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【募集】うごメモでやる企画について【棒人間】

12N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 14:28:28 ID:lqxl55ks0
描いたけど投稿する前に架空のゲームとして成立してるか見て欲しいって話なんだ
これはまずルールを考えてるからさ

15時に企画として投稿するわ
タグは[カオスかわいい]と[Sedb]にする

13うごく名無しさん:2017/06/18(日) 15:18:53 ID:DFpb2nEM0
文字列じゃ分かりづらいって意味だったんだよ

14N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/18(日) 17:13:30 ID:lqxl55ks0
やっぱわかりずらいかね…メモにしてもこの情報量は変わらんのだよ……

15N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/23(金) 23:26:29 ID:LhDITF7w0
どうやったら分かりやすくなるか誰かアドバイスおくれ
やっぱ画像に編集した方がいい?

16メノセポ:2017/06/24(土) 01:02:52 ID:X1UqwZXs0
デモプレイっぽいメモを作れば良いのではないか?

17N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/06/24(土) 18:09:58 ID:exqAGnR20
>>16
そういうことか!

18N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/07(金) 23:56:50 ID:k/louhKM0
ターン経過でバトルが激化していくような要素が欲しい


と考えたらMtGやデュエマみたいにマナ制度しか発想が出てこなかった

19うごく名無しさん:2017/07/08(土) 00:21:34 ID:9gBZoX7w0
自由さがウリの棒人間+戦略性とイラストがウリのカードゲーム=クソゲー

そもそもなんでカードに該当するものに「棒人間」を選んだ?まさかイラスト描けないから棒人間にしたとかアホな発想じゃねーだろうな
棒人間があそこまで巨大なコミュニティになったのはバトル然りPV然り自由度が高いからだ
カードゲームでその自由度を適用させると各々がぶっ壊れカードを作り出してゲームとして破綻するのが見えている
しかし棒人間を採用する以上「自由度」なくしてそのゲームは見向きもされない
ヘッタクソな棒人間のカードゲームやるんだったらMTGや遊戯王やHSやシャドバでいいじゃん、付き合ってらんないよ

将棋やチェスみたいに沢山のコマ(棒人間)進めるボードゲームとかならアリじゃないの

20N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/08(土) 01:17:58 ID:0PZ9i8/g0
>>19
これ「DSにカードをスキャンし、自分の棒人間の戦いをサポートする」っていうチップがカードになった版のロックマンエグゼみたいな前提だから、ただ棒人間単体が召喚されて戦うだけのようなものにはならないよ
棒人間以外の何かを召喚させてもいいし

つかヘッタクソ前提と見てるなら何も気にすんなよ
ボードゲームもサモンズボードやってろ

21N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/09(日) 16:27:28 ID:XSZpjIgk0
マナ制度にはしたくないからこんなのにしてみた

★カード
棒人間の行動を左右するカード
20枚のデッキから最初に5枚引き、それ以降ターン経過毎に一枚引くことができる。
◇チャージムーブ
デッキがない状態で一枚引く場合、引く代わりに使ったカードを全てデッキに戻す。
◇ファーストスロット
レベル1のカードを発動できる。
◇セカンドスロット
レベル2のカードを発動できる。
発動する時、同時にファーストスロットも埋まっている必要がある。
◇サードスロット
レベル3のカードを発動できる。
発動する時、同時にファーストスロット、セカンドスロット両方が埋まっている必要がある。

これならある程度のライン設けてマナレシオ的なものを管理できる…希ガス

22うごく名無しさん:2017/07/09(日) 18:35:45 ID:W5FLIsqA0
創作自慰毎回上げといて気にするなとか正気かよせめてsage進行にしてくれ

23N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/09(日) 19:04:22 ID:HLaaqvVo0
>>22
すまんな

24N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/09(日) 20:13:50 ID:tSZgV/EA0
まぁ今更だけど、気にすんなってのは棒人間の自由度が無くなるから面白くなくなりそう云々に関する話であって企画自体を気にすんなって言ってる訳ではないぞ

ボードゲームみたいに配置が重要になるのも面白そうだから参考にさせてもらうし

25N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/15(土) 17:52:22 ID:0hAyfaXE0
★打撃
Lv1
>近接技カード
相手に2ダメージを与える。
相手も近接技カードを使用していれば、さらに1ダメージを相手に与える。
★力球
Lv1
>遠隔技カード
相手に2ダメージを与える。
★余波
Lv2
>近接技カード
相手に4ダメージを与える。
★バスターコンボ
Lv2
>遠隔技カード
相手に2ダメージを与える。
★天元の一撃
Lv3
>近接技カード
相手に7ダメージを与える。
★空裂く大砲
Lv3
>遠隔技カード
相手に5ダメージを与える。

レベル1のカードは2点を動かす位の性能
(近接技カードなら3点程度まで)
レベル2のカードは2~3点を動かす位の性能
(近接技カードなら5点程度まで)
レベル3のカードは5点を動かす位の性能
(近接技カードなら8点程度まで)

この基準でいこう

26N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/15(土) 17:57:23 ID:0hAyfaXE0
ミナコイチャットとかでダイス機能と共に遊べるようルールを設けたら遊んでくれる人いるだろうか

27うごく名無しさん:2017/07/15(土) 21:48:50 ID:i/j0RQWM0
楽しそうだったらやらせてもらうよ

28N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/16(日) 16:38:14 ID:oegcLzmc0
ミナコイチャットで1D20振ってランダムに手札へ加えていく前提なら>>21のデッキ減るの及びチャージムーヴ面倒だしいらねーな
デッキは減らないことにすっか

29N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/16(日) 19:27:33 ID:oegcLzmc0
★マップ
戦いの舞台。
1マスが「距離」1として扱われる。
(縦横斜めの例外はない)
将棋と同じように数字→漢数字の順で読む。
中心に棒人間が居るなら、その棒人間の周囲8マスを近接技カードの効果が有効な近接マスとする。
勝負前にどれだけの大きさにするか
また、どこのマスからバトルを始めるか決めましょう。
■おすすめマップ
5×5
3二、3四からスタート
□□□□□
□□■□□
□□□□□
□□■□□
□□□□□

7×7
2vs2のダブルバトル
2二、6二、2六、6六からスタート
□□□□□□□
□■□□□■□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□■□□□■□
□□□□□□□

場の広さは任意でいいよね

30カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/18(火) 16:13:17 ID:ct9E.9Eg0
久々に降臨したけど・・・なんていうかひどいな・・・
もう少し上手くまとめた方がいいんじゃないかな。
ちょっと何言ってるのかもさっぱりわからんしね。

31N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/18(火) 22:19:34 ID:khnNtiGo0
>>30
お!久しぶりだな!
どの辺が解らない?

32カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/18(火) 22:51:35 ID:ct9E.9Eg0
>>31
まず一つ聞きたいんだけど、>>25はなんかのスキルなの?
そこをはっきりしてほしい。
後まとめ方がひどいから、次スレ作る時は>>5〜8はたぶんデッキだと思うから
省いた方がいいよ

33N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/18(火) 22:54:38 ID:khnNtiGo0
逆逆
>>25はカードで、>>5-8は棒人間のスキルだよ

34カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/18(火) 22:58:41 ID:ct9E.9Eg0
>>33
ふーん
ここで書いても絶対って言っていいほど勘違いしやすいから
wikiとかでまとめた方がいいと思うけれど・・・その前にこれ長続きする?

35N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/18(火) 23:00:15 ID:khnNtiGo0
>>34
根性論って知ってるか(ボッ

36N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/18(火) 23:08:25 ID:khnNtiGo0
とりあえず上手くまとめて一旦メモでデモプレイ交えつつ説明、wikiはその後だな
貴重な意見ありがとう

37カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/19(水) 00:31:13 ID:6r/4BLSs0
>>35
これは上手く行きそうにないですね。
この掲示板で根性論で長続きする企画って全くないよね。
僕いろんな人に出会ったから言えるんだけどさ
クソしょーもないSSがあるからって、それが長続きする保証はないし
毎回毎回失敗してる時点で、何が原因で失敗したのかすら
わからないまま企画を建てても意味ないんだよね

38N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/19(水) 07:21:32 ID:9eKJMMl.0
>>37
根性論で上手くいった人が居ないんじゃなくて、この掲示板で根性を見せてくれた人が居ないの間違いだろ

39カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/19(水) 08:17:35 ID:6r/4BLSs0
>>38
どっちにしろ、長く持たないと思うよ。
今の現状から見て、根性論でなんとかなるなんて考えは甘い
今の態度から見て、「口だけ達者」と見られるだけだよ
あんた企画者なら、>>20のような態度はやめた方がいい
返って、こうゆう企画者は自分勝手な奴なんだなと思われて終わり
せっかくの支援者を自ら捨てるようなもんだよ

40N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/19(水) 12:48:08 ID:3x715JNk0
>>39
本当にカオスさんか?

41カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/19(水) 16:32:55 ID:6r/4BLSs0
>>40
そうだけど?
君の精神年齢は小学校で止まってるのか知らないけど
冷静に判断せず感情的に物事進めようとして恥ずかしくないの?
消防時代のカオスとは違って、君とはレスバトルする気にはならないし
そんな幼稚な考えじゃいつまで経っても成長しない。
僕はクリエイターの世界の人間だから言えるんだけどね。

42うごく名無しさん:2017/07/19(水) 17:32:06 ID:wcMXe/Ds0
あっ…(察し)

43N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/19(水) 22:53:53 ID:9eKJMMl.0
Flipnote Studio★first fight 3D 【準備中】★1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57289/1433939295/
これ企画してた頃のカオスさんはどこ行ったんだよ、自分ならこれある時点で>>39みたいな事絶対言えねぇ
過去を振り返らず、魂も込めなくなったカオスさんとか混沌じゃなくてただの薄っぺらい偏りにしか思えん
レスバトルどころか同じ次元にすら立ってないわ

44カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/20(木) 00:59:07 ID:MvoTKO060
>>43
この企画は失敗だと思っているよ
ただ単純に「何かイベント作ろう」じゃダメなことに気付いたんだよね
「口だけ達者」でレスバトルしても規制食らって、企画も失敗に終わる。
結局印象が悪かったために失敗しただけのこと。
僕も何回か、協力しようと思ったけど、どれもこれも失敗に終わった。
まぁ、スマブラの大会は成功だったけどね。

45うごく名無しさん:2017/07/20(木) 13:59:24 ID:ggkgNqks0
偽物かと思ってたけどスマブラの大会に触れてるから本物やな
暫く見ないうちに言動が随分変わってることに驚き
私は今のカオスくんの方が好きだけど、面白くはない

46N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/22(土) 23:10:24 ID:USrcw7D.0
★剣術の構え
Lv1
>近接技カード
このカードはデッキに6枚まで入れることができる。
『剣術の構え』を手札に加える。

★斬撃
Lv2
>近接技カード
自分のファーストスロットのカードが『剣術の構え』なら発動できる。
相手に3ダメージを与える。
オブジェクトに攻撃したなら、7ダメージを与える。

こんな感じで武器ありも作っていく

47N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/23(日) 01:27:46 ID:naoUQiok0
★壁作り
Lv1
>特殊技カード
自分の周りに「オブジェクト:壁(HP3)」を作る。

★投擲
Lv1
>遠隔技カード
ターン終了時、自分の周りのオブジェクトを1つ消滅させ、相手に5ダメージを与える。

オブジェクトはこんな感じ
場を1マス使うぞ!
作ってから気がついたけどシャドウバースの土の印が近いな

48N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/23(日) 21:42:31 ID:dtmiPMZY0
またss形式で少しずつバトルを作って、作品としてコンバートしていくのが良いんだろうか
種族と使用カードさえ合わせれば棒人間とその所持者が違っても同じ展開に出来るし
またギヴァラクさんが主人公のアレで…

49N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/23(日) 22:52:27 ID:dtmiPMZY0
いや、>>36の後ミナコイチャットで遊んでくれる人が居るかもしれんし、ssに走るのはまだ早いな


つか一人言ずっと言ってる人になってますね僕

50カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/24(月) 00:24:53 ID:/5XixOZo0
>>49
コテハン同士のSSなんて誰か好むの?
少なくとも掲示板で少しの人しか好まないと思うし寒いよ・・・
ってゆうか、それ誰得なの?一体誰がコテハン同士のSS好むのか理由を知りたい。
それだったら、オリジナル作品作って流行らせる方が得策だと思う。
しかし、未だにミナコイチャット使うとか流石に引くわ・・・

51N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/25(火) 07:20:53 ID:A1hzeqEw0
>>50
カオスさんはssの扱い悪かったもんな
すまんかった

52N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/25(火) 08:41:20 ID:k/C4ENnA0
ハースストーンはカードのスペシャリスト複数人がカードの点数を付けてナーフ(弱体化)等の検討をしてるらしいな
カード案を一次募集で集めて、二次募集で一次募集のカード案の点数をユーザー様方に付けてもらうか
んで二次募集で集まったカード案をさらに三次募集で…って繰り返す寸法で行こう
これならぶっ壊れが無いだろ

53カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/25(火) 17:58:01 ID:eN5O2tdE0
>>51
扱いの問題ではないよ。
掲示板身内のSSは痛いと言ってるのだよ。
考えても見ろ、誰も知らない人がこの掲示板身内SS見たら興味引くか?
引かないどころか、逆にうわ・・・と引く要因になるだけだよ。
SSで許される範囲はアニメ・小説・ゲーム・ネタ これぐらい。
もう少しというか、悪いことは言わない。
掲示板身内SSから早く卒業しなさい。

54N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/25(火) 18:33:34 ID:k/C4ENnA0
>>53
なんか勘違いされてんな
作品のバトル内容を構成するのにssという手段を使うだけだぞ

55カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/25(火) 19:11:34 ID:eN5O2tdE0
>>54
だからその掲示板身内SSという手段はダメって言ってんだよ。

56N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/25(火) 19:14:54 ID:k/C4ENnA0
>>55
だからなんでだよ

57うごく名無しさん:2017/07/25(火) 19:30:49 ID:o1rci1a.0
身内ネタを使ったSSを使って
身内に説明するだけでしょ
ここの掲示板のSSが無断転載されるわけないし

58カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/07/25(火) 20:36:00 ID:eN5O2tdE0
>>57
身内ネタ使った身内でも、新規匿名が来た場合
SS読んだところで意味不明になると思うんだ。
(そもそもコテハン身内SSに転載する価値は全くないけどね・・・)
まぁ、僕が言いたいのはこのゲームを流行らせたいなら
クソ寒い身内SSやめて、うごメモでオリジナルの作品で紹介するか
リプレイ作品でも作った方がいいと思うんだよね。

59うごく名無しさん:2017/07/25(火) 21:28:40 ID:o1rci1a.0
ていうかコテハンを登場させるなんて
一言も言ってなくね?

60N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/26(水) 01:13:53 ID:4o2lLIf.0
>>59
いやそれは言った

61N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/26(水) 01:18:12 ID:4o2lLIf.0
オリジナル性に滅茶苦茶カオスさんは拘ってるけど、それの基盤としてまずssでバトル内容を練りながら書くって言ってるんだぞ
>>54で同じこと言ってるけどssは中継点だから

62N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/26(水) 10:06:50 ID:Mz5oyF2g0
夏休み中にある程度は区切って仕上げねぇと

63アキラ先輩 ◆/ODDCbHBrc:2017/07/26(水) 11:47:09 ID:0JwvZcRM0
カオスって自治厨のクソガキみたいな奴になったな
以前どんな奴だったかは覚えてないけどこいつがOozeのなりすましって言われても信じるわ

64N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/27(木) 09:39:51 ID:zvxJIvSI0
★次弾装填
Lv2
>特殊技カード
自分のファーストスロットのカードが遠隔技カードなら発動できる。
カードを1枚引く。

Sedbのルールだとすぐ手札尽きそうだから尽きないようにこんなの考えたが、
・ファーストスロット埋まってる前提(発動条件)
・遠隔技カード絡み前提(発動条件)
・手札交換(メリット)
・セカンドスロット埋まる
(サードスロットが使える=メリット?)
とカードの長所短所挙げたら、
Sedbではデッキが減らないのでまたこのカードを引く可能性を考慮すると手札交換効果のメリットが減り、雑魚い事に気がついてしまった
さらにメリットのある効果を付けるべきだろうか、遊戯王やってたらドローに必要以上の警戒をしてしまうようになった僕に誰か教えてください

65N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/28(金) 08:20:48 ID:4BfTYCs.0
★色彩の掌握
Lv2
>特殊技カード
自分のファーストスロットのカードが近接技カードか遠隔技カードなら発動できる。
このターン、自分の行動に赤、青、黄いずれかの属性を付加する。
カードを1枚引く。

★確率の掌握
Lv2
>特殊技カード
自分のファーストスロットのカードが近接技カードか遠隔技カードなら発動できる。
このターンのバトルフェイズ中に数をランダムに決める時、自分が任意でその数字を選ぶことができる。
カードを1枚引く。

試しにメリット追加したら、うん、壊れだな
ボスキャラなら使えそうだからメモすとこ

66N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/07/29(土) 23:36:11 ID:ttb8RP/E0
うーん、考えれば考えるほど>>29は面倒だからやっぱ距離のプラスマイナスだけでいくか
下のカオスさんの言葉もこれだけは中々刺さる

67カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/08/04(金) 01:26:55 ID:w7ypBiAU0
>>59-61
見ない内に文章能力は衰えてるんじゃないか?
レスのやり取りで僕は「コテハンSS」前提の話でやってた。
君の言うSSは一体何を示すのか明確にしていない時点で
基盤でssを使ってバトル内容を練りながら書くって言っても説明不足だよ。
まぁ、理由が>>57のような感じなら納得はできるけどね。

68カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/08/04(金) 01:35:50 ID:w7ypBiAU0
もっとわかりやすく言えば、まずターゲットを明確にしていない。
ここで僕が言ってたのは、掲示板外からのターゲットについて
レス見ればわかるけど、クソ身内SSでは流行らないって
発言したけど、それは僕がターゲットは「外部のターゲット」として見てた。
けど君の場合、明確にせずに基盤がー中継点がーと言ってる。
君にとってはわかりやすく説明しようとしてるだろうけど
実際この意味はどうでもいいのだよ。

69N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/08/04(金) 07:16:46 ID:J4evn5NA0
カオスさんは僕のss読んでなかったっけか?そりゃ話がズレる訳だ
>>51に対する>>53で読んだ後かと思ってたわすまんな

目的は此処の皆の反応を見ながら作品のバトル構成及びストーリーパターンを考えながら試しに書いてみる、半分便所の落書きみたいなもんで、ss自体に読者のターゲットなんて決めてないぞ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57289/1452687890/
前回はOozeさんや核砂糖さんの評価が特に参考になった

なんでカオスさんが躍起になって駄目出しするのか不思議なんだが

70うごく名無しさん:2017/08/04(金) 10:30:23 ID:vfiunJzs0
ガチガイジだから

71うごく名無しさん:2017/08/04(金) 14:32:37 ID:z/hiNoAA0
カオス〜いるなら返事してよ

72カオス ◆9XmPQYVCZM:2017/08/07(月) 21:08:45 ID:gi4ZqSns0
>>69
此処の皆の反応を見ながら作品のバトル構成及びストーリーパターンを考える。
これ正直できないと思うよ。実際ダメな部分多いし
ストーリーもシステム面がまとまってない状態でやるとかなり詰むよ。
真面目に企画作るのだったら、まず本を読んで知識を身に付けた方がいい。
後躍起じゃなくて、引退してない時も今もただ君を見下してるだけだから。

73N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/08/08(火) 00:46:49 ID:GHv2n1Dg0
>>72
うん僕も>>43で凡骨の偏りだと見下してるからお互い様なんだろうけどさ、じゃあ改善点とかオススメの本を紹介してくんね?
カオスさんの僕及び僕の企画への反感は十二分に分かったけど、だからなんだって話なんだよ

74N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/08/19(土) 19:34:05 ID:i0uxjJQ20
10日以上待ったけどカオスさんから何もねぇな
こっからカオスさんに何か言われたらテキトーにいなすんでよろしく

75N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/08/21(月) 12:09:47 ID:tV8ItSWk0
はてなブログでまとめてみるは

76N.W.システムメーモ∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/09/10(日) 16:20:03 ID:CUEA55Jc0
うごメモでやる価値がなくなりそうだなこれ
ちゃんとしたゲーム作れってことか

できらぁ!

77カオス ◆fntesZ4RB.:2017/11/19(日) 16:48:49 ID:yJC4Tnm20
>>76
それ理解するの遅くないですかね・・・?
改善点とかおすすめの本があるとすれば
WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る!
売れるゲーム企画書の書き方
を買うといいんじゃない?
今の君の低脳には丁度いい物だと思うよ

78N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/19(日) 17:36:45 ID:XJE/zdmE0
>>77
誰だよ今更
もう参考書企画書は買ったし
cocos2dx使うし
その低脳の定義には当てはまらずカオス ◆9XmPQYVCZMさんの言うこと聞いてるから絶対創れる(ドンッ)

79殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/19(日) 18:30:10 ID:t.jj.0u.0
貴方のパソコンは異常です。

80うごく名無しさん:2017/11/20(月) 00:35:18 ID:bJstViV20
面白そうだなこれ
うごメモの企画じゃなくて普通にTCGとして作るなら手伝うよ

81殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/20(月) 10:25:26 ID:UJGjGpfA0
黙れホモガキ!↑

82N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/20(月) 12:51:04 ID:rjEl02Vs0
>>80
おぉサンキュ
必要に応じてアドバイス求めるは

83殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/20(月) 13:38:31 ID:UJGjGpfA0
>>82ねぇねぇ!喧嘩しようよ〜♪ぶつかりあってボッコボコにしてやるからさ〜!

84うごく名無しさん:2017/11/20(月) 20:09:34 ID:bJstViV20
>>80で書き込んだ者です。
誠に勝手ながらシステムさんの考えた設定を元に自分なりにルールを作ってみました。
何故これらのルールを追加したのか、なども最後に書いてあるのでアイデアの一つとして受け取ってください。

◇SEDB基本ルール◆

【フォーマット】
40枚以上60枚以下のカードで構築されたデッキを使用する。先攻はサイコロ又はコイントスによって決める。
初手5枚先攻ドローあり。マリガンは何度でも可能。

【勝利条件】
相手のHPを0にする

【ターンの流れ】
・ドローフェイズ
山札からカードを一枚引く。

・エンチャントフェイズ
マナのチャージ、種族ごとに決められた「特性」の発動が可能。

・メインフェイズ
棒人間の召喚、カードの効果発動を行うことが出来る。

・バトルフェイズ
棒人間の戦闘を行う

・エンドフェイズ
ターンを終了する

85うごく名無しさん:2017/11/20(月) 20:10:41 ID:bJstViV20
【基本的な用語一覧】
・マナ
棒人間の召喚及びスペルの発動に使うエネルギー。
SEDBには「星」カードと「コイン」カードが存在しこれがマナとなる。

・エリアカード
デュエル開始時にお互いストレージから一枚選んで発動することが出来る、遊戯王のフィールド魔法のようなもの。
エネルギーカードをコストにエンチャントを行うことが出来る。

・エンチャント
マナをコストに棒人間に好きな特性を追加することが出来る。
追加できる特性はエリアカードにあらかじめ数種類書かれておりどのエリアカードを使うかで追加できる特性が変わってくる。
通常エンチャントフェイズにしか行うことが出来ない。

・墓地
戦闘で破壊された棒人間、使い終わったスペルなどを置く。

・HP(ヒットポイント)
各プレイヤーが持つライフ。20から始まり0になったら負け。

・属性
棒人間が持つ属性を指す。主にそれぞれ、

黒:白に対して威力2倍
白:黒に対して威力2倍
赤:黄に対して威力2倍
青:赤に対して威力2倍
黄:青に対して威力2倍
緑:回復

といった特徴がある

86うごく名無しさん:2017/11/20(月) 20:11:47 ID:bJstViV20
【カードの見方について】
例として棒人間カードを解説します。

《黒ボス/Black Boss》
③緑星2/棒人間/黒/攻撃力8/メモサイズ7
1ターンに1度、HPをX点払って発動できる。
自分フィールドに「手下」(黒/攻撃力2/メモサイズ1)トークンをX体召喚する。

まず「③緑星2」と書かれていますが、これは黒ボスの召喚に必要なマナの数を表しています。
この場合「グリーンスター」カード2枚と、それ以外にエネルギーカード3枚がマナとして必要になります。
「メモサイズ」はこの棒人間のHPを表しています。つまり黒ボスは攻撃力7以上の棒人間に殴られたら死ぬわけです。

87うごく名無しさん:2017/11/20(月) 20:12:49 ID:bJstViV20
【戦闘について】
攻撃した棒人間はタップされます。棒人間同士の戦闘はDMのようにタップされている棒人間にのみ行うことが出来ます。
またこちらの棒人間をタップすることで相手の攻撃をブロックすることが出来ます。

ダメージ計算の例
・攻撃力5の棒人間に直接攻撃された→プレイヤーが5ダメージを受ける
・タップされているメモサイズ7の「黒ボス」を攻撃力8の棒人間で攻撃した→黒ボス死亡。1ダメージ
・攻撃力9の棒人間の攻撃をメモサイズ8の「黒ボス」でブロックした→ダメージは0、黒ボス死亡
・攻撃力3の棒人間の攻撃をメモサイズ8の「黒ボス」でブロックした→攻撃した棒人間死亡。黒ボスのメモサイズ8→5

88うごく名無しさん:2017/11/20(月) 20:14:23 ID:bJstViV20
とりあえず昨日今日で考えたのはここまでです。
システムさんのルールとの相違点とルールを考えた理由を挙げます。

・デッキの枚数の変更
・ターン経過でバトルを激化させるため、マナ制度の導入
・棒人間同士の1vs1のバトルではなく、プレイヤーを倒すことを勝利条件としたルールの設定
・エンチャントをサイコロではなく制約付きで自由に選べるよう設定(サイコロは運要素が強いため)
・スロットの代わりにエリアカードを導入し、遊戯王のカウンターのようにマナを使えるよう設定
・近接、遠隔技などマスに依存するルールの廃止(ボードゲーム式TCGはウケが悪いため)

また私が考えたルールには問題点もあります。
・システムさんの書き込みにミナコイチャットが云々というものがありました。つまりシステムさんが作ろうとしているTCGは外部の
コンテンツに依存している可能性が高く、技術的に不可能な問題を外部サービスを用いて解決しようとするシステムなんのアイデンティティを台無しにしてしまう可能性があります。
・キャラクターが棒人間というのに無理がある(これはそもそもの問題ですが)

以上です。勝手な想像でシステムさんのアイデアを汚してしまうようでしたらお詫び申し上げます。
このルールを取り入れるか没とするかはシステムさんが決めてください。

89N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/20(月) 20:20:18 ID:GIrSpPG20
>>84-88
やべぇすげぇ(小並感)
ちょっと理解するまで時間ください

90殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/20(月) 20:24:36 ID:5eOG9GlE0
>>89こんな簡単な文章をすぐに理解できないなら帰ってください。低脳さんは必要ありません。

91N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/20(月) 21:51:14 ID:fJfcPerE0
理解
マナカードはワールドうごメモギャラリーのコインに加えて、今はなき「うごメモはてな」含む、はてな運営のサービスで使用できるはてなスターを元にしてるんですな
コインとスターという抽象的な存在からうごメモリスペクトとは素晴らしい

ちなみに
グリーンスター http://s.hatena.ne.jp/images/star-green.gif
の他にも
レッドスター http://s.hatena.ne.jp/images/star-red.gif
ブルースター http://s.hatena.ne.jp/images/star-blue.gif
レアスター http://s.hatena.ne.jp/images/star-purple.gif
の順で上位のものが存在していたので、コインは別要素でもいいかもしれませんな

92N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/20(月) 21:53:57 ID:fJfcPerE0
あとエリアカードの案は素晴らしい、全く思い付かんかった
しかし遊戯王もルール変更でできるようになったとはいえお互いが張れるフィールド魔法ってのは中々違和感あるから、HPを20持ってるプレイヤーキャラクターがそれぞれ個別に標準装備してる感じで「〇〇(キャラ名)は〜な特性をエンチャントでき、□属性と△属性を使うのが得意」みたいなのを作りてぇ
プレイヤーキャラクターをカードにしてしまえばポケモンのカードゲームみたいにダメージカウンターも乗せやすい、と思う

話は変わるが棒人間である必要はな、扱いやすいのと周りに影響を受けやすい僕がうっかり著作権に触れる心配がないからだよ

空は好きかい?
僕は好きだ
雲が自由だからね(遠い目)

93殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/20(月) 22:00:53 ID:5eOG9GlE0
理解が遅かったねぇ。俺は2分で理解できちゃった。

94N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/20(月) 22:50:02 ID:fJfcPerE0
せっかくなのでストレージなる場所を「ストレージデッキ」と仮称

★エンチャントフェイズで100枚のコインが貰え、ターン終了時に0となる。自分のターンで数えて1ターン毎に貰えるコインは増えていく。
後攻はスターコインを初手から一枚貰える(先行有利の防止)。

★コインを使うことで以下の事が可能
☆ストレージデッキのスターカードを
グリーンスター←コイン10枚
レッドスター←コイン20枚
ブルースター←コイン30枚
で一枚使用可能にできる。
スターコインはレアスター(以下パープルスター)以外のどのスターでも1:1で使用可能にできる。
☆棒人間に特性を付与する。
☆棒人間の属性を変更する。

★パープルスターはカードの効果などでのみ使用可能になり、全てのスター扱いで代用でき、パープルスターを指定して使用するカードは一戦を終わらせる性能を持つ

最後のは妄想だが、どうだうごメモ感(?)が出てきたろう

95殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/20(月) 23:35:08 ID:5eOG9GlE0
今更なんでコメントが増えてるんだよwww

96うごく名無しさん:2017/11/21(火) 08:06:05 ID:hfXDkMjg0
なるべくルールはシンプルにしたほうがいいと思います。後決めておきたいのは召喚酔いとエリアカードの張り替えとかですかね

97うごく名無しさん:2017/11/21(火) 18:15:55 ID:kkA9uo6Y0
自殺しろくそがきいいい

98N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/21(火) 18:52:28 ID:JDV4VaSw0
>>96
そうかエリアカードの張り替え出来なきゃじゃんけんゲーだもんな…すまんシャドバ脳だったわ

マナのあるカードゲームにおいて召喚酔いは必須だって遊戯王みててよくわかる

99殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺:2017/11/21(火) 19:12:03 ID:kkA9uo6Y0
ごめん、>>97の書き込みのことだけど、名前をつけ忘れたwwww

100うごく名無しさん:2017/11/24(金) 18:00:33 ID:d./3NmiQ0
>>80で書き込んだ者です。
スティックマンエンチャントダイスバトル、略してSedbですが、
サイコロ要素を廃止する場合名前をSedbからSEB(Stick Enchant Battle)に変更しようと思うのですが、どうでしょうか
個人的にはSEB(えすいーびー)の方が発音しやすいと思います。

101N.W.システムメーカー∴ ◆sQfyDSl8Jo:2017/11/29(水) 19:54:49 ID:7.3QyV.I0
検討する


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