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コラム募集・作成スレ Part2

1管理人:2015/05/18(月) 21:49:04 ID:???0
とりあえず作成
前スレが埋まったらこちらをどうぞ
テンプレ的なものはまた後ほど

650EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:30:39 ID:cp.1wSlc0
文字数管理をミスって12レス超えましたが、気にせず投下します(白目)

651盾コラム13:2016/05/23(月) 17:31:55 ID:cp.1wSlc0
レッスン4  盾の崩し方、弱点

 最後は盾の崩し方である。相手に使われたらどうするか?その対策など。
 また崩し方を知ることで、自分で使う時も使いどころがより見えてくる

 崩し方1 2vs1で崩す

  もっとも楽な崩し方。1人が射撃で固め、もう一人がサイドからまわって崩す。
  この場合、相方が動くのが見えたら固めてる側は余り射線を動かさないほうが良いこともある
  下手に動くと相方と動く方向が被ってしまい、いつまでたってもめくれないなどがあるため
  ただ当然敵相方がフリーになるので、固めながらマップをみて、離脱か固め続行かを決めよう

 崩し方2  アシストで崩す

  2番めに楽な崩し方。メイン派生できるアシスト……しかも3射するようなアシストがあるとさらに楽。
  メインからアシストにつなぎ、そこが固めてる間に裏まわって崩す
  1人で崩す時の最もオーソドックスな崩し方

 崩し方3  メインで固めてから崩す

  ほぼ密着まで近寄れれば、メイン射撃ガードさせてからの回り込み横格などで十分崩せる
  ガード範囲は45度程度しか無いことに留意。60度ぐらいつければ余裕で刺さる
  BRの場合のコツは周りこむというより、隣を駆け抜けるといった感覚のほうが近い
  ただし、ブースト残量の問題で普通のBRもちが1人でこなすのは辛め

  これをやりやすいのは、マシンガン、バルカンもち。さらにアシスト持ちだと二重に危険。
  マシンガンのタップ打ち(ちょろ打ち)で着地してBD回復しながら距離をつめ、密着から仕掛ける
  非常に強力なため、詰めてくるマシンガンやバルカンもち相手に近中距離でガードするのは避けたい
  マシンガンほどやりやすくはないが、移動ゲロも似たことができるため距離には気をつけよう

652EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:33:38 ID:cp.1wSlc0
 ・崩し方4  めくり射撃で崩す

  一番分かりやすいのはブーメラン。行きをガードしても戻りが当たる。FインパのCSもこの類。
  また一部機体の、特に爆風もちは特殊な当たり方をして正面からガードしても爆風がめくったりする
  フルコーンの第二横サブなどがこれ。他にもクシィ?やメッサ。
  ゴトラタンや03のミサイルも胡散臭い当たり方をする

  ギャンやノルンのハイドロポンプや下サブもガード不能の崩し武装。あるいはプレッシャーもガード不可。
  また、爆風もちゲロビは建物にあてることで裏からめくったり、核など拘束が長い射撃も裏めくりが容易い。
  固めを見てから出すには出が遅いが、裏から当てれる各種ファンネル、TX特射など全方位攻撃や
  ザク2やシュピーゲルの爆弾も盾殺しである。
   ※唯一極限AFのファンネルだけは、裏周り性能がなくどんな状態でも正面ガードで防げる。極限のくせに……

 ・崩し方5 ガード解除硬直した瞬間を刺して崩す

  相手のブーストが満タンでも、一度ガードしたら↑を入れっぱなしにしてても、
  連続ガードが消えた瞬間にガードは解け、行動可能となるまでに硬直が発生する
  この隙を意図的に狙い、射撃をあえて連続ガードにならないギリギリで遅らせて追撃したりする。
  早すぎれば連続ガード、遅いと普通に敵の離脱や再防御が間に合ううえ、
  相方の理解もいるので、崩しの中では高難度で、正直できればラッキー程度。崩しテクとしての優先度は低い
  (金マスだけはNサブが確定行動。相方助けて)
  また、盾成功後の盾クールタイムを狙い、エピなど横ムチなどを持ってる機体はそこを刈り取る連携プレイもある

653盾コラム14:2016/05/23(月) 17:35:18 ID:cp.1wSlc0
(レス名抜けてたので貼り直し……)

 崩し方4  めくり射撃で崩す

  一番分かりやすいのはブーメラン。行きをガードしても戻りが当たる。FインパのCSもこの類。
  また一部機体の、特に爆風もちは特殊な当たり方をして正面からガードしても爆風がめくったりする
  フルコーンの第二横サブなどがこれ。他にもクシィ?やメッサ。
  ゴトラタンや03のミサイルも胡散臭い当たり方をする
  ギャンやノルンのハイドロポンプや下サブもガード不能の崩し武装。あるいはプレッシャーもガード不可。
  また、爆風もちゲロビは建物にあてることで裏からめくったり、核など拘束が長い射撃も裏めくりが容易い。
  固めを見てから出すには出が遅いが、裏から当てれる各種ファンネル、TX特射など全方位攻撃や
  ザク2やシュピーゲルの爆弾も盾殺しである。
   ※唯一極限AFのファンネルだけは、裏周り性能がなくどんな状態でも正面ガードで防げる。極限のくせに……

 崩し方5 ガード解除硬直した瞬間を刺して崩す

  相手のブーストが満タンでも、一度ガードしたら↑を入れっぱなしにしてても、
  連続ガードが消えた瞬間にガードは解け、行動可能となるまでに硬直が発生する
  この隙を意図的に狙い、射撃をあえて連続ガードにならないギリギリで遅らせて追撃したりする。
  早すぎれば連続ガード、遅いと普通に敵の離脱や再防御が間に合ううえ、
  相方の理解もいるので、崩しの中では高難度で、正直できればラッキー程度。崩しテクとしての優先度は低い
  (金マスだけは最速Nサブが確定行動。相方助けて)
  また、盾成功後の盾クールタイムを狙い、エピなど横ムチなどを持ってる機体はそこを刈り取る連携プレイもある

654盾コラム15:2016/05/23(月) 17:36:01 ID:cp.1wSlc0
以上である。これらの武装もちには盾を信じ過ぎないよう、機体ごとに特徴を覚えて気をつけたい
一番安定した対策は、敵のブーストを見極めること。枯渇状態であれば盾めくりはほぼ出来ない。
あるいはブーストがあっても遠距離ならば、近づくまでに枯渇するので安全度が上がる。
逆にたっぷりブースト&近距離なんかはとても危険である。
とにかく近ければ近いほど、めくられる率が増えるので近距離の盾はよく考えて行うこと

また、逆に固める側に回った時も、自分のブースト残量に気をつけよう。
無理してつめにいって、オバヒを取られては元も子もない。無理そうなら見切りは早めに

もし万一固められたら、助けて相方と呼ぼう。相方が近くにいればどうとでもなる

655盾コラム16:2016/05/23(月) 17:37:04 ID:cp.1wSlc0
最後に

 ここまで書いたが、盾は苦手!という人も盾への恐怖が和らいできたのではないだろうか?
 だが一番大事なのは、盾はあくまで「回避行動の1つ」であり、それが全てではないということ。
 盾はメリットも多いが、崩す手段やデメリットも多く、読まれた盾は決して強くはない。むしろ敵のチャンスである
 
 しかし、それを踏まえても、盾の使い方は露骨に勝率に影響する、
 階級が上がるほど盾の頻度が上がる、盾なしで中級以上を勝ち抜くなど不可能、という筆者の考えは変わらない。

 エクバでもフルブでもマキブでもマキオンでも、基礎システムとしてずっと生き残り続けてる盾
 つまり上手く使えば、プレイヤーとしてのうまさ、を格段にひきあげ
 シリーズ通しての強さの安定度をぐっと引き上げることができる盾
 
 是非、貴方も今日から盾使いへの道へと進んで欲しい

  終わり
                (匿名)

656EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:39:30 ID:cp.1wSlc0
終わりです!
1レス1000文字ぐらいで考えてたら、序文を投下したら見づらすぎて、ファッ!?ってなったので
あわてて文字数削りつつレス分けました。おかげで予告とレス数がずれました。

長文すぎて見づらいとは思いますが、盾に関しては以外に知らない人もいると思うので、
参考になれば幸いです。
また、ツッコミどころあれば存分にいじってください。

場所をお借りさせていただき、ありがとうございました。

657EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:42:41 ID:cp.1wSlc0
自己ツッコミですが、>>640の>インパやZZのピョン格連携も同じ。
という一文は、インパは消したほうがいいかもですね。あいつのFCSはめくってくるので
盾はそんなに安定しないので。

658EXTREME名無しさん:2016/05/23(月) 17:47:13 ID:cp.1wSlc0
追記。もし掲載採用となった場合に、1ページが長すぎるというのであれば
1〜7の知識編と、それ以降の実戦編で分けるのがいいかもしれません

659EXTREME名無しさん:2016/05/24(火) 07:07:14 ID:sG8/6lO.0
以前25コストの概要を書いたものです
引っ越しのバタバタ、仕事等が重なりインターネットも繋がらない状態でしたので投稿できずじまいだったんですがそろそろインターネットが使えるようになりそうです
とはいっても6月に工事なのでもう少し時間かかりそうです
デルタの人がもし書いているなら先にそちらを優先してください

660EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:28:53 ID:mOmuwFuQ0
>シナンジュでサーベルをクロスするだけで
高シナの盾モーションってクロスとかしたっけ? 片腕を斜めに構えるようなやつじゃなかったっけ

>・全機体で出せるが、復帰状態の一部機体や変形中は出せない
ジオング(両腕切離し中)、ギャン(シールド構え中)、デスサイズヘル(クローク展開時)、デュナメス(GNフルシールド中)、
ヒルドルブ(タンク形態)、アレックス(チョバムアーマー装着時)、リガズィ(BWS装着時)も出せない

この辺の例外については00ライザーやクシャの全方位シールドと併せて注釈付けて
最後に説明載せておけばいいかな

>・盾の解除は、自然解除かBDキャンセルのみ。ステップなどには繋げられない
青ステ不可ってのも付け加えたい

661EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:38:38 ID:U1t82aAE0
自動で盾に移行する格闘についてはどう思う?
シャゲ前とかゴトラBD格とか
純粋なシールドガードとは違うから要らんかな?

662EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:39:45 ID:e1NpIdz20
>>660
ツッコミありがとう。
>高シナの盾モーションってクロスとかしたっけ? 片腕を斜めに構えるようなやつじゃなかったっけ
ジオと勘違いしてました!

>ジオング(両腕切離し中)、ギャン(シールド構え中)、デスサイズヘル(クローク展開時)、デュナメス(GNフルシールド中)、
ヒルドルブ(タンク形態)、アレックス(チョバムアーマー装着時)、リガズィ(BWS装着時)も出せない

この注釈はいいですね。追記しておきましょう。ありがとうございます

>・盾の解除は、自然解除かBDキャンセルのみ。ステップなどには繋げられない

ステップなどには繋げられない。勿論青ステも不可。とかいう表記でいいかな?指摘どうもです。


コラムそのものの質はどうなんだろ
よくもわるくもなしとかいう感じなんですかね?

663EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:46:08 ID:e1NpIdz20
>>661
上のように注釈で、盾に移行できる格闘とかであってもいいかもしれません
あとはギス下格、赤龍下格がそうでしたっけ。他にはなかったかな?

ガードつき突進とかも語らなきゃかな?と思ってカットしたのですが、
こっちだけ語らなければ問題なさそうですね

664EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:48:11 ID:mOmuwFuQ0
>4つは、上空でのあがき
上空とは限らないんじゃない
機体や状況によっては最低空ですらOH盾での足掻きを使うよ

>・格闘機のさばき。特に覚醒相手。また下がる場所がない場合
エピオンの全武装に有効という旨は欲しいかもね

>遠距離マシンガンも同様
むしろMG系の弱点の一つである「ヒット確認からのキャンセル追撃の難しさ、相手を止めにくいこと」を
手助けしてしまう、やってはいけない行動の一つ
少しのダメ+よろけで済ませ、追撃のMGはBDやステでかわした方が安く済む場合も多く、
盾固めから敵相方に側面攻撃される可能性も高くなる

>シナの岩盾
換装盾(重→高)の方がより硬直短く実用的かと

>ハイドロポンプ
ポケモンか

665EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 12:51:10 ID:U1t82aAE0
たしか初代の後格もだったかな?
シャゲと同じはずだからガトー機も
ただ自分でもどれが対応でどれが単なるの射撃バリアなのか把握しきれてないので負担になるようなら「そういう格闘については機体ごとに調べてね」的な感じでも良さそうだとは思います

666EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 13:07:51 ID:e1NpIdz20
>上空とは限らないんじゃない
上空など、ならOKかな?

>エピオンの全武装に有効という旨は欲しいかもね
有効、というのがフワっとしてるので、全部弾ける、とかいう表記ですかね。
ただそこまでエピオンを特筆しなくてもいいかもしれません

>遠距離マシンガン
悩むとこですねー。あんまガード後に取られた記憶がないんですよねーいうても。
むしろどっちかというとダウン取られず助かったケースのほうが明らかに多いぐらいで。
グフみたいな打ちっぱなし機体相手でもそうです。
あっちも遠距離から詰めるとなると、結構なリスクを支払うのと、
ダウン値がもう溜まりきってる事が多いせいで無理にあてにいっても美味しくないってのがありますね

>換装盾(重→高)の方がより硬直短く実用的かと
実際は誘導切りから繋げれる岩盾のほうが多くないですか?換装盾あんまみない気がします
僕の環境がヌルいのかもしれませぬが。

>ポケモン
毎日実況動画みてるせいですねこれは間違いない……

>>665
初代もそうですね。ガトーは持ってないし見かけないから分からんけど、同じらしいならいれとこうかな
まあ、一部機体は可能、でざっくりまとめてもよさそうですが

667EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 14:39:29 ID:cVyF2DrU0
ガトゲもちゃんとあるよ前格。コアな話になるけどゲルググの前格は緑ロックでは他と違って正面向かない(代わりに慣性をよく引き継ぐ)、あとCSにキャンセルできない。
似たようなのにアルトロン前格もあるね、射撃受けたら盾に移行するやつ(ゲルググは突進始まるまで攻撃判定が出ない)

射撃付きカウンターはあと赤枠だけかな?マスターも昔はあったんだけどなぁ…

668EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 14:57:00 ID:cVyF2DrU0
あとシナンジュはデブリ盾換装盾両方使うわ デブリは硬直長いけども動くし迎撃できることもあるのが便利

換装盾とアシスト盾は持ってるならだいたいの機体で使えるし参考にさらっと書いていてもいいんじゃない?特にアシスト盾

669EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 15:59:13 ID:mOmuwFuQ0
岩盾って見てNサブ(高機動)かと思ってしまった
レバー入れデブリなら盾繋ぐことも多いね

670EXTREME名無しさん:2016/05/25(水) 16:26:11 ID:e1NpIdz20
>>667
赤枠は盾移行とはちょっと違うので別枠としたいですかねーステ踏めるし連続ガード性能も違うし。
あれいれると、忍者やグフとかも入ってくるんでややこしくなるので

>>668-669
岩だとわかりづらいか……。レバデブリとかの表記にしときましょう。

671EXTREME名無しさん:2016/05/26(木) 14:54:47 ID:qay4Butw0
受け止めれない攻撃は微塵もなく←プレッシャーは?て突っ込み絶対に出ると思う
全機体で可能。そこに盾の有無は関係ない←これもリガのBWS中や復活後の機体みたいに盾不可もいるから突っ込みでると思うわ
シールドをあまり使わない人は連座〜NEXTの盾がネタレベルだったころのプレイヤーに多い印象があるわ

672EXTREME名無しさん:2016/05/26(木) 17:24:00 ID:mUpVyeDc0
>>671
プレの方はともかく盾不可能な機体については一応書いてあるしもう修正案出てるよ

シールド不可攻撃ってプレ意外何かあったっけ?
プロヴィのカーテンとかサイコジャマーとかかな?

673EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 03:10:42 ID:M1vp4UVY0
>>671 連ザに限っては盾がネタってのは無い。スピ覚対応の有力な選択肢
ダメもらう前に光り返すのが断然良いってのは今も昔もそう変わらんが

674EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 04:03:15 ID:c5f11sIA0
盾のコラムとても良かったよ、やっぱり需要あると思う

675EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 12:19:24 ID:L35Lcf660
盾コラムいいと思う
後すげえどうでもいいけどプレッシャーはプレッシャーの範囲の終わり際で盾すれば一応成立する
でも実戦で成立することは絶対ないといってもいいからどうでもいい知識として

676EXTREME名無しさん:2016/05/27(金) 13:04:11 ID:rHDs/kuA0
一応起き攻めプレから逃げ切れないと思った時に無敵切れるタイミングと噛み合って盾成功することはあるから覚えて損はないね

前に一度ダメ元で盾したら成功して不思議に思ったんだがそういう原理だったのね

677EXTREME名無しさん:2016/06/01(水) 11:01:33 ID:t6nXuvfA0
>>673
連座2では肩バル来るのわかってる場面やデストロイのゲロビ対策では使えたけど
発生や持続の問題やS覚以外はその直後のフォロー効かないことや成功時に防御補正もBG回復も覚醒溜るのもないし
ステキャンやフワステが高性能だったからガードするくらいならかわした方がいい時代だったよ
S覚醒相手にシールドなんかしたら後ろに回られるだけだし全体的にBRの補正が異常に悪いからわざとBR食らった方が盾よりいい場面があるくらいだったし
連座1なんかは弱体化前の超性能のステキャンがあるからシールドなんてする暇があったら跳ねまわった方が良かったし結局ネタの域を出無かったよ
エウティタ以前や無印ガンガンの自動盾組はシールドが前に出るように立ち回るのが必須なくらい大事だったけど

678EXTREME名無しさん:2016/06/05(日) 13:55:26 ID:vGLm9ZGY0
今みんな盾の話題で盛り上がってるんだけど、25コスの続きって貼ってもいいのかな
全部かけたわけじゃないんだけど

679EXTREME名無しさん:2016/06/05(日) 21:36:43 ID:Dz7U/9WM0
いいんではないでしょうか
盾のやつも修正はってしまいますね

680541:2016/06/06(月) 21:52:39 ID:S5i9Juyw0
レス辿ったら最後の投稿が>>548だったので改めて全部張るわ
とりあえずかけているところまで

手直しとかはあとで随時更新していくつもりだから遠慮なくいってくれ
正直機体を知らない初心者向けだからざっくりとした説明しか入れてないし

681541:2016/06/06(月) 21:53:35 ID:S5i9Juyw0
【コスト2500総評】

2000に比べてブースト量や武装の強化が図られており、機体性能は2000より優秀なものが多く、押しつけ武装も多い。2000に比べて前衛に出られる機体も多く、当然3000には劣るがゲームメイクしやすいコスト。自分で試合を引っ張っていけるのも2500の強み。さらに一部3000レベルの機体も存在する。
一方で耐久が2000と大して変わらないため耐久・覚醒面で2000に劣る。特に3000と組んでのコスオバ後の耐久は120前後。根性補正などは入るもののズンダ一発で落ちてしまう耐久なのでコスト管理が非常に大変。
2000と比べて更に覚醒ゲージ管理が重要になり、大体の試合で試合終盤の保険として全覚を取っておくことが多い。

2000と比べての強み弱みがハッキリしているが前衛後衛どちらも練習できるコスト帯である。
1試合1試合柔軟に対応できるためゲームの流れを把握する練習にはもってこいなコスト。

まあケルディムみたいな完全後衛機体もあるので全機体で前衛の練習できるわけではないが。


【Zガンダム】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度] やや高い
[区分] 万能機
[適正戦術] やや後衛
[覚醒] 基本はAだと思われるがBにも強みがある

[総評]
手動リロードのため実質弾数無限の3連射できるBR、サブのグレネード、ハイメガの射撃3点セットで戦っていく万能機。
こうしてみるとこ射撃機かと思うかもしれないが、実はこいつは格闘機も真っ青の格闘コンボ火力を持っている隠れ格闘機。
ただ真正面から格闘ねじ込むには少々厳しい性能のため基本的に射撃でダウンを取っていく。後衛ならメイン垂れ流しておいても大丈夫。射角や発生の悪さが気にならないので。
この機体の一番の強みは覚醒時のスーパーアーマー。これさえあればもう何も怖くない。覚醒技は簡単かつ現実的に使用可能なコンボで350をたたき出せる。一発逆転のロマン溢れる機体。
ただメインの射角が悪い、旋回性能が低いなど追われるとつらい面があるため自衛力をつける必要がある。使ってみたら分かるが追われると本当につらい(体験談)。すぐに勝つには難しい機体だが自衛力を磨きたいなら一考の余地あり。


凄くどうでもいい情報だが筆者の一番好きな機体。NEXTからずっと愛機。Zイケメン。

[立ち回り]
相方次第で前衛後衛どちらにも対応できる。ただ後衛に回るときでも赤ロックギリギリからの射撃はNG。もう少し前に出てしっかりと相方を援護してあげよう。
相方の射撃武装の弾数が少ない場合はメタスで回復してあげると喜ばれる。
前衛に出たいならとにかくメインの射角に気をつけること。
覚醒貯まるまで格闘で無理にねじ込みにいかないこと。

[要練習項目]
上昇旋回、ウサキャン(後格闘サブキャンセル)、変形格闘関連

【ジ・O】

[初心者オススメ度] ☆☆☆☆☆
[習得難易度] やや低い
[区分] 万能機
[適正戦術] 前衛後衛どちらも
[覚醒] 基本はAだと思われる。Bでも使える。

[総評] 
高機動とサラ、レコアの2種類のアシスト、そしてサラによるアメキャンができることが強み。加えて格闘機の自衛や起き攻めに便利な奥の手のプレッシャーもそろえているため自衛力が非常に高い。
メインは弾数が5発しかなく少なめだが弾速は早い。

また、後格闘の幸子で覚醒ゲージ確保など使いどころは多少限られてしまうが便利なものもそろってる。
ちなみに幸子と呼ばれるのは去年の紅白に復活した某小林さんから。実際に使ってみれば幸子と呼ばれる理由がよく分かる。

全体的に隙がなく優秀な機体で初心者にもおススメ。
ただ、機体サイズは大きめなので弾に当たりやすいのに注意。
あと格闘火力は意外と低い。


[立ち回り]
持ち前の高機動を活かして相手の上の視点を取りつつメインからキャンセルしてレコアで攻めるのが一般的な立ち回り。
多少の立ち回りのミスはサラを使ったアメキャンでどうにかなる。
遠距離では特にすることがないので相方と一緒に前に出てあげよう。
後落ちするなら相手に着地を取られないようにしつつ適当に浮いてロックを集められれば十分。あとは前衛の相方を信じよう。

射撃武装の弾数は少ないため緑ロック垂れ流しだけはしないこと。
緑ロック垂れ流しするくらいなら何もしなくていいから相方と同じくらい前に出てひたすら相手の画面内に入ってあげよう。もちろん被弾はなるべくせず回避に専念。相手のロックを引き受けるだけの力はジ・Oには備わってる。

[要練習項目]
アメキャン、グリホ

682541:2016/06/06(月) 21:55:05 ID:S5i9Juyw0
【フルアーマーZZガンダム】

[初心者オススメ度] ☆☆☆☆
[習得難易度] やや低い
[区分] FA時:射撃寄り万能機、パージ後:格闘寄り万能機
[適正戦術] FA時:後衛、パージ後:前衛
[覚醒] 好み次第

[総評]
ある意味最も初心者向けの機体。ゲロビによる事故を狙いやすい初心者には非常に強い。更に格CSのゲロビは鬼銃口補正により初心者には為す術がない。
FA時には更にサブ、特格、特射、射撃CS、格闘CSの全てにスーパーアーマーつき。被ダメも20%オフ。
RPGで例えるなら高火力なパラディンとかパワー型盾キャラ。
とにかく高火力を突き詰めたような機体だが、その分非常に重い、遅い。
高機動のやつに襲われたらひとたまりもないので、どうしようもなかったらさっさとパージしてしまうといいかもしれない。
パージしたら格闘寄りの万能機に。機動性もかなり上がり扱いやすくなる。
この機体の一番の強みはゲロビによる事故らせと覚醒によるスーパーアーマー。
Zと同じようなコンボで350持っていける覚醒技も持っており、ねじ込みやすい横格闘もあるため超強い。
動きの要は後格闘。いわゆるピョン格で地面に着いたらブースト回復する。

[立ち回り]
FA時はとにかく特射でゲロビ事故を狙う。相手が近づいたら射撃CSのミサイルばら撒きで嫌がらせ。相手が格闘距離に近づいてきたら格闘CSで焼き切ってしまおう。光に飲まれよ。
パージしたら相方次第で前か後か決めよう。

動きの要は前に言ったとおり後格闘。ブースト回復して隙をなるべく見せない。

[要練習項目]
ピョン格接地、事故狙いゲロビ(置きゲロ)


【キュベレイ】
[初心者オススメ度] ☆
[習得難易度] 高い
[区分] 射撃寄り万能機
[適正戦術] 後衛
[覚醒] B推奨

[総評]

「恥を知れ、俗物!」ってハマーン様に言われたいドMな人向けの機体。


…というのはもちろん冗談。

挙動が全体にフワフワしていて、サイズも割と大き目なので敵の射撃に当たりやすい。V2ABやウィングゼロ等が射撃で迫ってきたら本当に怖い。やめてください死んでしまいます。
また狙って当てられる射撃がメインしかないため、メインの依存度が強く弾数管理も非常に重要。
牽制には射撃CSでメイン節約していこう。

後衛やっている分にはサブやCSのファンネルがよく引っかかるため結構強い。更に特射のマシュマーにより着地防御も可能。格闘には奥の手のプレッシャーもあるため自衛力はそこそこ。
逆に言えば格闘に対する奥の手がプレッシャーしかないという問題もあるが、初心者同士ならおそらく大丈夫。プレッシャーない状況で詰められたら盾使ってなんとか格闘凌ごう。
横格闘・前格闘は案外強いので相打ち狙いのダメ元で振っていくのもいいかもしれない。
覚醒技も特格のプレッシャーと一緒に使っていけるので悪くない。

総じて後衛していたら強いが距離を詰められたら脆く、プレッシャーを外したらあっ…(絶望)って思える機体。

使い込んでいけばきっと楽しい。


[立ち回り]

後にガン下がりはNG。赤ロックギリギリくらいの立ち位置で射撃CSサブを相手に送り込み相手を動かそう。
着地取りにはメインで。
フワフワした挙動で弾が当たりやすいのでメサキャンで着地するのも非常に大事。もしくは盾で防ぐ。盾が苦手な人は盾に慣れるいいチャンスかもしれない。
絶えず相手に弾を送り込み、ダメージを取っていこう。
自分が動かし相方に着地を取ってもらうのが理想。


[要練習項目]
メサキャン、メインの弾数管理、

683541:2016/06/06(月) 21:55:53 ID:S5i9Juyw0

【ゴトラタン】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]普通
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]やや後衛
[覚醒]B安定?

[総評]
機動性高めのゲロビ機体。
2種類のゲロビで相手の事故を狙っていく。もちろん能動的に狙って当てることもできる。
サブは横に広がるため、相手の横の動きを読んで置く。起き攻めとして一番使いやすいかもしれない。
特射のゲロビは普通のまっすぐに飛ぶゲロビ。置きゲロでもメインからの追撃にでも使える。ただし、レバー下による画面切り替えカットはできないので注意。
ゲロビがメインの機体だがアシストもそこそこの性能。クロノクルさんさすがです。女王マリアの弟というのは伊達じゃない。
レバー後以外でマシンガンのようなものを垂れ流し、最後に太いメイン。レバー後で突撃。どちらもしっかりと見ておかないと結構引っかかる。
射撃CSの爆弾は範囲が超広いのでステージの制圧に使える。
この射撃CSとサブのせいで地走殺しと呼ばれる。
メインも割かし多くリロードも普通なのであまり気にせず撃てる。
さらに、地味にうれしいのが機体サイズ。小さめなのであたり判定もその分小さい。

  …とこれだけの強みがあると強機体のようだが

・メイン以外足が止まり、他の武装もリロード長めなのでメインの依存度が高い。
・2500コスであるにも関わらず耐久は580と2000コス平均の600より少ない。
・自衛に使える武装が少ない。
・武装の面制圧力の高さから誤射しやすい(そのため誤射ラタンと揶揄されることも)

などの明確な欠点もあり、特に2500後衛という性質上初心者には少し難しい部分がある。Zと似た理由で初心者向けだと言えない部分が多い。しかし素直な武装が多く使いやすい機体ではあるので、ある意味初心者向けともいえる。
練習がてら乗ってみるのもアリかもしれない。

格闘CSは使いどころが難しいため最初は使わなくてもいい。熟練してから使える場面を考えよう。
スパアマを利用していける場面が分かれば活用できるかも。

[立ち回り]
基本的に前に出すぎず相方の少し後ろをちょろちょろしてアシストやゲロビ、射撃CSをひっかけるのがお仕事。
近距離でもなく遠距離でもない、中距離を維持していくのがベスト。
格闘は案外振れる。でもあまり振れる距離に近寄ってほしくない。
最後の頼みの綱として考えておこう。

前にも書いているが誤射しやすい機体なので本当に注意。相方に当たらないように気を付けていこう。

着地に気を付けられるようになったら変形を挟むと着地ずらしできるので、覚えておくと吉。もちろん最初は気にしなくていい。

[要練習項目]
なし。強いて言うなら相手と味方の場所の把握。

684541:2016/06/06(月) 21:56:23 ID:S5i9Juyw0
【ゴッドガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り格闘機(射撃始動が多い)
[適正戦術]前衛
[覚醒]戦術次第。ABどちらも強みがある。

[総評]
地走のMF(モビルファイターのこと。Gガンダムの機体。)であるため初心者向きだと言えないが機体のポテンシャルは非常に高い。
火力、射撃の当てやすさ、追い性能など前衛として非常に強力な機体である。強みは以下の点
・ズサキャンによってブーストは実質無限。
・下格闘の射撃ガード。
・強力な銃口補正を持つメイン。
・火力ならお任せの特格(ゴッドフィンガー)。
・特射からの格闘派生と射撃派生はどちらも強力。
・覚醒時には明鏡止水で金ぴかに光る。非常に怖い。

一方で初心者には難しいズサキャンが必須であり、MFであるため空中に浮けない(ジャンプになる)など操作に難がある。
慣れてしまえば非常に強力であるが、操作性が特殊でどうしても初心者向けとは言いにくい。
さらに状況によって火力が必要か、さっさとコンボ締めて逃げるか(カット耐性を上げる)などの状況判断も必要になる。
これらの面からも初心者には扱いきれない可能性が高い。
しっかりと使い込んでいけばガチにも使える機体なので、これからのパートナーにするには悪くないかも。

ちなみに上級者テクには跳びキャンというものが存在する。
このテクを使いこなせる人はすごいと思います。(小並感)

[立ち回り]
前衛張って相手を追い殺すのが強い。メインといい、特射射撃派生といい、相手を追うのに使える武装が多い。
さらに覚醒で金ぴかになればさらに強力になる。この覚醒を活かすためにも、そして多く覚醒使うためにも相方には基本後衛してもらいたいところ。(一部の機体に対しては自分が後衛しないといけない。)

相方との戦略次第だが、自分が相手の低コスト(2000や2500)を追ってもよし、相手高コスト(2500や3000)を食い止めてもよし、と戦略の幅は広い。
ただ、どの戦略でも自分が前に出るというのは変わらず。相方にロックが向かないように自分の存在感をアピールしよう。

ただ射撃機体にずっと引き撃ちされると辛いので、場合によっては前に出るだけで攻撃を当てることを考えず、回避に専念した方がいいこともある。

相方次第な部分も多いが自分で状況を引っ張れる楽しみもあり、覚醒によって不利な形勢も逆転可能というロマンも。

「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!爆熱(ばぁくねつ)!ゴォッド!フィンガァァァア!」

[要練習項目]
ズサキャン

685541:2016/06/06(月) 21:56:55 ID:S5i9Juyw0
【トールギスIII】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨

[総評]
ジャンプボタン一回押しでSB(スーパーバーニア)という特殊な移動をする機体。通常のBDより素早く動ける。
しかしこのSBの扱いが非常に難しく、初心者どころか中級者でも扱いきれない人も。
またメインの発生も遅く、SBの扱いにくさと相まってズンダどころかメインを撃つことすらできないまである。
強みは以下の点。
・火力が高いこと。
・メイン→SB→メイン→SB→メイン とするズンダが通常のズンダよりも間隔が短く速く打てる。
・メインが太いので通常のBRよりも当てやすい。


正直ギス3よりギス2の方が遥かに扱いやすく、機体性能も上なのでおススメ。
ギス3にはギス2にはないゲロビや鞭があり、またアシストのノインちゃんもいるので完全上位互換というわけではない。

パイロットは平和主義者のゼクス・マーキスさん。ガンダムおなじみの仮面キャラでCVはみんな大好き子安。

[立ち回り]
基本は万能機なので前衛後衛どちらもこなせる。
後衛の場合は弾数に注意。普通のBR感覚で撃っているとあっという間に弾切れを起こす。

射撃CSに関しては使う人使わない人で意見が割れる。
使う人は後衛時に牽制用として、使わない人はそれもブースト食うからもったいないよって感じ。
正直射撃CSはどっちでもいいと思う。
前衛時には使わないようにするぐらい。

[要練習項目]
SBメイン撃てるように


【ガンダムデスサイズヘル(EW版)】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]格闘機
[適正戦術]前衛型後衛
[覚醒]A推奨

[総評]
闇討ち特化の機体。下にも書いているが生存力が高いため初心者にはおすすめしやすい。
この機体の強みは以下
・火力高い
・ジャマーにより常に誘導切れる状態になれる。
・クロークで射撃バリア。
・以上から非常に生存力が高い
・クローク着た状態のメインのバルカンがよろけ取りやすく、ミリ殺しに非常に強い。

一方で近づいた後の詰めで苦労することが多く、前でうろうろしながら射撃CSのトーラス投げで事故を狙う、五飛に頑張ってもらう、くらいしかできない。
五飛が働いてくれたら「サンキューごっひ」と言ってあげよう。
火力が高いことから前に出てたらロックもらえることが多いので相方負担はかけにくい部類。
無理に格闘をねじ込まずロックが外れたりして闇討ちできるチャンスをうかがっていこう。

デュオ君はW勢では一番まとも。明るい性格でヒイロとよく行動を共にしていた。

[立ち回り]
前でクローク着たり脱いだりしながらうろうろ。とりあえずクローク着たらバルカン、脱いだら射撃CSしとく。
ロック外れたらBDや横格闘で奇襲。
相手から逃げるときは特射のジャマー。相手の覚醒時にもジャマー。
格闘機だが直接攻撃を当てに行く性能は直線的過ぎてそこまで高くない。横格闘の巻き込み性能やBD格闘の性能が高さを利用して攻撃をあてにいこう。

[要練習項目]
特になし

686541:2016/06/06(月) 21:57:27 ID:S5i9Juyw0
【ガンダムヴァサーゴ・CB】
[初心者オススメ度]☆☆☆
[習得難易度]普通
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]後衛
[覚醒]B推奨

[総評]
「私の愛馬は凶暴です(意味深)」で有名なシャギア・フロスト君と弟のオリバ君
この機体の強みは以下
・射撃豊富。特にサブは横に広いため引っかけやすい。
・弟のオリバのリロードが爆速
・動かせるゲロビ。無言で撃つので超強力。
・奥の手の格闘。自分から振りに行くほどじゃないが、迎撃の最終手段にどうぞ

足回りの悪さから前に行く機体じゃない。相方30の後衛としてなら援護力高く、弟が迎撃・拘束に役立つこともあり中々いい機体
隙あらばゲロビでニュータイプに恨みを晴らそう

[立ち回り]
後ろに下がってでとりあえず攻撃…なんてしてたら相方があっという間に死んでしまうのでやめよう
下がるのはゲロビ狙う時ぐらいで、基本は相方から1歩2歩下がってるくらいの位置
当たる位置取りしてから射撃を垂れ流すこと


[要練習項目]
とくになし
変形もあるけど着地ずらしくらいにしか使わないし…

687541:2016/06/06(月) 22:31:05 ID:S5i9Juyw0
今のところここまで
適当に時間見つけたら更新するつもりだけど、誰かが別の機体を書いてくれてもいいのよ?

688EXTREME名無しさん:2016/06/07(火) 01:55:21 ID:USbPcrss0
ヴァサの弟のリロは速度じゃなくて、画面から消えるか消えないかですよ

689EXTREME名無しさん:2016/06/07(火) 08:18:41 ID:lbJfUId60
10と組んだ時に覚醒3回切りたいけど貯まりにくいから注意を払って、最悪でも2回は切りたいって話も入れてほしい。

あとギス2バンシィは環境キャラなんで書いたほうがいい

690541:2016/06/07(火) 22:48:33 ID:Uv0Bxhck0
>>688あー、確かに
この表現だと通常のアシストみたいだね
直すわ

>>689
そのうち書きます
そのうち…時間があれば

691EXTREME名無しさん:2016/06/08(水) 18:40:55 ID:xzXdi.ww0
そういやジOは格CSには触れてないのね

692EXTREME名無しさん:2016/06/09(木) 19:55:58 ID:VTQToRKs0
>>691
それは使う必要ないと思うわ
初心者には使い物にならんだろあれ

693EXTREME名無しさん:2016/06/09(木) 21:15:05 ID:6Tb6AidY0
グリホは緑ロックで射撃撃った時発射するまでにロック切り替えすることで赤ロックの誘導を得るバグ技のことだから赤ロック継続させるのとは違うことだしグリホ名称は使わないほうがいいんじゃない?

694EXTREME名無しさん:2016/06/10(金) 09:47:38 ID:St1w0OM20
>>692
ゴトラ格CSにも一応触れてるしジ・Oのにも触れて良さそうだと思うけど
ゴトラのよりは使いどころ多いと思うから慣れてきたら使ってみようくらいは書いても良さそう

695EXTREME名無しさん:2016/06/10(金) 20:27:58 ID:KXTNq8iM0
Zの「基本はAだと思われるがBにも強みがある」てむしろZZのほうじゃない?
Bはコンフーズ青ステとかハイメガ青ステみたいに誰でもわかりやすい青ステの恩恵もあって燃費向上でブースト有利の状況作りやすくて
何よりもSAの恩恵が少しでも長いほうがよくてアーマーでごり押しする場合自分へのダメも減らせるBが安定かと最初は思いやすいと思うし

696EXTREME名無しさん:2016/06/11(土) 01:51:02 ID:n6eqDdJE0
Zも好みによるでいいよ
こういう覚醒強い組の覚醒談義は収集付かないからな

697541:2016/06/11(土) 15:31:52 ID:CiCV2u0o0
>>694確かにゴトラよりは使い道多いし一言付け加えとく
「ちなみに格CSは使う必要ない。慣れてきてから使い道を考えよう」

698EXTREME名無しさん:2016/06/11(土) 22:33:27 ID:BZZNNPY60
> ・弟のオリバのリロードが爆速
> オリバ
どこのアンチェインさんだよ

699541:2016/06/12(日) 00:44:59 ID:wSUQ3mjo0
>>698指摘サンキュ
今確認したらオルバだった
最近ずっと刃牙読んでたから間違えたってことにしといてくれ

ガンダムXは相当好きな作品なんだけど、ずっと見てなかったら忘れるね
見直してくる

700EXTREME名無しさん:2016/06/15(水) 22:25:42 ID:1JndZfBA0
暇だから何か書こうと思うけど何が需要あるんだろ

701EXTREME名無しさん:2016/06/16(木) 12:46:43 ID:qMvgqsT60
一番重要ありそうなのは覚醒関係じゃない?
フルブとか未だにWikiですらヘビアのとこみたいにAのみにBD速度の恩恵あるかの様に書いてあったりするし

702541:2016/06/19(日) 16:58:59 ID:R17tvYhc0
【ガンダムX DV】
[初心者オススメ度]☆
[習得難易度]高い
[区分]射撃寄り万能機
[適正戦術]前衛
[覚醒]B推奨だがAでも悪くない

[総評]
パイロットはニート。ニートじゃないけどニート。
「月は出ているか?」「は?」「月は出ているかと聞いている!」というセリフの掛け合いが非常に有名。艦長だし一応NTだし、ガンダムに乗ったら手が震えるけど有能。
余談はここまで。

この機体は25コスにしては珍しいBMG(ビームマシンガン)持ち。武装全体が30コスに匹敵する強さを持ち、格闘も悪くない。
特射のハモニカ砲も横に広がるため、起き攻め・迎撃など色々と活用できる。
更に1回のみだが格闘CSでGビット呼び出してゲロビを撃ってくれる。
「こんなものはもういらないんだ!」

弱点は足回り。
初心者には扱いにくい地走機体であり、スピードも速くなく、さらに盾使わないと回避が厳しいところが非常につらい。
ズサキャンの手段は割と豊富だが、使いこなすまで一苦労。

ゴッド同様に、使いこなしていけば十分に強力な性能を持っているので、自分の愛機として長くお世話になる分には使える。
とにかく使用難易度が高いため初心者には非推奨機体。

管理人さんがコラムをまとめてくれてたと思うので、ここまで見て使いたい人はそちらも参照

[立ち回り]
基本的に前衛が強い。
相方が30前衛機体じゃなければ前に出て、相手を追い殺した方が強みが引き出せる。
武装自体が中距離より近い方が機能しやすいためである。

逆に遠距離だとやることないので、後衛にまわる場合でも相方と離れないようにしたほうが動きやすい。
さらにこの機体でも飛びキャンなるテクが存在する。
使いこなせる人は間違いなく上級者(確信)

[要練習項目]
ズサキャン

703541:2016/06/19(日) 16:59:50 ID:R17tvYhc0
【フリーダムガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
「やめてよね、本気でケンカしたらサイが僕にかなうはずないだろ」のキラさん。
スーパーコーディネーターだからね、しょうがないね。
あと劇中は常に舐めプ。相手を倒さないとか舐めてんのか。って当時思ってたけど刃牙読んだら
相手を生かすも殺すも勝者の権利だと書いててキラさんの行動にも納得できた。
余談はここまで

相手に押し付けられるような武装はないものの、機動性抜群で、火力も高い、格闘性能も十分に強く非常に高水準にまとまっているスーパー万能機。

足りないものといえば武装のリロードのスピード位
メインは普通だが、サブ、特射の両方がリロ長めなためメインしかやることがない時間が続いたり
更にメインも枯渇する時間があったりと弾数管理には気を使う必要がある

武装リロードの面からずっと射撃戦だけこなすよりも、時には格闘を入れてダメージを稼ぐ必要がある。
相方がダメージ取ってくれてるなら必ずしも前に出る必要はないけど。

前衛後衛どちらもこなせるスーパー万能機であり、武装も素直だが非常に扱いやすいため初心者にオススメ。
射撃CSに関しては、君は使ってもいいし使わなくてもいい。

[立ち回り]
持ち前の機動性を活かして前で囮になったり格闘さしたり射撃差し込んだり。
また、後衛で追われても機動性を活かして相手の射撃を搔い潜り逃げられる。

相方に合わせて作戦を決めて行動しよう。
武装が素直であるため軸を合わせて射撃、着地に射撃、の基本2点をしっかり意識できるとなおいいかもしれない。
というか意識しないと当たらない。

[要練習項目]
なし

704541:2016/06/19(日) 17:00:28 ID:R17tvYhc0
【∞ジャスティスガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
トゥ!ヘアー!!モゥヤメルンダッ!!ウワァアアアアアアアアアア!!
そんな機体。これ以上語ることもないのでこれで終わり。

[立ち回り]
[要練習項目]
特になし

705541:2016/06/19(日) 17:02:13 ID:R17tvYhc0
>>704はさすがに冗談

【∞ジャスティスガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]やや低い
[区分]万能機
[適正戦術]相方次第
[覚醒]B推奨?

[総評]
トゥ!ヘアー!!モゥヤメルンダッ!!ウワァアアアアアアアアアア!!
そんな機体。これ以上語ることもないのでこれで終わり。











ってのはさすがに許されないと思うので真面目に解説。
コンボ格闘火力も高めで機動力も良いとフリーダムに近い感じだが、あちらよりもやや近接寄り。
下格闘のアンカーや特射のブーメラン、サブのリフター射出とこれでもかと迎撃手段持ってる機体なので非常に自衛力が高い。
更に射撃CSは単発ダウンなので、ダウン取り力も十分にあるという機体

ただ、搦め手が少ない上に武装も押し付けられるものも少ないため自分から攻めるよりは迎撃に本領発揮する。
また、格闘を含めるとコンボ火力は高いが、フリーダムのように射撃でも高水準なものがないため火力は割と低め。

自衛力・機動力の面、降りテク等がないため基本をしっかりする必要がある、武装が非常に素直
以上の点から初心者にオススメ

あと、一応変形もある
着地ずらししたいなって感じたら使ってみるといい

[立ち回り]
近接〜中距離あたりでうろうろしながら格闘決めたり、射撃CSで着地取りしたりなどが仕事。
遠距離では特にやることがないので、引きこもってはいけない
ダメージを取られにくい、安定した動きが一番アスランに求められる。

[要練習項目]
特になし

706541:2016/06/19(日) 17:09:50 ID:R17tvYhc0
管理人さーん
25まとめは長くなるから適当なところでpart1みたいに切ってくれるとうれしいんだけど
文章量が多いから1回で読むとかなり疲れるぞ

707EXTREME名無しさん:2016/06/19(日) 18:07:23 ID:kjLxw1SQ0
もう一言あってもよくないか?機体に。
DV擬似タイが強いのでそこに持ち込もうとか、自由も真っ直ぐな射撃しかなくて押し付けが弱いとか
Wikiじゃ読み取れないことを書いてったほうがいいと思うけど
自由も機体として強くもないし、初心者にオススメしやすいか?

708EXTREME名無しさん:2016/06/19(日) 21:41:59 ID:R7ojArAE0
自由と隠者は初心者でも扱い易く基本を覚えるのにはいい
ただ初心者が使って勝てる機体では無い
初心者でも勝てるからオススメする
基本を覚えるのにいいからオススメする
このどっちを重視するかで初心者にオススメするってのは変わる
ギスⅡ使えば全部丸く収まるとかいうのは無しで

709EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 08:05:00 ID:Esqt4Ouo0
自由と隠者は荒れるのを狙ってやってるの?
自由の総評の最初の部分とか流石に笑えないしコラム書くならこういう書き方避けてほしいわ

710EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 08:23:48 ID:evhjR46E0
俺は隠者の総評の冒頭もどうかと思う
あと自由って別に高起動でもないよね……降りるの速くないし
スーパー万能機ってのが、バンシィとかギス2さすならわかるけど、自由がスーパーなら
あいつらは何になるんだ

711EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 10:39:25 ID:Esqt4Ouo0
自由と隠者のBD速度は初速と持続共にZと同じだしアルケーやインパとかのほうが速い
落下速度考えたら下降技ないうえ降下速度の遅い自由はZよりも遅いことになるね
隠者の自衛力高いは無印だけの話で大きな横移動や上下移動は拾いにくいことやメイン以外足止まるから疑似タイでも自衛を売りにするほど高くないんだけどなぁ

712EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 15:27:01 ID:W/6jOrKA0
流石にZは旋回がゴミ過ぎて一緒にしちゃうのは
後隠者は覚醒技に触れてないのは気になった

713EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 16:10:42 ID:Esqt4Ouo0
自由隠者の高機動もそうだけどデスヘルが高火力とか何でそう思ったか聞きたいわ
後格闘始動でもないと300超えないし格闘後派生使わないと240前後の火力しかないのに高火力はさすがにないだろと言いたいわ
実際自分で検証して書いてるわけでもなさそうだし小並感とかドM向けとか必要ないよけいな文もあるしこれ本当に受けると思って書いたなら一回広告論とかを勉強した方がいいと思うよ

714EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 16:59:50 ID:GhX3skF20
本当に同じ人が気になるレベル
コラムのために急ぎで触ったとかかな
どちらにせよこれは書き直した方がよさそう

715541:2016/06/20(月) 22:39:09 ID:fGjWzLw.0
おおうめっちゃ荒れててすまんな
正直あんま真剣に書いてなかった
俺があんま使ってない機体だからこの辺は書けんしこの辺はバッサリカットで頼む

あと書けるのだけ載せていくわ
この辺の書き直しはだれか頼む
この糞みたいな内容よりは書けるやついっぱいおるやろ

716EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 22:41:44 ID:JikFOjog0
自由は旋回いいから高機動と勘違いしやすいからね仕方ないね

717541:2016/06/20(月) 22:44:40 ID:fGjWzLw.0
>>713いやワンコンで240とか十分に高火力じゃね?
これは認識の違いか
コンボ時間とダメージのコスパの良さから考えたら十分に高火力だと思うのよ
後派生はちょっとあれだけど、最大火力で高火力って書いてないし

718EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 23:08:13 ID:H9N71sH20
ギス2がBD格闘始動で実用的なのでも260前後出したりしてるし240は平均クラスでしょ
ナタクのカット耐性用の速めの〆コンボで250位だしスサとかゼノンとかもいる現状贔屓目に見てもデスヘルが高火力はないと思うよ

719EXTREME名無しさん:2016/06/20(月) 23:22:32 ID:W/6jOrKA0
デスヘルは火力が優秀で状況有利を作りやすい格闘類が強いんだと思う
後ただ高火力って書くと何が?ってならない?文脈から格闘が、とは察せるけど
高火力ってのはZZみたいな奴だと俺は思ってた

720EXTREME名無しさん:2016/06/21(火) 00:13:57 ID:MCj38yEU0
デスヘルの強みは火力じゃなくて削り能力とかヘイトの稼ぎ能力だと思うわ
無視したら弾速優秀なバルカンに範囲での引っ掛けが優秀な格闘からBD格闘で逃げながら終わらせたりできるし
ちなみにデスヘルのバルカンは弾速と射角が優秀なのであってよろけはサイサリスやストライクより必要数多いとかで実は優れてないんだけどね

721EXTREME名無しさん:2016/06/25(土) 19:29:47 ID:ToHRK3fY0
なぁコラムって基本的にその機体を使ったことがない人に向けてのものになるのかな? Hi-vないなら書こうかと思ってたんだが気になってな

722EXTREME名無しさん:2016/06/26(日) 15:21:30 ID:UWqt7/OE0
>>721
管理人ではないけど
コラムは対象をはっきりさせてれば(既出じゃない範囲で)大丈夫
要はどういう人向けなのかを明記しておけばいいと思うよ

723EXTREME名無しさん:2016/06/26(日) 19:18:13 ID:fMDj6fTo0
誤情報とかをそのまま載せたりWIKIのコピペじゃ無いのなら良いんじゃない?
上の自由の説明みたいに明らかな作品批判みたいな内容とかがないのであればそれなりにいけると思うよ

724EXTREME名無しさん:2016/06/27(月) 06:17:12 ID:5hqGHuZw0
>>722 >>723
ありがとう よしちょっと書いてみるか おかしなところあればここの人達がつっこんでくれるだろうしな

725EXTREME名無しさん:2016/06/29(水) 19:34:05 ID:cKyVWWNQ0
個人的にゼノンコラムみたいわ
なんか変態動きのセットプレイあるんだろうけどよく分からん

726EXTREME名無しさん:2016/07/05(火) 00:52:19 ID:mi.sltD20
ノルンギス2対ゼロ鰤の考察とか面白いと思う
生かせる人は少ないだろうけど読みたい知りたいと思う人は多いはず
そして勿論自分は書けません(涙)

727EXTREME名無しさん:2016/07/05(火) 23:09:11 ID:KSarl88c0
フルブだったらギス2はノルンと組むよりリガと組んだほうがシステム的に力発揮できると思うよ

728EXTREME名無しさん:2016/07/12(火) 18:34:49 ID:QvopJ/w.0
自由乗りの特格が腐り果ててるので、コラム書こうかなと思い立ったのですが、mbonの記事でも大丈夫ですか?
中尉星1の自由星9です。

729EXTREME名無しさん:2016/07/16(土) 17:30:25 ID:l6GuZ0zw0
とりあえず書いてみたら良いんじゃない?
自由は謎の弱体化入ったわけで需要も高いと思うよ
機体によってはWIKIですらいまだに情報間違っているやついるし(デスヘルバルカンの射角等)
変だったら突っ込む人いると思うし更正がくれば知識の幅も広がるから良い部分も多いと思うよ

730EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 00:09:08 ID:plODbN720
管理人さんの記事のネタがなさそうですし、このまま>>541の人が書いた25の初心者向け紹介が消えるのももったいないかなあと思うので自分が書いてみます。

とりあえずひどいと思った自由と隠者ですかね?
デスヘルは自分が全く使えないので、こちらの修正?は他の方に任せたいです。

あとギス2エクガンなら書けそうです。
ケルディムとかアルケーのOO機体とか他の方にお願いします。

自分が書けると思ったのだけ書いていきます。
批判は甘んじて受けるので、ツッコミ入れちゃってくださいね。

731>>730:2016/07/20(水) 00:38:18 ID:plODbN720
フリーダム長いですね…、申し訳ない
短くできそうな部分あれば教えてください

【フリーダムガンダム】
[初心者オススメ度]☆☆☆☆☆
[習得難易度]低い
[区分]万能機
[適正戦術]前衛後衛どちらでもok
[覚醒]B

[総評]
十分な足回りがウリの機体です。
さすがにサザビーやゼロと比べると劣りますが、25コスではトップクラスの旋回性能を持っています。しかし、初心者では「旋回性能がいいと何がいいの?」と思う方もいるかと思います。

その疑問の答えは、相手の攻撃を少ないブーストで避けやすいということです。また、反撃しやすい(振り向き撃ちを防止しやすい)ということでもあります。
ブーストを一回余分に吹かして避けるのと、旋回で避けるのとではブーストの消費量が違うんです。
このゲームは着地の取り合いが基本ですから、消費ブーストはなるべく少ない方がいいんです。
そのため、旋回性能が高い方が強いんです。

また、フリーダムの強い点は総合的な火力の良さも挙げられます。
これはNサブの火力の高さに由来します。
メインからそのままキャンセルしちゃうと火力がびっくりするくらい下がりますので、できるだけBDでのキャンセルで当てた方がいいですね。
格闘コンボの締めにNサブを当てることでダメージが伸びます。

初心者向けという意味では他に武装の素直さが挙げられます。
癖がない分敵にも当てにくいわけですが、使いやすさという意味では25コスの中でもトップクラスでは、と思っています。
移動撃ちのメイン、ゲロビも揃っていますし、射撃性能は十分です。

問題は武装の回転率です。メインはともかく、サブも特射もリロードがやや長めなので考えなしに射撃するとすぐに枯渇します。
考えて射撃する、時には格闘も振りにいくなど状況に応じて動く必要があります。

格闘には横を振れば大体okです。
発生良好でブンブンしやすいので。判定はN格闘の方が強いのでその辺は兼ね合いですが、詳しくはwikiなりコラムなり自分で研究するなりで、どういうときにどんな格闘を振ればいいか考えてみてください。

なんか最後投げちゃいましたが、このサイトの言葉をお借りしたいと思います。
「鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのVSシリーズだぞ!」


[立ち回り]
相手の苦手な距離を中心に戦う方が強いです。
例えば、横格闘が強いと言ってもマスターには通じないですし、射撃戦でストフリやExSに勝とうとしても厳しいものがあります。
万能機である利点は苦手距離が存在しないことであるので、相手の土俵で戦わないことを意識してみてください。

相手に格闘機がいるなら格闘が届かない距離を維持しながら射撃で牽制・迎撃する。
相手が射撃機なら近距離(無理せず持ち前の機動性を活かして、被弾しないように気を付けること。)で圧力をかけて仕事させない(こちらを見ないといけない状態を作る)、格闘入れられそうなら無理しない範囲で当てにいく、という感じです。

いわゆる押しつけ武装と呼ばれる強い攻撃手段は持っていないため、決して焦らずに冷静に攻撃を避けていくことを頭におきましょう。

相方との相性とか今回は考えていないので、その辺の戦略はコラム等を参考にしてください。

長くなりましたがフリーダムの簡単?な解説でした。


[要練習項目]
なし

732>>730:2016/07/20(水) 00:42:29 ID:plODbN720
あ、>>731ですが、
初心者向けという意味では他に武装の素直さが挙げられます。

↓修正

初心者に対する利点としては、さらに武装の素直さが挙げられます。

と直して下さい。
推敲したつもりでしたが、文章がややおかしいです。

733>>730:2016/07/20(水) 01:01:41 ID:plODbN720
あああ、書きかけて忘れてました

CSは使う必要はないです。
アスラン呼び出しは楽しいですが、メインサブ特射すべて封印してしまいますので使うメリットよりもデメリットの方が大きいです。
Nサブないけど格闘コンボの〆で打ち上げたい、って時にたまたま格闘当てることができた時にしか使えないです。
状況が限定的すぎるので、普段から溜めておく使い方は悪手です。
武装真っ赤で、やることないとき、敵が全くこちらを見ない時くらいには適当に溜めて事故あたりしないかなーって祈るくらいにはいいかもしれません。
正直封印してても問題ないです。

734EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 08:51:25 ID:iEwseehM0
自由てサブで高火力なんではなくない?BD格闘や特格格闘派生の補正で高火力でそれを絡めなければサブ〆で230〜250出せたらいいレベルだし
それとゼロてフリーダムより足はかなり遅いよ?速度は共振してない胚乳と全く一緒で解除してないX3や重装シナンジュや通常時ユニと同等で回数以外は実は鈍速機体だよ
F91といっしょで小さいから速いと勘違いされてるだけで機動力は3000では欠点と言ってもいいくらい悪いし武装性能とBD回数がシステムにマッチしてただけなんだよ

735EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 12:26:17 ID:jufRKvPo0
>>734
熱弁してるとこ悪いが、そもそもゼロは旋回の引き合いに出されてるだけで、足が速いとか書かれてない

736EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 16:42:45 ID:iEwseehM0
ゼロは旋回もν達と同じレベルで3000で真ん中で全然これが強いと言えるレベルじゃないんだけど?
そもそも自由自体ゼロと旋回性能一緒で3000でも2500でも平均クラスだからこの説明文自体が間違ってるんだけどね

737EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 20:02:32 ID:jufRKvPo0
そこまで喧嘩売る書き方するなら、自分で書いたらどう?

738EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 21:27:46 ID:0X6Iobdw0
間違った知識の指摘を喧嘩売るって取り方するのはどうかと思うよ
それと自分で書いたら〜とか言う言い方は>>730がコラムで残したいと思う気持ちも踏みにじってるし
社会で同じような発言やったらそれ以降仕事もらえなくなるくらい最低のことだからやめたほうがいいよ

739>>730:2016/07/20(水) 22:29:52 ID:plODbN720
>>734射撃での火力が良いって意味で使いました
メイン>>Nサブで178ダメですし、万能機の射撃だけで200弱ダメージは火力いいと思うんです。

あー、語弊がないように書くなら手堅く200近くダメージを持って行ける機体
がいいですかね

あと旋回に関してですが、ゼロってそんなに足回り悪かったんですね
自分の知識不足で申し訳ないです
なんていうか、「良い」「悪い」の世界って結局は感覚的だから語弊が生じるんですね

というわけで軽く旋回性能に関して検証しました
結果として高機動シナや天ミナ、雪崩には一歩及ばないものの、射撃武装を十分に持ってる万能機としては十分高性能な旋回性能で
ジ・Oと同等レベルの旋回性能を持っていました
この結果を見たらトップクラスではないにしても凄い良好な旋回性能を持っていますね

って思って見直したら>>734は別に自由の旋回性能に関して触れてないですね
ゼロに対しておかしいと言ってるわけでした

まあなんにせよ自由の旋回性能は25でも上位クラス、というのは分かりました
あとゼロも検証しましたが自由より旋回が速い気がします
機体が小さいだけというより天ミナあたりと同等かと

もし>>734のゼロと自由の旋回性能が同じというならどこかしっかり検証してるところを教えてもらえれば助かります
こちらは手元の時間で測れなさそうなのであくまで体感です

740EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 22:54:26 ID:0X6Iobdw0
>>734じゃないけどしたらばの「ブースト関連調査(BD回数 ステップ回数等)」で過去にいろいろ検証した結果出てたよ
ゼロ関係は結構荒れたりしてたけど2500は極限ゼノンが頭一つ抜けてその下に進化ゼノン・神・キュベがきてそこから一段階落ちて自由やらが来る感じになってたよ
意外と機体ごとに細かく作っているわけじゃなく大雑把に段階わけしているから機動力が同じ機体って多いみたいだよ

741EXTREME名無しさん:2016/07/20(水) 23:10:48 ID:0X6Iobdw0
旋回性能で言えば大雑把に6段階分かれていて2500以上だけで言えば
1.SBギスⅡ
2.マスター 極限Xf
3.サザビー V2AB ストフリ フルコ第三 クスィーMC 白キュベ 神 進化Xf
4.ν ゼロ エピオン高出力 ゼロEW ∀ NTDユニ ノルン フルコ第二 生Hi-ν Hi-ν共振 生クスィー ジ・O アルトロン 死神 自由 FI ノワール アルケー トラスサ シナ高機動 2号機 雪崩 雪崩格CS X3格CS 天ミナ 極限Af
5.エピオン DX TX 運命 OOR リボG クアンタ 生ユニ 古黒格CS 古黒両CS Z ゴトラタン カトルゼロ ギスⅡ通常 ギスⅢ GXDV XBR XDV 隠者 SI スサノオ ラファ分離 NTDバンシィ シナ重装備 3号機 X3 極限Ef 進化Af
6.生V2 V2A 生OO リボC クアンタQB フルコ第一 生古黒 古黒射CS Ex-S FAZ =強化ZZ 死神クローク ヴァサ リフター無し隠者 BI ケル 合体ラファ 生バンシィ X1 エクガン素体 進化Ef

742EXTREME名無しさん:2016/07/21(木) 09:30:15 ID:g81cRAe.0
>>739
基本的な旋回は>>741の通りで上に行くほど旋回で一周回るまでが早くなるけど
一周にかかる時間がゼロ=自由だからBD持続速度が自由>ゼロのせいで円の大きさが自由>ゼロになってくるから小回りはゼロ>自由になってしまう
じゃあ円が小さければ旋回いいんじゃないか?て思うかもしれないけど円の小ささでいえばFAZZやチョバムアレックスが小さい分小回りきいて旋回高い話になってしまう

743728:2016/07/24(日) 18:46:53 ID:6kXXS5dI0
久しぶりに来たらなんだか盛り上がってますね
のんびり書いてて時間かかってますが、ここでの議論も参考にさせていただきます

744ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:01:27 ID:L7QU75o20
お久しぶりです。

ガンダムバーサス用の新規組・復帰組を主な対象とした
基礎知識コラム作成しましたのでもしよろしければご活用ください。

ttp://7.gigafile.nu/0313-c21615f07a71cf467c478a2e884a2722d

有効期限7日
パス「gvs」


多くの方の意見を反映させた方がいいと思いますので
内容を掲示板にも書き込ませていただきますので
新規・復帰・マキオン・フルブ、それぞれの
プレイヤーと有意義なベータテストが行えるよう
お力添えをお願いいたします。

745ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:02:27 ID:L7QU75o20
0からはじめるガンダムバーサス

ストライクの参戦を心から待ち望んでるストライクバカの人です。
さて、いよいよ3月になりクローズドベータテストが開催されるPS4ソフト

『ガンダムバーサス』

こちらをより楽しく、より本格的に遊ぶための基本事項などを今回お伝えできたらと思います。
少し長い記事になると思いますが新規参戦の方はもちろん、復帰組、マキオン勢、フルブ勢問わず
一度目を通していただけると人類は分かり合えるかもしれません。
相方に文句を言う前に基本を学習・おさらいしましょう!
今回は質疑形式で進めさせていただきます。

746ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:03:06 ID:L7QU75o20
〇準備編

質問:何用意すればいいの?

解答:PS4本体とネット環境

なお、クローズドベータテストは記事投降時点で締め切っています。
本来PS4でオンライン対戦などを遊ぶには有料サービスへの加入が必須ですが
今回のベータテストに限り有料サービスへの加入は不要です。
また、応募者が多数の場合には抽選になるようなので留意しておきましょう。


質問:アケコン必要?

解答:あった方が楽しめるかもしれません

第五世代バーサスということですが、これまでのゲーム性を踏襲していますので
アケコンがあった方がプレイはしやすいと思います。
それぞれの長所だけを書いておきましょう。

・パッド
同時押しはボタン割り振りできるのでボタン操作ミスが発生しにくい

・アケコン
レバーでの繊細な操作やボタンのずらし押しなどが可能

格闘ゲームなんかをやる人であれば新たに用意してもいいかもしれませんね。


質問:無線回線じゃダメ?

解答:可能であれば有線環境にしましょう。

PS3の内臓無線と比べるとPS4の内臓無線は優秀ではありますが
無線の性質上どうしてもラグや一時停止などが起きてしまいます。
自分が快適にプレイするのはもちろん、一緒に遊ぶ人にも迷惑にならないように
有線環境を整えた方がいいでしょう

747ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:03:42 ID:L7QU75o20
〇ゲームシステム編

質問:コストって何?

解答:チームの体力ゲージのようなもの

今回は総コストが1000となっています。
この1000あるコストを削りきったチーム勝利となります。
コスとは機体によって異なり、ガンダムが400、ウイングガンダムが500となっています。
この二機が組んだ場合、それぞれ一回ずつ落ちても負けにはなりませんが
ウイングゼロが二回落ちたらガンダムが無傷でも負けてしまいます。


質問:コストオーバーって?

解答:残コストに応じて復活する機体の耐久値が変化します。

ガンダムとウイングゼロで組んだ場合
400と500のチーム編成になりますが

400が先に落ちた場合400は体力満タンで復活して残コスト600となります。
次に500が落ちた場合、残コストは100となり500は、1/5の体力で復活します。

500が先に落ちた場合500は体力満タンで復活して残コスト500
次に400が落ちた場合、残コストは100となり400は、1/4の体力で復活します。


質問:キーコンフィグはどうしたらいいの?

解答:好きなようにしたらいいんじゃないかな。

ベータテストの段階なので製品版では仕様が変更される可能性もあります。
せっかくのベータテストなので自由に遊びやすい設定を探してみるのも重要だと思います。
アンケートなどでお勧めのコンフィグとして提出してみるのもテスターの役割です。

748ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:04:57 ID:L7QU75o20
質問:相方の体力見えるから体力通信しなくてもいいよね?

解答:信頼を得るためにも体力通信は必要ですよ!

マキオンでも不要と思われている方が多いと思います。
身内で組む場合には声で状況を伝えられるし、力量も把握できていますから
「自分の体力を相方は認識してくれている」確証も事前に得られるので
体力通信で体力の状況伝達は必要ないでしょう。
また虹合戦突入したら「たぶん殴られる」とか事前に口頭で伝えることもできたり
「言葉」による意思疎通が可能なので不要と言っても過言ではありません。
家庭用ではVCやスカイプなどで代用も可能です。

では、必要となるのはどんなときか?
知らない人、通称「野良」と組む時ですね。
耐久値そのものは左下に表示されているのでいつでも視認できますが
体力通信を行うことで「見てほしいタイミング」を相手に伝えるとともに「おおよその残耐久値」を知らせることができます。
これまでの体力通信では「おおよその残耐久値」を知らせることしかできませんでしたが
正確な数字が表示されることによって「見てほしいタイミング」も伝えるという意味が生まれました。
察しの良い方はもうお分かりだと思いますが、体力通信の意味が増えたんですね。
意味が増えたのに「不要」とはなりません、より重要になってくるのもご理解いただけると思います。
しかし、これまでと異なり「そっちの体力教えて」の体力通信は不要となります。

これらを通じて相方に信頼してもらうことが重要なので、長くなりますが引き続き
下の質問をご覧ください。

質問;耐久見えてるから返信はいらないの?他にも通信するの?

解答:返信は必要だよ!事例を紹介するよ!

体力通信の返信を送ることで「把握しているよ」という意思表示になります。
相方視点で考えるとこちらの残体力を大まかに伝えた上で、返信が来たのであれば
こちらの体力や状況を理解してくれているという信頼感が生まれます。
この信頼感という概念は非常に重要です。
「相方の体力状況を理解する余裕があるプレイヤー」というのはプレイそのものに
自身の持つ処理能力の全てを注ぎ込んでいない状況にあります。
個人差はあると思いますが思考段階で余裕をもってプレイしているんですね。
思考に余裕があると「攻めるタイミング」「逃げるタイミング」「自殺するタイミング」
「相方にすべてを委ねるタイミング」などチームとしての行動に処理を避けるわけです。
極端な例を挙げると3落ちしていく猪エクシアなんかはこの余裕はないでしょう。
ただ目の前の敵に向かって格闘を叩きこむだけを目指してプレイしています。
これだと勝っても負けても、相方がまだ落ちれる、相方が上手な人、などに
気付くことなく試合を終えてしまいます。
同じ3落ちエクシアでも体力通信で意思疎通をした結果のエクシア3落ちを前提とした
立ち回りを進めていくことでは内容がだいぶ異なります。
また、エクシア3落ちで負けたとしてもお互い同意の上での3落ちなので
苛立ちや憎しみは生まれません。
通信をやり取りして同意したかどうかというのは非常に重要な要素です。

事例を通じてざっくりと解説しましょう。

エクシアが1落ちしてから相方の高コストから「損傷軽微」からの「後退します」の
通信を入れる、それに対してエクシアが「了解しました」や「前に出ます」で返信
エクシアが耐久半分になった頃に相方が「損傷軽微」からの「後退します」を送る
エクシアはその意図を汲み取り「了解しました」からの「前に出ます」
もうこの時点でエクシア3落ちの立ち回りはお互いの中でほぼ確定します。
展開によっては変動しますがあくまでもイレギュラーなので考えないものとします。
エクシアが残耐久値200になった頃に相方の耐久は400
エクシアから「後退します」の通信が入り相方も「了解しました」からの「前に出ます」
相方が覚醒を使って追い込んで、敵さん瀕死。
ここでお互い体力通信で状況を伝え、覚醒前と耐久値に変化がないことを把握する。
エクシアが狙われているが耐久200あるし復活ありのエクシアは生存能力は低くない、
エクシアは回避行動に専念し万が一失敗しても復活の保険もある。
相方はこれまでのやり取りからエクシアは逃げてくれると確信をして、
瀕死の敵を高コストの暴力で駆逐する。
これで勝てればお互い大満足の勝利となります。
エクシアが復活を使ってさらに落とされて負けてしまったとしても
エクシアは生存できなかったことを「すまぬ、すまぬ」と悔やみ
相方も瀕死の敵を落とせなかったことを「すまぬ、すまぬ」と悔やむ。
例えエクシア3落ちであったとしても憎しみは生まれません。

749ストライクバカ:2017/03/06(月) 11:05:47 ID:L7QU75o20
通信が大事と言ったな?あれは嘘だ!
正確には通信を通じて得られる信頼が大事なんだ

茶番にお付き合いいただきありがとうございます。
耐久値が視認できるからわざわざ通信で伝える必要なんてないんですよ。
でも相方を信頼するのにも、相方に信頼してもらうにもとても大事なことなんです。
手段は通信だけに限りません。VCでも代用はできますが
VCをしている人にしか対応できないので通信を使った意思疎通
その意思疎通を確かなものにするための体力通信。
これらが非常に重要であり。楽しく遊ぶためには必要なことになってきます。
このゲームの大事なコミュニケーションツールなので抱えないものです。
本来は勝っても負けても楽しいゲームなんですよ。
その本来の姿を取り戻すために、ぜひ、体力通信をはじめとする通信の必要性に
ご理解をいただけたらと思います。
実際に、意思疎通できている人と組むととても楽しいですよ!


質問:覚えておくべきテクニックは?

解答:申し訳ないがまとめきれない。

既存のテクニックでも使用できなくなっているものなどもあるでしょうし
どのテクニックを優先して身につけるべきかというのは正直判断ができない。
体力通信のようにシリーズを通じて共通のシステムであれば必要性などを
伝えることができますがこれに関しては現時点では挙げることができません。
製品版リリース後にwikiなどを参考に覚えていただければ幸いです。


質問:お勧めの機体は?

解答:ガンダム乗ればいいよガンダム。

オールスターシリーズでは基本的な武装がそろっているガンダムさん。
今回も基本的な武装がそろっているでしょうしコストも400なので
そこそこ動かしやすい性能だと予想されます。


ざっくりとした解説になりましたが一度読んでいただけると幸いです。
コメント欄にて追加の質問を承ります。
3月9日のテスター当選者発表までにいただいた質問に関しては
ベータテスト前に可能な限り答えるようにしますので
ご質問をいただければと思います。
同様に猛者の皆様は補足などがあれば補足などをお願いします。
公式情報を見ればわかるようなことに関しては省略させていただきますので
予めご了承ください。

なお、当選しなかったらテスト時間にフルブでストライク部屋建ててるので
誰か慰めてください。


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