レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
総合質問スレ part7
-
キャラスレでは聞きづらい初心者質問やシステム的な事柄
世界観・設定から過去作に関することまで、よろず質問スレです
基本的に答えが返ってくればラッキー程度に捉えておきましょう
過度に期待しないのがコツです(人生でも)
誰かテンプレ貼り頼んだ(逃)
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1496241673/l50
-
>>667
勝ち筋が全く無いってキャラはいないんじゃない?
ただ、ジョニー側の勝ち筋がぶっとくていったん押し付けられると
そのまま死ぬ、みたいなのが強いんだと思う
-
ギルティのキャラ相性ってパワー同士のぶつかり合いで強い方が有利みたいなダイヤだから、強キャラでも負ける時はアッサリなゲームだし
本当の意味で相性ゲーしてるのはアクセルとかチップとかポチョとかの極端なキャラを中心とした組み合わせの印象
-
チップは理論値で見ると詰んでるように見えるだけで実際やると詰んでるキャラでもいけるやん
-
>>670
ううん、逆だと思う…
-
最近ギルティ始めてクム使ってるんですが、対戦動画みるとクムの超必版の調伝丸が赤いのは何か特別な入力なんでしょうか?
-
1P側スタートが青で2P側スタートが赤になる
というかよく気づいたな 色なんて気にしたことなかったわ
お前の観察力なら強くなれる
-
初めて知ったわ
確かに見ねーな色なんて
-
>>673
なるほど!ありがとうございます!
シインケンが赤青あるので、何か特殊入力があるのかと思いました。
-
空中ダッシュから攻撃する時は空中ダッシュの入力完成から何F後に技を出す事が出来るのでしょうか?
空中ダッシュ入力完成ごさの次のフレームから技が出せてるとは思えないので知っている方がいれば教えていただければと思います。
-
るぅブログ「Simple Life」中のけだこフレームに載ってる
おそらく個人で調べたもの。公式には出てないと思う
キャラごとに差があって6〜8f程度かな?
-
ありがとうございます。
5Fくらいかなと思ってましたが、バラつきがあるのですね。
るぅブログ探してきます。
-
今度のロケテの店舗間オンライン対戦って
つまりどうなるってことなの?
-
オンラインやってるときは
乱入できないの?
-
他のゲームだと
100円入れてゲーム始める時にオンラインでやるか店内対戦するか選ぶ
オンライン選んだら自動でマッチングされて店内から乱入もされない
店内対戦選んだら店内対戦選んで遊んでる他の台に乱入するか乱入待ちか選ぶ
こんな感じ
-
なるほど
-
熱帯やってる時の対面ってどうなるんやろそのままギルティで固定かな
-
今までの筐体2個基板1個の対戦台と違って
オンライン対戦できる筐体は基板を他の筐体と共有しないから対面って概念がない
-
完全別基板なん?
-
ステトレハンって移動のフンッてセリフいいながら暗転したら成功なんですよね?
単発だとそれなりに出るんですがキャンセルで出すのほんと難しい……
あと今は6HSキャンセルしか使えないんですけどここ練習しとけっていうのがあれば教えてください
-
イノはロマンキャンセルの時何て言ってるんでしょうか?
何種類かあると思うんですが聞き取れません
-
「本番行くわよ」と「テンポアップよ」と
あと一つは「リンフォルツァンド」だと思う、音楽用語
-
>>688
ありがとうございます!!
「リンフォルツァンド」が特に???だったのですっきりしました
「特に強く」を表す音楽の記号なんですね
-
勝つことよりも人を怒らせるためにやりたいのです
対戦相手を一番不愉快にさせるキャラって誰ですかね
-
そうだなぁ
とりあえず自分のps4を叩き壊すと良いと思うよ
-
まず自分で対戦して、相対した時に一番イラついたキャラを使え
-
キャラ云々より雑なプレイされると勝っても負けても面白くないな
ボタン擦り、放置、ノーガードとかやれば良いと思うぞ
-
投げ・小技・バクステ擦り、ノーガード、上いれっぱ、バッタ、ドライン、覚醒ぶっぱとか
個人的にはバッタがイラつくかな
対空ミスったり空投げミスったり何か引っかかるまでずっと待ってんの
このゲームバッタ強いからしょうがないけどズルいなーっていつも思う
-
ラムエルジャックのぞんげばーすが一番謎
-
ギルティで相手選ばず地上戦やろうとかどうかしてる
-
飛び道具が卑怯って言ってるのと同レベルだな
-
俺はレオかなー
-
こいつらにUNIやらせてぇなぁ・・・
弾連発してくるバティスタや絶対近づいてこないユズリハ、飛んでばかりいるメルカヴァに
ブちぎれて格ゲーやめそうwww
GGはほんま楽やねぇ・・・
-
誰もやってくれなんていってないのに
-
uniもやってるよ
人権ゲージのおかげで不快感はggよりマシだとおもうわ
あ、エンキバティスタは例外で
-
対空弱くてダメだったわ
リーチゲーだし
-
UNIがGGより不快感が無いとかエアプやろ
それなりにやり込んだけど圧倒的にUNIの方がクソゲーだと思うわ
-
オレはビジュアルが受付なかった
電撃もそうだったけど
ガリガリ体型で虫みたい
-
>>690
イノが体力リードされてからの1分間ホバー逃げやられたときは切れそうになったね
わいレイヴンやから空ダが滑空になってマジで触れないのよ
空中で突進して軌道かえてくるし
壁がなくても自由に空中行ったり来たりできる分逃げチップよりやっかい
-
レイヴン使っててそりゃねえわ
周りはレイヴン相当うざいと思ってるよ
-
そうだよ
-
いつも無敵ダッシュでキレさせてるんだから我慢しろクソレイヴン使い
-
そうだそうだー
-
親に世話させながらナマポガンスビューティ生活やめれねえなあ
埼玉の妖精モチヅキキョウヘイナマポとして働かないで国からもらって生活してるから
ナマポガンスプロゲーマー ナマポガンスユーチューバーになりてえなあ
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中
-
そういう時は相手にネガペナ発動させて自分はゲージMAXにして仕切り直しでいいと思う
-
スト5を買おうと思いますが
GGより難しかったり覚えること多かったりしますか?
-
6HSステハンができません
入力の関係だと思うんですが最速で安定させるイメージありませんか?
-
まず生で安定してステトレハン出せるかな?
出来るなら、後は6HSから出すタイミングを覚えるだけだよ
個人的には6HS出し切るモーション(発生)のタイミングでミスト構えるイメージかな
-
ちょっと言葉足らずだった
6HS入力して発生前に回し始めて、6HS発生と同時にミスト構えのコマンド入力成立させるイメージ
後はステトレになるようにカカッと入力
-
生ステハンは9割ほどだせるようになりました
足払いからもたまにできるくらいコマンドは出来てると思うのに6HSからは出なくて……
発生前からレバー回すことを意識して帰宅後トレモやってみますありがとうございます
-
>>712
コンボは4は難しかったけど、5はダンスゲーみたいにリズムよく押すとコンボになるから格ゲー初心者はおすすめやで
そもそもGGやアーク製のゲームはコンボゲーやから、スト5とは同じ格ゲーの中でもジャンルが違うと言える
ストファイは立ち回りのゲーム
ただストレスはアーク製のゲームよりたまるで
あれは波動拳やら飛び道具連発するのがデフォのゲームやから
1分くらい弾打ち合いなんてザラに見る光景やし、弾持ってないキャラは苦労するな
ダルシムとブランカは弾無視して特攻できるけど、上級者相手にワープかましたらフルコン食らうし
相手を倒すための知識や情報はアーク製のゲームよりずっと上と言えるで
あと人口も子供も多いから民度もひどいで、ピヨリ屈伸なんか当たり前や
あまりストレスなく気楽に格ゲー楽しもうっていうなら、アーク製のゲームで止まっとき
-
スト5エアプなの丸わかりの文章でそこまで長文書けるの凄いな
-
>>718
黙れゴミクズのザコ野郎
どこらへんがエアプなのか指摘してから言えエアプ野郎
どうせなにも言えないんだろ?カスニートのおっさん
GGもエアプだろクズが死ね
さて、みなさんは俺のスト5議論に参加できるかなぁ?
-
なんか面白いの湧いたな
-
どうでも良いけど喋り方がエセ関西弁から標準語になってるの草
-
>>719
いやまず、ダンスゲーのようにリズムよくボタンを押すってどういう意味だよ
スト5と比べてギルティがコンボゲーなんてよく言われる一般論だし
ストレスポイントだってギルティとの差分で言えば起き上がりの投げ無敵やバクステとか、ギルティのシステムの強さとの落差でもっと言いようがあるでしょ
全体的にぱっと見の印象で語ってるようにしか感じない
-
死にたい・・・
-
ごめんなさい、
実は僕、712なんです
誰も返答くれないから、いじけて適当こきました・・・
スト5もGGも同じくらい難しいということですかね・・・
-
うーん本当に>>712=>>717なら、ゲーム自体の難しさとかいう以前に、
スト5勢よりギルティ勢のほうが変な人に対するプレイヤーの寛容さが育ってるからやり込むのはギルティにしといたほうがいいと思うよ
-
>>724
なんかスマンかったな
難しさを比較することはできないと思うけど、指摘してる通り3F小技持ちか4F小技持ちかで確反の格差があったりして、細かい数値を覚える必要性はスト5の方が高いように思えるな
ギルティのように直ガやRC、バーストがないから明確に正解と不正解のある瞬間が多くて息苦しさもあると思う
それでもやり込んだ分は返ってくる設計だからギルティと同じように楽しめると思うぞ
-
ギルティは導入部分がちょいムズいけどそこを超えたらストとなんら変わりない。
グラフで表すなら
ストは「ノ」
ギルティは「√」
-
今のスト5って弾撃ちしてなくない?
-
そりゃ玉撃つメリット少なすぎるし
-
ウメハラが5のリュウの波動いらないときっぱり言ってたな
-
最近になって初めてACをやって疑問に思ったんですが、設定上のソルの力ってどれくらいなんでしょうか?封炎剣無いとチャージしないと炎の魔法もあんまり使えない感じ?でも剣と炎無くても十分強い気がするんですが
-
聖騎士団時代のソルが封炎剣無しで適当な鈍器を振り回して炎の法力をぶっぱしてたように別に戦闘能力はそこまで封炎剣に依存はしてないよ
封炎剣自体あくまで炎の法力を強化するだけだから元から法力の能力は高いはず
強さは最上位クラスはあるけど戦闘技術がほとんど無くて力押ししかできないからそこが弱点
ただそこからドラゴンインストールを使うと更に一段階上のランクまで強さが上がる
-
力出しすぎると侵食されるから封炎剣とかで温存してるみたいな感じだと思ってる
-
教えて下さってありがとうございました!
チャージとかは初代のオマージュとゲーム的な演出の一部なんですね
聖ソルは良いキャラですね、スレイヤーの『多対一を主軸に〜』からガンブレで戦場を駆け回る姿を想像したりJHSやBRPを少しづつ洗練していったんだろうなと考えてるだけでも楽しい
-
家庭用で暴君になりました
私はセミプロなのでしょうか?
-
セミプロを名乗るなら相当数大会に出場したり規模が大きめの大会で複数回優勝するくらいじゃないと名乗れないと思うよ
-
家庭内で暴君扱いになりました
私もセミプロなのでしょうか?
-
はい
-
家庭用の暴君ってアケでは14段くらいでしょ?
-
そうたよ
-
だから気軽に入ってね
-
>>739
ランク1こ下程度かな
ソース:
1・竹原さんの存在
2・UNI海外勢(家庭用のみ)のEVO覇者squishさん(全2メルカヴァを倒し優勝、その後のCEOtakuで全1ビャクヤのランポさんを2度倒し2位)
(ランポさんはGGでいう、まちゃぼークラス)
3・ロスソさん(ほぼ家庭用のみ)
BBのSKDとか例あげたらきりないね
アケ勢にもピンキリいるように
家庭用にもピンキリいるから、答えは永遠に出ない気がするよ
-
アケ主戦場のおじは例外にするべきだと思うぞ
アケも地方と都市でレベル差あるが、それ込みで熱帯文字段はアケ文字段より行きやすいと思うわ。
-
ラグ持った人が起き攻めキャラ使うと楽に上がる
アケやると3段〜5段は落ちそうなプレイでも通ってしまう
熱帯のレベル低いとかそういうのではなくて一部のラグ持ちが恩恵を受けてる言う話
だから熱帯の段位は当てになりづらい
-
プロ、セミプロについては仕事にしてる金稼げてるかどうかだろという散々議論されてた話題
プロに近い腕前にしてもプロの数が少ないからなんとも言えん
-
ロビーで対戦してると試合終了後にロビー選択画面まで戻されてることがあるんですが、これって対戦相手には切断してるように見えてたりするんでしょうか?
〇ボタン押して勝利セリフ飛ばすくらいしかしてないんですが・・・
-
それ俺もよくあるわ
試合決着後なら切断厨には見えないから大丈夫じゃない?
まぁ、挨拶もせずに出て行きやがったぐらいは思われてるかもだが、
このゲーム「礼に始まり礼に終わる」的な意識が欠如してる奴が多いので
何とも思われてない可能性が高いな
-
しょっちゅうあるからロビー常連はみんな「あー例の減少だな」ってわかってくれてるよ
相手がダッシュで台に走ってきて続きの対戦やるのもよくある
多分人数が64人の時にロビーに連打で入ろうとしている人がいるタイミングで対戦が終わると発生する
-
過疎ロビーでも起こるから64人は全然関係ない
-
家庭用で手っ取り早くワールド$を稼ぐ方法が知りたい…ひたすらエピソード?
-
なんかのボタン連射させといてCPU戦放置が一番楽に貯まるって聞いたけど、はやくならわからない
-
ボタン設定でkを○に設定してスタイリッシュレオで連写コンでcpuでやってた
-
まぁGGはまちゃぼーおみとナゲもっちーのメインがアケであるかぎり熱帯勢に勝ち目はないな
-
>>747
>>748
よくある現象なんですね。自分だけじゃないみたいでちょっとホッとしました
次からは対戦相手の方にメッセージ等で謝っておこうかな
-
熱帯のオレンジとかピンクのカラーって
自分から見て相対的な強さですか?
それともロビー内にいる人全員の強さを相対的に色分けした感じですか?
-
全体だよ
-
>>755
ランク帯分けみたいなもんで勝つと上がって負けると下がるってだけ
-
>>756 >>757
なるほどありがとうございます!
もやもやが解消されました。
-
>>747
普段ランクマしかやらないからプレマでの挨拶の仕方がわからんのよ・・・
対戦終わって相手がお辞儀してんのを見て、「あっこっちも礼しなきゃ、どうやるんだっけ・・・?」
とか悩んでるうちに相手がいなくなってるんや・・・
慌てて「よろしくお願いします!」とか出たときは死にたくなったわ
-
技術的な質問じゃないんですが、同じ段位付近の人達に負けが混んでてランクダウンしそうでモチベがどんどん下がってるんですが
そういう時に皆さんはどんな事して保ってますか?
-
自分の実力ではまだこの段位ではなかったんだな
と諦める
結局強いやつが勝って弱いやつが負けるんだよ
-
段位をモチベにしてないからよく分からない
-
聞きたいのだが相手段位20の奴と俺初心者(ある程度のコンボと他ゲーで鍛えた知識で)
相手をボコったのだが捨てゲーされたなんかペナルティでもあるの??
ランクマではない
-
サブ垢だと勘違いされたんじゃね
詳しいことは本人に聞かないとわからんね
-
直ガ成功したら2〜4Fって書いてあったけど、これは直ガを引き付ければ引き付けるほど有利フレーム伸びるってことですか
-
いつ入力してもガードタイミングは同じなので変わりません
-
より引き付けて直ガしても、有利フレームが伸びたりしないよ
直ガが成功すると、相手の技の攻撃レベルによってその技を受けた時に起きる自分の硬直が2F〜4F減る
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板