したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

総合雑談スレッド

37老朽区:2003/05/09(金) 15:03
 そうそう、そんな感じ(w >主役の座=真犯人

 PLは容疑者、GMはシーンの進行およびNPCを管理します。
 では探偵は誰がやるのか? そう、観客が探偵……。いえ、探偵の中の人なのです!(w
 基本的な流れはCSTとほぼ同じ。
 PCは互いに攻撃を仕掛けあい、『疑惑ダメージ(DPに相当)』を溜めさせ、一定の値が
溜まった所で『証拠ダメージ(LPに相当)』を叩き込みます。
 そしてクライマックスには『真犯人ロール(抵抗ロールに相当)』を行い、最も失敗の
度合いが大きいor成功の度合いが小さいPCが、犯人となります。

 ところがこれだけですと、集中砲火を受けた人があっという間に真犯人です。
そこで観客の出番となります。
 観客はPC達のやり取りを見て、好き勝手に憶測を並べるのです。そして幕間ごとに
『真犯人評価』を下していきます。
 観客個人で投票や点数を付けると、観客の人数でばらつきが出ますから、観客全体で
一定の点数を持ち、それを各PCに割り振るのがベターですかね。
 この『真犯人評価』の合計が、最後の『真犯人ロール』の修正として影響する、と。

 GMの役目は、これらの意見を取り纏め、最後に探偵としてエレガントな推理を披露する事です。
 ですがこのままでは、ちょっと負担が大きいかもしれませんね。

 以上がCSTをパクった推理もの(モドキ)の概要です(w


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板