レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者スレpart23
-
part1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1393333364/l50
part2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1398650810/l50
part3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1417957139/l50
part4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1420175726/l50
part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1422290196/l50
part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1425718207/l50
part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1428403233/l50
part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1431038762/l50
part9
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1434195318/l50
part10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1437152202/l50
part11
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1439993223/l50
part12
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1442758301/l50
part13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1446033709/l50
part14
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1448988258/l50
part15
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1454771421/l50
part16
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1460559173/l50
part17
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1464621660/l50
part18
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1465824911/l50
part19
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1467046499/l50
part20
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1469727460/l50
part21
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1472757892/l50
part22
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1477080418/l50
-
密着距離になる瞬間
地上投げは暴れ(切り返し)でも使うし崩しでも使う
発生1Fって強みと、相手の投げ無敵中や投げ範囲外だと通常技が漏れる弱みを意識して使う
崩しで使うなら小パン等をガードさせた後に一瞬歩いて投げるとか、有利フレームがある時おもむろに歩いて投げるとか
空投げは対空と受け身狩り
対空で使うのは先読み気味じゃないと難しい。受け身狩りは相手の空中受け身のタイミングが読めたら使ってみて。状況によっては投げが確定する
-
空投げは他には空ダで逃げる敵を捕まえるというのもあるね
初級者帯だと中途半端な高さでこういう逃げ方する人結構いるし対空に使うより反応の猶予があるから狙ってみるのも良いかも
-
>>222 >>223 返答ありがとうございます
地上投げは結構使えるのですね!
崩しにあまり使った事が無いので今度使ってみます
空中投げは難しそうですね…空ダされた時に挑んでみます!
-
>>224
ダッシュ攻撃とダッシュ投げは常に2択とれるようなもんだから
ダッシュ攻撃がガードされるならどんどんダッシュ投げ使ってけ
-
ダッシュとダッシュを止めた瞬間の硬直は投げじゃキャンセル出来ないからダッシュから投げる時は一瞬待つかFDを挟む必要があるのも忘れないようにね
-
今までパッドでやっていたんですがゲーセンでも出来るようにとアケコンの購入を検討しているのですが、パッドからアケコンに移行してすぐ動きに慣れるものなのでしょうか? それとザトーを使う際にオススメのボタン配置を教えて欲しいです
-
初アケコンならパッドと同じパフォーマンスが出せるまでに数週間以上は見ておいた方がいいかも
個人差は有るからもっと早く馴染む人もいるけどね
ザトー使いならアーケードのデフォルト配置がおすすめ
五本指全部ホールドできる
ttps://i.imgur.com/nBVQnLU.jpg
-
>>228
数週間……、まぁ元々大した腕でもないので練習と思って頑張ってみます
ザトーはデフォルトが良いんですね、若干小指で足払いなどが押しにくそうに思えるんですがそこらへんは大丈夫な感じでしょうか
-
小指のDはよくホールドするし、離し入力も使うから大変だけど慣れといた方がいいよ
足払いは大体決まったガトリングから出すから結構余裕ある
-
ガー不? も小指のホールドいるらしいしやっぱり慣れとかないとダメなんですね
折角アケコン買うからとザトー使いに転向しようとするのは初心者には厳しかった気もしますが、頑張ってみます!
-
ザトー面白いし、基本連携やドリハメはそんなに難しくないから頑張ってね
-
元パッド使いだけど、パッドなら今のところできるのに〜とか考えちゃうと多分中々乗り換えられないから
今までのプレイを出来るようになるのは一番だけど、アケコンなら出来る操作を自分で課題にもつとモチベが続いて乗り換えられるかも
-
自分も最近アケコンに変更したわ
パッドなら負けてないのにぐぬぬぬってなったり中々大変 コンボ練習はそこそこにしといて、とにかく対戦数こなしてるわ
とにかく手をアケコンに慣らさないと立ち回りが不自然になるw
-
アケコンに移行するなら
新しい格ゲーするときがいい
それだと、パッドなら絶対失敗しないのに〜というのがないからね
その後で元やってた格闘ゲーやると操作ミスもなく普通にアケコンでやれるようになってる
-
さっさと使い始めるのが一番
-
Xrd 離し入力ってあるんでしたっけ
-
ザトーのデッドマンズハンドだけあるよ
-
レイヴンを使ってるんですけど、技をブッパしまくってくるソルに勝てません
玉投げても潜って来るし、玉重ねても昇竜で起き攻めが潰されてダメージ量が違いすぎてどうすればいいか分かりません。何か攻め方にコツとかありますか?
-
>>239
まあ基本は、有利時にガードというか様子見を入れろってとこだろうな
単純に玉を重ねたあとに滑空しないとか
相手の起き上がり時にリバサ昇竜したらガード出来るくらい一瞬待ってから攻撃するとかな
経験的に家庭用23段以降では有利時に様子見を入れるのは当たり前になってくるから
早めに研究しといてもいいと思うぞ
あと昇竜やGVで潰された時のダメージが大きすぎるなんて事はありえないから
それらをガードできた後に入れるコンボの方がダメージが大きくなるようにできてるから
詐欺飛びとかそういう専門知識は俺はレイヴン使いじゃないからわからん
-
>>239
昇竜届かない位置から球投げる
球黄キャンする
漢なら球など重ねず体一つで詐欺飛びする
グランドも昇竜もガードされたら反確だから、読めたらガードで良いんだよ
立ち回りで球投げつつグランドヴァイパーも食いたくないなんて贅沢言う奴は黄キャンしろ
レイヴンなんて30分くらいしか触ったことないけどな!
-
現状のソルのコンボレシピが一番まとまってるのはどこでしょうか?
seesaawikiのコンボレシピは少し内容が古いです?
-
ディズィーって固められたら切り返しに何使えばいいんです?
-
DAA、FD、投げ、いれっぱ、覚醒、バクステ
-
金バもあるよ!
-
金バでラウンド取ると次のラウンド何して良いかわからんちん…
-
冗談抜きで >>244 に書かれた奴はどれも場面によって有効だから使ってない行動があったら
まずは意識して使って見たほうがいいと思うよ。もちろん最初は当てずっぽになるとは思うが
-
リバサの猶予フレームについて質問です。
xrdのリバサ必殺技・ブリッツの猶予は2Fらしいですが、黄キャンをした場合、その猶予は伸びますか?
-
>>248
伸びません
そもそも黄RCは発生6Fなのでリバサで出しても一方的に殴られて終わります
-
黄色して攻撃をすり抜けたり抜けなかったりするのはなぜ?
-
ロマキャン暗転した瞬間〜暗転後にわずかに無敵フレームがあるから
判定が一瞬しか出ない技や暗転中でも動く技(例:ジョニーコイン)は透かせたりする
-
>>249
攻め側が黄キャンした場合、守り側のリバサ猶予は増えるのか、という意味でした。言葉足らずですいませんでした。
-
増えないどころか相手のコマンド入力を潰してしまうことも多いから
起き攻めに黄キャンは強いよ
-
理論上は増えてるんじゃないかな。スロー中も入力は受け付けてるみたいだし。なかなか活かせないがw
-
昨日買ったけどソルの基礎6のリヴォルバーあたらねえ。一時間くらい止まって
-
やってみた
立ちkは1ヒットでいいぞ
-
立ちKからやってみて1ヒットでもかなり早くやらないと当たらないようです。単体だと簡単だけどコンボ全体だと立ちKあたりからごちゃごちゃになってかなり難しいです
このコンボじたい初ギルティギアの人がやるにはかなり難しいですよね?
-
やっとできた〜画面端だと距離の関係でどうしても無理だったようです
HSまでと立ちKからを分けてやるとかなりやりやすかった
-
>>257
それ足払い最速キャンセルリヴォルバーができてないんじゃ?
足払いのヒットストップ中に入力すればいいから猶予フレーム14は確実にあるぞ。
リュウの中足波動の要領でコマンドを1D>236Kにしてタタンって感じでボタン入力するのがコツ。
かなり簡単な部類だとおもうからがんばれ。
-
タイミングが悪かったか・・・
-
ウメハラがコンボ出来なかったら
コンボパーツを分けて練習するといいと言ってたな、俺もそうしてる
-
アドバイスありがとです(^^)
-
ミッションの当て身投げ難しい。もしかして1F?
-
最初そうだったけど今は違う
相当簡単になってはいる
-
システムかなり多いから読み合いとか理解してまともに対戦できるまで少なくとも500時間くらいかかりそう
道場やってるけど詐欺とびもまあまあシビアだしリバサも思ったよりシビア
やっぱり500時間はかかりますか?ヒット確認は得意なんですがオススメのキャラいますか?
-
人によるだろうけど初心者から上級者まではそのくらいかかるかもね
-
>265
ヒット確認得意だったらソルカイジャムミリアスレイヤーシンベッドあたりかと
特にミリアジャムスレイヤーは単発確認できるか否かで全然違う
-
格ゲーズブの初心者の○○が得意なんて真に受けないほうがいいよ
-
このゲームの詐欺飛びは簡単な方だと思うけど
一番難しくてVVの5Fくらいだし
-
レオの固めが抜けられないんですけどどの攻撃を直ガすれば良いとかありますか?キャラはカイです
-
ありがとです(^^)詳しく調べてみます!単発確認は小技だったら難しそうですね。さすがにないと思いますが
-
>>270
初心者向けではないけどここが一番詳しいと思う
ttp://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/50016309.html
ぶっちゃけ安定した選択肢は少ないけどまあ最初はFDで距離を離すのが良いと思う
あと5HSは直ガできるといろいろな技に投げで割り込めたりと美味しいことが多い
-
>>271
詐欺飛びとかヒット確認とか意識高すぎじゃないかと
そりゃ出来れば強いだろうが個人的には15段位でより上に上がる為に練習するようなもんじゃないかなと
起き攻めなんて基本コンボと投げだけでも択れるし、小難しい技術なんて後回しにして対戦してった方が
早いと思うが
-
ありがとうございます。フレーム覚えたりキャラ対策覚えるより先に対戦した方がいいでしょうか?それとも同時進行がいいでしょうか?
-
15段から上にいけなくなったわ
どうすりゃいいのか教えてギルおじ
-
>>274
対戦しててこいつきついなーとかこの技ガードした後って実際どういう状況なの?とか気になったら調べる、これが一番
-
スレチだったみたいですね
他のスレで聞いてみます、すいませんでした
-
ありがとうございます!それがいいですね!その方が覚えやすそうですし
-
地上対空コンボ完走できて起き攻めしっかりしてれば20段まではいける
-
>>275
コンボ安い
セットプレイ甘い
一番簡単なここ詰めてけ
そこ詰めたらなぁなぁでやってるとこどうにかしろ
-
>>280
さんきう ぎるおじ
-
>>251
サンクス、熱帯じゃ狙えるかは微妙ですね
-
投げが強いと良く見るので、空投げ、6P仕込み投げなど練習してるんですがどんな状況で強いのでしょうか?
シンを使ってるんですが近い距離での対空であればJP、地上の暴れであれば2P、ホークと使ってるので実際どんな場合使うのでしょうか?
ただ、決まると気持ちいいので自分のものにしたいです。
-
新作が出るらしいので現行ので今から始めようと思うんですが、攻め手が豊富で手を替え品を替え相手に触りに行きやすいキャラってどの辺ですか?
-
レイヴンじゃね
-
>>283
投げが強いってのはいろんな意味あるけど、ギルティの投げは強いって言葉の意味がよく使われてる
ギルティの投げは発生1Fなので相手の低ダを見てから投げることも可能。空対空の小パンだと発生前に攻撃されたら終わりだけど、投げは瞬間に入れられるから強い
-
>>283
まず空投げだけど一つはメイJHSなど地上対空じゃ落としにくい空対地を落とせる
更に94HSって感じに入力すればガードを仕込みつつ空投げに行けるので間に合わなくてもガード、
さらに直ガできればその後の隙を投げることが出来るとかなりローリスク
あと対空ずらし系の技に比較的強いのも利点だと思う
ついでに対空にJPを使ってるならJPとJHSを同時押しで投げ仕込みJPもできるからこれも強いね
6P仕込み投げは防御面では低ダJ攻撃と着地下段の択に両対応できたりする(ミッションモードにこれがあるからやってみると良いかも)
崩しなら飛んで躱されても6Pが出るからこれでジャンプ中の敵を狩れたりする(6Pじゃなく近Sとか他を仕込んだほうがいいキャラも多いけど)
-
>>283
一番重要なダッシュ投げが抜けておる
ダッシュ攻撃がガードされたなら次同じ状況になったらダッシュ投げにすればまず投げれる
というかマジでガー不突進攻撃だよ。使わない手はないよ
起き攻めとかジャンプ攻撃ガードさせた後とか有利な状況になったら常に選択肢として考えといた方がいいよ
-
メイのJSやJHSやJ2HSは空中直ガすれば投げ確だと聞いたのですが
全く確定しません
やり方を間違えているのでしょうか?
-
>>289
低めで空中直ガしてたら投げ確にならないよ
メイのJS、JHS、J2HSはガード硬直が長めになってるので高めに空中直ガしないと着地まで動けない
-
287、288さんありがとうございます!
とても詳しく書いていただいて、わかりやすく練習に組みこみます
-
>>285
レイヴン買って試してみます、ありがとうございます。
-
このゲームでストリートファイターみたいな立ち回りで通用するキャラはどのキャラでしょうか?ファウストを使ってみてるのですがクセが強くて微妙です。そもそもストリートファイターの立ち回りではギルティギア通用しませんかね?
-
>>293
ストリートファイターのどのバージョンのどのキャラの立ち回りをしたいのかで全然違うからなんとも言えん
待ち気味で迎撃するスタイルしたいなら正直ファウストはありだと思うけど
-
>>293
カイ
波動昇竜のスタンダードキャラだからスト系の動きでもとっつきやすい
-
>>293
ソルカイアクセルあたりじゃだめなんか
-
9段になってから詰まってます
そろそろキャラ対策を始めた方が良いでしょうか?
-
>>297
キャラ対って事前にするよりも
負けた時に思い返して、逐一やっていく方がいいと思う
ランクマより同じキャラと連戦出来るプレマの方がいいけどね
-
9段だとBRだけで固められるレベルじゃん
直ガ覚えようぜ直ガ
-
>>297
まだまだ汎用的な攻めの技術が足りないと思うよ
例えば起き上がりに確実に小足を重ねるとか
トレモで上入れっぱの相手をこかしてジャンプさせずに小足からのコンボを入れれるかみたいな
それが確実に出来たら今度はそれがガードされるからその次にこかした場合は小足やらずに投げるとか
リバサ昇竜されたらガードするとか
ここらへんが確実に出来るだけでもまだまだ上がれると思うけどな
-
直ガなんか熱帯24段の俺も一切狙ってないから大丈夫だ
ついでにバースト対策もゼロだ
立ち回りも勘でなんとかなる
キャラ対なんか楽しんで遊んでれば少しずつできてくるよ
-
直ガは狙うと自爆する諸刃の剣
-
初ギルティギアですが情報が多いキャラってどのキャラでしょうか?少ないキャラだといつかつまずきそうです
-
>>303
一番多いのは多分ソルかカイだろうけど公式wikiとかで全キャラフレーム公開されてるし動画も多いから極端に情報少ないキャラはいないし好きなキャラ使った方がいいと思うよ
-
>>290
そういう原理だったんですね
低い位置では狙わないように気をつけます
ありがとうございます!
-
>>297
9段だと、キャラ対の前に基本的なことが出来てないと思う
コンボでダウンを取れてないとか、起き攻めがろくに出来てないとか、
ぶっぱなしが多いとか、対空が出来てないとか、
無駄に飛び込んで落とされるとか、
画面を見て相手の動きを読むことが全く出来てなくてアクションゲーム感覚でやってるとか、
相手がどんな技を持っていてどういう状況で振る技なのか把握し切れていないとか
この辺が全部出来るようになるだけでどのキャラも20段前後はいける
そこから先はキャラ対が必要になってくる
-
>>306ちょっと抜けてたので追記
確反はなるべく見逃さないようにして、自分の出来る範囲で安定かつ痛めのコンボをしよう
ブリッツとかDAAとかバーストとか、こういったシステム周りも状況に応じて使えるようになろう
これも含めて出来るようになったら20段前後はいける
-
>>297
家庭用ならミッションをやったらいい。キャラ対策のミッションまでやらなくても
基本のとこ(NO.24くらい)A〜Sランクで余裕にクリアできるくらいにすれば、対戦でも
そこそこ成功するようになるはず。そんで対戦数こなして手に馴染んできたら多分かなり
勝率も上がってると思うよ。キャラ対策はその後でもいいかな?そのくらいのレベルに
なってれば練習して習得するのも早くなってるだろうし、下手すると知識仕入れるだけで
対策できたり自分で対戦中に対策思いついて実行できるようになってるかも?
逆に基本が出来てない状態でいきなりキャラ対策始めても大変!(23キャラいるし)
基本さえいけたら、コンボや連携覚えるだけでどのキャラでもある程度戦えるようになって
楽しくなってくるし、そのキャラを使ってる時の心理もわかってきて読み合いも勝ちやすくなる
と思うよ。
-
>>304
ありがとうございます!
そういえばトレモで95%成功するコンボが実戦だとだいたい4割とかそれくらいになるんでしょうか?コンボはまず基本コンボ3つくらい覚えてそれを実戦で90%くらいできるようになったら一つ覚えて90%・・・以下略
こんなかんじでいいんでしょうか?
システムも同じで最初はそのキャラがよく使うのだけやればいいんでしょうか?
ちなみにファウストを選びました
-
格ゲーは負けた原因を自分で頭使って考えて改善していくゲームだから覚悟しといたほうがいいね
-
>>309
トレモで95%なら実戦でも7-8割位成功しておきたい
4割位になるようなら熱帯のラグに慣れていない可能性が高い
トレモのフレーム遅延の項目を2Fくらいにして練習すると熱帯実戦でも成功率上がるよ
基本コンボは3つ(対空、中央、端)が出来ればまずはok
実戦ではコンボを成功させることより、どうやってそのコンボを当てるか(=始動技を当てるための立ち回り)を意識した方が強くなる
始動当てられれば後は難しいコンボ覚えていけば火力も上がるしゲージも増えるし相手を端に運べるし良いことだらけ
でも始動技当てられないんじゃ何の意味もないからね
-
初心者ならヒット確認に慣れてなかったりすると4割位になっちゃうかもね
ヴェノムなど基礎コンの時点で立・屈まで確認してコンボをしないといけないキャラなら尚更
でもそこら辺のヒット確認に慣れれば上で言ってるように成功率はもっと高くなるはず
-
ありがとうございます!成功率はそれくらいが普通ですかって意味です。分かりづらくてすいません。ファウストならS振って飛ばせて対空技(コンボ始動技)を当てて火力取るかんじかもですね。意識してみます
-
コンボの成功率は高い方がいいよ、4割くらいに落ちるんなら無理にそのコンボ練習
するよりそのコンボを簡単にして出来るコンボを増やそう。
コンボはパーツとパーツの組み合わせだから慣れるまで色々始動別に練習したらいいし、
練習するコンボも極力ヒット確認やカウンター確認がいらないものにしたらいいよ。
実戦で起きる状況で「できない」より「できる」が多い方がいいからね。
ファウストで対戦中起きる状況を見直せば練習するコンボは見えてくるはず。
システムは全部ひととーり使って慣れていくといいよ、コンボの始動に繋がってくる部分
なのでこっちのが重要かもしれない。
-
ラムレザル使ってるのですが中々コンボ始動の技を決めれません
やっと刺してもバーストされたり、暴れられたりで中々ダメージになりません
切り返されてターンが変わって負けるパターンが多いです
どうしたらいいですか?
コンボや起き攻めはトレモで練習して割と覚えました
-
↑「暴れられたりで」は起き攻めの時です。すいません
殴られて剣消えちゃいます
-
起き攻めで負けるのは重なってないからでそ
-
てっとり早いのは有名人の動画見て研究することだと思うよ
どういう始動技からコンボがはじまってるのかに注目して見よう
ラムレザルだったら竹原さんの動画探してみたら
-
起き上がりの瞬間に打撃や剣が重なってるのに潰されるなら無敵技かブリッツか投げを食らってる
無敵技には詐欺重ねするか、飛び道具を重ねつつ本体はガードするか、ある程度距離をとって飛び道具を重ねることで対応出来る
ブリッツにはある程度距離をとって飛び道具を重ねる
投げには投げ無敵が付いた技を重ねる、空中にいる、投げ範囲外から攻撃を重ねる
バーストは読むかバー対連携中じゃないと食らう
ラムなら後ろ入れ5Pを使ったバー対連携が簡単で強い
-
ありがとうございます
しばらく動画見たりトレモこもってみます
もう1つ質問なのですが入門の人が強いのですが
初心者の人らって皆あんな感じのレベルなんですか?
-
>>320
それは多分ランクマに興味ない人かサブキャラ使ってるか
ネット対戦の段位はずっとランクマを続けてる人の場合しか参考にならないよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板