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メガドライブやろうぜ!4
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メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ
メガドラが至高だけどな!
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初めて買ったゲーム機がセガマーク3だった。もちろん、そのあとはメガドラ、メガCD。
次世代機が出た時は、サターンを買った。一番印象に残ってるソフトってサターンの
サクラ大戦、同2なんだけど、今思い返すと、CGカットとか、クオリティ下げればメガCD
でもできたんじゃないかなと思うんだけど、どんなもんだろうか?
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メガCD時代のセガは硬派一直線な感じだったからなー
ADVパートは出来るかもしれないけど
SLGパートはメモリとか少ないから相当質下げないと無理っぽい気がする
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ラングリッサー
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>>678
うーんロードス島とかアルスラーン戦記のクオリティになりそう
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>>679
GB版の檄・花組入隊!とか良く出来てたし 声を無くして
スパロボ的のSLGを付ければ割と近いものが出来たかもしれない。
でも容量が圧倒的に足りなくなるだろうから5枚組とかになったかもな。
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むしろ天下布武をカートリッジで出してほしいわ
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天下布武は読み込み気にならなかったから、ROMでって感じはしないなぁ
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メガCDがないと遊べないというのが最大のネック
カートリッジだったら今時の互換機でも気軽に遊べていた
アドバンスド大戦略は初期マップしか気軽に遊べないけど
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サクラはアレだけの人材が集結したプロジェクトなんで
当時最もニッチなメガCD市場じゃ採算取れるわけが無い
あの面子じゃないとCDロムロムに毛の生えたギャルゲー止まりだし
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技術的に可能か、って話でしょ
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シェンムーもサターンで作ってたし
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メガドライブに不可能はない
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>>688
いったい何枚組になったんだろうな
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天下布武はメガCDを持つものだけがあの熱いOPを拝めるんだよな
EDは呆気ないものだったが
SING!!に収録されてたEDテーマは良曲だよね
このアルバム(ソフト?)でbbクイーンズはおどるポンポコリンの
様な色物でなくてしっかりとした骨太の実力派集団だと知った
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ナイトトラップとかの、いわゆるバーチャルシネマを初めて見た時は、エポックメイキングというか
メガCDの可能性の高さを感じた。でも、メガCDでサクラ大戦を作れたかといわれると・・・
適当なアニメと、適当なシミュレーションをくっつける程度のものになって、別物のゲームに
なってしまう気がする。
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そんな大したゲームかサクラ
内容的にはSIM部分が再現できてれば良いんで
MCDで十分行ける
ムービーとかイラン
必要でもシネパックで行けるだろうし
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ナイストとスタブレの移植度はPSより上だからな…
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アローンインザダークを移植して欲しかったな
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夢見館は凄かったなSS版はなんか微妙だったけど。
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>>691
SING!は大黒摩季も参加していて何気に豪華だよな
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テディボーイブルース移植すんなら 石野陽子の歌入れて欲しかった。
デモとか全カットとかもったいないだろ的な。
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>>695
多分 PC-9801 版よりもまともな物になったと思う。
今では半ば神格化されているけど、当時としても遊ぶのが苦痛なレベルの動きの悪さだった。
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>>699
なってないと思うが
68kに夢見すぎ。スタクルで比較すりゃ解る
MD版ガクガク
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MCDでポリゴンゲーは無理だ
スタブレもワイヤーフレームにしてやっと
シルフィードはそんなに多くのポリゴンを表示してないし
1つ1つは表示面積が小さいから描画時間がかからず出来たけど
アルシスのポリゴンゲーは無茶苦茶だからな
いくらそれらしく表示できりゃ良いと言っても
X68000版も要塞内でオブジェクトが増えると
数フレームしか出てなかったし
一番重いとこだと5fps出てない
でもMCDで作ってればもうちょっとなんとかなったかもね
BGMはCDに任せてMCDの68kにも3D計算を分担させ
メインは表示とゲーム部分に注力すれば
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雑誌にCDROMつき始めた頃アローン体験版で当時98でやったけど
あれはハードの性能のせいじゃないからな
カメラワークの悪さとか難易度が日本人向けじゃないとかはあったけど
動き自体はなめらかだった
486機でVGA256色HDD環境でMDの方がよくなったとかありえん
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>>702
486TOWNSで描画ガックンガックンだったのに、MCDの68kでどうにかなるとか夢見すぎ
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そーいやスターウォーズも68k版より98版@286機のが動き良かった記憶あるな
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98のスター・ウォーズはBGMやSEがね・・・
んで68版は機種によるし
10Mhzでも十分よく動いてるけど
16 24Mhzとか030の25Mhzだとなめらかに
欲を言えば高速機用に512x512や768x512のモード欲しかったな
MDでSWやジオグラ遊べたら今でも遊んでただろうなあ
MDスタクルはいつもOP見て
クリア直前データロードしてED見て終わり
昔はできたが遅過ぎで今はとてもやる気にはなれない
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X68kの3Dモノだと1994年のジオグラフシールが凄かった
PS1で形を変えてリメイクされてたけど、32X辺りでそのままの移植を見たかったな
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>>701
バ…バーチャプロセッサー
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>>707
御大層な名前付けてるけど、サムチョンの汎用DSPじゃないか
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GBC版アローンインザダーク「全部パターンで描きゃええんや」
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っGAME.COM版RESIDENT EVIL2
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98や68って秒間何ポリゴンぐらい動かせてたの?
アローンやらスタクルやら
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>>711
68kスタクルは解像度落としまくってなんとかなった
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正確な数字はわかんないか
とりあえずポリゴンゲー移植するならメガCD使うより
バーチャプロセッサのカートリッジ使った方が圧倒的に良くなりそう
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>>713
SSでビデオ周り任せたほうが楽
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デジタイズとしてのポリゴンはともかくポリゴンをゲーム中に使ってないのに
3次元計算してたサンダーホークとか好きだったな。…地形の概念無いけど。
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サンダーホークいいよね
個人的には正直シルフィードより断然3Dしてると思う
>>714
本末転倒すぎwww
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>>716
ポリゴン苦手だもん
68k
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まあ勿体無いよねSVP
1本だけってさ
登場時期が遅すぎたから仕方ないけど
あれでMDオリジナルのゲーム作って欲しかったな
あり得るとすれば3Dのソニックとか
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ポリゴン専用チップってわけじゃないってのを逆手?にとって
2Dゲームとかにもガンガン使って欲しかった
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>>719
㍉
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SVPはサムスンの汎用DSPっつわれても良くわかんねーんだよな
当時名のしれたモデル1やシステム22、PC用のVGAチップと比べてどうだとか
SuperFXチップには勝ってるだろうとか、定量的な話を聞いたことがない
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SFXには余裕で勝ってるよ
性能の次元が違う
スターフォックスはチップバグが量産段階で見つかったため
性能の半分程度しか出てないけど
その後のワイルドトラックス見れば一目瞭然
VRは特にストレス無く遊べる程度のフレームが出てるけど
ワイルドトラックスはカクカクでかなり慣れが必要
内部的な話としてもSVPは本体クロックと同期してるので
7Mhz程度の動作速度であれくらいの計算能力
SFXはカートリッジに20MhzのOSC乗っけて
更にGRAMのバッファとして最低256Mbitが必要
本体に直接結果だけ送ってたら遅すぎてどうにもなんないので
一旦チップからバッファに直接書き込んで
その後本体のVRAMに一気に転送してる
という相当な力技を駆使してもSVPには全然届かない感じ
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SVPは汎用DSPのSSP1601ばかりが注目されるが
実際にはワーク用DRAMを128kbyte載せている事の方が重要
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>>722
256Mbitだと32MBにもなるんですが……SSのメインメモリの16倍
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とりあえず処理落ちはけっこう軽減できそう
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ハードドライビンとかポン付けで超絶スムースになったりしませんかね
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SVPがハードドライビンについてたら少なくともあんな低フレームにはならんかったやろな
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ハードドライビンはスタークルーザーと同時期だったかな
この二本はSVP版も見たかった気がする
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発売日も同じじゃなかったっけ?
海外だと他にポリゴンのレースゲームたくさん出てたみたいだけど、
ヤマハだかのバイクのゲームとか、ナイジェルマンセルのインディーカー?とかやってみたいなとか思った。
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DOMARKのgenesis向けF1ソフト遊んでみたい
テンゲンが日本で発売する予定だったんだけどなくなっちゃったんだよね
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F1とかKAWASAKIとかはずっとあとの方じゃないか
初めの頃はtankやsubのゲームがポリゴンだった
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Domarkの3Dゲームは3D風だけどポリゴンではないのよね
逆走どころか一定の角度しか視点は動かない
なので面白いかっていうとかなり微妙
技術的には凄いんだけどね
なので海外ではものすごく安い投げ売りゲーム
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Domarkで画像検索したらえろいお姉ちゃんがいっぱい出てきた
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ハードドライビンとスタークルーザーは恐らく家庭用機初のポリゴンゲーム?
これより古いのある?
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http://www.sega-16.com/forum/archive/index.php/t-11850.html
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それはないね
海外では8Bitマシンでポリゴンのゲームあるから
PCだったら国内でもいくらでもあるけどね
初の家庭用カートリッジ交換式ゲーム機の
ATARI2600通称VCSでも3Dゲームはいくつか出てるしね
ファミコンで出てないのが不思議なくらいで
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ポリゴンよりレイトレが流行りだったし
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ウルフェンシュタインはメガドラでやってみたかったな。
youtubeで観られる動画はアンオフィシャル?
フル画面ではなさそうだけど,結構スムーズ。
DOOMは、本気出して移植すればMCDでも
いい線いったと思うけど、どうだろうな。
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ウルフェンシュタイン3Dはフリーで公開されてるので落として遊べるよ
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https://www.youtube.com/watch?v=9doqwl-U7jU
Duke Nukem 3D は日本で出して欲しかったな
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>>738
アンオフィシャルでいいならDOOMは国内でポケステにも移植されてた
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>>740
全然プログラムのことはわからないけど拡大縮小がないメガドラで
どう処理すればこうなるのか見当が付かない。
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>>742
VDPに機能なくてもCPUで演算させりゃできる
今時のPCがそう
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サンダーフォースとかにある
ちょっとした拡大の演出あたりがメガドラの限界だと思ってた。
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この辺見ると色々な可能性が模索されていたのだなと思う。まあWolfenstein3Dのフォロワーがやたらと多いが
https://www.youtube.com/watch?v=1pt2CIjFRwU
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>>736
具体名を頼むよ、画面やら動画やらを見てみたいんだ
あとよく読んで欲しいんだけど「家庭用機」縛りね
「PCだったら」って、そりゃ自分で名前挙げたMDソフトのスタクルが
PCゲーの移植だって事ぐらいは流石にね
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メガドラ版は移植というには中身は別物でシナリオの長さは1.5倍って聞いたよ。ことり氏に。
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マジかよじゃあMDスタクルはポリゴンゲー失格だな
ってそうじゃなくてね
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海外の3Dゲーだとスプライトとかガン無視で背景だけでやっちゃうからなあ
その分フレームレートと色数は減るけど向こうは豪快に動いたほうが受けるんだろう
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スタークルーザーは拠点攻略のBGMがめっちゃ好きだった
X68k版も齧ったけれどなんかあっさりしていて途中で積んでるわ
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>>741
DOOMは擬似3Dの技術の塊だよね
ハードウェアによるポリゴン処理が可能になった時点で無用のものになったとはいえ
少ない計算量で3D表現を追及した点で見るべきところはそれなりにあるわけで
C magazine2000年1月号にwin版のソースと解説が載ってたりしましたが
今ならKindle版が\108で手軽に読めるという、実に良い時代になったもんだわ
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スタークルーザーよりウイングコマンダー派
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マークハミルが出てたんだっけ?
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>>740
もっと早くに技術が確立されてれば
日本でも3Dのシューティングやレース、ダンジョンRPGにも使われてたのかな。
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RPGならスタークルーザーの前にウィバーンで使われてるけどね。
ことり氏曰くウィバーン2がスタークルーザーらしいけど。
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しっかり描き込まれた壁を動かせることに可能性を感じるから
スタークルーザーは違うかなぁ…
レースゲーの壁側面とか綺麗に表現できそうじゃん。
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MD現役当時の日本は世界でもトップクラスの技術だったんじゃないのかな
あの当時の日本で技術の確立が間に合わなかったって事は
やっぱりMD末期〜日本での終焉後に広まった技術はそこが最速だったんじゃないかと思う
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ウィングコマンダーは敵機拡大するとカクカクだったけど全体の作りは丁寧だったね
個人的にはシルフィードより早く出して欲しかったな
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海外の3D技術を舐めてはいけない
日本なんて未だに遅れてるくらいで
つねに3-4年は遅いよ
ゲーム作ってる国だと
当時にしても日本くらい遅れてる国はない
海外ではファミコン(NES)でさえいくつか3Dゲームは出てるんよ
当然まともな方法では間に合わないので
見えればいいと言うものではあるけど
その技術がちゃんとした3Dにも生かされてたのよね
何でもかんでもまじめに計算すればいいというものではないので
日本はそういった蓄積がないので
3Dでゲームを作ると全てを真面目に計算してしまう
ただコードの高速化や最適化はずっとすごかった
それに勝るのがアルゴリズムと取捨選択
ttps://www.youtube.com/watch?v=_kwO5HLvwEA
これはNESのハードドライビンだけどメガドラよりずっと速い
これくらい違っていたということ
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俺も同意見だな。当時から3D が好きだったからわかるけど
当時真面目に計算されたシミュレータ系は日本じゃ全く受け入れられてなかった。
ただその代わり日本は2Dに特化した表現に優れていたと思う。
文化的な違いなんだろうが、書き割りとかケレン味とか紙芝居的なお約束が洗練されてたと思う。
逆にこの表現は海外では受け入れられてないという…。
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>SVP
23MHz駆動で9000ポリゴン/秒らしい
本体が700ポリゴン/秒程度(50ポリゴン/1画面)と考えるとやっぱり速い
あとMODEL1は180000ポリゴン/秒なうえに精度が高いから比較は難しそう
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ん?
https://youtu.be/D1DFK0hw_s0
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未だに2Dゲーム作らせたら日本に敵う国はないよね
グラフィックもそうだけどやはり2Dは
作りこみと調整が非常に日本人に向いてる作業らしく
海外では真似ができない
まあ2Dゲームはとっくに終わったジャンルだけども
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MSXやメガドラ、ネオジオのアンオフィシャルなゲームが海外で出てるし
日本で枯れた技術と言われても良いものを拾うって意味ではもうちょっと日本は見習っても良いと思う。
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>>763
今は2Dも海外に追い越されてるんだよ…
というか2D全盛時代の和ゲー遊んだ外人がインディ方面ですごいのたくさん出してる
日本はPS時代に2Dをないがしろにしてきたから技術を受け継いだ人がほとんどいなくなった
ほんともったいないな…
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シャンティおもしろい
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まああんま海外の2Dゲーやってないけども
これは日本も負けてるなというのは出会ったことがないな
もし良かったら教えてほしい
いつもやっぱ海外はわかってねーなって思うんで
こりゃ上手く作ってるってのがあったらやってみたい
海外のメガドラとかファミコンのゲームも
結構買ってるんだけどね
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海外の2Dならコミックスゾーンは凄いと思ったな
未発売ならベクターマンやバットマンが凄い
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メガタリカンかな
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ドット以外の海外2D名作
・Aquaria
・Child of Light
・Skullgirls
・LIMBO
・Machinarium
・Spelunky
他にもいろいろ
ドット2D海外名作
・Shantaeシリーズ
・1001Spikes
・Nuclear Throne
・Crypt of the NecroDancer
・Terraria
・Noitu Love 2: Devolution
・Mystik Belle
多すぎて書けん
外人はメガドラ好きだからメガドラゲーに似たのが多くて嬉しい
ほんとは日本でこういうゲームだしてなきゃいけないんだけどな…
ソシャゲがメインな現状じゃ無理か
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俺の好みだがレッドゾーンやガーゴイルズ、ブラックソーン辺りは鉄板
ユニバーサルなんたらやタリカン系も十分元が取れた
細かいバランス調整よか勢いやノリ重視な国民性がモロ出てた時代だから
非の打ち所の無いゲームを作る力が無いわけじゃなかったと思う
漁るほど良作が出てきたんでジェネシスの32XやCDにまで手を
だしてた海外オークション粘着時代は引く位散財してたなw
最近再燃してナイトメアサーカスを買おうか迷ってるが
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レッドゾーンは凄かったイメージがある。
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難易度がすごい
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大魔界村やガンスターみたいな全てが完璧な神作的な物は知らないが、
多少の欠点を補って余りある魅力を納期に注ぎ込んだ様なのは多い
他ジャンルより需要が無かったSHTは日本以外じゃ駄目駄目だったね
それでも創世記にディフェンダーとか出てくるんだから凄いと思う
そして結局今じゃHUCASTの新作SHTを心待ちにする毎日(泣
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