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リョナサガ関連作品議論スレ

1名無しさん:2013/05/29(水) 03:18:24 ID:S6IJT75g0
リョナサガ関連作品についての様々な議論はこのスレで行なってください

45名無しさん:2013/06/01(土) 20:19:52 ID:h1aYhzsA0
反対派が反対を唱えたせいで起こってる議論を実害というなら
素晴らしいマッチポンプだな

46名無しさん:2013/06/01(土) 21:11:22 ID:6s.XmadY0
その上で賛成とか反対とか関係ないただの荒しを呼び寄せちゃった結果がココなのにね

47名無しさん:2013/06/01(土) 21:24:44 ID:VA/IN0EE0
とりあえず
「荒らすことによって事態を動かした」前例を作るのは避けるべきではあると思う
そのための板移転だったんだし

48名無しさん:2013/06/02(日) 00:00:03 ID:BS2.D89U0
今上がっている、賛成反対以外の意見をちょっとまとめてみました。
・汎用枠を作って実装
・東方シリーズの別プロジェクトとして立ち上げる
・制作者さんにおまかせ
・とりあえず実装してみて深刻な事態になる様なら即削除で以降は完全禁止
このくらいでしょうか。
上2つはうまく棲み分けができると思います。個人的には2番目支持。
3つ目はどうなるやら予想が付きません。とりあえずの緊急回避作でしょう。
一番下は、深刻な事態=厨やアンチの大流入によりリョナが世間に知れ渡り界隈の解散、となってしまった場合に世界が終わる…。
とりあえずで突き進むのがいちばん危険だと思うのです。

490563 ◆5gQdAaf7QQ:2013/06/02(日) 00:15:59 ID:4aCKwNc20
何にしても、あの騒ぎの後でもありますし、世間では
東方の新作も出たばかりですし、いきなり実装とかやらかすと
また厨やアンチが騒ぎ出して前スレみたいな状況になりかねないので・・・

とりあえず、当面の間は現状維持でお願いします
どっちにしろ、まだ実装できる素材も出揃ってませんしね(´・ω・)

まあ荒らしが沸いたらこちらで駆除致しますゆえ。
それらしい気配がありましたら皆様もご報告お願いします ((。´・ω・)。´_ _))ペコ

50名無しさん:2013/06/02(日) 00:19:45 ID:M2jpGnXQ0
そもそも素材揃ってない状況で実装するだのしないだの騒ぐのがおかしかった説

51名無しさん:2013/06/02(日) 00:32:42 ID:BS2.D89U0
>>49
わかりました。その方針に賛成します。
ありがとうございました。

52名無しさん:2013/06/02(日) 01:22:57 ID:h1aYhzsA0
>>50
作った奴がいて、それをうp希望するレスへの過剰反応が発端だったのだが
実装されないと判ってる物を作る奴はいない
日和くらいなら今後一切実装しないと宣言した方が職人のためだぜ

53名無しさん:2013/06/02(日) 03:15:49 ID:6s.XmadY0
で、前例が出来た結果同じような手口で他作品も潰そうとする人が現れた時の対処法はまだですかね?

540563 ◆5gQdAaf7QQ:2013/06/02(日) 03:46:25 ID:S3ex1e.A0
おっとそこまでにして頂きましょうか|д゚)


作ってくれる職人様をあえて排他する理由なんてどこにもないです
>>50も言ってる通り今騒ぐのも尚早でしょう

まあ職人様がもう作る気はしない、って言うならそこまでの話ですが

55名無しさん:2013/06/02(日) 12:09:07 ID:VA/IN0EE0
前にも書いたけど、TkoolBridgeってツールがあるんだが
これはツクールのイベントコマンドとテキスト形式を相互コンバートする事が出来る。

つまり、スクリプト一式をtxtに書き出しておけば
本体更新されてもキャラをぶちこむパッチファイルを簡単に作れる。
だから
「作っても実装されない、本体更新してる人に勝手に消される」
という種の心配はあまりする必要はないと思う。

56名無しさん:2013/06/02(日) 12:31:48 ID:6XT9p1ig0
だがそれはエディタが使える事が前庭だしソフトの知識も必要ではある
しかし逆に考えるとsagaだってmugenだってソフトの知識を持って自分で好きにカスタムするタイプだし
つまり一式全て整えるよりもプレイする側が知識をもった上で調整を求められる時代が来ているという事なのか

57名無しさん:2013/06/02(日) 16:27:44 ID:VA/IN0EE0
最低限のツールと知識を要求されるのは洋ゲーのmodなんかでも同じだよ
ツクール体験版とフリーソフトを用意して、後は手順さえ分かれば小学生でも出来る作業だから
そんなに大げさな話じゃない

POMへの配慮をするなら、
まとめ版が出るときに、上書きでそのまま使えるファイルを
zip圧縮で同梱するくらいでいいと思う

58名無しさん:2013/06/02(日) 17:04:00 ID:TcWX7/U20
汎用に適用ってことになると素材を添付して導入したい人はパッチ当ててってことになるんだよね
それって根本的になんか意味あるのかって感じがしなくもない
売り出すわけでもないんだしさ
反対派の人がどんな捉え方をするかわからないけど

59名無しさん:2013/06/02(日) 17:06:00 ID:TcWX7/U20
あと、元スレと制作状況がわかれちゃった場合にどうするのかってのもイマイチ不明瞭な感じ

60名無しさん:2013/06/02(日) 17:44:27 ID:3la4ESes0
>>58-59
パッチのメリットは、本体に影響を与えないこと
万が一問題が起こっても、パッチだけで閉じているから本体に飛び火しにくい
あと、正直言って元スレに製作者は一人も残ってなさそう
というのも、向こうの管理人さんのお叱りレスから全く話題が進んでないから

61名無しさん:2013/06/02(日) 18:24:52 ID:TcWX7/U20
>>60
確かにあれだけ罵詈雑言飛び交う感じだったし、
元スレには当分動きがあるとは思えないね
なら、こっちで作ったものを向こうでも公開したりするのかな
ただでさえ超絶的に過疎ってたわけだし、住み分けとかもあんまり意味をなさないと思うし

62名無しさん:2013/06/02(日) 18:44:48 ID:T2ekpd320
こっちはこっちで作者が1スレの住民として書く時と作者として書きたい時とで使い分け出来ないから書きづらいんじゃないかなぁ

63名無しさん:2013/06/02(日) 19:35:57 ID:14qlPj4E0
>>62
本来なら住民全員が製作者でありプレイヤーだったはずなんだけどね
RPGが複雑化しすぎて誰でも手軽にいじれる構造じゃなくなったのも大きいけど
いつのまにか住人の切り分けが起きてるってのも過疎る原因かも

64名無しさん:2013/06/02(日) 19:47:03 ID:T2ekpd320
それは良いか悪いかは置いといてどこの製作所でも同じだと思うけどね
比較的平和で新しい製作者が来てるリョナゲ製作所ですらそうなんだし

65名無しさん:2013/06/02(日) 20:02:16 ID:VA/IN0EE0
非営利のコミュニティで「お客さん」の存在を認めてしまうと
提供する側の人が一方的に不利になってしまうから
建前だけでもそうする必要がある

66名無しさん:2013/06/02(日) 20:20:04 ID:bS6VUNgAO
しかし匿名でボケたいってのもわかる。つうか(お客さんもいるとはいえ)元スレの書き込みの9割まではそれなんだし。
あとは単純に作って提供したからには反応がほしいってのもある。ID開示はそれを抑制するって面があるね

67名無しさん:2013/06/02(日) 20:39:51 ID:6XT9p1ig0
では日が変わったらID変更
荒れていると感じたら管理者の裁量で固定に一時的に変更
これでどうか

68名無しさん:2013/06/02(日) 20:41:06 ID:T2ekpd320
リョナゲ製作所板もそうだしそれでいいんじゃないかな
何でもかんでも倣えってわけじゃないが皆にWin-Winになるようにはしたいよね

69名無しさん:2013/06/03(月) 03:37:03 ID:bS6VUNgAO
そんな設定ができるのか。ならそれでいいんじゃね

700563 ◆5gQdAaf7QQ:2013/06/03(月) 03:53:50 ID:V5IRsT0k0
確かに現状だと感想とか気軽に書きづらいって問題がありますね
そんな訳で>>67の方式に乗っかってIDを日付で変更するようにしました
問題が起こるようならば再度ID固定式に戻します

そういえば削除人募集してるけど未だに反応が無いですな(;^ω^)
まあ1人で管理できる現状、まだそこまで必要というわけでもないですが

710563 ◆5gQdAaf7QQ:2013/06/03(月) 03:58:55 ID:V5IRsT0k0
っと、こういう告知は管理人モードでカキコのが良かったかな・・・
まあいいか

72名無しさん:2013/06/03(月) 17:00:34 ID:nBgUuvEM0
リョナ2板元スレとの付き合いって指針ある?
一方使うならもう片方使うな、とかでないなら
向こうも今まで通り適当に使うんだけど

73名無しさん:2013/06/03(月) 22:05:13 ID:0fzwTR1A0
>>72
そのあたりは「各自の良識に任せる」でいいんじゃないでしょうか。
たとえば匿名でボケたいというときは向こうを使うなど。
幸いこちらでは今のところ大きな問題は起きていないようですし。

74管理人★:2013/06/04(火) 12:55:45 ID:???0
一応こちらの方にも

製作者の皆様へ今一度お願い

RyonaSaga・RPGが盛り上がるのは大変結構なのですが、
うpロダに製作物を上げた際は、一言こちらへの告知をお願いいたします
以前、告知無しで強行実装された物が大きなトラブルを巻き起こした事があります
何より、そういう「やったもん勝ち」の風潮を作りたくはないので・・・

皆様にはお手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします ┏◆ペコ

75名無しさん:2013/06/09(日) 19:56:46 ID:ygS4rOLY0
どうせ荒れるからここでやった方がいい話題TOP3

・バランス調整
・著作権の問題
・厨作品の導入

76名無しさん:2013/06/09(日) 19:58:16 ID:ygS4rOLY0
・エロとリョナの境界線

77名無しさん:2013/06/11(火) 12:19:07 ID:qVAc8HYc0
絵師用にキャラ絵の状態とか表情のテンプレがあるといいなと思いました
既存の差分の多いキャラを参考にすればいいのかな

大量に差分を作ってるとわからなくなってしまうので・・・・
自分でも作ってみます

78名無しさん:2013/06/21(金) 17:32:59 ID:N7spkChI0
魔法の制限の緩和調整行いたいんだが良いだろうか?

自分の修正案述べさせてもらうと

①カーミラサンダー使用可に カーミラの雷属性は前より緩和されてたので(雷装備も可能になってる)
②上位Lvでもデルダン、通常以外は解除で良いかと。最も攻撃魔法は制限かけるけど
特にデルダン不可になってから戦士型全体軒並み上級者向けになってる気がするんで


意見を伺いたい

79名無しさん:2013/06/21(金) 18:28:51 ID:jFXK8hxw0
緩和っていうか以前のバージョンが機能していなかったとはいえ
各キャラ毎に細かく可・不可設定されてたんで
手間はかかるけどそれに準じて調整していった方がいいと思う
同じ戦士系でもキャラクターによって性能が結構異なるんで
今の全部一律ってのはかえってバランス崩壊じゃないかな

んでもって上記に加えて案をださせてもらうと
1・現在魔法制限のコモンイベントがメニュー中継のコモンイベントからの呼び出しになっているが
これを廃して、レイオン・ヒドゥンの魔法屋・アバロソの古代魔法での買い物終了時に呼び出しをかけるようにして
装備できない魔法に関しては返金できるようにする。
(変数作って購入した装備できない魔法のレベルが1なら1、2なら10、3なら100加算していって最後に×50すればいい、はず)
2・キャラ変更・死亡時にいったん全部の魔法をなくす。もしくはキャラ変更時に装備できない魔法を減らして資金に還元する。

っていうのはどうだろうか。
悩みどころとして
フレアが店売りではないのでこれをやると誰でも持ててしまう。
かといって現状だと装備できないキャラが入手した場合消えてしまうので
入手したらフラグ付けて店売りできるようにした方がいいかもしんない。

8078:2013/06/21(金) 19:07:23 ID:N7spkChI0
意見ありがとう

攻撃以外全解除はやっぱりまずいか…

魔法資料を参考にすると
・ティファはチルタッチのみ解除可能
・アイリは神聖不可
(但し反映されてない)
ってなところか
アイスアックスの事考えたけど、戦士型なら斧普通に装備出来るし制限掛けたほうが良いかもね
魔法型物理補正の意味もあるし

修正案出すと
①カーミラのサンダー緩和
②デルダン緩和(魔法資料だとなんと全員装備可能)

でどうでしょうか?
返金変数は時間かかりそうなので申し訳無いがパスさせてください

81名無しさん:2013/06/21(金) 19:23:25 ID:jFXK8hxw0
自分で案出しといてなんだけど片手間でやるには間違いなく面倒だからなあ
出しとくだけ出したけど後は作る人に任せます

8278:2013/06/21(金) 19:25:27 ID:N7spkChI0
追記申し訳ない
③ティファがチル・タッチ使用可能
④アイリ神聖魔法不可(カーミラと違いファイアは可)

も設定しました。許可在れば投稿します
ちなみに環境はRev853+up3979+up3981です

83名無しさん:2013/06/21(金) 19:33:54 ID:jFXK8hxw0
軽い修正ぐらいだし特に許可とかいらないんじゃないかな

84名無しさん:2013/09/17(火) 12:29:20 ID:I09UxSj20
うーん、安定板と比べて大分便利な物に規制がかかったなぁ
魔城と邸宅は出現フラグが遠くなったし、裏通りの店も娼婦イベントの進行が必要になった
仕方ないといえばそうなんだけど、何とも言えない気持ちになる

8584:2013/09/18(水) 22:42:12 ID:QmL02JWQ0
って書くとただの愚痴になるな

そういう訳で議題っぽく言い換えると、
元々出来ていた事を出来なくする方向の調整は、
やるなとは言わないにしろかなり慎重になるべきなんじゃないだろうか?
具体的には……

86名無しさん:2013/10/26(土) 21:46:21 ID:FQjR8SbA0
>>85
自由度の設定って重要よね
自由度の高いゲームで縛りプレイは簡単に出来るけど
自由度の低いゲームでチートプレイは気が引ける
ある程度の制限まででとどめておかないと、極論だが最悪人離れを招くことにもなりかねん

87名無しさん:2013/11/01(金) 20:59:32 ID:zhqeyrT20
自由度の話だと、RyonaTRPGとか面白そうじゃね

88名無しさん:2013/11/01(金) 21:13:48 ID:zhqeyrT20
すまぬ、議論スレで出す話題じゃないよな

89名無しさん:2015/06/26(金) 11:42:37 ID:9F2eEzmU0
RPGメインになってたまにサガにあるって言う現状が探しづらい見辛いって旧板で出てるのと
RPGとサガ両方にうれしい事に同時に結構大きい動きがあるのと
この板のスレ系統がそんなに多くない事を鑑みて
現行製作スレを次スレからRPG専用に変名、サガ専用を新規で建てて体系化するってどうですかね?

サガの方はここ数日でまとまった動きがあるけど現スレ内の比重だとRPGになってるので

90名無しさん:2015/06/26(金) 21:22:46 ID:1clAEBSU0
>>89
サガ何か大きい動きあるんすか?
それは嬉しいかもー

見づらいのは確かだからサガ専用を新規に立てるのはありがたいけど、
実際そこまで人いるんかなぁという気持ちもある

でもさんせー

91名無しさん:2015/06/27(土) 07:28:09 ID:ceNs4a7c0
アップローダーのファイルがごっちゃになるのが問題でしたけど
最近は【リョナサガ】【RyonaRPG】のタグをつけてくれるからとてもありがたいと感じています。
スレの分割も同じような感覚でしょうか。
わかりやすくなるなら私は歓迎です。

92名無しさん:2021/05/20(木) 11:00:58 ID:4IkrfNUM0
超久々にRPG遊んで更新点一通り触ったから先代巫女もプレイした
こんな完成度の高いドット打てる職人追い出すとか当時の奴何考えてたんだ…馬鹿かよ…

93名無しさん:2021/05/20(木) 11:02:59 ID:4IkrfNUM0
ごめんチラ裏と間違えたわ

94名無しさん:2024/11/11(月) 15:49:55 ID:nuMMMqRo0
追い出した訳じゃないけどな、ほとんどの人が扱いに悩んでいた
むしろ、個人制作レベルの素材までパクって、
それに異を唱えた人に追い出しをかける現住人の方がもう駄目ねこ

前はなんでもありとか言っても超えちゃいけないラインは重視してた
法律とかじゃなくてクリエイターとして


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