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総合雑談スレッド

30トレン@早合天狗:2003/04/24(木) 03:06
>29:ストラテジ・バー
おお、なるほど。
なら某TVゲーム「ワイルドアームズ3」のフォースゲージは参考になるかも。

簡単に云うと
「ダブルクロスの侵食率ルールを、戦闘開始時にリセットして活用」する感じかな?

フォースは戦闘開始時に基本値(PCのレベル)からスタート。
攻撃やら回避やらの判定を行う度に、勝手にフォースは蓄積されていくのだが(上限100)
特技(魔法やら必殺技)の使用条件が「フォースが25/50/75/100以上で使用可能」
となっており、MP消費とかは一切ナシ(アルシャードのブレイク状態みたく)。

んで、超必殺技はフォースゲージそのものを消費する。しかも、その威力は蓄積量に比例。
軽く撃てるが威力の低い超必殺技を連打するか、一発逆転に賭けてゲージを溜めるか。

割と戦術パターンに幅があって面白い概念だと感じました。参考になるかなぁ。


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