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メガドライブやろうぜ!4

1名無しのメガドライバー:2015/10/18(日) 01:16:42 ID:nDb0fsvk0
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ

メガドラが至高だけどな!

922名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 08:11:52 ID:oKIU4tt60
メガドラ版は跳ね馬とかナンバープレートのドットはほぼ忠実なのにボディの質感がのっぺりしちゃってて残念

923名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 08:42:31 ID:Z/YZ6SP60
アウトランはColor Hack版だといい感じなんだけどね
オリジナルもこの色だったら良かったのに

https://c1.staticflickr.com/3/2909/14645674843_3576132ba8_b.jpg

924名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 09:26:07 ID:fls.hkvc0
>>920
全部回さなくてもいける
ストIIはドライバを修正してPCMの音質を上げたものがある
海外のファンの技術力すごすぎる

925名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 13:01:03 ID:XYo/NsWY0
アウトランでチェックポイントを通過する時にCPUがフリーズしないようにできないものか

926名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 20:43:22 ID:jqBGta5s0
>>923
ビデオ出力に特化させてるとしてもあの配色には疑問が残るよな

927名無しのメガドライバー:2016/02/27(土) 22:27:41 ID:XYo/NsWY0
ゲージのフォントとか見てもわかるように端から完全移植は考えてないんだろう

928名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 00:00:20 ID:kqslyG7k0
>>922,923
色数の少なさは描き込みと配色である程度フォロー出来るからね
ハック版のスパⅡや空牙は元がしっかりしてるから配色次第で見違えた好例と言える
その点アウトランの車体は元の描き込みが手抜きっぽいからなぁ

929名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 01:06:09 ID:Gk0u4gHg0
>>928
元々のAC版も描き込みは荒い

930名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 01:11:57 ID:BKrjJkD60
メガドラ版の馬はテンション上がらないよ。

931名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 01:15:09 ID:BKrjJkD60
わかりやすく言うとマークIII版のスペハリみたいに
画面右に行っても武器持ち替えないみたいな感じでキチンとパターンが描いてある。

932名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 09:52:41 ID:rhRNf.fE0
>>931
それ初めて知ったわ
ある意味AC版を超えてるな

933名無しのメガドライバー:2016/02/28(日) 11:50:29 ID:3zLNXlwo0
マークIIIはスプライトの反転機能が無いから
右のパターンを作る際に持ち変えないパターンを作っただけなんだろうけど
反転機能が無いのはありえない仕様だと思う

934名無しのメガドライバー:2016/03/01(火) 18:56:41 ID:a3Pq3tnA0
スティールタロンズか何かのエンディング
大統領?の演説とか音声の質良かったよな
ちゃんとマイク通してスピーカーからの音声が会場に響いてるような

サムライスピリッツの音声や効果音も結構良かった
天草の「どこを見ている?」なんて聞くたびニヤリとしてしまう

935名無しのメガドライバー:2016/03/04(金) 19:45:54 ID:qG4BddSY0
以前にもニセモノ横行の話が出てたけれど、アクレイムのトゥルーライズ
なんて新品なのにラベルの印字が汚かったりで本当に正規品なのか疑って
しまうよなw

936名無しのメガドライバー:2016/03/06(日) 16:37:50 ID:fvZ8GUkw0
>>934
MD版なら空牙がよかった
チェルノブはBGMにPCMで掛け声を入れてた
エイリアンストームのBGMもシャッター音とか入ってたけどあれもPCM

短い音ならBGMで使っても負担はそれほどなかったのかもな

937名無しのメガドライバー:2016/03/06(日) 16:52:31 ID:v8Nu.bv.0
空牙があるならメタルファング欲しかった。

938名無しのメガドライバー:2016/03/06(日) 16:53:28 ID:v8Nu.bv.0
うんウルフファングと間違えた。

939名無しのメガドライバー:2016/03/06(日) 18:15:48 ID:bxcdaUOI0
あり得なくはなかっただろうけど
時期的にウルフファングは厳しかったからね・・・
91年のゲームなんで92年に移植に入って93年発売とすると
ちょうどメガドラ最盛期だから良かったんだけどねえ
92年にはチェルノブ出してたし

性能的に厳しいというのも無くはないけど
基本的には移植可能だったと思う

940名無しのメガドライバー:2016/03/06(日) 18:17:46 ID:LO7md1Vk0
源平「せやな」

943名無しのメガドライバー:2016/03/12(土) 08:26:46 ID:YZbJd2Ak0
売れたかどうかはともかく、ナムコのまともなタイトルは欲しかった
球界道中記じゃなくて、ワースタでいいですやん……

944名無しのメガドライバー:2016/03/12(土) 10:06:49 ID:5qX2EgKY0
ギアスタはGGの中では珍しく再販掛かるほど売れたんだよな

945名無しのメガドライバー:2016/03/13(日) 20:33:22 ID:EnepEXcE0
>>944
GGじゃなくてMDだけどウルフチームのインタビューで、MDは定期的にリピートがかかるので
売れ行きはよかったそうだ

946名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 05:26:13 ID:hiOYLLds0
>>943
ナムコのまともなタイトルってなんだろう。
1990年代に入ってからは微妙なのばかりといった感じが。

アーケードゲームのタイトル一覧 (バンダイナムコエンターテインメント)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)

メガドライブにあったら良かったというか、メガドライブっぽいと思うのはモトスとメトロクロスかな。
それのアレンジ版なんかはメガドライブらしい感じがする。
あっても数は売れなかっただろうけど。

947名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 06:20:18 ID:5HjdIUR.0
自分はメガドライブっぽいと思うのはバラデュークとスプラッターハウスかな
続編ではないアーケード移植も欲しかった

948名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 14:21:26 ID:nbmlXBcM0
メガドラがどうというよりナムコだったら
ドラスピ ドラセイ 源平は欲しかったわ
まあ源平はいいがエンジンじゃドラスピは明らかに役不足だった
オーダインやベラボーやモモはまあどうでも良い

まあ性能的に移植が楽に見えたんだろうけど
実は全然楽じゃなかったと言うオチ
メガドラならカートリッジでも最大64Mbitで
音源的にも問題はなかったしBGも2面あったし
技術がしっかりしてれば逆に楽だっただろう

949名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 14:26:41 ID:nbmlXBcM0
それにコナミは近い音源のSCCなんかもあったからわかるとしても
なんでナムコがエンジンに行っちゃったのかすごく謎
初期はそこそこ売れたしタイトルも用意出来たが
その後泣かず飛ばずになって尻切れた
メガドラだったらその後も安定して売れたと思うわ
判断ミスだわな

950名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 19:30:07 ID:urnWrafw0
任天とイザコザ起こして途方に暮れてたところに
FCの強化版のような性能で
FCでの開発ノウハウを活かせるエンジンが出たらそっちに飛びつくでしょうな

で、MDにも参入してエンジンで出したソフトはMDには出さない、と
エンジン:1軍、MD:2軍みたいな舐めたラインナップしていればメガドライバーに見限られて当然。
結局任天に泣きついてSFCに戻った
どの選択肢が最適解だったのかわからんけど
どのルート通っても、多分、次世代ではソニーと組んでただろうとは思うw

951名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 21:36:59 ID:zJgUFBl60
でもMCDでスターブレードを出してくれたのには本当感謝している

952名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 22:31:50 ID:6s8R/F5Q0
>>950
コナミだと(ハドソンが)ロイヤリティーを相当低くしてくれたらしいからナムコも同じ待遇だったんじゃないだろうか

ナムコには任天堂に睨まれる原因になった幻のハードNC1 (Namco Consumer 1)がある
http://ch.nicovideo.jp/gamehistory/blomaga/ar918667

>>951
あの世代のゲーム機ではMCDでしかできなかったゲームだな
プレステでも出来たけどw
両方もってるよ

953名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 22:32:59 ID:cz3PVEq.0
ファミコンと同じようにpceでも優遇さた契約だったんじゃないかと思ってた
デンジャラスシード、球界道中記とかmdらしい?と思うけど

954名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 22:38:35 ID:7rwZsIqU0
何気にデンジャラスシードは遊びやすくなってるよね ワゴン買いだったけど得した気分

955名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 22:53:59 ID:nbmlXBcM0
ただでさえデンジャラスシードはつまらないのに
更につまんなくなってるけども・・・
スターブレードも3DO版出てたし
そちらのほうが遥かに出来が良かったし3DOのウリでもあった

956名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 23:22:48 ID:zJgUFBl60
デンジャラスシードはMD版の手軽さが嬉しい。音楽を楽しむために未だにプレイする。

スターブレードのプレイ感覚はMCD版が一番よかったよ
3DO版とPS版をプレイしたことないんだろうか。見た目はいいけど、遊ぶとさっぱり面白くない

957名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 23:28:30 ID:Pf4Y2MDI0
面白くないは言い過ぎじゃないか?
まぁプレイ感覚はMCDに比べるともっさに感じるけど

958名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 23:31:27 ID:zJgUFBl60
>>957
シューティングだもん。そのもさもさが致命的なのさ。

959名無しのメガドライバー:2016/03/14(月) 23:58:55 ID:urnWrafw0
>>951
スターブレードの移植を請け負ったのはテクノソフト。
ナムコは販売しただけ。

あのワイヤーフレームが後のサンダーフォースVに繋がっていくんだな

960名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 00:02:35 ID:joxZPdb60
>>955
スタブレ分岐無いんじゃない?

961名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 00:25:43 ID:kX4v7jok0
シルフィードのインタビューで宮路がスタブレ出すんだったらキャラはワイヤーだったら出来ますって言ってたが
ほんとにその通りになってたな

962名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 00:40:15 ID:Rzf07hbI0
優遇措置なのか放任なのか知らないけど
ナムコのメガドラタイトルは自社プレスだったね
箱とかカセットがセガ製とちょっと違った記憶がある

963名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 00:52:27 ID:joxZPdb60
けっこうメガCDって無理やっちゃってるな的なゲームあるよな そこが面白い所なんだけど。
下手したらSSやPSより創り込んでるゲームもある。

964名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 02:17:00 ID:aZybeO0I0
MDのスクロール機能やサウンド能力を活用すればより良い移植になっただろうという点から
ドラスピ、スプラッターハウス、メルヘンメイズ、源平、ドラゴンセイバー、ワルキューレ辺りは欲しかった
特にウィンドウ機能を使った縦シュー(縦画面ゲーム)移植はMDの得意分野だったし
あと古いのも入れるならゼビウスやニューラリーXも欲しかったな
フェリオスやバーニングフォースはむしろSFCで出して欲しかった

965名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 08:58:59 ID:OOvhZqOc0
ドラスピもエンジン版て全然違うし
プレステ版は処理落ちがかなりひどくて
PS2後期が出るまでまともに遊べなかったりして
PS3出るまでほぼ完全移植が実現しなかったり
名作なのに不幸な経緯が
特にエンジン版ドラスピの最終面はマジで糞すぎる

メガドラだったらカートリッジでお手軽にかつ
そこそこ遊べる移植度に出来ただろうと言うのが残念だった

966名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 09:19:27 ID:joxZPdb60
X68Kのドラスピが移植としては凄くなかったか?
一部の重ね合わせがオミットされてたけど。

967名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 18:30:50 ID:OOvhZqOc0
68のドラスピは名移植だ
ただOldとNewの中間仕様なので釈然としない部分はある
よく出来た移植だけどね

968名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 20:30:39 ID:Uxj4/pJI0
FCでギャラガ、PCEでギャラガ88、SFCでコズモギャング・ザ・ビデオの上手いアレンジ移植があったから、
MDではギャプラスに挑戦して欲しかった

969名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 20:46:00 ID:Pu2XRPo60
俺がガキの頃はすでにMDやSFCが主流だったから
レトロ好きになった今だと
MSXやX68Kとかをリアルに体感できた世代が羨ましい
80年代の秋葉原にタイムスリップしたい

970名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 22:27:12 ID:tfvJzNj20
俺もスト2でゲーセンデビューした世代だから
80年代の話はついていけてないや。

ナムコにはタンクフォースを移植してほしかった。

971名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 22:48:27 ID:Gltwb1Xo0
アケ移植ならタイトーとデコがよかった
カプコンもそれなり

972名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 22:49:19 ID:lqbg4Euo0
タイトーにはIIじゃない、初代ダライアスを出して欲しかったなぁ
デコは頑張っていたね

973名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 23:15:00 ID:oCJpYs4EO
初代ダライアスを移植だと画面の2/3が真っ黒に…

974名無しのメガドライバー:2016/03/15(火) 23:21:23 ID:gKkCta560
ギャプラスって何であんなにも移植がされなかったんだろう。
知名度こそ高いものの、実際にはインカムを稼げなかったんかね。

975名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 00:18:28 ID:q/3jKdwc0
一応パソコンで移植はされているんだけどな。
家庭用の移植はなかったね。

976名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 00:21:37 ID:A4zhbCrM0
PC98だな。あとはPSのナムコミュージアム

977名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 20:04:14 ID:3Tq.wiTg0
時代的にゲーセンではヒットしたけど
古臭く見えるゲームは移植がないってのはかなりあるよな
80年後半から90年は飛躍的に基板の性能が上がった時代で
メガドラやスーファミでは性能が追いついてなかったってのもあるし
80年前半のゲームは古臭いから需要がない

サターンやプレステでは十分な性能があったけど
今更ゼビウス?ギャプラス?って感じだった

978名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 21:33:56 ID:oJpTRvNk0
>>971
タイトーも正直ナムコと変わらないというか下手すりゃナムコにも劣る印象が強いな
とくにカートリッジはダラIIだけがまともで、他は二線級のラインナップと手抜き移植ばっかって感じ
レインボーアイランドがまあ多少はマシだったかな

979名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 21:36:45 ID:A4zhbCrM0
メガCDにナイトストライカーがあるので許します

980名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 21:42:26 ID:86VUdMA.0
下請けばっかりじゃん

981名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 22:13:02 ID:DP.IXWT20
タイトーのゲームだと
エクスターミネーション、ハレーズコメットなども出してほしかった

982名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 23:22:20 ID:3Tq.wiTg0
タイトーは元々殆ど外注だしなあ
てか外注というより販売してるだけだし
タイトー内製は気合が違うからすぐわかるw

ニンウォリは良いできだった
PVも楽しかったし
悲しいかな未だにMCD版が最高の出来だというのが
アケアカ来るみたいだけど

983名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 23:35:56 ID:iqNxDTBk0
>>959
テレネットって聞いたけど

984名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 23:58:23 ID:q/3jKdwc0
>>981
エクスターミネーションってPS2のしか知らん そんなのACであった?

>>982
ニンジャウォーリアーズは雰囲気だけ移植だよ?敵AIがまるで違う。 またPCE版も違ったりする。
メガドラの移植で本当に凄いと思わせるのはナイトストライカーだけ。

985名無しのメガドライバー:2016/03/16(水) 23:58:57 ID:q/3jKdwc0
>>976
さんきゅーPSで出てたの知らなかった

986名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 01:15:49 ID:YbEh9uac0
ナイストって、敵パターンとかハチャメチャな「とりあえず移植」じゃん
そこまで持ち上げるものか?

987名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 01:50:19 ID:OrRb0nDA0
クラックダウン
ルナーク

果たしてどちらが売れたんだろう。

988名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 02:41:00 ID:rEQI70yI0
クラックダウンでしょ
当時から現在に至るまで見かける頻度が全く違うし

989名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 03:30:28 ID:OAwXRBRA0
クラックダウンの移植ってホット・ビィだったんだ
わりと真面目な移植だった気がする

990名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 13:57:55 ID:m/9gwfQ.0
ニンウォリ違うとか言ったら3画面でない段階でさ
それに誰も完全移植とか言ってないし
現在も一番マシな移植って言ってるだけ
綺麗だし十分遊べるし楽しめる
そしてもともとのニンウォリ自体が
BGMとSEと雰囲気のアクションゲーム
ゲームとしての出来は良いものではない

んでナイスト凄いとか全然思わないよ
色少なすぎ粗すぎ
性能が足りなくて雰囲気移植で色々オミットされてても
遊んでて楽しい方が良い

メガドラ全般でそうだしこの時代は
あれが違うこれが違うって言うような時代じゃない
アレンジしなきゃ移植できない
そしてゲームは技術発表会じゃない
性能が足りないならうまくアレンジして
楽しめるようにしたほうが余程良いし
それでこそ今やる価値もある

991名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 20:14:48 ID:qJTR2LbA0
ナイストは逆アセンブラしてプログラムレベルでアーケードに近いものを再現してるんだけどな。

992名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 20:18:59 ID:qJTR2LbA0
一応ソースな。
http://togetter.com/li/313667

993名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 20:19:30 ID:cdLzgVAs0
現物見て分からん奴には何言っても無駄

994名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 20:34:18 ID:nLaQKo8gO
開発と販売を水と油みたいに分けて考えてる人まだいるんだな

995名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 21:08:04 ID:m/9gwfQ.0
ここに居るような人はそんな事は大前提で話してると思うけど
MCDナイストも持ってるしサイバースティック繋いで遊んでるけど
PSやSS版のほうが余程楽しい
因みにSS版をマルコンでやると無敵化するから注意
アナログミッションスティック推奨
操作性あまり良くないけど

996名無しのメガドライバー:2016/03/17(木) 23:11:46 ID:7/pB4ByU0
ここにいるような人だけど長文は勘弁

997名無しのメガドライバー:2016/03/18(金) 00:23:17 ID:aPciBLEg0
時代が求めた次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57969/1458227845/

998名無しのメガドライバー:2016/03/18(金) 06:50:32 ID:P.ofuLiw0
タイトーだったら断然メタルブラックをやってほしかったわ
ニンウォリはもっぱらズンタタビデオ鑑賞専用

999名無しのメガドライバー:2016/03/18(金) 17:57:47 ID:Ko43hR4I0
メタルブラックって面白いかな?
あれだったらスペースシーカーの方が断然いいわ

1000名無しのメガドライバー:2016/03/18(金) 18:24:36 ID:X/xZYIhY0
地球割りゲー




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