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コラム募集・作成スレ

1管理人:2014/06/03(火) 01:36:53 ID:???0
「○○のコラムを書いて欲しい!」「○○のコラム需要ある?」といった事を書くスレです。
作成したコラムはこちらのスレで公開しても構いません。
EXTREME速報のメールフォームから投稿してOKです。

604593:2015/02/22(日) 01:26:09 ID:ldAVKx.c0
エクリプスコラムできましたー

エクストリームガンダム エクリプスフェースの使い方
◆◆はじめに
※コラム作成者はマキシブーストからの参入で、家庭版FBはほとんどプレイしておりません。
記述はFBでも通用するように心がけますが、ドライブ等の記述もするのでそこらへんはご了承ください。

◆どんな機体?
種類・弾数共に豊富な射撃武装を持った射撃機です。火力の高い射撃で相手を制圧させましょう。

◆長所は?
他の機体と比べて射撃の種類があり、火力が高いです。極限進化時の爆発力は25コスト屈指で、目を見張るものがあります。

◆短所は?
極限進化時の後格闘を除いて格闘がありません(生時にもありますが)。
またその格闘も信用性が薄く、対戦中は振らないこともしばしば。
よって、自衛力は25コストではワーストレベルで低いです。

◆◆生エクガン時
試合開始時はこの形態です。
進化状態で落ちてしまうとこの形態で降ってきますので、それだけは避けたいところ。
いち早く進化することを意識しましょう。

◆武装解説

◆メイン 6発 (3秒/1発常時リロード)
普通のビームライフル。弾速、誘導、威力全てにおいて平均的。サブ・特殊射撃へキャンセル可能。

◆メインCS ビームライフル3連射
足を止めてその場で3連射。銃口補正1発目のみにかかる。誘導はメインに比べると強めです。サブへキャンセルできます。

◆サブ ブーメラン 1発 (一秒リロード?)
レバー入れで性能が変わります
レバーN
足を止めてブメ投擲。サブの判定自体は他のものより大きめです。隠者のそれの劣化版です。
レバー前後
バク転しながら投擲。ブメの判定は横に広い模様。
レバー左右
側転して投擲。ブメの判定は縦に長めの斜めにあります。自機の挙動は前後左右ともにエクシアのものと酷似しておりますが、こちらは動きがややもっさりゆったりとしています。主な用途は着地ずらしでしょうか。距離調節にも使えなくはないです。

◆特殊射撃 プレッシャー 1発 (リロード8秒)
自機を中心にプレッシャーを展開します。当たればスタン。
キュベレイやジ・Oの物と比べると、範囲は狭めだしスパアマは付いていないしと性能は劣悪ですが、封印するには惜しい武装。
何よりも進化ゲージ(後述)が当たった時点で無条件で30溜まりますので、より早く進化できます。
主な用途は起き攻め、相手が格闘を振ってくるのを意識しての置きなどでしょうか。

◆特殊武装・進化ゲージ
武装と言って良いものか、この状態の一番の特徴です。100溜まり、格闘を振っている状態以外で強制的に進化状態へ移行します。
格闘コンを決めているときに進化して「⁉︎」とならないように、ゲージはちょくちょく確認するようにしておきましょう。
エクリプスの場合は、攻撃を当てた方がゲージが多く溜まるので、相方との連携が大切です。

◆N格闘 三段
袈裟斬り→切り上げ→X斬り
全てが平均的な三段格闘。各段から特射にキャンセル可能ですが、出し切りからは繋がりません。

◆前格闘 二段
サーベル突き→盾パンチ
サーベルで突いた後に盾で殴ります。全段に置いて多段ヒット。
こちらも特射へキャンセル可能ですが、出し切りからは繋がりません。

◆横格闘 二段
横薙ぎ→回転斬り
横に薙いだ後に回転斬りで斬り払います。
吹き飛ばし方向の関係上、追撃が容易です。
各段から特射へキャンセル可能ですが(以下略

◆後格闘 ジャンプ斬り一段
飛び上がってから相手を斬りつけます。よくあるピョン格で、立ち回りの要となります。
当たったら相手は叩きつけダウン。

◆BD格闘 二段
斬り抜け→プロペラ斬り抜け
よく動く、一般的なBD格闘のイメージで構いません。出し切りで打ち上げ受け身不可ダウンで、こちらは出し切りでも特殊射撃が安定して繋がります。

◆特殊格闘 ロードタクティクス 二段
プロペラ斬り→踏みつけ
誰が呼んだか極限レオスコプター。
飛び上がりながら回転斬りした後に相手をサーフボードのごとく踏みつけます。
見た感じはネタで煽りのようですが、プレッシャーを当てるためには重要な格闘です。
回転斬り中のみ特殊射撃へキャンセル可能です。

605593:2015/02/22(日) 01:27:07 ID:ldAVKx.c0
◆◆進化状態
「射撃進化……。エクリプスに落とせぬ敵はない……」
主にガンダムWのヒイロから学んだことによって、クールに進化。
おそらく試合中で一番長くいるであろう形態。自衛力はほぼ皆無に等しく、格闘機に詰められたら一瞬で沈む危険性を抱えます。
早急に極限進化したいところ。

◆メイン射撃 5発 (手動リロード)
他の機体のBRより少し太いかな?くらいの武装。この武装を軸にして弾幕を形成していきましょう。残り弾数が1、2発ほどになったらさっさと撃ち切って十分な弾数を確保するように心がけると吉。

◆メインCS
バスターライフルを2丁連結させての高出力ビーム。この機体の全形態通しても単発で強制ダウンに持っていけるのはこの武装だけ。
着地取りにはサブ(後述)の方が優秀ですが、封印するとあっという間に空気になってしまうので、適度に撒いて存在を主張すると同時にダメを取っていきましょう。

◆サブ射撃 2発 (8秒/2発打ち切りリロード)
肩から高弾速、高誘導のダウン属性ビームを同時に2本発射します。
誘導は強めのようで、上昇に引っかかることもあります。
着地取り・迎撃と多くの用途に使えますが、弾数が少ないのでサブを切らせた時に寄られると非常に危険。
かと言って温存し続けていると空気になる……というのがこの形態の最大のジレンマ。使う場面をよく考えてあてにいきましょう。メインからキャンセルした時の補正は掛かりません。

◆格闘 ミサイル ミサイル 24発 (打ち切りリロード12秒)
低誘導なミサイルをワンクリックで一発射出。長押しもしくは連打で最大4発まで連射します。
簡単に言うとヘビーアームズの超劣化版。
はっきり言ってこれでの出番はほぼ無いです。強いて言うならCSチャージ中のごまかし程度くらいでしょうか。

◆特殊射撃
胴体からミサイルを6発ばら撒きます。
低誘導で正面は完全な安置。遠目からの弾幕形成が主な用途でしょうか。前述のミサイルと弾数は共通です。

◆特殊格闘 極限進化
自機を中心にスタンする波動を展開後、極限進化形態へ移行します。
射撃ガードもあり、起き攻めからの反撃なんかにも使えたりする。
極限進化と同時に弾数がリセットされるので、進化→サブが撃てない!なんてことはありません。
スタンした相手は、逃げるなりダウンを取るなりお好きにどうぞ。
ただし補正がかなり強いようで、あまりダメは取れません。
波動が出てからCSでキャンセルすると、波動だけ出て進化形態のままになる、と言うテクニックがあります(極限詐欺)。しかし、この形態でいることにはあまりメリットにはなりませんので、出番はないかと思われます。

606593:2015/02/22(日) 01:29:10 ID:ldAVKx.c0
◆◆極限進化形態
「これが、射撃進化の極限……ッ!」
主にガンダム00のGNアーマーから学んだことによっての進化形態です。
進化形態で特殊格闘を発動するとこの形態へと移行します。
右肩にはゲロビの砲身が、左肩にはミサイルパックが装備され、かなり重厚感のある出で立ちに。
今までの性能とはうって変わって、高性能なメインとより性能が向上したサブを筆頭に、高威力なゲロビを獲得。申し訳程度ですが格闘も追加されました。
こうなってしまったらこっちのもの。今までの鬱憤を晴らすかの如く暴れまわってやりましょう。

◆メイン 6発 (手動リロード)
簡単に言ってしまえばギスのメインです。威力・弾速が一般的なBRよりも上を行きます。
進化形態同様手動リロードなので、適度に撒いて弾幕を形成しましょう。
ダウン値が他のBRと違って3なので、メイン2発で相手をダウンさせられるのも特徴です。

◆メインCS
実弾属性の球体を発射します。一定地点まで進む、地面や障害物・敵機に当たる、他の射撃に当たるなどでスタン空間を形成します。
置き・起き攻めなどのトラップに使えなくもないですが、発生は遅く、また弾速も射出してから徐々に遅くなって行くので使いにくいことこの上ないです。封印安定でも構いません。

◆サブ射撃 3発 (3発/8秒出し切りリロード)
この機体の生命線とも言える、進化形態のサブの完全強化版。TXのCSと言えるくらいの高性能になり、弾数が1発増加。
攻めや自衛、なんでもござれな武装ですが、やっぱりリロード中の8秒がネックになりやすいです。無駄打ちは避けたいところ。

◆特殊射撃 ゲロビ 1発 (14秒リロード)
極限進化時の肝その一。
右肩部の追加パックを展開、ゲロビを照射します。
発生は遅いですが、高銃口・高弾速・広範囲と至れり尽くせりで爆風のオマケ付き。優秀。
威力は平均より少し上くらい。
用途は着地取り・自己狙いの置き・起き攻めなどです。
これを当てないと待っているのはダメ負けですので、しっかりと当てて行きましょう。
照射中は特殊格闘でミサイルを撒くことができます。ゴトラタンのように盾をめくってくれることもあるので、余裕があれば押しておいても良いでしょう。

◆特殊格闘 ミサイルコンテナ 2発 (2発/6秒打ち切りリロード)
左肩よりミサイルコンテナを射出します。一定距離進むと小型ミサイルへと拡散。こちらは低誘導。弾幕形成が主な用途。
レバー入れで性能が変化し、拡散位置は前〉N〉横〉後で誘導は横〉前〉N〉後です。後は緑ロックだと扇型に拡散するため、横移動に引っかかることもザラににあります。追加入力で連射できますが、ブーストキャンセルして撒いたほうが良いです。

◆格闘 ミサイル 弾数無限
こちらは撃ち切ることなく撃てるようになり、性能も強化。分かりやすく例えると≡のメインに連動して発射されるミサイルのような性能になります。
メインと同時に発射可能です。メインやサブを消費せずにダウンに持って行きたい時、とにかく何かをばら撒きたい時などに重宝します。長押しすると格CSが溜まってしまうので基本的には連打推奨。

◆格闘CS 垂直ゲロビ ※1出撃に1回限り
極限進化時の肝その二。
高く上昇、真下にゲロビを照射します。銃口補正は一切かかりません。
爆風が大きく(体感X3核並み)、寄ってきた相手に撃てばまず引っかかります。相手からすれば視線がいきなり上に、死角から爆風が当たって何が起こったかわからないそうです。爆風だけではダウンしきらない模様。
このことから迎撃・起き攻めなどに使いやすい武装ではあります。
出し切るとブーストを7割食うので、基本的にはヒット確認でブーストキャンセル推奨。
確定ダウンを取りたい時にはサブで撃ち抜くと吉。
封印するにはもったいない武装ですが、こればかり狙って前に出るとタコ殴りに遭うこともあるので、使い方とタイミングが難しい武装と言えるでしょう。

◆後格闘&BD格闘 タックル
ラファエルのタックルと大体同じ。伸び・判定はあちらより上。
寄られてきた時の自衛手段としては心許なく、迎撃ならメインを連射したほうが良いです。
なので、相手との軸合わせや覚キャン(後述)、BDの代わりに使用して虹ステを仕込みたい時に使います。

607593:2015/02/22(日) 01:29:59 ID:ldAVKx.c0
◆覚醒技
「極限の希望をくれてやる!!」
誰が呼んだかレオス極限砲。
進化するごとにゲロビ一本→ファンネル追加(範囲拡大)→爆風追加 とグレードアップして行きます。
火力は本機体の最大火力ですが、極限特射を悠々と通り越す発生の悪さが目立ちます。
しかし、こちらはスパアマがついておりますので、格闘に対するカウンターとして使って行くのが定石でしょうか。
また、中心のぶっといゲロビ部分は銃口補正がかなり強烈で、前格で通り抜けたマスターを追って約180°回転することも。

◆◆立ち回り

◆総合して
基本的には相方の援護が主です。時には(特に極限進化時)相方ごとぶち抜く勇気も必要。被弾しすぎると極限進化時するときには耐久が200↓なんてのことも珍しくないので、相方となんとか連携をとって攻撃を当てるかが鍵な機体です。
相手と自分の軸合わせがかなり重要な機体です。また、ただ考え無しに弾を垂れ流すのではなくてしっかりと自分の攻撃を当てるように心がけましょう。
また、覚キャンなんかを使ってみると相手の意表をついた奇襲が可能です。

◆通常時
通称生エクガン。
ありとあらゆる面が2000コス並、弱点もないけど強みもないという性能です。
この形態から弾幕を張ることには長けているので、後格闘やCS・サブをフルに使って早めに進化したいところ。

◆進化形態時
エクリプス一番の難所。そのくせしてゲーム中一番長くいるであろう形態。
引き撃ちして弾幕を形成。敵相方のカットを未然に防ぐことがこの形態でまずやるべきことでしょう。
弾速の早いサブに加え、CSの性質上「手っ取り早くダウンを取る」ことだけに関して言えば極限進化時よりこちらの方が上です。
なるべく耐久が300前後で進化ゲージは貯めたいところ。
少なくともドライブ発動時までには極限進化しておきたいですね。

◆極限進化時
まず最初に記さべきは、ゲロビの獲得などに目が行きがちですが、メインの威力・ダウン値が上がったことがこの形態の一番かつ隠れた強み。
メインが一発当たりさえすればブースト一回でダウンまで持っていけるので、他の機体と比べてダウンを取った時のブースト消費量が少ないです。もっと言えばメイン+ミサイル2発でダウンさせることができます。
この形態になると無視されにくくなりますが、こちらにロックが集まると相方の闇討ちの成功率が上がるという美味しい状況に。
しかし、他の25コストとは違って押し付けていける武装を持たないので、丁寧な立ち回りが重要となります(他の形態でも言えることですが)。なので、相方と付かず離れずの距離を保って試合を動かして行きましょう。

◆ドライブ中は?
よっぽどのことがない限りSドラ安定です。
(Fドラはメイン・サブ→後格闘という優秀なキャンセルルートが追加されるので、メリットが皆無というわけではないのですが。)
この時がおそらく一番エクリプスが自己主張して行ける時間です。
メインを垂れ流しながら格CSを溜めたり、メイン→サブを青ステしながら連射したりと、本当にやりたい放題できる時間です。
少なくともこの時だけは前に出て良いかもしれません。

608593:2015/02/22(日) 01:32:29 ID:ldAVKx.c0
◆◆おすすめ僚機
どのコスト帯でも基本的には後落ち推奨です。

◆30コスト

マスターガンダム・ゴッドガンダム
みんな大好きモビルファイター。相性はかなり良く、オススメNo1です。
とにかく前に出て暴れる能力が高いのは周知の事実で、することがはっきりとしているのでお互いの仕事がわかりやすいのではないでしょうか。

ダフルオークアンタ
上記二機から少しだけ射撃戦ができるようになります。
中遠距離からロックオンで動かして、ブーストを切らせたところをエクリプスのゲロビで撃ち抜く言った芸当も可能。また前線で暴れる能力も高いので、安心して後衛の仕事に専念できます。

クロスボーンガンダム X1フルクロス
文字通りな万能機。射撃の豊富さも水準以上あり、前に出て暴れることもできる、というかなりハイスペックな相方。
CSによって足並みを揃えやすいのも魅力ですね。

ウイングガンダムゼロ(TV版)・デスティニーガンダム
相性はそれなりといったところ。
やや足りない射撃戦の手数を、エクリプスが補うことができるのがはっきりとした利点です。いかに足並みを揃えて落ち着いて戦うかが重要なコンビになるでしょう。

◆2500コスト
クロスボーンガンダム X3
25コスではトップクラスに相性の良い相方です。格闘のカット耐性の低さは自機が補い、格CSの暴れも期待できます。
核による追い詰めもあり、こちらとしても仕事がしやすい相方です。
しかしあちらは後格や特殊格闘の存在から縦横無尽に走り回るので、こちらがその動きに翻弄されないようにだけは注意しましょう。

スサノオ・ブレイブ指揮官用試験機
ウイングゼロ・デスティニー以上に息を合わせることが重要となるコンビです。基本的に射撃戦を、時には相方を前に押し出して相手の陣形を崩す、という静と動の差で相手を揺さぶることができるかどうかが鍵となるでしょう。

エクストリームガンダムXf
エクガンコンビ。相性はボチボチ。
開幕から少なくとも相方の進化までは我慢の展開を強いられます。まずはお互いに被弾しないように立ち回りましょう。
双方進化したらこっちのターン。前線での暴れは熱い相方に任せて、こちらはクールに敵を撃ち抜くことが重要となります。
ゼノンの進化時に言えることですが、進化時のゼノンは格闘のカット耐性が全機体中でもよろしくありません。そのため、後衛としての仕事が他の機体よりもかなり重要となることだけは念頭に置いておきましょう。

609593:2015/02/22(日) 01:33:13 ID:ldAVKx.c0
これで最後になります。

◆2000コスト

ノーベルガンダム
ドラゴンよりも固定相方に置く20コスならこっち。細かくしっかりとダメージを取りながら試合を制してゆきましょう。
格闘中にメインを飛ばしても相方には被弾しにくいのも一つの魅力ですね。

ガンダムF91・スターゲイザー
射撃戦から前線任せまで一通りこなせる相方です。しかし、あくまで20コス万能機なので暴れが通用するかといったらそうでもないのが現実。特にF91は耐久値に不安が残るので、ゼノン並みかそれ以上にこちらの動きが大切となります。

ガンダムAGE-1
基本的にはスパローで相手を追い回したい試合になります。
しかしながら、格闘火力はタイタスでないと出ないので、主なダメージソースはやはり本機になります。
スパローがブーストを吐かせて着地をこちらが取る、というのが理想の展開。

◆1500コスト

非推奨。もしもシャフなどで組んでしまったら落ち着いて引き撃ちしてダメージを稼ぎましょう。

◆◆機体対策
エクガン全般に言えることですが、とにかく開幕が弱いです。一応レオスコプターなんていう良性能な格闘もあるにはありますが、機体性能で押していけばよっぽど腕負けしていない限りはそう難しい敵ではありません。
そのため、開幕はエクリプスを狙って耐久を一気に削ると良いでしょう。
また、進化後・極限進化後はサブの弾数をカウントしてみると立ち回りやすくなるはずです。サブは自衛の要なので、それらを切らすと途端に迎撃力が下がります。
この二つを徹底していればエクリプスはそう強い敵ではありません。
ただし、極限進化時の二発ダウンなメインと格闘CSには注意してください。また、Sドラ中は回避に専念しても良いかもしれません。
格闘機を使って勝ちたい!という人は、「格闘をねじ込むタイミングを一回待ってみる」ということをしてみてください。エクリプスは25下位クラスの機動力ですので、格闘機特有の機動力で追い回せば相手は息切れするはずです。しかし旋回性能は悪くないので注意。

◆◆最後に
この機体は使えば使うほど楽しくなってくる、スルメのような機体です。
冷静に戦況を判断して立ち回れば、覚醒時のセリフ通り落とせぬ敵はいません。
このコラムが少しでもエクリプス使いの方やこれからエクリプスを使おうという人たちの役に立つことを祈っています。

読んで下さだってありがとうございました!




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