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メガドライブやろうぜ!6

678名無しのメガドライバー:2018/11/02(金) 06:40:06 ID:lwdZBvrM0
ファミ通がメガドライブ発売30周年記念の特集だってので読んでみました。
気になったのは、

・メガドライブで利益は出たがテラドライブの失敗で大きな損失を出した。
企画段階では20万円のテラドライブを100万台売って売り上げ2000億円だ!と言ってたらしい。

・当時のクリエイターにも、トレジャー作品は評価が高い。ガンスターヒーローズ、幽遊白書 魔強統一戦。

・キャメロットの高橋兄弟の言うことは、やっぱりよく解らない。特に兄。
メガドライブの開発環境は酷い。 その為、S&Dより先にグラフィックツールを作った。→これは解る
S&Dで大きなグラフィックが動いて他の開発者に驚かれた。→FCゲームの開発者ならそう言うかも?
自らの技術力の高さを示す為に、わかりやすい例としてDQIVを上げる。
大手メーカーの精鋭スタッフでさえ画面にモンスターを8体出せなかったがエニックスではできた。
→タイルマップテーブルにモンスターのキャラパターンを埋めただけじゃ?どういうこと?わかりやすくない。
→しかし、言うところの技術力の高さは内藤寛の成果なのでは?

・メガドライブミニの収録タイトルを国民投票で決めるかも。

くらいかな。


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