レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
総合質問スレ part7
-
キャラスレでは聞きづらい初心者質問やシステム的な事柄
世界観・設定から過去作に関することまで、よろず質問スレです
基本的に答えが返ってくればラッキー程度に捉えておきましょう
過度に期待しないのがコツです(人生でも)
誰かテンプレ貼り頼んだ(逃)
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1496241673/l50
-
公式wikiをよく読むと幸せに成れるぞ
-
攻撃レベルによって変動するんですねありがとうございます
-
オミトに勝ちたいんやがどうすればいい?
-
>>770
1日2時間、ディズィーで対人、コンボ練習等をする
1年後には10回に2、3回くらいは勝てるやろ
ジョニーはディズィーが大苦手、じんましん出ちゃう
EVO2018で外人ディズィーがジョニオに2連続パーフェくらわせて勝つくらい苦手
これはガチ
-
現状のキャラランクってどうなの??
ランクスレ役に立たないから困る
-
>>770
バイケンみたいな荒らしキャラで文字くらいになれれば
プロでもたまに勝てるよ
-
プロやセミプロが年中負けなしとか思ってそうだな
ヤツらだって負けるときは負ける
GO1はDBFZのオンライン対戦での負け動画をいくつも晒されてるし
ウメハラは自分の偽物に負けて、動画を晒されてネタにされている(有名な動画、youtubeあされば出る)
-
格闘ゲームでアップデートでバトルバランス調整の具体的な内容が列挙されていることが多くなりましたが
そのような調整を行った理由や根拠を併記して公開していた格闘ゲームはこれまでにあるのでしょうか?
ギルティに限った話でなく申し訳ないです
-
分かるようなことか分からないですが…
ランクマのマッチング一覧の仕様はどのようになっているんでしょうか?
エントリー待ちだと対戦者一覧に表示されますか?対戦相手を探すでも一覧にでますか?
そして同じ段位でも表示される人に大きな違いがあるのはやはり回線の問題でしょうか?
-
アケ20段こしました
俺って強い?
-
普通
でも頑張ったね。おめでとう
-
>>775
スト5が書いてたけどプレイヤーが納得出来ない理由や調整方向が多いので結局辞めたみたい
-
20段って言っても勝率による
例えば極端な話、同じ20段でも500戦400勝と1500戦400勝の20段なら前者の方が強い
-
>>779
ちゃんと理由を説明してるのに理解を得られないって難しい世界ですね…
ありがとうございました
-
立ちガードからしゃがみガードに移行した時に当たり判定が変わるのは何F目からなのでしょうか?
1F目から?
-
連ガの次の攻撃ガードするかガード硬直切れてるまで変わりません
-
相手の起き上がりに黄色RCしてリバサをしにくくしたりしますが、
あの瞬間ってリバサで昇竜を入力する側は、6→2→3+HSの順で「2」の時に
スローが解ける瞬間までレバーを2に入れっぱなしにする感じなんでしょうか?
成功する時は体感なんで、理屈はいまいちわかってないのですが・・・。
-
このゲーム買ってポチョムキン使って2日目っていうド素人です
対人でなにしたらいいかわからないんですけど、
ボコられすぎて相手があきれて(?)放置してしまうレベルです・・・
-
そもそもギルティ始めてなぜ最初のキャラにポチョという厳しいキャラを選んだのか気になる
-
まぁキャラ選びは自由だし
2日目ならとりあえず公式攻略サイト見ればいいんでない?
ttps://www.4gamer.net/guide/ggxrd/
-
>>784
暗転系はコマンド入力がリセットされるので
暗転してから再度入力
-
いいこと聞いた、起き上がり黄キャンでリバサ難易度上がるんてそれが理由なのか
リバサ受付猶予自体は増えてるんかな
-
リセットされるのは知らなかったわ
ということは溜め技のアイゼンは起き上がりに黄キャンでコマンドを潰せば再入力できないってことか
-
リセットされるっつーか本来のリバサで出すタイミングでの入力だと暗転の時間停止中=キャラが動けないタイミングにコマンドが完成しちゃって技が出ないってだけです
-
実力はこっちの方が上なのにキャラ性能差で負けるってのが嫌いなんだよねぇ
安定しない感じで
どの相手が来ても実力さえあれば安定して勝てるキャラってどれだい?
-
そんなキャラは居ない
-
キャラバランスってのがあって(バランス良いかは別)安定して勝てるキャラなんていない
キャラ差で負けるって思うならキャラ対策を練るべき
実力差があるなら対策で勝てるでしょ
勝てないなら実力上なんてことはない
-
キャラ差も含めて相手の方が強いってだけでしょ
キャラ差あるならキャラ対詰めるか拒否れ
-
>>792
このゲーム自体が安定して勝てるようになってないから別ゲーやった方がいい
-
暗転での入力の話だけどちょっと試した結果
垂直J着地黄キャンをレコード
ソルのVVを着地直前で入力開始62>暗転後に3HS
タイミングを変えつつ数回やったが出なかった
ほぼ同時の時はVVがでた
次にタイラン
6321>暗転>46HS
入力は多少ずれてもおk無事タイランが出た
入力受付時間の長い技は出るようてす
-
>>792
どのキャラにも安定して勝ちたいならカイ、シン辺りじゃないかな
ただ、それでもこのゲーム、1引く行動が強めに作られてるから、負け越すことはなくても負けることぐらいはある
でもこのゲーム、実力差が出やすいゲームでもあるから、
本当に実力差があるなら、キャラ性能差で負けるってのは、たくさんはないはずだよ
-
まじで1回も負けないは無理やけど
確実に実力差あれば文字段同士でも10回やれば大抵1回も負けないくらいにはなるやろこのゲーム
勝率なら95%くらいはいけるイメージ
-
最後の1行、「どのキャラだろうと」って付けるの忘れてた
流石に察してくれるとは思うけど一応
-
FABはよく格下イノに負けてたゾ
-
た、だろ
-
単純に最近は知らんのよ
ミカド行かなくなったし、配信も見んようになってしまった
-
17段ソルで賞金首髭と連戦したけど20戦くらいで1ひけるかひけないかだったわ
-
まず前提として、レトロゲーみたいな7:3つく組み合わせみたいなのはこのゲームにはない
1すら引かれない為には相応の実力差が必要
逆に言えば不利キャラ使ってるから実力下に安定して勝てないなどと言うのは単にお前の実力がしょぼいだけ
-
ナマポガンスビューティプロゲーマ ゲームだけで生活中誰でも ナマポガンスビューティでぐぐればゲームだけでせいかつ 可能な方法がわかる
-
なぜトッププレイヤーってみんな学力が低いのですか?
-
学力がなくても才能があればなれるからじゃないの
-
愚問にも程があるなw
-
え、いつ学力測ったの?なんのために?
-
ここで聞くべきかわかりませんが
21時〜0時あたりまでの時間で対戦する時殆ど3F〜4Fと厳しい状態で話しになりません
対戦相手にもよりますがいくらゴールデンタイムとはいえ常時3〜4Fて他の方々はないですよね?
-
相手によってはなるけど、常時ではないね
とりあえずpingが測定できるサイトで、送受信先は固定して時間ずらしてping測定してみるといい
ゴールデンタイムだけやたらとpingが高かったら自分の環境の問題
-
>>812
ありがとうございます
LANケーブルの新調などやれることやってみます
それでもダメならプロバイダ変えてみます
-
エルフェルトのアレコスで緑色のが欲しいのですが、プレイヤーギルドでアレコス購入した後にカラー買えば出ますか?
それともアレコスは色固定でしょうか。
-
自分対人ゲームのストレスに弱い格ゲー初心者です
強くってストレスがたまりにくいキャラか、弱いかもしれないけどおもしろい、自分が本当に使いたいキャラか
どちらをメインで使った方がいいでしょうか
アドバイスお願いします
-
使いたいキャラメインにして、鬱憤がたまったらサブで遊ぶ
ってのはまあ余裕ができてから考えることとして、そもそもこのゲーム強いキャラ使ったところでそう簡単に勝てるようになる訳じゃないから、どうせなら好きなキャラ使った方が良いと思う
特に格ゲー自体初心者ってんなら、対戦以前にまともに動かせるようになるまでが結構大変だし
ただ、難しいキャラを最初に選ぶのはあまりおすすめしない
-
家庭版ならトレモで良いから一通りキャラ動かしてみたほうが良い
見た目で選んでもダッシュ系が特殊だったりするしな
-
どのキャラとどのキャラで悩んでるのか言ってくれた方がこっちも詳しく答えられるんだけどな
>>816の言ってるように強いキャラ選んでも簡単には勝てないから好きなキャラの方がモチがあがるのはある
-
強いキャラとか弱いキャラとかは本気で気にしない方が良いと思う
このキャラ強いのに勝てないとか、このキャラ弱いから負けるとかはどっちのケースでもメリット有るようには思えない
-
ソルカイを一通り使いこなす>メインキャラ使う>全キャラ触る>メインのキャラ対
んでもう一度ソルカイに戻るといろいろ見えてくる
この段階を踏んでないと中級者で低迷する人が多い
迷ってるならまずソルカイを使いな
-
言っていいか?
対人ゲーが苦手なら格ゲーはやめた方がいい。
-
医者にドアワープ連打されて負けて切れて
俺も同じことして初心者にいやがらせしたろ、と思って医者を使いだした俺を見習って続けろ
-
>対人ゲームのストレスに弱い格ゲー初心者
格ゲーに最も向かないタイプじゃないかw
まあ、このゲームはストーリーみたりcpuにコンボ決めたり、フィギュア見たりという楽しみ方もあるんで、
そっちの方はオススメするよ
-
ストレスに強くなるようになにかしてみる
辞めるのはそのあとでいいよ
俺も昔は負けてヒステリックになってたけど今はそこまでにはならなくなった
結局相手の方が強くて自分の方が弱いから負けた、そんな当たり前のことを受け入れるようになったらヒステリックにはならなくなった
勿論悔しがるのは必要
-
強キャラをメインに、使いたいキャラをサブにしたらいいと思うよ
逆でもいいけど
負けたり対応わからない技を連発されて腹立つのはわかるけど、慣れるしかないよ
相手としても勝ちたいわけだから、弱みを握られたらそればっかりされるのは道理だし、そういうもんだとしか・・・
-
最初は相手にあったまるけど次第に自分にあったまるんだよな…
なんでダスト何回も食らうんだ、とかなんで同じ低ダ通しちゃうんだ、とか
-
>>826
これ分かる
ふがいない自分に腹立つ
-
怒りは良くないよ
それで満足しちゃうからね
ストイックに見せかけた怠慢
-
3キャラ(チップ・イノ・レイヴン)同時育成可能ですか?
どれか1キャラ熟考して切った方がいい?
-
可能か不可能かで言ったらもちろん可能ではある
強くなりたいって話なら1キャラに絞ったほうが断然早い
特にチップとイノは性能のクセが強いから最初から全部並行して使うのは中々大変だと思う
-
ひとつのキャラでやりこむ事は思った以上に多いですよ
もちろん多キャラ使うのはよくある事ですがそういう人たちも最初はひとつのキャラに絞って
有る程度のレベルに上げてから他に取り組み始めるというスタイルだと思います
-
相手キャラがイヤがる技を連発するのって
相手のプレイヤーがかわいそうとか思いますか?
-
むしろ連発しろ
変な自重は舐めプに見えて失礼だぞ
-
>>832
それに対処、対応できない相手が悪い
相手の為を思って対策されるまで振り続けろ
-
ランクマについて質問です
基本同格か格上に5連勝すれば段位があがると聞いたのですが
賞金首に上がってから賞金首以上にがんばって6〜7連勝くらいできたのですが聖人のランクアップマッチすらでません
賞金首からは段位上がりずらい等はあるのでしょうか?
もしくは自分の総試合数や勝率なども関係してるのでしょうか?
-
首以上は上がり辛いらしいよ
-
最弱キャラ使って等身になれますか?
-
等身はなるものじゃないから無理だな
-
はよ答えろや
-
なれますん
-
最弱キャラってだれだよ
-
イノってパッドでは難しいですか?
-
格ゲーがそもそもパッドに向いてないんだよ
あきらめなさい
-
まあぶっちゃけ慣れだよ
ザトーみたいにボタンホールドしながら他のボタン押す…みたいなのがなければパッドでも全然問題ないと思う
-
ザトーは当然として半回転系が主要必殺技かも一応は影響はするかね
成功率99%と98%みたいな差なのかも知れないけど
-
キレ畳とか低空妖斬とかも出しにくいかもね
-
低ダとか41236や一回転なんかはパッドのほうがやりやすそう感がある
-
2先での心構えといいますか何か意識されてることとか聞きたいです
ミリアで25段〜賞金首を行き来して停滞してるような気がします
もちろん知識が足りないのもあるのですが精神的な部分でも何かが足りない気がします
聖人以上に上がられた方でランクマで意識してる事とかあれば教えて頂きたいです。
お願いします
-
ワンパにしないこと>全て
同じ行動でもタイミングを変えたりする>攻守両方
起き攻めのバリエーションを増やす
この人にはこれだけで勝てるやでは無く誰にでもいろいろな事をする
ミリアなら尚更これに当てはまるのでは?
上級者になればなる程少ない情報から先読みが早くなる
-
あるコンボが個人的に難しくって、もう1500回くらいやって成功したのは1回です
なければ困るレベルの基礎コンなんやけど、これあきらめずに10000回くらいやり続ければ余裕でできるようになるんか?
-
どんなコンボか書いてくれたらコツ教えてくれる人いるかもしれない
そこまで出来ないのはそもそも何か見落としありそうだけど
-
間に小パン入れたり相手毎にレシピ変えるだけで大分楽になることある
レシピ数増えるしダメージはきっと下がるけど割とこのゲームそんなん
-
>>851
このゲームじゃないから無理や
>>852
ミッションのコンボなんだよ困ったできねー
-
このゲームじゃないのになんでここで聞くの…?
-
もうこの際だからどのゲームのどこコンボか書くべきだ
-
1500回やって1回しか成功しない基礎コンボなんてあるか?
どんなゲームのどんな基礎コンでもそこまで掛からんだろ普通
根本的なやり方やコマンド自体が間違ってるとしか言いようがない
-
格ゲーの基礎なんてコンボ完璧対策完璧なんてのがスタートラインなんだから
1500回やって1回しか成功しないなんてあるあるすぎるでしょ、特にギルティはそうだ
-
動画を見てたらチップが前HSからブリッツチャージアタックをキャンセルして出してたんですが、あれはどういう理屈で出来るんですかね?
-
ジャンプキャンセルキャンセル
ジャンプ移行モーションはブリッツでキャンセルできる仕様があってそれを使ったもの
-
それは全キャラ出来るんですかね?
-
全キャラできるけど
ジャンプキャンセルできる地上技にタメブリが繋がるくらいの浮きと受け身不能時間があるのはチップくらいじゃね
-
回答ありがとうございます
-
>>857
>>850が書いてるのは「格ゲー(ギルティ)の基礎」じゃなくて「基礎コン」だからその認識は違う
対策云々は関係ない
-
857の理屈だと、20段そこらじゃスタートラインにすら立っていないってことか
-
って言うか、基礎コンの成功率1/1500(しかもカカシ相手に)って、基礎が全くできてないってことじゃないの?
-
コンボ内容を言わない
そもそもゲームが違う
こんなん釣りでしょ?
相手にするだけ無駄じゃないの
-
基礎コンボ(出来ないと話にならない)の場合高難易度の可能性もある
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板