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メガドライブやろうぜ!4

1名無しのメガドライバー:2015/10/18(日) 01:16:42 ID:nDb0fsvk0
メガドライバーが自由に語り合う場所
でもレトロゲーム系なら他機種でもいいよ

メガドラが至高だけどな!

224名無しのメガドライバー:2015/11/28(土) 19:37:07 ID:rgYdVkMkO
パワーアスリートは中期〜後期のソフトだった気が…
対戦格闘第1弾はファットマンかね

225名無しのメガドライバー:2015/11/28(土) 20:14:08 ID:UICY0vGkO
ファイティングマスターズも早かったと思う
スーファミならバトルブレイズがストⅡ発売前でプチ需要があったみたい

226名無しのメガドライバー:2015/11/28(土) 22:54:46 ID:rlKtBuW20
>>223
よく好きになれたなぁ…俺はショックだったぞ。
スト2が出る気配が全く無い中、スト2タイプの格ゲーを期待させる宣伝でアレだもん。
騙されたと言うか本当にがっかりした一本だったよ。

227名無しのメガドライバー:2015/11/28(土) 23:10:44 ID:rgYdVkMkO
対戦やりこんだ訳ではないけど、エターナルチャンピオンは良くできてたね
ムアコックの大ファンだったから出来なんて関係なく買ったけど

228名無しのメガドライバー:2015/11/28(土) 23:16:00 ID:DC9sZ6d.0
ヘビーノバも発売前の期待値は高かった

229名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 02:25:44 ID:CA7PwHJU0
オリジナル格ゲーはGGだけどバスターファイトが意外とよくできてると思う
キャラ増やしてメガドラに移植すればよかったのに・・・

230名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 05:42:38 ID:C7AhHgJo0
バトルファンタジーは雑誌に登場してからずっと注目していた
発売と同時に購入して友達と爆笑しながら延々プレイ
値段分は十分に楽しめた

231名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 08:53:22 ID:zxz1kFE20
MDのスト2は出来が良かったようだけど、発売時期が遅かった。
それこそ、パワーアスリートが出たあたりで発売されていればなって思う。

232名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 09:22:21 ID:N4AdownI0
>>219
たぶん荒らしが書いてるだけだから無視しとけ

233名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 20:59:46 ID:N0fp55F60
1時間ごとに投稿してる時点で219まで荒らしでしょ

234名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 21:20:11 ID:tyxq2Gu.0
三角関数のテーブルってどのくらいの分解能でやってたんだろう
角度θが0〜256、振幅yが16ビットくらいだろうか
これだけで512byteも使ってしまうが…

235名無しのメガドライバー:2015/11/29(日) 23:51:53 ID:g1RFajQw0
>>231
そうは言っても当時のカプコンはメガドラに全く関心なかったでしょ。

236名無しのメガドライバー:2015/11/30(月) 12:47:08 ID:1salgKCw0
カプコンはかなり初期にタイガーロードで参入を表明してなかったっけか?
任天堂の顔色を窺って遅れたものと記憶してるんだけど。

237名無しのメガドライバー:2015/11/30(月) 14:54:39 ID:w0iBe96g0
初期に大魔界村出てるし
ここからラインナップが充実していった
恐らく初期のキラータイトル

既存のセガユーザーはファンタシースターや
他のアケ移植に興味があったかもしれないけど
それ以外のゲーマーに訴求したのは大魔界村
SG版もあったがSGはあまりにも買う人が限られたマシン
大魔界村のために買ったという話は聞くが
実際は殆ど売れずに消えていった

なにせ本体はメガドラ\21000に対してSGはほぼ倍の\39800
メガドラ版はアニメーションなど少し端折られては居るが
それ以外は見劣りしない出来だし

238名無しのメガドライバー:2015/11/30(月) 18:30:09 ID:ya8EnhvY0
>>232
OK

>>233
219だけ俺だ、某所の嵐そっくりな下品なレスだったから釘刺しといた
次は>>1に削除願いする。

239名無しのメガドライバー:2015/11/30(月) 23:17:14 ID:h728J9Kw0
ファンタII、スパ大、大魔界村・・・
この3つは初期からのメガドライバーならまずプレイしているタイトルだよな

240名無しのメガドライバー:2015/12/01(火) 01:14:54 ID:bVCviMtQO
スペハリⅡ、サンダーブレード、おそ松君は……

241名無しのメガドライバー:2015/12/01(火) 01:26:25 ID:LEyECX860
>>240
Mk3(MS)時代から移ってきたメガドライバーがプレイ、という感じかな

242名無しのメガドライバー:2015/12/01(火) 19:33:00 ID:yynSVrTI0
発売と同時にメガドラ買ったけど最初にやったのスペハリIIだったよ
次は獣王記を買ったけどしばらくソフトの方も不足してたから
スペハリIIはかなり遊んだ
あのやりづらい初代パッドで
どっちかというと獣王記のほうが遊んだけども
次が北斗の拳を買ってPSII 大魔界村って感じだったかな

でもそんなことは関係なく新しいセガマシンに興奮し
楽しく遊んでました

243名無しのメガドライバー:2015/12/01(火) 21:41:45 ID:APB8XFK20
スペハリ2って出来はそれほどだけど
ソフト少ない時期で遊びまくったせいかそれなりにお気に入りソフトなんだよね
ボス戦でスクロールが止まって地面のタイルが角度変わってるのに感動した記憶がある
でも地上物と背景スクロールが連動してないんだよね
そこらへんが一番残念

244名無しのメガドライバー:2015/12/01(火) 22:27:47 ID:yynSVrTI0
敵の動きが荒いとか距離感がよくわからんとか
その部分はローンチだし容量が非常に少ないので仕方ないんだけど
地面が滑っちゃってるのとハリアーがなめらかに動いてないのは
当時も何だ?って思いはしたけどね

世界観どうのを突っ込むのは
元のハリアーも荒唐無稽だったから特に気にならなかった
と言うかガメラとかトラとかメドゥーサとか結構好き
パラノイアはは?ってちょっと思ったけども

初代のウィウィジャンボも何故突然人間?何故こま犬?って思ったからね
IIのボーナスステージも爽快感あって好きだし
初代のユーライアは正直思ったように動けないのであまり好きじゃなかった
てかボーナス入ったら一定方向にレバー入れて無視状態だった
でもIIは左右移動のみでバシバシ落とせて楽しかったよ
ここの頑張り次第で残機がめちゃ増えるのでやり甲斐もあった

245名無しのメガドライバー:2015/12/02(水) 00:13:18 ID:PLsKfTRA0
わかる、とりあえずスペハリⅡは、この程度のことは出来ますという見本にはなったよ

246名無しのメガドライバー:2015/12/02(水) 20:13:58 ID:38F6BeVs0
なんでラブ・フェイスなんだろう・・・・

247名無しのメガドライバー:2015/12/02(水) 21:39:17 ID:USDhj4dw0
容量あったらヤツは絶対喋ったと思う

248名無しのメガドライバー:2015/12/03(木) 23:59:10 ID:DEt/Nj.60
ほんね

今日午後休
明日も休み

Viva3連休半

249名無しのメガドライバー:2015/12/03(木) 23:59:40 ID:DEt/Nj.60
誤爆

250名無しのメガドライバー:2015/12/04(金) 15:10:16 ID:/P0d0zXg0
スペハリⅡは全体的にもっさりしてたのが残念

251名無しのメガドライバー:2015/12/04(金) 20:27:48 ID:jwRYbMJIO
>>248-249
メガドラ三昧しかないな!

252名無しのメガドライバー:2015/12/04(金) 23:18:16 ID:0Fm4bzEg0
>>251
おう。ThunderForceIIMD、III、IVにストライダー飛龍にエイリアンソルジャーに32Xのスペハリとアフターバーナーまでクリアしたわ

明日はなにしようかね

253名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 00:55:21 ID:UJFlHQvU0
TF2は俺も最近遊んだぞ
ほとんど覚えてなくてぼろぼろだったけどな
でもラスボスまではいったよ

254名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 00:58:03 ID:SfA9A34.O
最近ずっとバハムート戦記してる
20年以上やってるのに未だにやり残しがあるという…

255名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 16:09:38 ID:AqY67dpI0
お前ら優雅な週末送ってんな、うらやましいぜ

256名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 18:58:08 ID:7DS4JcGA0
SUN電子の『バットマン』は、好きだったな。全体的に暗い画面だったが
映画の雰囲気が良く出てたと思う。でも、やっぱり雑誌の評価は良くなかったな。
今、自分の手元にあるソフトと手元にはないが、買った記憶のあるソフト・・・
 バットマン、スーパーモナコGP2、スぺハリ2、獣王記、ジョーモンタナフットボール
スーパーリーグ、スーパーリーグCD、リングサイドエンジェル、パワーアスリート、サイオブレード
PS3、夢見館、ナイトトラップ、いしいひさいちの大政界、ゆみみみっくす、仮面ライダーZO
ダブルスイッチ、・・・
 名作ソフト、定番ソフトが一つもないことに自分でもびっくり。

257名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 19:07:24 ID:ucW9lnHg0
夢見館は名作だと思うんだが……ゆみみも

258名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 19:36:22 ID:Ae2AD7.U0
>>256
MDバットマンはオレも好きだよ、未だに持ってる。
キャラが小さいけど、その分ワイヤーとか使ったアクションとか良く出来ていた。
エンディングがジョーカーの死体に字幕を延々と見せられる以外は満足度高いよ!

259名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 19:39:38 ID:Ae2AD7.U0
ついでに言うとZOは、映画本編でカットされた部分が選択次第で観れたのが嬉かった。
当時はDVDでカットシーンのオマケ収録とかなかったしね。

260名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 20:53:20 ID:UOYwycgY0
そんなこともない気が
ゆみみと夢見はMCDの定番だし
スーパーモナコGPIIもメガドラレースでは定番
スペハリや獣王記も遊んだ人は多いゲームかと
外してるようである程度押さえるとこは押さえてるんじゃない?
まあバットマンは全てのバットマンゲーの中で
同じサンソフトのファミコン版が最高の出来かと思うけども

261名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 21:12:14 ID:3ipHcPcQ0
逆に定番以外の話をしていて、そんなことないとかいうのもどうかと
定番は皆が一定評価するからこそ定番だし

バットマンはシューティング面とかあってボリュームはあったけど、映画に準じすぎていて物足りなさは感じた。雰囲気は確かに良かったよ

ZOは元を知らんから評価できんけど、LDゲーム的なのが実写で遊べてスゲーとは思った

262名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 23:22:43 ID:uHRkf.2.0
現在から客観的に見て、ネームバリューや質の面で「定番」と言えるものか
当時の状況的に多くの人が持っていたという意味での「定番」かで食い違ってる感じが

前者の意味では「定番がない」ってのもまあわかるけど
後者の意味では普通に定番が多く入ってると思った

263名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 23:23:01 ID:OclvGCgM0
タイムギャルはすげーがんばったと思うよ
あの当時であの移植レベルは他にはない

今思うとメガドラのギャルゲーってヲタに容赦なかったよな
魔物ハンター妖子なんてクリアできねーよ

264名無しのメガドライバー:2015/12/05(土) 23:43:07 ID:KivH00MI0
ナイトトラップって話題になった割には、すぐに値崩れして1000円以内で売ってたから
とりあえず買ってた人が多かったんじゃないかな。

265名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 02:42:09 ID:uwneyKmo0
なんで?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k203660023

266名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 07:37:42 ID:piWgCzN20
>>263
肝心の回転拡縮機能よりもオマケ扱いだった動画再生機能の方が
突出した形になってLDゲーが手軽に遊べたのはまぁ良かったかな?
レーザーアクティブもあるけれど映像ソースにバラつきがあったり
外付けの3次元Y/Cセパレータと相性があったりで殆どコレクターズ
アイテム的な位置づけだわ

欲を言えばロードブラスターFXのJ-WALKカバー曲が欲しいのだけれど
配信してくれないだろうか・・・・

267名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 09:35:12 ID:ZSMzPqwc0
256を書いたものです。
たくさんのごレスありがとうございます。262の方が指摘している通り
「定番」の意味が曖昧でした。自分が意図してるところとしてはいわゆる売れ筋ソフト
というか、メガドライバーなら持ってるであろうソフトという意味合いです。
ソニックシリーズ、ベアナックルシリーズ、戦斧シリーズあと、ストライダー飛龍、スト2シリーズ
あたりがないと言いたかったのです。また、自分の認識では、MCDは本体事態が30万台しか
売れていないので、夢見やナイトトラップは良くできているとは思いましたが、プレイした人は極限られた人
だと思うので、定番という印象は持っておりませんでした。

268名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 11:34:05 ID:NMQX1wrA0
そうだね、複数機種を持ってる人が何となく買うメガドラソフトってそんなところだろうし
雑誌を読まないで店頭で選んでいた人もそうかも

俺はそれこそ雑誌等の予備知識なく初めて自分で買うゲーム機として
本体と同時に店頭に並んでたブルーアルマナックを買っちゃった
確かソニックやシャイダクも並んでたのに

269名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 13:27:34 ID:Cc5CYLJs0
メガCDには拡縮を活かしたアーケードライクな作品を期待してたが
余りでなくて残念
あとから拡縮の仕様を聞くとデベロッパーはやりたくないだろうなって思った
動画再生は最終的にフル画面に近いものもできてリッチな体験ができたよ

270ブランソン中佐:2015/12/06(日) 13:31:39 ID:rWxqMQZ.O
新入り!貴様の脳味噌がダイナマイトなら鼻くそも吹き飛ばせまい

271名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 15:14:04 ID:ZqS0y47M0
まあスーファミのFXチップに近い仕様だからね
表示機能があるわけではなく直接スプライトやBGを書き換えると言うものだから
それでもソウルスターのような表現はすごいし
パレットの不足も感じさせないゲームは出たから
もうちょっとアケ移植が欲しかったね

MDでギャラクシーフォースIIが出てなければ
MCDで出たかもしれないと思わせる
GFIIも良い移植だとは思うけど洞窟内だけはちょっと納得出来ないんだよね
天井と地面の表現は仕方ないにしても
左右の壁くらいはなんとかなったろうと
最初から諦めてる感が残念でならない

272名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 15:28:19 ID:XfFpSDSE0
内部仕様とかどーでもいいわ
メガドラのゲームは面白い
それで充分だ

273名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 21:27:30 ID:HPFZAxOM0
コアデザインのジャガーXJ200をみると
アウトランとかGF2はかなりのレベルに出来そう
…コアデザイン並みの技術力があれば

274名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 22:37:30 ID:Cc5CYLJs0
Mega-CD Longplay [087] Jaguar XJ220

https://www.youtube.com/watch?v=2l5gvlXi4PU

大人のゲームって感じがするね、今でも本体があったらやってみたい
当時Beメガでは1ページも貰えてなかった気がするが
買ってみて度肝を抜かしたよ
この頃のコアデザインのサウンドが好きだった
打ち込みサウンドにギターがおしゃれ

275名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 23:04:49 ID:gLOfT47U0
ジャガーはたしかマップも作れた
地味に良いゲームだったな

276名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 23:08:16 ID:QLR9MiPo0
でもジャガーは二人プレイが糞だからなあ
コアデザインでも難しかったのか

とにかくMCDは国内メーカーが不甲斐なかったね
セガ自体が「より多くの人に楽しんでもらうため期待の新作はROMで」
なんてことやってたのにも責任があると思う
むしろとにかくMCDで出して普及に努めるべき立場だったろうに

277名無しのメガドライバー:2015/12/06(日) 23:38:44 ID:HpsT0WOk0
インタラクティブムービー系のゲームは液晶の綺麗な画面だと相性が悪すぎる。

278名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 00:40:27 ID:4Q2uKp3.0
まずはセガが頑張らないといけなかったのにね
GFIIやアウトランは出しちゃったし仕方ないとしても
スペハリ出てないしターボアウトランはMCDでなんとかなっただろうと
セガが頑張った作品が夢見くらいしかねえ
あとは全部GAかウルフか海外勢に丸投げ
それじゃMCD本体売れるわけないよ

279名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 18:34:32 ID:9sCuYkIs0
あの……スイッチ

280名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 20:24:14 ID:YpkKWi/w0
夢見も制作はシステムサコムだがな

281名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 21:19:28 ID:r2cCFqvQ0
セガはソニックCDでがんばったよ

282名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 21:26:33 ID:IVZU8HpE0
>>281
ソニック3と命名しなかったのが嫌
せっかくお年玉つぎ込んで買ったのにMCDって何なんだ?と思ってた

283名無しのメガドライバー:2015/12/07(月) 22:00:16 ID:5qkV161Y0
>>277
『液晶の綺麗な画面だと相性が悪すぎる』とは具体的にどういう意味ですか?

284名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 00:21:25 ID:T0GOamHk0
シネパックの画質だと、液晶じゃハッキリしすぎて荒が目立つって事じゃ無いの?
ブラウン管の小さい画面だとそれなりに見栄えはするんだけど

285名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 01:34:29 ID:XfrRhA8U0
今時のモニタ環境で見るとめっちゃザラザラ画質だよね
あとシネパックじゃない

286名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 10:38:38 ID:g0Rp4Vno0
特にハードウェアとしては動画再生支援はサポートしてないけど
シネパックを使ってるのもあるよ
海外のものとか
LDゲーはウルフ独自方式だけど
ムービーゲーでザラザラの動画は実質Cinepakだよ
他にはSega FILM形式ってのもあったみたいね

まあ厳密には名前はCinepakではないんだけどさ
デコードはCinepakそのもの
メガドラ用にカスタマイズしてある程度

性能的にギリだからフレームは低いが画質が高いとか
音質を上げるとか用途別で使われてたみたいね

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Cinepak
まあWikipediaだから証拠にはならないけどここにもメガCDは入ってるよ

287名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 20:34:29 ID:opfodWBk0
因みに、ナイトトラップとかはシネパックですか?

288名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 21:26:09 ID:YSUypLlk0
音質って言えばたしかメガCDのデトネイターオーガンとオルゴールが
すげぇザラザラな音質だったと思う
「なんでメガCDなのにこんなクソ音なんだよ!!」って不満だった思い出

289名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 22:42:29 ID:ZPxXufsY0
音質を良くしようとするとローディングが多発するからそれも問題がある
ADPCMだったら良かったのだろうな

290名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 23:13:45 ID:jrRXAVt.0
>>283
補足してもらった通りなんで、とくに書くこともないけど
やっぱり滲みがないとザラザラすぎるね。
YouTubeでも低画質の方が見栄えがいいし。

291名無しのメガドライバー:2015/12/08(火) 23:27:51 ID:wwNKBBZE0
メガCDで最初にシネパックが使用されたのはヘブンリーシンフォニーだったかな
リアルタイムで体験した身としてはあれでも衝撃的な映像だった
あと、PC用でもその前後の時期からシネパックが出始めた事を考えると
それ以前のメガCDの動画はほぼ非圧縮のストリーミングなんだろうね
圧縮動画特有の変動が無いし…

292名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 00:50:31 ID:oc4wlI4s0
アネット再びやロードブラスターFXの主題歌の音質が悪いのはなぜ?
もっと前のアークス123はCD-DAで音質良かったのに。

293名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 07:12:13 ID:eFaYmSEc0
動画再生時はCDをデータストレージとして定期的に読みに行くからCDオーディオとは
併用できないよ。マシンパワーと潤沢なメモリがあればPCMを16bit、44khzのステレオ
データにしてCD-DA並に持っていく事は出来たけれどそんなチートスペックじゃ
無いからなMEGA-CDは・・・
アネット再びならCD-ROM2みたいにスプライト+BGスクロールによるデモでも良かったと
思うけれどな

294名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 08:05:36 ID:nv/.iJyo0
メガCD一覧を見ると中期頃までのテレネット系
(テレネット,ウルフ,ライオット)の活躍が目立つね
GAも頑張ってるけど数がない
ビクターは洋ゲー中心にかなり頑張ってる
一番ダメなのがやっぱりセガ

初期にウッドストックで中期頃にスイッチやソニックCD
あとは終わりごろにシャイニング・フォースCD
頑張ったのってヘブンリーシンフォニーくらい
5万ものハード出しといて何やってたんだよって
セガではサターンを超える最も高額なハードだったのにね

295名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 14:57:16 ID:vOpr.dpQO
メガCDで日テレ系が頑張ってたとは微塵も思わないなあ
高いハードでソフトまで糞とかダメージ2倍だしw

やっぱゲームアーツでしょ

296名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 20:47:19 ID:EyY/rP/g0
俺はLUNAR目当てで本体買ったけど延期につぐ延期で
その間にフェイエリア、アイルロードをやってたし
その後もアークス123で結構な時間を費やしたかから
テレネットのイメージは強いな

297名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 20:48:20 ID:oc4wlI4s0
ウルフチームのLDゲーム移植作品群は良かったぞ

本家のアネット再びやデスブリンガーなどの開発途中で投入してくるのは参ったがね

298名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 22:00:25 ID:KcCuEF.g0
アネット再びはもっと頑張れただろ・・・
なんであそこまでクソ化したんだよ・・・
アネットに謝れよ・・・

299名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 23:19:19 ID:ofrTtzZU0
シルキーリップは面白かった

300名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 23:27:45 ID:bKtpc9LQ0
日テレは本数減らして完成度を上げてほしかったな。
コズミックファンタジーは開発期間の短さをわかっていながら何故二本セットにしたのか疑問だし
LDゲームの移植も急に綺麗になったり汚くなったり手直しした場面との差が気になった。

301名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 23:27:54 ID:IKHhCBV.0
ベルトアクションだから調整不足がモロに出たというか
あとサイボーグ009も買ったな
「かかってこい!」と言っといて逃げながら攻撃するボスが笑えた

302名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 23:29:00 ID:IKHhCBV.0
アイルロードはキャラが立ってたよ、個性的で
その辺はメガドラRPGでも上位だと思ってる

303名無しのメガドライバー:2015/12/09(水) 23:42:37 ID:bKtpc9LQ0
何気にシルキーリップは面白いよね。
小学生だった時の感想なんで今プレイして面白いと思えるかどうか謎だけど。

アイルロードは序盤で脱落した…

304名無しのメガドライバー:2015/12/10(木) 00:21:24 ID:ge11KoOYO
アイルロードを評価する気は全くないけど
あれを楽しめた人の忍耐力は皮肉抜きに尊敬しちゃう

305名無しのメガドライバー:2015/12/10(木) 08:54:22 ID:/Hkgbt020
せっかく高い周辺機器を買ったのだからなんとか楽しもうとする
それこそがセガ人だろう
間違いとは言えそれなりの値段でゲームを買ってしまったら
簡単にやめるわけに行かない

メガCDは開発経緯も含めてGA抜きに語れないけど
当初テレネットが支えていたと言う印象はやはりあるよ
自分はLDゲー目的で買ったしね

それにGAは知ってはいたけどルナはそこそこの出来で
それほど大きく印象に残らなかった
しかしシルフィードやルナEBを買ってプレイしてみて
ああメガCDは高かったけど買ってよかったなと思えた
同じようにテレネットにも感謝してる

テレネットがLDゲーを出してくれなかったらメガCD購入には至らず
シルフィードもルナEBも未プレイのままだったかも知れない
まあBeメガは買っていたのでシルフィードの開発中記事などを見て
胸踊らせていたからはやり買っていたんだろうとは思うけど

306名無しのメガドライバー:2015/12/10(木) 22:32:42 ID:9efrxbjg0
ソフト少なかったしアイルロードを新品で買ったら楽しむしかないだろ
フェイエリアとかさぁ
まあクリアしても記憶無いんだけど

307名無しのメガドライバー:2015/12/10(木) 23:16:08 ID:n4HYn3Zc0
ヴァイはアニメパターンも多くてけっこう楽しめたRPGだったな
確実にパッケ絵が洋物系イラストで損してる

308名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 00:02:53 ID:5p7zaLXEO
>>306
フェイエリアはオープニングのナレーションと紙芝居みたいな戦闘シーンしか覚えてないw

309名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 03:22:45 ID:A0iJngA.0
アイルロードは当時の雑誌インタビューで美樹本もスタッフも妙にテンション低かったのを覚えてる

310名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 21:49:35 ID:hy9N9RpY0
シルフィードも含めムービーゲーって、すごいと思ったけど面白いとは感じなかったんだよなぁ。
サンダーフォークとか見ると何かもっとメガCDは可能性あったと思うんだよね。

311名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 21:56:39 ID:hy9N9RpY0
>>296
アークス123で思い出したけど
語り部イリスの小屋とロードス島戦記の主人公パーンの家は同じデザイン。
今まで全く言う機会なかったのでスッキリ。

312名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 22:06:11 ID:Cs60Xhas0
>>305
いや、やりたいソフトがあるからこそ高くてもハードごと買う
移植が気に入らない人間はアーケードの基板に手を出す
そんな時代だったよ

そんな自分はソルフィースやるためにMCDに手を出し、シルフィードで感心し、トムキャットアレイに燃えた
正直ルナは「そういうのもあるねー」程度で手を出さなかった

ただし電忍アレスタとアネット再び、てめーはダメだw

313名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 22:29:12 ID:7qlE1P6c0
トムキャットアレイはかっこよかった。あの当時は、あの画質でも十分すぎるほど
すごいと思えた。
あの手のバーチャルシネマシリーズをもうちょっと宣伝すれば、MCDも50万台くらいは
売れたかもしれないのに・・・

314名無しのメガドライバー:2015/12/11(金) 22:39:28 ID:uh9jCsNw0
ないないw

315名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 00:03:30 ID:H4Dx/Ts60
俺はシルフィードはプレイ中が凄く楽しかった
OPムービーなんて買った日ぐらいしか見なかったな

とにかく前方へ、敵の目の前へ接近して攻撃するスタイルが楽しかった
そしてあの背景と音楽、最高

316名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 17:08:15 ID:TClKjiIc0
>>312
海外でロム発売されてると知ってどう思った?

317名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 17:27:45 ID:HvvBaZAs0
ナイトトラップは、パッケージに描かれてた女の子(吸血鬼屋敷のムスメ)の
顔のアップシーンは写真と見間違うほどだった。

https://www.youtube.com/watch?v=Z0Qzg5jaoNU

↑これも結構良く出来てると思いませんか?

318名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 17:27:53 ID:ggvgWYoc0
メガCDの回転機能なんて使ってねーじゃんって思った

319名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 18:29:29 ID:sWhMDTvw0
LUNARは良かった。窪岡俊之が今も活躍しているのが嬉しい。

320名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 18:41:17 ID:sWhMDTvw0
自分はメガCDにロープレを期待していたわ。
ファンタシースターの続編は絶対にメガCDに出るだろうと思っていた。

321名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 18:48:40 ID:sWhMDTvw0
ファンタシースターⅢなんかは、メガCD向きのタイトルだよね。
ウッドストックの代わりにファンタシースターⅢだったら、また印象が変わっていただろうなぁ。

5世代くらいプレイ出来たらなぁ。もちろん、ストーリーは内容ある分岐してもらわないとだけど。

322名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 19:20:12 ID:TClKjiIc0
今になってみるとゲーム機のパワーアップアイテムで
一番重要なのはメモリの類いなのだなというのがわかった

323名無しのメガドライバー:2015/12/12(土) 20:58:19 ID:X/tFpJLY0
PSシリーズ新作なし
シャイニングシリーズ新作なし GG移植の外伝のみ
ソニックシリーズ外伝扱い(外伝って言うだけで買う人減るだろ)




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