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ざっつだん

1ざついやつ:2016/08/01(月) 19:55:09
ざつに

64ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 00:00:55
   ,ィー-ツ/
  〈 //ノヽ
  ヽ/ノハノ)
  ∩ハ ゚ ー゚ノ/)   まだ建国してない
  〈ヌ_θ§.i/
    く,:/_::l,フヽ
    `i_ノ
昔参加したときは究想の箱庭ベースだった気がしますが、今は違うのです・・・?
http://myhome.ryuhoku.jp/hako_q/image/q5help.html

65ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 00:17:20
ブバスティ首長国さん、ありがとうございます!

66ヴィーラ:2016/08/13(土) 17:26:51
工場資金吐き出してない?気のせいかな。

67ツィトラルコ:2016/08/13(土) 17:38:37
商業ビルだけ動いてるみたいですねぇ 工場が動いてくれないのはつらい

68ツィトラルコ:2016/08/13(土) 17:43:20
※うちの兵器の量が多いのは序盤に資金生産チェックし忘れてたせい 今の工場からは兵器も金も出てないよ

69ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 18:45:06
工場動いてないのかぁ...

70ヴィーラ:2016/08/13(土) 18:53:56
気のせいじゃなかったのか(´・ω・` )
商業ビル高いよぉー

71ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 18:56:17

以前にも同じような騒動がありましたね。
人口などの何らかの条件が関連していたと思います。
うろ覚えですが「1000人規模の工場に、900人しか労働者がいない場合」全部カットされる。
職場より人口を多めに確保しておくことで工場から収入が入ったかと。(違ったらすみません

72ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 19:22:38
下記は昔の話で、今は修正されているかは不明です。
======
確認と検証しましたところ「失業者有りの場合は、工場も商業ビルも全部稼働する」「失業者無しの場合は、商業ビルから工場を引いた分だけ稼働する」という状態のようです。工場は収入がないどころか、商業ビルの収入をマイナスさせています。
======
安全を期すなら工場は全部整地しましょう。

hako-turnの850行目あたりの my $Fincome = $pure_tower; を、 my $Fincome = $TSfactory; に、変更すると解決になりそうだという意見を出したところで対人トラブルでうんぬん(死亡

73管理さん:2016/08/13(土) 21:50:11
>>72
そうだったっけ…?
なんか記憶を失ってるのか…。
とりあえずその修正をしてみようか。まあなんかやってみる。
プログラムのバージョンを行ったり来たりでやってるから直したバグもまた出たりしてるな…とりあえず資金に関してはみんなに補填するからもうしばらく頑張ろう。

でも兵器も作れてない?んー……

74ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 22:49:07
兵器は作れたぞ

75ツィトラルコ:2016/08/14(日) 10:58:42
では工場は兵器を生産して売却したほうが利益が出る・・・?んなバカな・・・(兵器売却で耐えてる国より)

76ボルトニア共和国:2016/08/14(日) 11:06:47
補填してくれるらしいから他で頑張るわ

77管理ちゃん:2016/08/14(日) 13:31:23
あとマニュアルは以前のサーバとかwikiにのっけてたんだけども・・・
他のもろともガッサリ削除してしまったっぽいのでこっちも作り直しまっ。
ちなみに基本は究想ベースなんでそれにちょこちょこ他機能がついてる状態だな。
地域分けとか種族分けの要素がそうだけどそのへんは管理的要素も多いんでわかんなくても特にすることもないので大丈夫。
で、工場とかビルとか基地とかに対して毎ターン鉱石やら石油やらが維持費って名目でマイナスされていくんで。
マイナス値的には現状ほんの2,3ぐらいなんで収支としてマイナスになることはないかと。
もちろん今後国土拡大していって施設をたくさん作ると足りなくなってきます、的な。

あとはー、一番ややこしいのは艦艇系ですね。海戦系というか。
このへんの説明もマニュアル化するんでしばしご歓談しながら待とう。

(なんで消してしまったんだ・・・まにゅある)

78ツィトラルコ:2016/08/14(日) 16:10:14
先生、アレッド王国が反映されてません。
それと外交板の画像添付が機能しないのは仕様でしょうか。

79ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 19:00:20
マニュアル作るのは大変なんですよね、読む気のある人間が複数いるので無駄にはならないと思いますが。
艦艇は確かネジ式プレゼンツのスペシャルな奴だったかと思います。資料残ってなかったらちょっと厳しいかも…。

80管理さん:2016/08/14(日) 19:47:33
>>78

反映されてます。
地図に反映されてない、という意味であればしばらく待ちましょう。
地図に反映されるのは掲示板の完了報告からしばらくかかります。
地図に反映されていなくても掲示板の完了報告をもって正式に申請承認となるので大丈夫です。

81管理さん:2016/08/14(日) 19:50:02
>>79

マニュアル、といっても艦艇に関しても艦艇の作り方、艦隊編成の仕方、派遣の仕方ぐらいなので細かいことは気にしない仕様のマニュアルになります。

82ヴィーラ:2016/08/14(日) 21:18:41
早く艦隊を持ちたい。(´・ω・`)

83クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 22:04:42
 建国させていただきました。よろしくお願いします。
この世界の設定や情勢については何も知らないので、もし何かやらかしていたら雑談版でやんわりと指摘していただければなーと。
1つだけ質問を。「外来人類種」というのは「ほかの惑星からやってきたやつら」という認識で間違いありませんか?

84ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 22:54:28
>「外来人類種」というのは「ほかの惑星からやってきたやつら」という認識で間違いありませんか?
はい。間違い有りません。
ほかの惑星からやってきたくせに遺伝子的に同一で交配も可能です。

85クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 23:08:22
>>84
素早い回答ありがとうございます。
その前提で設定を組んでいるので、違ったらどうしようと思ってました。

86ツィトラルコ:2016/08/14(日) 23:12:09
おめでとうございます、あなたは現ルヴァース開始以来2国目の外来人類国家です!
ともかくもクークソニア先生、よろしくお願いします。
実際のところ、外来人類についての具体的な民族設定が全体的に定まっていないところがあるので、そちらで何か設定案があればぜひお聞きしたいです。

87クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 23:35:16
外来人類の同志、ツィトラルコ先生よろしくお願いします。

 外来人類の民族設定ですが、あまり細かく決めつけると後の人のRPに影響を与えてしまうので、

・他の惑星からやってきた
・猫耳、額の目、その他の非人間的特徴は備えていない
・外来・在来人類と交配は可能である(亜人とは知らない、ハーフがいたら見てみたい気もする)

くらいでいいのではないでしょうか。「外来人類は地球出身である」と決めつける必要もないと思います。
「地球と似た条件の惑星においては地球人類型の知的生命が進化する可能性が高い」と決めつければ複数の惑星から地球人類のような生き物がやって来ることの説明もできます。

88ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 23:35:35
   ,ィー-ツ/
  〈 //ノヽ
  ヽ/ノハノ)
  /ノハ ゚ ー゚ノ!   個人的にね!
   ∠kθ§iフ
    く,:/_:::::,ゝ
   `.!,ンイノ"
在来人って白髪とかピンク髪とかそういう漫画/アニメ的なイメージがあります:)

89ツィトラルコ:2016/08/14(日) 23:49:02
しかし、「在来人類と外来人類は交配可能」という設定から、外来人類同士なら必ず交配可能と考えられますよね。すると、色々な惑星からやってくるようでは(たとえ同じ外見に進化したとしても)この設定を満たせるのかどうか…
在来と外来が交配可能というのも管理側でなにか隠し設定があるのかもしれませんし、少なくともルーツは同じと考えたほうが良いのではないでしょうか?

90クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:02:32
>>89
交配の問題を解消するために、ルーツは同じ、という設定することに異議はありません。
しかし、「外来人類はすべて地球から来た」ということにされてしまうとちょっときつい国家設定なので、それは回避したいな……。

91ツィトラルコ:2016/08/15(月) 00:07:38
では、すべての外来人類種は地球ルーツ(ただし他の惑星を経由するうちに記憶を失った場合あり)とするのではいかがでしょうか。
細かく決めることもありませんけど、地球から何らかの形でダイレクトに植民した人々もいれば、どこかの星に植民した地球人が相当長い時を経てルヴァースに移民したものもあると。

92クラカス共和国:2016/08/15(月) 00:09:23
そこは曖昧にしとけばいいのよ

「◯◯人と××人は起源が違うから交配できないなどというのは差別的な妄言だ!
現にほら、交配しているじゃないか、やっぱり起源は同じ地球に違いない!
今のところ不妊率が100%だが、それは些細な問題だ」

93クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:13:17
>>91
私としてはその考え方で問題ないと思います。もちろん、他のプレイヤーさんや管理人様のお考えもあると思いますが、
アーネスト共和国の設定が破綻することはこれでとりあえずなくなります。

94クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:24:08
連レス失礼します。
今になってものすごい根本的な問題を思い出しました。
この箱庭何時間更新ですか?

95ブバスティ首長国:2016/08/15(月) 00:27:46

       _....._ム
     γ ,::=="¨)
     ,i/ -ω-ヽ …
    (_{    Θ}
     `'ー-- -‐´
馬鹿げたことだと思うかもしれない。
些細なことだと思うかもしれない。
どーでもいいことのように思えるかもしれない
しかしこれがヴォーソスというものなのだ。
「男の人ってこういうの好きなんでしょ」なのだ。
設定の細かい整合性が気になって夜も眠れないのだ。
気が済むまでやらせておくのだ。

96ブバスティ首長国:2016/08/15(月) 03:35:46
>「在来人類種」もまた数百年前にこのルヴァースに移住した「外来人類種」である可能性を想定しなければならない
その発想は無かった…。ディスコードとは定期的に他世界から人類を引っ張ってくる装置だったりして。

97ツィトラルコ:2016/08/15(月) 06:33:39
前のレスでもチラッと言ったけど、在来と外来が交配可能云々は運営側に隠し設定がある臭いがするし、当然在来人類も遠い過去には入植者だったと思うけど違うんですか?(´・ω・`)
と思ってたけどクラカス先生の報道見ながら「ロシュナールみたいなことも考えられるか」と思ったり…でもあれの元ネタってアボリジニだから、やはり現実にはルーツが同一でないとこの現象はあり得ない…ブツブツ

ついでに言うと領土請求権と同じで、運営が何も言わない限りはあくまでも当事国個々の見解に過ぎないし、むしろ見解の差異があってこそ今後楽しいことに繋がっていくような気がします。

>クラカス先生
あくまでもアース起源のツィトラルコと他の星由来のクークソニアの設定が両立できるかという問題なんですよ。
あまりに曖昧すぎると歴史設定に手も足も出なくなりますし、自由に考えるための制約も必要かと思いますが。

>クークソニア先生
では「2国の」合意として、ここで話した案を基に報道しておきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
この箱は1時、5時、9時の4時間更新です。

98ツィトラルコ:2016/08/15(月) 06:41:46
ところでアーネスト共和国は移民入植の直後に建国宣言を行っているようです。同様に今後入植してくる外来人類国家は少なくないでしょう(もちろんヴェーダ歴紀元からの生き残りが建国する場合もあるでしょうが)
とすると、クラカス先生の報道の末尾にあるような「この百年の記録的混乱」はそこまで意味がなくて、ルヴァースに入植する過程かそれ以前で記憶が失われていると考えたほうが自然ではないでしょうか。

99管理ちゃん:2016/08/15(月) 11:30:30
一晩で一気にレスが進むと機能停止する管理です、こんにちは。
いやそんなこと気にせずどんどん書き込んでください。雑談板なので。

外来種を「地球」とフワッとながらしているのはまあコレは裏側の話なんでどうでもいいのですが、
設定を考える時にリアルな国から引っ張ってくる人とか「もうそれドイツやん」みたいなプレイヤーもいるのでそういった人にも「そんなに設定で悩まなくてもいいんだよ」的なノリもあります。

で、そういった裏側の意向として地球からってことにしましたが、まあ在来も外来も同じ種じゃないか!ってところはそこまで細かく突っ込まれると
たぶん私泣き出すのでゆるふわな感じでお願いします。
この箱はあくまでもSF(少し不思議、少しファンタジー、すごくファンシー、すこぶるフィクションetc.)なのでガチガチなリアリティではない味を出していきたいなと。

88の書き込みみたいなのはアリかなとふと思った次第。
生物の種としては同じだけど髪の色が違う(染めてるとかじゃなくて生まれ持って違う)肌の色がちょっと違う、とかそんな違いがある感じがいいなと。
何回も言ってるけどリアルで言うなら白人と黒人の違いみたいなね。

もうアレですよ、ヴァレフォールから来た、とかでもぶっちゃけいいんだけども(ハコニワンジョーク)

とにかく在来も外来もルーツを完全に決めるってのは、もちろん可能だけど設定の幅というかSFの幅を狭めてしまうのは嫌なので・・・
数百年単位で多かれ少なかれ他世界からこの惑星に到達する人類がいる、という言い伝え的な何かがあるぐらいがいいかなーと。

取り急ぎ〜〜

100ディノボルティア:2016/08/15(月) 15:21:41
管理人様と入れ違いで書き込んでしまった…
登録上何になってるのかな…

ディノボルティアです。よろしくお願いします。

101クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 16:07:15
>>97 では、それでお願いします。
>>100 よろしくお願いします。ところで、うちとの国交開設の際には「ディノバルティア」と名乗っていませんでしたか?

102ディノボルティア:2016/08/15(月) 16:13:18
>>101
誤入力に気がつかないまま、まとめて書き込んでました…
正式名はディノボルティア合州連合ですー

103クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 17:43:59
>>102
了解しました。Wiki情報など修正しておきますね。

管理人様、国家一覧にデカすぎる国旗ファイルを添付してしまったので、削除お願いします。お手数をかけて申し訳ありません。

104クラカス共和国:2016/08/15(月) 21:40:49
まあ、あまり厳密に考えだすと、ルヴァース在来人種なのになんでドイツ語もどき使ってんだよ収斂進化か何か?
とかそういう話になってくるので。それはそれで面白いけど

105ファールカルテ帝国YKYK党:2016/08/19(金) 13:24:42
ちょっと目を離したら滅んでいt
何を言っているかわからないと思うがry

106ヴイーラ:2016/08/19(金) 14:20:41
>>105
農場は死ぬほど作っといたほうがええ
大半の消滅原因は餓死やから

107vi-ra:2016/08/19(金) 16:18:57
餓死じゃな飢餓だった

108ブバスティ首長国:2016/08/19(金) 18:02:44
きっとコムギを作っていたんだ。
そんなダメ作物の代表は捨ててジャガイモを導入しよう。(なろう脳

109クシナダ:2016/08/21(日) 13:45:12
暑さでだれるうさぎちゃん

からんでいいのよ

110クシナダ:2016/08/21(日) 13:46:19
>>108
まだ書いてないけどうさぎちゃんの現在の主食は馬鈴薯とライ麦です

111vi-ra:2016/08/21(日) 15:30:54
そろそろ同盟とか出てきてもよさそうやな(´・ω・` )
>>109
からみたいけど遠いなあ

112ツィトラルコ:2016/08/23(火) 18:58:55
公害で汚染土壌が出来るのは分かるんですが、燃えた都市の跡地も汚染されるのはなぜなんでしょ
それと施設の追加建設はログが出ないのでしょうか

113ブバスティ首長国:2016/08/23(火) 19:10:26
・仕様かも。人類文明は廃棄物が一杯だ。そうなるのは外来人のみ、とかにするといいかも…。
・火災という災害自体がつまらないものなので、オミットしてしまうのも手かも。
・増設時のログは出ても良いと思いますね。数行の修正でしょうし。

114管理さん:2016/08/23(火) 20:16:47
>>112

ログは割と出ないものが多くて精査していく予定。
火災後の汚染は知らなかったぜ。
まあまた見ていく。

ただゆるゆるやる。

115管理さん:2016/08/23(火) 20:18:29
だいたいのことは仕様です。
驚いたり落胆したり憤慨したいように。
手を加える場合はバグ改善ではなく仕様変更です★

116アルゲント諸侯連合:2016/08/29(月) 01:24:18
皆様はじめまして。アルゲント諸侯連合を建国した者です。
箱庭系は10年以上ブランクのため、御迷惑掛けるかもしれませんが
よろしくお願い致します。

p.s.
ページ上部で国名選んで、パスワード入力してログインしたはずなのに、
「自分の島以外には入れません」とのこと…
入力方法間違えたのでしょうか…

117ブバスティ首長国:2016/08/29(月) 01:32:50
はじめました。バラド=ドゥーア共和国です。
内政は適当にしつつゆるゆるとやっていきたいと存じます。

ps.こちらログアウトしたのち、再度ログインしましたが正常にログインできました。

118アルゲント諸侯連合:2016/08/29(月) 01:37:37
Cookie一掃して再入力したところ、正常にINできました。
変なデータが記憶されていたようです…大変失礼いたしました。

119ブバスティ首長国:2016/08/29(月) 22:07:13
戦争に関わるルールはあるんでしょうか。
宣戦布告なしでのミサイル発射とか。地図の端から端まで攻撃おkとか。

120管理ちゃん:2016/08/31(水) 14:44:39
戦争に関するルール。
あんまり細かいと面倒もあるので。
ただ宣戦布告なり攻撃前には何らかの通告はしましょう。
完全奇襲はNGで。
もしユーザ的に布告してから●ターン、▲時間経過するぐらいじゃないとキツイというならそれもアリですが。

あと地図の端から端まで攻撃しようとするなら艦隊を揃えて派遣して云々をまずしないといけないので、いきなりの攻撃はできないのです。
たぶんそのへんのシステムは機能してると思います。テストでは正常だったので。

121vi-ra:2016/08/31(水) 21:04:50
>ヴィーラ・アディリク共和国の造船所から、(14,15)に駆逐艦が就航予定でしたが、工業力不足により維持できないと判断され16200億Nuで売却されました。

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

122vi-ra:2016/08/31(水) 21:06:58
どういうこっちゃ?(´・ω・` )

123クシナダ:2016/09/01(木) 00:05:30
多分仕様と思うけど施設の規模拡張のログが吐かれてないですー
=====[ ターン308 ]================================================
(機密):人口増減無し、資金214億Nu、食糧43000トン、原油17、鉱石5、兵器増減無し、処理した天気は快晴。(海底系0%森24%)
クシナダ小公国の海底油田から、20万バレルの収益が上がりました。
=====[ ターン307 ]================================================
(機密):人口増減無し、資金215億Nu、食糧38800トン、原油17、鉱石5、兵器増減無し、処理した天気は晴れ。(海底系0%森24%)
クシナダ小公国の海底油田から、20万バレルの収益が上がりました。

この2Tは13.11に農場を重ねて建設している

124ブバスティ首長国:2016/09/01(木) 01:06:28
112 :ツィトラルコ:2016/08/23(火) 18:58:55
それと施設の追加建設はログが出ないのでしょうか

114 :管理さん:2016/08/23(火) 20:16:47
>>112
ログは割と出ないものが多くて精査していく予定。


だそうなので気長に待ちましょう:(


ところでディノボルティア合州連合さんはTwitterとかやってませんかねえ(ぐへへ

125クークソニア・シルル列島諸邦:2016/09/01(木) 18:23:38
マニュアル「商業ビル」より抜粋

 工場規模の2倍より商業ビル規模が多くなるといろんな被害がでます。
 また商業ビルが1つも無い時も同様の被害が出ます。

国内のスラム化が激しい国(ヴィーラ・アディリク共和国とか)はたぶんこれのせいじゃないでしょうか。
もうご存知の場合は釈迦に説法ですが。

126管理ちゃん:2016/09/01(木) 18:40:56
スラムができるのは
>>125 にあるような仕様によるものです。
で、艦艇。工業力。
工業力は現状どれもいらないはずなんだけども・・・ひょっとしたら工業力に関わるとこが活きてるのか。
ちょいと見てみます。

もうしばらくしたら補填していくんで・・・
ごめんね色々と遅くなって。


で、資金収入を上げて、資源収入を下げるもしくは各施設の維持コスト(資源)をあげようかとも。
お金の入りが遅くてなかなかいろいろできないという意見と、
ゲーム的に資源争奪戦になればいいなぁ〜という想いも最初にあったので。

まだ変えてないけども。

127クークソニア・シルル列島諸邦:2016/09/01(木) 19:05:33
>>126 私は資金収入を上げる改造には反対です。収入が得にくい状況の中でどうやって稼ぐのかが腕の見せ所ですし。
せめて、鉱山・油田を資金収入にした時の効率を上げるくらいではないでしょうか。

私のプレイ経験のある箱庭諸島では大体資金が余って物々交換経済になってしまっているので、現状が新鮮で楽しい、というのもあります。

128バラド=ドゥーア共和国:2016/09/01(木) 19:32:24
     ,.-.、
    / ./ _,..-、
    i /__/,..--,i 
  ., ' `  ´ヽ、
  i <ノルレノル'     
  i !i;゚ ヮ゚ノ!|.     
  | /,リ_'Y_rつ
  'i'<,_i__i_,」リ. 
    .!,ンイノ
ハデかジミかという好みの問題にもなりますが、
他箱管理運営経験者の観点から言うと
・新規プレイヤーの脱落を防ぐ
・状況の流動化(下位国に逆転の機会を与えるand/or箱庭全体の活性化
・艦隊ルールなど、目玉ファクターが使われないままでいることの防止
のために、ある程度の収入増加は必要と考えます。
それとは別に、資金の紙屑化は避ける必要があります。
しかし、収入が支出を上回った瞬間に紙屑化は進行していきます。
「収入が加速度的に増えていく要素」があればそれを排することと、
艦隊ルールでは空母などの上位艦はコスパ最悪の滅茶苦茶な価格にするとよいかと思います。

129管理さん:2016/09/01(木) 22:12:53
実際今だけ見ると資金がキツめなのは承知です。
ただどこかで楽になる時がきていずれ他箱同様紙くず化します。
艦艇の種類によって高額なものはアリですね。
あとはまあイベントでお金使う案はあります。

あとはー…欲しい空白地を開放状態にする基金、みたいな。
あっ開放状態にするだけでお金払えば領土化できるわけじゃあないですが…
そのへんのアイデアを詰めたり、他にも成功失敗は気にせずイベントを打ち出していけばお金の使いどころはいくらでも、まあありますね。

それぞれ意見参考にさせてもらいます。

130クシナダ:2016/09/02(金) 18:33:45
    うーあち!
 V
/ ̄|     ∩_∩
H |   (⌒)-∀-;)
L_| __Ф   /|
L_| ∥∥⊂⊂_/ヒ)

>>124
見てなかった...感謝ですっ

131クラカス共和国:2016/09/02(金) 21:44:39
植林はいいぞ。適当に植えまくるだけでバカスカ収入があるからな。

132vi-ra:2016/09/04(日) 00:12:41
>>125
なるほど!そういう訳だったんですね!
ご説明ありがとうございました!
>>126
管理人さんありがとうございます!無理せずに!
ゆっくりとまってます(*‘ω‘ *)

133クークソニア・シルル列島諸邦:2016/09/04(日) 19:54:34
>>132 どういたしまして!
RPの道具として使ってしまったのであっさりスラムがなくなってしまったらこっちは困りそうです(笑)。

なお、今更ですがクークソニアはメイン外来人類国家・サブ亜人コロニー群の二重RPです。わかりにくかったらごめんなさい!

134vi-ra:2016/09/11(日) 18:22:21
>>133
今なら公害問題でたたけますよ(小声

135クークソニア・シルル列島諸邦:2016/09/11(日) 22:03:11
>>134
うちも公害で壊滅した都市を掘削で証拠隠滅しているので……。
スラムと違って防ぎようのない災害をRPの道具にすると後々祟りそうですのでやめておきます。
どこかの箱では怪獣の出現を「反乱」と主張して非難の材料に……おや、誰か来たようだ。

136ツィトラルコ:2016/09/12(月) 04:41:23
記念碑のお値段がバカ高くなってるのはなんででしょか

137ブバスティ首長国:2016/09/12(月) 12:18:03
   ,ィー-ツ/
  〈 //ノヽ
  ヽ/ノハノ)
  /ノハ ゚ ー゚ノ!   
   ∠kθ§iフ
    く,:/_:::::,ゝ
   `.!,ンイノ"
-管理人がコンフィグファイル弄ってそう設定したからです。
-記念碑のレア度を上げようと思ったのかもしれません。
-スクリプトによっては記念碑は「記念碑飛ばし」ができるのでそのコストを高めようと思ったのかもしれません。
-資金の無限増殖=輪転機爆発=紙屑化への対応かもしれません。

138ツィトラルコ:2016/09/12(月) 21:43:27
記念碑は特殊地形の作成にも使うので、使い勝手がよくなるとありがたいですね・・・

139アルゲント諸侯連合:2016/09/15(木) 23:15:00
人様の島の不幸をネタにすると、倍返しで災害食らいそうなので回避。
具体的に言うと国家侮辱を大義名分に攻め込んだr…ゲフンゲフン

P.S. 採掘場の開発上限が200万人と知り、鉱業立国を目指す目論見が崩壊中…

140アルゲント諸侯連合:2016/09/17(土) 21:59:23
ひとつお伺いしたいのですが、今現在どんな特別施設が建てられるか、確認する方法はありませんか?
時々公園やら遊園地やらのログが出るのは良いのですが、資金が無かったり、場所が無くて放置してるうちに
何が建てられるか分からなくなってしまい、ますます建てづらくなり…の繰り返し状態です;

実際に建てる操作をしなければ分からないものなのでしょうか?

141クークソニア・シルル列島諸邦:2016/09/18(日) 21:59:38
究想いのら出現するのか……。
全プレイヤーで協力して退治しませんか?

>>140 確かに、特別施設(プレゼント)の確認はしたいですね。

142アルゲント諸侯連合:2016/09/19(月) 17:05:14
アルゲント諸侯連合(7, 8)で特別施設建設は該当のプレゼントが無い為、中止されました。 → 荒地

ためしに、適当な特別施設(今回はドーム)を建設しようとしたら、持ってなくて荒地になっちゃった(´;ω;`)
なかなかの賭けでございます…;

143管理ちゃん:2016/09/20(火) 17:29:43
究想いのらってどこにでてるの?
一通り見たけど見落とした・・・のか。やっつけたのか。
とりあえず究想いのら出る想定じゃなかったので、出ないようにするか・・・
まあ出たら出たで面白いっちゃあ面白いけど強いのでね・・・

144管理ちゃん:2016/09/20(火) 17:31:52
特別施設はデフォルトマニュアルで言うところの「プレゼント」になります。

145アルゲント諸侯連合:2016/09/20(火) 20:15:55
>>144
返信ありがとうございます。

私の政令入力画面、こんな感じでして。
https://gyazo.com/5195cc9459ab8b2082156ca9f35ff081
マニュアルに書いてある「JSモードで開発モードに入る」は、地図上でクリックして指示する事だと思うのですが
「プレゼントのチェックボックスにチェック」がよく分からんのです。
チェックボックス、座標指定のところにしか無いですよね…

146アルゲント諸侯連合:2016/09/20(火) 23:48:13
https://gyazo.com/cc0c0efd3e40de1a57602d62bde8b2be
クークソニアの方が仰ってるのは、こちらですね。
今はリロガ共和国で暴れてます。

147バラド=ドゥーア共和国:2016/09/21(水) 10:50:06
 _l      -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
\   / /" `ヽ ヽ  \    ・
<  //, '/     ヽハ  、 ヽ  ・
/ 〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|  ・
   レ!小l●    ● 从 |、i|  え
    ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   っ
    |ヘ   ゝ._)   j.  | , |
    | /⌒l,、 __, .イァト|/ |
    | /  /::|三/:://  ヽ |
    | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

バラド=ドゥーアが滅亡している・・・?
そんなばかな……、農場は一杯作ったはず……一体何が……
再建国してもいいのかしらん?

148vi-ra:2016/09/21(水) 14:36:01
埋め立て連打が熱い!それか永遠整地とか(´・ω・`)

149アルゲント諸侯連合:2016/09/21(水) 19:28:42
たしか60ターン(=10日間)資金繰りばかりだと、島が無人になって放棄されてしまうような。
なので小まめに見に来たほうがいいのよね(^^;

再建国…何かの原因で一時的に無政府状態に陥ったが復興した、って補完するとかですかね。

P.S.
https://gyazo.com/d4501ee5388287aa672defafb61c0478
人口100万人…政令指定都市級のスラムとか初めて見た、すごいな(°∀°;

150アルゲント諸侯連合:2016/10/01(土) 01:16:08
https://gyazo.com/7fbe69890e7cf0031a7484bbe1ffa00b

特別施設の大都市を作ったつもりが、できた物の名前は「D1」…;
人口増える効果はちゃんと出てますけどね(^^;

151vi-ra:2016/10/02(日) 11:47:07
なんかカッコイイ(´・ω・` )(そういう話ではない

152アルゲント諸侯連合:2016/10/10(月) 00:29:01
我が国のすぐ南に、新規建国が申請されていて吃驚。エスレーヴァ広いのに、なんともピンポイントな立地で…。

建国時のRPで、国外を冒険した者が居たことになっているので、どう辻褄を合わせたものか…(´・ω・`;)

153ブバスティ首長国:2016/10/10(月) 14:24:32
その国の設定、報道全てインチキで虚偽です。
貴国がそれに合わせる義理などありません。
攻め滅ぼしましょう。ついでに領土として併合するのです:)

154クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/10(月) 23:07:44
>>152 周辺地域の設定まで自分で決めるのは国が増えたときに混乱を招くので避けた方が無難かもしれませんね。
    私はナアディシア大陸の北の方はほとんど無視して設定を作っています。

155vi-ra:2016/10/11(火) 13:40:55
ちょっとほっといたら金がたまってた。(´・ω・`)

勢力が形作られてきたで。
>>154
隣国滅んじゃったけど併合せずにほっとくのが一番なんですかね。

156vi-ra:2016/10/11(火) 13:48:37
あと装甲車描いたし、軍事項目充実させるぞーと思ったけど
どこからの国から独立前に支援名目でおくられてきたのを使おうと思うんだけど
どこかそこらへんおkでよーって言ってくれる国居ないかな(´・ω・`)

157vi-ra:2016/10/11(火) 14:22:46
>>156
なんでもないどす(´・ω・`)

158アルゲント諸侯連合:2016/10/11(火) 19:24:48
>>153
開拓して、コツコツ国土を広げるのが国風なもので…攻め滅ぼして分捕るのは考え付かないかと。
それ以前に、内戦は国法で禁止、諸外国とは遭ったばかりで、戦争経験ほとんどない。これでどう戦えと…

>>154
隣接国の辺境部をちょこっとかすった程度で、人的遭遇はなかったと補完することにします。
設定上、「国の外に出ることができた」って事実がほしかっただけですので。

>>155
無政府状態から保護するってことで進駐→併合ルートもあるかと思いますが、
貴国の立地考えると、周辺国から覇権国家扱いされて大変になりそうな気がします…。
(健在な周辺国、北面以外結構在りますし)
>>153のからみで、うちの国には出来そうにないルートですね(°∀°;

159ツィトラルコ:2016/10/11(火) 19:55:53
植民じゃー開拓じゃー征服じゃー

先日発生した問題。兵器生産を止め損ねて鉱石を切らしてしまったんですが、その瞬間1900万人規模の商業ビル2つがログを残さず消失しました(ガクブル)失業率絶賛爆上がり中&スラム街拡大中です。
これは仕様なんでしょうか・・・

160クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/11(火) 21:35:15
>>155
誰かがそれを始めないとゲームが動かないのでやってくれないかな〜。

>>158
うちも(国が他になくなってしまったが)ナアディシア探検やろうかな。いずれマニフェスト・ディスティニーとか言い出すかも。
マニフェスト・ディスティニーとか、先住民と移住者の確執とか、南北戦争とか、アメリカ的なネタはかなり考えています。

>>159
それは恐ろしい……。うちも一回止め損ねて500トン割るまで減ってしまったことがあるので危なかった〜。

161バラド=ドゥーア共和国:2016/10/11(火) 21:40:34
仕様ですね。稼働停止するんじゃなくて地形ごと消滅。

162アルゲント諸侯連合:2016/10/11(火) 22:28:28
>>160
アディリク会議と諸国連盟の対立軸かと思ったら、グランイーラにも国家連合が出来て三つ巴だったでござる。
一応、亜人に対してはRPで自治認めるとかして、穏健策とってたはずなのに、どうしてこうなった…orz

長いことエスレーヴァ地区に1国だけだったので、誰も来ないのかと思って不人気ぶりに涙したのはここだけの話。
あのままずっとボッチだったら、本気でエスレーヴァ全域に対してストーリー構築してたかもしれない…領土主張じゃないよ。ホントだよ。

>>159 >>161
恐ろしすぎる。鉱山は間違っても閉山できませんね。
てことは、鉱山にミサイル落として、廃鉱にする→商業活動もダメージ、ってことになるのかな…(鉱石を自給できなくなるから)

163クークソニア・シルル列島諸邦:2016/10/14(金) 07:53:26
アルゲント先生のおっしゃる「(第三者から見ても明らかな)政府機能停止」とは資金繰り中のことを指すと思うのですが、
この箱は60期資金繰りで放棄なので「62期以上政府機能停止」は発生し得ないのではないでしょうか。




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