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ペーネロペー(オデュッセウスガンダム) Part.4
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正式名称:RX-104(FF) パイロット:レーン・エイム
コスト:3000 耐久力:800 変形:× 換装:△
■武装
ペーネロペー形態
メイン射撃:ビーム・ライフル
格闘:ビーム・サーベル
サブ射撃:ファンネル・ミサイル
特殊射撃:メガ粒子砲【照射】
特殊格闘:特殊移動
覚醒技:一斉射撃
オデュッセウスガンダム形態
メイン射撃:ビーム・ライフル
格闘:ビーム・サーベル
サブ射撃:ビーム・ライフル【回転連射】
特殊射撃:腕部メガ粒子砲
特殊格闘:ペーネロペーユニット装着
覚醒技:腕部メガ粒子砲【照射】
■簡易リンク
・wiki
ペーネロペー ttp://www54.atwiki.jp/gundamexvsmaxiboost/m/pages/71.html?guid=on
オデュッセウス ttp://www54.atwiki.jp/gundamexvsmaxiboost/m/pages/102.html?guid=on
・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
・過去スレ
ペーネロペー(オデュッセウスガンダム) Part.3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1416999892/
次スレは>>950が立てること
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BD格がほんとに強くなったからオデュの無視耐性だいぶマシになったと思う
これでサブ二発のままだったらほんとに強かった
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こいつの相方でセルフゼイドラってありかな?
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できれば格闘を振らない機体が
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それしか知らない貴方が(エピオン)
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>>871
読めるなら殴り返せ
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フルクロスとサザビーがとにかくキツイ
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>>878
フルクロからすると連動ミサイルとサブ死ねって感じ
フルクロス付き両解放コノシュンカンもミサイル当たると半分ご破算みたいなもんだし
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フルクロがキツイのはドンピシャが図体のせいで避けられない所だからな
N格は的外れだぞ
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そもそも古黒は両解放したら真っ先に低コ行くよね
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今の古黒は順解放がセオリーだしなあ
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今のフルクロスは格闘解放を最終自衛の為に使うまであるからな
射撃解放で永遠とドンピシャしてるイメージ
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この機体ってアルケー割と捌きやすい気がする
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アルケーは横特ブンブン丸なら余裕だけど特射サブきっちり使ってくる奴はめんどいぞ。
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ノーブーストでダウン取れるみたいなもんだから格闘機相手は楽だわ
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>>882
こマ?
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このまま上のやつらが下がってくるとこいつも危ういな
弱体化されるとしたらサブかなー
撒いとく武装にしてはリロード、弾速、誘導、降りキャン全て高性能で文句つけようがない
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連動ミサイルをポンコツにされる悪夢
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相対的に上がった機体も落とすとかなんかオカシイ…
メインミサ落ちたら何が強みかこれもうわかんねぇな
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勝率いったい何があったんだ……
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シャフだと連携何それだからオデュになっても相方ガン追いされにくいしこいつが狙われる分にはまだ捌ける
あとは連動ミサイルがポコポコ当たる
ペネのS覚は前作から強力だったのが覚醒統合で活かしやすくなってるしシャフならそりゃ強いと思う
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この機体が修正される前に5機以上修正されなきゃいけない30いるし
修正される前にゲームが終わる
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この機体は「強みがない」わけではない(むしろ強い所はしっかり強い)
「弱点がムキ出しになる」状況が発生しうるのがキツい
よって理屈の上では「そこまで強くはない」と言わざるを得ないが
理屈通りに進むとは限らない実戦ではその限りではない
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何言ってんの?
理屈の上でも強いだろ
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弱体化されると嫌な部分
1位メイン 2位赤ロック 3位機動力
特射は近距離専用みたいな感じやしサブ共々弾数、リロード低下なら全然ok
メイン弱体化したら終わり
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オデュがある以上こいつに最上位は無理
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いやゲロビ強化しろよ
30の武装じゃない
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仮に下方するとしてもその分オデュを強化して欲しい
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前作チンカスだったから今作に至るわけで
オデュになる=ドライヴたまる
だし、基本性能も2000あるかどうかだったわけだし
S覚自体の修正で射撃強い機体全般は済むんじゃねーの?(串は知らんけど)
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前作は耐久低下でのパージとドライブが見事に噛み合わなかった結果だし本体は別に弱い訳じゃなかった
今作V2とかと同じでシステムに愛される機体になっただけ
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低コが軒並み自衛に特化してるのも追い風かもしれないね
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ゲロビは視界取って撃てば機能するわ
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是非、ロボ魂ネロぺ買ってくれよな!
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ペネ状態を下方なんかされたら乗る意味全く無くなるけどな
オデュで相手に24秒もチャンス与えた分の性能だから
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こいつ程前衛後衛スイッチの判断難しいやつもいない気がする
不用意にコスオバしたら一気に崖っぷちで焦る
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隣に25置いてて調整崩れたら永続ペネで0落ちがど安定
半端に後落ちするくらいなら隣2落ちさせた方が強い
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>>907
なるほどありがとうございます
ついでに
自分ペネゲージ50〜60耐久300程度覚醒有り
自衛型25相方耐久350程度
↑の状況で放置かまされて相方に覚醒ぶつけられた時が一番悩むんですがケネス大佐はどう判断されるんですかね…
この自衛型相方が耐えられるって状況で覚醒使ってでも助けに入るべきか意地でも落ちないかの判断難しすぎます
長文失礼
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オデュになってからが怖いけど、覚醒吐いた相手の機体によるとしか言えんかな
けど自衛25ったらノワールとかだろうし、基本的にはどうにかしてもらってペネ先落ちの方が確実に勝ちは近くなる
どうせ自衛25はEだろうから25爆弾にしても絶対ろくなことにならんしの
…にしてもオデュじゃなくペネを放置、ノワとかを追うってのもずいぶん強気だな
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どう見てもオデュ時
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頭オデュッセウスだった
もうちっとで無限ペネの時だな…
メインサブメイン特射でカット狙ってダメだったら覚醒使うってところか
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カットの為に覚醒使うの?
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自分もその状況なら覚醒使いますね。
相手も覚醒使ってますからトントンですしペネゲージも溜まりますし。
自衛機体なのでE覚醒でしょうからできれば自分が前出て相方には覚醒温存してもらいたいですしね。
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そのタイミングでオデュ覚醒しても相手止める方法無いから相方信じるしか無いでしょ
350なら状況にも寄るけどE覚準備できる頃だし耐えてもらった後にペネで相手の後ろに覚醒ぶつける方がいい
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サブってどんくらいの射程あるんですか?
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赤ロじゃないとほぼ効果ないくらい
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>>908ですが意見皆さんありがとうございます
参考にしながらマフティーと一緒にゲロビに突っ込んで銃殺刑なってきます
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コイツのメインCSと格CSの使いどころってどこ?
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あんな使いやすいメインCSの使いどころわからんの?
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それ以上にメインが便利だからね…
ダウン中に溜めて相手の着地引っかけてる
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使い所かぁ
自分は近距離でメイン足りなくなってきたときにチラチラ見せたり、着地狩りしたり、起き攻めに使ったり、誘導切り武装へのカウンターに使ってるかな
…振るの速くなくてもセカインできる広判定長射程単発130ビーム鞭とかこれだけみるとふざけた武器だよな
3025のコスオバ追っかけ回して落ちちまえ!(CS)落ちたな!(歓喜)するのも愉悦
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飛んでる奴にメイン撃ちながらCSためて寄って着地とか着地の後の択潰しに使っときゃええねん
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こいつ対面いたら当たらずとも中距離以上で墜ちちまえ〜みせられるだけでも近付くの少しひよってしまう
自分が使うとそんなでもないのに不思議
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横に逃げてるor着地寸前の敵に対しては横格で軸って言えばいいのかよくわからないけどなんか合わせてからCS出すとよく当たる
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ν系というか、こまめな射撃徹底するタイプだと射CS使うの躊躇ってまう
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覚醒技今まで使ってなかったから使ったけど強いね
射撃ガードとかはないけど発生も早いしシャフだと丁寧にやっても勝てないことあるからぶっぱしてる
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こいつの覚醒技ってエクセリアみたいに至近距離でも銃口補正で無理矢理当ててくってことできる?
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エクセほどは食いつかないなあ、ギス3に近いと思う
近距離の横ブーとかなら無理矢理当てられるよ
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V2のサブを極太にしたイメージ
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覚醒技押し付けとかさすがに銅プレの話だよね?
このキャラで上手い人っている?いたら動画とか全リプとか参考にしたいんだけど…
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いや余裕あれば覚醒技は使うわ
逆にあれ封印とかもったいなさすぎ
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相手を覚醒メインで固めてて尚且つ敵相方からのロックが来てない時にめくりで使う
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状況によるけど、オデュの時に覚醒してゲージを早く溜めて、ペーネロペーに換装するのはあり?
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終盤で相方が持たないときとか?
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ペネ覚醒のメリットには勝てない
そりゃ絶対食らいたくない時とか相方が死ぬ時なら吐くけどそれはゲームの流れで仕方なくであって積極的にはやらないよ
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>>930
つべで階級銀からの再生回数1000↑の動画から探してみたらどうやろ
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>>931
覚醒技出してる時間をメイン押し付けた方が強いし
コスオバ一瞬で落としたい時とか、覚醒終了間近で相手がガード固まってる時、覚醒で相手順落ちさせて両方離れた所に復帰した時に流すぐらいかな
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コイツそろそろ修正されるべ
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コイツ修正するよりもっと下方されるべき連中が…
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こいつするくらいなら古黒V2辺りは絶対先にするべきだけどバンナムだから勝率とかたけでこいつ入る可能性も無くはないのがぁ…
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何か落としたらゴミになる気配プンプンなんだよなあ
前作の2000コスと張り合えるか微妙なオデュにするのは許して
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開幕オデュ!!!?
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それならそんなに痛くない
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もはやゼフィランサスも懐かしいなぁと感じるようになった。個人的には好きだったんだがゼフィ
閑話休題。さすがにこいつは落とされんやろ、
ただでさえ特射が酷いのにいじるとしたらメインサブでしょ?そんなことしたら何にもなくなるじゃん
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開幕オデュって旧ゼフィ方式なら大分強化な気がする
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強い弱いよりニブイチ運ゲーなのが問題でしょ
V2と一緒でやりこみ糞ほどいらん
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マキブのフルバーニアンはほぼ25といえる性能です!
とかだったら良かったんだけどな
開幕オデュで旧ゼフィ並の時間って耐えられるかな…
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コイツの場合修正するとしてもS覚自体の修正すればいいと思うわ、半分覚醒に依存してるようなものだし
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>>947
マキブ初期のFBは足回りは25上位クラスあったよ
落ちたら30秒ゼフィの悪夢が待ってたのがクソなだけで…
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落ちたらってFBになる前にって事?
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最初期はFBになっても落ちたらゼフィからじゃなかったか?
修正でコスオバしたら50貯まってる状態で復帰→FBになったらコスオバ関係なく以後落ちてもFBのまま
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あ、修正前は換装ゲージは0からスタートって意味ね
2度のアップデートでだいぶマシになった
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>>950
そうよ、素のゼフィでまた貯まるの待ちになる
最初って30秒以上あったような
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38秒とかじゃなかったけ?
やばすぎでしよ
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初期は40秒で支度しな!だった
40→35→37だったはず
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そういえば950踏んでた
6〜7時ごろに立てると思うから待ってておくれ
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遅くなってすまない
次のスレ立てた
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1479208620/l50
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>>957乙ッセウスガンダム
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やり込みいらないはないだろ…
CSの距離感把握とか良くも悪くもメイン依存だから立ち回りが大事なんじゃないか
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ペネの試合運びはメインとcs絡めながらサブと特赦で嫌がらせする闘い方まぁゆっくりになりがちだからそれについて来れる相方が必要だとは思うわ、オデ時に無視られたら相方が持たん
やり込みってよりはしっかり相方との連携を取りつつどうオデの時間を2人でカバーするかっていうのがこの機体の醍醐味じゃね?
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ていうか、こんな運ゲー機体よりも他に手を入れるのがいるだろ
強いってのは認めるけど明確に弱点があっての強さだわこの機体は
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言うて勝率65%は不味いぞ
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格上にもニブイチで勝てる運ゲー機体だから問題なんだろ
立ち回り読み合い云々じゃない
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オデュのBD格から特射って繋がらない虹ステ方向とかないよね?
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格上にも勝てるというか最近は上手い人らが使ってることも増えたな
上手い人のペネはめっちゃ前ブーしてきて怖い
ブーストの多さとか連動ミサの性質を考えると前ブーが理にかなってるんだな
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55ちゃう?
スレ建てありがとう
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稼働初期からスレを見守り続けてきたがやっと運ゲーニブイチって言ってくれる奴が出てきて安心してる
こいつの強さと臭さが浸透してきたな
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当たり前だろ
稼働初期からもっとやばいのがゴロゴロいた環境でこいつが見向きされる訳がない
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上が落ちてきたから必然的に上がったの
νあたりがトップになるまで皆落とし続けたら、おまちかねの低コスゲー始まりやね��
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DXスレでも湧くけど
鯖EXS運命FAZZナイチンゲールサザビーがいた初期環境〜中期環境でこの機体がピックされることなんて無かったし
スポランの採用見てても明らか
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いや別に環境は関係ないんだわ…
こいつはオンラインっていうゲーム特性とキャラの性質がマッチしてて格下の処理が強いから始めから勝ててたしそもそもしたらば勢は大会なんか出ないから採用数全く関係ない、野試合に強いキャラだから
FAZZ運命と低コが落ちるまでは相性ゲー辛い部分はあったけど以降のサザくらいならアチャキャンにCS引っ掛けて殺せてた
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まぁ正直こいつなんで耐久700なんだって感じだよな現状
650くらいが妥当
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