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サガラウンジア制作所 第3工場

1名無しさん@冒険家:2023/09/08(金) 11:17:54
リレー用アップローダー
ttp://ux.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/
サガラウンジア@wiki
ttp://www37.atwiki.jp/sagaraunger/

242つるり:2025/06/18(水) 23:40:46
おつかれさまです。
本来であれば自分の方で修正せんとあかん案件ですが、
ここ暫く物理的に触れない状況が続き、歯痒い想いでしたが、
ご対応頂き、感謝致します。

私事ですが暫くの間、触れることが難しい状況であり
走ることができない日々が続いています。
落ち着く目処が立たず、万一の場合は
引き継ぎも視野に入れなければならないかもしれません。

ラウンジアも完結へと進む中で、
進めることができず、申し訳ありません。
進展ありましたら、報告させて頂きたいと思います🙇‍♂️

243名無しさん@冒険家:2025/06/20(金) 02:21:32
おつおつ、リアル優先でいいのよ

244エミリア:2025/06/20(金) 19:30:29
要求

・経験値補正(仲間加入での経験値が入る)を廃止
・戦闘中に妖魔のように能力値が上がるのを廃止
・全ての技や術を弱める 技と武器の命中率を設定する。
・敵の防御力を減らす

245ちぃ:2025/06/21(土) 00:35:13
>>244
一部補足妖魔はもう仕様が変わって戦闘中だけ上がるのがなくなったので
それ以外のキャラで能力値を戦闘中に上げることをしてるキャラのことです
上がったステータスを戻す定期並列の部分でバグが起きる可能性があるのが問題です
変数も間違ったりしてました
その辺りはメモに書いてGoogleドライブにでも入れておきます

なぜ定期並列でステータスを戻すときにバグが起きるのかというと
定期並列処理は他のイベントのときも処理が動き続けて処理途中に戦闘処理が挟まると
すべての定期並列処理が打ち切りになります
つまりステータスを戻す処理がちゃんと処理されない状態で再度戦闘に入ると更にステータスが上がってしまう可能性がある
スイッチ制御してるから大丈夫だろっていう人もいるでしょうがそれでもバグるときはバグります
私がメカの剣闘マスタリーなどの実装を取りやめた理由です
妖魔もこれの懸念が気になっていたので変えたというところがあります
単純にどれだけ強くなってるか目に見えたほうが強くなってる実感も持てますからね

246きっびぃ:2025/06/21(土) 09:31:04
>>244、245
戦闘中の強化は妖魔を参考にいくつか導入していましたが、
そういう事情があるのでしたらイベントを読み込まない
もしくはイベント毎削除で大丈夫です。
他の三項目は以前からお話がありましたし、全体の方針という事で
個人的にはその対応で無問題です。

247名無しさん@冒険家:2025/06/21(土) 12:20:23
ラウンジアに限った話じゃないけどツクールデフォ戦闘で命中率低いゲームはストレスフルでいやーきついッス(設定上命中率95%でも敵のデフォルト回避率が5%なので実際のところ攻撃が命中する確率は90%)

248名無しさん@冒険家:2025/06/21(土) 15:22:20
>>247
間違えた敵のデフォルト回避率が5%はVX以降のゲームだったわ
でも命中率が互いの敏捷で変わってくから遅いキャラは数値以上に当たらなくなるのは本当

249名無しさん@冒険家:2025/06/21(土) 15:45:27
昔、敵の俊敏性が1な代わりに複数回行動になってたのあったけど、
敵の通常攻撃が味方側に当たらないっていう問題あったの思い出したわ

今のダミー敵を用意して複数行動のほうがいいんだけど、こっちはこっちで
ダミー敵に本体のデバフ反映されないっていうのはあるけどね

250エミリア:2025/06/21(土) 20:35:28
敵の命中率の仕様がよくわからないんだよね
あいつら命中100パー武器を持ってることになってるのか?

251つるり:2025/06/21(土) 21:39:24
敵の「通常攻撃のミス多発」設定と
状態異常の命中率低下は重複する。

ミス多発(90%→70%)と
暴走状態(100%→50%)が重なると
命中率は35%となる。

物理攻撃の命中率は、
相手の敏捷性が自分の2倍高く離れてると
ミスする確率が1.5倍になる。
【 90%→85%、80%→70% 】

どっかのサイトから引用したのだわ
多分敵の通常攻撃は90%なのだわ

やはり素早いキャラは正義なのだわ
よってカオリが一番可愛い。

252きっびぃ:2025/06/22(日) 10:04:10
昨日は仕事の休憩中に少ししか配信を見られなかったのですが、
また大分手間をかける要因を作っていたようで申し訳ないです。
作りたいシステムが基本強くなりがちなので、よそのシナリオに
軽々と持ち出していたのは反省点にしたいと思います。


ツクール2000のデフォ戦命中率について少し調べてみたら
基本命中率が低ければ低いほど敏捷性の影響が加速度的に
大きくなるようですね。基本命中率15%のチェスターの大牙は
極端な例ですが、チェスターの敏捷性よりも敵の敏捷性が1.4倍ほど
上だと命中率はほぼ0になる一方で、チェスターの敏捷性が
敵の2倍だと命中率が36%、3倍だと43%という具合に
本来の想定を大きく超えた値になるようです。

253エミリア:2025/06/22(日) 23:26:20
ツクールのデフォで剣が90%らしいので、武器と技の基本が90%なのかしら
斧、大剣、85%でちょっと攻撃上げて。
ナイフ95% 細剣99% 音波100%くらいで

254名無しさん@冒険家:2025/06/23(月) 07:53:27
ツクールデフォの命中率90%というものは、四人が全員攻撃した場合34.4%の確率で誰か一人ミスるから割りとストレスフル

255名無しさん@冒険家:2025/06/23(月) 08:37:32
うーん…>>254>>247でストレスフルがダブってしまった
これは恥ずかしい

256エミリア:2025/06/23(月) 17:47:46
じゃあ問題なさそうだな

257<削除>:<削除>
<削除>

258名無しさん@冒険家:2025/07/03(木) 22:30:43
ゾルトラークで思ったんだけど、一部の防御魔法で耐性つけれるようにするってどう?
元々ゾルトラークは防御魔法で防いでいたわけだし、
硝子の盾とかあんま使われなかったり、弱い単体耐性向上魔法に付けるのはいいんでないかって気がしてきたよ。

259名無しさん@冒険家:2025/07/03(木) 22:31:40
もしくはゾルトラーク専用で耐性向上魔法でも

260エミリア:2025/07/04(金) 02:36:41
ゾルトラークは強防具への懲らしめの為に入れたのだわが
もうだいぶ懲らしめられたので、硝子の盾あたりに入れてもいいかもと思うだわ

261名無しさん@冒険家:2025/07/04(金) 20:38:56
バグ報告です。久しぶりにプレイでアンゼリカ編をクリアしたら

エンディングの個別エピソードで
時の君→クラッコ→レスター→津瑠璃→ちい→ダンサー→ムサシ→時の君
とループして進みませんでした。

262名無しさん@冒険家:2025/07/04(金) 20:43:44
もう一つバグ報告です

「クライネ」を戦闘メンバーに入れると戦闘前の台詞が変になる気がします
クライネが直接の原因かは分かりませんが
少なくともクライネを仲間から外したら直りました

263ちぃ:2025/07/04(金) 22:39:25
>>261
共通エンディングはぐちゃぐちゃになってるから一回整理して直す
現状の原因は時の君の個別EDがマップ移動してることだと思われる
>>262
状況がわからないのでデバッグのためにセーブデータとプレイしているバージョン(最新じゃないと直す意味がない)
また使用しているPT編成が一覧式か対話式か教えて下さい

264名無しさん@冒険家:2025/07/05(土) 00:18:00
バージョンは25/06/17 PT編成は一覧式です

南エスタミルのボクオーンの戦艦が出るMAPで急にバグりました
「ばぐっt」というメッセージウインドウが移動中やメニューで何度もポップアウトします
PTは「アンゼリカ・サンダラ・竜騎士カイン・クライネ」でクライネをメンバーから外すと直りました

265ちぃ:2025/07/05(土) 00:53:46
>>264
麒麟ジュニア装備でバグってるのをデバッグする時のメッセージが残ってたようですね
そちらは修正しておきます

266ちぃ:2025/07/05(土) 12:52:16
ttps://drive.google.com/file/d/1Y0e7lbcg5iYRuOLbKZaB0BGXlichUJ9u/view?usp=drive_link
まだ他の部分終わってないけど上のバグ直した差分です

267ちぃ:2025/07/05(土) 12:56:57
ttps://drive.google.com/file/d/1Y0e7lbcg5iYRuOLbKZaB0BGXlichUJ9u/view?usp=drive_link
まだ他の部分終わってないけど上のバグ直した差分です

268名無しさん@冒険家:2025/07/05(土) 14:48:01
「ボロ」や「ネ実」は最新verでは、何処から行けますか?
以前はクーロンから行けた記憶あるのですがヒトが居なくなった

269ちぃ:2025/07/05(土) 14:58:49
何でもかんでも一箇所に集め過ぎということでいろいろな場所に再配置されてます
クーロンの右に行って話してリージョン移動全取得完了は駄目になりました

270名無しさん@冒険家:2025/07/05(土) 15:30:21
再配置の場所を教えてもらうことはできませんか?
いつも「ダンサー」を初めに仲間にしてからリージョンを回ってたので…

271ちぃ:2025/07/05(土) 15:48:54
クーロン内探せばそこそこは教えてくれるやつは配置されておるよ
ボロもそうだったはず
敵出現エリアにはさすがに配置してない

272名無しさん@冒険家:2025/07/05(土) 16:47:17
攻略に関する質問は攻略スレに書いたほうがいいんじゃないですかね

273ちぃ:2025/07/05(土) 18:37:49
それはそうだが初心者が来ることもあるだろうしそこまで固いこと言わんでもいいと思う
荒らしだったら駄目だが

274ちぃ:2025/07/18(金) 19:51:59
ttps://14.gigafile.nu/1026-g2d683cef6cab8c0348aee40e471554fc
まだ一部のイベントが完成していませんが処理の実装に色々迷ってしまっているので一旦走行終了です
練武の全修正があるので次の走者はきっびぃさんです
その後つるりが走者の予定でしたが走れない宣言しているため
エミリアが走行してのチェック後再度私でないとさわれない部分の修正を入れます

また無責任な走者が入り込むのを防ぐために名無しでの走行を禁止するべきだと提案します

275つるり:2025/07/18(金) 22:43:09
おつかれさまです。
長期間の修正&基礎改善、
新規実装ありがとうございます。

現時点でサガラウンジアに触れられなくて
本当、申し訳なく思っています。
令和という時代の中でも進化し、
今も作られていく物語に携われたこと
とても嬉しく思います🙇‍♂️

276名無しさん@冒険家:2025/07/19(土) 07:00:28
>>274
いろいろ思うところがあるけど乙です

277きっびぃ:2025/07/19(土) 09:45:58
お疲れ様です。6月の半ば辺りから自作のゲームに
集中していたのであまり大きな事はいえないですが、
ラウンジアの膨大なデータを何日もかけて地道に
修正していく作業は本当に大変だったと思います。
改めて申し上げますが、本当にお疲れ様でした。

影魅李阿氏からキャラ弱体化の要求もあったので
こちらの方でもいくつか作業をしていこうと思いますが、
練武はここ数年間に追加したカービィの練武編や
強いボスをまっさらな状態にして2015年版に戻すという事で
よろしいのでしょうか。これ以前の内容は自分では触れていない
部分なので、独断で変更するというわけにはいかないと
思いますので。

278きっびぃ:2025/07/20(日) 21:22:00
とりあえずワドルディの弱体化や堅すぎる敵の守備力減少など
以前要求があった部分の修正作業を行いました。
カービィ達の技は既に命中率調整などが行われていましたが、
強力だったものや能力低下技などは念のため更に威力や命中率を
落としています。
ttps://uu.getuploader.com/sagaraunnjiakakkokari/download/222

279ちぃ:2025/07/21(月) 00:21:40
>>278
おつかれさま
無茶なペースでやることないのでじっくりやってください

無責任走行禁止については今のところ誰も言及なしかな?

280名無しさん@冒険家:2025/07/21(月) 06:00:52
名無し禁止は第2工場の>>207からの議論にもありましたけどまたあの走者かよ…と裏で叩かれたり「実力のある走者以外の発言は認めない」みたいな流れにならなければ賛成です

281エミリア:2025/07/21(月) 09:41:00
うおつかれさまです

282エミリア:2025/07/21(月) 14:49:17
じゃあちょっとだけ走るだわ。

283ちぃ:2025/07/21(月) 16:35:51
>>282
頑張れ
>>280
一番陰口言われてるのは私だろうしそこは気にするほどでもないと思う
流れに関しては掲示板に書き込む人次第なのでなんとも
よそでこんなすごいゲーム作ったから俺の言うことを聞けとか言われても正直困るだけだ
結局責任取らずにやりたい放題したいだけなのを禁じるのが目的

284エミリア:2025/07/22(火) 22:47:16
なんで同じ技群が大量に繰り返し存在してるんだわ?

285エミリア:2025/07/27(日) 00:14:54
なぜ同じ敵が何体もいるのか
どれを消せばいいのかわからん

286名無しさん@冒険家:2025/07/27(日) 12:40:19
ニート編で陰術の資質を取るために自分の影と戦闘後パーティー全員外されて
何も出来なくなる不具合発生

287名無しさん@冒険家:2025/08/09(土) 06:37:18
不具合発生です。

ミリィに銃を装備させてもMPが0のまんま
プププ温泉の危機イベントでミーア(レモン)とバトルになったらプロレスラーが
出てくる。

288エミリア:2025/08/29(金) 20:23:48
ttps://25.gigafile.nu/1207-c5e60ce24d3d9689cad8fdad993378d16
途中だけど精神がおかしくなりかけたので終了UP

289ちぃ:2025/08/29(金) 20:51:32
おちつ
一部代理で整理途中の部分を整理したりするために走ります

290きっびぃ:2025/08/30(土) 09:27:41
>>288
お疲れ様です
>>289
頑張って下さい。

291ちぃ:2025/09/06(土) 23:00:30
本当に変数の名前勝手に変えて使うのやめてくれ
ちぃ編のリージョンシップ下のミニゲームのマップの変数がぐちゃぐちゃだ
クオリティ高いものでもないしこのマップに入れないようにして対応しとくけど
変数スイッチ関係はみんなまじで気をつけてくれ


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