したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

書き込みtestスレ

54名無しの野望:2013/09/28(土) 15:28:26 ID:M.cHKIF.0
■有事への備えとしての外交
4Gamer:
 「創造」では外交が重要になるようですが,外交のシステムはどのようなものになるのでしょうか。
小笠原氏:
 外交と一口にいっても,そこにはいろいろな要素があります。
 ですがゲームの形として,「外交の状況が,合戦でどう機能するか」というところが重要だと考えました。
 あの時代,各大名,各勢力は,生きるか死ぬかの日々を送っていました。そんな中で,いざというときの為の準備が外交でした。
 これがしっかりしていれば,合戦で力を貸してもらえたり,苦しいときに駆けつけてくれたりする訳です。
 どうやって兵を出してもらえるシチュエーションを作るか。これが「創造」における外交の基本です。

4Gamer:
 日頃の付き合い方が重要になってくるという事ですね。
小笠原氏:
 外交というものは,一朝一夕で成立するものではありませんので,
 システム的には,周囲の家に対して「信用」というものを溜めていくことになります。
 しかし,周囲の国全部にいい顔をしていれば,全員に対して信用が上がるようにはしていません。
 ABCと国が3つあったとき,ABが仲良くなったらCは当然警戒する訳です。こういった反応はAIにも搭載されます。
 また,実際の戦国時代では,各国が完全に打算だけで動けていたわけではありません。
 人間ですから,感情がある訳です。なので,考え方が違う家に対しては,中々信用が高まらない,という要素も取り入れています。

4Gamer:
 感情ですか。その辺りは何というか,身につまされますね(笑)。
小笠原氏:
 ともあれ基本は,信用を溜めることが重要です。信用が高い勢力であれば,援軍要請に応えてもらえますが,
 実際に兵を出してもらった場合,溜めた信用を失うことになります。ここはちょっとゲーム的ですね。
 何度も何度もお願いするとやがて信用が尽きてしまうので,信用の溜め直しが必要です。

4Gamer:
 同盟状態にある他国から,「兵を出してくれ」という要請も来るのでしょうか。
小笠原氏:
 もちろんです。「創造」では同盟状態にない国にも要請をすることができるようになっていて,
 援軍がより扱いやすいものになっています。他国からの要請に応えると,信用を溜めることもできますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板