したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(200件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ざっつだん

1ざついやつ:2016/08/01(月) 19:55:09
ざつに

2ヴィーラ:2016/08/01(月) 20:35:15
2ゲットずさーーー

3るぅ:2016/08/02(火) 11:18:37
ずさーーー

4べいろす:2016/08/02(火) 14:56:30
ベースとしての設定がないと誰も何も設定できないので質問を投下してみます。

*文明・科学技術のレベルを教えて下さい。
・「トップページの摩天楼の画像が、この世界の都市を象徴している」という理解でよいですか。

・戦車はありますか。
・ジェット飛行機はありますか。
・弾道ミサイルはありますか。
・人工衛星はありますか。
・テレビ、ラジオはありますか。
・個人用のパソコンはありますか。
・インターネットはありますか。
・タブレットやスマートフォンはありますか。
・ロボット、アンドロイドはありますか。
・オーバーテクノロジーな設定は許容されますか。

*人種について
・在来人類種と外来人類種の違いとはなんですか。
・亜人種とはなんですか。
・神やそれに類する超越的存在は存在しますか。
・超能力、魔法は存在しますか。
・亜人種は人類種を越える五感や運動力を持ち得ますか。

5管理ちゃん:2016/08/03(水) 17:05:24
はろー

世界観等々はストーリー的なものはある程度考えてます。
文明・科学技術となるとプログラムの仕様との整合性的に合わない部分もあるのであんまり細かく設定はできない現状ですが・・・

世界観的にはリアル世界の現代に近い形を想定しています。
ただ人工衛星とかはプログラム的にない状態なので、そういった部分はなんらかのファンタジーな理由をつけてご都合主義的に。
例えば昔「特殊なチカラ」があったけどどんどん希少化していった。それの代替として科学技術が伸びた。
その「特殊なチカラ」はやがて惑星を覆うような形になり・・・その影響を受けて衛星やレーダーの効力が弱い・・・みたいな。
弾道ミサイルはプログラムとしてミサイルがありますが・・・空爆的な形にしていきたいなというところがあります(今後変えていくか)

「特殊なチカラ」としてるのはいま名称思いつかなかっただけです。

まあそういった感じで現代にちょっとファンタジーの要素を入れ込むような。それぐらいで想定してます。
モンスターの存在もそれによるものです。

在来人類種と外来人類種の差異はそれほどありません。
黒人と白人みたいな違い。ただ捉え方によってはその違いは大きい。
亜人種とは人類側からの総称となり人類種でない知的生命体をそう呼んでいるという。
神や超越的存在は宗教という意味ではいるのではないでしょうか。(将来的にはわかりません)
超能力、魔法は超越的なものとしては存在しません。設定の余地として例えば戦車の装甲を魔力で少し高める、とか希少な存在として人の心を読める者がいるとか、
その程度の扱いであると。
要はその存在で国がひっくり返るようなことはない、というレベル(なんかふわっとしててすんません)

亜人種は人類種を越える能力を持つか、ですが
亜人種は空を飛べません。
亜人種は水中に住めません。
亜人種は鉄を曲げれません。。。って言っていってもしょうがないな。
例えば亜人種で足の速い種もいるでしょうが、まるで瞬間移動のような速さ、みたいなのはありません。
巨人族がいたとしてもまあ身長3メートルとか5メートルとかぐらい。
・・・・・・・・
このへん書き出すと止めどない・・・
こちらも超能力、魔法などと一緒でその能力で国がひっくり返るようなことはありえない。

いまのとここんな感じで、このへんから固めていきます。

6YKYK:2016/08/04(木) 12:56:34
                  _,,....,_
              ,.-‐''" -- 、`"'‐- ,,_
          ‐=、'ニ´-  ̄` zー'ー- 、  ',
             -=ニ,.=-‐,..、 z` - ,_  `´!'
           `ーz‐' i.r ;ヽ'   rr;jー r'
             `i. '、(i       l
              ',,.r`'i.      _i´              ,、_
               |  `     'ー,'            /  `'' - .,_     _,,
.             ,. '/`'‐.、   'ーr- '              /       `''ー '",.'
       __ ,.-i" .ヽ   `'ー ,、'、.      ,.、     /           , '
    ,.-'-´- 、    l   ヽ   ,'""i;\     | ',、.  /          ,.'
   ,.'       ヽ  '--.、,. '´'、-.、l、_!',. ヾ'.、 r'=! l. i ./         , '
   !        i  ./    ヽ ` l '、!ヽ,ゝ/.,ノ ,! l ./        , ,.'
   l        、  `' 、.   ヽ. |  ヾ ゚,.'  '  ィ i/    r;- .,_ ,.'.,.'
.   ',           ヽ     `' 、.  ヽ!. ,...!、!,_     '/     `'-、'ヽ;'
.    ヽ        ヽ     `' 、,.r'"  `"ヽ、_,,. '゙i ``'ー- .,,r'´;`ヽ ',
.    ヽ        ヽ   ,. ‐'         ヾ、 ! !    r'´;"'ー  i'
      ヽ       ,`ー'"          | `!. !   ,.ri"´`- , r'
       ヽ      '            ,. ‐'  |   ', ,. !,' `''  ,)'.´
        ',、               , ‐'     !  / ','- .. ィ´l
┌‐────┐、            ., ‐'.!    |  ! '    `' 、' .,'
│ ナルホド  |. ヽ        ,. ‐'  .|    |  !       >'
├───‐─┴────────────────────────

└─────────────────────────────‐

ところでルールを読むと

•国家名はリアルに存在する国家並びに過去存在していた国家、また組織・団体名、人名、地域名等は禁止。
ゲームやアニメなど既存の作品に使用されている名称も禁止します。
それらふまえオリジナルのものにしてください。

と書いてありますが、設定集には既にドイツ語、イタリア語、キリスト教など現実に存在するものが散見されます。これはルールからみて適切なのでしょうか?
これを認めることはゲーム設定上でもドイツ、フランス、イタリア、キリスト等が実在するということになり、問題ではないでしょうか?

7管理ちゃん:2016/08/04(木) 13:03:51
ああー非公式ながらも外来人種は地球から来たってことにするかーみたいなことチラッと言ったからかな。

とりあえず外来人類が地球から来た設定の方がいいかそれともまったく架空の場所からの方が良いか、
という是非を問おう。
尚、多数決ではなく「その方が面白そうだな」と思ったらそうする。

8ブバスティ首長国:2016/08/04(木) 18:11:02
外来人類種が地球人類で、何らかの理由(魔法なら時空裂、世界震、ディスコード暴走、SFなら宇宙移民)」にて無名世界に来た(一方通行で行き来できない。戻れない)というのは面白いかと。
戦国自衛隊的な。
最近そういうラノベがあって物議を醸してたきもしますが:(
外来人類種は国家ごとやってきたかのように数が多いとか。フランスの一都市が丸ごとやってきたとか。
そうであればフランス語やキリスト教も存在しておかしくないかと。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板