レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
メガドライブやろうぜ!4
-
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
-
>>951
スターブレードの移植を請け負ったのはテクノソフト。
ナムコは販売しただけ。
あのワイヤーフレームが後のサンダーフォースVに繋がっていくんだな
-
>>955
スタブレ分岐無いんじゃない?
-
シルフィードのインタビューで宮路がスタブレ出すんだったらキャラはワイヤーだったら出来ますって言ってたが
ほんとにその通りになってたな
-
優遇措置なのか放任なのか知らないけど
ナムコのメガドラタイトルは自社プレスだったね
箱とかカセットがセガ製とちょっと違った記憶がある
-
けっこうメガCDって無理やっちゃってるな的なゲームあるよな そこが面白い所なんだけど。
下手したらSSやPSより創り込んでるゲームもある。
-
MDのスクロール機能やサウンド能力を活用すればより良い移植になっただろうという点から
ドラスピ、スプラッターハウス、メルヘンメイズ、源平、ドラゴンセイバー、ワルキューレ辺りは欲しかった
特にウィンドウ機能を使った縦シュー(縦画面ゲーム)移植はMDの得意分野だったし
あと古いのも入れるならゼビウスやニューラリーXも欲しかったな
フェリオスやバーニングフォースはむしろSFCで出して欲しかった
-
ドラスピもエンジン版て全然違うし
プレステ版は処理落ちがかなりひどくて
PS2後期が出るまでまともに遊べなかったりして
PS3出るまでほぼ完全移植が実現しなかったり
名作なのに不幸な経緯が
特にエンジン版ドラスピの最終面はマジで糞すぎる
メガドラだったらカートリッジでお手軽にかつ
そこそこ遊べる移植度に出来ただろうと言うのが残念だった
-
X68Kのドラスピが移植としては凄くなかったか?
一部の重ね合わせがオミットされてたけど。
-
68のドラスピは名移植だ
ただOldとNewの中間仕様なので釈然としない部分はある
よく出来た移植だけどね
-
FCでギャラガ、PCEでギャラガ88、SFCでコズモギャング・ザ・ビデオの上手いアレンジ移植があったから、
MDではギャプラスに挑戦して欲しかった
-
俺がガキの頃はすでにMDやSFCが主流だったから
レトロ好きになった今だと
MSXやX68Kとかをリアルに体感できた世代が羨ましい
80年代の秋葉原にタイムスリップしたい
-
俺もスト2でゲーセンデビューした世代だから
80年代の話はついていけてないや。
ナムコにはタンクフォースを移植してほしかった。
-
アケ移植ならタイトーとデコがよかった
カプコンもそれなり
-
タイトーにはIIじゃない、初代ダライアスを出して欲しかったなぁ
デコは頑張っていたね
-
初代ダライアスを移植だと画面の2/3が真っ黒に…
-
ギャプラスって何であんなにも移植がされなかったんだろう。
知名度こそ高いものの、実際にはインカムを稼げなかったんかね。
-
一応パソコンで移植はされているんだけどな。
家庭用の移植はなかったね。
-
PC98だな。あとはPSのナムコミュージアム
-
時代的にゲーセンではヒットしたけど
古臭く見えるゲームは移植がないってのはかなりあるよな
80年後半から90年は飛躍的に基板の性能が上がった時代で
メガドラやスーファミでは性能が追いついてなかったってのもあるし
80年前半のゲームは古臭いから需要がない
サターンやプレステでは十分な性能があったけど
今更ゼビウス?ギャプラス?って感じだった
-
>>971
タイトーも正直ナムコと変わらないというか下手すりゃナムコにも劣る印象が強いな
とくにカートリッジはダラIIだけがまともで、他は二線級のラインナップと手抜き移植ばっかって感じ
レインボーアイランドがまあ多少はマシだったかな
-
メガCDにナイトストライカーがあるので許します
-
下請けばっかりじゃん
-
タイトーのゲームだと
エクスターミネーション、ハレーズコメットなども出してほしかった
-
タイトーは元々殆ど外注だしなあ
てか外注というより販売してるだけだし
タイトー内製は気合が違うからすぐわかるw
ニンウォリは良いできだった
PVも楽しかったし
悲しいかな未だにMCD版が最高の出来だというのが
アケアカ来るみたいだけど
-
>>959
テレネットって聞いたけど
-
>>981
エクスターミネーションってPS2のしか知らん そんなのACであった?
>>982
ニンジャウォーリアーズは雰囲気だけ移植だよ?敵AIがまるで違う。 またPCE版も違ったりする。
メガドラの移植で本当に凄いと思わせるのはナイトストライカーだけ。
-
>>976
さんきゅーPSで出てたの知らなかった
-
ナイストって、敵パターンとかハチャメチャな「とりあえず移植」じゃん
そこまで持ち上げるものか?
-
クラックダウン
ルナーク
果たしてどちらが売れたんだろう。
-
クラックダウンでしょ
当時から現在に至るまで見かける頻度が全く違うし
-
クラックダウンの移植ってホット・ビィだったんだ
わりと真面目な移植だった気がする
-
ニンウォリ違うとか言ったら3画面でない段階でさ
それに誰も完全移植とか言ってないし
現在も一番マシな移植って言ってるだけ
綺麗だし十分遊べるし楽しめる
そしてもともとのニンウォリ自体が
BGMとSEと雰囲気のアクションゲーム
ゲームとしての出来は良いものではない
んでナイスト凄いとか全然思わないよ
色少なすぎ粗すぎ
性能が足りなくて雰囲気移植で色々オミットされてても
遊んでて楽しい方が良い
メガドラ全般でそうだしこの時代は
あれが違うこれが違うって言うような時代じゃない
アレンジしなきゃ移植できない
そしてゲームは技術発表会じゃない
性能が足りないならうまくアレンジして
楽しめるようにしたほうが余程良いし
それでこそ今やる価値もある
-
ナイストは逆アセンブラしてプログラムレベルでアーケードに近いものを再現してるんだけどな。
-
一応ソースな。
http://togetter.com/li/313667
-
現物見て分からん奴には何言っても無駄
-
開発と販売を水と油みたいに分けて考えてる人まだいるんだな
-
ここに居るような人はそんな事は大前提で話してると思うけど
MCDナイストも持ってるしサイバースティック繋いで遊んでるけど
PSやSS版のほうが余程楽しい
因みにSS版をマルコンでやると無敵化するから注意
アナログミッションスティック推奨
操作性あまり良くないけど
-
ここにいるような人だけど長文は勘弁
-
時代が求めた次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57969/1458227845/
-
タイトーだったら断然メタルブラックをやってほしかったわ
ニンウォリはもっぱらズンタタビデオ鑑賞専用
-
メタルブラックって面白いかな?
あれだったらスペースシーカーの方が断然いいわ
-
地球割りゲー
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板