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コラム募集・作成スレ Part2

1管理人:2015/05/18(月) 21:49:04 ID:???0
とりあえず作成
前スレが埋まったらこちらをどうぞ
テンプレ的なものはまた後ほど

2EXTREME名無しさん:2015/05/23(土) 00:10:52 ID:Uau8lHB20
91コラム投下します

ガンダムF91コラム
射撃機寄り万能機として参戦しているF91。
武装の扱い易さや高めの機動力からこのゲームを始めたばかりの初心者にもおススメされる機体です。
今回は初心者の立ち回りを含めてこの機体の解説をしていこうと思います。

〜どんな機体?〜
コスト2000の中では高めの機動力、火力を持った射撃機寄り万能機です。また、格闘も扱い易く低コの中では十分な性能を持っています。
機体サイズの小ささも相まって万能機ながら同コスト帯でも回避性能も高いです(ングやクシャなどと並ぶとはっきりと分かる)
特筆すべきはこの機体の目玉である“MEPE(誘導切り武装)”による攻めと守りを両立した動きができる、という所です。
また、弱点として耐久値が540と2000コスト平均より低いことと、射撃機寄り万能機としてはやや赤ロックが短いことが挙げられます。
そのため、MEPEをうまく回していくことがこの機体における勝利の近道と言っても過言ではありません。

コラム内での表記
→ BDキャンセル
>> ステップキャンセル
> キャンセルルート
武装解説
【メイン】
威力70、リロード3秒で段数7発のコスト2000では標準的なBRです。
後述の射撃CSをうまく織り交ぜで弾幕を張り、確定所でしっかり着地の取れるように弾数管理をしながら使いましょう。

【射撃CS】
足を止めてビームランチャーからビーム属性の弾を3連射し、フルヒットで強制ダウン(覚醒中はフルヒットでもダウンしない)。
発射の際に慣性が乗り機体が良く滑るので足を止めて撃っているという感覚にはならないかもしれません。

3EXTREME名無しさん:2015/05/23(土) 00:11:26 ID:Uau8lHB20
後ろBDからCSを3発全て撃つとかなりの距離を下がることができます。
wikiにはブーストゲージの消費から追われている時の使用を避けるべきとありますが、格闘機に追われた際に、
後ろBD→射撃CS→格CS後ろステキャンメイン
というように動けば弾幕を張りながら後ろに距離を取ることができます(ブーストは7〜8割消費)。
押し付けの強い射撃や速度の速いBDで射撃を擦ってくる相手には無理に射撃ボタンをホールドせず動きを見て冷静に距離を置きましょう。

【サブ】
4秒1発リロード、威力140の太めのビームを足止めて発射します。
F91の火力源でありリロードも早いです。
主にメインヒットからのキャンセルや格闘コンボの〆などに使います。
発生と弾速がやや遅いので生当てよりも着地をメインで取ってからキャンセル当てる、という使い方が基本になります。
MEPEを発動させると弾数が回復し2発に増えるレバサブが追加されること、覚醒中はメインからだけでなく格闘ヒットからもキャンセルできることを覚えておきましょう。

【レバサブ】
MEPE中のみ使用可能。
Nサブとは異なり左右の砲門から1発ずつ、合計2発の強スタンのビーム属性弾を発射します。
また、Nサブに比べ発生と弾速も早くなっており近距離で押し付けるような当て方ができます。
1発目のダメージ補正が優秀で2発目が出る前にキャンセルし、
横サブ1発→N格2段>>Nサブ
といったコンボにすることで射撃始動ながら282ダメージという同コスト帯で類を見ない火力を出すことも。
MEPEの発動時間(6秒)とリロード速度(1発/4秒)の関係上、1度のMEPE中に撃てるサブは3発ということも覚えておきましょう。

4EXTREME名無しさん:2015/05/23(土) 00:12:33 ID:WT.Ow.zI0
【格闘CS】
自機の正面にビームシールドを投擲します。
νガンのダミーバルーンのように敵機のアシストを引き付ける効果があり虹ステも可能です。
地味にヒット時のダメージ補正が良くこちらから狙って当てることはできませんが、射撃CSの項目で書いたように格闘機への迎撃に使える場面があります。
当たらなくても正面に向き直りながら虹ステが踏めるので上に書いた、
後ろBD→射撃CS→格CS後ろステキャンメイン
よりも移動距離は落ちますが
メイン→格CSバクステキャンメイン
とすれば事前の仕込み無しかつブースト消費を抑えて格闘迎撃をすることができます。
投げたシールドも敵の射撃を1発はかき消してくれるのでこれを覚えておくと進化ゼノンのようなメイン(CS)から下格をキャンセルして詰めてくる相手の対応も少しですが楽になります(ングのロケパンや各種ブーメラン武装は防げない)。
ヒットした場合に状況を見て格闘を入れる、またはサブで追撃してやれば決して安くないダメージが入るのでそれ以降の格闘機の接近をけん制することにもなります(格CS→サブでは非ダウンなので注意)。

【特殊射撃】
ビギナ・ギナを自機の右側に呼び出しBR3射の援護攻撃を行います(こちらも覚醒中はフルヒットでも非強制ダウン)。
弾数は3ですがリロードは覚醒リロのみなので大事に使いましょう。
3連射の途中に敵機にステップなどで誘導を切られるとそれ以降の弾も誘導がなくなるので注意。
現れたビギナ・ギナはBRを撃ちながら敵機に向かって少しずつ前進していくので近距離のセルフカットに使えなくもないです(執筆者はどちらかというとその後のフォローの効く格CSを良く使います)。
これを活かして敵機の死角(こちらから見て敵機が左にBDで移動した時)にビギナ・ギナを置き、自機が左に敵機に追従するように動けば闇討ちを兼ねたセルフクロスを取ることができます。

5EXTREME名無しさん:2015/05/23(土) 00:12:59 ID:Uau8lHB20
他にもお互いに浮いたまま見合った状態でこちらがアシストを出して相手を動かし先に着地をする、といった使い方もします。
メインやサブからキャンセルできないのでこの2つが主な用途になるかと思います。 
滑り撃ちも可能で特射入力前にジャンプボタンを押してから撃つとレバーを入れた方向に大きく動きながらアシストを出すことができます(成功すると滑る前に自機がいた場所に白い光が残る)。

【特殊格闘】
冒頭でも書きましたがこの機体の生命線であるMEPEです。
発動中は誘導切りだけでなく、
機動力向上(BD速度、旋回性能)
サブの段数増加と回復、横サブ追加
シールド薙ぎ払い追加(特格中特格)
と機体性能も強化されます。
発動中の6秒間は攻撃アクションの硬直中以外は常に誘導を切り続け、押し付けることのできるほどの自衛力を発揮します。
この6秒間の強化時間をうまく回し弱点である赤ロックの短さを気にせず前で荒らす、相手の覚醒に重ねてピンチを凌ぐ、この2つの使い方をマスターすることがこの機体の肝だと思います。
ただ、弱点として発動中は被ダメージが1.5倍になること、残り時間があってもよろけを取られる、格闘を盾で防がれると解除されてしまうことが挙げられます。
荒らしに行く際は油断せずムチ等の範囲の広い武装や置きゲロビには注意して動きましょう。

6EXTREME名無しさん:2015/05/23(土) 00:13:32 ID:Uau8lHB20
【特格中特格】
 シールドでの薙ぎ払い攻撃です。 
突進速度が速く当たり判定が大きいので闇討ちに使用したりや見合った時にある程度強引に当てたりすることも可能です。
攻撃範囲が大きいため横ステを食うこともありますが、他の格闘と違い伸び(誘導)の部分が無い為当たってもほぼカス当たりになります。
判定の発生直前までオートガードが付いていますが格闘機相手にオートガードが発動してしまうと近距離でMEPEの切れた状態で読み合いをすることになってしまうので注意が必要です。
使用の際のブースト消費もかなり多いのでMEPE解除ギリギリに使うとフォローが大変なので残り時間にも注意して使いましょう。

【各種格闘】
N
主にコンボパーツ。
2段目に受け身ダウンの前派生あり。


通称魔法の横格。
前作では判定発生共に万能機では最高のレベルだったが今作では判定が弱体化。
それでも発生や伸び、回り込み性能は優秀なので近距離迎撃の最後の手段としては十分使える格闘です。


最終段が受け身不可ダウンの格闘。
初段の伸びや発生がNとあまり変わらないのでこちらもコンボ用か。
最終段が受け身不可ダウンだがサブで〆てもダウンかつ火力アップが望めるので出番はそんなにないかも・・・?


サーベルで切り上げ攻撃。
射撃派生でBRを2射するのでマントはがしに有効か?と思いきや射撃派生すると虹ステ不可、そしてやっぱりサブで〆た方が何かと有効なのであまり出番がありません。

BD
発生は遅いが本機における最強判定の格闘。
敵機の起きあがりに重ねての起き攻めなど使える場面はけっこうあります。


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