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質問スレpart14
立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)
返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
※前スレ
質問スレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1502807492/
>>970 くらいになったら次スレ立てて
コンクエで中尉星1から大尉まで上げるのにどのくらいかかるか教えて下さい
前作でやりましたが、
ざっと500ステージほどで
上がった記憶があります。
ただ、対戦勝利も混ざって
いました。
変形中前ステでHDでブーストボタン一回で上、二回で下向くからそれ使って当てるんや
FAガンダム7:ZZダム3ぐらいの使用率で大尉まで来ましたが、
ブッパが通じなくなりどうしたものかと思ってます。
中尉で勝率6割切って大尉で5も切ってしまいそうです。
ZZは赤ロの短さのせいか高コと組んだ時に被弾が多く、
FAはロケットダッシュに頼っていたせいで疑似タイで勝てる相手以外にはボコボコです。
20以下は立ち回りが難しすぎると思うので
25もしくは30で乗り換えるとしたら何がいいでしょうか?
>>57
3号機乗れば楽だし少佐まではいけるだろうけどスグに頭打ちになるよ、しかもアレ他の機体と共通項あんま無いし
とりあえず乗ってる機体の動かし方をwikiで調べる、そして具体的に質問する所から始めよう!
・ZZの特格慣性ジャンプとか出来てる?FAで特格前派生or特格特射派生ばかりやっちゃって無い?
・覚醒は何を選んでどのタイミングで吐くか考えてる?
立ち回り以前に機体特有のムーブと覚醒を意識してプレイする様にしよう、銀プレ行った後、何にも出来なくなっちゃうよ!
>>58
×「FAガンダムの特格特射派生」
○「FAガンダムの特格サブ派生」
だった!ゴメンね!
>>57
まー兎に角、もう少し乗ってみたら?ブッパがダメならブッパしないように動かしてみないと!
それでもどうしてもダメならペーネロペーか3号機使えば、まぁ少佐までならそこそこ楽にいけるよ
ちょっとBRについて質問なのですが 敵の方が高度が高く格闘二回振れば当たるくらいの距離で 自分も空中で青ブーストくらいで真横に移動して着地をすると当たるときと避けられる時があります
自分がブーストした瞬間にドンピシャで撃たれたら当たる ブーストをみてから撃たれたら着地が間に合うって認識でいいんでしょうか?
そこら辺なると細かすぎて実際に見ないことには誰も答えられないと思う
まぁ当たるか当たらんか微妙だなって時は取り敢えずもう一回ブースト踏んどいた方がいいよ
オンラインシャッフルだけやってる中尉です
最近E格3号機に乗り始めたのですが、100試合ほどで勝率が4割と少し程度です
これは「その程度気にするな」でしょうか、それとも「下手くそさっさと降りろ」でしょうか
メインカ中尉で慣れてなきゃたとえ強機体でもそんなもんじゃね、まだ気にする段階じゃない
降りたけりゃ別の探せばいいしこのまま手に馴染ませてキャラパで勝ちにいくなら続ければいい
その勝率なら逃げるときは味方の方へ行って覚醒を抜け覚醒のみにしなければそれでいいかな
ステイメンに慣れたら新しくやりたいことを練習したらいいし
奴は慣れないとメイン使いこなしてダメ取るの難しいしそんなに焦らなくていい
3号機まともに使いたいなら少佐、せめて大尉ぐらい欲しいなあ
中尉とか、少尉大尉もだけど、にいるノーネームで勝率60、70あるような奴のコスト30に3号機で戦うのはちょっときつい
3号機が弱いっていうわけじゃなく、中尉ぐらいだと2号機の方がまじめにチャンスがある(使い方、追い方、ドムザメルをわかっているならだけど)
自分(3号機)、名前有りの中尉 vs. ノーカード30、名前有りの中尉とかで負ける確率高くない?
この場合3号機で勝ちパターンつくるには、3号機で永遠に赤ロック内で張りついて
味方にタイマンで勝ってもらうというパターンぐらいしかない。見会ってると当たる武装がサブかうまく落下でブースト有利取るしかないから
30が追ってきたら落下でブースト回復しながら、ひたすら逃げて引きつける。後特格CSでどんどんロック取って下がり続ける
無視されたらサブやメインでひたすら無視できないよう追いかけ続ける。余裕あるなら敵もう1人の相方のダメ取りやビーム砲も狙う
まあでも最終的に覚醒の強さとかでぼこぼこにされて負けることが多いと思う
もう1つの勝ちパターンが相方にノーネームの相手をしてもらってその間にもう1人を先に倒す。このパターンが3号機にはきつい
このパターンで勝てないと低階級にはサブカがたくさんいるから、勝ちパターンが自分含めて全員中尉4人、
自分3号機で相方ノーネーム vs. 相手中尉+中尉orノーカードのどちらかの2つになりやすいから勝率が4割になってしまう
そもそも25以下に乗るなら30並に試合を動かせる機体に乗らんとな
最悪でもギス2くらい試合を動かしたい勝ちたいなら30で無様な負けかたを沢山して悔しい思いをして負けを糧にすれば勝てる
>>62 です
コメントありがとうございます
勝率に関しては、深刻には考えないことにします
3号機に乗ってて負けるときは、距離を詰められてサブや特射をうまく使えていないことが多い、と思います
距離を詰められるのは、相方と一緒に壁際に押し込まれたり、孤立して疑似タイになっていたりといった立ち回りのミスと、特格CSキャンセルで距離を離そうとして後CSが暴発したり、キャンセルのタイミングが早すぎて真下に落下したりといった操作のミスが原因だと思います
コメントいただいた内容を少しでも意識しながら、3号機はもう少し乗っていようと思います
もし同じ2500コスの機体で乗り換えるなら、どんな機体が候補になるでしょうか
射撃寄りの機体を好んで今までZZ、ゼイドラ、フルアーマーに乗ってきたのですが、どれも100戦ほどで勝率2割台と振るわず降りてしまいました
勝率的には乗り換えろじゃなくまず基礎を身に付けろな段階
機体特有の操作も必要だけど、まず全機体共通のブースト管理やら勝ち方やら覚えることいっぱいあると思うよ
それできれば乗り換えても乗り続けてもいけるし
>>67
暴発に関してはttps://youtu.be/4B9xdZX1jCU
でオコリザルも言ってるけど、ガードの要領でレバー下の時に特格してレバー上(厳密には下「以外」)の時にCSすればいい
>>68
キャラパが欲しいならダークハウンドかなぁ、なにか射撃での強みが欲しいところ
キャラパを気にしないならギスⅡとかPスト、エクセリアもあり
ダークハウンドはサメキャンとブーメランで相手の着地を絡めとっていく機体、迎撃には最悪下特格がある
ギスⅡはあまり赤ロックには入らんが、特格中に色々攻める事ができるので、単純な武装で攻める(守る)練習にはなるかと
エクセリアは窮地になっても特格のバリアが守ってくれるし、声豚共のせいでさんざんやけどそんなに弱くない
>>62 です
コメントと動画拝見いたしました
3号機の後特格CS、レバー操作を練習してみます
乗り換え候補として提案いただいたギスⅡ、DH、Pスト、エクセリアの4機ですが
以前CPU戦で使ってみてオンラインシャッフルには出せないと乗り捨てた機体ばかりです…
最後の手段ペーネロペー
x1に乗ってるとき不意打ちBD格闘当てたあとよく相手の相方にカットされます
格闘降るとき両方自分の相方に向かっていてもカットされることがよくあります
いい対策法があれば教えていただけると嬉しいです
ダブルオー系の量子化って盾モーションしてるとき発動しない仕様で合ってますか?
大尉5でフルクロスを使っています
生状態の時でも赤ロ圏内で粘るのですが
2回目の両解放の時には味方が半分以下になってる時が多いです
ケースバイケースとはいえ大尉帯は片解放の方がいいでしょうか?
>>71
初心者が強機体に変えて多少勝率上がるにしてもポンポン勝てるようになりましたーなんてものはない
勝率2割しかだせなかった機体でも余裕で勝ち越せるようになるくらい行動しないと何も身に付かないと思うよ
>>73
ざっくりとし過ぎて状況不明すぎるけど
敵には見られてなくても敵相方が近いとか敵相方に見られてるとかじゃ
二人とも見てないとこ狙うとか
すぐダウンとって離脱や無理にカットしにきたところをおいしく頂いたりするだけでも違うと思うけど
合流時に撃ち抜かれるのは後ろから軸あわされてるんじゃ?
そこまで見られてるなら格闘振る詐欺だけして味方をフリーにする
>>71
特格はN入力で真後ろに飛べる(真後ろ入力とか不要)。
最初はN特格→NCSで充分。好きな方向にステ(誘導切り仕込み)→N特格→NCSを完璧にすべし。
慣れてから斜め後ろ入力→NCS練習すりゃいい。
で、その中だとギスⅡもオススメよ。あいつはどの射撃からも後サブでロック保持で2段誘導掛かるのが強い。
特格や格闘に目が行きがちだけど、どの武装も優秀な癖に機動力もあって赤ロックも不自由ないのに、
赤ロギリから射撃→後サブで緑ロックに逃げつつ誘導のある弾撒けるのが強いのよ。3号機のメイン→ステ→Nサブ→メインみたいなもん。
何かしら射撃→後サブ→旋回とかでフォロー利くのが強い。メイン→斬り抜けアシスト→後サブ→後格とかで格闘機にも強い。
こまめに着地&低空旋回覚えるとさらに強い。赤ロギリメイン→Nアシ→後サブ→旋回orオバヒ後格とかも強い。
>>73
何かしら当てたらさっさと横サブ>横サブ安定よ。大抵はベターになる(ベストかは状況次第
ビルドストライクの特格がフワステしても当たる、結構遠くからでも突っ込んでくる、耐久高くて剥がせないと、どうしたらいいかわかりません
>>79
バクフワで爆風武器置いておくのが一番楽。3号機メインとかリボのガガ→サブとか。
機体教えてくれたら具体的に答えられる。
アリアス、ゼイドラ、ハイペリオンです
全員ビーマシ持ちか。
ヒットストップ掛けられる分まだ楽な方だと思うよ。
その中だとゼイドラが一番楽。
・まず脚で完全に勝てる。放置しても倒しに行ってもいい。まず不利は付かない。
・特格に対してバクフワメインorバクステ→アシスト→サブでヒットストップ掛けながら逃げられる(先に着地できる)
・強化中なら特格で判定勝負してもいい。リスク上がるからオススメはしない。
アリオスなら変形ムーブできないとゼイドラの劣化。
ハイぺは射撃ガード格闘に対してはバリアないとガン逃げor盾orステップ→刺し込み横格しかない。
この中ではちょっとしんどい。ヒットストップを活かせる間合いならいいけどキャンセル先がサブぐらいだから200削れんとステ踏めずにそのまま喰らうだろうな。
ちょっと書き方微妙だった。
バクフワ→メインサブorバクステ→アシストサブに脳内変換してくれ。
>>74 ガードブレイクされたあととかだと量子化しない
ダブルオーでトランザム中にダブロされてどうしようもない時に盾で足掻かずに量子化した方がいい場合もある
他にも覚醒が切れそうな時とかは盾で足掻かずに量子化した方がいい場合もある
>>82
丁寧な説明ありがとうございます
そうか、ヒットストップはとりあえずあるのか
>>75
両解放、片解放は敵機見て使い分ければよろし
それと先落ちしたいなら最初から詰めてく立ち回りしないと駄目、ドンピシャを多用してるようならそこ変えてった方が良いよ
情報なさすぎてこれくらいしかいえないな
>>86
アドバイスありがとうございます
格闘に行く素振りを見せてロックを貰いに行ってみます
ただ片解放だと同じ様な技量のリボとフルセには負けないように対峙するしか出来ないです
ちなみにシャフ専なので両解放で全て倒す気概で味方は早死にしなければいい位で考えてますがフルクロの先輩方はリボフルセにはどのように解放してますか?
>>87
別に格闘振る必要はない
射撃解放でも格闘解放でも基本は射撃がダメソと考えて立ち回る
具体的には、射撃解放のN特射⇒特格降り、格闘解放は各サブ(下格)⇒特格降りで距離詰めつつ押し付けことを念頭に置いて立ち回るってことね
リボフルセ相手の場合は基本的に片解放、両解放は覚醒に合わせる時じゃないと俺は使わないわ
ごり押しってか甘えが通る機体でもないので基本は射撃からで、変に相手が甘えてくれば横サブ始動も視野って感じだし
>>88
フルクロ視点の対リボ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z8OlBGswSpc
ttps://www.youtube.com/watch?v=D7OO49jXhjI
ttps://www.youtube.com/watch?v=UonLjpoYnUk
フルセ視点の対フルクロ
ttps://www.youtube.com/watch?v=zFfr4JY8GEY
ちょっと探しただけで上級者の動画見れるしこういうとこ漁るのも手だよ
機体が自分に合ってるか合ってないかって何戦くらいやれば分かるでしょうか?
現在中尉1、古黒、バルバでやってきたのですがちょっと機体変えてみたくて
機体の向き不向きなんてないよ
初心者同士のうちだとできることできないことが互いにバラバラだから何か噛み合うとあってるとか勘違いしてしまう
好きなもん乗れば良いと思う
シールドについて質問なのですが、皆様はシールドどのタイミングで使うようになって来ましたか教えて欲しいです
そろそろ中尉帯に入るのですが、1試合で全く使わない事の方が多く、あまり意識が出来て居ないので
やはり勝率下がるの覚悟でシールドを意識して戦うべきでしょうか?
新宿駅のトイレって綺麗ですか?
>>92
タイミングってのが階級なのか、動きなのか分からんが
自分が盾が必要だと感じているなら、自分より階級高い人の動画見て
どんな時に盾使ってるか参考にしてから実戦で使えるようにすれば
いいんじゃない?
>>82
wiki曰くヒットストップないみたいよ
>>92
前衛30でL字取られてるようなときにシールドすると固められてめくられたり長時間動かなくて相方に行かれて削られちゃうけど、擬似タイとか後衛やってるなら適当なところでシールドした方が覚醒しやすくなるし勝ちやすくなると思うよ
遠くから飛んできたファンネルとか、見えてるビームライフルを動かずにあえて待ってみたりとか
シールドを攻撃を防ぐ手段って考えてるとさっさとステップなりブースト吹かした方が良いやってなるかもしれないけど、覚醒ゲージ溜めるって意識持つと狙える場面は多いはず
ただ、シールドばっかやってると相方が狙われるしこっちの弾幕が薄くなるから適度にってことで
それとは別にロリバスとか一部の横移動食うような武装はシールド以外で防げない場面があるから、対面がそういう武装持ってる機体のときは意識するとか
あとはブーストミリで格闘振られたときとかシールドして時間稼げば相方がカットしてくれるかもしれないし、そうでなくても受けるダメージ減るからおいしいし
>>62 です
あれから3号機とトールギスⅡに絞って練習とオンラインシャッフル続けてみましたが、やっぱりダメみたいです
3号機は後特格CS時の単発CSの暴発、トールギスⅡは特射サブ時のNサブの暴発が全く直りません
通算勝率も3割台になってしまって見るのが辛いです…
去年のPDFのベスト64の機体はどこかで見られますか?
>>97
単純にレバー操作の問題だろ機体関係ねーから数こなせ
あと3号機のN特格の挙動確認してみろ悩みが一つ減るぞ
レギルスの崩し方がわかりません
横サブを嫌がって浮くと降りテクでブースト有利を作られてしまいます
>>92
避けにくい武装や、オバヒのあがきかな!
ゼロのロリバスとか始めはある程度予想して盾に仕込むと良いよ!
メインブースト最速盾ができたら変ゲロ持ちも動き制限できるから、いつでも盾ができるように練習しても損はないと思います。
盾固める武装持ちには多様しないように気をつけるくらいかな
>>97
ギスに絞った方がいいよステイメンとギスをメインで練習したら絶対に頭がパンクするギスとステイメンはメイン射撃だけの当て方ですら違うんだもん
とりあえず強い味方と組んで貴方が先に減りすぎたら前でますと押してみ強い人が後衛や無落ちを早くしてくれて勝てる試合が数試合は増えるよ
覚醒も上手く使うのは多分難しいから受け覚はなるべくしないようにと意識することかな受け覚したときはもうしゃーない
2試合で2受け覚したら外でてリフレッシュ&好きな食べ物や甘味類の物を食べるとか
カカオが多めのチョコを食べると集中力が増すからおすすめローソン100で売ってるし、これ食べても効果無くてダメならメンタルが豆腐になってるだろうから家に帰るか
別の趣味をして満足したら帰るのみ
対面3号機来たときに低コが回避で意識することを教えてください。
中距離からサブまかれるだけで鬱陶しいのと、HSの下サブみたいに声でわかるわけでもなく、
回転率いいのでいちいち気にしてられない
一個カス当たりすると後続も理不尽な当たりが多く、ダウン復帰した方がいいのか寝っぱのほうがいいのか
などなどです。
サブ発射みてからステ踏んでBDしてもたまーに当たるのは何が悪いんですかね・・・
誘導を切っても攻撃範囲内にいるから当たりますね
敵のステイメンのサブを視認しやすい位置取りが大事です誘導切るのとそのあとの上昇を増やして
とにかく貴方にサブを撃っても効果が薄いと思わせるのが大事です
>>100
レギルスはそのサブ自体の回転率が鬼のように悪いから、サブ全部吐かせた後はメインCSで降りるくらいしかなくなる
覚醒中はV2と同じで結構手が付けられない状態にはなるから、対処できなさそうなら寝っぱでいい
サブありの時と無しの時で時限強化あるいは時限弱退機くらいの感覚で相手するといいよ
>>95
ヒットストップはあるよ
盾移行はないけど
ヒットストップってエフェクトの処理みたいなもんだと思うから切るのは無理なんじゃないかな
すまん訂正
マシンガンヒットで速度低下がある。
完全には止まらない。
タイムアップになりかけていたらみなさんどうしてますか?
自分はオバヒした機体を狙いに行ってますが、足掻かれてどうしようもないなこれと思ったら、負けにいっています
>>108 場合によるけど相方高コで自分低コなら、相方に任せて下がって引き分け狙い
自分高コなら行けそうなら行く
でも下がり過ぎずに相方と固まって引き分け狙い
絶対に敵が焦るまで待つ方がいい
>>105
回答ありがとうございます
相手のサブが切れるまではあまりラインの維持に固執せず立ち回ってみます
シャフで赤枠キマリス対リボ三号機みたいな無理ゲーになった場合って、
①相手が時間切れ気にして前に出てくるまで中距離でなぶられるか
②全く追いつけないけど前ブー連打で近づこうとして狩られるか
どっちのほうがまだマシですか?
あと赤枠ブラビみたいな機体で上記3025相手に組んだ場合は、
①ブラビが前出て体力調整
②赤枠が下がって体力調整
③赤枠爆弾
どれがまだ勝ち筋ありますか?
相手が攻めてくれるなら相手に攻めさせたほうがブースト有利とりやすい
別に相手が格下ならリボだろうがなんだろうが追いかけ回せば終わり
何故三択かは知らんけど、そんなもん全部状況次第
体力調整崩しやすい2020で特定のパターンでしか動かないならあっけなく崩されておしまい
>>111
どっちがマシというか、何故無理ゲーだと思う機体でシャフに挑むのかは理解出来ない。
普通に○○来たら勝てない負ける前提で機体選ぶ奴とか捨てゲーみたいなものでは。
っつうわけで赤枠ならきちんと特射ズサ生かしてリボ側狙う、03に比べたら時間比でいってまだマシだから。
自分より相対的に弱いリボである事を祈って張りつくしかない、キマリス使ってるなら何しても勝てるビジョンはないがあくまで弾消しの少ない03側に張り付いた方が良い。
機雷の押しつけとCSが刺さればワンチャンどうにかだから、ブーゼロまで張り付いてなんぼ。
二つ目はもう回答されてる通り1〜3に答えなんてないし全部答えでもある。
ただ低コスト使い殆どの勘違い「高コストに○○されたら仕事出来ない」論は
100%間違ってて、強い機体に合わせてそいつの強み引き出す方が遥かに勝てるので
リボか03が前に出ないよっしゃ爆弾や!!は安直、てか存在しない方がマシまである。
我慢して耐えて待て、主役になろうとするな。
①相手が時間切れ気にして前に出てくるまで中距離でなぶられるか
これをシャッフルで本気でいい戦法と思う腕の人がキマリスや赤枠なんか使うのやめて欲しい
こっちは隙があれば25の射撃キャラでも30に近付いてそのまま勝ちへ近付けさせるからな
シャフじゃ「下がれ、私が全て倒す」でやってても相方が先落ちするんですけど下がった方がいいんですかね
あと今って元帥ってどれくらいいますか?
知ってる限りでは魔術刻印さんとはりーさんとみねねさんくらいなんですけど
>>115
適度に前出て覚醒や強力な次元強化が来そうやばいと感じたらすぐに逃げると勝てる
この立ち回りをして適度に前出て0落ちがシャッフル30の理想
すまん質問に答えてなかった早めに相方を見切って先落ちさせるといいよ
タイミングを見て下がりますと伝えると先落ちする味方の負担が減るからやるべし
>>116
ジービーエイチとキヨおるやろ
>>119
そうですか、じゃあその中で吉田友梨花ってPNの人いますか?
雪崩の対策がまるで分かりません
ピョン格ズサと特射のムーヴであっという間に近ずかれて迎撃しようにもN特で潰れてしまいます。カットもピョン格を絡めたコンボはカットしずらいです。
使ってる機体はフルクロスとZです。
>>120
みゆきぱいじゃなかったっけ?
自分の緑ロック内でステップ踏んだら、相手攻撃の誘導を切れますか?
25で30と組んだとき、後落ちする場合どれくらいの耐久で吐いたなら2回目の覚醒が溜まりますか?
戦況の仮定は同時落ちでなく、相方の耐久が半分くらいでお願いします
自分は、主にage3、エクリプスやエクセリアに乗っています
>>124
その状況説明がわからんけど
使ってるラインナップなら200程で覚醒しとけば相方がその後落ちたら復帰がたまる、相方が自分の覚醒中落ちてたり覚醒前に落ちてるなら250くらい。
もちろん覚醒中被弾したらたまらないし、200以下でも覚醒後にズンダ二回程かズンダ一回と盾二回ほど入れてたら溜まる。
HP100以下で使っても、覚醒後に相方が落ちた上で350ほどダメージ稼いでたら溜まる
ベルガってエピオンきついですか
コスト的にはきついと思いますけど武装的に行けるような気がするんですが
自衛択は他よりある
問題は自衛に成功しすぎて相方狙われて助けに行くことが間に合わない事
>>121
古黒もZも使わないけど、古黒ならピョン格ズサは着地したとこにドンピシャ置いとけばいいんでない?
ピョンズサって接地の後必ずステ踏むわけだけど、要は高度変わらない平行移動するってことで
ドンピシャみたいな範囲焼き武装は脳死ピョンズサする奴には良く刺さると思う
あとは一人で対処しようとしないこと
なるべく相方の近くでダブロして潰していく
慣れればズサした瞬間ほんの若干だけど硬直はあるからそこにメインなりなんなり置いとくとか
ズサ狩りとかは時々うまい人の実況動画で話題に上がってたこともあった気がするから漁ってみては。(どの動画かは忘れた)
ピョンズサが対処されると割と相手はブースト管理的に立ち回りにくくなるはずだから、相方とのダブロで仕留められるタイミングが増えると思うよ
露骨な格下相手でも対策甘いとAエクシアは張り付かれたらそのまま負けることもあるから一人で対処できると思ったらよく負けるよ気を付けて
エピオンAエクシアみたいに張り付いたら実力差を覆して勝つキャラは味方と分断されて疑似タイマンしたらその試合は敗けって覚悟で動いた方がいい
>>127
やっぱりそうですよね
なぜパンパンにされてたんだろ
>>130
圧倒的な実力差があったからでは?
>>131
大佐と少将にそんなに差があるんかな
ワイ少佐だからわからんが
効率のいい練習してたら中佐と少将でも中佐が少将フルボッコはそこまで珍しくないよ
質問のふりした地雷語りは愚痴スレへどうぞ
そうなのか
いやベルガが海老きついなら押し付けた俺のせいなんだなと思って質問しただけだから他意はないよ
初心者がリプレイ動画を観ると決めどんな事を意識して観た方がいいですか?
自分の?他の?
初心者のうちに自分の見ても修正点わからんだろうから他の人の見る
余計な情報入らないよう金以上とかなるべく高階級の
あとは何をしたいか
避けれない武装をどうやって回避してるとか
どの武装やキャンセルルートがよく使われてるとか見てセットプレイとして覚えとくとか
自分のと他の方ですね。
勝ち負けの両方の動画を観ても良いんですか?
初心者なんでリプレイ動画をどのように意識して観たら良いのか分からなくて
聞いて観ました。
雪崩の対策書いてくれた方々ありがとうございます
フルクロは接地後のズサを狙ってドンピシャこすってこうと思います
>>138
よく負けリプ見たらいい!と盲目的に言う人がいるけどあんま参考になんない、ってのも自分がその時そう思った行動は相手にとってもその時そう対応した結果でしかない。
ようは自分のここうまくいかなかったなこうしようは、敵からすればこうしてたらこう動いてたけどね。って事でしかない。
だからそう言う結果論以外に武装の使い回し方、狙い方、自衛するタイミングや攻めるタイミングがうまく行く方法を他人が使ってるリプレイから学んで、実践して行くといい。
で、こいつ特別苦手だなって機体の負けリプレイを見てどうされると嫌な機体か学ぶといい。
自分の負けリプ見るときは一体何されて負けたか一切理解できん時くらい、相方との連携の悪さとかね。
>>135
確かに他より自衛択はあるだろうけど、延々押し付けたならその限りじゃないよな
自衛のための弾にも数があんだから、ベルガの足だと一回捌いてもすぐ追いつかれて更に弾消費して、何もできなくなったところで格闘貰ってからの張り付きコースになるよ
いくらベルガだろうと流石に海老の鞭の範囲くらいの至近距離だと機能する武装も少なくなるし、確実な自衛とまでは行かなくなる
一回噛みつかれてんの見えたらちょっとフォロー入れてやるべきだったかもよ
>>135
ベルガ使いから言わせるとまず無理
確かに自衛武装は多いけど相手がエピオンの場合は別
実弾しかないんで何をしようが後格で全部壊される
他の機体ならBRで相討ちとれるかもしれないタイミングも全部壊されて手も足もでない
うまく特射の爆風にひっかかってくれて15ダメ取れれば御の字
自分から殴りかかってって意表を突いた方がマシじゃないかな?
よくエピオンを普通の格闘機と同じく考えてる奴居るけど、ベルガ筆頭にどう格闘機に対して強いか考えた時にエピオンは例外ってなるケースが多すぎる。
リボだって後特メループが自衛の強みであってエピオンに関してはガガ出す距離時点でリスクだからな
エピ乗ってるけどベルガは対エピならコストや特射で10指に入る機体だと思うよ
だから狩れないかと言われたら無理ではないし放置して向こうが攻め気になれば有利だからな
ヘビアなんかと似てる
>>141-144
そうなんですね
疑問に思って最近海老も使い始めてるんですけど、たしかにカウンター持ち以外はなんとかなる印象でした
ありがとうございます
よくシナンジュなど覚醒中に格闘を決めないのにF覚を選んでいる人を見るのですがなぜですか?
30万能機でE選ぶくらいならFやろ
1、覚醒時のBD回復量が多い
2、機動力が他の覚醒より高い
>>148
ありがとうございます
射撃→格闘キャンセルも結構強い
シナンジュだと横格が手が付けられないほど速く強くなる
BR→格闘、格闘で相手に近づいて虹ステから近距離横サブ
みたいのが強力なんじゃないかな?まあ自分はシナンジュ使わないんだけどね
νは使うけど通常状態だとBR→下格とかふふっ、て感じだけど
F覚醒時はバリアBD格、BR→下格、前格ごり押し、近距離横特射みたいのがかなり強くなる。下手にS使うよりは強い
バウンドドックの立ち回りについて教えて頂けないでしょうか?S覚醒です。
1、ドックが特射を打った後、よく放置されるんですがどういう動きをすれば放置されずに存在感を出していけるでしょうか?とりあえずメインやサブを当てようとするんですが、すぐ弾切れしてしまいます…。
2、シャッフルで、バウンドドックが前に出て戦うことになった場合、どのように立ち回るのがベストでしょうか?
最後に、初心者がバウンドドックで少尉帯を抜けるのは正直キツイんでしょうかね…?一番勝率がいいんですが、上手いプレイヤーが相手だと特射を読まれてガードされたりボコボコにされます…。
バウンドドック自体弾は少ないけど25万能機です。
少尉帯なんて基礎ができてればすぐ抜けます。
立ち回りや基本的な操作が出来てないかと
あと覚醒はE覚醒がオススメ。
先週始めた者です
勝率3割くらいの上等兵です
ハイペリオンが好きで使っているのですが
勝てないし負けたら助かりましたって送られるしこの機体やめたほうがいいですか?
初心者が勝つにはどんな機体を使えばいいか教えてください
あと同じ階級のはずなのに自分だけ圧倒的に弱いのですがセンスがないのでしょうか
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