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総合雑談スレッド
37
:
老朽区
:2003/05/09(金) 15:03
そうそう、そんな感じ(w >主役の座=真犯人
PLは容疑者、GMはシーンの進行およびNPCを管理します。
では探偵は誰がやるのか? そう、観客が探偵……。いえ、探偵の中の人なのです!(w
基本的な流れはCSTとほぼ同じ。
PCは互いに攻撃を仕掛けあい、『疑惑ダメージ(DPに相当)』を溜めさせ、一定の値が
溜まった所で『証拠ダメージ(LPに相当)』を叩き込みます。
そしてクライマックスには『真犯人ロール(抵抗ロールに相当)』を行い、最も失敗の
度合いが大きいor成功の度合いが小さいPCが、犯人となります。
ところがこれだけですと、集中砲火を受けた人があっという間に真犯人です。
そこで観客の出番となります。
観客はPC達のやり取りを見て、好き勝手に憶測を並べるのです。そして幕間ごとに
『真犯人評価』を下していきます。
観客個人で投票や点数を付けると、観客の人数でばらつきが出ますから、観客全体で
一定の点数を持ち、それを各PCに割り振るのがベターですかね。
この『真犯人評価』の合計が、最後の『真犯人ロール』の修正として影響する、と。
GMの役目は、これらの意見を取り纏め、最後に探偵としてエレガントな推理を披露する事です。
ですがこのままでは、ちょっと負担が大きいかもしれませんね。
以上がCSTをパクった推理もの(モドキ)の概要です(w
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