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初心者スレpart23

1期間限定スレ立て記者:2017/01/22(日) 02:03:36 ID:???0
part1
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part2
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part3
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part4 
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part5
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part6
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part7
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part8
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part9
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part10
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part11
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part12
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part13
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part14
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part15
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part16
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part17
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part18
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part19
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part20
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part21
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part22
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222名無しさん@Xrd:2017/02/16(木) 21:49:13 ID:emxdYmsw0
密着距離になる瞬間
地上投げは暴れ(切り返し)でも使うし崩しでも使う
発生1Fって強みと、相手の投げ無敵中や投げ範囲外だと通常技が漏れる弱みを意識して使う
崩しで使うなら小パン等をガードさせた後に一瞬歩いて投げるとか、有利フレームがある時おもむろに歩いて投げるとか
空投げは対空と受け身狩り
対空で使うのは先読み気味じゃないと難しい。受け身狩りは相手の空中受け身のタイミングが読めたら使ってみて。状況によっては投げが確定する

223名無しさん@Xrd:2017/02/16(木) 22:04:25 ID:UZfxFQYA0
空投げは他には空ダで逃げる敵を捕まえるというのもあるね
初級者帯だと中途半端な高さでこういう逃げ方する人結構いるし対空に使うより反応の猶予があるから狙ってみるのも良いかも

224名無しさん@Xrd:2017/02/16(木) 23:08:22 ID:FPasrc/w0
>>222 >>223 返答ありがとうございます
地上投げは結構使えるのですね!
崩しにあまり使った事が無いので今度使ってみます
空中投げは難しそうですね…空ダされた時に挑んでみます!

225名無しさん@Xrd:2017/02/16(木) 23:16:08 ID:7qXgT64c0
>>224
ダッシュ攻撃とダッシュ投げは常に2択とれるようなもんだから
ダッシュ攻撃がガードされるならどんどんダッシュ投げ使ってけ

226名無しさん@Xrd:2017/02/16(木) 23:29:51 ID:zaSNn2oc0
ダッシュとダッシュを止めた瞬間の硬直は投げじゃキャンセル出来ないからダッシュから投げる時は一瞬待つかFDを挟む必要があるのも忘れないようにね

227名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 01:33:25 ID:tvQ9Eo3M0
今までパッドでやっていたんですがゲーセンでも出来るようにとアケコンの購入を検討しているのですが、パッドからアケコンに移行してすぐ動きに慣れるものなのでしょうか? それとザトーを使う際にオススメのボタン配置を教えて欲しいです

228名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 01:57:30 ID:xJqUSnVE0
初アケコンならパッドと同じパフォーマンスが出せるまでに数週間以上は見ておいた方がいいかも
個人差は有るからもっと早く馴染む人もいるけどね
ザトー使いならアーケードのデフォルト配置がおすすめ
五本指全部ホールドできる
ttps://i.imgur.com/nBVQnLU.jpg

229名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 10:35:27 ID:tvQ9Eo3M0
>>228
数週間……、まぁ元々大した腕でもないので練習と思って頑張ってみます
ザトーはデフォルトが良いんですね、若干小指で足払いなどが押しにくそうに思えるんですがそこらへんは大丈夫な感じでしょうか

230名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 10:43:56 ID:bEy0ZXS.0
小指のDはよくホールドするし、離し入力も使うから大変だけど慣れといた方がいいよ
足払いは大体決まったガトリングから出すから結構余裕ある

231名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 16:07:14 ID:tvQ9Eo3M0
ガー不? も小指のホールドいるらしいしやっぱり慣れとかないとダメなんですね
折角アケコン買うからとザトー使いに転向しようとするのは初心者には厳しかった気もしますが、頑張ってみます!

232名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 16:39:13 ID:BiHrQneA0
ザトー面白いし、基本連携やドリハメはそんなに難しくないから頑張ってね

233名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 22:46:16 ID:BEWPpeZI0
元パッド使いだけど、パッドなら今のところできるのに〜とか考えちゃうと多分中々乗り換えられないから
今までのプレイを出来るようになるのは一番だけど、アケコンなら出来る操作を自分で課題にもつとモチベが続いて乗り換えられるかも

234名無しさん@Xrd:2017/02/17(金) 23:58:42 ID:uS81rMdg0
自分も最近アケコンに変更したわ
パッドなら負けてないのにぐぬぬぬってなったり中々大変 コンボ練習はそこそこにしといて、とにかく対戦数こなしてるわ 
とにかく手をアケコンに慣らさないと立ち回りが不自然になるw

235名無しさん@Xrd:2017/02/18(土) 00:03:40 ID:b4LXeTJQ0
アケコンに移行するなら
新しい格ゲーするときがいい
それだと、パッドなら絶対失敗しないのに〜というのがないからね
その後で元やってた格闘ゲーやると操作ミスもなく普通にアケコンでやれるようになってる

236名無しさん@Xrd:2017/02/18(土) 01:40:56 ID:h8uFsVEQ0
さっさと使い始めるのが一番

237名無しさん@Xrd:2017/02/18(土) 02:24:45 ID:PVCnRPhM0
Xrd 離し入力ってあるんでしたっけ

238名無しさん@Xrd:2017/02/18(土) 03:01:45 ID:RQRxqe8Q0
ザトーのデッドマンズハンドだけあるよ

239名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 04:37:17 ID:sXJPMiAk0
レイヴンを使ってるんですけど、技をブッパしまくってくるソルに勝てません
玉投げても潜って来るし、玉重ねても昇竜で起き攻めが潰されてダメージ量が違いすぎてどうすればいいか分かりません。何か攻め方にコツとかありますか?

240名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 05:02:35 ID:uxU0NZsg0
>>239
まあ基本は、有利時にガードというか様子見を入れろってとこだろうな
単純に玉を重ねたあとに滑空しないとか
相手の起き上がり時にリバサ昇竜したらガード出来るくらい一瞬待ってから攻撃するとかな
経験的に家庭用23段以降では有利時に様子見を入れるのは当たり前になってくるから
早めに研究しといてもいいと思うぞ
あと昇竜やGVで潰された時のダメージが大きすぎるなんて事はありえないから
それらをガードできた後に入れるコンボの方がダメージが大きくなるようにできてるから
詐欺飛びとかそういう専門知識は俺はレイヴン使いじゃないからわからん

241名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 08:57:55 ID:UI4QfeMA0
>>239
昇竜届かない位置から球投げる
球黄キャンする
漢なら球など重ねず体一つで詐欺飛びする

グランドも昇竜もガードされたら反確だから、読めたらガードで良いんだよ
立ち回りで球投げつつグランドヴァイパーも食いたくないなんて贅沢言う奴は黄キャンしろ

レイヴンなんて30分くらいしか触ったことないけどな!

242名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 17:42:59 ID:OBRNvlWI0
現状のソルのコンボレシピが一番まとまってるのはどこでしょうか?
seesaawikiのコンボレシピは少し内容が古いです?

243名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 20:48:09 ID:akDUz7zo0
ディズィーって固められたら切り返しに何使えばいいんです?

244名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 22:03:19 ID:Oth0kSVE0
DAA、FD、投げ、いれっぱ、覚醒、バクステ

245名無しさん@Xrd:2017/02/19(日) 23:24:57 ID:se9tFTuw0
金バもあるよ!

246名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 00:45:23 ID:yeQxcn3o0
金バでラウンド取ると次のラウンド何して良いかわからんちん…

247名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 03:38:20 ID:5z/fsR.E0
冗談抜きで >>244 に書かれた奴はどれも場面によって有効だから使ってない行動があったら
まずは意識して使って見たほうがいいと思うよ。もちろん最初は当てずっぽになるとは思うが

248名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 04:11:18 ID:Hq2yAe020
リバサの猶予フレームについて質問です。
xrdのリバサ必殺技・ブリッツの猶予は2Fらしいですが、黄キャンをした場合、その猶予は伸びますか?

249名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 06:17:40 ID:TJmrtCE.0
>>248
伸びません
そもそも黄RCは発生6Fなのでリバサで出しても一方的に殴られて終わります

250名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 12:03:31 ID:sXfHFTnM0
黄色して攻撃をすり抜けたり抜けなかったりするのはなぜ?

251名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 12:35:39 ID:CreXTd1M0
ロマキャン暗転した瞬間〜暗転後にわずかに無敵フレームがあるから
判定が一瞬しか出ない技や暗転中でも動く技(例:ジョニーコイン)は透かせたりする

252名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 12:39:30 ID:Bn9o60Yo0
>>249
攻め側が黄キャンした場合、守り側のリバサ猶予は増えるのか、という意味でした。言葉足らずですいませんでした。

253名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 12:51:38 ID:UopmWQus0
増えないどころか相手のコマンド入力を潰してしまうことも多いから
起き攻めに黄キャンは強いよ

254名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 13:07:32 ID:DOTseLrI0
理論上は増えてるんじゃないかな。スロー中も入力は受け付けてるみたいだし。なかなか活かせないがw

255名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 14:29:40 ID:oo5diKJUO
昨日買ったけどソルの基礎6のリヴォルバーあたらねえ。一時間くらい止まって

256名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 14:36:29 ID:m3fRuf4g0
やってみた
立ちkは1ヒットでいいぞ

257名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 14:53:15 ID:oo5diKJUO
立ちKからやってみて1ヒットでもかなり早くやらないと当たらないようです。単体だと簡単だけどコンボ全体だと立ちKあたりからごちゃごちゃになってかなり難しいです

このコンボじたい初ギルティギアの人がやるにはかなり難しいですよね?

258名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 15:10:27 ID:oo5diKJUO
やっとできた〜画面端だと距離の関係でどうしても無理だったようです

HSまでと立ちKからを分けてやるとかなりやりやすかった

259名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 15:14:54 ID:gSvVEtk20
>>257
それ足払い最速キャンセルリヴォルバーができてないんじゃ?
足払いのヒットストップ中に入力すればいいから猶予フレーム14は確実にあるぞ。
リュウの中足波動の要領でコマンドを1D>236Kにしてタタンって感じでボタン入力するのがコツ。
かなり簡単な部類だとおもうからがんばれ。

260名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 15:16:38 ID:gSvVEtk20
タイミングが悪かったか・・・

261名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 15:19:02 ID:m3fRuf4g0
ウメハラがコンボ出来なかったら
コンボパーツを分けて練習するといいと言ってたな、俺もそうしてる

262名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 15:21:56 ID:oo5diKJUO
アドバイスありがとです(^^)

263名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 16:37:57 ID:oo5diKJUO
ミッションの当て身投げ難しい。もしかして1F?

264名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 17:18:15 ID:XqGi/A9c0
最初そうだったけど今は違う
相当簡単になってはいる

265名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 18:12:06 ID:oo5diKJUO
システムかなり多いから読み合いとか理解してまともに対戦できるまで少なくとも500時間くらいかかりそう

道場やってるけど詐欺とびもまあまあシビアだしリバサも思ったよりシビア

やっぱり500時間はかかりますか?ヒット確認は得意なんですがオススメのキャラいますか?

266名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 18:16:38 ID:U6YW6QPE0
人によるだろうけど初心者から上級者まではそのくらいかかるかもね

267名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 18:36:23 ID:HcWQWpio0
>265
ヒット確認得意だったらソルカイジャムミリアスレイヤーシンベッドあたりかと

特にミリアジャムスレイヤーは単発確認できるか否かで全然違う

268名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 19:00:29 ID:bLYeUhFg0
格ゲーズブの初心者の○○が得意なんて真に受けないほうがいいよ

269名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 19:14:44 ID:XqGi/A9c0
このゲームの詐欺飛びは簡単な方だと思うけど
一番難しくてVVの5Fくらいだし

270名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 19:48:37 ID:xmDTU68U0
レオの固めが抜けられないんですけどどの攻撃を直ガすれば良いとかありますか?キャラはカイです

271名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 20:24:59 ID:oo5diKJUO
ありがとです(^^)詳しく調べてみます!単発確認は小技だったら難しそうですね。さすがにないと思いますが

272名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 20:41:32 ID:Px4qt7tM0
>>270
初心者向けではないけどここが一番詳しいと思う
ttp://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/50016309.html
ぶっちゃけ安定した選択肢は少ないけどまあ最初はFDで距離を離すのが良いと思う
あと5HSは直ガできるといろいろな技に投げで割り込めたりと美味しいことが多い

273名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 21:31:58 ID:DOTseLrI0
>>271
詐欺飛びとかヒット確認とか意識高すぎじゃないかと
そりゃ出来れば強いだろうが個人的には15段位でより上に上がる為に練習するようなもんじゃないかなと
起き攻めなんて基本コンボと投げだけでも択れるし、小難しい技術なんて後回しにして対戦してった方が
早いと思うが

274名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:04:49 ID:oo5diKJUO
ありがとうございます。フレーム覚えたりキャラ対策覚えるより先に対戦した方がいいでしょうか?それとも同時進行がいいでしょうか?

275名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:09:53 ID:5ngzPx/I0
15段から上にいけなくなったわ
どうすりゃいいのか教えてギルおじ

276名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:13:01 ID:UV9Xx6M.0
>>274
対戦しててこいつきついなーとかこの技ガードした後って実際どういう状況なの?とか気になったら調べる、これが一番

277242:2017/02/20(月) 22:26:06 ID:DM5M4U/c0
スレチだったみたいですね
他のスレで聞いてみます、すいませんでした

278名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:26:25 ID:oo5diKJUO
ありがとうございます!それがいいですね!その方が覚えやすそうですし

279名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:28:05 ID:qXFNCfVs0
地上対空コンボ完走できて起き攻めしっかりしてれば20段まではいける

280名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:36:50 ID:bLYeUhFg0
>>275
コンボ安い
セットプレイ甘い

一番簡単なここ詰めてけ
そこ詰めたらなぁなぁでやってるとこどうにかしろ

281名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 22:54:12 ID:5ngzPx/I0
>>280
さんきう ぎるおじ

282250:2017/02/20(月) 23:41:36 ID:AiLBcTZ.0
>>251
サンクス、熱帯じゃ狙えるかは微妙ですね

283名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 23:48:43 ID:PMwII4r20
投げが強いと良く見るので、空投げ、6P仕込み投げなど練習してるんですがどんな状況で強いのでしょうか?

シンを使ってるんですが近い距離での対空であればJP、地上の暴れであれば2P、ホークと使ってるので実際どんな場合使うのでしょうか?

ただ、決まると気持ちいいので自分のものにしたいです。

284名無しさん@Xrd:2017/02/20(月) 23:54:22 ID:p3dtEr1o0
新作が出るらしいので現行ので今から始めようと思うんですが、攻め手が豊富で手を替え品を替え相手に触りに行きやすいキャラってどの辺ですか?

285名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 00:26:57 ID:NSLU5QHg0
レイヴンじゃね

286名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 00:33:51 ID:KlXdq3KY0
>>283
投げが強いってのはいろんな意味あるけど、ギルティの投げは強いって言葉の意味がよく使われてる

ギルティの投げは発生1Fなので相手の低ダを見てから投げることも可能。空対空の小パンだと発生前に攻撃されたら終わりだけど、投げは瞬間に入れられるから強い

287名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 00:43:09 ID:1BTEtefw0
>>283
まず空投げだけど一つはメイJHSなど地上対空じゃ落としにくい空対地を落とせる
更に94HSって感じに入力すればガードを仕込みつつ空投げに行けるので間に合わなくてもガード、
さらに直ガできればその後の隙を投げることが出来るとかなりローリスク
あと対空ずらし系の技に比較的強いのも利点だと思う
ついでに対空にJPを使ってるならJPとJHSを同時押しで投げ仕込みJPもできるからこれも強いね
6P仕込み投げは防御面では低ダJ攻撃と着地下段の択に両対応できたりする(ミッションモードにこれがあるからやってみると良いかも)
崩しなら飛んで躱されても6Pが出るからこれでジャンプ中の敵を狩れたりする(6Pじゃなく近Sとか他を仕込んだほうがいいキャラも多いけど)

288名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 02:13:21 ID:vkGoLJSg0
>>283
一番重要なダッシュ投げが抜けておる
ダッシュ攻撃がガードされたなら次同じ状況になったらダッシュ投げにすればまず投げれる
というかマジでガー不突進攻撃だよ。使わない手はないよ
起き攻めとかジャンプ攻撃ガードさせた後とか有利な状況になったら常に選択肢として考えといた方がいいよ

289名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 06:28:27 ID:DNnQxsgU0
メイのJSやJHSやJ2HSは空中直ガすれば投げ確だと聞いたのですが
全く確定しません
やり方を間違えているのでしょうか?

290名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 10:14:11 ID:e0YvhZ3Y0
>>289
低めで空中直ガしてたら投げ確にならないよ
メイのJS、JHS、J2HSはガード硬直が長めになってるので高めに空中直ガしないと着地まで動けない

291名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 11:06:41 ID:QLtcwmzo0
287、288さんありがとうございます!

とても詳しく書いていただいて、わかりやすく練習に組みこみます

292名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 17:43:40 ID:2iy.L7d60
>>285
レイヴン買って試してみます、ありがとうございます。

293名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 18:55:48 ID:KkMXSeG6O
このゲームでストリートファイターみたいな立ち回りで通用するキャラはどのキャラでしょうか?ファウストを使ってみてるのですがクセが強くて微妙です。そもそもストリートファイターの立ち回りではギルティギア通用しませんかね?

294名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:05:38 ID:Ww5CQK1E0
>>293
ストリートファイターのどのバージョンのどのキャラの立ち回りをしたいのかで全然違うからなんとも言えん
待ち気味で迎撃するスタイルしたいなら正直ファウストはありだと思うけど

295名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:05:52 ID:a3eGLYoo0
>>293
カイ
波動昇竜のスタンダードキャラだからスト系の動きでもとっつきやすい

296名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:18:24 ID:WcejfVNI0
>>293
ソルカイアクセルあたりじゃだめなんか

297名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:20:38 ID:DU2FMc0c0
9段になってから詰まってます
そろそろキャラ対策を始めた方が良いでしょうか?

298名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:23:30 ID:cdWfFVVM0
>>297
キャラ対って事前にするよりも
負けた時に思い返して、逐一やっていく方がいいと思う
ランクマより同じキャラと連戦出来るプレマの方がいいけどね

299名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 19:54:48 ID:6GZyhXqI0
9段だとBRだけで固められるレベルじゃん
直ガ覚えようぜ直ガ

300名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 20:16:17 ID:jqRFQfH20
>>297
まだまだ汎用的な攻めの技術が足りないと思うよ
例えば起き上がりに確実に小足を重ねるとか
トレモで上入れっぱの相手をこかしてジャンプさせずに小足からのコンボを入れれるかみたいな
それが確実に出来たら今度はそれがガードされるからその次にこかした場合は小足やらずに投げるとか
リバサ昇竜されたらガードするとか
ここらへんが確実に出来るだけでもまだまだ上がれると思うけどな

301名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 20:37:27 ID:aD6nGhFU0
直ガなんか熱帯24段の俺も一切狙ってないから大丈夫だ
ついでにバースト対策もゼロだ
立ち回りも勘でなんとかなる
キャラ対なんか楽しんで遊んでれば少しずつできてくるよ

302名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 20:48:07 ID:Be8.6inc0
直ガは狙うと自爆する諸刃の剣

303名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 20:49:03 ID:NMR2tnCAO
初ギルティギアですが情報が多いキャラってどのキャラでしょうか?少ないキャラだといつかつまずきそうです

304名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 20:56:48 ID:wE.abQOA0
>>303
一番多いのは多分ソルかカイだろうけど公式wikiとかで全キャラフレーム公開されてるし動画も多いから極端に情報少ないキャラはいないし好きなキャラ使った方がいいと思うよ

305名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 21:14:08 ID:DNnQxsgU0
>>290
そういう原理だったんですね
低い位置では狙わないように気をつけます
ありがとうございます!

306名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 21:26:03 ID:yA7fB77Q0
>>297
9段だと、キャラ対の前に基本的なことが出来てないと思う
コンボでダウンを取れてないとか、起き攻めがろくに出来てないとか、
ぶっぱなしが多いとか、対空が出来てないとか、
無駄に飛び込んで落とされるとか、
画面を見て相手の動きを読むことが全く出来てなくてアクションゲーム感覚でやってるとか、
相手がどんな技を持っていてどういう状況で振る技なのか把握し切れていないとか

この辺が全部出来るようになるだけでどのキャラも20段前後はいける
そこから先はキャラ対が必要になってくる

307名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 21:38:02 ID:yA7fB77Q0
>>306ちょっと抜けてたので追記
確反はなるべく見逃さないようにして、自分の出来る範囲で安定かつ痛めのコンボをしよう
ブリッツとかDAAとかバーストとか、こういったシステム周りも状況に応じて使えるようになろう

これも含めて出来るようになったら20段前後はいける

308名無しさん@Xrd:2017/02/21(火) 21:46:52 ID:pVBbcBlg0
>>297
家庭用ならミッションをやったらいい。キャラ対策のミッションまでやらなくても
基本のとこ(NO.24くらい)A〜Sランクで余裕にクリアできるくらいにすれば、対戦でも
そこそこ成功するようになるはず。そんで対戦数こなして手に馴染んできたら多分かなり
勝率も上がってると思うよ。キャラ対策はその後でもいいかな?そのくらいのレベルに
なってれば練習して習得するのも早くなってるだろうし、下手すると知識仕入れるだけで
対策できたり自分で対戦中に対策思いついて実行できるようになってるかも?
逆に基本が出来てない状態でいきなりキャラ対策始めても大変!(23キャラいるし)
基本さえいけたら、コンボや連携覚えるだけでどのキャラでもある程度戦えるようになって
楽しくなってくるし、そのキャラを使ってる時の心理もわかってきて読み合いも勝ちやすくなる
と思うよ。

309名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 01:00:59 ID:02lgBLokO
>>304
ありがとうございます!

そういえばトレモで95%成功するコンボが実戦だとだいたい4割とかそれくらいになるんでしょうか?コンボはまず基本コンボ3つくらい覚えてそれを実戦で90%くらいできるようになったら一つ覚えて90%・・・以下略
こんなかんじでいいんでしょうか?

システムも同じで最初はそのキャラがよく使うのだけやればいいんでしょうか?

ちなみにファウストを選びました

310名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 01:05:05 ID:yGIH0SEQ0
格ゲーは負けた原因を自分で頭使って考えて改善していくゲームだから覚悟しといたほうがいいね

311名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 01:54:53 ID:gCqFBa8Y0
>>309
トレモで95%なら実戦でも7-8割位成功しておきたい
4割位になるようなら熱帯のラグに慣れていない可能性が高い
トレモのフレーム遅延の項目を2Fくらいにして練習すると熱帯実戦でも成功率上がるよ
基本コンボは3つ(対空、中央、端)が出来ればまずはok
実戦ではコンボを成功させることより、どうやってそのコンボを当てるか(=始動技を当てるための立ち回り)を意識した方が強くなる
始動当てられれば後は難しいコンボ覚えていけば火力も上がるしゲージも増えるし相手を端に運べるし良いことだらけ
でも始動技当てられないんじゃ何の意味もないからね

312名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 02:02:56 ID:Om5fUukE0
初心者ならヒット確認に慣れてなかったりすると4割位になっちゃうかもね
ヴェノムなど基礎コンの時点で立・屈まで確認してコンボをしないといけないキャラなら尚更
でもそこら辺のヒット確認に慣れれば上で言ってるように成功率はもっと高くなるはず

313名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 02:04:56 ID:02lgBLokO
ありがとうございます!成功率はそれくらいが普通ですかって意味です。分かりづらくてすいません。ファウストならS振って飛ばせて対空技(コンボ始動技)を当てて火力取るかんじかもですね。意識してみます

314名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 02:48:01 ID:Ko4dhXwo0
コンボの成功率は高い方がいいよ、4割くらいに落ちるんなら無理にそのコンボ練習
するよりそのコンボを簡単にして出来るコンボを増やそう。
コンボはパーツとパーツの組み合わせだから慣れるまで色々始動別に練習したらいいし、
練習するコンボも極力ヒット確認やカウンター確認がいらないものにしたらいいよ。
実戦で起きる状況で「できない」より「できる」が多い方がいいからね。
ファウストで対戦中起きる状況を見直せば練習するコンボは見えてくるはず。
システムは全部ひととーり使って慣れていくといいよ、コンボの始動に繋がってくる部分
なのでこっちのが重要かもしれない。

315名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 16:49:45 ID:/IeBRXG.0
ラムレザル使ってるのですが中々コンボ始動の技を決めれません
やっと刺してもバーストされたり、暴れられたりで中々ダメージになりません
切り返されてターンが変わって負けるパターンが多いです
どうしたらいいですか?
コンボや起き攻めはトレモで練習して割と覚えました

316名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 16:55:02 ID:/IeBRXG.0
↑「暴れられたりで」は起き攻めの時です。すいません
殴られて剣消えちゃいます

317名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 17:04:56 ID:elj0MTdo0
起き攻めで負けるのは重なってないからでそ

318名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 17:32:35 ID:DcwQ1.lA0
てっとり早いのは有名人の動画見て研究することだと思うよ
どういう始動技からコンボがはじまってるのかに注目して見よう
ラムレザルだったら竹原さんの動画探してみたら

319名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 17:43:42 ID:UKFb/hvs0
起き上がりの瞬間に打撃や剣が重なってるのに潰されるなら無敵技かブリッツか投げを食らってる
無敵技には詐欺重ねするか、飛び道具を重ねつつ本体はガードするか、ある程度距離をとって飛び道具を重ねることで対応出来る
ブリッツにはある程度距離をとって飛び道具を重ねる
投げには投げ無敵が付いた技を重ねる、空中にいる、投げ範囲外から攻撃を重ねる

バーストは読むかバー対連携中じゃないと食らう
ラムなら後ろ入れ5Pを使ったバー対連携が簡単で強い

320名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 17:48:26 ID:/IeBRXG.0
ありがとうございます
しばらく動画見たりトレモこもってみます
もう1つ質問なのですが入門の人が強いのですが
初心者の人らって皆あんな感じのレベルなんですか?

321名無しさん@Xrd:2017/02/22(水) 17:51:17 ID:UKFb/hvs0
>>320
それは多分ランクマに興味ない人かサブキャラ使ってるか
ネット対戦の段位はずっとランクマを続けてる人の場合しか参考にならないよ




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