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エルフェルトスレ Part.11
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前スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1475168688/l50
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シンのスライディングにブライダル重ねて相打ちになった時最高にくだらねー気分になる。
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チップ、ミリアが捕まらなくてしんどい
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>>711
それは普通辛いキャラに入れるのでは
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ヴェノムはつらいはずなんだけど家庭用だとそもそもそんなに使い手がいないせいか、
あんまり苦戦した印象ないなぁ
シン、カイ、アクセル、レイブン、チップ辺りはかなりきつい感じ
ジョニーは今作になってマシになったきがする
個人的にはジャム戦が相性悪い気がするんだけど、
スレみてるとジャムは結構いけるって意見が多い
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ジャムはしんどいよ、横押しを返しにくい
まあ今回のエルは中堅以下だから誰相手でも楽とかない
おとなしくアプデ待とう
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ジャムは別にいけるかなぁ
横押しの牽制合戦は前バージョンと別に変わらずだし
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>>719
地対地の相性を理解できてないだけなのかなぁ
ジャム戦ってどんな感じで動いてます?
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相性もなにもリーチの関係上あっちは先置きかスカ確狙いでスカ確は実戦ではそんな頻繁に起きないから普段通りしっかり上見ながら牽制置いてりゃよくない?
ジャムできついのって対空処理と端のホチでしょ
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いったいいつのエルフェルトとジャムの話をしてるんだってレベルだね
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俺も牽制合戦は変わってないと思うが
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俺もジャムきついわ。地上は立ちKと足払い以外機能しにくいが、まぁまだなんとかなる。
問題は低ダが地上対空一切できない事。遠S>低ダHSとか特殊逆鱗・ケンロウとかやられるだけでムリゲー。
見て落とすには意識配分持ってかれすぎる。
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特逆なんか素直にガードすればいいし遠Sの距離から特剣なんてやってくるやつ居ないだろ
低ダJHSもJPから出さないなら投げ確取れるだろ
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そもそも牽制で置く技の選択肢が限られてない・・・
とにかくS系統が牽制で機能しにくい感じがする
遠Sとか2Sは、ぶっぱの爆蹴とか距離感かなり間違えてる時にしか刺さんなくて
この二つ出す距離って低ダ通されやすい気がするし
立ちKとか足払いは6HS怖いし、HSもリスクでかいし、
って感じで地上戦でかなりプレッシャー感じてしまう
一回触られて固められたら抜けにくいし
たまに動画みてると立ち回り中でもトラヴァ持ってて、それが正解なんじゃって感じる
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パイン無しで戦う修行してるんならそう言え
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ジャム使いは未だに弱キャラぶっててイラつくわ
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勿論パインがあるうちに引っ掛けて
こっちのターンにしてゲームを持ってくのが一番の勝ちパターンだと思うけどね
ジャム相手だと常にパイン維持するの難しくて、
どこかで牽制を使って勝つか、ラインとってパインを持ち直すタイミング作るって流れになりませんか?
話してて感じたのは「リーチ差をいかす」とか「パインを置く」とかそういう当たり前が
やりにくくてジャムがきついって印象があるんだと思う
あと、知ってたらジャムの固めのオススメの抜けどころ教えてください
(ひたすらFDはって技見るんだけど、暴れを出すのが遅いせいか抜けれない・・・)
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FD張って暴れ?
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>>728
それはエル使いも大概。
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まぁエルって弱キャラだからな
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エル弱いしなぁ
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皆さん、エルの苦手なキャラを教えて下さって、とても参考になりました。
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エルフェルトの動画見てると立ち回りでコンフィールを次々と当ててる人がいたんですがあれは有効な戦法なんでしょうか?
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いやがらせ程度には
必死に何発もあてても1コンボで追い越されるので
やりすぎはダメージやフォローのゲージやらでリスクの方が大きくなっちゃう
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アクセルとかヴェノムにはあれくらいやれたら少し楽になるよ。
あれ自体相当な修練が必要だけどね。
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立ち回りコンフィールは当てれて1機会に付き2発程度でやめたほうがいいと思う。
普通に使う分にはカウンターヒットで起き攻め取れるから、遠距離で飛び道具まこうとしてる相手に当てれると美味しい。
あとカウンターヒット時の補正ゆるゆるなので
RC後ダッシュ>トラバ構え>強化>突き上げ>ブライダル(画面端)>強化HSリロ×3
とか出来ると冗談みたいに減って脳汁が出る。
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もしかして低ダJHS、6Pより遅い?
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jspsdパイン持ちjsバックジャンプjdのコツがわかりません
〆のjdが当たらないか当たっても復帰されてしまうことが多いです
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最近始めたんですけど
このキャラの基本立ち回りはパイン画面上に出してから、みたいな感じに見受けられるんですが
自分でパイン持つとそこを触られたり、詰められて投げれずに相手のターンになったりします
パインを持つ位置、タイミングが悪いんだと思うんですが、ダウン取って持つ以外だと安全だろうって距離まで逃げ回ってから持つべきですか
ガトから安直にパイン持つのはクセになる前に辞めるようにした方がいいですか
コンボ練習は楽しいけど対人になるとコンボに行くのすら難しいです
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>>740
位置が高い
>>741
キャラにもよるけどパイン見てから触るってのは結構難しいから持つタイミング投げるタイミングがワンパターンな可能性があるね
パイン持つタイミングずらせば判断に時間かかって詰めるタイミング遅れてくるからこっちくんな牽制置きが機能すると思う
あとこれは結構エル使いあるあるだと思うけど、パイン持ったらすぐ投げなきゃって思っちゃって
安全に投げるために後ろ下がりがちになったりパターン化しちゃうこともあるから
パイン持っても爆発までの時間上手く意識してすぐ投げない行動パターンってのもあるといいと思うよ
対人でコンボ行くの難しいのは経験が概ね経験が解決してくれるんでどんどん対戦こなしてください
トレモのデク相手じゃなくて動くCPU戦で練習するのもオススメです
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>>742
どこで高さ調整すればいいんでしょうか
エリアル中にディレイ?強化射撃の回数とか?
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レシピによるしそのレシピが間違ってたり古かったりキャラ限だったりするからとにかく書いて
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崩す>強化射撃2~3jSPSDパインjSbjD でエリアルが当たらないキャラはjPKSD
たまーーーーに成功するからレシピはあってると思います
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>>745
そのコンボ、正確に書くと
崩す>突き上げ>強化HS>リロード>強化HS>JSPSD>パイン持ち>JS>jcJD…(強化3回当てる場合はちょい歩き)
だと思うけど強化射撃当てる打点自体が低いせいで最初のJDの打点も低くなり最後ほとんど当たらないんだと思う。
たまーに当たるのはきっと最後のJSが当たるタイミングがほんのちょっとずれるときに当たる高度があるんじゃないか?
少なくともソル相手ではJSPSD…に至るまでのレシピ自体が悪い。
試しにちょっと高い打点になる
コンフィ強化S>RC>[ダッシュトラバ構え強化HS>リロード]×2>小突く>強化HS>JSPSD>パイン持ち>JSjcJD
みたいなコンボやってみるとやりやすさの違いがわかりやすいんじゃないかな。
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ディオス式。。。懐かしい響きだ。。。
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リーチがあるキャラにはどう立ち回るのがいいのでしょう?対空上手い人だと全然近づけないです
アクセルシンジョニーおまけでファウストカイあたりも
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アクセルはともかく他のキャラはパイン投げてパインと一緒に攻めればなんとかなるんじゃない?
あと基本的にパイン持たせたくないだろうから、相手が攻めてくる事多いしエルの通常技が置きメインになるから待ちになる事が多いよ。
ジョニーとか立ちHS撒いてるだけ地上戦は結構困るだろうし、シンは前HSが噛み合う技が多い。アクセルはガンダッシュか低ダかダッシュジャンプかダッシュ二段ジャンプ辺りで読み合いな感じ。
カイ・ファウストは言葉で説明しにくいな。
まぁ対空しようとしてる人ほど空中パイン持ちとか空中ブライダルとかのずらし行動が刺さるし、低ダ黄キャンとかすれば無理矢理触ったりもできるよ。
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ジョニーが立HSに対して困るってのはないんじゃないかな
距離見て3HS?差し込めるし近めだと6HS?で痛い目見ることになる、中距離のジャンプ防止でやってると6Kがハイリスクになる
差し合いは不利だから距離とってパイン持って一緒に攻めるかパイン持たれるの嫌がって距離詰めてくるところを2Sないしダッシュ小技で
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ジョニーはまだ楽な部類だよ
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途中送信しちまった
まぁ基本の動きをリスクリターン把握しながらやるのが大事なのかな、正直差し合い不利すぎて全然勝てねえ
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楽な部類なのはわかるが他に辛いキャラがいる分楽な部類のキャラには安定して勝っていきたいなぁ
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ジョニーが楽はない JHS2HS遠S などなど
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楽ではないけどパイン機能するし殴り合ってくれるからやりやすい方ではあるよね
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ガー不なしで文字段って厳しい?
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行ける行ける
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そもそもガー不に頼ってる上位って少なくね?
実際きれいに入れれる状況なんてほとんど来ないし。
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ガー不とかむしろいらなくね?
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こんな状態でガー不までなくなったら最弱になるわ
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さすがエル使いはゴミだな
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797 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (JPWW 0H76-PZFW [163.136.9.65]) sage 2017/07/28(金) 20:09:20.44 ID:IOuIIR/sH
エルフェルトで
崩し>突き上げ>強化射撃×3>JS>JP>JS>JD>パイン>JS>バックジャンプ>JD >パイン投げ
のパイン>JSのあとにエルが着地しちゃうんですけどコツを教えてください
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このキャラ普通に最弱じゃない?火力もワンチャンもなさすぎ
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そうだよ
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パイン起き攻めから中下で崩した後に射撃起爆>突き上げ>ブライダル>射撃>近S>JPJSJDパイン>JSJHSでガー不やるやつなんですけど
これってどこかでダッシュ慣性乗せないと最後のJS届かないですか?
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>>765
キャラによって届いたり届かなかったりする。
あとJK>JHSのほうが楽
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ttps://m.youtube.com/watch?v=dblY-J3joNc
何かガー不関連の質問多いから全キャラ乗ってるやつ書いとく
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質問です
相手の起き上がりに突き上げ重ねたら投げ確定ですか?
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直がじゃなかったっけ
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突き上げは投げ無敵もなんもないからリバサ投げ確定してるよ
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>>766-767
ありがとうございます
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カイのJHSが苦手なんですけどどうやって落とせばいいですか?
待ちプレイのカイにやっと近づけたと思って技振ったら
相手のJHSが当たって死ぬことが多くてカイ戦が苦手です
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あれに付き合うのが間違い、パイン投げてけ
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JHS判定強化されたからたまに勝てることがある。
他の相手にも相当勝てる場面増えたからバンバン振ってもいいかもしれない。
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対空6Pバウンドからのコンボって今更ですけど、どういうのがありますか。
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パインキャンセルいつもの
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キャラ対策ってどこに書いていますか。
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情報古いけどニコニコのまちゃぼー先生講座とか、あとバーグの人が対策動画上げてたよ。サインの頃とかだから使えないネタも沢山あるけど。
俺もラムが超苦手だからキャラ対策欲しいなぁと思ってるけど、中々情報少ないよね。
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ものっそい初心者なんだけどエルの2Kと5Kの使い分けってなんか目安あるんですかね
下段だしってことでほぼ5Kしか使ってないんだけども
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発生や硬直や補正や距離や相手の潰せる技が違う
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2Kから始めれば2K5K2Dで三回下段刻める
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>>781
か、かしこい
よくわかったよありがとう!
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2Kと5Kで次に出せる技が違う
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>>777
漠然と対策って言ってはいこれって出て来るわけないだろ
ソルの6Pにブライダルは負けるぞ!とか1から10まで求めてるのかw
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>>784
そらそうよ
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すみません、各キャラ対策が書いてある所を教えてくれるとありがたい。
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>>786
そんなサイトはない
これで我慢しといて
ttp://blog.livedoor.jp/fgtcmccard/archives/3727513.html
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>>784
Jhsだと貫通することあるよな
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キャラ対策
イノやミリアやレイヴンにはダウン取られないようにしよう
ソルカイレオはリバサに気をつけよう
ヴェノムアクセルシンにあたったら諦めよう
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これw
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ラムが最後に加わりそうな感じある カイもけっこうあきらめてる
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ラムは無理
運び性能イカレてんのに端攻めが最強とかふざけてる
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ラムスレ見てみるといい
端攻めも補正切りも初心者しか当たらん言うとるでw
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ラムも使ってたから分かるけど、強みだけ見て愚痴いうのはあかんで。
この手の分かりやすい誘導で愚痴をぶちまけてたらギスギスするだけだから。
どんなキャラだってこの状況に持っていければ超強い、勝ちパターンってのはある。
その状況への持っていきやすさや機会の多さ、逆に攻められた時の拒否性能とかそこら辺がすっぽり抜けてて
自分が攻められてきつかったときの印象だけで愚痴ってることが多すぎる。
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個人的にはジャックオーもきつい
rev2になって少しは楽になったが
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他キャラの話題はともかく他スレ話題はな
使ってなくても書き込めるってことは常に頭に入れとかないとあかん
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>>794
お前はただのラム使いだろ
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そうだよ
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×ラム使ってた
○ラム使い
自虐カスは帰れ
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そうだよ
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反応なくて寂しいのは分かったから自炊するのやめて
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ラムは軽すぎてコンボが逆に入りにくいの勘弁して欲しい。
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ラムはワンチャンが凄いだけで立ち回り自体は大幅エル有利でしょ
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事故技のオンパレードなのはお互い様だしな…
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>>803
立ち回り大幅有利詳しく頼むわ
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ラムとの立ち回りは逃げながら設置しまくるラムを事故らないように必死で追いかけるくそげ。
事故ったらこっちの負け、向こうに追いついたら勝ち。
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立ち回りは有利気味ではあるが大幅有利は流石にない
ただちょっと引っかかると端に行っていつものずっと俺のターン
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始めたばかりなんだけどこの子立ち回りの空ダとかジャンプで何振ればいいんだろうか
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>>808
対戦動画を見てどうぞ
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ちょっと引っかかると端でガー不ガー不の方が強いからなあ…
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ガー不に頼ってる奴はつまらないけどな
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そんなどこで何引っかかっても即端連行でいきなりガー不みたいな言い方されてもですね
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ラムレザルの話の返しだろ
あれもそんなどこで何引っ掛かっても即端連行でいきなり脱出不能何てことない訳で
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