したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

管理・情報スレ part2

207管理人3.1:2016/05/19(木) 01:44:00 ID:???0
>>205
そういった設定は現実的には不可能です。
(一応全スレを強制sage設定にすれば可能ですが)

>>206
基本的に匿名風BBSなのでIDはあくまで目安ベース程度で
基本は匿名掲示板という立ち位置だから、というのが大きいです。

このご時世IP知られたからといってパケット送りつけられるわけでもないんで
直接的な被害はないと思いますが、二次的な被害として
他サイトへの書き込みやアクセス情報と紐付けられます。

僕はIP全て見えてるので、とあるユーザを特定する際には勿論他サイトでIP表示されているところの情報も参考にしつつ
本人に直接伺ったりもしました。
極論言えば2chのIP表示のスレと比べれば、2chの書き込みとも紐付けることが可能です。

但しこれって結構精度低いんですよね。
IP自体は変更することは可能で(ISP毎で予約しているものなので)同時刻に被ることはなくても
数日や数時間単位であれば被ることもあります。

で、IP表示をオンにするとそういうツールキディ的な動きをするユーザは少なからずいるので
そういったモノを用意していると非ぬ火種が起きやすいというところもIP表示にしない理由の一つです。

また、過去のGGXXBBSでID無しからID制を導入した際に
過去の書き込みにも全てIDが表示され、ゲーセンで土下座させられたり
携帯を取り上げられたり暴力沙汰寸前の事件も実際に起きました。
(その御蔭でうらいたが出来て、僕が管理人に交代することになったんですが)

ゲーセンで稼働している匿名掲示板という立ち位置である以上、
ある程度リアルとリンクしている部分もあるので、
そういった(僕から見た)無用のトラブルを避けるために
あくまでここは匿名風掲示板ですという体裁をとっておきたいというのは
IP制や日付リセットしないID制を採用しない大きな理由の一つです。

尤も個人的に掲示板文化として僕自身が匿名掲示板大好きっこだから、というのは大きいですが。

今の御時世、匿名風BBSではなく、コテハン制に近い意見交流の場としては
ついったあやらいんなんかもかなりあるわけなので、そこらへんは利用するユーザの好みに合わせてもらうのが
ベストなのかなぁと思っています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板