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初心者スレpart27
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part26
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ゲームなんだからやりたいことだけやりゃいいよ
プロ目指してるわけでもないんだろ?
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てか相当上じゃない限りリプ見るまでもないよね
何が悪いか正直対戦中でもわかるわ
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上級者だろうと試合中に自分のすべてを客観的に見れるわけじゃないと思うんですが
まぁ無理にリプレイ見ずともよい
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抜けてた
上級者だろうと初心者だろうと〜
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>>375
わかる、俺も勝ちリプしか見てない
勝ちリプも完璧に動けてるわけじゃないから、冷静に自分の悪いところ見つけられて良いと思うよ
負けリプは悪いところ多すぎて、逆に何すれば良いか分からなくて悲しくなるからあまり見ない
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寝る前に酒片手に負けリプ見て俺何やってんだワハハってのが結構楽しくなってきてる
なお全く活かされてない模様
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同じ動きして返されてんのに手癖でまたやっちゃう自分にマジギレ
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あるある。でもそこで違う行動が出来ると思ってる以上に戦況が好転することが多いからあと一歩なんとかしたいな
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>>373 >>374
ありがとうございます。もう少し攻める感じで動いてみます。
ソルとかシン相手だとどうしても逆に攻め続けられてつらいんですよね。
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当方ストVでプラチナレベルですがレヴツーでレイヴン始めました。
コンボは道場のものを一通りミスなくこなせれば実践に流用できるでしょうか?
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>>386
流用できるけどしたらばやtwitter見てまわる方がダメ高かったりコンボ後の状況が良かったりするのがあるからそっち調べるのをオススメする
あとこういう質問スレで「オレ他ゲーなら超強いんだけど」アピールする人すごい多いんだけどなんで?
なんでわざわざ相手から回答返ってくる確率を下げに行くのかわからん
煽りじゃなくて純粋に理由知りたい
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好意的に取ればだけど基礎的なことは知ってますよ的なアピールじゃないの
今回に関しては完全に蛇足としか思えないが
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自キャラレイヴンです。ソルにファフとガンフレまかれてるだけでどうすればいいのか分からなくなります。なので立ち回りで使う技と基本的な考えを教えて下さい。それと端のガンフレ固めはどうすれば良いのでしょうか。
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ブリッツ
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>>387
プラチナなんて別に強くないだろw
なんで噛み付くんだよw
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S1のプラチナとかならまぁまぁだけど今のプラチナとかクソどうでもいいでしょ
自慢とかじゃなくてこれくらい格ゲー慣れてるんでそれに見合ったアドバイスくれーってことでしょ
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>>389
立ち回り的な考え方だと…
開幕に振られて困ってる訳じゃなく、ソルが安全にそれらを出せる時に出されてない?
例えばフォモが距離取ったりダウン奪ったり牽制からボール生成するように、ソルもそんな時に使いがちなのがガンフレやファフ
どんな時に使うのかなんとなく分かってると読んでジャンプしてガンフレ通り抜けたりファフの前に攻撃して刺せたりするよ
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>>391
ストVやったことないんでプラチナが普通って知らんかったわ、すまんな
スト4はそこそこやってたけど、コンボのトレモで出てくるレシピなんてどの格ゲーも一緒じゃん
使えるものもあればいらないものもある
適当に取捨選択して立ち回りと一緒に自分で研究するしかないとしか答えようがないと思うんだが
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上手いアピールとか噛み付いといて
知らなかったわーって池沼っすね
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スト5プラチナとかギルティの10段レベルだぞw
あまり格ゲー上手くないけどって意味で言ったんだろうに変な奴に絡まれちまったなw
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メイの中下が本当に見えないしjsもきつい
慣れたらどうにかなるのかしらねこれ
みんなはどうやって対策してるのか教えて欲しい
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中下は気合い
JSは対空で落とす
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中下はなるべくかけられる状況にならないようにする
あるいわ自分も相手以上に中下択かけるようにする
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中下段択をかけるのは当たり前で、当然種類があるじゃん?
どういう状況で何を使った中下段なのか言われないとアドバイスは無理だよ
今の条件で言えるのは漠然と、暴れろ、飛べ、フォルトはれ、ファジーしろ、直がバクステしろ、気合いで見ろ
としか言えないよ
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>>389
もうちょい詳しい状況が分からないとアドバイスしづらい、共通対策は(歩いて)直ガ
ファフ自体は5Pでも遠Sでも2HSでも普通に潰せるけど結局のところカウンターヒットが怖い、なので当たりうる状況にならない付き合わないのが一応理想
立ち回りのおもむろファフは間合い外をキープして針撃ったり牽制差す
滑空は通さんと言わんばかりに遠くでガンフレ連発されてる場合は放っといてもいいし普通にK針で撃ち合いしてればたまにソルにも当たるのでこっちが一方的に勝てる
もうちょい距離が近いなら見てから空爪や生爪でカウンター取ってもいい、タイミング合えば前ダッシュで抜けられるけどリスキーなのであまりお勧めはしない
固めガンフレは空中ダッシュの性質上他のキャラみたいにガンフレ見て低ダが出来ないので取り敢えずは無理せずhjで逃げることを優先した方がいいと思う、一応相手の動きがいい加減だった場合は単なる前Jで反撃できることもある
ガンフレ→ファフみたいな固めでファフ当ててくる連係にはここされ出来れば黄色から5HSchで最大リターン、ただし読み違えたりミスるとカウンターで死ぬ
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ギルティのコンボが全くできないしスピードにもついていけないから対戦もできずにつれぇわ…。
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>>402
コンボに関してはこことかで質問したら
誰かがコツとか教えてくれるよ
スピードは確かに速いんだけど、
例え遅いゲームでも初心者はゲーム速度についていけないし
結局は慣れだよ
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>>393
>>401
色々ありがとうございます。
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R1でジャックで4段ぐらいで友達と一緒にやるから復帰したんですけどキャラランクってどこかで見れます?
梅喧ディズジャックポチョのどれか使いたいんですけどその中だとディズがいいのかな?
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ランクスレはこのしたらばにもあるからスレ検索するとよろしい
だけどあの手の討論は理論値()前提なので四段ならソルカイ最強だしその中ならスタイリッシュポチョが一番強いまであるよ
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スタイリッシュはないですねぇ
なんか友達初心者でエルフェルトなんですけど負けはしないけどすげーキャラ強感じるんだよなぁ
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そいつは全盛期だと最高ランクキャラだったからね
今は少し修正されたけど十分強いよ〜
自分から話しといてあれだけどこの話は荒れるからやめましょ
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バイケンってパット勢にはキツいキャラですか?
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あのデカさにパットで対抗はさすがに厳しいやろ
並の大きさがあってもあそこまでにするパットだと
完全に服で隠さないとパットがはみ出してまう
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>>408
結局は自分の好きなキャラでってことですよね
ありがとうございます
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4段の初心者同士でエルに勝ちたいなら素直にソルカイ使って好きなときに好きな技ぶっぱなしてりゃ有利取れるよ
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>>412の言うとおりだな
四段ならエルの強いところなんか全く引き出せてないだろうからソルカイでのブッパでエルは手詰まりになるだろな
特にソルがいいとおもう、必殺技ぱなしまくってみ、ジャックつかってた自分がバカらしくなるぞ
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お前ら使いたいっていってるキャラに出てないキャラあげるなよ
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4段だとキャラランクとか見ても何の意味もないぞ
まずは基本操作を知るべきレベルだから
今のエルなんて弱くは無いがそこまで強くもない
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とりあえず言える事はジャック以外なら何でも良いと思う
好きになったキャラ使うのが一番良いだろう
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初心者同士の戦いならこれも参考になるかもしれないな
10段未満同士の全国のキャラクターダイアグラムです。
■ポチョムキン:125.3
■カイ=キスク:124.3
■スレイヤー:124
■レイヴン:123.6
■レオ=ホワイトファング:123.1
■ソル=バッドガイ:123
■メイ:122.5
■琴 慧弦:122.2
■ディズィー:121.7
■アクセル=ロウ:121.7
■ベッドマン:121
■ザトー=ONE:120.7
■ジョニー:120.2
■ヴェノム:119.9
■ラムレザル=ヴァレンタイン:119.5
■ファウスト:119.4
■イノ:119.4
■蔵土縁紗夢:118.7
■ジャック・オー:118.5
■エルフェルト=ヴァレンタイン:118.3
■シン=キスク:117.4
■チップ=ザナフ:116.9
■ミリア=レイジ:116.8
■アンサー:115.1
■梅喧:106.8
数値が大きいほど上に行くほど勝ってるキャラ
初心者帯では予想以上にポチョ強いんだな…
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体力が多くて単発ダメージが高いっていうのはそれだけで初心者には脅威だからね
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ソルカイはべつに使いたくないですからねぇ
KOFとかスト5よりキャラがかわいいからはじめたわけで
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>>409
たぶんきつい
p s hs d 全てにk同時押ししなきゃならん
当て身は当て身維持しながら派生を出すためにs+hsのあとhsを押しながら出したい派生のボタンを押す
生で弾出すにはk→dのずらし押し
こんな感じ
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まぁポチョはかわいいからな
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初心者エルは5hs連打しまくるたろうからそこを咎めるだけで大分違うとおもう
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前作4段って降格無い範囲だから強さとしては10段以下って事しか参考にならないな
降格のない10段までは上がれるかどうかは運が大きく関わってくるからな
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とりあえずディズィーとポチョでやってみます
ありがとうございました
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いいかげんぎるおじは、ソルやカイのキャラデザの古さに気づくべき
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>>417
梅は段違いに低いなーw
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研究まだ進んでなさそうだしね
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家庭用出て結構時間経ってるけどまだ研究進んでないの?
それもうオワコンじゃないのっていうと梅使い認定されちゃうけど
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>>428
梅は互いの対策が一通り済んでからがGC研究の本番だから、開発は遅れやすいかもね
あと、スラバよろしく多段技へのGCアザミが実戦投入され出したらまた変わるよ
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家庭用が主流の今スラバがちゃんと安定して日の目見ることあるのかねぇって思ってしまうわ
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初心者で勝ちたいならアクセル使えばいいよ
ウルとかアルカプで鳴らしたプロゲーマーが初狩りされてぐつるくらいの究極の初狩りキャラだから
対策されても強いしメインで使っていける
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2DしてるつもりがD出て意識してないダストだから当たっても6か8で追いかけることも出来ないって事多すぎぬわーってなる
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バイケンに空中畳バラまかれてるだけでキツいわ。
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慣れないキャラ使うと足払いがダストに化けるのはよくある
ゴメンと思いながら飛び上がってバーストガードしたりしてる
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逃げ畳はここで言われた通りに本当に付き合わないようにするだけで楽になった
無理に追いかけずに歩いて畳に引っ掛からないように意識する
考え方的には逃げ畳をやらせてどんどん後ろに追いやってるってイメージでいいと思う
そうすればこっちはゲージ溜まるしな
分かりやすい逃げ畳ならダッシュで畳潜ればこっちが火力とれる
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紗夢使ってますがもしかしてこのゲーム
空中攻撃を相手にガードさせても有利ではないのですか?
正確にはキャラの技によって違いますか?
紗夢の空ダ後の特殊で攻める時は不利は何となく分かりますが
HSやDで攻めても着地後普通に投げられます
逆に相手の空中攻撃をガードしてる時は地上に降りたところを投げようとしても
それができず相手の攻めが続きます
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不利ではあるんだけど、このゲームの投げは1f発生なので着地から小技当てるまでに相手の硬直が終わってると投げられる
それとガード硬直切れの直後は投げ無敵があるから着地から先に投げる事は出来ない
低めにガードさせて次の技まで連ガにすれば投げられる事はない
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低い位置でガードさせりゃ大体有利
高い位置でガードさせりゃ大体不利
こんな認識でいいよだから刻むわけ
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>>403
端コンがどのキャラやってもできないのよね…
猶予少なすぎるというかなんというかすぐ途切れてしまうわ…
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JHSでも高めにガードさせると不利になって着地に相手の投げが確定することはある
JP連打とかで硬直をごまかすのも手
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>>437
なるほど相手には投げ無敵もあるんですね
確かにちょっと高めから当ててたと思います
HSやDは低めに当て端なら空ダ後Pぺちぺちして空中から降りれば
投げられなさそうです ありがとうございました!
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>>417
初心者同士ならエル強そうだけどな
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エルは今体力無い方だし攻撃の判定も適当に振ってると負けるし
ブライダルもファフとかイルカみたいな感じでつかえるもんでもないから
初心者同士だとあんまり勝てないかもね
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5HSだけで初心者は殺せそうだけどな
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いやいやエルは十分圧殺できる
トラヴァイエだけで終わるわ
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空中から押し付ける行動の弱さは、ブレイブルーから移ってくると最初の難関なんだよなあ
認識の問題で
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初心者トラヴァイエ使えないだろ…
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勝ちが安定しないのって何が原因だと思いますか?
上手い人って絶対勝てる様な相手に負けないって人が多い気がします。
でも俺は勝てる様な相手にも負けるし何か運で勝ってるような気がします。
どうすればいいですかね
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立ち回りの能力の差と捕まえた後どれだけ上手く攻めを維持できるかじゃないかな
あとは勝ちが安定しないのならセバーとかGVとかハイリスクハイリターンな技をブンブン振り回してたりしないか?
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ブッパだよりとか?
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そりゃ、気がするだの運だの、課題設定から言葉選びまで雑で不明瞭なら、試合もさぞ適当に反応だけでこなしてるんだろうさ
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立ち回りを詰めてないとか、対空の精度が悪いとか
特に対空の精度が悪いと絶対試合が安定しないし
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ポチョムキンの割り込みやロマキャンからのポチョバスでわかってても死ぬからつらい…単発の威力も高いから凄い苦手だわ
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>>448
ある立ち回りをする人に対してそれを返せる立ち回り案が自然と出てくる
ある崩しをガードされても他の崩す案が出てくる
そういう引き出しの多さかな
だからうまい人でも最初のセットは落とす事は結構ある
引き出しを多くするには色々試してみる必要がある
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>>448
初心者っていうのはそもそも出来てないことだらけなの。
で、その出来てないことを1つずつ虱潰ししていくと徐々に上手くなって、
初心者から中級者へ、中級者から上級者へと成れる
レスから察するに、自分は何が出来ていないのかもわかってなくて、
何をすれば上手くなれるのかがわかってない状態なんだと思う
初心者帯だと、まずこの辺が出来ているかどうかが重要
・技を引っかけた時にコンボ出来ているか
・コンボの完走を安定させてダウンまでしっかり取れているか
・確定反撃は手痛いコンボを決めれているかどうか
・ぶっぱの多い相手には様子見を混ぜて、パナさせたところをしっかり処理出来ているかどうか
・自キャラの基本的な動かし方は知っているか(牽制技や対空技、起き攻め、強い行動などを把握しているか)
・相手の飛び込みを対空で落とせているかどうか
・相手の対空ずらしを警戒出来ているかどうか、そしてそれを落とせているかどうか
・ダウンを取った後、起き攻めが出来ているかどうか
・甘えた行動が多くないか(毎回対空されてるのに飛び込んでいたり、確反取られてるのにぶっぱなしたり等)
・画面を少しは見れているのか(相手の動きを見て相手の動きを読んだり、相手のゲージを見てリバサを警戒したり等)
・ワンパターンになって相手に動きを読まれていないか
・何故食らったのかをある程度把握出来ているかどうか、ダメな喰らい方をした場合それを改善出来ているかどうか
後は、他の人も言ってるけど、各種行動を対策して、立ち回りを組み立てたり相手の行動をとがめたり
っていうのが出来れば、どんなキャラであろうと最低でもrev1後期でいう20段前後、つまり中級者の入り口ぐらいまではいける
そこから先も、自分が出来ていないことを虱潰ししていけば上手くなれる
さすがに初心者の時より成長は遅くなるけど、少しずつ確実に上手くなれるよ
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FDガードの使い所ってどうしてますか
私は相手の覚醒削り防止と、端で攻められている時に距離をあけたいときくらいが、主な用途で以前他のスレで見た、ファウストのドアワープはバックジャンプでFDガードが安定、というのを見かけてこれは10歳かなり有効でしたが、なぜこれが有効なのかの原理まではわかっていません
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肝心なこと書くの忘れてた
出来てないことを潰していけば必然的に勝ちも安定して来るって話
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>>456
使い方は大体それで合ってるけど、中央でも距離を空けるためにFD使って良いよ
使いすぎるとゲージなくなるから注意が必要だけど。
後は、空ガ不の技は空中FD張らないとガード出来ないから、
ジャンプで飛び上がる時や、着地際は、攻撃されるかもと思ったら空中FD張ると良い(地上通常技は一部を除いて全て空ガ不なため)
っていうのと、高空でも空ガ不の技が飛んで来そうな時(ソルカイの昇竜等)や、飛んで来たのが見えた時(メイのクジラ等)も空中FDを張ると良い
ただし、空中FDは、地上FDよりも更にゲージの消費が大きいので気をつけて使うように。
ファウストのドアワープは、前から、後ろから、上からの3種類の出現位置があって、
後ろから出て来られた場合は、見た目通り裏周りなので、ガード方向を逆にしないと喰らってしまう
でも空中FDを張っていると、後ろから出て来られた場合でもガード方向そのままでガード出来る
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>>456
ごめん思いっきり間違えてた
後ろのドアワープは空中ガードしていると勝手に振り向いてガードしてくれる(FDじゃなくても)
で、上は空ガ不だから空中ガードする場合はFD張らないと喰らう
なので空中FD張ると3種類とも防げる
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>>456
FDの使い方はあってると思うよ
ただいくらFDがうまく使えても攻めなきゃ絶対に勝てないからな
攻めれ無いとその分ゲージも溜まらなくてFDする分のゲージも溜まらないし
逆に攻めが出来ればFDするゲージも潤沢になり防御面の自体も一気に好転する
勝てないからってFDの使い方見直しても多分自体は好転しないから注意な
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>>448です
色々とありがとうございます。
自分の段位も書いておいた方よかったですかね。
カイでれぶ1は20段
れぶ2は16段です
リプレイ見返して見ます
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ひたすらグリードとダスト振ってそう
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16段で初心者とはw
別にいいけど
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家庭用ならテキトーで20段いくんだから初心者っしょ
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初心者同士仲良くしようじゃないか
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くっだらね
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これは大阪にいけないな
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とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm
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初心者スレに書いたのが間違いでしたかね?
いまいち初心者か初心者じゃないのか分からん質問が多い
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>>469
先にお礼くらい言えよ
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>>470
横だけど言ってるじゃん
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>>470
>>461です
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質問者が中級者だとわかったら叩きだすのはさすがに草
いいアドバイスがあれば初心者にも有用なんだからどんどん質問していいと思うよ
あと強い人が勝ち続けられるのは相手が同じレベルじゃないだけ
弱い人にもよく負けるっていうのは相手が自分より弱いんじゃないだけ
何戦かやって勝ち越してれば相手より強いと思っていいからね?
ほんとに100%近く勝てる相手とやってるんだったらもっと強い人探しに行かないとただの初心者狩りだから気をつけて
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>>444
5HSと遠Sかな
それだけであいてはしぬ
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>>470
書いてるだろちゃんと見ろよ
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ただの嫌がらせ野郎が見え透いてるんだよな
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