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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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あの世代の機種で個人的に一番好みにあうハードはメガドラだったって事は大前提として
それでも、そもそもの圧倒的な分母の差から「名作はメガドラの方が多い」ってのは言い難いと思う
オリジナルの良作も沢山あるし、両機種で出てるマルチタイトルもあるし
あとまったくの別ゲーでも開発会社は同じなんて事もザラだし
まぁ身も蓋もない事を言っちゃえば、ゲームの面白さや出来不出来はハードと無関係だし
>>855
ここはメガドラ好きのみが集い、メガドラを嫌う奴は近寄れない場所ではあるけれども
散々やめろと言われてもアレの対極でずーっと煽り返し続けてた奴もメガドラ好きとして普通に混ざってるから…
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>>855
別にPCEをディスるつもりはないよ
所有ソフト数はMDの1/6程度だったけど、PCEも持ってたし。
デコのサイレントデバッガーズなんかはメガドライバーにもおススメしたい名作
ならずものもアレンジがいい感じだったし
まるでデコのコンシューマチームがMDに移籍したかのように
空牙、ミッドナイトレジスタンス、チェルノブと名移植ラッシュは嬉しかったなぁ
>まっとうなエンジンユーザー
Huカード全盛期を知るゲーマー派
イースI・IIなどから入ってきたアニメ層寄り派、とであっちは内部闘争にあったらしい
ゲーマー派はメガドライバーに通じるものがあるんだよねぇ・・・
ただ、アニメやお色気を求めるなら
全ハード中PCEが有利な分野だったのは紛れもない事実なのでそう指摘してみた
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自称ゲーマーなら、MDとPCE両方持ってておかしくないからな(俺はオタクと名乗ってたw)
どちらか一極で語るのが厳しいんじゃないか?同時期ハード(しかも移植とか分断されてた)なんだし
このスレはMDスレなんだし、そちら主体なのは判るけどコズミックみたいなタイトルもあるんだし、喧嘩腰はやめようよ
何の為にしたらばでやってるのさ。ここは2chじゃないですよ
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>>846
スーパーコントラはファミコン
比較するならコントラスピリッツでいいだろ
ファイナルファイト2が名作なんて聞いたことないし
当時駄作すぎて投売りされてたわけで
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>>860
変なのと同一視するような事言っちゃってごめんね
>ただ、アニメやお色気を求めるなら〜
これはまあ確かにそういう側面は大きい感じはあるね
ただメガドラやスーファミで言えば例のタイトル画面AAみたいなもんだと思うし
そのイメージをどれぐらい一般的なものとしていいのか物凄く難しいけど
ちなみに自分は当時は完全にセガ一本だった
友達がそれぞれスーファミ主軸とかPCエンジン主軸って感じで
今思うと物凄く謎な事に誰もが共通して所持しているハードはメガドラだったという…
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>>863
それはないわー
大半がSFCユーザーだったじゃん
「共通して持ってる」とか嘘はいかんだろ
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クラスの全員が、ではなく
>>863の友人関係で、というローカルネタなんだから偏っていても別におかしくないんじゃないかな
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野球好きの俺にとっては、ファミスタ(ワースタ)のあるSFCはうらやましかった。
MDの野球ゲームはすべてダメ。マーク3の『ザ・プロ野球』はまあまあだった。
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パワフルプロ野球が出るまで野球ゲームの最高峰は球界道中記だった
同時期のワースタと比べても少し先を行ってたな
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ミラクルナインとかいうパワプロのパクリっぽいMD末期微レアソフトがあったね
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>>866
R.B.I.ベースボールがあるじゃないか
あれ一応ファミスタシリーズだぞ
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そういえばメガドラってRPG以上にアドベンチャー少ないよね
サイオブレードとライズオブザドラゴンしか憶えてない…
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SLGは良作佳作が多かったね
CPUが速くて画面解像度が高いから
相性が良かったのかな
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ノスタルジアはすごい好きだったな
夢見館やスイッチ、ナイトトラップも一応アドベンチャー扱いらしい
全体で見たら確かにADVは希少なジャンルなのは確か
先代のSG-1000やMarkIIIも本格的なアドベンチャーは一本づつしかないしな
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そうか?
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ゆみみみっくす、シルキーリップ、モンキーアイランドは?
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ナディアも人気あったね
ADV自体急速に廃れてしまったジャンルというか
インタラクティブなんちゃらって売り出しされる事が増えた時期だった記憶
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>>864
「喧嘩腰はやめようよ」だなんて、優しい言葉をかける人だなと感心してたのに
見ず知らずの他人の、個人的な友人関係内(自分含めて6人)のハード普及状況を
何の証拠もなく嘘呼ばわりしてくるとは…どうしちゃったの?驚くと同時に悲しくて仕方ないわ
俺が「お前スーファミしか持って無かったじゃん、嘘つくなよ」って言うのと同じだよ?やめてね
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メガドラのカセットだとADVは本当に壊滅的だったね
他ジャンルと混ざったADVなら、バトルゴルファー唯とか雀偵物語とかチラホラあったが…
まあスーファミで弟切草〜かまいたちが出るまでテキストADV全体が冬の時代だった感はあるし
それ以降はジャンル自体がCD-ROM向きだったからそっちへ行ったって所なんだろうけど
カートリッジ好きとしてはちょっと寂しかった
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ミステリーハウスみたいなアドベンチャーゲームは
家庭用ゲーム機では出なかったな
コマンド入力の度にRPGの名前入力画面みたいなのが開いて
ススム ミギ みたいに入力、しかも使う単語もプレイヤーが試行錯誤で見つけていくみたいな
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仮にメガドラ用のキーボードが発売されていたらデゼニランドとかミステリーハウス
等の玄人好みな本格派ADVで賑わって・・・・は流石にないなw
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まずは雑種に大見得切った「ソーサリアンの追加シナリオ」だろ
FDDが駄目でもMCDでいけたはず
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>>877
CDROMが普及する直前のADVは
ちょっと絵が綺麗になっただけの8bitゲーの域を出なかったからな
ファミコンと差別化するためにもファミコンでは不可能なACTやSTG重視になるのは必然だろう
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>>879
そういえばメガドラやSFC、PCEといった16bit勢(PCEはVDPだけが16bit)は
LINE文やPAINT文、CIRCLE文は使えたのだろうか?
聞くところによるとファミコンはLINEが無くて、GBで出たクイックスはFCには移植できなかったとか。
コンシューマーでわざわざ80年代前半PCのライングラフィックを再現する意義は無いだろうけど
1社1作品くらい酔狂でそういう事してても面白かったんじゃないかなーと今にして思う。
21世紀になってそれをやったのが変移空間のオクテットなんだけども。
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AVG…ガッカリされる方の幽白…
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>>882
なんで一々BASIC造らないといかんのよ
FCはBG書き換え制限(32個)があっただけじゃないの?
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>>883
あれキャラゲーとしてはガッカリだけど
システム面ではけっこう良い出来だったんだよね
戦闘パートとかちょっとおもしろかった記憶がある
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でもサターンは結構ADV出てたよ
勿論ギャルゲは除くとして
シンキングラビットの古参ADV道化師殺人事件が
サターンにリメイクされるとはびっくりだった
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そういえばメガドラにもマウスを使ったお絵かきソフトがあったね
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中古の定番
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幽白ADVとかあったなぁ、完全に存在を忘れてた
あと修羅の門もADVだっけ?
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らんま1/2は当時原作とアニメが好きだったので買った。
絵のクオリティは結構よかったとは思うが、システムに工夫が
ないのと、音声が別人かと思うほどダメダメなのが悲しかった。
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これすごい
https://twitter.com/tepasuten/status/700571382988406784
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>>891
ほしいけど基板入れ替えるならシール自作しないとダメだな
でもこれにサンダーフォースぶっこんだからかっこいいなぁ
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>>891
そりゃMD2では意味なかったけどさ……
https://twitter.com/tepasuten/status/695855026665709572
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しかも強引に抜いたら抜けるのな
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逆に中途半端に傾いて変にショートしそうで怖いんだよな
意味ないというより害悪
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海外ソフトを遊ばせない為の仕掛けでもあったしな
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今ゲーム化の権利がどうなってるかは知らぬが
セガは今こそおそ松バブルに乗るべきだと思う。
幽遊白書をベースに多人数対戦格闘とか、
ガンスターヒーローズをベースにアクションシューティングを
サクッと作って売り出すべし。
ちなみに使用武器はこんな感じで。
長男→スリングショット(弾はパチンコ玉)
三男→サイリウム型ライトセーバー
六男→火炎放射器
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>>897
無理だろ
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腐からボロクソ叩かれるよ
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おそ松さんは女性向けで人気だから格闘とかアクションはダメだろうなぁ
上のほうのレスを見てダライアスIIを探したら行方不明になっていた……
中古探してもそんな高くないから探して買うか
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もうメガドラのゲームは発売されないから
メガドラ風なゲームが遊びたい
インディでもフリゲでもいいから教えて
ファミコン風はたくさんあるんだけどね…
16BIT時代のドット絵は手間かかるから仕方ないのか
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16bit music power の発売が待たれる
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それよりもこれのVGM鳴らせるバージョンが欲しいわ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tns/
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>>901
海外のメガドラのゲームをやってみては?
>>902
曲を作ってくれる人を集めるのが大変そうだね
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3DSの3D復刻プロジェクトいいぞォ
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わかる
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>>855
>「ドラゴンナイトII」「卒業」「ときめきメモリアル」が登場。こういった今はギャルゲーと呼ばれるソフトがゲーム機で遊べるようになったのもPCエンジンの功績です。
PCエンジンファン編集長がこう言ってるから問題はないと思うよ
あとアニメ戦略は伊達じゃない
アニメじゃないジャンルならサイドアームスペシャルだけは認める
>>860
>>まっとうなエンジンユーザー
>Huカード全盛期を知るゲーマー派
Huカード時代にPCEをやめちゃった人もいるだろうしな
>>872
ジュラシックパークを忘れてもらっては困る
>>905
これのためにnew3DSLL買った
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>>902
68000とZ80フル回転でYM2612を駆動したらどうなるんかな
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>>908
変わらん
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>>909
そんなぁ・・・
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>>910
ソフトウェアMIDIなら、CPUパワーで性能引き上げもあるだろうけど
音源チップ決めうちじゃあどうにもならんだろ?
そいつの性能が上限値なんだし
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メガドラの音周りは全てZ80管理だから
68000は関係ないのよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=cOO2N4_vwuE
8Bit music power的なのはこういうのがある
作者は日本人
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>>912
その為(サウンド周り管理)にz80積んだから、当然でしょ
MkIII互換とかもあるんだろうけど
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社会人になってから時間がなくて
RPGとかSLGができなくなったなぁ…
シャイニングフォースまたやりたいけど時間が…
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さて、寝る前にすぐ終わるアウトランでも遊ぶか
MD版以降に凄い移植が出ちゃってるけどこれはこれで悪くない
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悪く無いどころか大好きだよ
タイミングは違うけどギアガチャもできるし
何が良いってエンディングあるのが好きだ
もうちょっとフレーム出てたら最高だったんだけどね
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メガドラ版のアウトランは自車が妙に赤い。他のはもうちょっと明るい赤なんだけどね
出来は結構良くって、サターン版がある今でもよく遊んでいる。
実はMkIII版も大好き。FM音源じゃなくてPSGで遊ぶのがいいんだわ
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>>915
スーパーイージーもあるし、サクッと気持ちよくゴール出来るよね
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メガドラ版アウトランは細かい変更が良い味出してるよね
特に無事故で3面まで進むと隠しキャラが出るのが良い
本家を遊ぶとアレがないのでかなり寂しく感じる
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>>902
メガドラの音声がガラガラなのはメイン処理の負荷で音声再生のタイミングがずれるのが原因
らしいので
全部のマシンパワーを音源側に割りふれば音声は綺麗になるんじゃないかな?
あとCPUでPCMデータのリアルタイム合成をすれば
2音以上の音声を1音源で同時に鳴らしたり出来るかもしれない
…無理か
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音再生だけなら音質は上げられるよ
Youtubeに動画もある
結構良い音質
モノラルだけどね
PCMのリアルタイム合成自体は可能だし市販でもやってるよ
ゲーム用として4音まで合成再生できるライブラリもある
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メガドラ版は跳ね馬とかナンバープレートのドットはほぼ忠実なのにボディの質感がのっぺりしちゃってて残念
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アウトランはColor Hack版だといい感じなんだけどね
オリジナルもこの色だったら良かったのに
https://c1.staticflickr.com/3/2909/14645674843_3576132ba8_b.jpg
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>>920
全部回さなくてもいける
ストIIはドライバを修正してPCMの音質を上げたものがある
海外のファンの技術力すごすぎる
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アウトランでチェックポイントを通過する時にCPUがフリーズしないようにできないものか
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>>923
ビデオ出力に特化させてるとしてもあの配色には疑問が残るよな
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ゲージのフォントとか見てもわかるように端から完全移植は考えてないんだろう
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>>922,923
色数の少なさは描き込みと配色である程度フォロー出来るからね
ハック版のスパⅡや空牙は元がしっかりしてるから配色次第で見違えた好例と言える
その点アウトランの車体は元の描き込みが手抜きっぽいからなぁ
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>>928
元々のAC版も描き込みは荒い
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メガドラ版の馬はテンション上がらないよ。
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わかりやすく言うとマークIII版のスペハリみたいに
画面右に行っても武器持ち替えないみたいな感じでキチンとパターンが描いてある。
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>>931
それ初めて知ったわ
ある意味AC版を超えてるな
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マークIIIはスプライトの反転機能が無いから
右のパターンを作る際に持ち変えないパターンを作っただけなんだろうけど
反転機能が無いのはありえない仕様だと思う
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スティールタロンズか何かのエンディング
大統領?の演説とか音声の質良かったよな
ちゃんとマイク通してスピーカーからの音声が会場に響いてるような
サムライスピリッツの音声や効果音も結構良かった
天草の「どこを見ている?」なんて聞くたびニヤリとしてしまう
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以前にもニセモノ横行の話が出てたけれど、アクレイムのトゥルーライズ
なんて新品なのにラベルの印字が汚かったりで本当に正規品なのか疑って
しまうよなw
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>>934
MD版なら空牙がよかった
チェルノブはBGMにPCMで掛け声を入れてた
エイリアンストームのBGMもシャッター音とか入ってたけどあれもPCM
短い音ならBGMで使っても負担はそれほどなかったのかもな
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空牙があるならメタルファング欲しかった。
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うんウルフファングと間違えた。
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あり得なくはなかっただろうけど
時期的にウルフファングは厳しかったからね・・・
91年のゲームなんで92年に移植に入って93年発売とすると
ちょうどメガドラ最盛期だから良かったんだけどねえ
92年にはチェルノブ出してたし
性能的に厳しいというのも無くはないけど
基本的には移植可能だったと思う
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源平「せやな」
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売れたかどうかはともかく、ナムコのまともなタイトルは欲しかった
球界道中記じゃなくて、ワースタでいいですやん……
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ギアスタはGGの中では珍しく再販掛かるほど売れたんだよな
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>>944
GGじゃなくてMDだけどウルフチームのインタビューで、MDは定期的にリピートがかかるので
売れ行きはよかったそうだ
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>>943
ナムコのまともなタイトルってなんだろう。
1990年代に入ってからは微妙なのばかりといった感じが。
アーケードゲームのタイトル一覧 (バンダイナムコエンターテインメント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)
メガドライブにあったら良かったというか、メガドライブっぽいと思うのはモトスとメトロクロスかな。
それのアレンジ版なんかはメガドライブらしい感じがする。
あっても数は売れなかっただろうけど。
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自分はメガドライブっぽいと思うのはバラデュークとスプラッターハウスかな
続編ではないアーケード移植も欲しかった
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メガドラがどうというよりナムコだったら
ドラスピ ドラセイ 源平は欲しかったわ
まあ源平はいいがエンジンじゃドラスピは明らかに役不足だった
オーダインやベラボーやモモはまあどうでも良い
まあ性能的に移植が楽に見えたんだろうけど
実は全然楽じゃなかったと言うオチ
メガドラならカートリッジでも最大64Mbitで
音源的にも問題はなかったしBGも2面あったし
技術がしっかりしてれば逆に楽だっただろう
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それにコナミは近い音源のSCCなんかもあったからわかるとしても
なんでナムコがエンジンに行っちゃったのかすごく謎
初期はそこそこ売れたしタイトルも用意出来たが
その後泣かず飛ばずになって尻切れた
メガドラだったらその後も安定して売れたと思うわ
判断ミスだわな
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任天とイザコザ起こして途方に暮れてたところに
FCの強化版のような性能で
FCでの開発ノウハウを活かせるエンジンが出たらそっちに飛びつくでしょうな
で、MDにも参入してエンジンで出したソフトはMDには出さない、と
エンジン:1軍、MD:2軍みたいな舐めたラインナップしていればメガドライバーに見限られて当然。
結局任天に泣きついてSFCに戻った
どの選択肢が最適解だったのかわからんけど
どのルート通っても、多分、次世代ではソニーと組んでただろうとは思うw
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でもMCDでスターブレードを出してくれたのには本当感謝している
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>>950
コナミだと(ハドソンが)ロイヤリティーを相当低くしてくれたらしいからナムコも同じ待遇だったんじゃないだろうか
ナムコには任天堂に睨まれる原因になった幻のハードNC1 (Namco Consumer 1)がある
http://ch.nicovideo.jp/gamehistory/blomaga/ar918667
>>951
あの世代のゲーム機ではMCDでしかできなかったゲームだな
プレステでも出来たけどw
両方もってるよ
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ファミコンと同じようにpceでも優遇さた契約だったんじゃないかと思ってた
デンジャラスシード、球界道中記とかmdらしい?と思うけど
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何気にデンジャラスシードは遊びやすくなってるよね ワゴン買いだったけど得した気分
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ただでさえデンジャラスシードはつまらないのに
更につまんなくなってるけども・・・
スターブレードも3DO版出てたし
そちらのほうが遥かに出来が良かったし3DOのウリでもあった
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デンジャラスシードはMD版の手軽さが嬉しい。音楽を楽しむために未だにプレイする。
スターブレードのプレイ感覚はMCD版が一番よかったよ
3DO版とPS版をプレイしたことないんだろうか。見た目はいいけど、遊ぶとさっぱり面白くない
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面白くないは言い過ぎじゃないか?
まぁプレイ感覚はMCDに比べるともっさに感じるけど
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>>957
シューティングだもん。そのもさもさが致命的なのさ。
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