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総合雑談スレッド

9685:2004/07/29(木) 03:21
■ スタートクラス
 冒険者はゲーム開始時、任意のクラスレベルを1でもつ。これをスタートクラスと呼ぶ。
 スタートクラスに[自動取得スキル]が存在する場合は、それを習得する。また、自分が選んだスタートクラスのスキルリスト、または共通スキルリストから、前提条件を満たしているものを、3レベル分、任意に習得する。
 キャラクター作成時のスキルレベルの上限は2とする。
 スタートクラスはファイター、レンジャー、プリースト、シーフ、バード、シャーマン、ソーサラーから選択すること。

 また、スタートクラスにより、キャラクターの【能力値】が増加する。(【能力値基本値】は増加しないことに注意)
 この増加を[クラス修正]と呼ぶ。以下の表からクラスの横欄をかきうつし、さらに2ポイント、任意のボーナスを割り振ることが出来るが、一箇所の[クラス修正]は2を上限とする。
 [クラス修正]は合計で6ポイントになる。

【クラス】  筋-器-敏-知-感-精-幸-HP-MP
ファイター: 2- 1- 1- 0- 0- 0- 0 32- 8
レンジャー: 1- 2- 1- 0- 0- 0- 0 28- 12
プリース : 0- 1- 0- 1- 0- 2- 0 24- 16
シーフ  : 1- 0- 2- 0- 0- 0- 1 20- 20
バード  : 0- 1- 0- 0- 2- 0- 1 18- 22
シャーマン: 0- 0- 1- 0- 1- 2- 0 16- 24
ソーサラー: 0- 0- 1- 2- 0- 1- 0 12- 28


■ 各種数値の計算
【最大HP】=スタートクラスによる初期HP+【筋力基本値】+修正(あれば)
【最大MP】=スタートクラスによる初期MP+【精神基本値】+修正(あれば)

■ そのほか
 アリアンロッド基本ルールブックに準じる。
 ただし、このシステムでは、キャラクターはライフパスを持たない。


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