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LostTechnologyについて語る
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LostTechnologyのスレッドです。
好きに語りましょう。
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遺跡のドラゴンが倒せないんだが…
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何処の遺跡?
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ファーブ二ル竜騎士団シナリオのドラゴンならデモクリシアさん達雇えば何とかなった筈
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元々ヴァーレントゥーガをちょこっとやってて(シナリオ1の勢力半分ぐらいだが)新着の絵に惹かれてやり始めたんだが面白い!
ふりーむの説明に「イベントがネタですけど(ry」みたいなのがあって心配だったんだが、色々なタイミングで起きて、内容もギャグテイストも交えつつストーリーもあるし。
勢力内での基本的な人材による会話でキャラクター達に愛着が湧きやすい気がしますね、あと対勢力でもやり取りあるから、次はココやろうかな〜みたいなの出来たりするし。
とりあえず、難易度低めで何かカッコ良さげで、分かりやすい「正義」を掲げた「クーニッツ騎士団」でやってる所。
最初気づかなかったけど、表紙絵のど真ん中に居たと言うねww王道な感じで楽しんでますwww
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ニッケルの人間雑兵のCOM上位雇用が出来るようにしたscript作ったけど、
アップローダにあげてもいいのかな?
5/27のバグ修正ファイルにあったunit3のニッケルの部分いじっただけの奴だけど
これでニッケルの難易度ハード人材プレイが快適に!
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イージーモード、アルフヘイムでプレイ始めた
51ターン目あたりから領土取ったら取り返されて、侵攻できなくなった
友好度を上げた相手に侵攻したせいで?全員から同盟断れれるのに、他の勢力は戦いながら同盟繰り返し結んでて、完全に孤立してるw
勢力
アルフヘイム 総戦力 662024 11200
マスケット 友好度 1 総戦力 58584 1600
リオン 友好度76 総戦力 355213 13600
ファーブニル 友好度72 総戦力 38462 800
マスケット 友好度26 総戦力 186586 3400
20ターンほど静観したが旗の位置が変わっただけだった
それぞれの精鋭が強すぎてこっちの精鋭じゃ歯がたたない/(^o^)\
数で勝負しようとしたがユニット数1000で止まって涙目
まだあきらめるの早いですか?
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>>7 の一番下勢力名クライムの間違いでした
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とりあえずイージーでクーニッツ騎士団クリアしました〜エンディングは意外とシンプル。
東のディオスクリアは手付かずのまま統一したけど、直前のデータ使って侵攻してみるかなww
カタブツかと思ったジギスヴァルトは意外と親近感の湧くヤツで良かったですわ。
>>7
とりあえずマスケットが2つある件について(ry
「リオン」は魔術師後衛でひたすら引き打ちで集中砲火して戦力を削ぐぐらいしかないね〜
いっそやり直した方が早いかもしれん
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>>7
セーブデータを上げて貰うとかってできませんか?
その状況に興味あります。
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>>9
クリアおめ!
やり直そうかな・・・
>>10
どうぞどうぞ
このデータで合ってますか?セーブデータ1つ目だと思います
http://fast-uploader.com/file/6956754881218/
パスワード→save1
戦闘も育成も下手だと思うので、もしクリア出来そうならヒントいただけたら嬉しいです
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>>11
信用度6っておまww忠誠度もガタガタだし、リオンは領土広げまくりだしww
とりあえず、やり直す際の簡単なアドバイス
・友好国への侵略は御法度(信用度が下がります)侵攻しようとして注意が出たら辞めておきましょう。
・無理に勢力拡大をしない(時には引くことも大事!守りに徹して勝機を見極める)
・人材は積極的に雇用(幅広い雇用でリーダースキルなどを生かした隊を作る)
・侵攻の際は相手の弱点を下調べする(なるべく弱点、なければ強化されてるモノを避けた隊で侵攻)
・戦闘は無理に突っ込まずに死亡ペナを受けないように注意(人材ユニットの強化は戦闘でしか鍛えられません)
・外交は相手の意向をなるべく汲んであげましょう(相手からの親交や同盟は余程の事がない限り受けましょう。共闘は利害一致した時だけで。地味に資金源にもなります)
とりあえず、こんな所でしょうか。そんなに自分も上手いワケではないですがwwクリア頑張って下さいね
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あと、撤退できる領地がなくなった人材は放浪するからそれを意識した侵攻計画を
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>>11
10です。
なるほど、信用度が下がり過ぎてどうにもならないですね。
やり直すのが無難ですね、信用度はわかりにくいうえに、下がりすぎると致命的なので厄介なんですよ
逆にいえば、信用度させ気をつけてプレイすればクリアできると思いますよ。
それにしてもリオンがここまで領土拡大するの初めてみた
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理想的なのはキレイに包囲する事だけど、こればかりは運要素も絡むから中々難しい
本家ヴァーレントゥーガと違って地域間の移動に制限がないから臨機応変に対応しやすいけどww
強い人材が孤立した瞬間は「バカめ(ニヤリ」ってなる()
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あぁ、なんか違和感あると思ったら「リオン」と「マカン」を勘違いしてたorz
確かにリオンがここまで強くなるって凄いなww
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>>12〜14
11です
ああ…色々まずかったんですねwwアドバイスありがとうございます
クリアに響くと思わなくて友好国にも侵攻してました
教えていただいたところ、特に信用度に気をつけて攻略したいです
ありがとうございました!やり直しがんばります
リオン侵攻がんばりすぎで怖かったですw
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>>3
イシディス
前衛のレベル25超え日雇いを全部犠牲にしたらやっと勝った
後衛は氷術士と弓部隊
マスケット部隊は一部隊も雇ってない
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なんか生放送されてる
http://live.nicovideo.jp/watch/lv180982239
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今コットンで人材プレイしてるけどコクーンかシルクを陪臣に加えると
鱗粉や魔法を撃ちながら高速で動くようになって面白いな
雇用の方は妖精だから絶望的かと思ったけど
シルクから広がるみたいだから少しは楽できそうな予感
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アルフレイムプレイ中
雇用範囲が狭く感じた
最初に一気に領土拡大して人材確保しようとしたけど
なかなか雇用できず他の勢力に奪われたwww
あとドラゴンナイト人材のプロトンストライク的なのが怖すぎぃ
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ふりーむDLランキング8位って凄いな(°∀°)
正式公開おめでとうございます
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雇用と戦力と経済力や位置的に一番バランスイイのはクーニッツ騎士団だと思う
一般リーダーも前衛・後衛・魔法で充実してるし、イベントであっさり雇用拡大も出来るし
無理に中央突破せずに外周をジワリジワリと侵攻していけば中央は勝手に潰しあってくれるww
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公式サイト見て知ったんだがカエルのシナリオ書いたのはーとふる彼氏の人だったんだな
やたら魅力的だと思ったわ…
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こういうゲームをプレイすると、なぜか最初に亜人間から攻略する癖がある
と、いうわけでリオンとマカンをクリア。魔族を最初にあそびたかったけど
選択できないのね・・・。次はカエルで遊ぶ予定。いやー面白いね
完成度も高く、ビターエンドもあって好きだわ。
魔族はよ
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アルフレイムやり始めたんだが・・・序盤しんどいと言うか、マカンやライナルト帝国に森で何とか勝てるって感じだわ
湿地帯のマカンは本当に無理!人材も集まらないし、領地狭いから金も堪らないし(´・ω・`)
帝国相手に砦はゲット出来たけど、それ以上はキツい・・・しかも帝国とカエルが手を組んで共闘しやがったし(グヌヌ
頼りのクーニッツ騎士団は無謀にも中央突破してるウチに本拠地をマスケットに取られてるしww
とりあえず消耗戦で潰し合ってるのを待つぐらいしか出来ない\(^ω^)/
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>>25
自分は逆に亜人間(特にマカンみたいな爬虫類系)は怖くて苦手なのよね・・・
でも、ヒッサーは何かダークヒーロー的な魅力があるのを他の勢力でやってるときに感じたわ
エルフとのやり取りはシンプルだけど複雑な感じがあるし
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アルフレイム何度やってもワニ(マカン)とガキ(帝国)とカエル(グク)に包囲されて森に押し込まれる(´・ω・`)
雇用も全然拡大出来ないし、マカンなんて風魔術じゃ全然削れないし、西の森で延々と鬼ごっこ状態だわ・・・
これ本当に★2なのか??ってぐらいに同じ★2のクーニッツ騎士団とは比べ物にならないぐらいハードだと思う
マカンと帝国はすっげぇ好戦的だから森にしょっちゅう攻め込まれるわ()
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難易度知らんけど帝国を人材の部隊全部使って速効で潰せば多分大分楽になる
カエルとは同盟組めること多かったし
大分前にやったきりだからどう変わってるかわかんないけど
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>>28
アルフヘイムプレイではマカンとまともにぶつかると大変ですが、ウインドソード持ちのクラウスを活用する事で対処出来ます。
ミルカが副官スキル(HP/MP/攻撃/防御/素早さ/移動速度)持ちなのでクラウスの配下につけると大幅に強化される事を利用します。
序盤で相手が育って居ないのが前提ですが
レベル20後半にもなると多少の援護さえあればクラウス単騎でマカン主力に突っ込んでいっても撃破出来るほどの強さです。
ググ王国に対しては数には数で当たる事です。
エルフは音波に弱いので音術の射程範囲内に入ると一瞬で溶けるのでボウマンを大量に用意して引き撃ちで対処します。
一匹も近づけない程に矢を射掛ければ何とかなります。
こういう局面ではヴァルトの遠弓とトルデリーゼのスパイラルアロー(敵を貫通します)付与、ヴァルト・ミーナの素早さUPIVスキルが光りますね。
帝国方面は残りの人材で対処すれば問題ないです。
エフェメラルの必殺は強力ですし、マインラートの茸栽培と毒矢で脳筋近接部隊は大混乱の内に壊滅します。
レアンドルを持て余すようなら飛行付与を利用して海マップを攻略するのもいいかもしれないですね。
適材適所で人材部隊を活用する事で意外な程展開が楽になる勢力がアルフヘイムだと思います。
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帝国潰したら人材一人加入するからそこから人間拾えて大分楽になるから帝国真っ先に潰した方がいいよ
マカンでも人材加入あるけど雇用がそこまで広がるわけじゃないし
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トカゲはマインラートのキノコ召喚→ちょっと下がるで混乱祭
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フリーゲームの常でチュートリアルや機能説明が浅い。
やってみて理解して!なのはわかるんだけど、雇用はもう少し説明欲しいな。
なぜ浪人をハントできないのか理解できず操作方法を何度も読み返したw
まだ一度も探検してない。
やってみて理解して!でも、あんまりやれない部分の説明補強希望。
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システムのとっつき難さは元となったヴァーレントゥーガからの欠点だよね
ヴァーレントゥーガの方は確か初心者向け動画があったよね、このゲームでも通用する内容だっけ?
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>>28
自分も帝国潰すまでマカンと森の中で鬼ごっこやってた
マカンはリオンと共闘して挟み撃ちにしたら潰せた
なんとかなるもんだ
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1勢力につきシナリオはひとつなんでしょうか?
帝国のエンディングがゲスかったので、
分岐とかするなら嬉しいなと思って質問させてもらいます。
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わわ、沢山のアドバイスありがとうございます!助かります!
>>29>>31
帝国からって言うのは考えてたんですけど、砦の戦力が結構あって躊躇してました
でも、主力注ぎ込んで徹底的に潰せば何とかなる気は確かにしますね。人材雇用も広がるなら尚の事利がありそう
早速試してみます!
>>30
おぉ!凄い詳しい解説ありがとうございます!
確かにエルフで弓と風魔法と回復しか出来ないって思って個々の能力をちゃんと見れてなかったかもしれない・・・
適材適所参考にさせて貰いますね
>>35
マカンと森の中鬼ごっこやっぱりやりますよねwwリオンとの共闘は確かに有効的ですね、参考にします!
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竜騎士のシナリオのラスト、あんなん勝てないだろ…… と思うくらい強い。どうすりゃいいのか……
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ゴスモグかっこいいわぁ
まだアルフヘイムしかクリアしてないけどストーリー面白いわ
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>>38
自分はまず、
ある程度の人材を一つの部隊にまとめるように再編成する
特に副官スキルを持ってる連中を意識して入れて準備
戦闘が始まったら、
雑魚の排除に専念しボスとは交戦しない
雑魚を片付けつつ後退して遺跡の外にボスを引っ張り出す
召喚獣なりを囮にしつつ隙を見て突撃、接近戦にもち込む
って感じの手順でクリアしたな
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人材プレイ中の俺:ゲレオン回復便利でマジ使えるなー
帝国プレイ後の俺:ゲレオンとか2度と使わないわ・・・
分岐があるならもう一回やりたいが・・。あるのか?
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アドバイスを参考にしてアルフレイムやり直して帝国を潰して火魔術士枠が出来て「よっしゃ!」って思った矢先
カエルとドワーフが手を取って潰しに来られて中原から森へ押し返されてしまった(´・ω・`)
マカンもホンマにアカン(白目
森に攻め込まれる方は何とかなるけど、沼地はしんどいよ・・・
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>>38
人材を優秀なリーダーの所に集めて肉壁を用意する。
竜騎士はまとめてレーザーを外から乱射、回復班3部隊くらい用意すればけっこうちょろい。
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カエルと同盟→森で帝国&マカンを返り討ち(このとき敵に経験値を与えないように気をつける)→レベルの上がったクラウス隊(ミルカを入れる)、マインラート隊、トルデリーゼ隊でマカンを、その他部隊で帝国を滅ぼす
コツは森で敵の戦力をギリギリまで減らすこと、トカゲの大群はマインラートのキノコで混乱して役立たずになる、トルデリーゼの必殺技で厄介な人材を位置指定で始末するなど
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>>42
多方面の戦線を維持するのが難しい場合は、一方と同盟を結びもう一方は有利な地形で迎撃、そして残りにアンチ部隊を投入して攻め入る形がいいと思います。
43の方のおっしゃられるようにカエルと同盟を結び、マカンを森で受け止め帝国を滅ぼします。
そうすると火魔術師が手に入るので今度は北側の戦線を森や砦で受け止めるだけにして、マカン側にクラウス隊マインラート隊と先ほどの火魔術師部隊を送り込みます。
リザードマンは魔法防御力が低く、さらに火を苦手としているのでクラウス隊や茸で食い止めている後ろから火魔法を浴びせかければあっという間に倒せるはずです。
注意点としてはヒッサーが必殺技を繰り出すまで火魔術師を少し後方に配置する事です。一人も巻き込まれないで済めば沼地でもそうそう負ける事は無いと思います。
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人材プレイ中の俺:ゲレオン回復便利でマジ使えるなー
帝国プレイ後の俺:ゲレオンとか2度と使わないわ・・・
カエルプレイ後の俺:ざまぁwww
ただし、カエルの最後の遺跡での蛇戦が勝てる気がしない
どうしたらいいのこれ・・・
王女の仲間にカエルの人材を全て入れて挑んでるけど瞬コロですわ
平均レベル30のPTだけど、すでにレベル上げはできない状態だし
詰んだわ
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この手のゲームは好きだけど下手くそなので静観モードが嬉しいです。
ところで自作したキャラをゲームに登場させたりできる機能の追加予定はないのでしょうか?
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>>38
ラスボスが遺跡の外に突出してきたタイミングでローレンの削岩撃を当て、一瞬動きを奪った瞬間にクロムのスカイドライブで屠るという方法もあります。
人材を中心とした最強の布陣且つフルバフでステータスを極限まで強化、スカイドライブ以外の強力な技も同時に繰り出して居るのは言うまでもないですが、やっぱりメインはスカイドライブです。
停止した状態で食らわせると凄まじい勢いでHPを削っていきます。
>>46
蛇戦は、召喚等を使いなるべく遠くで必殺技を使わせて後方に下がりやり過ごした後に特攻。
遺跡内で育てたマッグロウがボスに近づければ、あとは鉄笛Ⅲで殴打する事で即死させる事が出来ます。
ある程度運まかせな面があるとは思いますが何度かやるうちに突破出来ると思います。
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>>46
レベル上げはダンジョン出たり入ったり繰り返せば出来るんじゃないかな?
リネは強いと言うより即死必殺を何人かわせるかのゲームだし、あまりレベル要らない気もするけど
自分がやったときはジャンネのサイレン使って一発で倒せたような
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>>44>>45
アドバイスありがとうございます
やっぱりカエルとは仲良くしないとキツいみたいですね・・・外交は基本受身なのでいつの間にか仲悪くなってました
一旦カエル側を諦めてマカンに火術系と強めの人材を配置して森で削ってすぐに反撃したらなんとか勝てました
その後も何とかドワーフを撃破し中原を制圧!いやぁ〜長かった・・・
要塞にドワーフの相性が凄まじすぎて・・・中央に立て篭られて通路に岩を敷き詰められる→時間がなくなる
の繰り返し・・・ちょっとずつ戦力削って最後はゴリ押しで何とか要塞を制圧
ドワーフに要塞を明け渡してしまった自分を激しく後悔orz
孤軍南下してきたクーニッツ騎士団を綺麗に吸収出来たし、ようやく色々進撃出来るぞ〜(白目
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>>48-49
さんきゅ!もう一度頑張ってみます
やっぱクリアしたいからね
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アルフヘイム攻略
信用度100固定、エルフ以外の仲間手当たり次第雇用したらクリアできたやったぜ
クリア回数が見れるとやり込みしてるって達成感あるんだけどな
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やばい、ロステクリオンの2話目がすげー気になる
外交禁止、人材雇用禁止、所見でプレイ実況
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23662597/videoExplorer
いきなり、東へ進んでいったけど。
マカンに勝てるんだろうか
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クライムにもちゃんとオープニングあるんだね
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>>53
所見でこの縛り、しかもリオンって凄いなww
マカン相手にどう立ち回るのか見物だわ
てか、シェイズの必殺技の召喚って操作出来るの始めて知ったわ()
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ぶっちゃけ、女性キャラで誰が好き?
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帝国クリア〜
アグネス陛下に救いはないんですか!?
ディートハルトとお似合いなのにな〜・・・
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>>56
アグネス
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>>56
アルレット(クーニッツ騎士団の水軍司令官)
ラトカ(合法ロリ斧よつばと)
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>>56
いろんな勢力でクライムに攻め込むと罵ってくれるテュクルカさん
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>>56
コットン
妖精系かわいいよ妖精系
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とりあえず傾向つかむためにコットンで人材旗揚げイージーでクリアしてみたけど育つと結構強いわー
まあ難点は1ターン目が放浪コマンドで潰れるのと育つまで旗揚げが厳しいからカストゥス教団のお世話にならないといけないところだが
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予想外に苦労したアルフレイムを無事にクリア!まさか最後にあんな結末になるとは予想外でした
でも、アルフレイムプレイでのMVPはやっぱりゴスモフ兄貴ですわ〜次どうしようか迷ってたけど、マカンやってみようかなww
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☓アルフレイム ○アルフヘイム
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>>56
ディーナかな、デレるとかわいい、戦闘面もばっちり、意外にもいじられ役。
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レアンドル使う魔法選べばかなり強いのな
30まではウインドカッター、それからはウインドランス指定でぐんぐんあがる
40で覚えるリバーストルネードはものすごい快感、敵人材をまとめて吹き飛ばして戦闘終了後はレベルが40→44になってて笑った
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女キャラだとセリーナと、ミーナの太ももが大変よろしい
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>>56
ミーサ
馬鹿なところが好き
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>>56
アグネス様かな、一番好き
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マスケットでクリアしたらtobecontinuedになったんだけど
これはバッドエンドってことなのかな
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続きがいつか更新されるからそれを待てっちゅー話よ
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マカンをプレイして残るはググ王国を残すのみ
パボニス城に追い詰めるまでは良かったが、そこで全戦力ツッパしても「グラゾフスキー&ゴンノスケ」ペアが恐ろしいほどに固いww
レベルは終盤だけあって29と高いし、ゴンノスケの副官スキルのせいでHP5700で斬撃耐性やらで削れないww
唯一炎を使えるクリータスを宛てがっても回復されて粘られる・・・
しかもパボニス城だから大渋滞でもうねwwせっかく物量揃えたのに(´・ω・`)
とりあえず少数精鋭で潰して行くしかないか・・・(疲労感
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城からおびきだしたらいいんじゃないか(適当)
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パボニス城以外のマップにってことね
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でもロステクの攻城戦ってなんかこう、他のVT作品よりも
要塞(笑)じゃなくてマジで硬い、ちゃんとしてる要塞って感じ
ちなみに堅固な城門、高所からの射撃、押し合いへし合い…そんな攻城戦は大好物です!
まあ、だるいとか面倒くさいって方もいるんでしょうけど
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>>75
あの要塞にドワーフが籠城すると中央の通路に岩石まみれになって採掘状態になる
面倒くさいけど突破したときの達成感はある
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関所とかだと初期部隊がいきなり別れさせられたり、魔王城だと撤退すら出来なかったりと欠点はあるもののマップの作りこみっぷりは楽しいよね。
ただ前衛だけだと悲惨な防衛戦になるから櫓とかは欲しいけど。
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マカン無事クリアしました。色々と想像力を掻き立てられるストーリーとエンディングでした。
亜人系(特に爬虫類系)はあまり好きじゃないんですが、キャラクターが良かったww
ヒッサーとシルクもだけど、サロスとコクーンがツボりましたわ〜
てか、サロスのキャラが思ってたのと全然違くてwwマカンやらないとこのキャラ分からないww
人材雇用は壊滅的だったけど(まぁ、殆ど殺してるしね)一般ユニットが優秀だったので楽出来ました
自分で潰せばマスター死亡させるから吸収もされないし、ゴリ押しで何とかなる勢力でしたね
ググから潰せば雇用もうちょい広がったかな?って感じでした
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ディートハルトのファイナルストライクって密着してると当たらないっぽい?
ちょっと離れてた後衛まとめて消し飛ばせたからよかったけどw
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ファイナルストライクの説明確認して来たら魔法力に目が行った。魔法ぱわー
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竜騎士団で初クリアしたけど面白いね。Almagest以上のフリゲは久々だ。
でも最後の鬼強の敵が何故死んだのかわからないw
たぶんアサシンの即死攻撃かなんかだと思うけどHP一万以上からいきなり死んだ。
シナリオ的ななぞよりシステム的な謎のほうがまだ多い。
いまだに戦闘時の標準と個別指定の違いがいまひとつわからん。
個別指定しなくても標準で適時スキル使ってる気がするけど、標準でも攻撃力同じ?
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標準だと必殺と召喚スキルを使用しない
スキルに優先順位があって中々使わないスキルもあるけど
回復スキル持ちが攻撃しないように攻撃スキルを右クリックで禁止したりすると目に見えて味方の被害減る
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ゲームバランスとかはまだ調整中みたいな所あるからね〜これ以上待たせちゃいけないと思って最終テストプレイを踏まえた公開だと思うし
バグや誤字脱字を修正しつつも新シナリオの開発で新勢力のストーリーなんかも期待しちゃう
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闇魔法も光魔法も使えるユニットが居るとして
標準だと闇に強い敵にも闇魔法も撃ってしまうけど、闇魔法を禁止するなり光魔法を指定するなりすると、光魔法だけを使うようになる
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今から始めようと思うんだけど、どの勢力のストーリーが濃厚で面白い?プレイしてる皆に聞きたい
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>>85
完成度ならググ王国だけどマカンは他勢力滅ぼすごとに寸評みたいなイベントあるから始めにやるとストーリーが分かりやすくなる。
後マスケットは多分このシナリオの主人公
個人向きにはカストゥス教団が好き
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この世界、ついて知りたいならマカンとマスケットは外せないと思います。
世界観を理解する上で特におすすめですね。
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初期人材で砂漠・トカゲ・カエル・竜以外は繋がるのと、ラルフが特定のドラゴンテイマー雇えることから多くのキャラの特性を理解できる。
ただ初期キャラとイベント加入キャラ以外で対話があるのがスカラーくらいなのが残念。
マカンは全勢力のリーダーと会話があるのが良い。
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(まず帝国やってゲス組へのヘイト溜めてからがオススメ)
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どれからやっても楽しめると思う。勢力間での関係性だったり、人材同士のやり取りだったり面白いし。
亜人間あんまり好きじゃない自分でもマカンやって面白かったと言うか、ぶっちゃけコレかなりストーリー的に大事な勢力じゃね??って思った
まぁ、ヴァーレンやったことあるなら第一印象でやった方がイイ気がするが・・・完全に初心者なら脳筋プレイ出来る「マカン」かイベントとかで人材雇用しやすい「クーニッツ騎士団」あたりおすすめ
>>89
他の勢力でやってもあのゲス組の扱いはあんまり変わらないと言うか何と言うかww
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最初にマスケットでやった時は収入を1000もあげる神人材だと思ったよ、あのゲス
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初めてやるなら組織アルカトラズはやめた方が・・・と言いたいw
今プレイしてるが外交できなくて勝手がわからない初回は攻略難しい気がする
癖のある人材揃いで面白い
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「マカン」やって蜥蜴たちのカッコよさがヤバい。んで、その繋がりでアルカトラズをプレイしてるんだが・・・ウィッシュボーンがががが(震え声
マフィアで基本ゲスいけど、ペトラとウィッシュボーンが癒してくれる(涙目
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マカンからエルフって雇えるんだね
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初めての時は組織アルカトラズだったけど人材優秀なのと難易度ノーマルだとそこまで難しくはなかったよ〜。
初回は難易度だとググ王国かファーブニル竜騎士がいいと思う。
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人材の竜騎士勢プレイはシューティングゲームやってる気分
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このゲームの初見プレイは「ヴァーレン系のプレイがやったことがあるか(どれぐらいやれるか)」によって変わる気がする
これはこれで独立した世界観でクオリティも高いから、これを本当に初めてやるって人にとっては難しいだろうなぁ
ヴァーレントゥーガ操作説明【SLGフリーゲーム】 (22:18) http://nico.ms/sm20306081
とりあえず、完全初見で何をどうすれば分からない!って言う人はこれを見た方がイイ
本家もこの動画なかったらプレイ出来てなかったかもしれないぐらいに分かりやすい説明だった
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ヴァーレン初見向けにするなら虚しい努力のイージーと同様の難易度があるといいかも
でも製作側もあっさりとストーリーみられるのは嫌なんだろうなぁ
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イラストに引かれてやったけどイベントもキャラの作り込みもすごいね
とりあえずリオンでクリアしたけど、エンディングでシェイズが自分は強引な人間とか言ってて
どんだけ自己評価低いんだとツッコンだw
不満なのは浮遊城が飛行ユニットじゃないと攻略できなさそうなんで魔族を滅ぼせなかったのと
戦闘開始時の初期位置が変な所の時があること浮遊城で空中の移動できないところから始まったり
要塞マルガリテフェルで攻め込んだ側が砦の中にいれたりとか
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静観してたらアーツがドラゴン配下に居て輝いていた。リーダースキルのある人材の配下に出来れば……
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