したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

トリビアの泉 in ポケぱー

28名無しさん、君に決めた!:2004/05/04(火) 15:58
  日本におけるベーシックな占いといえば十二星座占い、性格判断といえば血液型分類法ですね。どちらにしても、特に十二星座に関しては科学的根拠を挙げようがないため、その分類は統計学や心理学の作用によって成り立ってると思われます。

順番にいきましょう。統計学に関しては比較的簡単です。獅子座生まれなら獅子座生まれの人を大量にサンプリングし、そのデータの蓄積である程度の傾向を算出することが可能。獅子座生まれの人の性格というデータは、これが基本になっているものと思われます。実際は生まれ時期によってなんらかの傾向が成り立つということはなさそうですが、まぁ面倒なのでありってことにしましょう。
  もうひとつはこれこそが占いの実体なんですが、刷り込みです。例えば“双子座のアナタの魅力はその二面性。飽きっぽい反面、興味があることに関しては誰にも負けない集中力を発揮します”とかなんとかよく書いてありますよね。しかし二面性なんて誰でも持ってるっつの。飽きっぽさも集中力も程度の問題で絶対誰にでもあるし。人間の素養は非常に複雑且つ広範囲なので、ぶっちゃけた話、何を書いてもみんなある程度は当てはまっちゃいます。まぁ占いなんていうのは基本的にはそんなモノってことです。

次に血液型による性格分け。60億人を4パターンに分けてる時点で「大雑把すぎなんだ(゚Д゚)ゴルァ!」と私ですら思うんですが、実は結構科学的根拠を持っていることが近年の研究で認められています…なんて言うと「A型20億人が全部神経質なわけねーだろ(#゚Д゚)フォルァ!」とかつっこまれそうなんですが、血液型で決まるのは性格ではなく、性格の傾向を決める因子。はい、焦らない、焦らない。血液にはそれぞれ病原菌などに対する耐性があって、 A型は全体的に弱く、O型は全体的に強め。B型は強いものと弱いものが極端に別れ、AB型は忘れましたすいません、っていう傾向を持っています。これが人格形成の因子としてその後の成長に強く作用するのだとか。つまりA型は人生自体が持って生まれてリスキーなので、神経質だったり、用心深い性格になったりしがちなんです。同様に適当でも大丈夫なO型は大雑把に、ケースバイケースのB型は天邪鬼な性格因子を持って生まれてます。
  もちろん性格を決めるのは因子だけじゃないっつーか、育つ環境でまったく変わっちゃうんですけどね。特に日本人は真面目なので、子供の頃から様々なメディアで、A型は神経質という表記を見る度に「ああA型は神経質なんだ」と刷り込まれ、より世間でA型気質といわれているものに近づきます。これは日本独特で、日本人は世界で最も血液型の持つ因子による性格分類が顕著に出る国民のようです。日本人の占星術やオカルト好きは異人から見たらグレート。どのくらいグレートかというと、クズポケ1匹でメジャーポケ3匹抜きするほど(略)。えーと、日本では知らない人がいないであろうノストラダムス。彼の母国のフランスでは、殆どの人が知りません。当然ノストラダムスの予言に記されていたと、日本人が誤解していた終末論なんかもだーれも知りません。日本人って真面目すぎてアホですね。

要するに占いは参考までに、血液型は気にしない。これに限ります。神経質でも大雑把でも生きていけますから。地球も滅亡しなかったことだし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板