レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
アクセルスレ pat13
-
まえすれ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1491810548/l50
※調整要望に関する連投はお控え下さい
-
開幕ぐらいの位置からのシンの低ダJHS特攻が
落としにくいわ、意識しちゃうと地上戦通しちゃうわできついんだけど
何か良い対策ないものか
-
その距離から逃げるか、先読みでジャンプ狩するか、タイミングに運が絡むが遠sやビークも対応できる天放
-
これからギルティを始める他格ゲー勢なんですが、
アクセルというキャラがとても楽しそうで興味があります。
いまから基礎知識や必修知識を修めるとしたらどこをチェックすればいいでしょうか?
-
公式のwikiと有志のwiki見れば良いんじゃないかな
少し情報が古いところが有るけど
-
中々難しいけども「全部大事」かなぁ
自分のイメージだと基礎知識やら必修知識が莫大にあって、それの習得してる質やら量やらが強さにダイレクトに影響するみたいなイメージ
「これ覚えないとスタートラインに立てない」じゃなくて
「これ覚えてるから強い」みたいなね
興味ある所から覚えていっちゃって良いと思う
それでも敢えて、共通システムとキャラ特性で強いところ上げると
共通システム→投げ(1F発生)
アクセルの強いところ→対空
になるかな
-
あとアクセルは対応型で押し付け能力が低いって特性上、相手キャラによって動く方針が結構大きく変わる
詰まったときは一人で悶々考えるよりかは、スレとかで質問したり強い人の対戦動画見たりした方が良いと思うかな
まあ気楽にいこー
-
皆さんありがとうございました。wikiや対戦動画を見て1つずつ覚えていこうと思います。
よかったらyoutubeなどであがっている参考にした方が良いプレイヤーを教えて頂けないでしょうか。
上位勢の対戦動画を見て覚えていきたいです。
-
技の一つ一つは使いながら性能覚えようって感じだし
コンボは特に複雑なパーツとかないし(でも最大取るのは難しい、そこまで重要じゃないけど)
キャラ対はまとめてる所ないから対戦して覚えようって事になるし
どこをチェックしろって言うのもないのが難しいね
全一ならよーすけ氏なんだろうけどあれ表だけ真似して酷いことになる可能性もあるな
しもんきん氏とかネコミミ氏はなかなさ動画に残ってないし
ぽるぽる氏なんかは生放送結構やってるから見せてもらうといいかも
-
アクセル視点のキャラ対ではない+古いけど、対戦をしばらくしてみて勝てなくて困ったらまちゃぼーのキャラ対講座は目を通すと良いんでないかな?
-
4gamersのサイト以外で情報まとまってる所って意外とないのかな?
初心者の人はどこ参照してるんだろ
-
チップの上空壁張り付きってどうやって落とせる?
空投げは高さが届かないし、せいぜい手裏剣の合間縫ってHJ6K当てに行くくらい?
-
生ボンバー行こうぜ
出来るか知らんけど
-
手裏剣直って再ジャンプボンバーとか
-
壁に張り付かれてる時点で読み負けなんかな
端で固めてるときにそれで逃げられたりするんだけど、そもそも飛びをぶっぱ2S、6Kで咎めなきゃダメかな
-
ハイタカやってみたら?
-
鷂大好きマンだけども、チップには封印推奨
・鷂ガードorスカした時の状況で「この状況なら反確無いわ」的な事がまず無い
・チップ側が仕掛けた際に、反応して対応出来るスピード&挙動をしていない
・チップ側の負担が少ない(空αやら転移やら)
・リターン求められてもヤバイ転移やら覚醒やら
多分全キャラで一番振っちゃダメな奴
-
多分手裏剣空直ガで相手の行動見るとかが良いんじゃない?
TB上げつつ、その場下りならレンセン、αならガードから反確、上から逃げるようなら状況有利、みたいな
端から逃げられるのはもうしょうがない気がする
-
高空張り付きクナイには2段ジャンプ前Kぐらいしか反撃出来ないはず
俺もアレやられてしんどい思いした
-
壁からクナイ投げても大したリターンないし
あんまり深追いしてゲンロウやヨウソウや壁α貰う方がまずいし
直ガ狙ってゲージうめぇわwもっとくれよwとか、
J6Kとかで遠くからちょっかいかけたりでいいんじゃない?
-
2段ジャンプボンバー黄J6Kならどこまでも届きそうな気がする
-
ジョニー戦詰んでてワロエナイ…
得意な人ご教授頼みたい
-
得意な人なんて実在するのか
上か下かで読み合いして運が良ければ少しは勝てるかもしれない組み合わせ
ジョニー使って赤段位くらいの人は全くアクセル対策してないからまあまあ勝てるけど
それ以上はもう無理よ
-
サブキャラ赤段ジョニーとかどうしようもない
-
現実は残酷である!
なんとかしたいが、努力でなんとか出来る範囲のキャラ相性じゃないか…
個人的にガチでどうにもならんのはジョニーチップレイヴンなんだが、現verで一番ヤバイのはジョニー感ある
レイヴンは詰めてないから分からんけども、もしかしたら調整後は頑張れる範囲内(ミリアとかヴェノム辺り)か?
-
こっちは対空くらいしかリターン取れないのに遠中距離からリターン取ってきたり接近に使える手段がやたら優秀だったり飛ばせてもめんどくさかったりするせいで微塵もリスクリターン合ってない組み合わせが多いように思うんだけど実際のところどうなんだろ
-
そう思うなら自分で具体例をどんどん挙げてって根拠付けしたほうがいいよ
-
まあリスクリターンあってないのは事実
青段後半辺りの壁の一つな気がする
そのあとからやることは、細かい遠Sやら3Pやらの振り方とか、見てから対応する技術やら意識配分とかになってくるんじゃない
-
青段後半なんてリスクリターンの計算できてないから
アクセル使えてたら相手から自滅してくような相手ばっかでしょ
熱帯の文字段はアクセル対策わかってるから
そういう相手に人読み含めて対策の対策し返せるかどうかのほうが壁
-
梅喧のアザミに通常技で触ってキャンセル天放って前バージョンより成功しにくくなったけど気のせい?
-
相手側の派生したタイミング依存じゃない?
最速で擦られれば多分硬直中に当たるハズ
-
最速派生してくることを前提に考えれば天放は間に合わない
攻撃Lvが高い技だとキャンセル技が出る前のヒットストップ中に斬られる
攻撃Lv0の2Kならキャンセル技が出るから弁天か百重で返せたりするけど
そこまで読めてるなら投げた方がいいかもね
-
2Kで読んでるんなら2Kから無派生で良い
切り上げの奴低姿勢でスカるから、ガトリングとか何も入れ込んでなきゃスカる
相手最速行動で硬直中に動こうが、攻撃時=低姿勢なので問題なし
-
2Kでも普通に六根削ぎchで喰らわない?
-
シンの地上ダッシュアクセルの5P先端でも潜れないとか今更になるまで知らなかったよ…
育ちざかりでけえな
-
そのためのエルク
-
まあ、みんなエルクパナして潜って来ようとするからダッシュそのものに目が行かなかったんだけど
-
ダッシュにP刺さって慣性つけにくいならエルク振っても届かない距離なら
割とP強気に振れるなって思ってフレーム見てたけど
エルクとアクセル5Pって全体F同じなのな
エルク当たらなかった場合もっと強気に行動してもいいのか
-
シン戦は2Pのが良いよ
エルクにも刺さるうえに、空ダや飛び上がりも届くの自体は遅いし、変にビーク噛み合うのが少なくなる
-
立Pでビークと飛び牽制しつつ、エルク読みの陽舞オススメ。
-
陽舞なんかエルクにカウンターにならなくないか?
3Pか?
-
エルクのめり込み具合によるのかな
-
エルクってなんか相手との位置で攻撃に以降する感じで発生が変動するんだよな
-
立P空振りした時に相手が走ってたの見たら
確定しないのを祈って弁天のコマンド入れる癖とかあったほうがいいのかな
-
とっさにどっちにするか切り替えられるのが理想
-
お互い投げ間合い内でこっち微有利(起き攻め時とか技重ねた後とか)、って状況で相手の投げ読んだら何するのが一番リターン取れる?
垂直Jとかでかわしても投げ漏れに差し返しが間に合わないことが多くてさ
-
百重
という半分冗談は置いといても、弁天はありじゃね
50前提ならガードさせてのフォローやリターン考えても選択肢としてありだと思う
投げ間合い外で止まれるんなら、3Pとか6Pな気がする
-
下段の3Pのほうがより崩しやすいんだろうけど追撃が難しい
レオや梅喧の6Kみたいなこれぞ投げ暴れ潰しみたいな技が欲しいな…
-
>>832
意外と判定前に出てるっぽくてリバサ投げ喰らうんだよ
-
攻めてるときの弁天ってあんまり打ったことなかったけどプレッシャーにはなりそうだね
6Pも固め中にあまり使わないんだけど、これは暴れ、投げ漏れ読みのCH狙い?
-
自分もあんまり煮詰まってないけども、Sまで入れ込むとch確認とか色々出来るんで便利だと思う
間違いなくchしたときのリターンはでかいし、chしないときの6P近S立ちHSレンセンもまとまったダメージ狙えるし、バリエーションとして悪くない気がしてる
-
なるほど、画面端なら旋鎖まで繋げてダメ取れるしね
6P>近Sまで入れ込んで、ガード確認からの固め直しもできるし
-
投げ釣りの6HS…は外した時に投げ確だけど、CHすればリターンはあるよ
-
HSの性能良い奴だとそのままフルコン喰らうから怖くない?
-
4gamerに投げ無敵技として書かれてるけど発生遅くて相当な先出ししないといけないから信用できない
-
最近一部のキャラからラウンドすら取れないんだがこのキャラそういうもん?
-
お前と相手が全一レベルって確信があるならそうなんじゃない?
そうでないなら何か自分に見直すべき所ないの?
-
全一レベルじゃなくても同一レベル帯でも起こり得る
キャラ相性差は多分全キャラで一番でかいし、ジョニーチップレイヴン辺りは対策らしい対策も無いだろう
3P見直しとかゲージ効率見直しとか、細かい見直して自力上げる以外無いから同ランク帯だとどうしても負け混む
-
数やって負けがこむ、勝ち越せないは分かるんだけど
ラウンドすらも取れないで段位もキャラも内容も書かずに
キャラのせいにするのは幾らなんでもお前が悪いとしか言えねえわ
-
単純に相性いいキャラに対してのみ対戦して段位だけ上がっただけの可能性もある
同レベルだと思ってるだけで同レベルじゃないんじゃないかね
-
>>相性いいキャラに対してのみ対戦して段位だけ上がっただけの可能性もある
これってしょうがないのかもしれないけど、
全キャラ同段位で順番に1回ずつ対戦するような仕様にすれば、
誤差が少ないと思うんだけどできないんだろうな。
自分も同段位でもチップ、ミリア、ベノムとかは諦めてる。
逆に有利キャラとかなら自分の段位以上には勝ち越せてる。
まあそれを見越しての段位なんだと思うけど。
-
俺はアクセルで最善を尽くしてるって言いたげだけど
家庭用で何段か教えて?やってないならゲーセンでもいいから
-
>>846
アケで青段から文字段までいったり来たり
-
へー
なんか思ってた以上にリアリティのない答えだから何にも言えんわ
青段に落とされる時点で未熟だから頑張ってね
-
リアリティ無いかね
-
実際そうなのかもしれないから、嘘だろとはいえないが。
黄色→青→黄色→青繰り返してるようなら、
相当運がいいか悪いか。
自分の感覚では最高段位から5段でも下がれば、これ相当下がったなって思う。
-
19段から25段を行き来するのはありえないっしょ
-
文字段から青はリアリティねえわ
-
上位陣のサブキャラのジョニーとかレイヴンとかにレンコすると落ちるでしょ
数日続けるともうあっという間に青段だ
-
正直環境による
けど連敗で19段なるったら21段(ギリギリ22段もか)にスッコスコにされなきゃ落ちない訳でね
黄色段位=26段以上経験してそんなに落ちることあるかね?
それに、自分の段位が高い状態からスタートしたら相手の段位も上がってるからその辺も違和感あるわ
-
上位陣のって言うが文字段になってる時点で上位陣なんで
そこにサブキャラで追いつくってその人が全1クラスでも相当時間かかるぞ
-
赭龍みたいな何でも使えるタイプ相手にひたすら連コインしまくれば、簡単に青段落ちれるな
シンに連敗しクムにも連敗して心が折れたから止めたけど、アレに延々と連コしたなら余裕で青段よ
-
そのシャロンも使えるキャラは大体25以上になってるから無理ゾ
-
>>854
詰めたらシンもクムも同じくらいキツいんじゃねーかな
-
青段くんはもう何言おうが大してやりこみもせず自キャラに文句言ってる恥ずかしい人にしか思わない
-
つまりまとめると
メイン王者以上でサブジョニーレイヴン23〜25段の対アクセル戦だけが異常に対戦回数多いプレイヤーを探せば良いわけだな
-
今までバクステ狩りってその場鎌閃かダッシュ立K・近Sでやってたんだけど
ダッシュ2Pでやるって攻略話が出てきててすごく賢いなと思った
確かに持続が近Sと同じで長めなんだよな
2P遠Sが近くても出るって修正も活かされてるし
-
861
3p置いてささるとミリア、メイあたりだとカウンタで5kで拾えてたまにおいしい。
他であんあまり拾えたことないけど
-
メイはHS横イルカに3Pカウンターすると普通に5Pで拾えるぞ
-
ジョニー相手のリバサバクステにダッシュ2P重ねたら
空中ヒットしても2P遠S2Sの2Sが空振りしてそっから死んだわ
少し遠いとこうなるみたい
愛され判定やめちくり〜
-
どうせなら2Kでリバサ俺の名警戒してるとこ見せつつバクステ狩り近Sとかのがリターン高いかもな
-
投げ暴れ食らうのが嫌で2P重ねが良いと思ったんだけど
遠かったらダメなんじゃ投げ暴れされるリスク負うしかないじゃんっていう
-
6HS持続重ねは?
きっちりやればバクステ狩って5Kで拾える
-
それ直ガ投げが確る重ね方にならない?
持続重ねだから上入れっぱすれば確りはしない、とかそういう読み合い?
-
バクステには一点読み立ちPが良いよ
フルコン決められる
-
近Sもいいよ
近S6P近S立P6K〜
-
起き攻めなのにしゃがみガードに当たらない立P出す勇気がないわ
アクセルでそうも言ってられないのかもしれんが
-
中段に意識散らしたりとかしてからだな
立ちP当たらないって事はしゃがんでるから即投げはないってPスカ確認黄投げも奇策ではあるが可能な気がする
-
どうでもいいけど、Twitterで某アクセルレジェンドがevo行った勢に対して和食の写真張って飯テロしてるの見て
「相手の行動を読み、自キャラの強みを最大限行かして立ち回りに生かす…これぞアクセル使いの本質やな!」
みたいに妙に納得してしまったw
-
本当にどうでもいいし人の事を何だと思ってるんだw
-
バクステ狩りの近Sを重ねに行ったのにその近Sをバクステでかわされて投げられて
結果画面端で起き攻め食らって負けた時は死にたくなる
-
アクセルはSABの中でBって言われてまた最弱ランク
まあAとBの間にはそこまで差はない
ただマジに勝てないキャラは何人もいる
Sって言われてるカイヴェノムファウスト
リーチ長くて性能のいい通常技に弾も持ってて
立ち回りでも起き攻めでも堅く戦えるから高い評価を受けてるんだろう
一方アクセル、リーチ長いけど空振った時の隙が大きくて取り回し良くないし弾もない
起き攻めは全キャラ最弱だしで、客観的ではないけど比べると強みが乏しい感じはある
性質をSキャラに近づけてほしいとは言わない、だったらそっち使うし
今でも十分使ってて楽しいのは確かなんだけど、もう一声何かあればなぁと思った
駄文失礼しました
-
小技や対空や弁天したくなるとこ全部天放石にしたら勝率上がったんだけどレオ対策これで合ってるのか?
-
レオ戦勝てないから分からん!
けども、飛道具黄で終わりだから駄目じゃね?
-
レオ対策はアクセルの基本が割とそのまま嵌る印象だけどな
ステップタイプだから移動距離微妙なのを意識しておくのが大事な気がする
-
ツヴィトと弾で割りとはぐらかされない?
S弾もHS弾も地味ーに嫌な相性してると思う
最近は3P遠Sのガト入れ込みに可能性感じてるけども、いかんせん立ち回りで上手いこといかない感
-
ツヴァイトは結局ぱなし(か飛んでるのに噛み合わされるか)だし何とも言えないけど
S弾はこっちの体力が僅かじゃない限りあっそって感じだし
HS弾は発生遅いし端端でも潰せるからちゃんと潰せないとダメ
-
カイベノム医者てそんなに今強いんだ
アクセルしかまともにみてなかったし対戦成立してなかったから知らなかったわ
世論的にみんな相違ない感じなのかね?
まあここで聞くのは間違いかもしれんが
-
その三キャラは有利かだいたい五分かしかないから圧倒的強キャラ感ないけど強い
-
カイはジョニーに唯一有利付くらしいのが相当でかいんじゃないかと思ってる
キャラパワー単品だけだと医者のが高い感(個人的に)
フォモはXrd入ってから毎回強い感(初期Xrdのみ微妙か?)
アクセル的には2HSキャンセルとダウンで相当楽になってるから、アーク的に一応「相性がヤバイ筆頭」みたいな理解で相性の調整で重点的に見られてるんじゃないかみたいな予想してる
レイヴンとかジョニーとかは全く考慮されとらんがね
-
×ダウン
○chダウン
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板