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質問スレpart14

1名無しEXVSさん:2018/01/29(月) 03:20:56 HOST:KHP059137183110.ppp-bb.dion.ne.jp
立ち回りや機体特性等
(機体)
(状況)
(質問内容)
(あればURL)
その他の質問
(質問内容)
(あればURL)

返事してくれた方には誠意を持って感謝の意を示しましょう
※バナパスの移行方法など、ネットで調べたらすぐに出てくるような質問は控えましょう
※前スレ
質問スレpart13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1502807492/

>>970くらいになったら次スレ立てて

2名無しEXVSさん:2018/01/29(月) 11:47:07 HOST:122.202.183.58.megaegg.ne.jp
バウンドダウンの利点教えてください

3名無しEXVSさん:2018/01/29(月) 13:19:19 HOST:sp1-72-2-94.msc.spmode.ne.jp
>>2
ダウン復帰不能

4名無しEXVSさん:2018/01/29(月) 13:22:52 HOST:sp49-98-171-243.msd.spmode.ne.jp
レオシグさんが攻撃の合間にN特を挟むのは何故でしょうか?

5名無しEXVSさん:2018/01/30(火) 01:16:58 HOST:FL1-111-168-250-146.osk.mesh.ad.jp
ハルート使いです。 ものすごくデスティニーが辛いです。残像からブメが特に辛く、シザビ盾してもめくられます。特格で距離取ってもすぐ追いつかれる場合どうすればいいでしょうか?

6名無しEXVSさん:2018/01/30(火) 09:24:46 HOST:om126161033180.8.openmobile.ne.jp
凪ぎ払いのクアンタを置いて直進されないようにして距離を取る&時間稼ぎ
変形特とサブとアシストは自衛の生命線安易に切らしたらか
味方と孤立したらその時点で負けの覚悟で戦う
残像ブメが怖いのならブメの距離では慣性ジャンプも使いましょう横移動ばかりだと運命がサブ撃てば当たると思うときは多いです
特で逃げるなら味方の方へ逃げましょう、たまに生変形→ミサイル→変形特など色々な凌ぎ方をするといいです
生変形→ミサイルはこちらへ追ってくる相手に強めです相手からは後ろからミサイルが飛んでくるので
このときに起き凪ぎ払いクアンタを当てるのを成功をすると素敵です相手も警戒します
私はにわかハルート使いなのでこの程度しか言えませんが他に質問あれば遠慮なくどうぞ

7名無しEXVSさん:2018/01/30(火) 14:11:29 HOST:p2031178-ipngn200605osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
>>5
基本的に近づかない位置取り心がけるとしても、機動性負けは確定してるから寄られるのに関しては仕方ない。
で、対処が早ければ早い程良いんだけどブメ間合いで残像見えてたらもう遅い
レバ特射を先端当てくらいできちんと置いて、下手にアレこれ撃たず横変形ミサ移動してりゃ焦れて残像仕掛けてくる
変形しとけば残像もHDサブ直当ても取れるし、外しても特格すぐ押せば敵残像突進にあわせて横抜けれるしな
ブメに関しては逆に使ってこの距離で投げる武装だな、って覚えた方が良い
案外これはハルートのメイン照射が刺さる間合いでもあるから、ブメ読みメインも通せる。
ブメ間合いに入ったらメイン取り>サブ引っかけを頭に
釣り格闘虹ステメイン照射orシザビ置いてからあえて距離つめメインかで動くとやりやすい。

あとシザビ盾がめくられるってほんと?シザビって近距離に対してはかなり信頼度あるよ
ブメ飛んでこない距離離れて撃って無い?そんな遠くから出すものじゃないよ。
どの択にしても当てたら即逃げ、相方と合流の繰り返しするしかない
逃げるよか強気で択潰していかないと、運命は逃げる相手には絶対追い付く上にブースト有利取る性質だから安易な距離取りで安全だと思わない事。

8名無しEXVSさん:2018/02/01(木) 15:57:56 HOST:softbank219198202041.bbtec.net
最近少佐3にやっとなったものですが
勝率のどのぐらいで維持、昇格できるでしょうか?
さまざまな要素があると思いますが今のマッチング帯での目安を教えてください

9名無しEXVSさん:2018/02/01(木) 22:06:38 HOST:sp1-75-241-112.msb.spmode.ne.jp
4割でも試合数だけ増やしてればとりあえず上がる

ここまで7割超えてたどり着いてるなら普通に上がる
7割くらいだと人によるけど少佐5までに5割ギリまでに下がってる人もいるから順調に上がるか知らない
少佐3見てるとこんな印象

10名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 17:00:55 HOST:mo1-74-60-145.air.mopera.net
ジオング使ってたのですが30に乗り替えたいと思ってます。ジオングみたく着地誤魔化しやすく押しつけ武装持ちの30っていますか?

11名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 17:35:48 HOST:sp1-75-208-16.msb.spmode.ne.jp
セブソ、ターンエーとか?

12名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 21:20:03 HOST:om126204016217.3.openmobile.ne.jp
セブソ以外に気に入りそうなのいたかなングが好きなら凄くセブソは気に入る
クアンタはひいひい言いながらチャンスを待ったり探すキャラだからおすすめはしにくいけど

13名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 22:11:50 HOST:mo1-74-60-145.air.mopera.net
ジオング好きで乗ってたのでセブソが良さそうですね、早速明日乗ってみます
ありがとうございます

14名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 22:35:06 HOST:218-251-48-201f1.kyt1.eonet.ne.jp
相方がガンイージみたいなタゲ集めない機体の場合X1はどうするのが一番いいんでしょう……
タゲ集めつつ自衛に徹するとかですかね?

15名無しEXVSさん:2018/02/04(日) 22:54:29 HOST:KD182251250018.au-net.ne.jp
家庭版で練習するにはフルブとガンダムバーサスどちらが良いですか?
アケやるのが一番良いんでしょうけど、家で長時間やり込む時間と場所が欲しいので…

16名無しEXVSさん:2018/02/05(月) 00:59:02 HOST:pw126247210248.14.panda-world.ne.jp
自分放置されて相方が狙われてるときってどこに位置取りをすれば良いですか?
相方の側にいた方がいいでしょうか

いつも敵一機をダウンさせる間にもう一機に相方を狙われてその敵機を追いかけようとして射撃がなかなか当たらず…みたいな状況になります

17名無しEXVSさん:2018/02/05(月) 01:22:43 HOST:om126204016217.3.openmobile.ne.jp
>>14
X1が出来る範囲で敵の側面や背後からガンイージーが玉を送れる位置に行くこと
X1が横サブ当てたときにフリーの敵に着地を取られるかどうか全くわかんないときは迷わず横サブ単発にして追撃しないで着地取りリスクを下げる
そうすると意識の大小はあれど敵があのX1は隙が少ない相手と勝手に感じやすいし
無理する癖が発動する機械が減って将来の勝ち星が増えやすいよ
>>15
絶対にフルブだねフレンズと練習する時の環境などがよければフルブを購入して一切後悔がないレベル

>>16
味方の側にいると勝率が下がっちゃう
味方が逃げる位置を予測して先回りするのが一番だねなぜかこちらの方へ逃げない相方なら移動方向も読みやすいし
狙えるのであればクアンタの後ろ派生のみやフルクロの格CS解放と運命後ろ格みたいなさくっと終わる打ち上げコンボやバウンドダウン締めもしたい

18名無しEXVSさん:2018/02/06(火) 00:47:37 HOST:60-57-86-252f1.osk1.eonet.ne.jp
慣性ジャンプってレバーNでする方がブースト消費量少ないですか?

19名無しEXVSさん:2018/02/06(火) 06:06:11 HOST:dynamic-27-121-129-129.gol.ne.jp
>>18
レバーで変わるのは距離だね 
ブースト消費量はブーストボタン押してる時だけ消費だから変わらないよ

20名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 17:52:02 HOST:KD182251240033.au-net.ne.jp
今度固定組む相方がガーベラかケンプなんですけどこの2機ってどんなのと相性が良いのでしょうか?ケンプは兎も角ガーベラってシャフでもあまり見かけないもので、ギス以外ならそれなりには乗れるのですが

21名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 18:06:22 HOST:sp49-104-14-228.msf.spmode.ne.jp
よくシャッフルと固定ではやってるゲームが違うとか某動画サイトの固定の動画のコメントでシャッフルの立ち回りになっている(逆もまた然り)相方信用してないな等目にするのですが具体的にどういうことなのでしょうか?
体力調整や覚醒の回し方は理解してるのですが陣形や軸合わせ等戦場における立ち位置が今一理解出来ていないのでそういう類いの話をしているのでしょうか?

22名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 18:13:56 HOST:om126229035115.12.openmobile.ne.jp
>>21
例えば固定は
残りコスト500覚醒ありの後落ちしたやつにこちらが先行覚醒で後落ちの相手の最後の覚醒を使わせて囲み漁みたいに壁に追い詰めつつお互いノーダメを狙う
そのあと敵の覚醒が切れたらチャンスの時にこちらの味方が覚醒でそのまま狩るこれは固定ならではの戦法
こういう立ち回りの実現が狙えば出来る時があるからシャッフルと固定はゲームが違うと言われるのです

23名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 21:14:05 HOST:KD111110199221.ppp-bb.dion.ne.jp
Fxリガズィペアが苦手過ぎるので対策教えて下さい...
結構いろんな機体乗るのでこれといって決まったペアは無いです、何時も無理してFx潰しに行ってリガズィに暴れられるからと素直にリガズィ4落ち狙いしてもなんか上手くいかなくて辛い

24名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 21:26:11 HOST:om126229035115.12.openmobile.ne.jp
めっちゃアバウトに質問されてるからなにが辛いか知らんけどリガが飛行機の時はガン見して真下に行く
リガがMSになったら覚醒はなるべくFXにぶつける勿論明らかにリガに覚醒をぶつけた方がいいときはそうするくらいしかわかんない
ぶっちゃけ貴方がミスらなければMSリガがほぼ取れないキャラに乗ればいいのではフルコーンとかセブソとかのぴょん格持ちや高速移動持ちとか

25名無しEXVSさん:2018/02/08(木) 23:05:33 HOST:pw126247209087.14.panda-world.ne.jp
マント有りのX1でエクリ進化にダメ与えられない大佐とか笑

26名無しEXVSさん:2018/02/09(金) 09:47:59 HOST:softbank218183014053.bbtec.net
ダークハウンド使ってるとダウン取れずに相方がボコられて負けるパターンが多いです。
もっと前に出て格闘を振ればいいのでしょうか?

27名無しEXVSさん:2018/02/09(金) 10:30:18 HOST:KD106161123115.au-net.ne.jp
どうしてもダウン取りたいならブメ当ててみたら?

28名無しEXVSさん:2018/02/09(金) 20:30:03 HOST:dynamic-27-121-129-129.gol.ne.jp
前に出る=格闘距離みたいに聞こえるけど、その負けパターンが多いなら
下がりすぎてるパターンじゃないかな ダークハウンドなら他のマシンガン機体に比べてダウン取りやすい方だよ
いくら3000でも相手の覚醒全部ぶつけられたら死ぬから1〜2回はこっちに覚醒吐かせるくらいの気持ちで立ち回ったらいいかも

29名無しEXVSさん:2018/02/10(土) 02:00:20 HOST:KD182251250001.au-net.ne.jp
煽りと思われない通信でお礼を伝える方法教えて下さい
「助かりました」が誹謗中傷としか思ってないプレイヤーもいるので…

30名無しEXVSさん:2018/02/10(土) 02:52:01 HOST:sp49-98-15-240.msb.spmode.ne.jp
>>29
ありがとう→次もよろしく
すみませんでした→ありがとう
おつかれさまでした→次もよろしく
とりあえず、同じ通信は連打しなければ感謝は伝わると思うよ

31名無しEXVSさん:2018/02/12(月) 00:46:30 HOST:FL1-122-130-37-245.aic.mesh.ad.jp
onから始めてそろそろ1000試合の少尉星3です
今は30でクアンタかバンシィノルンを使ってるのですが、相方が30以外の時は基本前に出て戦っているのですが格闘機やX系統が来ると途端にキツくなり機体を変えようと思って居るのですがおススメが有れば教えてください
30か25で中距離で場合によっては前に出てタゲを取りながら戦える機体を考えています

32名無しEXVSさん:2018/02/12(月) 06:33:15 HOST:om126186130130.7.openmobile.ne.jp
>>31
セブソならズサキャンを使いこなせばなんとかなる
ダウンも取りやすいし前でてもクアンタのメインからの格闘が入るかどうかの位置でズサなら敵からかなりズサを取られにくい
そして格闘キャラとクロボンのマントも剥がしやすい
こちらもマキオンの修正後クアンタと修正後ノルンを使ってたけどクアンタノルンが好きなら気に入りそう
あと真面目にセブソ乗ったら自分の危機察知が嫌でも上手くなるからおすすめ

33名無しEXVSさん:2018/02/12(月) 06:34:00 HOST:om126186130130.7.openmobile.ne.jp
格闘キャラに強くクロボンのマントも剥がしやすいと訂正

34名無しEXVSさん:2018/02/12(月) 12:31:41 HOST:FL1-122-130-37-245.aic.mesh.ad.jp
>>32
ありがとうございます
移動照射やぴょん格は使ったことないので慣れが必要っぽいですが試してみようと思います

35名無しEXVSさん:2018/02/12(月) 12:45:42 HOST:om126186130130.7.openmobile.ne.jp
>>34
格CSとバリア以外のことはフルブと同じ感じで動けますのでフルブで練習は吉です
ぴょん格もフルブの方が設置有効範囲が広いのですが
低空での攻めの練習になるのでフルブでぴょん格するときはセブソに慣れきったら低空ぴょん格を意識してください

36名無しEXVSさん:2018/02/13(火) 14:49:31 HOST:pw126236203012.12.panda-world.ne.jp
ブメの引っ掛け方って前ステ→ブメ以外に何かありますかね?

37名無しEXVSさん:2018/02/13(火) 22:19:49 HOST:p625141-ipngn200309gifu.gifu.ocn.ne.jp
>>35
家庭用持ってなかったので買ってきて早速試しました
回線がクソなので熱帯は出来ないですが、ぴょん格の着地でブースト回復するタイミングでステップを踏んだりする練習が出来るので、一通りの行動を練習して対戦に挑んでみようと思います!

38名無しEXVSさん:2018/02/14(水) 19:08:06 HOST:i180-63-50-100.s41.a034.ap.plala.or.jp
ガナザクの対策教えてください
ゼロやゼロew使うのですが移動ゲロさし込もうにもメインやアシストで全て返されます
上から押し付けに行ってもブースト取られて着地で下から行けばメインにやられてどう攻めればいいのか全く分かりません
wikiを見ても弾切れぐらいでメインのことがなくどうすればいいのでしょうかどうやって移動ゲロ当てればいいでしょうか

39名無しEXVSさん:2018/02/14(水) 19:12:23 HOST:KD182251240019.au-net.ne.jp
なんでそんな弱いんですか?

40名無しEXVSさん:2018/02/14(水) 20:16:20 HOST:sp1-66-97-134.msc.spmode.ne.jp
答え自分で書いてるもんじゃ
着地とられるようなブースト量で攻めず
メインが当たるほど前向きに直進しない
あとは20なんてブーストないしガナは足止めるんだから
足止めずステップもしながら撃てる移動ゲロの圧倒的有利

41名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 13:37:46 HOST:p509064-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
質問です、マラサイのアシスト(レバーN突撃、レバー入れBR連射)で突撃(レバーN)の後ろ滑りアメキャンは可能ですか?可能ならコマンド入力のコツなどを教えて下さい。

42名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 14:19:10 HOST:sp1-75-213-108.msb.spmode.ne.jp
>>41
多分レバー戻せば出来ると思う、似たような武装のガーベラでは出来た気がするし

でもビーム撃った方が強く無い?

43名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 15:43:27 HOST:softbank126242147014.bbtec.net
>>42
知らなかった!
下レバージャンプボタンからニュトーラル特射ってことかな?

ステアメのほうが実戦に向いてると思いますよ!

44名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 15:45:55 HOST:softbank126242147014.bbtec.net
>>38
読み合いで負けるなら、相手の近くでブースト使わせて着地とるようにしたらいいよ。
足止まる低コに着地とれないんなら、腕負けだから相手が何乗ってても勝てない

45名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 19:54:12 HOST:sp1-75-213-108.msb.spmode.ne.jp
>>43
後ステ→特射?の時にレバーをNにすると多分出来る、あとはちょっとやってみてくれ

Nにすると言うか手を離すだけで出来るかも

46名無しEXVSさん:2018/02/15(木) 21:26:06 HOST:KD182251240003.au-net.ne.jp
どうして君らそんな弱いんですか

47名無しEXVSさん:2018/02/16(金) 18:20:41 HOST:sp49-98-74-225.mse.spmode.ne.jp
Vガンダムのコアファ形態(覚醒中)でパーツアタック、召喚?みたいなの動画見て知ったんですが、触って試してもできていません。 Vのスレにも載ってなくホームはcpu設定もないので知ってる方どうかご教授下さい。

48名無しEXVSさん:2018/02/16(金) 18:38:17 HOST:KD182251252012.au-net.ne.jp
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49名無しEXVSさん:2018/02/16(金) 18:39:55 HOST:sp49-97-106-157.msc.spmode.ne.jp
後覚醒技

50名無しEXVSさん:2018/02/16(金) 22:28:16 HOST:pw126199024235.18.panda-world.ne.jp
ライブモニターにUSBを差し込んで動画を録画したのですが、それをスマホに保存する場合はMP4をダウンロードしないといけないのですか。

51名無しEXVSさん:2018/02/16(金) 22:40:34 HOST:182-167-153-91f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>49
有難うございます、実戦でなんとか試してみます。

52名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 00:20:08 HOST:KD106181185061.au-net.ne.jp
変形ゲロについて検索の仕方がわからなかったので質問させてください
ホットスクランブルでcpu相手に練習してみたのですが
変形→前ステ→サブ押すと同時くらいにシャゲダンみたいに適当にガチャるだけでは全然当たりませんでした。
上下になぎはらったり高度合わせたりは自分でブーストボタンなどで調整するのでしょうか?
またよく変形解除になってしまったので ブーストボタンは使う気がするのでレバー入れっぱを要練習でokでしょうか?

53名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 00:31:46 HOST:sp1-75-242-87.msb.spmode.ne.jp
変ゲロは変形のホーミングダッシュで相手のほう向くの利用して強引に当てたりする
変形機体使ってないからコマンド忘れたけど
wikiの基本操作とかテクのページに載ってんじゃないかな

54名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 01:22:19 HOST:HRDcd-02p27-124.ppp11.odn.ad.jp
コンクエで中尉星1から大尉まで上げるのにどのくらいかかるか教えて下さい

55名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 08:31:43 HOST:pw126199024235.18.panda-world.ne.jp
前作でやりましたが、
ざっと500ステージほどで
上がった記憶があります。
ただ、対戦勝利も混ざって
いました。

56名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 11:34:25 HOST:pw126255009151.9.panda-world.ne.jp
変形中前ステでHDでブーストボタン一回で上、二回で下向くからそれ使って当てるんや

57名無しEXVSさん:2018/02/17(土) 13:19:45 HOST:124-110-110-29.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp
FAガンダム7:ZZダム3ぐらいの使用率で大尉まで来ましたが、
ブッパが通じなくなりどうしたものかと思ってます。
中尉で勝率6割切って大尉で5も切ってしまいそうです。
ZZは赤ロの短さのせいか高コと組んだ時に被弾が多く、
FAはロケットダッシュに頼っていたせいで疑似タイで勝てる相手以外にはボコボコです。

20以下は立ち回りが難しすぎると思うので
25もしくは30で乗り換えるとしたら何がいいでしょうか?

58名無しEXVSさん:2018/02/18(日) 01:41:54 HOST:sp1-75-238-79.msb.spmode.ne.jp
>>57
3号機乗れば楽だし少佐まではいけるだろうけどスグに頭打ちになるよ、しかもアレ他の機体と共通項あんま無いし

とりあえず乗ってる機体の動かし方をwikiで調べる、そして具体的に質問する所から始めよう!

・ZZの特格慣性ジャンプとか出来てる?FAで特格前派生or特格特射派生ばかりやっちゃって無い?

・覚醒は何を選んでどのタイミングで吐くか考えてる?

立ち回り以前に機体特有のムーブと覚醒を意識してプレイする様にしよう、銀プレ行った後、何にも出来なくなっちゃうよ!

59名無しEXVSさん:2018/02/18(日) 01:47:26 HOST:sp1-75-238-79.msb.spmode.ne.jp
>>58
×「FAガンダムの特格特射派生」

○「FAガンダムの特格サブ派生」

だった!ゴメンね!

>>57
まー兎に角、もう少し乗ってみたら?ブッパがダメならブッパしないように動かしてみないと!

それでもどうしてもダメならペーネロペーか3号機使えば、まぁ少佐までならそこそこ楽にいけるよ

60名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 03:46:15 HOST:KD106132086007.au-net.ne.jp
ちょっとBRについて質問なのですが 敵の方が高度が高く格闘二回振れば当たるくらいの距離で 自分も空中で青ブーストくらいで真横に移動して着地をすると当たるときと避けられる時があります
自分がブーストした瞬間にドンピシャで撃たれたら当たる ブーストをみてから撃たれたら着地が間に合うって認識でいいんでしょうか?

61名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 07:57:32 HOST:zaq31fa3899.zaq.ne.jp
そこら辺なると細かすぎて実際に見ないことには誰も答えられないと思う
まぁ当たるか当たらんか微妙だなって時は取り敢えずもう一回ブースト踏んどいた方がいいよ

62名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 17:23:19 HOST:sp49-98-78-85.mse.spmode.ne.jp
オンラインシャッフルだけやってる中尉です
最近E格3号機に乗り始めたのですが、100試合ほどで勝率が4割と少し程度です
これは「その程度気にするな」でしょうか、それとも「下手くそさっさと降りろ」でしょうか

63名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 17:43:38 HOST:pw126255002203.9.panda-world.ne.jp
メインカ中尉で慣れてなきゃたとえ強機体でもそんなもんじゃね、まだ気にする段階じゃない
降りたけりゃ別の探せばいいしこのまま手に馴染ませてキャラパで勝ちにいくなら続ければいい

64名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 18:03:53 HOST:om126186243146.7.openmobile.ne.jp
その勝率なら逃げるときは味方の方へ行って覚醒を抜け覚醒のみにしなければそれでいいかな
ステイメンに慣れたら新しくやりたいことを練習したらいいし
奴は慣れないとメイン使いこなしてダメ取るの難しいしそんなに焦らなくていい

65名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 19:33:26 HOST:118-106-213-238.gifu1.commufa.jp
3号機まともに使いたいなら少佐、せめて大尉ぐらい欲しいなあ
中尉とか、少尉大尉もだけど、にいるノーネームで勝率60、70あるような奴のコスト30に3号機で戦うのはちょっときつい
3号機が弱いっていうわけじゃなく、中尉ぐらいだと2号機の方がまじめにチャンスがある(使い方、追い方、ドムザメルをわかっているならだけど)
自分(3号機)、名前有りの中尉 vs. ノーカード30、名前有りの中尉とかで負ける確率高くない?
この場合3号機で勝ちパターンつくるには、3号機で永遠に赤ロック内で張りついて
味方にタイマンで勝ってもらうというパターンぐらいしかない。見会ってると当たる武装がサブかうまく落下でブースト有利取るしかないから
30が追ってきたら落下でブースト回復しながら、ひたすら逃げて引きつける。後特格CSでどんどんロック取って下がり続ける
無視されたらサブやメインでひたすら無視できないよう追いかけ続ける。余裕あるなら敵もう1人の相方のダメ取りやビーム砲も狙う
まあでも最終的に覚醒の強さとかでぼこぼこにされて負けることが多いと思う

もう1つの勝ちパターンが相方にノーネームの相手をしてもらってその間にもう1人を先に倒す。このパターンが3号機にはきつい
このパターンで勝てないと低階級にはサブカがたくさんいるから、勝ちパターンが自分含めて全員中尉4人、
自分3号機で相方ノーネーム vs. 相手中尉+中尉orノーカードのどちらかの2つになりやすいから勝率が4割になってしまう

66名無しEXVSさん:2018/02/19(月) 19:37:46 HOST:om126186243146.7.openmobile.ne.jp
そもそも25以下に乗るなら30並に試合を動かせる機体に乗らんとな
最悪でもギス2くらい試合を動かしたい勝ちたいなら30で無様な負けかたを沢山して悔しい思いをして負けを糧にすれば勝てる

67名無しEXVSさん:2018/02/20(火) 00:42:14 HOST:sp49-96-21-64.mse.spmode.ne.jp
>>62です
コメントありがとうございます
勝率に関しては、深刻には考えないことにします
3号機に乗ってて負けるときは、距離を詰められてサブや特射をうまく使えていないことが多い、と思います
距離を詰められるのは、相方と一緒に壁際に押し込まれたり、孤立して疑似タイになっていたりといった立ち回りのミスと、特格CSキャンセルで距離を離そうとして後CSが暴発したり、キャンセルのタイミングが早すぎて真下に落下したりといった操作のミスが原因だと思います

68名無しEXVSさん:2018/02/20(火) 01:03:53 HOST:sp49-96-21-64.mse.spmode.ne.jp
コメントいただいた内容を少しでも意識しながら、3号機はもう少し乗っていようと思います
もし同じ2500コスの機体で乗り換えるなら、どんな機体が候補になるでしょうか
射撃寄りの機体を好んで今までZZ、ゼイドラ、フルアーマーに乗ってきたのですが、どれも100戦ほどで勝率2割台と振るわず降りてしまいました

69名無しEXVSさん:2018/02/20(火) 01:08:46 HOST:sp1-75-245-139.msb.spmode.ne.jp
勝率的には乗り換えろじゃなくまず基礎を身に付けろな段階
機体特有の操作も必要だけど、まず全機体共通のブースト管理やら勝ち方やら覚えることいっぱいあると思うよ
それできれば乗り換えても乗り続けてもいけるし

70名無しEXVSさん:2018/02/20(火) 11:42:53 HOST:KD106161120196.au-net.ne.jp
>>67
暴発に関してはttps://youtu.be/4B9xdZX1jCU
でオコリザルも言ってるけど、ガードの要領でレバー下の時に特格してレバー上(厳密には下「以外」)の時にCSすればいい
>>68
キャラパが欲しいならダークハウンドかなぁ、なにか射撃での強みが欲しいところ
キャラパを気にしないならギスⅡとかPスト、エクセリアもあり
ダークハウンドはサメキャンとブーメランで相手の着地を絡めとっていく機体、迎撃には最悪下特格がある
ギスⅡはあまり赤ロックには入らんが、特格中に色々攻める事ができるので、単純な武装で攻める(守る)練習にはなるかと
エクセリアは窮地になっても特格のバリアが守ってくれるし、声豚共のせいでさんざんやけどそんなに弱くない

71名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 19:52:24 HOST:fch176047.fch.ne.jp
>>62です
コメントと動画拝見いたしました
3号機の後特格CS、レバー操作を練習してみます
乗り換え候補として提案いただいたギスⅡ、DH、Pスト、エクセリアの4機ですが
以前CPU戦で使ってみてオンラインシャッフルには出せないと乗り捨てた機体ばかりです…

72名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 20:06:00 HOST:pw126247064075.14.panda-world.ne.jp
最後の手段ペーネロペー

73名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 21:42:59 HOST:218-251-48-201f1.kyt1.eonet.ne.jp
x1に乗ってるとき不意打ちBD格闘当てたあとよく相手の相方にカットされます
格闘降るとき両方自分の相方に向かっていてもカットされることがよくあります
いい対策法があれば教えていただけると嬉しいです

74名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 21:56:34 HOST:p315210-omed01.osaka.ocn.ne.jp
ダブルオー系の量子化って盾モーションしてるとき発動しない仕様で合ってますか?

75名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 22:27:18 HOST:KD182251250049.au-net.ne.jp
大尉5でフルクロスを使っています
生状態の時でも赤ロ圏内で粘るのですが
2回目の両解放の時には味方が半分以下になってる時が多いです
ケースバイケースとはいえ大尉帯は片解放の方がいいでしょうか?

76名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 22:37:28 HOST:sp1-75-6-21.msc.spmode.ne.jp
>>71
初心者が強機体に変えて多少勝率上がるにしてもポンポン勝てるようになりましたーなんてものはない
勝率2割しかだせなかった機体でも余裕で勝ち越せるようになるくらい行動しないと何も身に付かないと思うよ

>>73
ざっくりとし過ぎて状況不明すぎるけど
敵には見られてなくても敵相方が近いとか敵相方に見られてるとかじゃ
二人とも見てないとこ狙うとか
すぐダウンとって離脱や無理にカットしにきたところをおいしく頂いたりするだけでも違うと思うけど
合流時に撃ち抜かれるのは後ろから軸あわされてるんじゃ?

77名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 22:43:21 HOST:om126212051025.11.openmobile.ne.jp
そこまで見られてるなら格闘振る詐欺だけして味方をフリーにする

78名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 22:49:55 HOST:p217031-ipngn200303matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>71
特格はN入力で真後ろに飛べる(真後ろ入力とか不要)。
最初はN特格→NCSで充分。好きな方向にステ(誘導切り仕込み)→N特格→NCSを完璧にすべし。
慣れてから斜め後ろ入力→NCS練習すりゃいい。
で、その中だとギスⅡもオススメよ。あいつはどの射撃からも後サブでロック保持で2段誘導掛かるのが強い。
特格や格闘に目が行きがちだけど、どの武装も優秀な癖に機動力もあって赤ロックも不自由ないのに、
赤ロギリから射撃→後サブで緑ロックに逃げつつ誘導のある弾撒けるのが強いのよ。3号機のメイン→ステ→Nサブ→メインみたいなもん。
何かしら射撃→後サブ→旋回とかでフォロー利くのが強い。メイン→斬り抜けアシスト→後サブ→後格とかで格闘機にも強い。
こまめに着地&低空旋回覚えるとさらに強い。赤ロギリメイン→Nアシ→後サブ→旋回orオバヒ後格とかも強い。

>>73
何かしら当てたらさっさと横サブ>横サブ安定よ。大抵はベターになる(ベストかは状況次第

79名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 23:00:20 HOST:KD182251241039.au-net.ne.jp
ビルドストライクの特格がフワステしても当たる、結構遠くからでも突っ込んでくる、耐久高くて剥がせないと、どうしたらいいかわかりません

80名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 23:03:17 HOST:p217031-ipngn200303matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>79
バクフワで爆風武器置いておくのが一番楽。3号機メインとかリボのガガ→サブとか。
機体教えてくれたら具体的に答えられる。

81名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 23:10:30 HOST:KD182251241046.au-net.ne.jp
アリアス、ゼイドラ、ハイペリオンです

82名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 23:19:41 HOST:p217031-ipngn200303matuyama.ehime.ocn.ne.jp
全員ビーマシ持ちか。
ヒットストップ掛けられる分まだ楽な方だと思うよ。
その中だとゼイドラが一番楽。

・まず脚で完全に勝てる。放置しても倒しに行ってもいい。まず不利は付かない。
・特格に対してバクフワメインorバクステ→アシスト→サブでヒットストップ掛けながら逃げられる(先に着地できる)
・強化中なら特格で判定勝負してもいい。リスク上がるからオススメはしない。

アリオスなら変形ムーブできないとゼイドラの劣化。
ハイぺは射撃ガード格闘に対してはバリアないとガン逃げor盾orステップ→刺し込み横格しかない。
この中ではちょっとしんどい。ヒットストップを活かせる間合いならいいけどキャンセル先がサブぐらいだから200削れんとステ踏めずにそのまま喰らうだろうな。

83名無しEXVSさん:2018/02/21(水) 23:25:48 HOST:p217031-ipngn200303matuyama.ehime.ocn.ne.jp
ちょっと書き方微妙だった。
バクフワ→メインサブorバクステ→アシストサブに脳内変換してくれ。

84名無しEXVSさん:2018/02/22(木) 00:03:01 HOST:p661186-ipngn200608kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
>>74ガードブレイクされたあととかだと量子化しない
ダブルオーでトランザム中にダブロされてどうしようもない時に盾で足掻かずに量子化した方がいい場合もある
他にも覚醒が切れそうな時とかは盾で足掻かずに量子化した方がいい場合もある

85名無しEXVSさん:2018/02/22(木) 00:42:54 HOST:KD118158173236.ppp-bb.dion.ne.jp
>>82
丁寧な説明ありがとうございます
そうか、ヒットストップはとりあえずあるのか

86名無しEXVSさん:2018/02/22(木) 08:36:05 HOST:KD182251247045.au-net.ne.jp
>>75
両解放、片解放は敵機見て使い分ければよろし
それと先落ちしたいなら最初から詰めてく立ち回りしないと駄目、ドンピシャを多用してるようならそこ変えてった方が良いよ

情報なさすぎてこれくらいしかいえないな

87名無しEXVSさん:2018/02/22(木) 23:46:07 HOST:KD182251250036.au-net.ne.jp
>>86
アドバイスありがとうございます
格闘に行く素振りを見せてロックを貰いに行ってみます

ただ片解放だと同じ様な技量のリボとフルセには負けないように対峙するしか出来ないです
ちなみにシャフ専なので両解放で全て倒す気概で味方は早死にしなければいい位で考えてますがフルクロの先輩方はリボフルセにはどのように解放してますか?

88名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 00:12:24 HOST:KD119104045045.au-net.ne.jp
>>87
別に格闘振る必要はない
射撃解放でも格闘解放でも基本は射撃がダメソと考えて立ち回る
具体的には、射撃解放のN特射⇒特格降り、格闘解放は各サブ(下格)⇒特格降りで距離詰めつつ押し付けことを念頭に置いて立ち回るってことね

リボフルセ相手の場合は基本的に片解放、両解放は覚醒に合わせる時じゃないと俺は使わないわ
ごり押しってか甘えが通る機体でもないので基本は射撃からで、変に相手が甘えてくれば横サブ始動も視野って感じだし

89名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 00:44:09 HOST:KD119104045045.au-net.ne.jp
>>88
フルクロ視点の対リボ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z8OlBGswSpc
ttps://www.youtube.com/watch?v=D7OO49jXhjI
ttps://www.youtube.com/watch?v=UonLjpoYnUk

フルセ視点の対フルクロ
ttps://www.youtube.com/watch?v=zFfr4JY8GEY

ちょっと探しただけで上級者の動画見れるしこういうとこ漁るのも手だよ

90名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 03:17:01 HOST:116-64-117-198.rev.home.ne.jp
機体が自分に合ってるか合ってないかって何戦くらいやれば分かるでしょうか?
現在中尉1、古黒、バルバでやってきたのですがちょっと機体変えてみたくて

91名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 03:56:28 HOST:sp1-72-0-143.msc.spmode.ne.jp
機体の向き不向きなんてないよ
初心者同士のうちだとできることできないことが互いにバラバラだから何か噛み合うとあってるとか勘違いしてしまう
好きなもん乗れば良いと思う

92名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 05:33:15 HOST:pw126253098072.6.panda-world.ne.jp
シールドについて質問なのですが、皆様はシールドどのタイミングで使うようになって来ましたか教えて欲しいです

そろそろ中尉帯に入るのですが、1試合で全く使わない事の方が多く、あまり意識が出来て居ないので
やはり勝率下がるの覚悟でシールドを意識して戦うべきでしょうか?

93名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 06:50:30 HOST:p624167-ipngn200311yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
新宿駅のトイレって綺麗ですか?

94名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 11:58:21 HOST:static.118103098180.cidr.jtidc.jp
>>92
タイミングってのが階級なのか、動きなのか分からんが
自分が盾が必要だと感じているなら、自分より階級高い人の動画見て
どんな時に盾使ってるか参考にしてから実戦で使えるようにすれば
いいんじゃない?

95名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 12:08:23 HOST:sp49-98-144-53.msd.spmode.ne.jp
>>82
wiki曰くヒットストップないみたいよ

96名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 18:14:25 HOST:KD106177228161.ppp-bb.dion.ne.jp
>>92
前衛30でL字取られてるようなときにシールドすると固められてめくられたり長時間動かなくて相方に行かれて削られちゃうけど、擬似タイとか後衛やってるなら適当なところでシールドした方が覚醒しやすくなるし勝ちやすくなると思うよ
遠くから飛んできたファンネルとか、見えてるビームライフルを動かずにあえて待ってみたりとか
シールドを攻撃を防ぐ手段って考えてるとさっさとステップなりブースト吹かした方が良いやってなるかもしれないけど、覚醒ゲージ溜めるって意識持つと狙える場面は多いはず
ただ、シールドばっかやってると相方が狙われるしこっちの弾幕が薄くなるから適度にってことで
それとは別にロリバスとか一部の横移動食うような武装はシールド以外で防げない場面があるから、対面がそういう武装持ってる機体のときは意識するとか
あとはブーストミリで格闘振られたときとかシールドして時間稼げば相方がカットしてくれるかもしれないし、そうでなくても受けるダメージ減るからおいしいし

97名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 21:25:26 HOST:sp49-98-74-89.mse.spmode.ne.jp
>>62です
あれから3号機とトールギスⅡに絞って練習とオンラインシャッフル続けてみましたが、やっぱりダメみたいです
3号機は後特格CS時の単発CSの暴発、トールギスⅡは特射サブ時のNサブの暴発が全く直りません
通算勝率も3割台になってしまって見るのが辛いです…

98名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 21:44:05 HOST:18.34.32.202.bf.2iij.net
去年のPDFのベスト64の機体はどこかで見られますか?

99名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 21:53:30 HOST:KD182251247036.au-net.ne.jp
>>97
単純にレバー操作の問題だろ機体関係ねーから数こなせ
あと3号機のN特格の挙動確認してみろ悩みが一つ減るぞ

100名無しEXVSさん:2018/02/23(金) 22:33:05 HOST:KD182251252047.au-net.ne.jp
レギルスの崩し方がわかりません
横サブを嫌がって浮くと降りテクでブースト有利を作られてしまいます




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