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初心者スレ1

9名無しさん:2014/02/21(金) 16:25:03 ID:7mvzFqwM
ミリアでプレイしてるのですが、前作までのコンボレシピは使用可能ですか?

10名無しさん:2014/02/21(金) 17:54:30 ID:zPXAp0Tw
2HSの受け身不能時間が変わったり針が弱体化したりしてるらしい。

11名無しさん:2014/02/21(金) 18:04:24 ID:7mvzFqwM
>>10
そうですか全く同じとゆうわけは、ないですよね、ありがとうございました。

12名無しさん:2014/02/21(金) 18:10:01 ID:I8q5hCxc
>>9青リロのエリアルなら一回だけできるが、スラッシュ・AC・ACPRのエリアルは無理

13名無しさん:2014/02/21(金) 18:14:48 ID:HOKl6QTg
>>12
転用できるコンボは少ないのですね、開発を待ちつつ練習してみます、ありがとうございました。

14名無しさん:2014/02/21(金) 18:26:16 ID:EDQHEJhw
GG始めてみようと思うのですがレイチェルかシャドウラビリスみたいなコンセプトのキャラはいますか?

15名無しさん:2014/02/21(金) 18:38:18 ID:JUFXDDjA
本体とエディの連携によるラッシュと立ち回りが持ち味のザトーは
操作感は異なるものの考え方なんかはシャビと通ずるものはある

生成した飛び道具を用いての各種連携という意味では
ヴェノムはレイチェルに似たところも無くはない、程度か

どちらにせよよく似てるってよりは戦法の系統が同じって程度なので
触ってみてしっくり来るキャラを探すべし

16名無しさん:2014/02/21(金) 18:52:50 ID:9Docdw7s
Xrdは青リロベースっていうことはクロダコンボは可能ですか?

17名無しさん:2014/02/21(金) 19:46:26 ID:EDQHEJhw
ありがとうございます。とりあえすザトー触ってみて合わないようならヴェノムか起き攻め強いらしいミリアを使っていこうと思います。

18名無しさん:2014/02/21(金) 20:30:04 ID:6gCSPewk
クロダ自体は出来るけどギャラリーが壁張り付きでダウン取れないからクロダヒロシとかは無理

19名無しさん:2014/02/21(金) 20:49:58 ID:9Docdw7s
>>18
ありがとうございます。火力は相変わらず高いですか?

20名無しさん:2014/02/21(金) 20:52:30 ID:xpwqNTOc
ソルかっこいいので使いたいのですが基本的にどう立ち回るキャラなのでしょうか?
このキャラの長所と短所を教えてほしいです。

21名無しさん:2014/02/21(金) 21:32:05 ID:ZZSPM5To
ソルは基本ダッシュで近づいてS>HS>ガンフレイムorバンディットリボルバーとか
空中ダッシュSHSとかでガンガン攻めるキャラだよ。
ダッシュ屈Pで近づいてぶっきらぼうに投げるとか、わりと簡単に相手を崩せる

長所
コマンド投げからダメージ高めのコンボにいける。無敵が長くリーチも長い昇竜がある
直感的に使いやすい技が揃っている。固めがやりやすい。足払いは短いけど姿勢の低さが優秀
立ちSのリーチが長く触りやすい。画面端だとダストループでかなり火力出る。

短所
起き攻めが他のキャラに比べてそこまで強くない。
必殺技による固めがわかっている相手だと返されることが結構ある

22名無しさん:2014/02/21(金) 21:41:17 ID:xpwqNTOc
ありがとうございます!
ダストループっていわゆるDループってやつですか?
その辺含め基礎コンとか前作のコンボ動画見ると参考になりますかね?
連続してすいませんがお願いします。

23名無しさん:2014/02/21(金) 21:49:47 ID:zP0ohnlk
ん〜、今回のソルのDループはちょっとだけ繋ぎにくくなっててコンボレシピが違うんだ
そこらへんはソルスレを見たほうがいいかな
稼働初期だからxrdのコンボ動画とかないけど、過去の動画を見るのも感じを掴むのにはいいかもしれない
ただ、ちょくちょくレシピは変わってるかなと思う

24名無しさん:2014/02/21(金) 21:56:09 ID:MLrVbXT6
Xrdで初めてギルティをプレイしてアクセルを使ってるんですが、相手に近づかれたらどう対応すれば良いですか?
とりあえず今は天放石で切りかえそうとしてます

25名無しさん:2014/02/21(金) 22:01:17 ID:xpwqNTOc
さすがに前作のコンボ流用はむりですか‥
ともかく、ありがとうございます!!
幸い内のゲーセン今の所GG人口少ないのでトレモ籠ろうと思います。
ありがとうございました(`・ω・´)ゝ

26名無しさん:2014/02/21(金) 22:51:06 ID:zPXAp0Tw
>>24
S弁天がクソ技過ぎるから取り合えずこすっておけば良い。

真面目にやるならFDで距離離すかDAAくらいしかない。

27名無しさん:2014/02/21(金) 22:53:28 ID:DpVkXeUE
>>24

アクセル使いじゃないけど・・・。

おとなしくガード(特にFD)して距離を離す。
アクセル側が暴れる場合、相手密着に近ければ無敵のある弁天。
相手まで少し離れるなら、遠S→(鎌閃)
空中なら6Por2Sあたりかなぁ。

相手の技が読めれば天放石もあり。

28名無しさん:2014/02/21(金) 23:50:25 ID:vz19yrlw
>>26
>>27
ありがとう
ひとまず無鉄砲な天放石はやめて弁天とFDを心掛けてみます

29名無しさん:2014/02/22(土) 00:59:42 ID:kE5Ts5OE
プレイヤーズギルドのW$って対戦以外のMOMなどでも貯まりますか?

30名無しさん:2014/02/22(土) 05:45:40 ID:hhtg1igw
貯まるよ

31名無しさん:2014/02/22(土) 10:56:30 ID:nGHlGjkA
ジャンプ直後にrcすると慣性で浮きます?それとも落下します?

32名無しさん:2014/02/22(土) 14:04:30 ID:jpEJhHRY
GGよく知らないのですが、今作のメイってどんなキャラなんですが?
コンボはK>近S>遠S>横イルカ以外に覚えておく必要あるものありますか?
あと6Kは中段ですか?6Kからつながるコンボはありますか?
あと足払いから何がつながりますか?

33名無しさん:2014/02/22(土) 14:57:38 ID:gIV33xFY
それ全部メイスレ見れば解決するよね?

34名無しさん:2014/02/22(土) 15:38:30 ID:YwvVeUAY
>>32
初心者だからって甘えんな
少しは調べろ

35名無しさん:2014/02/22(土) 16:56:17 ID:e4RH2.dg
キャラ選びで相談
ジョニーが出てないのでメインキャラを選ぶに当たって迷ってる

一応、候補としてスレイヤー・ポチョ・メイの3キャラ考えてるんだが、誰が良いだろうか?

理由としてはスパIVでガイル・ベガ・コーディー・ホークと使って、MBでワラキア軋間使ってる現状を見て

36名無しさん:2014/02/22(土) 17:25:52 ID:.c0VojtI
初めてプレイしたんですが
操作タイプが5つあったんですが
どれがやりやすいんでしょうか

37名無しさん:2014/02/22(土) 17:44:42 ID:3SdRTPPw
>>31
慣性つくから浮くよ。

>>36
ディフォルトが一番やりやすいハズ。
しっくり来なかったら変えれば良い。

38名無しさん:2014/02/22(土) 19:10:14 ID:NXdudzus
>>35
髭で良いんじゃね?
オッサンだし同じ重量級だし。

メイ今回かなり変わったみたいだから目新しい事がしたいならメイもありかもね。

39名無しさん:2014/02/22(土) 19:17:25 ID:lFqMrwSk
イノ使いです
縦ケミの使い道を教えて下さい
コンボパーツでしょうか?締技でしょうか?対空感覚ですか?

40名無しさん:2014/02/22(土) 22:50:22 ID:JUKF/gLY
重量級とか軽量級って違うと何が変わるんですか? 滞空時間とかジャンプの高さとかですか?

41名無しさん:2014/02/22(土) 23:17:59 ID:kFmwHAkQ
>>40
受け身の取られやすさと
コンボのつなぎが変わる

42名無しさん:2014/02/23(日) 00:30:13 ID:RgeFb9T2
>>39
イノスレで聞いたほうが良いと思うが…コンボ用だよ。

43名無しさん:2014/02/23(日) 00:31:39 ID:4SBiVk8s
まだ稼働初期だし、どのキャラもコンボはまだまだ出来上がってないと思うよ

44名無しさん:2014/02/23(日) 05:42:23 ID:8hFj1/GM
オプションや弾重ねのないキャラもしくは状況での置き攻めの基礎というかやり方ってどうすればいんですかね
割と低空で突っ込んでJ攻撃みたいのやってるのみますがあれってリバサ擦る人なら通りますよね

45名無しさん:2014/02/23(日) 07:18:22 ID:oc6n9Jo.
>>44
ギルティはキャラ毎に強い起き攻めが確立されてるから青リロwikiで調べると良い。
出来ないものもあるけど。

低空ダッシュFDでリバサガード出来るから上手い人はあまりパナさない。
もちろんRCでフォロー効くけどゲージが勿体ない状況もあるから読み合いだね。


ただしイノの覚醒みたいに取りあえず出しとけば切り返せる技見たいのもあるから、
各キャラの技をちゃんと知っておく必要がある。

46名無しさん:2014/02/23(日) 12:25:57 ID:q6I7zWL.
技を出すタイミングが同じなのにこちらが一方的に負けるのは何か原因がありますか?
同キャラ戦でも同じ技を振ってるのに一方的に負けることが多いです

47名無しさん:2014/02/23(日) 14:37:36 ID:mFMdJxag
プレイヤーズギルドに登録出来ません。
SEGAID、AIMEID共に登録してカード読み込みさせてプレイしたのですが、ユーザはゲームに登録していませんと出ます。どうすればいいですか?

48名無しさん:2014/02/23(日) 17:14:40 ID:oc6n9Jo.
>>46
同キャラで同じタイミングなら単純に相手の方が数F早く出してるだけだろう。

他キャラなら、食らい判定の前に出る技を当たり判定のデカい技にぶつければ当然発生が同じでも潰される。
もしくは相手が発生の早い技を出していて技の出がかりを潰されているか。

49名無しさん:2014/02/23(日) 17:27:40 ID:vIwl7bbs
>>48
そんな神業的なことを狙ってやれるんですね
何度もやられているってことはそういうことなのか…
とりあえず反応できるほど反射神経良くないので刺し合いを放棄してやってみることにします
ありがとうございました

50名無しさん:2014/02/23(日) 17:49:25 ID:XfpkFwP.
>>48
別に反応して出してるとは限らないよ。相手の動き見て先読して置いてる可能性もある。
ただ何度もおんなじ感じで潰されるのはその状況てその行動をする事が多いとか読まれている可能性が高いんじゃないかね?

51名無しさん:2014/02/23(日) 18:47:24 ID:qXB1.TAc
>>49
ふてくされすぎワロタ、ここで切れてもどうにもなんないだろ?

52名無しさん:2014/02/23(日) 18:56:54 ID:y5iyhkv2
>>51
いや、切れてもふてくされてもいなくて真面目な回答なのですが…
なんというか牽制での刺し合いがここまで下手なのでこちらからの刺し合いを拒否するって意味で放棄と書きました
相手が触ってくるまで様子見を徹底するって事です

53名無しさん:2014/02/23(日) 19:16:44 ID:tGZkRZk6
差し合いが下手って分かってるなら練習すればいいんじゃないの?最初から上手い人なんかそう居ないし。厳しい事を言うと、最初から練習もしないで出来ないって決めつけるのはダメだと思うけど。差し合いはやっていけば出来るようになるものだから頑張ろう。

54名無しさん:2014/02/23(日) 19:31:25 ID:oc6n9Jo.
まあそう言うな。

>>52
ギルティの差し合いはキャラ同士の技の相性を理解してから、
相手が多分この辺でこれを振るからこいつで潰そう、ってなるものだからどうしても知識が必要なんだよね。
経験積めば次第に分かってくるから頑張って。


余りにも一方的に潰されまくるのは、技の振り方が単調すぎて相手に読まれている可能性がある。
知識さえあれば相手の行動読んだ時に潰すのはめちゃ簡単だから。

まずは自分の技の振り方がいつも同じパターンになってないか見直してみよう。

55名無しさん:2014/02/23(日) 19:48:13 ID:qJkqbKC6
チップさんって何振ればいいんですか?
全然近寄れないんだけど

56名無しさん:2014/02/23(日) 20:13:14 ID:y5iyhkv2
>>54
主にミリアを使っていたんですが遠Sと足払いをメインでばら撒いているんですが全部ばれているようです
こちらも相手の足払いなんかを読んで6K出したりなるべくワンパターンにならないようにはしてるんですが9割がた一方的に負けます
たまにこちらの攻撃が刺さった場合でも刺さらない前提で出してる感があるため咄嗟のガトリングができず、ダウンを奪えず結局ターンを奪われてしまう感じです
ミリアスレで聞こうと思ったのですがミリア以前の話だと思いこちらで質問させていただきました
ミリアに関しては待つよりは自分から動いていったほうがやはりいいですかね?

57名無しさん:2014/02/23(日) 20:37:50 ID:P7Z3gLIs
>>56
そもそもミリアって空中での起動力を活かしつつ、針とかでターンを取って一気に殺しきるキャラでしょ
遠S足払いの振り方のスキルは重要ではあるけど、地上に張り付いてチクチクやるキャラではない
地上で勝つのは上にもあるように、相手キャラを熟知してやっとできることだと思うよ

58名無しさん:2014/02/23(日) 21:05:01 ID:gbt21Jt6
>>47
自分はスマホのIC機能で登録しました
aime等に登録後、一度筐体でプレイして読み込ませるようです
タイミングはコイン入れて始める時にカードリーダーにスマホかカードをかざします
BB等他のICカード使うゲームやった事あるならそれと同じです

59名無しさん:2014/02/23(日) 21:06:38 ID:q6I7zWL.
>>57
空中を飛び回ると6Pの餌食になるイメージが強いのですがどうなんでしょう?
針に関しては出した後に空中ダッシュが使えないためあまり使っていませんでした

60名無しさん:2014/02/23(日) 21:42:40 ID:RgeFb9T2
>>55
>>59
基本の動きがわかっていないようだから、青リロのでいいからチップやミリアの対戦動画を検索して見まくると良い。
まず動きを真似る所から。
後はコンボ練習。

61名無しさん:2014/02/23(日) 21:44:26 ID:e61Cnr7Q
>>59
何で飛び回ると6Pの餌食になるかっていうと
6Pに上半身無敵があるからじゃない?
でも針は斜め下に撃って地面に刺さるから
上半身通り越して相手に当たるわけよ
だから普通にジャンプから攻めると見せかけて
相手6Pの範囲外から針を撃つ
すると針カウンターで相手はよろける

こうなると相手は針持ってるミリアにおいそれと6P迎撃しにくくなる
今度は普通の飛びが通りやすくなる
というメカニズム

62名無しさん:2014/02/23(日) 21:58:07 ID:ocJftpQM
今回ザトーで分身との連携で6Kを崩しで使うことはないんでしょうか?下段はK、2K、2D。中段はJ攻撃等で択ればいいんでしょうか?

63名無しさん:2014/02/23(日) 22:01:54 ID:RgeFb9T2
>>62
キャラ固有の質問はキャラスレでやった方が良いよ。

64名無しさん:2014/02/23(日) 22:02:33 ID:q6I7zWL.
>>60
動画はイスカ以外は全シリーズ観ているんですがミリア側が触るまでの行動の理由付けが出来ないのと主にコンボにしか目がいっていませんでした

>>61
すごい分かりやすい解説で助かります
針がない場合がかなり不安ですが次対戦できる機会があれば使ってみます

65名無しさん:2014/02/23(日) 22:08:19 ID:RgeFb9T2
>>64
そりゃ見てるだけじゃ分からんわ。
分からなくてもマネしてみるだけで、やっていくうちに理解出来るもんだよ。

66名無しさん:2014/02/23(日) 22:20:18 ID:q6I7zWL.
>>65
真似をするにしてもどのポイントをどう真似すればいいのかが分からないんですよね
コンボは完全に動画を丸パクリですがコンボにいける事が10試合に1回あるかないかって状況です

67名無しさん:2014/02/23(日) 22:24:50 ID:3k5CiMPA
>>60
なるほど動画見てきます
あと+Rの家庭用で練習って出来ますか?

68名無しさん:2014/02/23(日) 23:35:30 ID:CfVVNs9k
昔ミリア始めた時にチュンリーみたいな地上で牽制チクチクな戦い方して一向に起き攻め出来なかったのを思いだした
そういうスタイルが好きならアクセルか医者の方が向いてるかもな

69名無しさん:2014/02/24(月) 01:50:48 ID:UtnszI/M
>>66
自分で触り方がわからないって言ってるんだからミリアが相手に触りに行った所だけみてればいいんだよ
動画を見るときは漠然と全体を見るんじゃなくて自分の中で何を参考にしたいのかはっきりさせてからじゃないと意味ないよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22950624
例えばこの動画の最初がミリアだけど
ポイントを絞れば1ラウンド目だけ見ても針から触りに行くのが基本だってわかる

70名無しさん:2014/02/24(月) 08:46:20 ID:xJDGSR/w
BBでハザマを使っていたんですがハザマのように近距離で有利フレーム押し付けて固められるようなキャラ居ますか?

71名無しさん:2014/02/24(月) 08:53:08 ID:M6i9HvvY
>>70
同じ様な遠距離キャラならアクセルがいますがハザマと違って鎖伸ばしてから移動までは出来ない
ただ、鎖を使った牽制とハザマにない近寄られた際の無敵昇竜と当身が魅力

72名無しさん:2014/02/24(月) 09:04:13 ID:xJDGSR/w
>>71
なるほどありがとうございます!
とりあえずアクセル触ってみます!

73名無しさん:2014/02/24(月) 09:22:31 ID:5RzcL9OU
>>67
変わってる所が結構あるから、キャラにより練習出来るものと出来ないものもがある。
根本は一緒なのでゲームに慣れるという意味では買って損はないと思う。

少しでもXrdに近いものがやりたいのなら、PS2かPCのGuiltyGearXX#Reloadを買いましょう。

74名無しさん:2014/02/24(月) 13:43:15 ID:0NwjOtWw
>>72
補足
アクセルはハザマと違って近距離で強い小パン系統が少ないので近距離でハザマと同じ感覚では使えないと思います
基本は鎖で牽制して飛び込んで来たトコを迎撃する感じかと思います

75名無しさん:2014/02/24(月) 15:02:49 ID:ISDSCQL2
初心者です。
置き攻めにいくとよく投げられます。ギルティの投げが発生1Fということは知っていたのですが、ここまで厄介だとは思いませんでした。みな基本的にリバサは投げを入力しているのでしょうか?まだゲームのセオリーがわからないので、知りたいです。

76名無しさん:2014/02/24(月) 15:25:37 ID:0Xi38Das
投げは発生1Fだから起き上がりにきっちり重なってれば投げは出ない。きっちり重ねる練習するor持続の長い技を重ねる
投げ間合いはそんなに広くない。少し離れて技を重ねる
相手の起き上がりにあわせて垂直Jすると投げこすり一択な奴なら盛大にHS空振る
投げこすりが通りやすいと分かれば多用する。逆に投げこすり対策してるって分からせれば相手も慎重になってこっちも大胆に攻めやすくなる。
俺が知ってるのはこの位かな

77名無しさん:2014/02/24(月) 16:52:59 ID:n2bS5lwI
>>75
GGの投げは他ゲーと比べてかなり強力で、
起き上がりに出した場合、相手が投げ間合い内で、投げ無敵のある技を出していない限り確実に投げられる。
ギルティの起き攻めは基本的にダッシュから近づいて技を重ねるのが殆どなので
投げ擦りが非常に有効な戦法になる。

また、ギルティにはボタンの優先順位というものがあって、例えば6+P+HSを同時押しすると
相手が投げ間合い外にいる場合は6Pが出る。
これを利用して投げ失敗のリスクを減らす事が可能。

勿論、起き上がりに投げ無敵のある技を重ねれば全て潰せるのでそこで読み合いが発生する。

78名無しさん:2014/02/24(月) 17:12:38 ID:j9CV01ic
しっかり重ねようが投げ間合いなら投げられる
リバサ投げに一番意味ないのが投げ間合いでの上段重ね
飛び道具重ねるか、リバサ投げ失敗を狙う下段重ねが対策
もちろん投げられない中下があればそれが一番の対策だけど

79名無しさん:2014/02/24(月) 17:22:56 ID:R2VCQ8z2
おぉ、知らない事だらけだ。知識不足が本当にどうにもならない。 今日も20戦全員違う人とやって全敗やった...ソルがかっこよくてこのゲーム始めたからソルで勝てるようになりたい。投げについての情報ありがとうございます。うわぁ、がんばろう

80名無しさん:2014/02/24(月) 17:23:26 ID:R2VCQ8z2
IDかわってた。75です

81名無しさん:2014/02/24(月) 17:50:02 ID:KuGk7l92
GGシリーズ初めてじゃないんですが、
ジャムメイン、サブザッパつかってました。

他キャラのコンボ適当ですができたりします。

ジャム(ぶっぱキャラ)から移行しやすいキャラって誰でしょうか?
分かる人教えて下さい。

82名無しさん:2014/02/24(月) 18:37:30 ID:ytj9pN2Y
ぶっ放したいならソル。強いの使いたいなら医者。

83名無しさん:2014/02/24(月) 20:56:41 ID:ZyZWcOPY
段位システムはBBCPかP4U2どっちが近い?

84名無しさん:2014/02/24(月) 21:09:08 ID:3hIbvQ4I
ブッパしたいならアクセルの弁天が最強におすすめ

85名無しさん:2014/02/24(月) 22:16:54 ID:90M2eOb2
青リロを元にしていると聞いたのですが、青リロの立ち回りやコンボも流用出来るのでしょうか?

86名無しさん:2014/02/24(月) 22:21:27 ID:3hIbvQ4I
キャラによる
医者とカイはまるっきりおなじことできる

87名無しさん:2014/02/24(月) 22:29:05 ID:90M2eOb2
回答ありがとうございます
それでは、スレイヤーとポチョムキンはどうでしょうか?
何度も質問すみません

88名無しさん:2014/02/24(月) 22:47:01 ID:3hIbvQ4I
基本的に流用はできるはず
ただイグザードのスレイヤーと青のスレイヤーはちょっと別物な気がするかな

89名無しさん:2014/02/24(月) 23:12:19 ID:90M2eOb2
別物ですか。ちょっと上がってる動画見ながら青リロ触ってみます
回答ありがとうございました

90名無しさん:2014/02/24(月) 23:15:30 ID:n2bS5lwI
>>85
基本的にどのキャラも大体一緒という認識で問題ない。
ただし、どのキャラも出来ないようになっている事は必ずある。

その分新しい事が出来るようになってるからね。

91名無しさん:2014/02/25(火) 01:05:29 ID:Qbo1QOYw
アクセルやアサシン組は捜査が難しいのか?

92名無しさん:2014/02/25(火) 01:13:13 ID:P5GrIk9c
ギルティシリーズには投げ抜けのシステムはないんでしょうか?
投げを多用してくる相手への対策がイマイチわかりません

93名無しさん:2014/02/25(火) 01:38:43 ID:Il/CMN1A
キャラスレ行くべきかも知れないけど一応こっちで

今作からミリアを使い始めて、地上の相手に2HSを当てたときのコンボはとりあえずできるようになったんですが、
拾いなど空中の相手にS>2HSを当てたとき浮きが高くなってJS>JDが入らないことが多いんですが、
妥協でも良いのでとりあえずJHSで締められるエリアルパーツないですか?

94名無しさん:2014/02/25(火) 01:47:42 ID:MorU6iyM
>>92
今作は投げ抜けはありません。
ギルティの投げは強いけど投げ間合いが狭く、ほぼ密着しないと投げられないので
FDでガードして距離を離したり、直で投げに来るなら投げ無敵のある技を出したりしましょう。
RCの時間停止を使って投げにくる場合でも上入れっぱにしていれば必ず抜けられます。ジャンプ読みの対空には引っかかるけど。

>>93
キャラ固有の質問はキャラスレに行くべき
2HS>HJC>JS>JP>JP>JHSが多分安定

95名無しさん:2014/02/25(火) 01:56:09 ID:lnK9T4Ac
>>93
JS抜けばいいよ

96名無しさん:2014/02/25(火) 01:58:41 ID:Il/CMN1A
>>94-95
ありがとうございます
次からはキャラスレ行きます

97名無しさん:2014/02/25(火) 02:45:13 ID:lnK9T4Ac
あと今は稼働初期だから幾分許されるだろうけどあまりに初歩的な事をキャラスレで聞くのはNG
初心者スレに聞きに来たのは間違ってない

98名無しさん:2014/02/25(火) 06:33:53 ID:6172myjI
GG初めてで対戦ではどうしてもシステムやコンボを忘れて適当に通常技連打してしまうのですが、対戦中に意識することって何かありますか?

99名無しさん:2014/02/25(火) 08:30:33 ID:7PsSnoy2
>>91
アクセル、ミリア、スレイヤーの操作はあまり難しくないよ。
ヴェノムとザトーはかなり複雑で特にザトーは全キャラで一番ムズい。
その分強いけど。

100名無しさん:2014/02/25(火) 11:21:02 ID:2wo4X6YU
81です。
回答ありがとうございます。
ソルは、友達使ってるんで、アクセル使ってみます。

医者は…なんとなく、嫌われそうなんで却下でw
エディよりかは、マシそーだけど。

101名無しさん:2014/02/25(火) 12:34:29 ID:MorU6iyM
>>98
まだ対戦に慣れてないようだから、
とりあえず相手キャラの動きを中心に見て、相手が今何をやっているのか常に確認しよう。

相手の動きがわかれば自然と振る技も決まってくる。コンボは繰り返し練習して体に覚えさせる。
慣れてきたら、次は戦いながらお互いのテンションゲージ、お互いの体力ゲージ、バーストゲージ…みたいな感じでゲージを見ると良い。

ありがちなのが自キャラばっかり見てて相手キャラを見てないこと。
いわゆる画面見てない状態。

102名無しさん:2014/02/25(火) 13:56:53 ID:u.3bKsio
>>101
回答ありがとうございます
確かにコンボだけを頭に入れてて相手の動きに合わせた立ち回りは考えてなかったですね
なお密着したらコンボ忘れて2K連打している模様

103名無しさん:2014/02/25(火) 16:08:43 ID:69mEScsU
ミリアに端っこで起き攻めされて手も足も出ません。
起き上がりに昇竜ブッパも潰されますよね?
中下段何も見えないのですがどう対処すればいいですか?
チップ使っています。

104名無しさん:2014/02/25(火) 16:12:30 ID:frlfU5s.
とりあえずガードだよ
暴れるのはたまに使うから効果的なのであって、毎回暴れてたらただのカモ

ミリアのかためもガードさえできてれば無限にループするわけじゃないから、途切れたところをすかさずジャンプなり、発生判定強い技で迎撃する
その過程で食らってしまうのはある程度は仕方ない
上手くなったって食らう時は食らう

105名無しさん:2014/02/25(火) 18:11:45 ID:ikLqadaw
ファウストのドアで前からでたり後ろからでたり上から飛んでくる奴って見分ける方法あるんですか?全然わからなくてCPU相手でも攻撃をまともに受けてしまいます、、、

106名無しさん:2014/02/25(火) 19:43:29 ID:fRjOVvOE
レボスペでが出来ないんですが2S→つつく→HSドリルで2Sってホールドしないとなりませんよね?

107名無しさん:2014/02/25(火) 23:52:18 ID:U.AJdIRg
今現在PSストアで1500円で売っているギルティで新しく稼働したバージョンの練習になりますか?
格闘ゲーム自体は初心者ではないです。スレイヤーというキャラクターを練習してみたいと思っているのですが…

108名無しさん:2014/02/26(水) 00:03:52 ID:P/kOtNc6
スレイヤー使いじゃないけど、スレイヤー自体かなり違ってるらしい。でも大体は練習できると思う。そのあたりはスレイヤー使いに聞いてね。
元々このゲームはGGXX#Reload(通称:青リロ)をベースにしているから、Xrdだけやるつもりなら青リロのPS2版、PC版買うのがいいと思う。値段的にも青リロの方が昔のタイトルだから安い。500円もしないと思うよ。

109名無しさん:2014/02/26(水) 00:20:40 ID:/m8HsLMs
箱なら青リロなかったっけ

110名無しさん:2014/02/26(水) 00:35:52 ID:63T.aN56
箱もあったね。忘れてた。

111名無しさん:2014/02/26(水) 01:57:10 ID:/UyxmhLg
>>105
見分ける方法はないけどジャンプガード安定

112名無しさん:2014/02/26(水) 05:47:04 ID:QZAWIg0I
>>108
幾つか前の作品がもとになっていたんですね…
PS3しか所持していなかったのでとりあえず雰囲気だけ覚えてからゲーセン行ってみようと思います。
ありがとうございました

113名無しさん:2014/02/26(水) 07:49:53 ID:3y.Xy84s
チップの画面中飛び回る超必をよく喰らうんですが、あれ中段とか飛んでくる度にガード方向入れ替えないといけないとか何か特殊な性能ありますか?
普通に喰らってただけでしょうか?

114名無しさん:2014/02/26(水) 08:16:43 ID:Lqzc1JB.
ノーマルガードならそのままでおk
FDはるとガード方向入れ替えんとダメだよ
めくりで出されたりすると、ガード方向よくわからんくなる

チップの覚醒必殺技は、今作もガードしたら一撃確定なんかな?

115名無しさん:2014/02/26(水) 08:18:44 ID:aN75.Jbo
>>113
チップの来る方に合わせてガードの方向変えないと引っかかるよ
俺も最初やられた

116名無しさん:2014/02/26(水) 08:22:55 ID:3y.Xy84s
ぬお、そんなややこしい性能がw ありがとうございました!

117名無しさん:2014/02/26(水) 08:29:09 ID:6BNC6F8I
>>113
だまされないでください
あの技は普通にガード方向は変えないでそのままでガードできる
あんま詳しくはわからないけど、セルフディレクションが関係あるのかも
普通のしゃがみガードならガードできて、フォルト貼ったり立ちガードだったらめくりであたっちゃうかも
だから安全にガードするならフォルトレスディフェンスを貼らないでしゃがみガードが間違いないかと
セルフディレクションについてはwiki参照のこと

118名無しさん:2014/02/26(水) 08:39:04 ID:vYRaVnAQ
>>117
あれ?立ちガードでも十分連続ガードにならないっけ?
しゃがみガード安定なのはいいとして、立ちガードでもいけた気がしてたんだが

119名無しさん:2014/02/26(水) 08:46:34 ID:6BNC6F8I
>>118
その辺が覚えてない 怪しいから「あんま詳しくはわからないけど」と書きました
Xrdでは少し前作と違うかもしれないし 通常立ちガなら大丈夫だけど直ガしたらダメとか いろいろあるかもしれない
要検証だね まぁ検証するレベルの技なのかわからないが

120115:2014/02/26(水) 09:10:54 ID:aN75.Jbo
>>113 >>117
すまん、FDのみ変えなきゃならんとは初めて知った
知ったかでレスして申し訳ない、騙す気は微塵もなかった

121名無しさん:2014/02/26(水) 10:31:01 ID:6BNC6F8I
>>120
こちらこそ申し訳ない 騙すつもりなんてなかったですよね
言葉選びに気を配るべきでした これに懲りずに初心者さんへのレスはしてくれると嬉しいです

122名無しさん:2014/02/26(水) 10:45:47 ID:fdSrDVPY
ヴェノムと対戦したんですが低空マッドストラグルで崩されてしまいます
グリードセバーなんかは慣れれば立てると思いますがあれは見える気がしません
何か対策等はあるのでしょうか?

123名無しさん:2014/02/26(水) 10:49:59 ID:6BNC6F8I
>>122
フォモが触ってきたときにフォルト貼って距離を離す・・・くらいかな
あとは発生が遅いから しゃがみ→立ちでファジーガードすれば多少マシかも

124名無しさん:2014/02/26(水) 12:26:46 ID:wLqAO3CI
>>122
FDが大安定
後は、どこで低空スト撃ってくるかをきちんと把握しておくこと。
この状況で来るかもしれないとわかっていれば立ちやすくなる。

それと今回のセバーは上級者でも見えないくらい早いぞw
まだ目が慣れてないだけかもしれんけどね。

125名無しさん:2014/02/26(水) 14:38:41 ID:SOgqWjnQ
Xrdからイノを始めてイノスレの>>38を見てコンボ練習してたんですが、近SからのHJSがJ236Sが出たりして安定しないのですが何か暴発しないやりやすいコマンド入力とかあるんでしょうか?

126名無しさん:2014/02/26(水) 15:22:02 ID:wLqAO3CI
>>125
まずレバー操作は脱力が肝心。
ガチャガチャ音立てて操作してる人は大体下手です。

HJCが必殺技に化けるってのは良くあるね。
ありがちなのがレバーを常にどこかの方向に入れていて、殆どニュートラル状態にしないというもの。
このクセを直すだけでコマンド暴発が格段に減るので意識してみて下さい。

今回の場合は、近S押したら一度Nを経由してから下上と確実に入力、
その後JSを押すと同時にレバーはNに戻っているような感覚で出してみて下さい。

後は、焦って最速で出そうとしていて出ない場合も考えられる。
確かにエリアルの猶予時間は短いけど、最速で入力すると出ない場合もあるので落ち着いて繋がるタイミングを覚えましょう。

127名無しさん:2014/02/26(水) 17:46:39 ID:fdSrDVPY
>>123>>124
ありがとうございます
まずFDで密着されない距離を保つんですね

Xrdのセバー、他のシリーズよりも早いんですか…
カイには他に中段技ないみたいですし、見切れる様になりたい

128名無しさん:2014/02/26(水) 18:07:35 ID:aPLy6W1.
カードを買わないとギルドは使えないのですか?
おさいふケータイのみで可能でしょうか

129名無しさん:2014/02/26(水) 18:45:46 ID:KlnZK512
できますん

130名無しさん:2014/02/26(水) 21:40:24 ID:wLqAO3CI
おサイフケータイで出来るはず

131125:2014/02/26(水) 23:25:47 ID:SOgqWjnQ
>>126
ありがとうございます!ニュートラルを意識してやってみます

132名無しさん:2014/02/26(水) 23:55:01 ID:m5CyQ8TY
分身召喚中にガンフレ連発するソルはどうしたらいいでしょうか?

133名無しさん:2014/02/27(木) 00:01:39 ID:6bniF3F2
インヴァイトヘルで上手い事こかして起き攻めしましょう。

134名無しさん:2014/02/27(木) 06:54:10 ID:YZ5cThAk
おさいふケータイのアプリってどこでおとすん?

135名無しさん:2014/02/27(木) 08:19:31 ID:LnMD/wlo
Dのボタンってどこで押してます?

136名無しさん:2014/02/27(木) 08:47:52 ID:HiodLxpk
>>134
アプリなど不要

137名無しさん:2014/02/27(木) 09:12:35 ID:XgcTzVDE
>>136
さんくす

138名無しさん:2014/02/27(木) 09:22:38 ID:WjMipEbY
>>133ありがとうございます。

139名無しさん:2014/02/27(木) 10:14:30 ID:UMUEKCNQ
>>135
使用キャラとか人によると思うよ
エディ使いとかは小指とか
おれは薬指で押してバースト出す時だけ親指

140名無しさん:2014/02/27(木) 12:06:47 ID:j8EmsQLU
ホームグラウンドって設定するとなんかいいことあんの?

141名無しさん:2014/02/27(木) 12:42:25 ID:6bniF3F2
初心者スレはこちらに移転です。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57150/1393333364/

142名無しさん:2014/07/09(水) 23:07:59 ID:prDMkSYg
相手のリバサがかなり厳しいのですがしっかり技を重ねるのはリバサ対策になるのでしょうか
カイで立ちkを重ねようと思ってます

143名無しさん:2014/07/20(日) 17:26:47 ID:e13vQoM.
まぁ出しづらくはなるから全く意味がないわけじゃない
でも詐欺重ねで検索をおすすめする

144名無しさん:2014/07/21(月) 15:01:48 ID:nuskhZu.
ソルの2k6pがガンフレイムに化けます
なにかいい方法があればご教授お願いします

145krLhslrRW:2014/08/26(火) 03:24:33 ID:TJfsV2yU
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146名無しさん:2014/09/02(火) 23:38:54 ID:JIOC8WoY
ダッシュ投げをしようとすると相手に投げ返されるんですが、今回は同じタイミングだったら互いの6HSが出るんでしょうか?
投げ返されるのはキャラ毎の間合いや1Fの差でしょうけど。

147名無しさん:2014/09/02(火) 23:53:36 ID:JIOC8WoY
しゃがんで待ってる相手にダッシュ投げする時でも、間合いに入った瞬間に6HSすれば
しゃがんで待ってる相手より不利ってことは無いですよね?
じゃないと攻める側が不利になっちゃいますし...。

148名無しさん:2014/09/03(水) 00:23:38 ID:R4Iz6htY
連コメすいません。あと相手の上から空中投げするより下からの空中投げの方が優先されるのでしょうか?投げようとしても大抵下から空中投げされるので。。。

149名無しさん:2014/12/09(火) 22:44:36 ID:YW4pMyOw
絵柄やキャラに惹かれて始めてみようかなと思っているのですが、
格闘ゲーム自体がほぼ初めての人には敷居が高すぎるでしょうか?

ギルティギア系は特に難しく複雑とあちらこちらで聞くので、
興味本意で初めても良いものか悩んでます。

150名無しさん:2014/12/10(水) 10:00:18 ID:t0UxNKSc
ブレイブルーからギルティはいったけどめっちゃむずいお・・・

151名無しさん:2014/12/13(土) 11:23:46 ID:S7YSFPYQ
空中コンボでの締めの昇竜がなかなか出なくて困ってます
やはり練習あるのみなのでしょうか?

152名無しさん:2014/12/16(火) 12:45:07 ID:bI0751cQ
コンボ練習と併用してやっておいた方がいい事って何かありますか?

153名無しさん:2014/12/18(木) 07:59:26 ID:ZWbBgohE
今作のチップのザンセイロウガはガード方向は変えなくてもいいみたいだね
直ガでも確認済み

154名無しさん:2014/12/18(木) 08:09:33 ID:ZWbBgohE
昇竜コマンドは格闘ゲームの9割が使うものだからねえ・・・
どうしても無理なら〆を変えるか自分が先に地上に降りて行動できる〆にしたらいいと思うよ

コンボ練習と併用するならロマキャンネタだと思う
中段キャンセル投げとか無敵技キャンセル状況確認とか
覚醒ぶっ放しよりはうまくゲージを使えるはず
ただでさえゲージがモリモリたまるシステムなんだから使わなきゃもったいないよ

155名無しさん:2014/12/19(金) 12:03:19 ID:c5bN3MoA
ウル4からギルティ来たけどめっちゃムズい...。
空中ガードが対戦になると意識から抜けて全く使えてない。

156名無しさん:2015/01/18(日) 09:21:58 ID:ctokQ4yQ
同じくwwwwカイ簡単らしいけど個人的にイノ使いたい

157名無しさん:2015/03/25(水) 16:40:58 ID:Djge4.3Y
カイを使ってるものです。
ラムレザルなんですが、端で永遠にダメージ与えられてて、抜け出せずにそのままやられたのですが、あれは抜け出す方法はあるのでしょうか?
暴れもジャンプもできませんでした。
よければ教えてください!

158名無しさん:2015/04/05(日) 23:54:10 ID:dy0lY0kQ
ジャンプ攻撃あてたのに着地に投げられたり、先に攻撃されたり、起き上がりに攻撃してるのに投げられたりと、
このゲーム攻めるのがとても難しいと思うのですが、攻撃を続けるために何を意識すればいいのでしょうか?

159名無しさん:2016/02/12(金) 15:21:53 ID:Ml8Xr3Rw
明日 初中級者大会を開催します
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よろしくお願い申します

160名無しさん:2016/02/17(水) 17:36:27 ID:yErRkjio
ソル使ってるけど対戦感が全くなくて全然勝てないし、なにを押し付ければいいかもわからん
腹立つー

161名無しさん:2016/04/12(火) 10:58:06 ID:ZuNAy2o.
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162名無しさん:2016/04/22(金) 10:15:04 ID:VGuzxJcQ
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163名無しさん:2016/04/28(木) 09:30:01 ID:esx8RgAQ
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164名無しさん:2016/05/09(月) 14:28:02 ID:eDnIivTk
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165名無しさん:2016/05/12(木) 00:10:18 ID:/JKy1XvI
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