レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ドラゴンガンダムpart.4
-
正式名称:GF13-011NC パイロット:サイ・サイシー
コスト:2000 耐久力:640 変形:× 換装:×
■武装
射撃:ドラゴンクロー
CS:ボルトガンダム/マーメイドガンダム 呼出
サブ射撃:フェイロンフラッグ【投擲】
特殊射撃:ドラゴンファイヤー
通常格闘:縦斬り→斬り上げ左右→かち上げ→回し蹴り→なぎ払い
前格闘:無影脚→蹴り飛ばし
横格闘:横薙ぎ→二連斬り→サマーソルト
後格闘:兜割り
BD格闘:回転斬り
特殊格闘:宝華教典・十絶陣/ドラゴンクロー【捕縛】
バーストアタック:真・流星胡蝶剣コンボ/真・流星胡蝶剣
■各種派生・キャンセルルート
NN射:ドラゴンファイヤー
NNN射:ドラゴンファイヤー
NNN前:切り抜け
NNN後N:無影脚→サマーソルトキック
サブ→サブ:射出方向制御可能。連続4回まで
■リンク
・wiki
ttp://www65.atwiki.jp/gundamexvsmbon/pages/50.html
・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
・過去スレ
Part3 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56800/1434891231/
※次スレは>>980が立てて下さい。
-
ガナーかいう現状ゴミクソ機体に対策もへったくれもない
ガナーがきついってもう対戦ででてくる全ての機体がきつい上に特に上位なんて100%勝てないから強化くるまでは乗らんほうがええぞ
というか範囲で引っかける武装持ちにはズサ後に弾撃ってきたら盾出せるくらいにはあらかじめ警戒を強めておくといい後はオバヒギリギリのズサを範囲持ちの前で連発しないこと
-
というか6年も戦ってればガナくらい嫌でも慣れるわ
過去スレ漁ってたらFBの方でも似たような文体・態度の人があれ無理これ無理って叫んでたんだけど同じ人かな 随分と息が長いね
-
いくらでもいる2000の中からなんでよりによってガナーなのか理解に苦しむ
-
じゃあエクセリアの話でもする?
基本的に同じなはずなんだけど横特射のせいかな、結構事故る気がする。みんなは普通に勝ててる?
-
戦いのスタイルが同じなだけで自衛のための武装や格闘は天と地ほど差があるから攻める側は何か工夫せんと
まあ真面目な話ドラゴンで25や30が取れなくても疑似タイでずっと粘れるなら相方動きやすくなるし無理に勝とうとせんでもええんちゃう、足止めておくくらいのイメージでさ
シャフはしらん
-
ガナへの評価低いなほんと。20の中じゃマシな方だし俺はそれなりに見るよ。
少なくともここでドラゴン対面で見るとか言ってた人よりは。
上手いガナが何してくるかって言ったらやっぱ後格腐らせない奴かな。虹も踏んでくるし普通に厄介よ。
-
見ねーよどうやったらみれるんだ
-
うーん、足止めて虹踏むってブースト食うしリスキーな択だと思うけどなぁ
そこそこ離れてても火力出せるドラゴンには悪手っぽいけども
-
ガナーってアシとかで動かして着地を取るか近距離でメインを擦るっていう戦い方が主でしょ?
てことは、飛びすぎない・誘導をしっかり切るぐらいしか対策ってなくね?
近距離メインに関してはこっちも得意距離なんだしガナーは3発のメインぐらいしか怖い武装ないんだから読み合い勝つしかないでしょ
-
こんな絶滅してるような機体の考察真面目にして意味あるんか、しかもfbからいてそこまで劇的に変わった機体でもないのになぜ今さら?
冗談抜きで500戦くらい見てない気がする
-
>>893
この惨状でもマキブの性能してるとか言い出す奴がいるからなあ
-
>>893
ガナーもドラゴンもエクバからいるけど誰の話?
-
>>895
いやゲームシステム的にfbからのがいいかなって
-
>>896
ただ単に間違えただけじゃないなら何を根拠にそう思ったのか聞きたい。まるで意味がわからない
-
エクバのドラゴンとかゴミだし基本同じに見えるけど全く違うからなー
-
メインと後格の性能は今より良かったな。尖りすぎてて汎用性が著しく低かった記憶
-
降り技持ってるやつ少なかったから当時は上から数えたほうが早かったけどな
-
無印ドラゴンここが強いよ
・メインの銃口補正(多分)が強くて格闘迎撃しやすいよ
・弱スタンという概念が無いから中距離で旗が刺されば約3〜4秒拘束できるよ
・アメキャン少ないし高度関係なく降りられる接地持ちピョン格も少ないから後格の存在がめっちゃ強いよ
無印ドラゴンここが弱いよ
・メイン75旗40(-20%)という当時の基準で見ても驚きの低火力っぷり
・CSも炎も無いから少しでも距離があると牽制すら出来ない
・旗の降ってくるタイミングが遅いから今よりもきちんと狙わないと当たらない
・レバ特虹もメイン青ステも無いから読み負けると悲惨な目に
-
こう見ると結構強化されてるよなー
他のインフレがヤバすぎるせいでキツいけど
-
炎の有無はやっぱデカイ
-
相手側に乳いた時どう立ち回ってる?
シールド貼った状態で相方殴られるとクソ辛い
シールドの耐久値高いからメイン2発でも壊れないし
かと言って格闘振ると殴り返されるのが怖い
無視して敵相方殴る以外ないかな?
-
敵相方殴れるならそれでいいと思う
無理に助けに行ってダメ貰うより全然ましでしょ
覚醒与えたくない状況とかなら別だけど
-
別に煽りとか一切抜きでいっつも思うんだがなんでガナーといいニューといいほとんど見ない機体の対策ばっか聞いてるんだ
誰かサザビー、ノワール、ジオの対策を教えてくれ
-
サザビー…相方狙う
ノワール…相方狙う
ジオ…相方狙う
-
ジオはそんな苦手意識ないなぁ
寄ってきて強いタイプだからノワールとかサザビーとか追いつけない迎撃さいつよとかじゃないし
レコアでレバ特弾くのだけは許さないよ
-
ノワールってマジで追えるビジョンが見えない
後特メインやられると燃やせないのがほんとに辛い
-
ジオはある程度着地読めるから旗も当らんでもない
デブいのが救いとはいえ足速くなったからやっぱり怖い
-
ガナーの話しないのかガイジども
-
>>910
他に比べて着地読めなくもないけど、それでも速すぎてキツくないか?まるで追い付けないんだが
ZZの方がマシまである
-
ジオを追いかけるシーンはあんまりないな
だいたい向こうからくるイメージ。
真上をとられると面倒だから下格で高度保ちながら空中戦のフリして旗で取る感じになってる
-
元々ゲーム的なダイヤ上位が満遍なくキツイってより相性悪い奴がキツイって機体だしね
そう言うのが上位にきがちではあるんだけど
今でいうジオとか前でいうセルフとかは個人的にそこまでキツくなかった
アリオスナイチンサザビーとかはゲロ吐ける程苦手だけど
そう言う意味ではジオとか上位の環境は心落ち着く
前に比べると戦いやすいもん今
-
ちょっと強気なこと言いすぎて叩かれるかもしれないけど、もしかしてサザビー相手有利ついてない?
ショットガンしか気をつけるものない気がする
-
圧倒的機体性能差のせいで有利までは届かないけど
相性自体はいい気がする
-
張り付ければ拡散系と格闘の読み合いに持ち込めると思うけど
まずどうやって近づくのかがなぁ
-
上でサラにレバ特を防がれる話が出てたけど、スモーのユニバースでも同じことが起こったよ
格闘派生の直前に当てたら蹴りに移行せず吹っ飛ばしてた 一応報告
-
スモー相手は前からそんな感じだった気がする
格闘派生前は射撃全部防がれるし
ジオのサラは本来メインもレバ特もサラ無視してジオに直撃するんだけどレバ特は今作で防ぐのがな
必ずサラ経由して攻撃が当たるようにでもなったんかな
-
原因がよくわからんな
蹴り出ないで吹っ飛ばすのって本来耐久50以下のシルビとかに撃った時だよね?
サラ破壊時ならともかくサラ付いたまま吹っ飛ぶのが理解できない
追従じゃない射バリアアシストは今でも普通に貫通するのになぁ
-
>>920
普通の機体に当てた時は一ヒット目にしか引き寄せ判定がないんやろ多分
追従アシストは普通の機体と当たり判定が同じで射撃バリアみたいにその場で出てるやつはアシスト判定みたいに別れてんじゃね
だから普通の機体と同じ判定を持つ追従に当てると一ヒット目で引き寄せがなくなる
射撃バリア系に撃っても当たり判定は普通の機体とは別物なので貫通
勝手にこう考えとるんやけどどないやろ
-
つーか書いてて気付いたんだが射撃バリアアシストに腕で攻撃しても防がれないどころかそもそも当たり判定でないで貫通じゃなかったっけ
そう考えると一ヒット目にしか引き寄せ判定がない説結構有望じゃね
-
有力な!
読んでると俺もそんな気になってきたわ
-
FBかMBか忘れたけど、相方が格闘決めてるとこに後ろからレバ特誤射した時に相方→スタン 敵→吹っ飛ぶって事があった
初段でとどめさした時に即爆発することもあるしそういう事なのかね>最初の1hitだけ引き寄せ
-
なるほどね
そんなに当てやすいもんでもないんだからヒットしたら引き寄せにしてくれないかね
あとスタン上書きくれ
-
引き寄せだろうがビーム撃たれたら止められるんだから
それより必要なのはメインと同じ射線打ち消し判定だと思うよ
腕伸ばしと言えば、「アプデでそこまで判定変わったか?」と思ってたんだが
FBですごい理不尽な外し方して、ああ、確かに変わってるんだなと感じた
というかアプデくる前は見た目以下の判定だったのかね、これ
メインが変な外し方するのもこれが原因か?
-
腕でゲロビとか突っ切れたら絵面的にも性能的にも面白そう
まあありゃあるだけいいけど正直慣性はめちゃくちゃ乗るから消してくれたらいいなーとか思った事はあんまないな
旗をもうちっとなんとかしてくれたらなとはいつも思う
リロ少し伸ばして判定大きくて長めの劣化カーテンみたいな感じにしてほしい
-
ガーベラストレートにそんなのあるんだっけか
伸びる腕はもう少し長くていいかもしれんね
-
角度的に蹴りが入らない時があるのはもうしょうがないし巻きつき派生とか放り投げ派生とか色々あったら楽しそうだと思う。
-
旗はクシャみたいにすぐ撃てるようにしてくれればいいよ
あとCSチャージ1.5秒だな
-
覚醒中の横格トランザム格闘になんないかなー
今更だけどこの機体を象徴する武装なのに腕の出番少なくね?殴るか掴むの1種類ずつだけって…
-
燃やしてるからセーフ
-
インコムファイヤーを実装しろとあれほど
つかコイツ本体もアシストも原作のネタ拾わなすぎなんだよ
-
アヒャップゥの呟き見てWiki見たけど
ドラゴンの説明欄ネガティブすぎてワロタ
強みの部分がおまけ程度にしか書いてないやんけ!
-
使うの難しいよとかボルト弱いよとか言われてんだろうなと思ってみたら想像以上でした
〇〇出来ない 〇〇の状況では頼りにならない 使いにくい・使えない 火力はあるよでも当てづらいから意味ない
全部の武装がこんなんばっかだし、冗談抜きで20箇所くらい突っ込み入れたい内容だった
てかメイン以外の数値が未だにFB時代のだったのが1番気になった 有志が数値出してくれてたよな?
-
気になったなら書き直してきてもいいんだよ?
-
実際強みが薄いというか他の2000に最低一つあるようなこれ出しゃ強いな要素がないし
一番の強みと言える格闘火力も完遂出来る状況は限られるし
出しっぱなしに出来る武器が少なくて全体的に攻撃硬直が長くて自衛リスク高いし
何より一つ一つの攻撃の硬直が長いんだから一長一短の差が極端なのは明白だろう
逆にこの機体に付き纏う無視できない弱みとか欠点に目を向けなさすぎでは?とも思う
-
wiki無駄に文章長すぎ
-
>>938
これに尽きる
書いてる本人はスラスラ欠点が出てきて筆が乗ったんだろうけども
-
wikiはメインが発生遅くてタイマンなら見てから避けるの余裕って書いてあるけどアレ相手は見て避けてるわけじゃねーだろ
弾速もアルトロンより遅いって書いてる割に射程はドラゴンの方が長い事に触れてねぇし
あと上でも言われてるけど文章無駄に詰め込みすぎだわ
編集した奴とドラゴンの話すんの糞めんどくさそう
-
ドラゴン嫌いな可能性までありそう
-
>>935
wikiもしたらばもこんなんだからとっくに見限られてるよ
-
糞記事なのは1歩譲ってもうどうでもいいとして嘘が書いてあるのは良くないな
数字データ全部消した方がいいんじゃないか
-
mbの流用は駄目だって理由で初期はきちんと消されてたよ
いつの間にかmb(fbの使い回し)の数値が入力されてた
-
そういやそうだった
アク禁クラスの害悪がいるみたいだな
-
◦サラにレバ特で吹っ飛ばす件について
仕組みは説明できない(上の方に出てた話を参考にお願い)けど起こる条件がちょっとだけ分かったから報告
おそらくトリガーになってるのはサラの角度
追従アシストのサーチしてる相手を常に中心に捉え続ける特性上こっちを見られてるとジオ・サラ・レバ特が真っ直ぐ並ぶんだけど、相方をサーチしてるジオがレバ特の着弾のタイミングでこっちにサーチ変えするとサラが前に出るためにジオの方を見ながら後ろ向きで移動する この時当てるとこぼしやすい…はず
あと、ジオ 敵相方 サラ レバ特の並びでサラの位置が敵相方の真正面じゃなくて斜めにいる時(レバ特の片腕が防がれるくらい)に敵相方にレバ特を撃つと意図的にこぼせる(成功率7割くらい)
読みにくい上分かりにくい文章でごめんね
-
レバ特始動で300減るのって既出?
-
胡蝶剣コンしたら朝飯前よ
-
F覚中はあんまり火力意識してなくても減らせるしね
後胡蝶はともかく乱舞胡蝶剣は昔は締めに入れても全然減らせなかった印象あるんだけど
今作では思ったより殺しきれる事多くて驚いてる
-
通常時の話じゃなくて?
-
通常時300はN特使いまくるルート以外は知らんな
あるかも知れんけど調べてない
-
覚醒中ならレバ特1段×4で300こえるやん
-
>>951
特格使いまくって火力伸びるのか?初段性能ひどく悪いけど
-
レバ特掴みからN格四段目→N特Nとかがほぼ最大だったような
-
こいつの旗を万死の覚醒技くらいの高さにしたらSラン行くかね
-
>>953
補正なんて関係なくなるくらい最低保証の5ダメで殴るコンボがあってぇ…
ん、でもアレ300も出たっけ
-
>>956
なにそれ前格ループ?
-
ダウン値0で威力50の格闘が連続で当てられる時点で最大火力もクソも無くないかな
260前後出るコンボで最後に残りのBG使ってN特を連続で叩くだけで火力伸びるし
-
今更だけど、なんで参戦出来たんだろうな?
マスター差し置いてゴッドとの初期参戦だし、シャッフル同盟の残り3名は未だ(プレイアブル)未参戦だし
-
ベルガとかガンイージとかラゴゥとかフォビとかガナザクとかもその点に関しては相当怪しいしノリじゃね?
-
ドラゴンの人気なめすぎでは
ゴッドマスターノーベルシュピーゲル辺りが人気すぎるだけで
その次に来るくらい人気あるぞ
-
ドラゴン人気のおかげで後続のTVシリーズにシェンロンヴァサの腕伸びるガンダムが出たって聞いたことはある
-
WはSMAP人気と関連があった説は聞いたことある
-
参戦に関してはキャラ立ちしてるし人気あるのと声の問題じゃね
結果的にトビアとサイサイシーで3機出せたし
チボデーとヤザンで2機も出来ただろうけどマックスターは半端に万能だから扱いに困りそうだし
-
>>957
N特格(炎届く直前でキャンセル)×3→魚(ここで着地)>レバ特>N特格×3→魚…
ドラゴンガンダム 超拘束とでも検索掛けたら動画が見つかるかと
-
>>965
あれか……実用性が無くて忘れてたわ
ありがとう
-
なぁにドラゴンには単発528ダメージのドラゴニックアーツが…実用性?
Sorry. 悪いが聞こえないよ
-
>>967
耳にフェイロンフラッグでも詰まってんのか
-
>>968
すごくいたそう
ところで二人で協力して旗16本置いたらダメージもさらに2倍になったりするんですかね?
-
なにそれたのしそう
でもひとつの場所に置くの難しそう
-
>>970
敵を挟んで対角線上から投げたら同じ位置に着旗しそうなもんだけどどうなんでしょうか
知識としては知ってても実践したことはないのでどうなるのかはさっぱりわかりませんが…
-
2倍のダメに耐えられるやつがいない
-
新品30が一撃か……やっぱりドラゴンは20最強
-
フルブ家庭版ならトレーニングで耐久値操作できなかったっけ?
-
上手い人は旗を適切な位置に投げてフラグ回収するけど
下手な人は何も考えずに、とりあえず残弾0になるまでばら撒いてる印象
-
上手い人でも旗のリロード中に撃っちゃったりしてて
みんなやっちゃうんやなって思う
-
旗はネタでなく最強武装だからみんな依存してるんよ
-
BD移行のために起点にしてるフシもある
-
4発しかないしとりあえず進行方向読みながらバラ蒔いてるかな
序盤は特にやれること多くないし
-
シャッフル同盟のおっさんより人魚の方が使いやすいってやはり空しさを感じる
-
か、格闘機に対する牽制には使えるから(震え声)
-
そういや踏んだから立ててくるわ
-
そういや2つくらい前のスレにあった初心者指南はあれはなしになったん?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板