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【ゼクスラッシュ】過去作のバランス・ランクスレ【GG2イスカ】

1期間限定スレ立て記者:2015/05/02(土) 01:39:35 ID:???0
GG・GGX・GGXX・赤青リロ・スラッシュ・AC・PR・GG2・イスカ・プチ・プチ2・ジャッジメント・DSなど

ギルティギアが誇る数々の名作(迷作)を肴に
ギルおじが昔話したり、議論したり、罵り合ったりするスレです。

 ギルおじ vs ギルおじ

    Let'sRock !!

641名無しさん@Xrd:2019/04/20(土) 22:21:16 ID:K0l/TF7g0
後ジャムでクるとしたらfb百歩より、前hsとかから出るノーゲージ火力とかprの強化剣楼閣とか他にあるわ。
個人的には上手いジャムには独特の感動を覚えたな。なんだこいつそんな手を通してくる?みたいなのの方が憶えてるわ。

642名無しさん@Xrd:2019/04/20(土) 22:28:08 ID:LCSXnT6k0
数あるアクシデントコアななかで最上級クラスのアクシデントコアを理解していないとかたかが知れるぞ

643名無しさん@Xrd:2019/04/20(土) 22:30:24 ID:fFQi6qqs0
確かにあれがアクシデントのアクシデントたる所以みたいなとこあるよな
後ビッパ

644名無しさん@Xrd:2019/04/20(土) 22:32:18 ID:mO80uphA0
ふーん・・・個人的にはまさにアクシデントコアを象徴するような技だと思うけどな
まあ普通じゃない相手に共感を求めても仕方ないし、面倒だからもういいや

645名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 05:28:49 ID:xnvmAgew0
fb百歩が爆蹴経由しないと出せないの解ってれば打つポイント位全部分かってないと駄目だし、それ込みで試合進めるんだから個人によって認識が違うのは当たり前だろ。
それよりは相手が何処まで直ガしてくるとか、何処でスラバしてくるとかのが読みの焦点が、移り変わっていくのは当たり前だったわ。
結局全部読み切れるなんて事はそうそう無い訳だし、読めてるって事は勝ててるって事なんだから
そこのが大事だろ。
そうやってプレイするモンだと思ってないとacは
やれなかったぞ?
イグザードになってからのがノーゲージで打てるバカ技が多いしな。

646名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 05:35:26 ID:DdXMsMNw0
FB百歩に文句言ってた人は数ヶ月で辞めてった
5年やり続けた人達は百歩にいちいち文句言わない

647名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 05:36:18 ID:xnvmAgew0
>>643
個人的にはビッパーのが相当クるわ。
スレイヤーー戦は対策ってよりかは噛み合わせが第一で対策見せる前にヤられるのが増えるからなぁ。

648名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 05:37:56 ID:PAShjEWE0
はいはいワロスワロス

649名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 06:28:36 ID:gu.A6uPs0
ビッパー、聖ソルのファフ、断罪、超ドリルあたりは強かったよな
FBはキャラによって1つだけだったり5個くらいついてたりしてたのが問題だったが

650名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 07:02:57 ID:PZFq/O760
>>649
五つ??

651名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 09:32:23 ID:jhas5nUE0
>>649
強いfbって言うとそこに百歩足すくらいだっけかな?
五つ?と言われてなんだっけ?となったがもしかして縛か?
一応封印で選択肢あるからって事か?あれってそこまで効果色々無かったよな?

652名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 09:36:37 ID:U7eR8fAg0
なんだ結局他人とほとんど話すこともなくひとりでシコシコやってたってことじゃん
対戦してたかどうかすら怪しい

653名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 10:01:07 ID:flhZWAUU0
>>652
イグザードになってからはあまりやってないな。
acやってたのもprが出る前の三、四年くらいかな?fb五つと言われてピンと来る方が少ないし、縛をそんな風に憶えてないだろ普通は。
キャラより人が、どう強いとかそっちで憶えてるわ。

654名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 12:07:35 ID:gu.A6uPs0
ヴェノムがたしか4つだったかな
あんま強いイメージないから記憶にないやつだったが

655名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 12:45:34 ID:VE/3RThU0
>>654
俺はヴェノムやってたから憶えてるけど、やっぱりスティンガーとストラグルでfbは使うが、後の二つは読みきれてる時のモービットとカーカは保険と対策で稀に使う程度だよな。

656名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 16:30:28 ID:zCy6tBQ.0
ACのFB百歩なんかよりrev2のジョニーの2HSMC下り攻撃とかのほうがよっぽど狂ってるよね
投げ潰し件ジャンプ防止件下段無敵かつJC可能でガードさせて有利とか頭おかC、ノーゲージFB技かよ

657名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 16:34:17 ID:NJT4cMtg0
面白いな
めっちゃ笑える

658名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 16:39:11 ID:IbTvJMow0
>>656
お前わりとギャグのセンスあると思うよ

659名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 16:40:45 ID:m7R0LuTw0
てれる

660名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 19:43:05 ID:hBA7SDFw0
認知症を疑うレベル
FB百歩は投げ潰し兼ジャンプ防止兼打撃無敵かつガードさせて反撃受けず、
カウンターで高確率ピより、通常ヒットでも高威力コンボ、
見てから判断不可の各種派生もあるから対策しようにもジャム側につぶす手段が豊富

ジョニー2HSはAC基準では、これぐらいは最低限持ってないと戦えないぐらいの技では

661名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 19:50:36 ID:PZFq/O760
>>660
fb百歩は常に打てる技じゃないし、
テスタの前エグゼやランズ、スレイヤーの性能、エディの支配力に比べれば落ちるだろ〜
屁理屈の押し合い圧し合いは不毛過ぎるよ〜

662名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 19:56:00 ID:NJT4cMtg0
またアスペ

663名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 19:59:37 ID:awYQIxHk0
総合力で許されるだけでFB百歩自体はACでも最強候補に挙がる糞技でしょ

664名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 20:00:16 ID:U7eR8fAg0
また逆張りか

665名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 20:02:20 ID:7Mvow1aY0
>>663
打たせる分にはなんとかなるじゃん。

666名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 20:58:43 ID:zCy6tBQ.0
FB百歩憎しだけで語ってるガイジには何言っても無駄だけど他の人はちゃんと分かってるわやっぱ

667名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 21:04:18 ID:pgKqdkeQ0
ただの逆張り糞野郎だぞ?

668名無しさん@Xrd:2019/04/21(日) 21:34:34 ID:hBA7SDFw0
すまんな憎さで我を忘れてしまっていた

669名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 00:51:47 ID:sx9vQ5JM0
ジョニーの2HSの強さを知らない程度の雑魚に話ししても意味なくね?
マジで適度にガチャガチャしてるだけなんやってわかる

670名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 01:03:35 ID:Kd7L0Bbg0
発狂が気持ちいい・・・

671名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 01:10:33 ID:D3pIqK7I0
AC環境のヤバさを知らないにわかがいるらしいな

672名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 09:49:21 ID:e.RXscIw0
にわかに信じられないな

673名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 16:39:47 ID:jojumeno0
Xrdが受け入れられたのは形は違えどACよりもさらにアクシデントだったからだよ
なぜならよりアクシデントじゃないと刺激を感じられないから

674名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 17:40:41 ID:1tvSvQiY0
えあぴっぴ

675名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 18:39:32 ID:v/lON66I0
>>660
認知ってのは個人によってそもそも違うんだから当たり前だし、fb百歩が常にお前の言うように機能する訳でもない。
fb百歩は確かに万能な性能だが、ゲージを使うし食らわなければ形勢は確実にジャム側の利が小さくなる。

676名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 18:59:37 ID:wU7ikGnk0
エアプというよりは未プレイ
固め中に顔面前エグゼだらけにしてやりたい

677名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 19:13:48 ID:ZzswtTyc0
形勢は確実にジャム側の利が小さくなる

これブロントさんっぽくてすき

678名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 20:11:04 ID:Kd7L0Bbg0
喰らわなければとか見てから昇竜理論と同レベル

679名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 22:49:48 ID:kpQ3wLNE0
>>678
実際昇龍拳じゃないからな。

680名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 22:53:01 ID:DnGvybmY0
当たらないわけがないだろう?

681名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 22:54:38 ID:kpQ3wLNE0
>>678
他の可能性全部考えてたらそこまで食らわない筈なんだがな。
それに絶対に食らって駄目な技でもない。

682名無しさん@Xrd:2019/04/22(月) 22:56:19 ID:sxkmShKo0
お、どうしたどうした

683名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 03:11:40 ID:NT59jhW.0
突進系のFBはガード入れてれば撃った相手が確実に25%損する技だからな、読んで潜ったり無敵で返せばなおさらだ

684名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 03:26:43 ID:sZvM41wA0
>>683
全てを考えて動いてくるジャムはかなりの脅威だけど、いきなり準備が整う訳じゃないからね。
ホントに強かったらfb百歩だけこんなに騒がない。

685名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 03:29:22 ID:YcDCpiY20
みんなFB百歩クソクソ言うけど、それと同じく祓斧(バーキャン)と6HSと千里と朝龍とFB朝凪と空中逆鱗と跳迅と特剣とか全部クソやぞ

特に朝龍、こいつのせいで追い詰められても端から端まで運べるのが最高にクソ

686名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 05:16:57 ID:C6YUl18Y0
>>685
全部揃ってたら最強キャラだから仕方無い。

687名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 07:11:48 ID:5.phv58Q0
流石にアホが露呈してきたな

688名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 12:52:50 ID:NT59jhW.0
ジャムですら最強キャラじゃなかったんだからな、結局相対的な話しでACはみんなが強いムーヴを持っていたからちゃんと読み切れば倒せるゲームだった
rev2はそうじゃないからな実際、そこのとこはどう考えても擁護しようがない

689名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 12:56:34 ID:0U27jPRs0
rev2で勝てないとか雑魚じゃん
そんなのがacやってるわけない

690名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 13:03:24 ID:AraMeXvs0
>>688
画一化してるからショッパイ所はホントにショッパイのは事実だね。
>>689
そういうのは青リロで強い奴こそ最強とか言ってた奴も以下略な話だから仕方無い。
現最強って各キャラ誰なん?
そしてどれくらいの数字なのか話た方が良くないか?

691名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 13:11:53 ID:0ML8t7Lg0
アクシデントコアがなぜアクシデントコアって呼ばれてるか知らないレベルだしなぁ

692名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 13:30:06 ID:AraMeXvs0
>>689
リスク監理の面でやっぱり歪さが残るゲームだよ。
ここがもうちょい良かったらもっと人居ると思うわ。

693名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 19:19:07 ID:oqUJ/93E0
(もしかしてACのリスクリターンがまともだったとか思ってるのかな…)

694名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 19:31:38 ID:NT59jhW.0
(そのまともだったかなと思えるACよりリスクリターン酷いから…)

695名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 20:08:41 ID:YAYnt.4A0
ギルティのリスク監理は独特の癖があるからなぁ
結局は人読みになってくるが。

696名無しさん@Xrd:2019/04/23(火) 20:23:34 ID:jTB0YLuo0
結局>>575なんだよなぁ

697名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 14:22:29 ID:tv5fp4220
>>676
前エグゼポイントは全部把握するまで大変やったな。
そもそも全部抑えるか?がハードル高え

698名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 17:18:23 ID:dRO216Ec0
Xrd最強の黄キャン技と言えば鍔黄だけど
青リロスラッシュの頃はディバ青で同じようなことできたの?
慣性の付き方が違うからできない?

699名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 18:16:50 ID:bQ9uXt..0
できたよ

700名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 20:13:01 ID:vf1h5O4U0
>>698
その後ディパインは弱体化してキラージョーカーに置き換わったぞ。
詰まり・・

701名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 21:29:45 ID:C0PS9VWA0
同じような使い方の意味が分からんが、慣性鍔黄みたいな使い方は出来んよ
ディバイン追加青は必ず上にバウンドする

702名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 21:53:18 ID:0lKT7aJk0
なにをもって最強の黄キャンといってるのかよくわからんが、青リロで同じようなことが出来るかといえば出来ない

703名無しさん@Xrd:2019/04/24(水) 23:35:47 ID:jJq10ZpM0
出来ないよな
出来たら昔からそうだったから仕方ないよなって納得できたけど
これでまたバカアークを憎むことができるわ
ジョニー調整したやつ死ね

704名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 00:54:20 ID:qht8Rajk0
今はスローモーションのせいでだいたいの黄キャンが凶悪なんだよ
しかし昔の技の数々はそれすら上回る

705名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 01:07:41 ID:sArct1DE0
>>703
ステップミストとかゲージ使わないと出来ない動きじゃないとなぁ
色々緩い所は緩いのに駄目な所はとことん駄目たからバランス良いと言われてもピンと来ない。

706名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 01:10:47 ID:v0reW8w60
やってないのにピンと来るわけないじゃん

707名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 01:35:27 ID:9.KwSkxE0
だからrev2はバランス悪い、よ?今更かよとは思うが
クソ強くなるの分かってて開発が出したのがジョニーだし通常技から何から何まで強くわざと作ったのは過去作と照らし合わせれば分かる、登場からrev2まで修正しても最強キャラってこと

708名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 01:43:02 ID:wc2Wc0c20
rev2がバランス悪いとか全然格ゲーやって来なかったんだなあとしか

709名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 01:56:17 ID:qht8Rajk0
これでバランス悪いゲームって格ゲーエアプすぎ
ファイティングジャムとか初代らへんのBBの大会調べてみ

710名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 02:46:28 ID:9.KwSkxE0
ギルティやってなかったらrev2がバランスよく見えるのは仕方ないねー
バランス良いって言ってる人いたらエアプだと思うよ、ちゃんとプレイ出来てないからなその人

711名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 03:55:20 ID:Kx.VaBKg0
rev2よりバランスが良い格ゲー挙げてみ?

712名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 07:20:13 ID:mCJVWgSs0
段位やPPのお陰で強さが可視化されて誤魔化せなくなったのは本当によくなったと思う

713名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 12:06:06 ID:IEjZQAwo0
キャラランクが三段階評価、ジョニーだけSとしても四段階。
これだけでもバランスはいいのは分かるぞ
今までのギルティは5〜6段階評価がほとんどだよ

714名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 12:24:04 ID:9.KwSkxE0
便宜上そうなっているだけで分けようと思えば何段階でも分けれるものに意味なんてないよ
むしろ細分化されているほうが信頼性高いのに減ってるってことは精査されてないってことだぞ

715名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 12:27:36 ID:OLGt1QUY0
それは個人の感性によるとしか
俺なんてジョニーとそれ以外の二段階だとガチで思ってるしな

716名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 18:34:45 ID:8NUHVmUc0
客観的に見なよという話で、主観がはいるのはしょうがないけどそれ全主観じゃねーかよ!

717名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 19:26:22 ID:nQEnwZdA0
客観的に見る、にしたところで「客観的に見る基準」が人それぞれって事に気づかないとドツボだぞ

718名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 20:27:02 ID:qht8Rajk0
分かった。rev2よりバランスのいいゲームをささっと挙げればいいんだよ。

719名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:11:18 ID:RZtSUcL20
>>718
それ、今のプレイ人口的にバランスが良いと思い込んでるだけでもあるよね。
バランスって意味で最高かと言われると疑問点が多い。
結局リスク低いだけのが強いって性格が出てるから。
そういう方向では一番良いのかも分からんけどacや青リロに比べて最高かと言われるとそれぞれ性格が異なるって所でしょ。

720名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:13:17 ID:RhtwW5DY0
アスペ流奥義!ふわふわ論点ずらし!

721名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:17:20 ID:RZtSUcL20
>>720
別に今のまま完全の余地が無い所まで来てるとは思わないだけなんだかな。

722名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:17:37 ID:mCJVWgSs0
それアクティブスキルじゃなくてパッシブスキルやで

723名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:31:19 ID:RhtwW5DY0
確かに常に発動してるなww

724名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 21:53:08 ID:9.KwSkxE0
バランスのいいゲームあげろ!なんてのも後も先を見てないからそんなこと言い出すんだと思うけどな、既に論点ズレてる

725名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 22:32:30 ID:RhtwW5DY0
すぐ逃げる

726名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 22:48:00 ID:qht8Rajk0
でもほらバランス悪いっていうならいい例ぐらいは知ってるわけじゃないですか
じゃぁ言えるじゃないですか。でも言わないじゃないですか。エアプじゃないんですかね?

727名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 22:49:43 ID:H/RqROIE0
>>724
知らんけど結局個人の見解だし、そいつの見える限りの中の話なんだから別に良いんだけどこっちはそうは思わないだけの事。
ギルティ的にはバランス良いのかも知れんけどなんかスケールの小ささを感じて個人的にはあんまりだなぁ

728名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 23:41:08 ID:mCJVWgSs0
まぁ全体から見ても神バランスだな

729名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 23:48:12 ID:9.KwSkxE0
うん、まぁそう思うならそうなんじゃないかな
rev2エアプじゃなきゃバランスいいなんて言えないからな

730名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 23:50:27 ID:aSmhqZMc0
神バランスなんだよなぁ

731名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 23:56:42 ID:qht8Rajk0
>>729
みんな分かってるぞ、面白いではないんだと。だから意地を張るな。
自分意地を貫くのならばバランスのいいゲームを挙げるんだ。逃げるな。戦え。

732名無しさん@Xrd:2019/04/25(木) 23:59:39 ID:mCJVWgSs0
頑張れ・・・負けるな

733名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 01:10:26 ID:cnA2wvdg0
バーチャ2はかなりバランス良かったな

734名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 04:11:34 ID:bozGfdlo0
rev2ならrev1の方がバランス良いし
rev1ならサインの方が良い
今のキャラは上以外弱体化されチャンスがない
サインなどは弱いザトーなどでもワンチャンあった
今の強いキャラは攻撃力があり体力がありゲージ効率が良い、無敵やバグももってたりする
誰でもわかる程度の調整ミス
あとバランス良いゲームを出せと言うがお前らにわかるのか?
今の鉄拳などはバランス良いぞ
大会もいろんなキャラがでていろんなキャラが勝つ
でも嘘か本当かわからんやろ?

735名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 04:22:57 ID:IxEN7Buk0
は?え?あ?

あ、あぁ…ageだし釣りか…

736名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 07:00:20 ID:W8mDluU60
signのザトーはただのバグキャラなんだよなぁ

737名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 08:47:25 ID:aC67UL2Q0
あげる=これからぼけます!
に近いから新設ちゃ親切

738名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 08:57:03 ID:4gRpdTf60
>>733
千本パンチェ・・・(´Д`)

739名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 09:16:22 ID:nl9XEY2o0
>>738
2.1で。

740名無しさん@Xrd:2019/04/26(金) 11:34:30 ID:woh5Umhw0
>>733
センスが面白かったのはある。
一つの技入力で異なる技が出るとか、そういうのはゲームに入り易いだろうし色々考えられるのも良い。


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