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初心者質問スレpart2

1名無しさん:2014/04/20(日) 13:16:44 ID:6nx7pf/Q
初心者質問スレpart2

格ゲー初心者の質問に、格ゲー経験者が優しく答えるスレ
キャラ固有の質問は個別スレで
回答は気長に待ちましょう
質問以外の内容は雑談スレ・愚痴スレを活用してください

質問する前にまずは自分で調べること
また、質問が重複しないよう、最低限スレ内のレスには目を通そう

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前スレ
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次スレは原則>>970が立てること
>>970以降は次スレが立つまで減速しましょう

951名無しさん:2014/07/25(金) 00:00:43 ID:l.AXIMdY
>>950
相手のサポート呼び出しに反応して潰す効果だから、
相手がサポートボタン押さなければ何も起きない。

952名無しさん:2014/07/25(金) 00:07:35 ID:glgD525s
ありがとうございますm(_ _)m
なる程、サポートをコンボに組み込まれるのは防げないんですね、分かりました。

953名無しさん:2014/07/25(金) 00:09:52 ID:DOqK2HE.
横からだが俺も延珠について。上で言ってるサポ潰しはSホールドで呼び出した効果ですよね?
S(チョン押し)と6Sですが、Sだと静雄の流星キックよろしく降ってきますが、その時に画面がズームする場合に二段蹴りになります。
その二段蹴りにならない時もあるんですが条件わかりますか?同じく6Sで出した時もズームする場合としない場合があります。

954名無しさん:2014/07/25(金) 00:10:35 ID:ciGN2QAw
>>950
溜Sで相手にエフェクトがつく
この間に相手がサポ出したらサポだけ潰してくれる
この場合、相手のサポの回復時間が長くなる
あと、エフェクト中に相手に攻撃を当てると、延珠が出てきて打ち上げてくれる
自分が攻撃食らうか一定時間で効果終了

955名無しさん:2014/07/25(金) 00:14:07 ID:aAi80hE2
めくりってなんですか?
用語集を見てもよくわかりません
J攻撃を当てつつ相手の頭上から逆サイドにまわることでいいんですか?

956名無しさん:2014/07/25(金) 00:14:59 ID:0XdUmx4U
>>953
延珠5Sの流星キックは相手をサーチしてから攻撃するのだが、
サーチした位置から相手が殆ど動かない場合クリーンヒットして追加攻撃が出る。

957名無しさん:2014/07/25(金) 00:20:03 ID:pFS8qbKQ
>>955
スカートをめくる行為のこと

958名無しさん:2014/07/25(金) 00:34:41 ID:7U7dRWnM
ジャンプ攻撃を前頭部ではなく後頭部にヒットさせることで逆ガードになる、かな

959名無しさん:2014/07/25(金) 00:35:38 ID:DOqK2HE.
>>956
なるほど、相手がほとんど動いていない場合ですか。ありがとうございます。
では6Sはサーチもせず瞬時に出現しますが、こちらのズームアップ条件は未だ不明ですか?

960名無しさん:2014/07/25(金) 03:40:21 ID:aAi80hE2
>>958
なるほど
ありがとうございます!

961名無しさん:2014/07/25(金) 15:31:16 ID:Bm40Cm2Y
相手がダウンした時の起き攻めなのですが、中段の起き攻めがうまくできずにかすってしまいます
どうやったらうまくできるか教えてください

962名無しさん:2014/07/25(金) 16:01:30 ID:9ORPCZ9E
>>961
カスんのかスカんのか知らんが重ねろとしか
攻撃出るタイミング覚えて合わせるしかない

963名無しさん:2014/07/25(金) 18:09:52 ID:/0TIsu9c
今、美琴を使っている初心者です。二週間くらい練習したので大分対人戦とかでも勝てるようになったんですが本気で強い人とかにはまだ勝てません。そして、僕が使っている美琴は上手い人がすれば電磁機動とかを華麗に使ったりして強いですけどかなり練習しないと難しいと思います。なので性能とかが良い桐乃やシャナまた、最近出た廉太郎や雪菜に変えようかなと思っています。
ただ問題がせっかく使いこなせるようになってきた美琴を手放すのは惜しい気がしますし、これはわがままな問題ですが僕がこのゲームで知ってるキャラは禁書とシャナとデュラララしかないです。静雄はちょっと性能が悪いのでダメとして、シャナは知ってるんですが僕自身があまり好きではないです。つまり、美琴を一番使いたいのでキャラを変えたくないという気持ちがあります。強くなりたいならわがまま言うなって感じですがこればっかりはしょうがないです。
結果、聞きたいことは二つ(2は質問じゃないですが)です。
1,キャラを変えるとしたら何がいいか
2,自分が使いたいキャラを我慢してまで変えた方がいいのかという問題に関して意見が欲しい。(これは書かなくてもいいです。)
以上です。長文失礼しました。

964名無しさん:2014/07/25(金) 18:20:21 ID:nMHagso2
好きなキャラ使ったほうが楽しいしモチベも保ちやすいよ
言ってしまえばたかがゲームよ
固く考えずに楽しもうぜ
幸いこのゲームにはひどいキャラ差は無い事だしね

965名無しさん:2014/07/25(金) 18:26:35 ID:jHxb.4zw
キャラ愛があればモチベーション保ちやすいから、キャラ変えずにいくことを勧める。

966名無しさん:2014/07/25(金) 19:13:21 ID:7U7dRWnM
全キャラ触って見つけるんだな

967名無しさん:2014/07/25(金) 19:23:42 ID:XTx.gva.
好きなキャラ使う人と自分の動きとキャラがあってて使いやすいキャラ使う人と強キャラ使う人の3種類いてな
ただ対戦に勝ちたいなら強キャラ練習すればいいし美琴で勝ちたいなら美琴練習すればいいし
とりあえず全キャラ触って見ればいいと思うよ、誰々の技めっちゃ使いやすいとかあるかもしれないし



俺は黒猫がサポだからとりあえず桐乃つかったらあんがい合ってて他の練習するのめんどくさくなった人

968名無しさん:2014/07/25(金) 19:36:54 ID:8wD3DbDM
キャラ云々は所詮自分の心の問題だからね
そんなもん投げ捨てて本能のままにシャナ使えばいいと思うよ

969名無しさん:2014/07/25(金) 19:49:50 ID:/0TIsu9c
皆さんご意見ありがとうございます。とりあえず、全キャラ触ってみることにします。その中で使いやすいのがあれば練習してそれプラス美琴も楽しむ感じでちょくちょく使おうと思います。

970名無しさん:2014/07/25(金) 22:28:14 ID:w3UBdECY
雪菜の切り返しってある程度安定してるのありますか?端で一気に負けるパターンが多いんです

971名無しさん:2014/07/25(金) 22:52:21 ID:7U7dRWnM
リフガとCA2

972名無しさん:2014/07/25(金) 23:02:33 ID:w3UBdECY
やっぱゲージ使わないならリフガが安定ですか。ありがとうございます

973名無しさん:2014/07/25(金) 23:11:37 ID:gys/xsek
>>972
一応
アドバは「体力不利」な時ノーゲージなだけで通常は4割消費な

974名無しさん:2014/07/26(土) 20:04:47 ID:kzMCTbDI
あの、空対空ってみなさん相手がジャンプしてきたの確認してJBとか入れて、それがヒットしたの確認してからエリアルにつないでいるんですか?
やられてばっかで自分は全然出来なくて。

975名無しさん:2014/07/27(日) 03:43:09 ID:u2075wqI
最近始めたのですがアスリートダッシュのつよみってなんなんですか?
知人がアスリートダッシュ強いって言ってたので気になっています

976名無しさん:2014/07/27(日) 04:23:55 ID:TjwAK7Rw
出始め上半身無敵(EXは無敵)で派生付きの強判定突進技
本来ガードで確反相当の技なのにスカしたとしても問題にならない
通常負けるような状況でも無理やり相打ちにして逆にダウンまで取る
何が強みかと言えば強みしかないクソなとこかな、頭悪くなるから使わない方が良いよ

977名無しさん:2014/07/27(日) 11:11:05 ID:DugcxTqM
おまけにガードされて確定反撃もサポキャンで暴れ潰し&攻め継続余裕と来てる上に
最悪切り札キャンセルで荒らすことも可能、特に下段派生とか警戒してると引っかかる
注意してれば見てから飛べるんだが、忘れたころに振ってくるからな…

978名無しさん:2014/07/27(日) 14:30:53 ID:MOXUaxgU
>>976
バカみたいにアスダばっかり振ってくるバカに勝てないバカにしか見えないなそれ

979名無しさん:2014/07/27(日) 16:55:44 ID:lMj/cc4Q
アスダ連発厨「ぐへへ〜開始と同時にダーッシュ」
蓮太郎ぼく「236Aドーン」
アスダ連発厨「チッもう一度アスダだ!」
蓮太郎ぼく「同じくドーン」
アスダ連発厨「うわぁぁぁぁぁあ」

さっきこれで4連勝したら相手が癇癪&台パンしてなぜが俺まで出禁になったんだが

やっぱりセガは糞

980名無しさん:2014/07/27(日) 17:04:44 ID:83Km0DYM
はいはい雑談スレ

981名無しさん:2014/07/27(日) 17:38:31 ID:L7Q6UTCs
空対空でよくJBとかを当ててからエリアルにいくコンボがあるじゃないですか。あれってみなさん、相手が飛んだのを確認してから狙ってやってるんですか?それともたまたまJB当たったから繋げようって感じなんですか?
僕は偶然当たったとき反応が遅くて出来ません。

982名無しさん:2014/07/27(日) 17:46:18 ID:nqj61sDg
飛ぶだろうってところで出して入れ込んでおくんだよ
このゲームならJAならともかくJBならヒット確認はできるけど

983名無しさん:2014/07/27(日) 19:30:24 ID:DF0NZu7M
次スレ大丈夫か?

984名無しさん:2014/07/27(日) 21:32:57 ID:6go9QOkw
>>978
実際その通りだろ
上手いキリノほどアスダ振りまくってんじゃん

985名無しさん:2014/07/27(日) 21:58:24 ID:TjwAK7Rw
次スレ立てて来る

986名無しさん:2014/07/27(日) 22:05:27 ID:TjwAK7Rw
次スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56795/1406466157/

987名無しさん:2014/07/27(日) 22:07:46 ID:83Km0DYM
乙でござる

988名無しさん:2014/07/27(日) 22:44:50 ID:r3X8b.Qg
乙リートダッシュ

989名無しさん:2014/07/28(月) 02:17:40 ID:4JLAaUnQ
んで結局アスダはどうすりゃ良いのさ

990名無しさん:2014/07/28(月) 03:38:43 ID:RqCE0vaU
脳筋アスダはカモ、考えて出すアスダは厄介、捨てゲー覚悟のアスダは一番強い

991名無しさん:2014/07/28(月) 03:45:27 ID:aY5R7EYs
レスに投稿するのほほぼはじめてで至らない点とかありましたら指摘していただけますと助かります。

格ゲ初心者で、雪菜、黒雪使ってるんですが固められたときの抜け出しかたと空対空で必ずといって負けるのですが、空対空の場合、単純に出すのが遅いだけでしょうか、それともキャラの性能の差によるものなのでしょうか?

ちなみにた対戦相手は大体アスナ、大河です

992名無しさん:2014/07/28(月) 06:42:06 ID:I/rlW6OU
固めの抜け方で楽なのはまずリフガ
安定、体力勝ちしてる時はゲージ消費ありだがリフガで攻撃をスカして反撃を入れる事も出来る
体力負けしている時はゲージ消費がないから積極的に狙う、リフガからの反撃を狙った所を咎める行動等もあるがとりあえずはコレ

割り込み
固めと言っても永遠に連続ガードするわけじゃないから、割り込めるポイントでA攻撃や切り札・インパクトスキルを使う
例えば5Bからジャンプ攻撃で固めを継続しようとする相手には上りジャンプ攻撃で空対空をするとかね
中級者や上級者ほど固めのパターンが豊富で読みが難しくなるけど、一度そういう選択を通すと相手も警戒するようになる

空対空で負けるのは判定負けの場合と後出しの2つ、相手JCに対してJAなら発生勝ちできる場面もあるけど当てに行くなら攻撃を置いておく感じで早めに出す
もちろんキャラ性能の差も相手によってはある、アスナは空中攻撃全般的に強いし中でもJCの判定は強い

993名無しさん:2014/07/28(月) 13:51:15 ID:aY5R7EYs
遅くなってすいません、具体例など大変分かりやすい説明ありがとうございます。

これからい意識してやってみます。
ありがとうございました。

994名無しさん:2014/07/28(月) 14:02:51 ID:D9f5MReU
初心者なら1キャラにしたほうがいいよ

995名無しさん:2014/07/28(月) 14:23:49 ID:aY5R7EYs
わかりました。

な何事もひとつ極めていったほうがつよいてすもんね、ありがとうございます。

996名無しさん:2014/07/29(火) 01:45:20 ID:SCFuB3WM
智花の設置って弾属性ですか?
つまり、竜児に智花のシュートが当たるとキレますか?

997名無しさん:2014/07/29(火) 02:11:52 ID:SCFuB3WM
ごめんなさい、自己解決しました
リバウンドでもシュートでも死ぬんですね

998名無しさん:2014/07/29(火) 11:48:39 ID:Sbo57ZaE
ファジー2Aってなんですか?
どうやってやるんですかね?

999名無しさん:2014/07/29(火) 12:23:30 ID:bjlLHcBs
相手の打撃or投げのような行動に対して、打撃ならガード投げなら暴れとなるよう両方凌げるタイミングで出す2A

1000名無しさん:2014/07/29(火) 12:50:01 ID:5c1e7bE6
うめ




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