レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カイスレpart14
-
前スレ:カイスレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1489767848/l50
GGXX/Xrd wiki Xrdカイ TOP
ttp://seesaawiki.jp/w/ggxx_matome/d/Xrd%20%A5%AB%A5%A4%20TOP
初心者や新規の方はこのwikiのこれからカイを始める方へ を要チェック。
GUILTY GEAR Xrd 公式攻略Wiki
ttp://wiki.4gamer.net/ggxrd/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%94%BB%E7%95%A5/%E3%82%AB%E3%82%A4%3D%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%AF
-
遠距離でシエル直ガできるジョニー凄すぎ
-
遠距離でシエル作って待つのが不利になるキャラに勝てる要素ない
ヴェノムもファジー徹底されて遠距離玉打って固められるだけで終わりだろ
どんなに頑張ってもカイ側に崩す要素ねーんだからダメージ取れなくて負けるの当たり前
-
発生だけでいうと完全に同時に出したら勝てる技そこそこあると思うが
-
頑張ってもカイ側がリターンに繋がる行動がなさすぎて無理でしょ
ヴェノム側に要塞しながら攻められた場合ブリッツぐらいしか望みないよ
-
カイって近接微妙じゃね?
医者アクセルヴェノムは接近して倒すらしいけどかなり難しい
-
ヴェノム戦はカイ使いがもう諦めるレベルのリターンの無さだからやばい
一方ヴェノム側は涎垂らしながらカイ側のヴェノム対策っぷりを楽しめる組み合わせ
・玉生成にリスク負わせられないし遠距離戦はヴェノムの思うつぼ
・地上戦でカイ側がけん制でリスク与えられる距離=ヴェノムのけん制が届きカイ以上のリターンが取れる距離
・ガト〜QVがこっちの一点読みぶっぱ以外リスク負わせられない
・キャンセルから生成、QV、ステ、カス、転移、WHMと選択肢が多く咎めづらいというか咎められない
・飛びは簡単に落とされるし、落とされづらい飛び方ではリターンが取れない
リターンを取るにはゲージ使って無理するか一点読みぶっぱを通さなければならず、
それをしないと生成が完了してしまいヴェノムの有利が確定しまう
かといって差し合いもヴェノム側にリターンが傾いているのでハイリスク超ローリターン
安定を取って対応で戦うキャラなのに、そのコンセプトが完全に崩壊する組み合わせだし
ヴェノム:カイはまじで最低7:3つくと思ってる 俺の言ってる事間違ってるなら指摘してくれ
-
ヴェノム使いはおじ多いから正直カイ対策かなりあるってのも原因
-
ヴェノムは1回不利に回ったらしんどいキャラなんだろうから
それ以外は強くてもいいんじゃね
ヴェノムに勝つには簡単に逃がすなって事だろ
画面端で2HSによく引っかかってくれるしな
-
ちょっと前は医者クムアクセルがツラいって話あったし、もしかしてこのキャラ苦手なキャラ多い?
-
ホモは不利だと思うけど医者クムアクセルは最低五分は有るだろ
-
クムはそもそもがカイ以外でやっても今回安定しないと思うわ
立ち回り有利な気がするけど気づくと死んでるみたいなキャラ
-
医者アクセルあたりは自分よりリーチの長い相手に普段通り戦えない子が毎回ウダウダ言ってるだけのような気もする
-
新規の俺としてはアクセルも苦手だけど
医者に関しては苦手以前に人がいなさすぎて何もわかってないわ
-
死ぬほどカイに贔屓してもヴェノム:カイは5.5:4.5行かない
7:3とか闘神が20段と五分のレベルでしょ
-
人によってダイアの差が出るのはわかるんだが、
そもそも人によってダイアの基準というか定義が全然違う気がするわ
スレチだけど話題にあがったからついでに聞かせてくれ
6:4とか7:3とか、どういう基準で導き出してるんだ?
ダイアの話題があがる度についていけなくて困ってる
-
このキャラに対しては有利だ!って意地張る奴ほど
その相手キャラ使いがただ弱いだけってオチは定番
-
連投すまん、聞き方が悪かった
これじゃダイアの求め方を聞いてるみたいだ
6:4ってどれくらいの差なの?
7:3ってどれくらいキツイことを言うの?
ってことを聞きたい
-
7:3って言ったら同段同士で対戦したら1引けるか引けないかくらいキツいでしょ
6:4って言ったらどれくらいかな、ACのポチョ鰤とか?
-
対戦ダイアグラムでググったら出てくるよ
-
だからさあこのスレで有利不利決めてどうすんの?不利だから仕方ないって愚痴って諦めるの?
-
>330
url貼れないけどウィキペディアにも書いてるよ
君のいう通り方式がいくつか有るので定義を明確にせずに発言してる人間が多数だよ
その上で割り振り方式が比較的一般的なんだけど、ではこの5.5:4.5がどんなものなのかを共通認識とした上で議論されることはほぼ絶無なので結局意味ないんだよ
正常に運用すれば変わるだろうけど、現実酒の肴以上にはならん
理論値とかキャラランクも似た様なもの
-
>>333
愚痴るのは違うけど負けてもまぁ不利だしって思うのは何も間違って無いでしょうよ
全キャラに勝てるようなキャラなんてそう居ないんだから
-
>>335
不利だって思う(その上で対策する)のはいいけど
負けても「不利だし」って思うのはそれこそやばくねーか?
-
ヴェノムはマジで辛い
シエルで飛び道具消せるようにしてくれ
-
>>336
別におかしくねーだろ、きついもんはきついんだから
本当に不利なのであればこれはあくまでも事実であってそこから対策をするかしないかとは別のお話だよ
-
悪いことかって言われると違うんだけど、負けた後にわざわざ「不利だし」とか言うのは最高にダサい
-
不利だから仕方ないかーって自尊心守ってもいいけど
(対策出来ていれば)有利だよ言われても受け止める心積もりもしておいてね
-
>>330です
みんなありがとう!
-
事実は自分の操作したキャラが特定のキャラに勝てないという事だけ
キャラが不利だと言って負けた理由をキャラのせいにするのは勝手だが
負けた理由をプレイヤーのせいにしないと向上心が死ぬだけ
-
このゲームお互いキツイと思ってるパターンすごく多いしな
-
対策した上できちーから相性って言うんだが、対策して有利不利変わる訳ねーだろ
-
対策したww
ついにカイを極めし者が現れたか?w
-
不利キャラだけ重点的に対策する、その下準備だっていうなら有利不利語るのも頷けるけど、そうじゃないんだろ?
相性がどうだろうとキャラ対するんだから決める意味ないでしょ
攻略の話題がねーから雑談で有利不利の話したいだけなんか?
-
まあ、不利キャラを重点的にってのもおかしな話で自分が勝つために、強くなる為に対策するなら
自分が勝てない相手を対策すればいいだけでキャラの相性云々はどうでもいいわけでな
不利だのなんだの言ってるやつは結局勝てない理由をキャラのせいにしたいだけなんだろ
-
まぁそれも楽しみ方のひとつだしそういうプレイヤーをコケにするのも楽しみ方のひとつだし話題にする事すら無駄なんだよねそういう無駄こそを楽しまないとという考え方もあるし?以上
-
露骨に不利がいないのが強みのキャラというのに
-
>>312
亀レスすいません、先端部分を意識して強化チャージするかしないか判断します、ありがとうございます!
-
>>327
7:3は闘神が20段と五分とか言ってるお前がキャラダイア語ってるのがお笑い
ガチ闘神と20段なら全キャラ誰使おうが基本コンボとギルティ力絡む読み合いだけで勝てる
てか〇〇はないとか言う癖に何一つ根拠や論理を書かないから論外 お前出張ヴェノム使いか?
-
キャラ性能に使用者の段位関係なくね?
-
性能と段位は別だけど高段位のが辛い
ヴェノムは7:3に近い6:4位だと思う
-
対ヴェノム不利なんて今に始まったことじゃないし
不利不利不利じゃなくて、どこがつらい、ならどうするかを議論しろよ
-
ほんとそれ
キャラスレであってランクスレではない
-
6:4だからなんなの?キャラ的に負けるのが当たり前だから対策は諦めろって事なの?
その数字になんの意味があるの?よく考えてほしい
-
もう全部じゅうぜろでいいから全バトル負けてろよっていう
-
ここの人は対策とかろくに書かないくせに何故こうも強気なのかわからないね、このゲームはカイだけで全キャラに五分以上付けるのは難しいと俺は思う
対策を考えろって言うだけで何もしない人たちは本当に強気だから凄い
-
カイだけで全キャラに五分以上つけるってどういう事?全キャラに対して勝率が5割超えるってこと?
-
有利不利は良いから建設的な話をしろって言ってる連中がことごとくキャラ対策書いてないの流石に笑うわ
-
>>358=360
不利不利愚痴りたいだけの対策は他人任せなゴミ
-
いや不利って事は対策しても無駄って事なんだろ?4:6だったらどんなに対策しても勝率4割しか
いかないから諦めろってことなんだろ?違うとしたら不利ってどういう事なの?
どういう意図で言ってるの?
-
相手も自分もすべての対策を行った上で同程度のプレイヤースキルの場合という大前提があってだけどな
後ダイヤグラムの6:4は勝率にすると7割程度だそうな
-
勝率4割(笑)ダイヤグラムの定義も分からんのに揚げ足取ろうとしたんか…
-
>>362
4:6ってのは勝率4割って意味じゃねーよ
ダイヤグラムの意味分からないなら、いちいち突っかかってくんなカス
不利って事は対策しても無駄って事じゃなく、優先的に対策しないとダメって事だろ
-
勝率をそのままダイヤグラムとする方式もあるんじゃねぇかw
それはまあいいとしてこの場合の6:4は「多少の有利不利は感じるが運と実力で対処できる範囲内」
ということらしいが。で、なんで優先的に対策しなくてはならないんだ?
5:5の奴より優先して対策しなくてはならない理由がわからんが
-
ここの人は否定的みたいだけど対策した上で負けたときに「まぁ不利だしな」って思うくらいの方が気が楽だけどな、実際きついんだし
-
>>367
そういう気持ちがあるのは全然わかるが、それって結局負けた理由をキャラのせいにしてるから楽になるわけで
理由がそれだけだとすると7:3だ6:4だの熱心に語ってる人は負けた理由をキャラのせいにするということを
熱心にやってる事になるわけで、それが個人的に理解できないんだよな
なんか他に熱心になるだけの理由があるんだよなと
-
俺に言わせると
仮に不利だったとして、自分より上手い人が5分、ないし有利だと言った場合(自分のキャラを使ってるか違うキャラを使ってるかは問わない)
その上手い人やその周りの人を納得させるためにその人より深い理解をしたうえで相手や周りに説明しなきゃいけないわけで
そんな説明に労力使わざるを得ないような状況を自分で作るより、集めた情報を自分の対策に費やしたほうが労力少ないと思うけど
-
>>368
気持ちがあるって言うか、有利不利って感情論抜きの事実でしかないでしょ
俺は明確になんで有利か不利か説明しろって言われたら出来るし、当然有名人も出来ると思うよ
お互いに理由があれば「俺は絶対不利だと思う!有利だと思う!」って言う言い合いじゃなくて議論なんだから、正しいと思えばどっちか折れるだろうしそういう考えもありだなってとこだけ抜き取って自分の考えを曲げなくても別に良いんじゃね
-
いや、感情論は抜けたとしてもプレイヤースキルは抜けないだろ
全員が全員バラバラな土台から語るんだからまっとうな議論になるわけないだろ
それに事実なんだったら一個しかないはずだから議論にもならずwikiにでも書いとけば終了だろ
事実なんて具体的なものではなく、もっと抽象的なものだから議論が尽きないんだろ
-
カイのエリアルでヴェイパー〆とJD〆はどういった感じで使い分けてるのでしょうか?
キャラによって変えていくべきなのでしょうか
ヴェイパー〆にすると相手の空中受け身から事故が起きてしまうのですが、ヴェイパー〆の後にどういった行動をすればいいのでしょうか
-
>>372
使い分けは、単にVTが当たらなそうな時にJDで〆てるだけかと思います
(違ったらすいません)
VT〆のあとも、受身狩りを深追いしすぎなければ大惨事まではいかない気がします
-
微妙な高さでVTしたときは素直に少し下がって相手の反応を見る
-
>>373
VT〆すると状況が面倒くさくなる相手キャラのときだろ
-
例えば?
-
〆た時の高さでわかるだろう
-
JHSの上の方を当てればVTでも良いと思うけど状況重視したいならJDも出さないほうが良いでしょ
-
今更だけどカイの6HSって弱体化?
持続重ねできないし無駄にライン上がるから昇竜くらう気がして強いと思えない
固め中のガトリング>6HS以外の用途あんの?
-
まちゃぼー先生、カイに中段ないのキツイのですが・・・。
グリードの発生少し遅くして、その分スキも小さくしたらどうでしょうか。
いっそのことクレセントスラッシュにしてしまうとか。
-
セバーいらんから番長の獅子くれ
-
中ゴスが欲しい
-
中ゴスって、前中Pのこと?いいですね。
ロマキャン使ってコンボにいける!
-
画面端鳥かごがカイ最強の崩しだぞ、中段なくても強いぞ
-
ダッシュ投げでいいじゃん
-
>>383
ジンじゃねぇか
-
中段で崩したいならグリード振れば良いじゃん
今作のグリードは見えない的なことまちゃぼーも言ってたじゃん
それでもグリード振りたくないなら投げと暴れ潰しで頑張りなよ
-
投げと暴れ潰しで頑張れずついグリードセバーに甘えちゃう奴wwwwww
-
投げ仕込みフォルトなくなって昔より相当崩しやすくなってるけどな
-
そもそもだけどセバー振ってええんやぞ
振り方次第で確定あるだけの話だろ
-
まちゃぼーカイメインで行くってよ
-
>>373
VT当たりそうな時はVTにしてみます、受け身後は深追いせずにバックジャンプなどで様子見しておきます。
>>374
高さによって、状況変わってくるんですね、意識してやってみます。
>>378
JD出さない選択肢もあるんですね、混ぜてみます。
-
俺6Pと2HSでしか対空しないんだけど
なんかアケで観察してたら結構立ちPで対空してるカイがいたんだけど結構使い所あったりするの立ちP
-
近Sも状況限であり
-
立ちP対空はめっちゃ使うわ
-
立ちp使うには使うけどいつ使ってるかって言われると困るな
当たりそうな時?w
-
6P2HSだけじゃなく5P近SJPJKあたり全部使い分け出来るぞ
具体的なシチュそれぞれ挙げろっていわれるとちょっと困るけどずっとやってると勝手に体が振ってる
-
おかえりまちゃぼー
-
レイブンの滑空落とす時には2p使う時もあるからやっぱり発生の速さは正義だよ
-
5pは前方だと6Pで、近くでめくっててたまたま出ましたパターンが多いだろ
-
んにゃ打点の高さ使うから真上からこられたときに便利でしょ
-
>>400
むしろめくってくるような技は6Pで落とし難いし、6P振ってるとしたらミスじゃないの?
5Pや近Sは、わりと狙って使うよ
-
空投げ
-
近s対空したとき相手はあったまってるだろなぁって思う
リターンも大きくてよい
-
カイ初心者なんですがここら辺は覚えといた方がいいってコンボを教えてください
VVとかへのお仕置きコンもあると嬉しいです
-
お仕置きは5s→6k→シエル→セイクかな
画面端ならダッシュ5HS→シエルから強化チャージ起き攻めいけるし
ゲージなかったら6kから2k→5HS→ディッパーかな
-
今回ソルに関しては詐欺重ね面倒いから中央ならS>遠S>3hs>セバー>JSjcJS>JHS>VTでダメージとったほうが良さげ
端ならセバーの後をVTにして2hs>VT>S>シエルでしめてる
-
ソルに空VT〆は前受け身JP連打が強すぎて面倒くさい
-
覚えるべきは画面端で足払い→シエルでダウン取ったあと
強化チャージ黄キャンからジャンプして下降時に低空ダッシュ→JS→JHS→着地→5S… のコンボ
と低空ダッシュしないですかし5kか2sからのコンボで択ることかな
これ出来ないと画面端の旨味がなくなっちゃうからな
-
カイで初めてなら対空からのコンボを練習しといた方が良い。6Pと2HS対空始動の簡単なのでいいから
6P>5S>2HS
→JSJSJHS>HSVTorJD
→HSVT
2HS
→JSJSJHS>HSVTorJD
→HSVT
画面端ならVT〆よりJDで先に降りた方がちょっと安全。これらを狙うだけで対空意識が身に付くのでお得
知ってたらごめんよ
-
初心者のレスがあると癒されるな
自分にもそういう時期があったなってのと、
新規で入って来てくれる人がいて嬉しいなってので
-
サブキャラで始めてみたという可能性を忘れてはいけない。別になんもないけどね。
-
すまん。カイ対レイヴンの対戦動画が乗っている所を教えてください。対策が分からない。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板