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総合雑談スレッド

1ロラン:2003/04/19(土) 22:10
ここは「オリジナルシステム開発系スペース@卓上ゲーム板」の
総合雑談所です。

この板の希望とか言ってもらえれば、
できる限り反映していくのでよろしくおながいします。

9985:2004/07/29(木) 03:52
■ 共通スキルリスト ■------------------------------------------------
《トランスポーター》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:装備品、所持品の重量制限に+4する。《トランスポーター》のSLは2レベル以上に出来ない。

《ライフブースト》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:【最大HP】を+[SL×3]する。

《マインドブースト》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:【最大HP】を+[SL×3]する。

《マジッククリスタル》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:魔晶石を所持している。[SL×8]の追加MPを使用可能だが、他社には譲れない。またセッション中は回復しない。

《アイアンボディ》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:【物理防御】を+[SL×2]する。

《アイアンマインド》
パッシブ 判定:自動  対象:自身 射程:−  コスト:−
効果:【物理防御】を+[SL×2]する。


《アイデンティファイア》ARA(アル)の同名と同じもの。
《フルスピード》ARA(シーフ)の同名と同じもの。
《コンフロントマスタリー》ARA(モン)の同名と同じもの。
《ダガーマスタリー》ARA(シーフ)の同名と同じもの。
《スピアマスタリー》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《ソードマスタリー》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《トゥーハンドソードマスタリー》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《アックスマスタリー》ARA(ウォ)の同名と同じもの。
《メイスマスタリー》ARA(アコ)の同名と同じもの。

《トレーニング》上級(一般)の同名と同じもの。
《ハンティング》上級(一般)の同名と同じもの。
《フィッシング》上級(一般)の同名と同じもの。
《レストタイム》上級(一般)の同名と同じもの。

《ポーションピッチ》ARA(アル)の同名と同じもの。ただし、取得条件、クラスレベル5以上。
《インタラプト》ARA(シーフ)の同名と同じもの。ただし、取得条件、クラスレベル7以上。

100超神ドキューソ@モーターボーイズ:2004/08/24(火) 22:53
最近元気ないな、ここ。

101ロラン:2004/11/24(水) 22:11
ども、ロランです(ぺこぺこ
仕事忙しくて中々作ったりとか遊んだりとかできない感じになってます(汗
広告は削除しました。
また、よろしければ使ってやってください(土下座

この掲示板に関してとか色々ありましたら
メールかメッセンジャーでお願いします。

102老朽区:2004/12/10(金) 18:07
 久しぶりに見たらいろいろスレが立ってるし(汁

 オリジナルTRPG製作スレ(http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099977288/
でネタが挙がった、ファンタジー学園モノを勝手に作成し始めましたので、久方ぶりに
ここを使わせていただきます(ぺこり

103NPCさん:2005/08/29(月) 22:47:53
アリアンロッドルールでSWをやる、か…
力作だとは思うが、正直だれをターゲットにしてるのか微妙だな。
SW好きはSWシステムが好きなんだし(実際、オレクラストという言葉ができるくらいオリジナル設定の世界でやるのがはやってる)
かと言って、アリアン好きがわざわざフォーセリアで遊ぼうという気になるかどうかも微妙。
せいぜい、「アリアン好きな(orSWのルールを覚えていない)人がリウイだのロードス島戦記だのを見て再現したくなった」場合くらいしか出番はないような…

104NPCさん:2005/08/30(火) 03:15:02
判定の最適(面白く感じさせる)な成功率ってどの程度だろう?
例を挙げてみよう。
敵の防御能力を計算に加えた命中率とダメージで、
命中率100%で、ダメージは敵のHPの1%
命中率70%で、ダメージは敵のHPの1.5%
命中率50%で、ダメージは敵のHPの2%
命中率25%で、ダメージは敵のHPの4%
命中率1%で、ダメージは敵のHPの100%
果たして、どれが一番楽しめるだろう。

105NPCさん:2005/08/30(火) 03:28:29
これが逆に防御側の話ならどうだろう?
敵の命中率100%でダメージ1%の方が好ましい。
100ラウンド経つまではやられない事が確定しているからだ。
分かりやすく言うと、食らった後の対応が異なるからだ。
命中率1%でもダメージが100%なら、一撃食らったらアウトだ。
仮に命中率2%ダメージ50%なら、猶予はあるものの一撃食らったら回復とか撤退を考慮にいれるべきだろう。
逆に命中率100%でダメージ1%なら、98〜99ラウンド経つまで撤退や回復は考えなくてもよい。
つまり、敵の攻撃の命中率よりもダメージ量で考慮するようになるわけだ。

106NPCさん:2005/08/30(火) 03:34:43
ついでに言うなら
理想的な敵のHP=最適な戦闘ラウンド×最適な成功率×PCの与えるダメージ
理想的なPCのHP>(最適な戦闘ラウンド×敵の命中率+1)×敵の与えるダメージ

107NPCさん:2005/08/30(火) 03:43:26
【戦闘以外のHP制度】
戦闘だと、何回も命中判定をして障害(敵)のHPを削り、障害を排除する。
しかし戦闘以外の判定だと、このタイプはあまり見かけない。
理由は、PCのリソースによるリスクやコストの問題ではないだろうか?
戦闘だと、敵を倒すまでの「チャンス」は限られている。PCが生残れるラウンド以内だ。
 PCの生残れるラウンド=PCのHP÷(ダメージ×敵命中率)
この制限(タイムリミット)内に敵を倒さないといけないわけだ。
だったら、他の行動にもタイムリミットを設ければよい。
1.リスク:判定に失敗するごとに危険が迫る
 例:鍵開け判定(攻撃)1回ごとに罠発動回避判定(防御)を行う。
2.コスト:判定をするたびにリソースを減らす
 例:魔法とMP、時間制限
3.チャンス:予めチャンスに制限を加える。リソースとの違いは互換性がないこと。
 例:一つの作業にできる判定数を事前に決める。同一の判定を繰り返すするごとに難度があがる。

108NPCさん:2005/09/02(金) 22:35:29
個人的には、判定は40〜60%が最適だと思う。
チャンスが何度かあるなら最小20%、
1回きりで失敗が致命的なら最大80%、
この辺りが個人的好みだ。

109NPCさん:2006/03/23(木) 02:51:07
age

110NPCさん:2006/03/24(金) 00:02:41
naze

111NPCさん:2006/09/04(月) 00:06:35
本スレのほうで、「判定方法とかのシステムの部分を列挙して、
それぞれの特徴や向き不向きをまとめた場所はないのか」という
書き込みがありましたが、こちらで考えてみてはどうでしょう?

あと、今ここ見てる人はどのくらいいるのでしょうか?

112NPCさん:2006/09/08(金) 21:24:17
ふむ、確かに過疎ってる此処でなら迷惑かけずに纏められそうですな。
でも建てるとしたら新スレで。

ノ (元下スレの住民)

113NPCさん:2007/10/14(日) 04:41:03
test

114七氏:2007/11/02(金) 05:50:24
↓これ冷やかしで入ったらマジで金貰えたわ!
ttp://ona.zz.tc/wata/?tL0sLWhG
俺ちょっと会社辞めてくる(マテ

115NPCさん:2008/04/04(金) 04:54:49
誰かいないんけー!

116NPCさん:2008/04/04(金) 18:49:25
いないよー。

117 ◆RMz.Y5jVuI:2010/01/05(火) 23:37:00
テスト

118NPCさん:2010/08/22(日) 17:55:50
したらばが本スレになってるのかと思ったら違うんかい(´・ω・`)

119NPCさん:2010/12/10(金) 10:21:49
前略
3キュンこと、萩月七六です。
恥ずかしいので、財前コピペを使いたいのですが、脳内音声兵器(とボクは思ってます)から、
「それだと軽犯罪法違反者と責められるぞ」と言われたので素で書きます。
東京の青少年保護条例改正案が通ると、CSTの実妹エロプレイが出来なくなるとか思ってたら、
今朝方起きざまに脳内音声兵器に「嫁にすれば良いんだよ」と言われ、ムッとしながら
「許嫁のほうが良い」と考えると、「じゃあ、Cute Iinazuke TRPGならどうだ」、などと
答えられてしまいました(苦笑)
つまり「Cute Fiancee TRPG」略して「CFT」にすると、小手先の技ながらのがれられるんだそうです。変な日本社会。
「でも嫁とか許嫁とかいうと、このメールを晒されて、女の子たちによく思われないだろうなぁ」とか脳内音声兵器はいいつつ、
「一応、メール送っとけ。CSTのみんなには良くしてもらったと伝えただろう」などとの事なので、くやしいですがつまらない所見を送っておきます。
こんな脳内音声兵器が、本当に●●部●●課の人間なのか最近疑問に思うのですが、あまりしゃべると又大変な事に巻き込まれますので、
ボクの事を覚えておきつつ、2chでたたくなりぶちのめすなりしてください。マゾではありませんが……くやしいなぁ。
それではこのへんで。乱筆電文失礼しました。
 草々

追伸
……というメールを送ろうとしたら、送れないじゃないですか。
一応、ここに投下しておきます。


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