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2018秋 D&D5thスレ
1
:
駄
:2018/03/04(日) 17:43:27
やっていきましょう。
とりあえず、合宿までにキャラメイクを終わらせたいと思います。
種族とクラスを選んで能力値を決めて背景を設定して装備を取得すればおしまいです。
簡単ですね。
各説明はこれから記載していきますが、ホビージャパンのHPにイラスト付きの紹介コラムがあるのでそちらも読んで下さい。
掲示板上で今週金曜までに希望をとって、今週土曜のセッション前、合宿前日の金曜日、または合宿当日開始前にそれぞれ作成していきましょう。
2
:
駄
:2018/03/04(日) 18:59:15
■種族
●注意
各種族の生活様式やメンタリティの詳細については個別に質問して下さい。
●エルフ
・能力値
敏捷力が2点と、選択した亜種族によっていずれかの能力値が上昇します。
・年齢
100歳前後で成人し、長生きすれば750歳程度まで生きます。
・属性
混沌の傾向が強く、善であることが多いです。
亜種族のドラウに限り、悪であることが多くなります。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
暗視、鋭敏感覚(知覚技能に習熟)、魅了耐性、睡眠を4時間の瞑想で代替できる
・亜種族
-ウッドエルフ
森に住む比較的閉鎖的な種族です。判断力に1点のボーナスがあり、移動速度が5フィート早く、自然環境で隠密し易くなります。
-ハイエルフ
魔法能力に長けたプライドの高い種族です。知力に1点のボーナスがあり、初級呪文を1つ習得していて、追加言語を得ます。
-ドラウ
地下世界に住むダークエルフです。魅力に1点のボーナスがあり、暗視できる距離が長く、日光の元ではペナルティを受け、レベルに応じていくつかの呪文を習得できます。
●ドワーフ
・能力値
耐久力が2点と、選択した亜種族によっていずれかの能力値が上昇します。
・年齢
ヒューマンと同じ速度で成長しますが50歳までは若者とみなされ、平均で350歳程度まで生きます。
・属性
秩序の傾向が強く、善であることが多いです。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
25フィートです。
・特種能力
暗視、毒耐性、石造物に詳しい
・亜種族
-ヒルドワーフ
丘に済む種族です。判断力に1点のボーナスがあり、レベルごとに最大HPが1増加します。
-マウンテンドワーフ
山に住む種族です。筋力に2点のボーナスがあり、軽装/中装鎧を装備できます。
●ハーフリング
・能力値
敏捷力が2点と、選択した亜種族によっていずれかの能力値が上昇します。
・年齢
20歳で成人し、150歳程度まで生きます。
・属性
秩序にして善であることが多いです。
・体格
小型のクリーチャーです。
・移動速度
25フィートです。
・特種能力
特定の判定でファンブルした場合に再ロールできる、恐怖耐性、中型以上のクリーチャーをすり抜けることができる
・亜種族
-スタウト
ドワーフの血を継いでいるとも言われる、頑丈な種族です。耐久力に1点のボーナスがあり、毒耐性があります。
-ライトフット
身を隠す術に長けた種族です。魅力に1点のボーナスがあり、自分より大きいクリーチャーの影に隠れることができます。
●ヒューマン
・能力値
2種類の別々の能力値が上昇します。
・年齢
常識の範囲で。
・属性
なんでもあり。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
任意の特技の習得、任意の技能の習熟
3
:
駄
:2018/03/04(日) 19:00:25
●ティーフリング
・概要
地獄の血脈を継いだヒューマンです。一対の角と、1.5mほどの尾を持ちます。
眼は白目と黒目の区別がなく一色で、髪の色は濃く暗いことが多いです。
偏見や差別を受けています。
・能力値
知力が1点と、魅力が2点上昇します。
・年齢
ヒューマンと同じですが、多少長生きです。
・属性
生来の偏りはありませんが、差別を受けることで悪になりやすく、混沌であることが多いです。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
暗視、火ダメージへの抵抗、レベルに応じた魔法の習得
●ドラゴンボーン
・概要
竜の血を引く竜人ですが、翼と尾はありません。
・能力値
筋力が2点と、魅力が1点上昇します。
・年齢
15歳で成人し、80歳程度まで生きます。
・属性
善か悪の両極端になることが多いです。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
選択した祖先の竜に応じた属性のブレスとダメージ抵抗
●ノーム
・概要
好奇心旺盛な小人種族です。長い人生が退屈しないよう常に面白いものを探し、お喋りに興じていますが、冗談にかける情熱と同じぐらい仕事にも熱中します。
・能力値
知力が2点と、選択した亜種族によっていずれかの能力値が1点上昇します。
・年齢
40歳前後で成人し、350歳から500歳程度まで生きます。
・属性
善であることが多いですが、秩序か混沌かは個体によってわかれます。
・体格
小型のクリーチャーです。
・移動速度
25フィートです。
・特種能力
魔法耐性
・亜種族
-フォレストノーム
森に隠れ住み幻術を使う種族です。敏捷力に1点のボーナスがあり、初級呪文のマイナーイリュージョンが使え、小動物と簡単な意志の疎通ができます。
-ロックノーム
創意工夫と忍耐に長けた種族です。耐久力に1点のボーナスがあり、魔法や錬金術のアイテムに関する知識があり、簡単な機械仕掛けのからくりを作成できます。
●ハーフエルフ
・能力値
魅力が2点と、選択した任意の能力値2種類が1点上昇します。
・年齢
20歳前後で成人し、長生きすれば180歳程度まで生きます。
・属性
混沌の傾向が強いです。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
暗視、魅了耐性、2つの技能の習熟
●ハーフオーク
・能力値
筋力が2点と、耐久力が1点上昇します。
・年齢
14歳前後で成人し、長生きすれば75歳程度まで生きます。
・属性
混沌の傾向が強く、悪であることが多いです。
・体格
中型のクリーチャーです。
・移動速度
30フィートです。
・特種能力
暗視、威圧、HPが0になったとき即死していなければHPが1になる、クリティカルヒットのダメージが増える
4
:
駄
:2018/03/04(日) 20:27:28
●その他の亜種族
その他、この種族にはこんな亜種族がいるはずだと主張したい方はDMにご連絡下さい。
雪に閉ざされた北国に住むドワーフとか南国のジャングルに住むドラゴンボーンとか川に造ったダムに住むエルフとか。
相談の上データをいじって作成します。
5
:
駄
:2018/03/05(月) 00:08:16
■クラス
●ウィザード
主要能力値:知力
ヒットダイス:d6
多数の呪文を使いこなして、場を支配したり絶体絶命の状況を打破したい人にお勧め。
学問として学んだ呪文を使う魔法使いです。
自分の呪文書に、冒険中に学んだ呪文を書き加えることで魔法を覚えます。
大休憩ごとに覚えている魔法から使用したい魔法をリストアップし、その中から呪文を選んで発動します。
(呪文の個数まで事前に指定するルールはなくなりました。種類だけ選んで下さい。)
魔法使用回数の回復は大休憩ですが、1日に1回、小休憩でもほんの少しだけ回復できます。
・秘術の学派
2レベル以降、秘術の学派から1津を選択し、自分の得意分野とすることができます。
●ウォーロック
主要能力値:魅力
ヒットダイス:d8
人外の力で格好良いことをしたり超常存在と向き合ったりしたい人にお勧め。
超常存在と契約したマジックユーザーです。
レベルアップごとに自動で呪文を覚えることができ、使用できる魔法の種類とスロットが少ない代わりに小休憩で全回復します。
魔法の他に妖術を使用でき、様々な魔法的効果を得ることができます。
・この世ならぬ契約相手
契約相手にはアーチフェイ(妖精貴族)、フィーンド(魔物)、グレートオールドワン(旧支配者)があり、それぞれ異なる恩恵を授けてくれます。
・契約の恩恵
3レベル以降、ウォーロックの忠実な奉仕の対価として恩恵を1つ得ることができます。
ファミリアを取得する鎖の恩恵、契約武器を生み出せるようになる剣の契約、選択した初級魔術を無制限に発動できる書の契約があります。
●クレリック
主要能力値:判断力
ヒットダイス:d8
パーティーの生命線を握ったり神への道を修めたい人にお勧め。
お馴染み神官戦士です。
ウィザードと同じように呪文を準備します。
・信仰の領域
信仰する神によって、異なる領域の加護を得ることができます。
掲示板では書ききれないので、個別に説明します。
●ソーサラー
主要能力値:魅力
ヒットダイス:d6
あまり悩まずに強力な呪文をブッ放したい人向け。オールドワールドで混沌の発現表を振りたい人にもお勧め。
自分の血脈から受け継いだ魔法の力を使うマジックユーザーです。
レベルアップで自動的に呪文を習得し、呪文の威力を強化して使用することができますが、呪文の種類と使用回数が少なく大休憩でしか使用回数を回復できません。
・魔力の起源
あなたの魔法の起源を、竜の血脈と荒ぶる魔法から選択します。
竜の血脈を選択すると祖先に指定したドラゴンと同じブレスを使えたり、翼が生えたりします。
荒ぶる魔法は特定の判定に有利な修正を得ることができますが、魔法を使うたびに魔力が暴走する危険性があります。悪い結果ばかりではないですが。
●ドルイド
主要能力値:判断力
ヒットダイス:d8
フレンズになりたい人にお勧め。
自然を守る掟に従い、自然と共に生きる人です。
大休憩または小休憩ごとに2回まで獣に変化することができ、ちょっとした呪文を使用することもできます。
ドルイドには一般的な政治的境界線を無視して広がる独自の社会があり、お互いを兄弟姉妹として認識しています。
・ドルイドの円環
ドルイド達は自分たちの社会の中で、円環と呼ばれる集団を形成しています。
大地の円環と月の円環の2つがあり、大地は呪文や野外生活に、月は獣に変化したときに有用な特徴を取得できます。
●バード
主要能力値:魅力
ヒットダイス:d8
パーティーの穴を埋める何でも屋をやりたい人にお勧め。
世界を旅して歌や物語を集め、芸事で人々に希望を与える人です。
ちょっとした呪文を使用でき、他人の判定にボーナスまたはペナルティを与え、様々な技能を持っており、戦闘に参加することも可能です。
バードはそれぞれ情報を共有するため、楽派と呼ばれるゆるやかな集団を形成しています。
・楽派
技能を追加で習熟したり、言葉で相手の判定にペナルティを与えたり、魔法が少し得意になったりする知の楽派と、武器防具の習熟が増えたり、仲間の判定にボーナスを与えたりする勇の楽派があります。
●バーバリアン
主要能力値:筋力
ヒットダイス:d12
敵の前に立ち塞がり続ける盾になりたい人にお勧め。
辺境で野性的な生活を送る戦士です。
激怒することで自分の与えるダメージを増加させ、物理攻撃への耐性を得ることができます。
自分で激怒を終了させることも判定無しでできます。えらい。
・原始の道
バーバリアンの胸には必ず激怒の炎が燃えていますが、その源がなんであるかによって異なる道に分類されます。
激怒と共に狂乱状態となり、攻撃回数を増加させる今日戦士の道と、精霊の霊感よって激怒し、選んだトーテムによって様々な特徴を得るトーテム戦士の道があります。
6
:
駄
:2018/03/05(月) 00:09:16
●パラディン
主要能力値:筋力、魅力
ヒットダイス:d10
大義に誓いを捧げた正義の使徒をやりたい人にお勧め。
正邪を感知して邪悪を許さず、聖なる使命の下に行動する戦士です。
誓いのために行動に様々な制限が付きますが、攻防に優れて回復もでき、誓いを捧げた対象によって異なる加護を受けることができます。
・聖なる誓い
全なる神々に誓いを立てて弱きを守る献身の誓い、古き妖精に誓いを立てて宇宙的な闘争に身を投じる古き者の誓い、悪を討つ誓いを立てて手段を選ばず復讐を行う復讐の誓いがあります。
●ファイター
主要能力値:筋力または敏捷力
ヒットダイス:d10
武器防具を使いこなして敵を倒したり仲間を守ったりしたい人にお勧め。
片手武器戦闘、弓術、二刀流、護衛、両手武器戦闘から自分の戦闘スタイルを選択して戦い、土壇場で自分のHPを回復したり2回攻撃を行って窮地を脱する戦士です。どのように戦うかによって戦士の類型を選択します。
・戦士の類型
単純にクリティカルを出しやすくするチャンピオン、戦技を使ってテクニカルに戦うバトルマスター、魔法剣士のエルドリッチナイトがあります。
●モンク
主要能力値:敏捷力、判断力
ヒットダイス:d8
気を使った派手かつトリッキーな戦闘をしたい人にお勧め。
僧院での修行によって肉体と精神を鍛錬し、気と呼ばれるエネルギーを操作する術を修めた武術家です。
気ポイントを使用して自己の強化や特殊なアクションを行いますが、学んだ門派によって戦闘スタイルは全く異なります。
・門派
敵の気を制御してペナルティを与えたり自分の気を調整して自己回復を行う開手門、隠密行動に特化した暗影門、四大元素を操り疑似的に魔法を使う四大門があります。
●レンジャー
主要能力値:敏捷力、判断力
ヒットダイス:d10
フレンズと戯れたい人にお勧め。
普段は猟師や辺境のガイドとして生活しているかもしれませんが、彼らの本当の使命は辺境から忍び寄る脅威から人々を守ることにあります。
得意な敵、地形、戦闘スタイルを選択でき、少しだけドルイドの魔法が使えます。
・レンジャーの類型
個人の戦闘スキルを追求するハンターと、動物の相棒を得て共に戦うビーストマスターがあります。
●ローグ
主要能力値:敏捷力
ヒットダイス:d8
闇に生きる暗殺者をやりたい人や、ダンジョンでスリルを味わいたい人にお勧め。
個人によって程度の差はありますが、盗み、詐欺、強盗、暗殺などを行い、社会の暗部に生きる盗賊です。
隠れたり急所を狙ったりするのはもちろんのこと、類型によって様々な能力に特化しています。
・ローグの類型
スリや盗みを専門とするシーフ、暗殺術に長けたアサシン、魔法を利用するアーケイントリックスターがあります。
7
:
駄
:2018/03/05(月) 00:18:50
■能力値
ダイスを振って決めるか、ポイントを割り振るかを選択できます。
振りたい人はDMのいるときにやりましょう。
4d6から高い目を3つ選び、各能力値に自由に割り振ります。
ポイントを割り振りたい人は各自でお願いします。
27ポイント所持しており、下記の能力値に対応した分だけポイントを支払っていきます。
能力値:ポイント
8:0
9:1
10:2
11:3
12:4
13:5
14:7
15:9
能力値から算出される修正値は8〜9、10〜11、12〜13、14〜15で異なりますのでご注意下さい。
(例:能力値8〜9は修正値-1、能力値14〜15は修正値+2)
8
:
駄
:2018/03/05(月) 00:38:25
■背景等
キャラクターの詳細を決めていきます。
●名前、性別、年齢、身長体重、身体的特徴
この辺はご自由に。
●属性
キャラクターの倫理性と社会への態度を表すものです。
倫理性は善、中立、悪から
社会への態度は秩序、中立、混沌から選択します。
この2つの組み合わせによって、混沌にして善、真なる中立、秩序にして悪など、キャラクターの属性が決定されます。
種族やクラスによってある程度の傾向があり、あまりに異なる場合でも制限はしませんが理由付けはしっかりお願いします。
●人格的特徴
キャラクターの尊ぶもの、関わり深いもの、弱味を設定して下さい。
●背景のテンプレート
そのキャラクターが冒険に出る前にどんなことをやっていたか、社会に対してどのように関わっていたかをテンプレートの中から選択します。
種類が多く、他の項目が決まるにつれて明確になって行くものでもあると思うので、各自DMと相談の上決めましょう。
●技能、言語
種族、クラス、背景によって決定されます。
自由選択枠がある場合もありますが、皆のキャラクターができてきてから相談して決めましょう。
●装備
背景から自動取得するか、クラスごとに設定された初期所持金を振った結果から買い物をするかを選択します。
背景決定後に相談の上決めましょう。
●特技
ヒューマンの場合、特技を1つ選ぶことができます(その他の種族は4レベルから)。
種族決定後に直接説明します。
9
:
駄
:2018/03/05(月) 00:41:58
■呪文
魔法を使える方々は、自分の習得している呪文を選択しなければいけない可能性があります。
とても大変なので頑張りましょう。
苦労に見合うだけの活躍はできると思います。
10
:
駄
:2018/03/05(月) 01:12:40
■その他お願い
合宿セッションはキャンペーンの第1話をやろうと思います。
旅がメインのキャンペーンになりますので、それぞれキャラクターの旅の目的を設定して下さい。
次にどこに行くかなどをセッション内で話し合ってほしいため、下記の点に注意して下さい。
・積極的な目的にして下さい。
×:盗賊ギルドに追われており、定住できないため
・個人的な目的を設定して下さい。
○:珍しいモンスターが好きなので、旅をしながら探しまわって図鑑を作りたい
×:モンスター図鑑を作る仕事を受けたため旅をしている
・特定の個人や物品、場所のみを目的にすることはご遠慮下さい。
○:復讐を果たすため秘密結社を追っている
○:特定の個人の作成した武器シリーズを探している
×:仇討ちのため個人を追っている
×:特定の武器を探している
・明確な目的にしてください。
○:各地の遺跡を訪ね、古代文明の魔法について調査し、論文にまとめて発表したい
×:いろんな遺跡を見たい
11
:
駄
:2018/03/05(月) 01:16:42
■スケジュール
3/7(水):種族/クラス希望締め切り
3/8(木):集計、暫定結果発表
3/9(金):希望が被った場合の調整日、最終結果発表
3/10(土):セッション開始前に会場または喫茶店でキャラメイク
3/15(木):キャラ紹介の書き込み締め切り
3/16(金):キャラメイク
3/17(土):最終すりあわせ
12
:
駄
:2018/03/05(月) 01:25:33
■書き忘れ
●出身地
各キャラクターの出身地についても考えておいて下さい。
今回のセッションは片田舎の農村から旧街道を通って都会へ向かう途中の出来事になりますが
・出発地の片田舎出身で初めての冒険に出る
・辺境から旅をしてきて、農村でもだいぶ都会に感じる
・大都会からやってきて、田舎臭いと感じている
・辺境ではないものの、海辺や外国などの文化の違う土地から旅をしてきて、戸惑っている
・旅には慣れており、こういった農村もよく知っている
等、事前に設定を共有することで同郷設定にして関係を作ったり自PCの/他PCへの反応を考えたりできると思いますので。
13
:
悪太郎
:2018/03/05(月) 09:37:23
コラムを読んだ限りではヒューマンのファイター(チャンピオン)が希望です。
期限までにプレイヤーズハンドブックが届いたら変わるかもしれませんが。
14
:
司馬李
:2018/03/07(水) 16:17:55
自分ち界隈の祭神が、
メジャー宗教に編纂されてきた中でどう変わってきたか、元は何だったかみたいなルーツを追ってみたいな、とかを今想像しているので、
クレリックかウォーロックかな、というイメージなんですが、種族は何だろうこれ。
ティーフリングかな?
フィールドオブデスに入る前で止まっているヒューマンモンクも改めてやりたい気持ちもあります。
15
:
DD3
:2018/03/07(水) 21:55:05
持ち込みが可であるならばハイエルフのウィザードをやりたいです。
もし持ち込み禁止の文章を見落としていたらご容赦ください。
その場合は新規作成ですが、種族やクラスはあまり変わらない予定です。
ファイアボールが撃ちたいんじゃ。
16
:
猫福
:2018/03/07(水) 23:59:24
私もせっかく作ったのだし持ち込みたいのですが
地方の名家出身の(なんか残念な)クレリック・ヒューマンだと被りそうかしら?
というところでは、バード・ティーフリングにしたいかなとは思っています。
怪しい風体で英雄譚とガラクタを抱き合わせで売っては種族の信用を下げつつ、
いずれ本物の物語とお宝を手にしたい、というようなごうつくばりを……。
17
:
駄
:2018/03/08(木) 11:32:56
皆さん書き込みありがとうございます。
被っているのは司馬李さんと猫福さんのようなので、3/10に決めましょう。
司馬李さんの希望がクラスよりはキャラ設定に寄っているのであれば、知力が必要なクラスにするのもお勧めです。知識:宗教は知力ベースなので。
クレリックだと前線に出ざるを得ないことがままありますが、判断力、筋力、耐久力の他に知力も上げるとなるとちょっと大変かな、と。
ウィザード希望の方がいらっしゃるのでローグのアーケイントリックスターとかですかね。
帰ってルルブ確認したら再度書き込みますが、あくまでお勧めであって効率を重視しろと言うわけではないです。
18
:
駄
:2018/03/08(木) 20:57:47
知力を使うのは、ファイターのエルドリッチナイト、ローグのアーケイントリックスター、ウィザードでした。
ご参考まで。
19
:
司馬李
:2018/03/09(金) 11:09:47
私がティーフのウォーロックやって猫福さんがクレリック続投すれば被りはなさそう
とも思いつつ
まあウォーロックは魅力がメインと確かにありますね。んー。
とはいえ、まあもちろん一般に流布する学説も当たりたくはありますが
「隠された、本当はどうなのか」を探していく分には
(ちょっとPHB見る機会があったのですが)なんか妖術の感知系のものに文字全部読めるとか魔法見つけられるとか人外とお話しできるとか色々あったので
そういうので「普通では見つけられないもの」メインで目を向けていくのでもいいのかな、とかも考えてます。
知力メインの人はウィザードさんがいるみたいですしね。
20
:
駄
:2018/03/09(金) 14:38:07
ウォーロックであれば問題はないかと思います。
剣の契約で近接武器を選択しなければそこまで他の能力値を要求されることもないと思いますので、魅力>知力で上げることもできますし、仰るとおり妖術による強力なサポートも可能です。
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