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ゲームバランス

177プレイヤー:2014/10/14(火) 17:40:24
>>175
相対的な問題

>>176
1勢力たりともあのバランスがあって良いと思わない

178プレイヤー:2014/10/14(火) 17:58:03
>>177
難易度何でやってんの?
ハード〜ルナなら中盤だけが序盤・終盤と比べて楽過ぎるってことにはならないはずだが
理想のバランス=NGTということを踏まえると
今のバランスが悪いとは思わないな。まぁ全体的にNGTより簡単だけど
それ自体は取っつき易い要素になってていいと思う
何もしていない兵士が大量にできるのはNGTもそうだからおk

179プレイヤー:2014/10/15(水) 00:37:28
縛りでもやればいいと思うよ。

180プレイヤー:2014/10/15(水) 00:43:55
人材雇用・外交禁止は基本だな

181プレイヤー:2014/10/15(水) 01:13:02
>>180
リオンの動画見て同じ縛りプレイやってみたけど
序幕はカストゥス、フリーモードは帝国がかなり難しかった
カストゥスはラスボスが言わずもがなの強さだし
(自分がRTSに慣れてないせいだとは思うけど旧ver=最後の戦いのフィールドが暗黒空間になってるverでカストゥス縛りプレイクリアする自信ない)
帝国は序幕より初期ユニット数が少ない上に
周辺の初期中立地帯がなくなってるから周辺国と隣接した状態で始まるのもきついけど
アポイタカラに人材と領土が揃ってるのが本当にきつかった

182プレイヤー:2014/10/17(金) 17:15:58
どんな縛りなら序盤中盤終盤の難易度の順番を変えれるのか?

183プレイヤー:2014/10/17(金) 17:58:29
そこは自分で考えてちょうだい……ちなみに私はクーニッツで15ターン以内制覇&初期配置人材、一般兵のみ使用、及び全員生存縛りやってるけど。
まあ、死ななきゃレベル上がるからある程度楽になっていく部分はあるけどね・・・・・・。

184プレイヤー:2014/10/19(日) 22:26:20
カストゥスのHARD、最後の戦いがきつすぎる。

序盤はマムルーク人材1部隊で砂漠を制圧、1か所だけ残して一般兵のレベリングをぼちぼち(1部隊で時間切れまで粘ってちょうどLv10位)
中盤、砂漠のリオン側は人材1部隊で防衛&レベリング、マカン側は一般1部隊で時間切れ狙い。
妖精さんの森を緩衝地帯にして主力で制圧を進め…え?これ最高難度の勢力なの?って思ったら最後に地獄が待っていた。
12部隊入る南西側の砦から侵攻、buffかけるために集まる間に北からヒッサー、西からその他大勢が…まだ戦列も出来てないぞ(苦笑)
ちなみに戦力値は自軍9万に対して敵軍召喚込み20万。

毛色は違うけどヒッサー並に強いイスハーク隊を最初から最後までこき使ってようやくLv39
クロムなど最強候補の人材は30代後半だけど、他は軒並み30前後〜20程度。
クライムでレベリングしようとしたけれど、あいつら一回の敗戦で5万くらい使うもんで、
太刀打ちできるようになるのだろうか…と思っていたら一般雇い過ぎていて退却できず人材が放浪するおまけつき。
エンディングを見たいんだけど心が折れかけている。

初見殺しというか経験者泣かせというか、30ターン位で統一してしまうと逆にきつくなるのは…
難易度下げるとラスボスは弱くなるのかな?
あと、スレ違いで申し訳ないけど、HARDでこうやってクリアしたぜ!って言うアドバイスあったらお願いします。

>>182
「終盤」じゃなくてマスケットのクライム侵攻や↑のラストバトルの事だよね?

185プレイヤー:2014/10/20(月) 02:25:48
難易度下げれば当然ラスボスもクライムもレベル下がって弱くなるお

186プレイヤー:2014/10/20(月) 23:51:15
えーと、カストゥスのハード、クリア経験ありますが、クリアするため私がやったのは、やはりひたすら人材のレベリングです(^-^;
ただ、相手はクライムではないですね。リオンを残して、獣人たちを虐殺しました(汗)
ある程度人材のレベルが上がってくると、リオン相手なら戦争を見なくても、誰も死なずに勝てるようになります。
コツはリオンの領地を全土の3分の1ぐらいに広げさせること。これによって、大軍で攻めこんでくれるようになり、一回の戦闘で大量の経験値を得られます。戦争はひたすら、見ない、見ない、見ない…笑
気が済むまで100ターン以上でも続けます。
私はこれでアーツくんや術師をレベル40にしました。騎兵やドラゴンなど言わずもがなです。
あとは人材詰め込んで攻めこんで、極大呪法ぶちこんだりしてれば、戦術がお粗末でも勝てました。ていうか、カストゥスのラストはなまっちょろい戦術とか通用しない気がする…

長文失礼しました。参考までに。

187プレイヤー:2014/10/21(火) 18:16:33
ありがとう。
やっぱりクライムよりリオンですよね。
リオンだけ残したデータも残っているので試してみます。

混乱や能力低下スキルがあれば…と思ったけれどほとんどなく、あっても交戦したら即死レベル。
殴り合いならドワーフも良さそうですが、ボケっとしてるとクリータスがやってくる。
wikiには炎術師をたくさん、なんて書いてありますがあれは罠ですね。クリータスが火に無敵…と。
殴り合いならアーツ君も…と思いきや雇用が繋がるリュシーがいまだにクライム領をうろうろ…

今は気力が無いので、少し時間をおいてやってみます。
自プレイだとLv30くらいでほぼ無敵になるヒッサーのレベルが倍で、必殺使い放題とか辛すぎる…

188プレイヤー:2014/10/21(火) 18:19:14
殴り愛ならアーツくんよりアリスとかのが強いお

189プレイヤー:2014/11/02(日) 01:14:44
教団HARDクリアしました。
平均レベル38まで上げるのに200ターン以上かかりましたが、ここまで上げればほぼ被害なしでした。
もっと低くても行けると思いますが、放浪人材の引きにも左右されるので、ラストバトルの難易度はもう少し低くても良いかと思います。
万一、クライムまで滅ぼして統一すると、完全に詰み、という状況も考えられますので…。

本家の拡張シナリオ、最終決戦Fのように、資金を消費して人材のレベルアップが可能な内政などあったら良いな、とも思いました。

190プレーヤー:2015/06/19(金) 01:35:58
2015/5/6(?)のバージョンでやっていますが、フリーモードやランダムシナリオで登場するシンの後衛のルーンプロテクションがマジキチですね。レベル30で12部隊いれば天使の後衛だけでも統一できてしまうのでは?

191プレイヤー:2015/07/05(日) 19:37:40
色々と課題はあると思いますが、討死モードを実装して欲しいと思います

192プレイヤー:2015/07/09(木) 18:10:00
マッグロウの死神の笛ですが低下力(Mag + Dex) * 5%は低すぎに感じました
ほとんどの敵が状態異常の文字は表示されてもすぐ治癒するのか平然と前進し足止めにすらなりません
Lv30マッグロウが時間600程度使って多くても雑兵が2人暗闇になった程度で死にスキルに感じます
妖精の鱗粉(低下力 Mag * 50%)と違い攻撃力も無いのでせめてレベルに応じてスキルを強化してはどうでしょうか

193プレイヤー:2015/07/25(土) 20:51:54
元が強すぎたので弱くしたんよ

194プレイヤー:2015/08/10(月) 22:51:26
チュートリアルを実装したことから、初めてプレイするVT系ゲームとしてロステクをプレイするようなケースが増えると思うので1つ意見具申します。

スタート時点において、それぞれの勢力における副官スキル保持者を予めその主君に相当するリーダーの部隊に入れておいたら如何でしょう?
さらに、COMのAIに副官スキル保持人材を雇った時にはその雇用主の部隊の一員になるようなAIを組み込んだらいいと思います。

このロステクというゲームにおいて、副官スキルというのは非常に強力であり、これの有用性を知っているか否かだけで難易度が大きく変わってしまいます。
これは、副官スキルによるリーダーのステータス上昇率が+50%と別格なこともさることながら、副官自身も主君の優秀なリーダースキルによって強化されるWINWINの関係に由来します。
それだけに留まらず、主君および副官人材の強化はその2人の戦場での経験値取得を助長するため、ひいてはレベル面でも強化されることに繋がり、ついでに訓練限界値も引き上げられます。

さて、この副官スキルですが、VT初心者はまず強さに気づきません。何故なら、VT初心者は戦場フェイズでのユニットの操作法を覚えるのに必死で、部隊編成を変えてそのステータスがどうなったかを比較したりなんてしないからです。
VTの大きな魅力とも言える膨大なユニット種類が災いしているとも言えるでしょう。登場人物が数人であれば、そのステータス全てに目を通しても左程時間はかかりませんから。

VT初心者は何となく、人材が一般ユニットのリーダーしていれば強いんじゃないかという固定観念に囚われています。
よって、クーニッツ騎士団でジギスヴァルトにフィリーネを付けたり、アルフヘイムでエフェメラルにミルカを付けたり、クライムで魔王様にテュクルカを付けたりするような、経験者であれば当然の行動が理解できません。
ましてや、マスケットでラルスにクルックスを付けたり、カストゥス教団でイスハークにフィーローズを付けたりするために、初手に獣人雑兵や蛇を解雇するなんて夢にも思わないでしょう。
(レックスはリーダーとしても異常に強いので迷うところですが・・・・・・)

カストゥス教団のラストバトルが異様に難しいのは、一見ヒッサーの必殺技が連発できるようになっているからに見えます。
しかしそれならば、同じように必殺技が連発できるクリータスも脅威に感じなければならないはずですが、あまり苦労した覚えはありません。
むしろ、必殺技を単発でしか使えないサロスの方がずっと警戒する必要があります。
これは結局、シルクとコクーンの副官スキルの影響なわけですが、これのために表示される戦力値よりも遥かに強くなっていることに初心者はなかなか気づけないでしょう。
結果、ヒッサーは異常なまでの耐久性を獲得しつつ、即死級の必殺技を連発するために初見殺しの代名詞となっています。

ところが、予めスタートの時点で副官を主君に付けておけば、初心者は何も考えずにそのまま運用していくうちに副官スキルの強さに気付いていきます。
「COMも副官スキルを使ってくるんだから難易度上がってるじゃないか!」なんて言われそうですが、それで難易度が上がったように感じるのは副官スキルを既に活用していた上級者だけです。
副官スキルを使っていなかった初心者にとっては、むしろその重要性を知れるので簡単になると思います。
(そもそもほとんどの勢力のラストバトルで副官スキルは使った方がずっと簡単になるので、初心者が存在を知れないままラストバトルに突入すると辛いです)
また、COMのユニットレベルが上がりやすくなることで倒すことによる経験値も増えるので、退屈なレベル上げ作業が減るというメリットもあるでしょう。

何より個人的に、「マスターがその配下より滅茶苦茶弱いってどうなの?」というCOM相手にありがちな残念状況を少しは回避できます。
(例:突撃スキルを持つファルークは良く戦闘に参加するのでレベルが上がりやすいのに対し、イスハークは後衛でヒールを撒くだけなので成長しにくい等)
実際、「ボスはそれなりに強い方が倒し甲斐あるでしょ?」ってことです。

ただ、この提案を取り入れることで発生するデメリットももちろんあるわけです。
まず、最初から副官スキル持ち人材がいる勢力が相対的に強くなることでバランスが崩れてしまう可能性があります。
また、クルックスやフィーローズが連れていた一般ユニットはそれぞれの勢力でリーダーになれないので、それらユニットを最初どうするかも懸念の対象です。
そして何より、製作者様には大きな手間をかけさせてしまうような内容であることが最大の問題です。

最終的にこの案は切り捨ててしまって全然構いませんが、ただ一考だけでもしていただければロステクを愛する一プレイヤーとしては幸いです。

195プレイヤー:2015/08/22(土) 00:20:35
長文ニキきんもーw

196プレイヤー:2015/08/23(日) 16:00:39
解説動画の一本でもつくってupるほうがよっぽどためになるよね

197プレイヤー:2015/08/28(金) 03:08:20
思考停止長文拒否反応単芝プレイヤー君嫌い(直喩)
暴言を吐くなら、賛同できない点を指摘するなり相応の対案を出すなりしないと駄目でしょ
†悔い改めて†

198プレイヤー:2015/08/28(金) 03:24:00
いんゆめ信者気持ち悪い

200プレイヤー:2016/01/12(火) 02:58:32
半年くらい前のバージョンしかやってないから、現在はどうなってるかわからんが、戦力値詐欺がひどいとおもた。

context の fv_level_per を少し下げて、他を少し上げたらいいと思た。

201プレイヤー:2017/01/10(火) 06:53:41
マスタードラゴンから雇用リンク伸ばせない?
あるいはマスタードラゴンで旗揚げした際に,一般ユニットとしてドラゴン雇用できるようにできない?

1.ファーブニル竜騎士団ルートでプレイ
2.クライム領地に手をつけず,マスタードラゴンを出す
3.クライムを中立領地が出るように滅ぼす.マスタードラゴンを滅ぼす
4.静観してマスタードラゴンで再プレイ
5.マスタードラゴンで中立地帯から旗揚げし,そこからドラゴンのみで全国統一

とかやってみたいんだけど.
現状だと誰も雇えないから詰んどる.

202プレイヤー:2017/01/10(火) 07:09:57
敵ボスユニットで遊びたいという場合は自分でスクリプト弄ればいいかと

203プレイヤー:2017/02/27(月) 03:12:46
何か,20170127バージョンのダンジョンマスターモードでマスタードラゴンが雇用できるようになっとった.
ええやん.

204プレイヤー:2017/03/26(日) 22:59:54
人材プレイの感想

AIが有利な状態から砦の戦力を分析できず特攻して戦力を溶かされて自滅する
砦を落ちにくくする配慮だと思うけど櫓や艦が硬すぎて結局ごり押しになる
ゲーム性を求めるなら飛び道具で落とせるような耐久にして戦力は
近衛兵Lv30などの増援で確保した方が対処に工夫して戦う余地が出来そう

AIが戦争を仕掛けると後衛のみで編成組んで特攻させ溶かすことがある
帝国と教団はそれをよくやるせいでかなり弱い
AIに前後の組み合わせを考えさせるのが無理なら前衛だけでも戦争は可能だから
仕掛けるかどうかの判断に後衛の戦力を合算しないで
必ず前衛の戦力を確保できるようにしてはどうだろう

後は増援が出るマップでユニットが居ないと戦いが省略されるけど
殺さないように育てたユニットが自動戦闘で殺されて経験値が減るのは理不尽かも
せめて操作するかどうかの選択肢がほしい

205<削除>:<削除>
<削除>

206プレイヤー:2017/06/02(金) 09:12:30
バランスで気になった点といえば。人間雑兵系の扱いかなぁ。

むなしい努力やvahrenでもソルジャーの扱いは不憫なところもあったけど
人材に率いられてたり、計画的に訓練して数を安定して揃えれば、そこそこ使えた
だがロステクの純雑兵系人材のLSの貧弱さや他兵科に対する硬さのアドバンテージが低いから
積極的に運用する利点が乏しいところだなぁ。

リザードマンやドワーフに勝てないとしても、喰い下がれるクラスのリーダーが
ジキスヴァルド、ニッケル、スカーレットの三人で、ウチ二人は雑兵の運用をする必要性が薄いし
スカーレットの場合、他のドラグーンの陪臣、リーダーとして活用したほうがイイケースが多い。
一段落ちるとは言え、そこそこLSの優秀なアーツ、ミケランジェロの二人は雇用が特殊すぎて雇えるケースが低く
結果的に雑兵の計画的運用は利点が低くて、人材は死なないユニット扱いでしか運用できない点かな

粘り強さや硬さと言った点で日雇い、重歩兵の特徴をつけている事はわかるのだが
やはり、純前衛としての利点がもう少しわかる形で欲しいかな。ダッシュと盾の言わんとしてることはわかるけど
それが雑兵系で生かされてないから、もう少し何かほしい

207CB-SXF6★:2017/09/02(土) 17:02:51
レポートありがとうございます。
・ボスのレベルを一段階下げました。
・制限時間がボス戦、防衛ユニット有の戦闘では3000に
・ボスのレベルを上がりにくくしました。
・後、ジギスのスタッフのペイジなどの細かいバグ修正

http://losttechnology.st4d.com/LostTechnology.zip

グローバルデータ入れておきましたので、天使人材や悪魔人材でもスタートできます。

208プレイヤー:2017/09/05(火) 00:56:17
とりあえず、ボス攻略してから書こううと思ったけど、時間かかりそうなのでバグと一緒に雑感を。


ホーリードラゴン、キャラチップがミスで表示されてない

ルーンプロテクション 防御だけ 上昇しない

エラストネス、マスター時 エンジェルをリーダーにできない

アルシア城の防衛設備はもう少し弱くした方がいい。
Lv10 スタート CPU勢力 マスター:マスタードラゴン 配下、デモクリシア テュクルカ リカード カレル
7turn目で防衛設備の有りのアルシア城突破。計5度侵攻失敗。メンバーによってはアルシア山スタートCPU勢は詰む。

マスターメイル、敵マスター時 メイル資金非消費で無限生産したが対応可能
厄介ではあるが倒せないわけではないので、私の視点ではアリ。
ただし初心者、中級者には厳しい内容。やりごたえがあるのでオススメだが、注意喚起が必要かも


イスハークマスターで平均レベル20でボス十体出現。(20ターン)
3体撃破したが、東の大陸でボススタック完成。一旦諦める。
コレは制圧が早すぎて軍団と制圧が不十分な状態だったのと
設備無しでスタートした為、平均レベルが低くかったのが原因。
バランスに関してはまだ明確に言及はできず。
ボスはちゃんと準備すれば平均20でも撃破可能だが、高層階の相手はまだタイマンしてないのでなんとも言えない。
詰みかどうかは何度か挑戦してから予想してみる。
できるだけ普通のランシナの条件で挑戦した結果から判断してみる。(マスター:ダスティン 高レベル 高訓練 配下:悪魔,天使スタートはなし。 ノーロードプレイで判断)

209プレイヤー:2017/09/05(火) 12:09:26
レポートありがとうございます。
更新しました。
http://losttechnology.st4d.com/LostTechnology.zip

バランス関係は時間がかかるのとマウスクリック量が多いので、後回しですが。
ランシナに置いて、いきなり悪条件が重なってしまい無理ゲーになってしまうのは個人的にアリかな〜とは思っております。
やり直せば良いだけですし、詰みそうな状況をどうにかするのも一興かとも思いますし

・エラトステネス 雇用バグ修正
・ループロテクション 修正
・ホリドラ修正
・ダンジョン、無効ユニット修正 ※グリグリの表記ミス
・ダンジョン、無効アイテム修正 ※グリグリとエアエレメンタルのアイテムの表記ミスでした。
 バグスレ282様、報告ありがとうございました。

>ドワーフ勢力で王都陥落後も港町メソガエア=モアブの町間の撤退ルート用の赤ラインが消えてません。

 ドワーフでプレイして王都を落としましたが、こちらでは確認できませんでした。

※レポートやバグ報告をあげてくださる方、本当にありがとうございます。
 2カ月前から、頸椎ヘルニアを患いまして、マウスクリックやタイピングを続けていると手首から肘、肩、首筋にかけて痺れや痛みを感じるようになってしまい、テストプレイがしんどくなりました。

210プレイヤー:2017/09/05(火) 19:41:34
100Fクリアでランシナしてみましたが、南東の80F以上6体に対して戦力30万越えとか全力で突っ込むとほぼ確定でクリエラ落ちしてしまいます。
スキルのポイドのような特殊なものや、一度に広範囲多段貫通が大量に発生するのが原因だとは思います。おま環といえばそれまでですが、ここまで頻発することは他シナでも無かったので
敵を分散させればよいのですが、挑戦する事も出来ないのは残念なので軽量化があれば有難いです

ランシナでLv20開始。ジュリアナが30戦くらい戦闘に参加させてもLv20から1Lvも上がってませんでした。スキルなどのバランスがあまりよろしくないようで、自動戦闘だと経験値をまるで稼げないようです

211プレイヤー:2017/09/05(火) 21:12:13
>>210
もしよろしければ、その直前のセーブデータとか残っていれば上げてもらってもいいですか?

212210:2017/09/07(木) 01:38:26
申し訳ありませんがクリエラのもジュリアナも残ってません。
再現しようと思ったらリロードが面倒なら適当な君主に陪臣つけて
40Lv2カ国で国同士が近い状態で開始して速攻相手国滅ぼして30ターンまでに59拠点制圧して万全で待ち構えればよいだけですが
最新版に更新した影響なのか、Hardでも雑魚の竜が湧きませんでした。これなら落ちなかったので問題無いかなと

213プレイヤー:2017/09/07(木) 15:44:23
>>212
情報ありがとうございます。
ひとまず、ドラゴンのブレスの多段ヒットを少し下げておきました。

ジュリアナには何か適当なバフスキルを与えようかと思っていますが、少し先の話とします。
どうせならオリジナルスキルにしたいところですが、英訳が終わった今となると少々ややこしいので


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