したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

総合雑談スレッド

107NPCさん:2005/08/30(火) 03:43:26
【戦闘以外のHP制度】
戦闘だと、何回も命中判定をして障害(敵)のHPを削り、障害を排除する。
しかし戦闘以外の判定だと、このタイプはあまり見かけない。
理由は、PCのリソースによるリスクやコストの問題ではないだろうか?
戦闘だと、敵を倒すまでの「チャンス」は限られている。PCが生残れるラウンド以内だ。
 PCの生残れるラウンド=PCのHP÷(ダメージ×敵命中率)
この制限(タイムリミット)内に敵を倒さないといけないわけだ。
だったら、他の行動にもタイムリミットを設ければよい。
1.リスク:判定に失敗するごとに危険が迫る
 例:鍵開け判定(攻撃)1回ごとに罠発動回避判定(防御)を行う。
2.コスト:判定をするたびにリソースを減らす
 例:魔法とMP、時間制限
3.チャンス:予めチャンスに制限を加える。リソースとの違いは互換性がないこと。
 例:一つの作業にできる判定数を事前に決める。同一の判定を繰り返すするごとに難度があがる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板