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エルフェルトスレ Part.11

1期間限定スレ立て記者:2017/03/11(土) 15:19:41 ID:???0
前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1475168688/l50

714名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 12:39:42 ID:7.Dekldo0
シンのスライディングにブライダル重ねて相打ちになった時最高にくだらねー気分になる。

715名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 13:01:17 ID:HE0RZxn20
チップ、ミリアが捕まらなくてしんどい

716名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 14:54:44 ID:VynX.S520
>>711
それは普通辛いキャラに入れるのでは

717名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 18:19:00 ID:KUHiA1SE0
ヴェノムはつらいはずなんだけど家庭用だとそもそもそんなに使い手がいないせいか、
あんまり苦戦した印象ないなぁ

シン、カイ、アクセル、レイブン、チップ辺りはかなりきつい感じ

ジョニーは今作になってマシになったきがする

個人的にはジャム戦が相性悪い気がするんだけど、
スレみてるとジャムは結構いけるって意見が多い

718名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 18:25:20 ID:gfCp5TjQ0
ジャムはしんどいよ、横押しを返しにくい
まあ今回のエルは中堅以下だから誰相手でも楽とかない
おとなしくアプデ待とう

719名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 18:33:24 ID:LPKpiH5U0
ジャムは別にいけるかなぁ
横押しの牽制合戦は前バージョンと別に変わらずだし

720名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 18:46:25 ID:KUHiA1SE0
>>719
地対地の相性を理解できてないだけなのかなぁ

ジャム戦ってどんな感じで動いてます?

721名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 18:51:43 ID:LPKpiH5U0
相性もなにもリーチの関係上あっちは先置きかスカ確狙いでスカ確は実戦ではそんな頻繁に起きないから普段通りしっかり上見ながら牽制置いてりゃよくない?
ジャムできついのって対空処理と端のホチでしょ

722名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 20:19:47 ID:b3j8eyDM0
いったいいつのエルフェルトとジャムの話をしてるんだってレベルだね

723名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 22:51:37 ID:LMpuaOnc0
俺も牽制合戦は変わってないと思うが

724名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 23:23:49 ID:CBgjD.ZQ0
俺もジャムきついわ。地上は立ちKと足払い以外機能しにくいが、まぁまだなんとかなる。
問題は低ダが地上対空一切できない事。遠S>低ダHSとか特殊逆鱗・ケンロウとかやられるだけでムリゲー。
見て落とすには意識配分持ってかれすぎる。

725名無しさん@Xrd:2017/07/17(月) 23:33:02 ID:LPKpiH5U0
特逆なんか素直にガードすればいいし遠Sの距離から特剣なんてやってくるやつ居ないだろ
低ダJHSもJPから出さないなら投げ確取れるだろ

726名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 00:20:10 ID:e5lsZluU0
そもそも牽制で置く技の選択肢が限られてない・・・
とにかくS系統が牽制で機能しにくい感じがする
遠Sとか2Sは、ぶっぱの爆蹴とか距離感かなり間違えてる時にしか刺さんなくて
この二つ出す距離って低ダ通されやすい気がするし

立ちKとか足払いは6HS怖いし、HSもリスクでかいし、
って感じで地上戦でかなりプレッシャー感じてしまう
一回触られて固められたら抜けにくいし

たまに動画みてると立ち回り中でもトラヴァ持ってて、それが正解なんじゃって感じる

727名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 00:37:55 ID:b7bGT8jE0
パイン無しで戦う修行してるんならそう言え

728名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 00:57:54 ID:AsppGhlQ0
ジャム使いは未だに弱キャラぶっててイラつくわ

729名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 00:58:11 ID:e5lsZluU0
勿論パインがあるうちに引っ掛けて
こっちのターンにしてゲームを持ってくのが一番の勝ちパターンだと思うけどね
ジャム相手だと常にパイン維持するの難しくて、
どこかで牽制を使って勝つか、ラインとってパインを持ち直すタイミング作るって流れになりませんか?

話してて感じたのは「リーチ差をいかす」とか「パインを置く」とかそういう当たり前が
やりにくくてジャムがきついって印象があるんだと思う

あと、知ってたらジャムの固めのオススメの抜けどころ教えてください
(ひたすらFDはって技見るんだけど、暴れを出すのが遅いせいか抜けれない・・・)

730名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 12:43:49 ID:6jmKcjtY0
FD張って暴れ?

731名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 14:59:06 ID:lF73LnA.0
>>728
それはエル使いも大概。

732名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 18:16:04 ID:imO75cNY0
まぁエルって弱キャラだからな

733名無しさん@Xrd:2017/07/18(火) 19:54:57 ID:z/BNBZDM0
エル弱いしなぁ

734706:2017/07/19(水) 17:22:19 ID:z7xbGzh.0
皆さん、エルの苦手なキャラを教えて下さって、とても参考になりました。

735名無しさん@Xrd:2017/07/20(木) 03:33:36 ID:V5jDb5Mk0
エルフェルトの動画見てると立ち回りでコンフィールを次々と当ててる人がいたんですがあれは有効な戦法なんでしょうか?

736名無しさん@Xrd:2017/07/20(木) 08:22:18 ID:rkD3yRlQ0
いやがらせ程度には

必死に何発もあてても1コンボで追い越されるので
やりすぎはダメージやフォローのゲージやらでリスクの方が大きくなっちゃう

737名無しさん@Xrd:2017/07/20(木) 08:27:08 ID:x8c4jDW20
アクセルとかヴェノムにはあれくらいやれたら少し楽になるよ。
あれ自体相当な修練が必要だけどね。

738名無しさん@Xrd:2017/07/20(木) 13:43:00 ID:EUUQc2F60
立ち回りコンフィールは当てれて1機会に付き2発程度でやめたほうがいいと思う。

普通に使う分にはカウンターヒットで起き攻め取れるから、遠距離で飛び道具まこうとしてる相手に当てれると美味しい。
あとカウンターヒット時の補正ゆるゆるなので
RC後ダッシュ>トラバ構え>強化>突き上げ>ブライダル(画面端)>強化HSリロ×3
とか出来ると冗談みたいに減って脳汁が出る。

739名無しさん@Xrd:2017/07/21(金) 12:19:16 ID:Vs6JtzHM0
もしかして低ダJHS、6Pより遅い?

740名無しさん@Xrd:2017/07/23(日) 20:32:25 ID:rL7nSVA20
jspsdパイン持ちjsバックジャンプjdのコツがわかりません
〆のjdが当たらないか当たっても復帰されてしまうことが多いです

741名無しさん@Xrd:2017/07/23(日) 21:15:56 ID:jcLNkJj20
最近始めたんですけど
このキャラの基本立ち回りはパイン画面上に出してから、みたいな感じに見受けられるんですが
自分でパイン持つとそこを触られたり、詰められて投げれずに相手のターンになったりします
パインを持つ位置、タイミングが悪いんだと思うんですが、ダウン取って持つ以外だと安全だろうって距離まで逃げ回ってから持つべきですか
ガトから安直にパイン持つのはクセになる前に辞めるようにした方がいいですか

コンボ練習は楽しいけど対人になるとコンボに行くのすら難しいです

742名無しさん@Xrd:2017/07/23(日) 23:22:23 ID:Jqxn2CtU0
>>740
位置が高い

>>741
キャラにもよるけどパイン見てから触るってのは結構難しいから持つタイミング投げるタイミングがワンパターンな可能性があるね
パイン持つタイミングずらせば判断に時間かかって詰めるタイミング遅れてくるからこっちくんな牽制置きが機能すると思う
あとこれは結構エル使いあるあるだと思うけど、パイン持ったらすぐ投げなきゃって思っちゃって
安全に投げるために後ろ下がりがちになったりパターン化しちゃうこともあるから
パイン持っても爆発までの時間上手く意識してすぐ投げない行動パターンってのもあるといいと思うよ

対人でコンボ行くの難しいのは経験が概ね経験が解決してくれるんでどんどん対戦こなしてください
トレモのデク相手じゃなくて動くCPU戦で練習するのもオススメです

743名無しさん@Xrd:2017/07/24(月) 01:19:36 ID:QlZfBZSU0
>>742
どこで高さ調整すればいいんでしょうか
エリアル中にディレイ?強化射撃の回数とか?

744名無しさん@Xrd:2017/07/24(月) 09:29:03 ID:HE3qtUCE0
レシピによるしそのレシピが間違ってたり古かったりキャラ限だったりするからとにかく書いて

745名無しさん@Xrd:2017/07/24(月) 11:15:46 ID:QlZfBZSU0
崩す>強化射撃2~3jSPSDパインjSbjD でエリアルが当たらないキャラはjPKSD
たまーーーーに成功するからレシピはあってると思います

746名無しさん@Xrd:2017/07/24(月) 12:33:45 ID:YoAbJ6gM0
>>745
そのコンボ、正確に書くと
崩す>突き上げ>強化HS>リロード>強化HS>JSPSD>パイン持ち>JS>jcJD…(強化3回当てる場合はちょい歩き)
だと思うけど強化射撃当てる打点自体が低いせいで最初のJDの打点も低くなり最後ほとんど当たらないんだと思う。
たまーに当たるのはきっと最後のJSが当たるタイミングがほんのちょっとずれるときに当たる高度があるんじゃないか?
少なくともソル相手ではJSPSD…に至るまでのレシピ自体が悪い。

試しにちょっと高い打点になる
コンフィ強化S>RC>[ダッシュトラバ構え強化HS>リロード]×2>小突く>強化HS>JSPSD>パイン持ち>JSjcJD
みたいなコンボやってみるとやりやすさの違いがわかりやすいんじゃないかな。

747名無しさん@Xrd:2017/07/24(月) 15:49:01 ID:hv38bzoE0
ディオス式。。。懐かしい響きだ。。。

748名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 00:50:25 ID:vkefD.Ek0
リーチがあるキャラにはどう立ち回るのがいいのでしょう?対空上手い人だと全然近づけないです
アクセルシンジョニーおまけでファウストカイあたりも

749名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 01:31:00 ID:5P8TP8460
アクセルはともかく他のキャラはパイン投げてパインと一緒に攻めればなんとかなるんじゃない?
あと基本的にパイン持たせたくないだろうから、相手が攻めてくる事多いしエルの通常技が置きメインになるから待ちになる事が多いよ。
ジョニーとか立ちHS撒いてるだけ地上戦は結構困るだろうし、シンは前HSが噛み合う技が多い。アクセルはガンダッシュか低ダかダッシュジャンプかダッシュ二段ジャンプ辺りで読み合いな感じ。
カイ・ファウストは言葉で説明しにくいな。

まぁ対空しようとしてる人ほど空中パイン持ちとか空中ブライダルとかのずらし行動が刺さるし、低ダ黄キャンとかすれば無理矢理触ったりもできるよ。

750名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 12:05:13 ID:oay4wdII0
ジョニーが立HSに対して困るってのはないんじゃないかな
距離見て3HS?差し込めるし近めだと6HS?で痛い目見ることになる、中距離のジャンプ防止でやってると6Kがハイリスクになる
差し合いは不利だから距離とってパイン持って一緒に攻めるかパイン持たれるの嫌がって距離詰めてくるところを2Sないしダッシュ小技で

751名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 12:22:10 ID:7y2.4m520
ジョニーはまだ楽な部類だよ

752名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 12:24:30 ID:oay4wdII0
途中送信しちまった
まぁ基本の動きをリスクリターン把握しながらやるのが大事なのかな、正直差し合い不利すぎて全然勝てねえ

753名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 12:28:15 ID:oay4wdII0
楽な部類なのはわかるが他に辛いキャラがいる分楽な部類のキャラには安定して勝っていきたいなぁ

754名無しさん@Xrd:2017/07/26(水) 19:53:41 ID:SepJrouE0
ジョニーが楽はない JHS2HS遠S などなど

755名無しさん@Xrd:2017/07/27(木) 09:06:05 ID:u.20BVkQ0
楽ではないけどパイン機能するし殴り合ってくれるからやりやすい方ではあるよね

756名無しさん@Xrd:2017/07/27(木) 19:11:44 ID:4xuUoxeE0
ガー不なしで文字段って厳しい?

757名無しさん@Xrd:2017/07/27(木) 20:06:23 ID:3H2hSamA0
行ける行ける

758名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 12:17:21 ID:bLSNmQe.0
そもそもガー不に頼ってる上位って少なくね?
実際きれいに入れれる状況なんてほとんど来ないし。

759名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 12:26:27 ID:uT.VTtSk0
ガー不とかむしろいらなくね?

760名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 13:26:21 ID:sZyyayjk0
こんな状態でガー不までなくなったら最弱になるわ

761名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 17:25:30 ID:/DClY2Wo0
さすがエル使いはゴミだな

762名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 20:47:10 ID:y5nNkinQ0
797 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (JPWW 0H76-PZFW [163.136.9.65]) sage 2017/07/28(金) 20:09:20.44 ID:IOuIIR/sH
エルフェルトで
崩し>突き上げ>強化射撃×3>JS>JP>JS>JD>パイン>JS>バックジャンプ>JD >パイン投げ
のパイン>JSのあとにエルが着地しちゃうんですけどコツを教えてください

763名無しさん@Xrd:2017/07/28(金) 21:32:03 ID:0LzyiqT20
このキャラ普通に最弱じゃない?火力もワンチャンもなさすぎ

764名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 00:27:53 ID:ViUfzk.M0
そうだよ

765名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 10:23:42 ID:wtcL8ajQ0
パイン起き攻めから中下で崩した後に射撃起爆>突き上げ>ブライダル>射撃>近S>JPJSJDパイン>JSJHSでガー不やるやつなんですけど
これってどこかでダッシュ慣性乗せないと最後のJS届かないですか?

766名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 11:08:43 ID:XbUOziI.0
>>765
キャラによって届いたり届かなかったりする。
あとJK>JHSのほうが楽

767名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 12:39:35 ID:0Y7BRalw0
ttps://m.youtube.com/watch?v=dblY-J3joNc
何かガー不関連の質問多いから全キャラ乗ってるやつ書いとく

768名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 15:05:30 ID:T2dfEQok0
質問です
相手の起き上がりに突き上げ重ねたら投げ確定ですか?

769名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 19:28:46 ID:i.cEt4sA0
直がじゃなかったっけ

770名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 19:41:38 ID:nWYXZtAY0
突き上げは投げ無敵もなんもないからリバサ投げ確定してるよ

771名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 21:28:21 ID:wtcL8ajQ0
>>766-767
ありがとうございます

772名無しさん@Xrd:2017/07/29(土) 23:37:12 ID:MuUreoec0
カイのJHSが苦手なんですけどどうやって落とせばいいですか?
待ちプレイのカイにやっと近づけたと思って技振ったら
相手のJHSが当たって死ぬことが多くてカイ戦が苦手です

773名無しさん@Xrd:2017/07/30(日) 00:31:53 ID:DZoDWdRo0
あれに付き合うのが間違い、パイン投げてけ

774名無しさん@Xrd:2017/07/30(日) 11:51:27 ID:fDsu7OZU0
JHS判定強化されたからたまに勝てることがある。
他の相手にも相当勝てる場面増えたからバンバン振ってもいいかもしれない。

775名無しさん@Xrd:2017/07/30(日) 16:33:08 ID:FNusOj2E0
対空6Pバウンドからのコンボって今更ですけど、どういうのがありますか。

776名無しさん@Xrd:2017/07/30(日) 18:26:36 ID:0wWBROMg0
パインキャンセルいつもの

777名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 16:01:58 ID:4r2nE05s0
キャラ対策ってどこに書いていますか。

778名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 16:08:33 ID:K/la6wnE0
情報古いけどニコニコのまちゃぼー先生講座とか、あとバーグの人が対策動画上げてたよ。サインの頃とかだから使えないネタも沢山あるけど。
俺もラムが超苦手だからキャラ対策欲しいなぁと思ってるけど、中々情報少ないよね。

779名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 16:58:52 ID:fla4T1A60
ものっそい初心者なんだけどエルの2Kと5Kの使い分けってなんか目安あるんですかね
下段だしってことでほぼ5Kしか使ってないんだけども

780名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 17:29:01 ID:mvLpLQtI0
発生や硬直や補正や距離や相手の潰せる技が違う

781名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 17:32:39 ID:vP3szGns0
2Kから始めれば2K5K2Dで三回下段刻める

782名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 18:05:19 ID:fla4T1A60
>>781
か、かしこい
よくわかったよありがとう!

783名無しさん@Xrd:2017/08/02(水) 18:23:08 ID:7u18lw0o0
2Kと5Kで次に出せる技が違う

784名無しさん@Xrd:2017/08/03(木) 02:46:42 ID:0WHA0PD20
>>777
漠然と対策って言ってはいこれって出て来るわけないだろ
ソルの6Pにブライダルは負けるぞ!とか1から10まで求めてるのかw

785名無しさん@Xrd:2017/08/03(木) 10:08:34 ID:jQxBLNIM0
>>784
そらそうよ

786名無しさん@Xrd:2017/08/03(木) 10:33:34 ID:D8bWoigE0
すみません、各キャラ対策が書いてある所を教えてくれるとありがたい。

787名無しさん@Xrd:2017/08/03(木) 11:15:28 ID:jQxBLNIM0
>>786
そんなサイトはない

これで我慢しといて
ttp://blog.livedoor.jp/fgtcmccard/archives/3727513.html

788名無しさん@Xrd:2017/08/03(木) 12:08:08 ID:WWV4/hic0
>>784
Jhsだと貫通することあるよな

789名無しさん@Xrd:2017/08/04(金) 12:24:32 ID:JYEWMzgE0
キャラ対策
イノやミリアやレイヴンにはダウン取られないようにしよう
ソルカイレオはリバサに気をつけよう
ヴェノムアクセルシンにあたったら諦めよう

790名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 13:25:33 ID:Ygh3zntg0
これw

791名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 13:27:47 ID:Ygh3zntg0
ラムが最後に加わりそうな感じある カイもけっこうあきらめてる

792名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 13:43:51 ID:J8zGfMtM0
ラムは無理
運び性能イカレてんのに端攻めが最強とかふざけてる

793名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 13:52:51 ID:YZQCydYs0
ラムスレ見てみるといい
端攻めも補正切りも初心者しか当たらん言うとるでw

794名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 16:21:39 ID:isE9DnqA0
ラムも使ってたから分かるけど、強みだけ見て愚痴いうのはあかんで。
この手の分かりやすい誘導で愚痴をぶちまけてたらギスギスするだけだから。

どんなキャラだってこの状況に持っていければ超強い、勝ちパターンってのはある。
その状況への持っていきやすさや機会の多さ、逆に攻められた時の拒否性能とかそこら辺がすっぽり抜けてて
自分が攻められてきつかったときの印象だけで愚痴ってることが多すぎる。

795名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 16:52:44 ID:B3n4uFWk0
個人的にはジャックオーもきつい
rev2になって少しは楽になったが

796名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 18:08:05 ID:thHZbYw20
他キャラの話題はともかく他スレ話題はな
使ってなくても書き込めるってことは常に頭に入れとかないとあかん

797名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 19:56:20 ID:Ygh3zntg0
>>794
お前はただのラム使いだろ

798名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 20:05:30 ID:fN3/igMA0
そうだよ

799名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 20:48:23 ID:J8zGfMtM0
×ラム使ってた
○ラム使い

自虐カスは帰れ

800名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 20:58:33 ID:5QyllLiU0
そうだよ

801名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 21:00:25 ID:gu8v/.kM0
反応なくて寂しいのは分かったから自炊するのやめて

802名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 21:24:39 ID:OlTndkew0
ラムは軽すぎてコンボが逆に入りにくいの勘弁して欲しい。

803名無しさん@Xrd:2017/08/05(土) 22:38:55 ID:PMaAIOi.0
ラムはワンチャンが凄いだけで立ち回り自体は大幅エル有利でしょ

804名無しさん@Xrd:2017/08/06(日) 02:25:50 ID:1QAAJcIc0
事故技のオンパレードなのはお互い様だしな…

805名無しさん@Xrd:2017/08/06(日) 07:38:17 ID:PmAE4iUc0
>>803
立ち回り大幅有利詳しく頼むわ

806名無しさん@Xrd:2017/08/06(日) 13:22:15 ID:g3GLk7Fw0
ラムとの立ち回りは逃げながら設置しまくるラムを事故らないように必死で追いかけるくそげ。
事故ったらこっちの負け、向こうに追いついたら勝ち。

807名無しさん@Xrd:2017/08/07(月) 12:22:08 ID:aMGkuxl20
立ち回りは有利気味ではあるが大幅有利は流石にない
ただちょっと引っかかると端に行っていつものずっと俺のターン

808名無しさん@Xrd:2017/08/08(火) 20:58:28 ID:CtODF/rE0
始めたばかりなんだけどこの子立ち回りの空ダとかジャンプで何振ればいいんだろうか

809名無しさん@Xrd:2017/08/08(火) 21:22:42 ID:LW6vBd7Y0
>>808
対戦動画を見てどうぞ

810名無しさん@Xrd:2017/08/09(水) 12:32:42 ID:0AS.UvNU0
ちょっと引っかかると端でガー不ガー不の方が強いからなあ…

811名無しさん@Xrd:2017/08/09(水) 12:41:37 ID:FzjGQU/o0
ガー不に頼ってる奴はつまらないけどな

812名無しさん@Xrd:2017/08/09(水) 13:22:14 ID:apPpm6Go0
そんなどこで何引っかかっても即端連行でいきなりガー不みたいな言い方されてもですね

813名無しさん@Xrd:2017/08/09(水) 13:34:16 ID:DYOQ.D3U0
ラムレザルの話の返しだろ
あれもそんなどこで何引っ掛かっても即端連行でいきなり脱出不能何てことない訳で




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