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初心者指南スレ Part.2
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初心者からの質問、初心者へのアドバイスをするスレです。
注意事項
・初心者を見下すような回答はひかえましょう。誰でも最初は初心者です。
・回答者により考えが異なることはあるでしょうが、回答者同士での言い争いは避けましょう。そういう意見もあると、広く考えてください。質問者が困ります。
・プレイする気をそぐような回答はやめましょう(下手ならやめろ等)。
・ゲームマナーに反する行為を煽るのは絶対禁止です(さらし、あおり行為、捨てゲーなどなど)。
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んで立ち回りとしてはブメと残像に尽きるからこの2武装のリロを考えて前出るかステイか相方守るかを考えてくれ
多分上に行けば行くほど運命に近づいてくる奴は減ると思うからいかに敵に近づけるかとかが今後の課題になると思う
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失礼します。2日ほど前に始めた者ですがオンライン15戦やって勝ったのは1回だけでした。やはり始めの方はコンクエなどをやった方がいいのでしょうか。
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家庭版のフルブで基本操作を覚えないと辛い高勝率のこちらでも機体の基本操作はしっかり練習してるし
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>>360
動画見てないけど皆の意見を聞いてると近距離ではブメを格闘と思って当てに行けばいいかな
生格は基本当てないでブメを格闘変わりに使う、慣れたら近距離でメイン節約のためにメインブメキャンしたあとに下格闘も使うべしダメも上がってメインも節約出来る
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>>372
その通りです
今の階級が低くても連勝する為にカード作り直すカスが大量に居るゲームなのでCPU相手に無双出来る程度には慣れてからやった方がいいです(それでもカス共には負けるでしょうが)
あ、もしカードを買わずノーカードでマキブonやってるなら止めた方がいいですよ
マッチングするのは戦績を気にせず遊びたい経験者が殆どなので
理想はps3とフルブとアケコンを買って練習しまくる事です
これはまとまった金かかるしどの程度やる気があるか次第ですけどね
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>>375
返信ありがとうございます。カードは使っています。フルブは友人が持っているのでときどきやるようにします。あと機体の話ですが、みなさん初心者には何々がいいなどと言っておられますが自分が好きで使いたい機体を使わないとモチベーションが上がらないのでそれでも大丈夫でしょうか。
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>>376
使いたくなったら好きで強いキャラを使えばいいですそうなるまでは好きなキャラで基本操作を覚えるのが一番ですね
好きを極めたらなんでも最強ですから
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>>377
とても優しい方ですね。ありがとうございます。
好きな機体を極めたいと思います。
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>>372
3Dゲームに慣れてたり、成長速度や予習能力に自信あるならいきなり対戦でも問題ない
ただ対戦はCPU無双できるの前提だから
自信ないならCPU無双できるまで慣れたほうが良いかな
初心者でも最初からCPU無双してそのまま連勝できるやつもいれば
CPU戦最初の1ステージで負ける人もいるから
初心者次第なところがある
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運命の書き込みをした者です
色々なアドバイスありがとうございます、参考にして頑張って行きたいと思います
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初心者に向いてない機体はかなり個性が強い癖があるので、初心者向けよりも機体の強みを理解して実行する知識と腕がより必要になってくる
一口に極めるといってもそう簡単にはいかないと思うが、熱意があるなら頑張れ
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すみませn、最近リボンズをトップときき乗り始めて1か月半たちますがなかなか勝てません
動画などはよく見ているのですがどうしても動画の方たちのような動きができません
特格の変形を多くしてみているものぎこちなく、被弾が増えたり軸あたりやアサキャンミスなどで
着地ができずに被弾など多々あります。この機体の武装もあまり生かせず大型ファングもばらまくも
当たらず牽制にもなりません。この機体どうすれば動画の方のように動けるようになりますか
教えてください、長文すみません
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>>379
青プレは下部狩りがとても多いと友人から聞いたのですがそれが本当なら相当練習しないと勝てないですよね。アバランチエクシアという機体にずっと張り付かれてなにもできずに死んでしまいました。
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>>381
頑張ります。
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>>382
操作ミスに関しては俺らが言ってどうこうなるものじゃないし直すところ分かってるじゃないか(軸意識する、アサキャンなどの操作ミスをしない)
そもそもぎこちないだけじゃどんな変形してるかも分からんしお前が見てる動画も分からん
ファングに関する事くらいしか明確に返信出来るものが無い
レバ特のことならそれ単体で撃っても当たるようなもんじゃない
レバ特しながら本体や相方からも弾が飛んでくるから避けられなくて当たるってのがほとんど
レバ特撃ったぞ当たるかな?当たるかな?みたいに観戦してたらそら避けるの簡単よ
レバ特で下手なBDやステは食うんだからあとは落下技やらふわステやらを食うようになんか撃て
あと動画見る時は何を考えてその行動してるのか考えるようにしろ
うまい奴らはただ数多く変形してる訳じゃないはずだぞ
相手2人との距離や武装欄にブースト、ロックは継いでるかとか見てなんで今そこでそれをしてるのかを考えろ
それに加えて相手が覚醒持ってる時は動き変えてる奴もいっぱいいるだろうから相手の覚醒も考えろ
動画を見るって操作の凄さじゃなくてこういうの考えることだぞ
もしこんだけ考えながら見てたら後は出来るように慣れるだけだから一個ずつやってけばいい
1度にやっても無駄だから試合中は今まで通り目の前のことに必死になりつつ一つだけ実践出来るように意識しろ
ちなみに動画があればお前の曖昧な質問の意味も分かるから撮れたら撮ってきて貼ってくれ
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>>382
最初はノルンで質のいい行動を出来やすいようにするしかないですね上級者でもいきなりリボンズを使ったら九分九厘頭がオーバーヒートしますのでまずはノルンで射撃と30の基本を磨きましょう
ペネと比べるとノルンは使用してて楽しいですし落下もいつでも出来るのでおすすめです
敵の自由落下持ちのタイミングも読みやすくなれるので慣れるとアメキャンとかの落下持ち相手への勝率も上がります
わざと武装でやれることが少ないキャラに乗って基本を覚えるための練習は凄く大事ですよ
頭がパンクしにくくなりますし
>>383
アヴァランチやエピオンみたいに張り付いたら格上にすら実力を覆してそのまま勝ちも珍しくないキャラの場合は
相手に捕まる時に味方が援護できる位置で捕まらないと負けって覚悟がないと勝率が上がりにくいですね
意識の問題も強いと思います
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>>383
初心者狩りの大半は初心者に毛が生えただけの初心者だったりするから
さっさと追い抜く気でいたほうが良いよ
避け方解らないなら動画とかで皆どんな風に対処してるかも見えるしね
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>>382
自分も今作からはじめてリボで頑張って練習してた人間だけど、他よりも操作難しいし、操作事故多いし、シャフで勝ちにくいしすげー気持ちわかる。少しでも勝てるようになってほしいから自分が意識して勝てるようになったこと書いておきます。
まずガガサブに関しては操作簡単だからミスらないでね。基本的にリボ自体が守りに硬い機体だと思って。寄られたらガガサブ。
レバ特に関してはまず赤ロで。他のひとも言ってるようにそれで当たるのはバカだけだからブースト有利を生かして着地取る。
さっきディフェンスってかいだけどガガサブは押し付けにも使えるから積極的に押し付ける。(接写サブほぼ確実に当たる)逆にガガ、サブは生命線だと思って欲しくて、ガガは寄られた時に絶対ほしいから前に出る時はサブない時は前でないほうがいいね。
そこで変形を使って逃げる訳だけどこの機体の強みはキャンセルルートの多さとそれによる赤ロ保存だからレバ特をまきながら一旦離脱するとかメイン変形cメイン長押し変形メインとか弾幕はれて強い。ただ敵がビームとか打ってるのに後ろ変形だけだと軸あってくらうからね。見られてる時は横変形も混ぜるとかメイン変形メイン変形メイン旋回とか必要に応じて軸ずらしてね。
注意してほしいのは後ろ変形で逃げすぎると相方置いていかれること多いからそれも考えてどっちに変形するか考えてほしい。
リボを使うことで意識したのはこんな感じであとは基本的な立ち回りやセオリーや覚醒のことは共通して言えることなのでがんばってください。
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>>386
個人的にはペネの特格がリボの変形と似てて赤ロ保存の感覚つかめていいと思いました。
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>>386
できるだけ味方の近くで戦った方がよいということですか。心がけてみます。
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>>387
そうですね。向上心をもってやりたいと思います。動画も見るようにします。
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三を使いたいのですが、強み弱み格闘はこれが良いなど全く分かりません。 何方か教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
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>>392三で笑ったけどΞの事だよねこれ
それとも3号機か?
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>>392
両CSを駆使しないとメインが枯渇しやすい。CSをためすぎるとサブを腐らさせやすい。通常時の機動力がいまいち。ミノクラ解除硬直がある。特射当てられないとダメージレース負けやすい。これが弱みで強みはこれを逆に捉えれば分かりやすいと思います。
自分は強襲にBD格、よられたら横ふってます。
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クスィーの強みは弾幕の濃さとミノクラ中の性能の高さ
弱みは足の悪さ(スピードはあるが旋回デカさ落下の遅さがあり、避けにくい)と弾が素直かつ質がV2ほど高くないこと
ミノクラ特格からのメイン(サブ)での落下やゲロビ格闘 の択は強い。格闘は横が差し込みやすい
素を如何に誤魔化し、ミノクラで如何にごり押すかがカギ
こいつのメサ撃ちたいだけならペネの方が良いからメリハリが大切
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このゲームってどうやってやればいいですか、負けたら助かりました連打されて
勝っても無通信で必死にやっている分すごいメンタルにきます。やはりメンタルが強い
方がするゲームなんですか?
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まじめに半年くらいやってきたけどシャフで何求めても無駄だよ 勝手に前でますとかいって勝手に死んでいって助かりましただからね。でも最低限自分がそういうバカみたいな立ち回りにならないくらいにならないとはじまらない
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>>396
本気でやるならコテやりな
本気でやるならフルブとバーサス買って毎日やりな
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弱いうちは何が原因で負けたか解ってない人多いから
低階級のうちはそういう人も多い
助かりましたなんて勝てない人が送るもんだから
無視して良いのよ
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アドバイスもらうならここと質問スレのどちらの方がいいですか?
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>>400
twitterでアドバイスを聞くのが一番だよ。
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>>400
どっちでも大丈夫。変なのが湧いてない方で聞けばよい。
自分の動画撮って良し悪し聞くのが一番早くて効果的。
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>>399
自分に非が無いなら無視してもいいけど
なんで言われたのかをしっかり考えるべきだと思うよ
俺も言われたらイラつくけどリプ見直したら相方と離れすぎてたり邪魔してたりとかあるし
ただ弱いから送られると考えるんじゃなくて、何が足りなかったのか考えればいいよ
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ちゃんと相方ができる奴でよっぽどヘマしない限り助かりましたなんて言われないし、むしろそういう相方とギリギリの試合できたらごめんなさいありがとうございましたってなる。中途半端な奴が何もしてないでコストだけ持って行って相方のせいにしてるゴミばっかだから。まじで機体の練習程度にしかならないから勝つことに期待しないほうがいい。一緒に固定やる友人いないではじめようとしてるならフルブでいいよ。フルブも大概だけどそっちのがお財布に優しいと思うしいちいちお金入れてないから試合がどうでも割り切って試合できるからストレスにならない。ゲーセンでシャフやるのはお金捨てるに等しい。
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>>392
クスィだろ?
大尉くらいまでなら安定して強いよ。
ペネも良いが俺ならクスィを勧める。
んじゃ何をすれば強いのか。
中距離まで出ます。赤ロックに切り替わったらサブでミサイルを張ります(攻めて行った際最悪相討ちに出来る可能性が高い。)。
張り終えたら追いながらメイン連射。
ポイントは追いながら連射。俺は無敵だぞという感覚で追いながら連射です。
ミノフスキーが貯まったら急かさず使いましょう。ここでのポイントは急かさずです。
一切間を置いてはダメです。(ミノフスキーの回転率を上げる為と、武装の弾が回復する為です。)
先ほどと同じようにミサイル張ってメインで敵を追い回します。この時に限りメインが枯渇したら格闘振っても構いません。
この繰り返しです。
あとゲロビですがたまに挟みましょう。
ビームを当てると言うより弾幕を張れます。
たまにミサイルが敵をよろけさせチャンスが生まれます。
以上。これで大尉までならどんな下手くそでも5割は行く。
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そんな小学生みたいなアホプレイばっかしてるから5割大尉なんじゃないですかね
助かりました
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>>406
人を批判するならアドバイスしてから言ったら
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392です。 皆さん注意点や使用方法を教えていただきありがとうございます。
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>>405
まともにアドバイスするのがめんどくさいならROMってどうぞ。
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>>405ミノクラで弾切れになるまで射撃戦するならペネでいいしあの銃口のゲロビを弾幕に使おうとするなら尚更ペネでいいという
そもそもミノクラ特格サブの潜り性能とゲロがペネとの違いであり強みなのにそれについて一切説明出来ないなら黙ってた方がいい
いくら何でも説明が的外れで酷すぎる
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正直な話、こうしたらどんな下手でも銀になれる こうすれば勝率何割余裕とかいうのは鵜呑みにしない方が良い
まず攻撃を避けられるか、メインをでたらめに撃ってもいいのか、覚醒をメチャクチャに使っていいのか?
上のが出来ないと論外、できて当たり前と言われるかもしれんが、何だかんだで初心者とそれなりにこなしてきた奴じゃ基礎が違う
遠回りのように思うかもしれんが、回数をこなして少しずつ基礎とセオリーを身に着けていくのが一番
勉強でもスポーツでもそれなりに長く続けてきた奴と全然やった事が無い人とじゃ当然差がある
初心者側が簡単に一発逆転できるような都合の良い方法なんて無い
もしもあったら、前者はそれを利用して初心者側は手も足も出せなくなるだけだわ
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基本的に
全機体共通の基本動作や立ち回りの上に機体のやりこみが加わるものだから
一番覚えるべきは基本の部分よ
あと人のプレイを観ること
全リプでもYouTubeでも上手い人の動画を死ぬほど観てれば上手くなる
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>>411
は?初心者が勝てるわけないやん況してやシャフならなおさら必然的に数こなすんだからいつかは銀プレくらいなれるわ
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>>412
それで脳内元帥が湧いた時期があったな
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動画見て実践しても相方がゴミすぎて勝てません><
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>>415
そうやって味方のせいにしてる内は一生勝てないよ。
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>>413
いや、だからこういう戦い方をすれば初心者でも6割勝てるとかを鵜呑みにするなって話
いつかは銀プレというけど、稼働して大分立ってるのに人口比でいえば銅の方が多いんだから
したらばで言われるように簡単に銀になれるというものでもないよ
現にルーパーが存在しているわけだし
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あ
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>>405
メイン連射って頻度分からんけど、この機体一回ズンダでとったら。次メインでズンダ取れないからなw
メインをうてない、わざとうたない時間も存在するからなぁ。
初心者スレだし、初心者に意味をわかるようコメントしようよ
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何日か前に30のお勧めを聞いたものですが直ドリですが動画あげても大丈夫でしょうか?
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>>406
銀大佐だ童貞キモメガネが!
少尉の雑魚は黙っててどーぞ
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>>410
よく見ろよ。初心者に特格ミノクラを使えるわけねーだろ?
どの辺りのレベルに指導してっか見えてない目暗は黙ってろカス。
ズブの初心者にミノクラ特格がどーのこーの
言って全然理解できない指導より、俺の単純明快な指導の方が実践的だろが?あ?
どのランクにお前は教えようとしてんの?
なぁ?
そーういう奴に限って何で教えたことも出来ねーんだよとかキレだすんだよな。
レベルごとの教え方がわかってないカス。
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お前らここでもめて何してんだ?
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【PSNID】JPN-kazumi
【階級】中将★1
【戦績】9734戦5626勝(勝率57.7%)
【画像】ttps://i.imgur.com/UjFqkJt.jpg
【罪状】対戦後通信での煽り
【詳細】
こいつのリボが疑似タイマンで勝率3割のフルコーンとX2に狩られて負けたのに、対戦後の通信で相方(俺)のせいだと言わんばかりに「ありがとうございました」を連打。こいつがフルコーンに狩られてる間、俺はノーダメでX2を落としてて、今度は逆に俺がフルコと疑似タイマンして狩ってたら、今度はX2に疑似タイマンでボコられてる始末。
リボで勝率3割のフルコーン・X2に狩られる糞ザコは介護の仕様が無いッスわ^^;
尚、このJPN-kazumiとかいう糞ザコは以前も同様の行為で晒されてる前科あり。
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>>424
その時の動画はよ
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>>425
あるけど、それ上げたら俺のIDバレるじゃん。
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>>422お前こそよく見ろ
誰が勝ち方教えろって質問してんだよ
強みや弱み、振る格闘の種類を教えてと書いてあるんだが
質問者の自由と考える事柄奪って思考の押しつけをするな
あと付け加えるとすれば煽らないと話の一つも出来ない奴がどうせキレるってレッテル貼りは面白すぎるから辞めた方がいいぞ
出川の後釜として吉本でも目指してみたらどうだ?
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>>427
大体こんなところに質問してるってことは
初心だろが?
短所、長所理解して戦えんならこんなとこ寄らねーよ。
じゃあどうやって勝つのかってまた質問してくるのは明白。
なら最初に勝ち方教えて後は研究すりゃいいだけのこと。
一歩二歩先読まねーでマキオンやってんじゃねーよカス。
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25格闘機乗ってるときに30相方が凄い勢いで前線でボコられてるときになんとか助けようとするとフリーな敵相方と敵高コに挟まれてこっちも体力減ってにっちもさっちもいかなくなることがあるのですが、どう対応するのがいいのでしょうか?
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>>428質問された時に返せばいいだけなんだが
質問者の望む以上は蛇足であって特にお前みたいな押し付ける書き方をするようなもんじゃない
先を読む前に出来てない目の前のことに集中しろ
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>>429ボコられる前に対処するしかない
何乗ってるんだか分からないけど自分の距離維持していつでも振れるってプレッシャーでロック取りをすること
十分ロック取ってダメなら格闘機特有の爆発力でワンチャン取りに行くしかない
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大佐がこんなスレで口出すとかキモすぎワロタ
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本当に大佐になるほどやってて順当に勝ててんならこんな中身も余裕もない喋り方しないんだよなぁ
つまり雑魚です
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勝率が1割を切りました。
3000を使っても2000を使っても、ボコボコにされてすぐ落ちてしまいます。
wikiは読みましたが、なかなか思うように動けません。
どうすればいいのでしょうか……
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冗談抜きでフルブ買うべしでないとお金と体力と時間が無駄になる
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>>435
はい。確かにその通りで、フルブのプレイヤーマッチを何度も何度もしています。
ここで勝率が1割を切りました。
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>>428
さすがに串でサブを落下やミノクラからの滑り降りに使わず弾幕にして
ゲロビは適当、メインを連射しまくる戦法で初心者が大尉卒業時に5割は無茶だわ
それを正しい戦法と解釈して拘る可能性もあるだろうに
>>434
主に乗る機体と動画でもあげてくれればアドバイスができるが
勝率1割って情報だけだと、慣性ジャンプやズンダができてるか?って想像でしか答えられない
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>>436
フワステや基本操作が出来てないならCPU戦で練習
機体対策が出来てないならその機体に乗ったりフルブで相手に乗ってもらう
あと何度もって何戦くらい?フルブなら3000戦以上はやってないとやった内に入らないよ
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リプレイ動画を観ることも大切ですよ。
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それくらいだと、フルブのフリーバトルEXTREMEレベルのCPU2体相手にまず勝てる様になる事ですかね
もっと大事な事はあるけどまずは基本操作の虹ステ、フワステ、慣性ジャンプ、ズンダが出来るまで練習するのが初めの一歩だと思います
方法の一つとしてYoutubeとかニコ動に初心者講座の動画がたくさんあるから、それを観ながら徐々にステップアップするのがいいかもしれないです
wikiよりも噛み砕いてあるからわかりやすいでしょうし
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皆様レスありがとうございます。
使用機体はストライクルージュ(オオトリ装備)です。
フルブはプレイヤーマッチで150戦を超えたところです。ランクマッチはマッチングしないので、していません。
慣性ジャンプやフワステやズンダはできることはできるんですが、いざ実戦となると……
例えば、後衛をやりダメージを取ろうと赤ロックにして射撃していきます。いつの間にか敵に接近されて、もう恐ろしいばかりの攻撃で攻め立てられて、あっという間に体力が…。
先落ちできないので逃げてると相方が落とされてしまう…みたいなパターンが多いです。
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フルブ佐官で勝率4割台の人達でももう恐ろしい攻撃で….タイマンに持ち込まれ、さばききれずにやられてしまうパターンが多いです。
相方がすごく上手いときは勝てることもあるんですが…駄目ですよね…。
もう、どうしていいか………
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フルブ4割の弾が怖く感じるってどういうことだ
横にブーストふかせば避けられるものが大半だぞ
赤ロにいようとしてる所から間違ってそうだけどね、緑まで下がって食らわないようにする事も大事だよ
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>>442動画を出せるなら出してくれ
あとここの奴らに言われたアドバイスのうちブースト周りから直していけ
全部直そうとはするな頭がパンクするだろうから
何故ブースト周りからかと言うと全ての基本だから
覚醒したってブーストの使い方下手だと逃げられる
体力調整だってブーストの使い方が下手だと崩れる
前に出ようとしてもブーストの使い方が下手だと無視される
武装を当てるにしても何にしてもいちばん使う部分で全てに繋がる部分だからブースト関連について何か言われたらとりあえずそこだけ見とけ
立ち回りは確かに大事だがそもそも1on1が出来ないのに2on2の情報を処理できるはずが無い
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>>441
実戦で出来てないなら出来ないってことでしょ
あとたった150戦しかしてないのにどうしたら…なんていうのは相手を舐めすぎ
だいたいはあなたの10倍、あるいは100倍以上は時間をかけてるんだからそれに勝てないのは当然
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どうして知らない内に近付かれるのか、疑似タイで捌ききれないかっていうのは色々な要因があります。
動画観ないと何とも言えないけど、大抵の場合は
・ブースト管理(相手とのブースト差、着地するタイミングや相手との距離など)
・マップ上での位置とり(レーダーを見て各機体の位置を把握する)
・各機体の個性の理解(自機と敵機の強み弱み)
が出来てないです。
初めから全部やるのは難しいので、皆が言ってる通りまずは1on1での動き方からでいいと思います。
そして1on1の操作がある程度出来てきたら、他にどんな事に気を付けていけばいいのかと言うと、大まかに
①1on1での動き方(基本操作を含む攻撃や回避の仕方など)
②2on2での動き方(マップ上での位置とり、覚醒、体力調整など)
③機体毎の対策(相手の武装や性能含めた強み・弱み。最初はざっくり相手が格闘寄りなのか射撃寄りかだけでいい)
優先順位としては①②③です。
これらを解説動画やwikiなどで勉強、自分のリプ観てどこが悪いか見直したり分からなければアドバイスを貰う、上手い人のリプを観て動きを盗むなどしてみんな上達していっています。
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【PSNID】misacaDx
【Twitter】爆散トマト @icarisinnzi
【階級】大佐★5
【戦績】16249戦6897勝(勝率42.7%)
【画像】ttps://i.imgur.com/YgUjo4V.jpg(戦績)
ttps://i.imgur.com/cFJ7ACX.jpg(Twitter)
ttps://i.imgur.com/xezaYQt.png(PSNID自己申告)
【罪状】対戦後の挨拶無し
【詳細】
部屋内勝率0%の糞地雷の分際で、敗北時に対戦後の挨拶無し。典型的な対戦数だけこなした量産型プライド高い系無自覚地雷。
Twitterで自分のPSNIDを公表中。
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スレチのこのスレに晒してる時点で貴方はその人以下の人なんだなって認識します
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>>436
フルブで基本操作を覚えたら敵の覚醒対策とか色々言うからそのときにまた来てください
最後に基本操作を覚えるなら好きなスタンダードなビームライフル持ちキャラで覚えましょう
ノルンとかユニコーンとか特殊なメイン射撃持ちでは悪癖が付く確率が跳ね上がるのでズンダに慣れるまではおすすめできません
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友人と今年から始めたんですが未だに少尉中尉を行き来して中々先にいけません。
二人の視点のプレイ動画を用意したのでよかったらアドバイスいただけませんか?
友人と殆ど一緒にやっているのでシャッフルはほぼやったことありません。友人も僕と同じ日に始めました。
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLMoGABH3LK_LCyOgunTcEbxyc6wsENnqy&disable_polymer=true
よろしくお願いします
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ちなみに友人がクロスボーンフルクロスで僕がキュベレイです。
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たまにここで心無い批判を受ける人を見ると指南専用のしたらばをこちらが作りたくなる
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自分が低コで相方がミリの時はどの位置に居ればいいのでしょうか?
相方が落ちた時に自分がダブロもらうことになるから、ガン下がりしているのですが、Brightさんの後衛講座では少し前に出るべきだと言っていました。
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436で書き込みした者です。
皆様アドバイスありがとうございます。
くじけずに、基本から頑張って練習していきます。
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コストと耐久によるだろ
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とりあえずうまい人から解説してもらうのがいいと思う。でなければ解説動画を見て回る。それで基本的な動きを覚えてできること増やしたく。1割切った〜っていうけど俺が無印終期で始めた時は1000戦して一桁勝てるかどうかだったけど今は2000戦やってちゃんと5割勝ててるから本気でやりたいなら今負けてるのを嘆く必要はない。勝てるようになってきたら楽しくなってくるから頑張って。
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>>453
ガン下がりして構わないけど相方の復帰位置が端と端だったらきついから合流するために時間稼げるスペースをちゃんと確保しておくって事じゃないかな。四隅の端とかだとさすがに逃げ場ないし。
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ごめんなさい>>456は>>441宛です。
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相方がオバヒ気味だったり、格闘機の起き攻めされてたり、ダブロで着地取られそうなら見捨ててガン下がりでいいと思う。
でも明らかに相方が相手より機動力上の機体使ってたり、覚醒あるなら赤ロックギリを維持すればいい。んだけども初心者のうちはそこらへんは割りきって明らかに(着地とれそうな時を除いて)ダメージもらわない位置取りの意識でいいんやない
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アレックス以外も乗ってみようとG-アルケイン、マークⅡを試してみたんですけど
チマチマした射撃戦がじれったく感じてしまって射撃機体は向いていないのかもしれないです
最初に乗ったのがアレックスだったからかゴリゴリ削れる格闘機体を体が求めているのかな
今は試しに乗ったライジングが思いのほか楽しかったのでこの娘の練習をしていきたいと思ってるのですが
大技のラブラブを出すタイミングってどんなときがいいんですかね
試合開始時に後ろに下がって1発撃つことはできるのですが1落ち後はいつ撃てばいいのかが分からないです
隙がとても大きいので封印したほうがいいのか、それともこういう相手こういうときに撃つと有効だぞみたいなアドバイスを頂けると嬉しいです
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>>460誘導自体は強いから見られて無いやつに投げとくと当たるかもしれない
ただ止まる時間も長い訳だからもちろん当たらなかったら相方がダブロで相手のブースト消耗させたのが全部無駄になる+相方は被弾する
取れるはずの体力150前後逃して相手に150前後持ってかれる訳だから耐久300分だけ不利になる
30と組んで相手が覚醒吐きそうで少し前に出るのも怖いと思った時に事故待ちで投げるのが1番現実的だと思う
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リボーンズのレバ特やホットスクランブルのレバー後サブが避けれないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
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タイミングによっては逃げられない場合もある
包囲に合わせてぴょん格闘やL字に動いて避けるのがいいかな
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ピョン格だけだとたまに引っ掛かったりするよ
一度上昇して、ファンネルが包囲して止まった瞬間にフワステすると安定して避けれる
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>>450 >>451
とりあえず29と36は観た。公開設定を変えてもっと観られるようにした方がアドバイスは受けやすい
中身の方は、29は最初相手が勝手にやられていったという印象。ブリッツをミリにした後のキュベ突出は良くなかった。あそこでキュベが減らされて体力調整崩されるリスクがあったし、実際フルコに噛まれた。
ああいう場面で置き攻めしたいならダウンした相手の真上に浮いてタイミングよくプレッシャーすれば当たる。一番はフルコ警戒しつつ相方に起き攻めしてもらってキュベは援護だったかな。
ブリッツミリにしてからブリッツにこだわり過ぎ。フルコが覚醒して取り返しにきてるので、まずはそっちダブロで潰すべし。盾とか射CSでの自衛も練習だな。
36は全体的にちぐはぐな印象。1vs2vs1を見てる感じで、こちら側の連携が出来ていない。劣勢になって、焦ってメイン撃ちまくってるのも隙を作っているだけ。しかも個人プレーで返そうとしてるから返せない。
劣勢に追い込まれた時にどう返すのか相方と話し合った方が良い。自分なら合流して耐えながら両解放を待つかな。
2つしか観てないけど、相方は片解放が基本なの?基本だとしたらなぜそうしているの?どんなゲームプランで動いてる?その辺をちょっと聞いてみたい。
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>>461
ありがとうございます
起き攻めに使えないか試しているんですけど
チャージが遅い+発生が遅いで安定しないので確かに狙って当てるのは難しそうですね
ライジング使ってると苦手なサーチ変えの癖がつきそうなのでそういう意味でも自分に合ってるなと感じました
1戦1戦向上心を持って頑張ります、ありがとうございました
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>>465
アドバイスありがとうございます。>>450です
公開設定に関してですが、相手の方の名前が出てたりとかもう半年以上前の動画だったりするので非公開にしてます。非公開より削除したほうがいいですかね。
仰られる通り、僕(キュベレイ)は少なくない突出癖があるようで相方にも指摘されていた事でした。反省します。言い訳をいませてもらうならば、敵低コにステイメンがいる場合割りとキュベレイ側が仕掛けに行くことが多いです。これは相方(フルクロス)がステイメンのサブや特射を非常に嫌っていて、話し合いで僕が優先的にステイメンのロックを取るという話しになったからです。36の動画は序盤から結構ステイメンに仕掛けにいってますがそれがよくなかったみたいですね。もう一度話し合います。
フルクロスの開放に関してですが、基本というか大体の場合片開放にしているようです。理由は相方は極端に攻め込まれるのを嫌ってのことです。未開放時に追い掛け回されたり格闘でゴリ押しされたり、このゲーム始めたばかりの時にしょっちゅうあったのでそれがトラウマになっているみたいです。
特に格闘でゴリ押されそうな刹那系やGF系、フルコやリボなんかは絶対に片開放にしてますね。あとは苦手としているDXも片開放で、疑似タイマン力が強いダークハウンドやジ・オが敵低コにいた場合も片開放にしてますね。それ以外のキャラが相手の場合は両開放ですね
ゲームプランとしましてはとりあえずフルクロス側の生存力を高めゲームメイクを担ってもらうというのが僕達の目標でありプランですね。その為の片開放というのが相方が出した答えなんだと思います。
個人的にはマスターエピオン以外はもう両開放でいいんじゃないかな、とも思っているのですが。
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>>467そもそも3号機は見てる方が怖くはねーぞ
見てると何も出来ないレベルに硬いのにほっとくと事故るサブと特射撃てるから強いのであって見てて怖いような武装じゃねーよ
あとリスク嫌うなら換装機降りた方がいい
その戦い方したいならまず機体選択がおかしい
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>>450
動画いくつか見て全体的に思ったことは、あまり連携が出来てなくて2onじゃなくて1on×2になっている感じです。
意図的だとは思いますが、疑似タイ×2にしている場面が多く見られますが、キュベレイ側が自衛出来ていなくて被弾が多めなのを見ると疑似タイにしていくのは控えたほうが良いかと思います。
全体的にステップをあまり使っていなかったので、回避でステップを活用すると被弾率が減るかも。
フルクロスについてですが、どうしてリロキャンを使わないのでしょうか?使うと使わないでは大分変わりますよ。
後、生状態の無駄なズンダでブースト消費しすぎて、結果被弾しているので、落ち着いて立ち回ったほうがいいです。
キュベレイについてですが、攻めにブースト使いすぎてる感じが多いです。フルクロスの後衛なので自衛優先で良いと思います。
また、メインとサブをばら撒きすぎて肝心なところで弾が足りてないところがいくつかあるので、弾数管理を意識したほうが良いと思います。
自分が感じたところはこんなところです。
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HSをよく使い前衛になることが多いのですが、赤ロックって基本的に高コストの方が長いのですよね?自分の赤ロックギリギリで射撃戦をしてると低コストの相方がおそらく赤ロックに入るために、自分より前に出て射撃をし、前衛後衛が崩れてしまうというのがよくあります。
前衛後衛というのは前衛のいたい距離に後衛があわせるのでしょうか、それとも後衛の攻撃の届く距離より前に前衛が出てロックを引き受けるべきなのでしょうか?
少尉帯なので意図的にL字になるとこは少ないです
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