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ざっつだん

1ざついやつ:2016/08/01(月) 19:55:09
ざつに

2ヴィーラ:2016/08/01(月) 20:35:15
2ゲットずさーーー

3るぅ:2016/08/02(火) 11:18:37
ずさーーー

4べいろす:2016/08/02(火) 14:56:30
ベースとしての設定がないと誰も何も設定できないので質問を投下してみます。

*文明・科学技術のレベルを教えて下さい。
・「トップページの摩天楼の画像が、この世界の都市を象徴している」という理解でよいですか。

・戦車はありますか。
・ジェット飛行機はありますか。
・弾道ミサイルはありますか。
・人工衛星はありますか。
・テレビ、ラジオはありますか。
・個人用のパソコンはありますか。
・インターネットはありますか。
・タブレットやスマートフォンはありますか。
・ロボット、アンドロイドはありますか。
・オーバーテクノロジーな設定は許容されますか。

*人種について
・在来人類種と外来人類種の違いとはなんですか。
・亜人種とはなんですか。
・神やそれに類する超越的存在は存在しますか。
・超能力、魔法は存在しますか。
・亜人種は人類種を越える五感や運動力を持ち得ますか。

5管理ちゃん:2016/08/03(水) 17:05:24
はろー

世界観等々はストーリー的なものはある程度考えてます。
文明・科学技術となるとプログラムの仕様との整合性的に合わない部分もあるのであんまり細かく設定はできない現状ですが・・・

世界観的にはリアル世界の現代に近い形を想定しています。
ただ人工衛星とかはプログラム的にない状態なので、そういった部分はなんらかのファンタジーな理由をつけてご都合主義的に。
例えば昔「特殊なチカラ」があったけどどんどん希少化していった。それの代替として科学技術が伸びた。
その「特殊なチカラ」はやがて惑星を覆うような形になり・・・その影響を受けて衛星やレーダーの効力が弱い・・・みたいな。
弾道ミサイルはプログラムとしてミサイルがありますが・・・空爆的な形にしていきたいなというところがあります(今後変えていくか)

「特殊なチカラ」としてるのはいま名称思いつかなかっただけです。

まあそういった感じで現代にちょっとファンタジーの要素を入れ込むような。それぐらいで想定してます。
モンスターの存在もそれによるものです。


在来人類種と外来人類種の差異はそれほどありません。
黒人と白人みたいな違い。ただ捉え方によってはその違いは大きい。
亜人種とは人類側からの総称となり人類種でない知的生命体をそう呼んでいるという。
神や超越的存在は宗教という意味ではいるのではないでしょうか。(将来的にはわかりません)
超能力、魔法は超越的なものとしては存在しません。設定の余地として例えば戦車の装甲を魔力で少し高める、とか希少な存在として人の心を読める者がいるとか、
その程度の扱いであると。
要はその存在で国がひっくり返るようなことはない、というレベル(なんかふわっとしててすんません)

亜人種は人類種を越える能力を持つか、ですが
亜人種は空を飛べません。
亜人種は水中に住めません。
亜人種は鉄を曲げれません。。。って言っていってもしょうがないな。
例えば亜人種で足の速い種もいるでしょうが、まるで瞬間移動のような速さ、みたいなのはありません。
巨人族がいたとしてもまあ身長3メートルとか5メートルとかぐらい。
・・・・・・・・
このへん書き出すと止めどない・・・
こちらも超能力、魔法などと一緒でその能力で国がひっくり返るようなことはありえない。

いまのとここんな感じで、このへんから固めていきます。

6YKYK:2016/08/04(木) 12:56:34
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ところでルールを読むと

•国家名はリアルに存在する国家並びに過去存在していた国家、また組織・団体名、人名、地域名等は禁止。
ゲームやアニメなど既存の作品に使用されている名称も禁止します。
それらふまえオリジナルのものにしてください。

と書いてありますが、設定集には既にドイツ語、イタリア語、キリスト教など現実に存在するものが散見されます。これはルールからみて適切なのでしょうか?
これを認めることはゲーム設定上でもドイツ、フランス、イタリア、キリスト等が実在するということになり、問題ではないでしょうか?

7管理ちゃん:2016/08/04(木) 13:03:51
ああー非公式ながらも外来人種は地球から来たってことにするかーみたいなことチラッと言ったからかな。

とりあえず外来人類が地球から来た設定の方がいいかそれともまったく架空の場所からの方が良いか、
という是非を問おう。
尚、多数決ではなく「その方が面白そうだな」と思ったらそうする。

8ブバスティ首長国:2016/08/04(木) 18:11:02
外来人類種が地球人類で、何らかの理由(魔法なら時空裂、世界震、ディスコード暴走、SFなら宇宙移民)」にて無名世界に来た(一方通行で行き来できない。戻れない)というのは面白いかと。
戦国自衛隊的な。
最近そういうラノベがあって物議を醸してたきもしますが:(
外来人類種は国家ごとやってきたかのように数が多いとか。フランスの一都市が丸ごとやってきたとか。
そうであればフランス語やキリスト教も存在しておかしくないかと。

9管理ちゃん:2016/08/04(木) 19:47:45
まあいきなり転移的にフランスが丸ごときたっていうのも面白いのは面白いけど色々と大変になりそうなので・・・
地球から来たっていうのも元々は大規模な転移だったとしても国ごと規模まではいかない感じで。
そして来てからしばらく時間(時代)も経過してるって感じかな。
一時期にバーッときたよ、的な。なので新たに転移なり移住なりしてくるのはないってことで。
種としての出身は地球だけど、もう世代的にはこの星に根ざしてる。だけど文化とかそうゆうのは元々の出身場所を色濃く残してるとかそうゆう設定で。
んで星の名前忘れてたので明日決める。

10ありたみかん:2016/08/04(木) 21:15:35
いきなしハシゴを外されるかと思ったぜ

11管理さん:2016/08/05(金) 00:59:02
>>10

ハシゴなんてないんだぜ

12管理ちゃん:2016/08/05(金) 21:11:58
なんかいろいろアレなので惑星はルヴァースで、ディスコードを転用

13YKYK:2016/08/06(土) 18:52:10
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在来人類、外来人類、亜人という区分けですが、在来人類≠外来人類であり、在来人類にとっては外来人類は亜人(人類近縁種)であり、逆もまたしかりだと思います。
となるとあえて区分する以上、亜人と人類との違いはなんだとお考えでしょうか?また在来と外来は出自差しかないのでしょうか?
また外来が地球人類で在来がルヴァ―ス人類であるなら、早急に明記すべきだと考えます。

14YKYK:2016/08/06(土) 18:55:03
なのことを言えば人類といっても在来と外来は進化系統からはズレているので人類とくくりを設けるなら、人類と亜人には確たる差が必要だと思います。
ネコミミなら亜人であるという安易な設定は許されないでしょう。

15ブバスティ首長国:2016/08/06(土) 19:21:05
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・在来・外来人類は異なる世界の出身だが遺伝子的に全くの同一であり交配が可能。
・在来・外来人類の区別は政治的なものであり、詐称は容易。本来区別するほどのことでもない。
・人類と亜人は交配不能。(行為は可能かもしれない。リアルでもジューカンとかあるし)
・ネコミミアジン、イヌミミアジンがいてもOKだと思う(そこまで深く設定できる力量をプレイヤーに求めるのは酷
・ごまかすことが出来ないほどの人類との明確な外観的差違は必要

16ブバスティ首長国:2016/08/06(土) 19:21:41
という理解かなあ。

17YKYK:2016/08/06(土) 23:15:05
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ブバスティ首長国の主張には大きなムリがあります。
在来人類と外来人類種は政治的なものしか区別できない、しかし両人類とも交配が可能。では両者の間に生まれた人類はどちらに属するのでしょうか?
この問題はそもそも種族で分類するというシステムそのものがナンセンスでそぐわないのではないかと私は考えます。
種族でなぜ各分野の生産効率が異なるように設定されているのでしょうか?その部分について明確な理由がありません。亜人が商業的に成功してはダメなのでしょうか?つまり、このような自由度の高い設定を行いたい場合、こうした理由のないシステム上の設定はよろしくありません。
いったん平等化し、種族ではなく地域、政治体制の違いによって効率を改める方式にすべきではないでしょうか?

また魔法について、誰もが学べば使えるのでしょうか?この部分においては種族差があってもよいしなくてもよいです。

18YKYK:2016/08/06(土) 23:19:18
リアリティの面においても単一民族国家なんてものはほぼ存在しえないので、いかにも単一種族国家を思わせるシステムは現状にあってないし(設定見ても大体割合が違うだけの多種族国家

19ブバスティ首長国:2016/08/06(土) 23:36:31
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わざわざ在来と外来を分けて表記するのは、その当事者たちにとって重要な意味を持つからであります。
両者の融和は進んでおらず、互いに在来と外来と呼び区別する関係、つまり対立関係にあると考えられます。
両者の間に生まれた人類は育った社会・コミュニティによって所属が決まるでしょう。
社会によっては混血を忌み嫌うことも考えられます。
これを敷衍して考えると、種族で分類するシステムは種族間闘争を行うために存在すると考えます。
多種族国家のマイノリティ種族は迫害され、搾取され、差別されていると考えます。
それは外交の重要なファクターとなりうるでしょう。
生産効率については同種族間の協調や文化的背景を反映したものと解釈できます。
外来人類種間には有力な商業コミュニティがあり、亜人種間には軍事協力関係があるかもしれません。

20ヴィーラ:2016/08/07(日) 15:06:37
管理人さん、もう報道していいんかね(´・ω・`)?

21管理さん:2016/08/07(日) 15:13:17
>>20

全然いいよ

22管理ちゃん:2016/08/07(日) 15:40:16
種に関しては15の書き込みが一番近い、というかコレかな。
在来も外来も人類種であるから生物としての差異は特にない。
種として言えばまさに問題なく交配ができるかは大きなポイントでしょう。
もしそこに差異を生みたいならまあ肌の色が違うとか?
もちろん地球人ですら白人黒人黄色人と多様だけど、在来種はいわゆる白人系しかいなくてその白さもよくよく見ると若干色味が違うとかその程度かなー、差異を作っても。

亜人は例えば人型でありながらも他の動物の要素が入ってるもの、と位置づけることもできる。
ネコミミ、イヌミミなどがそう。
別に虫でもいいし。
ただこの場合、我々が知ってる動物=地球にリアルにいる生物って形になるので、
この惑星ルヴァースには独自の動物たちを作り出すのも面白いかもしれない。
犬という生物はいないけどイニュという(犬みたいな)生物がこの星の主なペットになっている、とか。
まあこれは別に確定ってわけじゃなくそういった妄想の幅も面白みがでるかなーっていう案。

んで、種を現状、在来外来亜人の3種にしてるのはひとつの要素であってそれがすべてではないわけです。
それを対立構造のメインテーマにしようとも思ってないですし(プレイヤー自身が大きなテーマにするのはOK)
在来と外来の差異や関係性も何らかの要因にしようとその道筋をわざわざ作ろうとは思ってません。
それを利用してプレイヤー自身が主義主張をもってRPできればと。

人類の差異で言えば(前も言ったかな)白人と黒人の違いのような。
そこを気にしない人には同じ人類ですが、気にする人は差別を生むし果てにはそれで戦争なんてことも起こったりしたわけです、地球の歴史。
ヒゲのおじさんも人種をひとつの要素にしてアーリア人がどうのこうのとか言って世界にケンカ売ってみたり。
それをしたい人はすればいい。人類に在来も外来もない!友愛!!を掲げる人は掲げればいいですし。

きっと在来外来のハーフもたくさんいるでしょうね。

んで、システム的に分類する必要はない、というのはまあ実際ないのかもしれない。設定だけでいいのかもしれない。
そうであれば種別のシステムはなくして他に転用してもいいかな。
ちょっと今どう転用するかは思いついてないけども。
種をシステム的に分けたのは対立構造をあえて作ろうってわけじゃなくて・・・
単純に得意不得意みたいな分け方をしたかっただけです。

知ってる、覚えてる人がいるのかわかりませんが、昔の箱国にシステム的に主義の設定がありました。
社会主義、資本主義(だっけ?)とか3種類ぐらい。
なんかそれみたいなもんです、システム的には。
(この主義選択システムを例に出すとそれがもう対立の要因になってそうですが・・・)
で、種として分けるのが無理があるなら主義選択的に分けてもいいかもですね。

おそらく今後プログラム的にも改造したり追加したり・・・転用したりしながらやっていくのでメモっておきます。

色々とご都合主義でやり過ごしてるところや世界観で無理が生じてるところはあるかと思います。
一番いい妥協点みたいなのを探ってるところでもあるので。
それが形成されてくれば今後のベースとなるのでそこを探っていってるといったところです。

23ヴィーラ:2016/08/07(日) 15:48:50
>>21
ありがとうございまするー!!1

24Schrodinger:2016/08/07(日) 18:37:24
うさぎちゃんうさぎちゃんうさぎちゃんうさぎちゃんうさぎちゃん


...で、月兎は許されるのですか?

25ブバスティ首長国:2016/08/07(日) 19:08:05
https://yande.re/post/show/109677
こんなんでしょ? 何か問題が・・・とおもったら異種族間交配設定きてるー

26南ヤード人共和国:2016/08/07(日) 21:34:38
>>25
かーいい

27ファールカルテ帝国YKYK党:2016/08/07(日) 22:13:14
いつまでたっても世界観が曖昧なので我々帝国は不断の設定汚染により、世界を領導するんです!オールハイルファールカルテ!

28南ヤード人共和国:2016/08/07(日) 22:36:49
レーダーがないんやったけ、
目視戦?戦闘機も戦車も軍用艦も
面白そうやなあ、でも観測機とか偵察に力を入れるのかな?


教えて詳しい人

29ヴイーラ:2016/08/07(日) 22:38:06
あ、上のヤードうんたらは僕です

30オボル:2016/08/07(日) 23:30:00
地図の灰色の部分について詳細な説明がほしいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

31ろーざでるた:2016/08/07(日) 23:36:02
1つ質問なのですが、wikiトップの世界観設定の

それが暴走なのか、もしくは元来そういった性質のものなのかも定かでないまま惑星は危機に瀕するがそれに伴い
「アース」と呼ばれる異世界から多くの人類種がこの地に転移することになった。
それらアースからの転移人類はこのルヴァース世界に該当しないモノと扱われながらも時を経て
外来人類種として一定の地位を築いていった。

以上の文の「アースから来た人類種」は「外来人種」で元々こちらに居た人類種は「現実世界の人類種」という事でよろしいでしょうか。

32ブバスティ首長国:2016/08/07(日) 23:37:22
       _....._ム
     γ ,::=="¨)
     ,i/ ・ω・ヽ 
 ((( (_{    Θ}
     `'ー-- -‐´
> また未踏・未開の地も多数ある。
いまだディスコードの影響を強く受ける災禍の地域。
探索隊や飛行機が侵入したら通信途絶。
人工衛星がないから衛星からの観察も不能。
とかそういう感じでは。

33ブバスティ首長国:2016/08/07(日) 23:40:50
     _....._ム
    ,´ ,::=="¨)
   ,i/()))ノ)、)) 
  (_もリ.゚ ヮ゚ノリs  
   / _つ=="¨) 
  < .,i/*・ω・ヽ 
   (_{    Θ}
    `'ー-- -‐´
>>31
アース人=アーシアン=異世界人=外来人種
ルヴァース人=ルヴァーシアン=現実世界人=在来人種
という理解ですが・・・?

34オボル:2016/08/07(日) 23:42:56
>>32
はえ^〜なるほどなぁ
そもそもディスコードが暴走したのはいつ頃なんでせうか

35ブバスティ首長国:2016/08/07(日) 23:43:03
     _....._ム
   γ ,::=="¨)
   ,i/*・ω・ヽ 
  (_i ()))ノ)、)) パカッ
   ! ̄〉゚ ヮ゚ノリ〉
   \`Y_:Θノ
   ,く::/::ノ:::iヽ
   `^t_ァ'i_ァ^
   `'ー-- -‐´
フランス、ドイツ、イギリス、ジャパンなどはアースの国名・地名。
なのでルヴァース人の言語がドイツ語とかはちょっと違和感が:(

36ろーざでるた:2016/08/07(日) 23:51:41
>>35
なるほど、亜人は在来人種だから外来人種言語のドイツ語というのは少し不自然ですね。
設定を再考してみます。

37ブバスティ首長国:2016/08/08(月) 00:52:09
                  _....._ム
             二三 ,´ ,::=="¨)
             二三 ,i/()))ノ)、))
            二三 (_もリ;゚ ヮ゚ノリs !?
  (⌒         二三 / _つ=="¨)
   (;;,  ;;. ⌒  二三 < .,i/*・ω・ヽ 
    (⌒ ;;     二三 (_{    Θ}
      (( ;, ( ;;   二三 `'ー-- -‐´
>>34
> それが暴走なのか、もしくは元来そういった性質のものなのかも定かでないまま惑星は危機に瀕する
この世界には過去大変動・大災厄が発生した模様。
あの広大な灰色地域はこの大変動により発生したとか。

>来てからしばらく時間(時代)も経過してる

アーシアンには2種類が存在すると推測されます。
「異世界転移を経験した、アースの記憶を持つアーシアン」
「ルヴァースで生まれ育ち、アースの記憶を持たないアーシアン」

>種としての出身は地球だけど、もう世代的にはこの星に根ざしてる。

とのことなので、恐らくは後者が大多数(あるいは全員後者)ではないかと思われます。
ということは、すくなくとも50年以上前。

しかしながらこれが1000年前である場合、もう在来・外来の区別なんて失われているでしょう。
在来・外来の差は文化・政治的差違によるところが大きいわけなので、
100〜200年以内ではないかと考えられます。

今から100年前は明治時代。
1904年9月27日 - 米国でT型フォード完成
第一次世界大戦直前です。

今から200年前は江戸時代。
文化元年(1804年)9月 : ロシア使節ニコライ・レザノフが通商を求め長崎へ来航。
といった感じではっきりとした記録・歴史が残ります。

38管理さん:2016/08/08(月) 03:50:31
とりあえず書き込み増えてるんで後でゆっくり読ませてもらいますが…(ねむいので)

どの程度まで設定を確定事項として欲しいのかなと。
もちろんまだ足りない部分はあるけども、wikiのトップに書いたのをベースにもうちょいつめたぐらいでいいかと思ってんだけども。
あんまりガチガチにこれはこうと確定事項ばかり増やすのはキツイなーと。
一応の企みとしては、シリーズ化して遊ぶという裏の目論見があるので、シーズン1で面白かった設定や歴史は残す、みたいなことをしていこうかと。(うまい具合に脚色しつつ)
まあそれは、いいとして……。

ひとつアレなのは、今回からの世界観でもあるので真っ白状態でありなかなか決めないといけないことが多いのは確か。
転移設定や在来外来がややこしいなら、なしにして他の設定にしてもいい、ぐらいに思ってます。
外来を地球からの転移にしてるのは、リアル世界をベースに設定考えたい人、ってのもいるのかなと。設定重視じゃない人でも作りやすいのでは?という間口を広げる意味合いがあったので。
それはゲームとしての入りやすさからの観点なのでオール架空でいくぞ!という気合でいくならそれもアリです。

あっあと
地図のグレーゾーンは後々のイベントゾーンや各国の支配領域が広がって手詰まり感が出てきたら解放するゾーンとして今は未踏未開地です。

てか眠いので寝ますょ

39ブバスティ首長国:2016/08/08(月) 03:56:12
         *'``・* 。、
       _..♥ム     ・。
       ,´,:||="¨)_   +。
      ,i/|| ´⌒⌒ヽ  *    そういうわけだそうなので、書いてないって事は自由って事。
      (__〈Q)())ノ)、)))*。´   各国は萎縮せずにぶっ飛んだ設定をぶちあげまshow!
      *。! ̄〉リ゚ ヮ゚ノ∫*゜*
      `・+。*_:Θ*つ. +゜    そ ぉ い ♥
.        ,く::ノ::: i::ヽ⊃ +゜
       ☆   i_ノ~ 。*
       `・+。*・ ゜

40Schrodinger:2016/08/08(月) 15:02:11
ファンタジーだから想像力働くヨ。

41ヴィーラ:2016/08/08(月) 15:40:47
ギギギファンタジーっと言うか一般的知識がかけているので
皆さんのファンタジーな設定を見てからファンタジーな設定を構築しよう(´・ω・` )

42管理ちゃん:2016/08/08(月) 15:50:45
いったんまとめ

舞台は惑星ルヴァース。
リアル世界の現代と同等の文明・文化具合。
ですが、ディスコードという不安定要素アリ。
過去この星の全域に影響を及ぼした「フシギなチカラ」を持ったモノ。
時に神の力、悪魔の力、魔力、超能力・・・なんて呼ばれていたもののだいたいの元を辿ればコレ。
現在はそのチカラが大きく弱まり消滅したと考えられていたが、地域や時間等によってレーダーを狂わせたり通信に影響を及ぼしたりするため
衛星開発や大規模な大陸間弾道ミサイルと技術といったものが進まない。(理論上はできるがディスコードの不安定要素は計算できないため)
その影響により未踏・未開の地がある。たまに通信や電波にも干渉することがある。
それらに対処する術がない。それを防ぐ、除去するためのデータが圧倒的に不足していることが原因でもある。
またデータを蓄積しようにもディスコードの影響自体が一定ではないため意味を成さなくなることが多々。
これを一部ではn/a(該当ナシ、データなし)の現象と呼ばれる。←サブタイトル
またモンスターとカテゴライズされる生物も確認されている。こちらもn/aと呼称される場合もある。

以上のような基本的なことにより、科学や技術、文明度は現代に近くとも、
飛行・航行困難・不可能地域(明確になっているのはグレーゾーン)が存在したり通信の遅延等があるため文明の遅れが発生している地域もある。
なので科学・技術、兵器等の設定はリアル世界・現代を超越する、逸脱するのは控える。
(と言いつつ兵器とか詳しくないので現代がどの程度なのかいまいちわかってない・・・)
文化面や宗教面も基本的にはそれに準ずるが空想・妄想の余地はこちらの方が大きいと思うのでぶっ飛び系でも許容範囲は広いかと予測。
魔法・魔力はディスコードといった存在に近いものではあるが、現状では誰でも使えるわけでもなく学べば使えるといった類でもない。
ただ、シリーズ(シーズン)が進めば魔力要素も加えるかもしれない、ので(そもそもこの先のシリーズがあるかというアレも)
一応余地は残しておく感じ。

亜人は人類種以外の知的生命体、身体的特徴が他動物のモノが含まれていたり、明らかな人類種の特徴ではないモノが含まれているものがそう呼ばれる。
亜人本人達は●●種、▲▲類というように自らを呼称することがほとんど。
(ゲームの進行上・システム上亜人と一言で言える方がスムーズなので便宜上の使い方をしてるっぽい)

種に関しては在来外来に意味をなさない、ややこしいというのであれば再検討も辞さない。亜人はいる。

43オボル:2016/08/08(月) 16:11:47
>>37
ありがとうございます!!!!!!!!!
これで昼も安心して眠れそうです!!!!!!!!!!!!

44管理ちゃん:2016/08/10(水) 18:04:38
まとめ追加
(現状は種による各種数値の違いはほぼ無い状態。若干あるけどまあゼロに近い程度)

暦はヴェーダ。古代ルヴァリア語で再生、新たな始まりといった意味。
ゲームはヴェーダ暦100年から。
ヴェーダ暦元年にディスコードの暴走、外来人種の到来を迎える。

45ブバスティ首長国:2016/08/10(水) 18:39:28
建国100年オーバーの各国はディスコード暴走の大災厄でどんなひどい目にあったかとか年表とか書くといいかもしれない。そうでないかもしれない。

46ボルトニア共和国:2016/08/10(水) 23:53:04
ボルトニア共和国です。よろしくお願いします。

47クラカス共和国:2016/08/11(木) 00:15:29
こんな場所があったんか
ここで場外乱闘すればええんやな?

48ブバスティ首長国:2016/08/11(木) 00:31:46
 ∧_∧      
 ( ・ω・)=つ≡つ    うん。
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

49クラカス共和国:2016/08/11(木) 01:27:44
どうでもいいけど雑談板で世界観とか説明するんなら、トップからリンク張ってよ

50管理さん:2016/08/11(木) 03:03:51
>>49
せやな。

一応wikiトップには書いてる。

51ヴィーラ:2016/08/11(木) 12:40:12
>>46
よろちくー!

52ブバスティ首長国:2016/08/11(木) 14:33:05
メインサイトからゲーム本体に移動すると、ゲーム本体からメインサイトに戻れない。
同様に外交bbsもメインサイトに戻る術が無い。
同様にwikiから……はあった。けど追加しとこう……。

53管理さん:2016/08/11(木) 15:41:40
>>52

掲示板から戻るリンクは確かに忘れてた。
ゲーム本体からはHOMEで戻れる。

54ツィトラルコ:2016/08/11(木) 16:16:59
そろそろ発声練習しとかないと永久に雑談版から締め出されそうな気がして
ノードキアのツィトラルコです。ぼっちの外来人類種です。さみしいです。

というかなんでここまで外来種の人気がないのか
100年前に到来したことしか分からんので歴史設定が書きにくいのです(今後誰も来ないようなら輝かしい外来の英雄伝をぶち上げるけど)

55クラカス共和国:2016/08/11(木) 19:49:36
そもそも設定では外来人類・在来人類・亜人なのに本体だと人類・海人・亜人なのが分からない

56管理さん:2016/08/11(木) 21:42:09
>>55
だからまだ改築だっつーの
だっちゅーの

57オボル:2016/08/12(金) 18:35:47
空白地域の領有に手続きとか必要ですかね?

58クラカス共和国:2016/08/12(金) 19:33:19
一人のプレイヤーとして思案するに、ゲームがまだ序盤である現状で早い者勝ちで領土を広げるというのは、

1.空白地が減るから新規の参加が抑制される
2.他国が対抗しようにもチマチマとした地味な戦争になる

といった点から言って、プレイヤーとしては面白く無い行為だと感ずる。
やはり、領有主張というのは、ある程度ゲームの情勢が熟した後に、相応の大義名分を構築した上で行うのがエレガントである。

さておき、ルールとして手続きが必要かどうかといえば、単に申請を行えば地図に反映されるのではないだろうか。

59オボル:2016/08/12(金) 20:18:06
>>58
たし蟹

ただ領土主張自体は既にしちゃったんで併合宣言を先送りにすることで対応したいと思いますえ

60ツィトラルコ:2016/08/12(金) 21:10:09
箱庭諸国はゲームといっても力で殴り合うばっかじゃなくて外交を楽しむものなんだから、そこを押さえつつ独りよがりのRPなんかには陥らないように気を付けてやっていきたいものですね(・ω・´)

>>オボル先生
併合はともかく領土主張ならいくらやってもOKでは
全グランイーラ・エスレーヴァを守護する大ウルスを名乗って周辺諸国と丁々発止するよろし

61管理さん:2016/08/12(金) 21:33:44
併合に関しては基本的には特にルールを設けてませんが…確かに初期の併合はある意味言ったもん勝ちみたいになるので、例えば資金とか資源をいくらか払う必要がある、みたいに明確にしてもいいかもしれない。
要はいきなり建国間もない国ができないように、って処置で。
ただ、支払ったから有無を言わさず認められるってわけでもなく、やっぱRP要素はいるし、他国の非難も当然OK。
戦争になっても金払ったからという理由は通らない。
あくまでも、その空白地のリミッターを外すための支払い。そのリミッターが外れた地に対して併合を主張、宣言することが可能になる、みたいな感じ。
横取りされることもある、みたいな。
あくまでも現状案ね。

62管理さん:2016/08/12(金) 21:37:12
領土を増やすと油田か山が増えたりするので、リスキーさは必要であるという。
特にそんな感じでよければルール化してもいいかな。
他にも付随してくるもんはあるだろうけど。

63ボルトニア共和国:2016/08/12(金) 23:33:17
コマンドの説明をクレメンス...

64ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 00:00:55
   ,ィー-ツ/
  〈 //ノヽ
  ヽ/ノハノ)
  ∩ハ ゚ ー゚ノ/)   まだ建国してない
  〈ヌ_θ§.i/
    く,:/_::l,フヽ
    `i_ノ
昔参加したときは究想の箱庭ベースだった気がしますが、今は違うのです・・・?
http://myhome.ryuhoku.jp/hako_q/image/q5help.html

65ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 00:17:20
ブバスティ首長国さん、ありがとうございます!

66ヴィーラ:2016/08/13(土) 17:26:51
工場資金吐き出してない?気のせいかな。

67ツィトラルコ:2016/08/13(土) 17:38:37
商業ビルだけ動いてるみたいですねぇ 工場が動いてくれないのはつらい

68ツィトラルコ:2016/08/13(土) 17:43:20
※うちの兵器の量が多いのは序盤に資金生産チェックし忘れてたせい 今の工場からは兵器も金も出てないよ

69ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 18:45:06
工場動いてないのかぁ...

70ヴィーラ:2016/08/13(土) 18:53:56
気のせいじゃなかったのか(´・ω・` )
商業ビル高いよぉー

71ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 18:56:17

以前にも同じような騒動がありましたね。
人口などの何らかの条件が関連していたと思います。
うろ覚えですが「1000人規模の工場に、900人しか労働者がいない場合」全部カットされる。
職場より人口を多めに確保しておくことで工場から収入が入ったかと。(違ったらすみません

72ブバスティ首長国:2016/08/13(土) 19:22:38
下記は昔の話で、今は修正されているかは不明です。
======
確認と検証しましたところ「失業者有りの場合は、工場も商業ビルも全部稼働する」「失業者無しの場合は、商業ビルから工場を引いた分だけ稼働する」という状態のようです。工場は収入がないどころか、商業ビルの収入をマイナスさせています。
======
安全を期すなら工場は全部整地しましょう。

hako-turnの850行目あたりの my $Fincome = $pure_tower; を、 my $Fincome = $TSfactory; に、変更すると解決になりそうだという意見を出したところで対人トラブルでうんぬん(死亡

73管理さん:2016/08/13(土) 21:50:11
>>72
そうだったっけ…?
なんか記憶を失ってるのか…。
とりあえずその修正をしてみようか。まあなんかやってみる。
プログラムのバージョンを行ったり来たりでやってるから直したバグもまた出たりしてるな…とりあえず資金に関してはみんなに補填するからもうしばらく頑張ろう。

でも兵器も作れてない?んー……

74ボルトニア共和国:2016/08/13(土) 22:49:07
兵器は作れたぞ

75ツィトラルコ:2016/08/14(日) 10:58:42
では工場は兵器を生産して売却したほうが利益が出る・・・?んなバカな・・・(兵器売却で耐えてる国より)

76ボルトニア共和国:2016/08/14(日) 11:06:47
補填してくれるらしいから他で頑張るわ

77管理ちゃん:2016/08/14(日) 13:31:23
あとマニュアルは以前のサーバとかwikiにのっけてたんだけども・・・
他のもろともガッサリ削除してしまったっぽいのでこっちも作り直しまっ。
ちなみに基本は究想ベースなんでそれにちょこちょこ他機能がついてる状態だな。
地域分けとか種族分けの要素がそうだけどそのへんは管理的要素も多いんでわかんなくても特にすることもないので大丈夫。
で、工場とかビルとか基地とかに対して毎ターン鉱石やら石油やらが維持費って名目でマイナスされていくんで。
マイナス値的には現状ほんの2,3ぐらいなんで収支としてマイナスになることはないかと。
もちろん今後国土拡大していって施設をたくさん作ると足りなくなってきます、的な。

あとはー、一番ややこしいのは艦艇系ですね。海戦系というか。
このへんの説明もマニュアル化するんでしばしご歓談しながら待とう。

(なんで消してしまったんだ・・・まにゅある)

78ツィトラルコ:2016/08/14(日) 16:10:14
先生、アレッド王国が反映されてません。
それと外交板の画像添付が機能しないのは仕様でしょうか。

79ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 19:00:20
マニュアル作るのは大変なんですよね、読む気のある人間が複数いるので無駄にはならないと思いますが。
艦艇は確かネジ式プレゼンツのスペシャルな奴だったかと思います。資料残ってなかったらちょっと厳しいかも…。

80管理さん:2016/08/14(日) 19:47:33
>>78

反映されてます。
地図に反映されてない、という意味であればしばらく待ちましょう。
地図に反映されるのは掲示板の完了報告からしばらくかかります。
地図に反映されていなくても掲示板の完了報告をもって正式に申請承認となるので大丈夫です。

81管理さん:2016/08/14(日) 19:50:02
>>79

マニュアル、といっても艦艇に関しても艦艇の作り方、艦隊編成の仕方、派遣の仕方ぐらいなので細かいことは気にしない仕様のマニュアルになります。

82ヴィーラ:2016/08/14(日) 21:18:41
早く艦隊を持ちたい。(´・ω・`)

83クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 22:04:42
 建国させていただきました。よろしくお願いします。
この世界の設定や情勢については何も知らないので、もし何かやらかしていたら雑談版でやんわりと指摘していただければなーと。
1つだけ質問を。「外来人類種」というのは「ほかの惑星からやってきたやつら」という認識で間違いありませんか?

84ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 22:54:28
>「外来人類種」というのは「ほかの惑星からやってきたやつら」という認識で間違いありませんか?
はい。間違い有りません。
ほかの惑星からやってきたくせに遺伝子的に同一で交配も可能です。

85クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 23:08:22
>>84
素早い回答ありがとうございます。
その前提で設定を組んでいるので、違ったらどうしようと思ってました。

86ツィトラルコ:2016/08/14(日) 23:12:09
おめでとうございます、あなたは現ルヴァース開始以来2国目の外来人類国家です!
ともかくもクークソニア先生、よろしくお願いします。
実際のところ、外来人類についての具体的な民族設定が全体的に定まっていないところがあるので、そちらで何か設定案があればぜひお聞きしたいです。

87クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/14(日) 23:35:16
外来人類の同志、ツィトラルコ先生よろしくお願いします。

 外来人類の民族設定ですが、あまり細かく決めつけると後の人のRPに影響を与えてしまうので、

・他の惑星からやってきた
・猫耳、額の目、その他の非人間的特徴は備えていない
・外来・在来人類と交配は可能である(亜人とは知らない、ハーフがいたら見てみたい気もする)

くらいでいいのではないでしょうか。「外来人類は地球出身である」と決めつける必要もないと思います。
「地球と似た条件の惑星においては地球人類型の知的生命が進化する可能性が高い」と決めつければ複数の惑星から地球人類のような生き物がやって来ることの説明もできます。

88ブバスティ首長国:2016/08/14(日) 23:35:35
   ,ィー-ツ/
  〈 //ノヽ
  ヽ/ノハノ)
  /ノハ ゚ ー゚ノ!   個人的にね!
   ∠kθ§iフ
    く,:/_:::::,ゝ
   `.!,ンイノ"
在来人って白髪とかピンク髪とかそういう漫画/アニメ的なイメージがあります:)

89ツィトラルコ:2016/08/14(日) 23:49:02
しかし、「在来人類と外来人類は交配可能」という設定から、外来人類同士なら必ず交配可能と考えられますよね。すると、色々な惑星からやってくるようでは(たとえ同じ外見に進化したとしても)この設定を満たせるのかどうか…
在来と外来が交配可能というのも管理側でなにか隠し設定があるのかもしれませんし、少なくともルーツは同じと考えたほうが良いのではないでしょうか?

90クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:02:32
>>89
交配の問題を解消するために、ルーツは同じ、という設定することに異議はありません。
しかし、「外来人類はすべて地球から来た」ということにされてしまうとちょっときつい国家設定なので、それは回避したいな……。

91ツィトラルコ:2016/08/15(月) 00:07:38
では、すべての外来人類種は地球ルーツ(ただし他の惑星を経由するうちに記憶を失った場合あり)とするのではいかがでしょうか。
細かく決めることもありませんけど、地球から何らかの形でダイレクトに植民した人々もいれば、どこかの星に植民した地球人が相当長い時を経てルヴァースに移民したものもあると。

92クラカス共和国:2016/08/15(月) 00:09:23
そこは曖昧にしとけばいいのよ

「◯◯人と××人は起源が違うから交配できないなどというのは差別的な妄言だ!
現にほら、交配しているじゃないか、やっぱり起源は同じ地球に違いない!
今のところ不妊率が100%だが、それは些細な問題だ」

93クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:13:17
>>91
私としてはその考え方で問題ないと思います。もちろん、他のプレイヤーさんや管理人様のお考えもあると思いますが、
アーネスト共和国の設定が破綻することはこれでとりあえずなくなります。

94クークソニア・シルル列島諸邦:2016/08/15(月) 00:24:08
連レス失礼します。
今になってものすごい根本的な問題を思い出しました。
この箱庭何時間更新ですか?

95ブバスティ首長国:2016/08/15(月) 00:27:46

       _....._ム
     γ ,::=="¨)
     ,i/ -ω-ヽ …
    (_{    Θ}
     `'ー-- -‐´
馬鹿げたことだと思うかもしれない。
些細なことだと思うかもしれない。
どーでもいいことのように思えるかもしれない
しかしこれがヴォーソスというものなのだ。
「男の人ってこういうの好きなんでしょ」なのだ。
設定の細かい整合性が気になって夜も眠れないのだ。
気が済むまでやらせておくのだ。

96ブバスティ首長国:2016/08/15(月) 03:35:46
>「在来人類種」もまた数百年前にこのルヴァースに移住した「外来人類種」である可能性を想定しなければならない
その発想は無かった…。ディスコードとは定期的に他世界から人類を引っ張ってくる装置だったりして。

97ツィトラルコ:2016/08/15(月) 06:33:39
前のレスでもチラッと言ったけど、在来と外来が交配可能云々は運営側に隠し設定がある臭いがするし、当然在来人類も遠い過去には入植者だったと思うけど違うんですか?(´・ω・`)
と思ってたけどクラカス先生の報道見ながら「ロシュナールみたいなことも考えられるか」と思ったり…でもあれの元ネタってアボリジニだから、やはり現実にはルーツが同一でないとこの現象はあり得ない…ブツブツ

ついでに言うと領土請求権と同じで、運営が何も言わない限りはあくまでも当事国個々の見解に過ぎないし、むしろ見解の差異があってこそ今後楽しいことに繋がっていくような気がします。

>クラカス先生
あくまでもアース起源のツィトラルコと他の星由来のクークソニアの設定が両立できるかという問題なんですよ。
あまりに曖昧すぎると歴史設定に手も足も出なくなりますし、自由に考えるための制約も必要かと思いますが。

>クークソニア先生
では「2国の」合意として、ここで話した案を基に報道しておきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
この箱は1時、5時、9時の4時間更新です。

98ツィトラルコ:2016/08/15(月) 06:41:46
ところでアーネスト共和国は移民入植の直後に建国宣言を行っているようです。同様に今後入植してくる外来人類国家は少なくないでしょう(もちろんヴェーダ歴紀元からの生き残りが建国する場合もあるでしょうが)
とすると、クラカス先生の報道の末尾にあるような「この百年の記録的混乱」はそこまで意味がなくて、ルヴァースに入植する過程かそれ以前で記憶が失われていると考えたほうが自然ではないでしょうか。

99管理ちゃん:2016/08/15(月) 11:30:30
一晩で一気にレスが進むと機能停止する管理です、こんにちは。
いやそんなこと気にせずどんどん書き込んでください。雑談板なので。

外来種を「地球」とフワッとながらしているのはまあコレは裏側の話なんでどうでもいいのですが、
設定を考える時にリアルな国から引っ張ってくる人とか「もうそれドイツやん」みたいなプレイヤーもいるのでそういった人にも「そんなに設定で悩まなくてもいいんだよ」的なノリもあります。

で、そういった裏側の意向として地球からってことにしましたが、まあ在来も外来も同じ種じゃないか!ってところはそこまで細かく突っ込まれると
たぶん私泣き出すのでゆるふわな感じでお願いします。
この箱はあくまでもSF(少し不思議、少しファンタジー、すごくファンシー、すこぶるフィクションetc.)なのでガチガチなリアリティではない味を出していきたいなと。

88の書き込みみたいなのはアリかなとふと思った次第。
生物の種としては同じだけど髪の色が違う(染めてるとかじゃなくて生まれ持って違う)肌の色がちょっと違う、とかそんな違いがある感じがいいなと。
何回も言ってるけどリアルで言うなら白人と黒人の違いみたいなね。

もうアレですよ、ヴァレフォールから来た、とかでもぶっちゃけいいんだけども(ハコニワンジョーク)

とにかく在来も外来もルーツを完全に決めるってのは、もちろん可能だけど設定の幅というかSFの幅を狭めてしまうのは嫌なので・・・
数百年単位で多かれ少なかれ他世界からこの惑星に到達する人類がいる、という言い伝え的な何かがあるぐらいがいいかなーと。

取り急ぎ〜〜

100ディノボルティア:2016/08/15(月) 15:21:41
管理人様と入れ違いで書き込んでしまった…
登録上何になってるのかな…

ディノボルティアです。よろしくお願いします。




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