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デジモンワールド2総合スレッド JP1

1 ◆m4vakm36qk:2013/06/16(日) 08:43:18 HOST:KD124212081246.ppp-bb.dion.ne.jp
デジモンワールドに待望の続編RPGが登場!
公式サイト ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dw2/

 そろそろ欲しくなる頃だと思って立てました。

56 ◆m4vakm36qk:2013/08/18(日) 13:01:26 HOST:softbank126036121011.bbtec.net
>>55
 ボスフロアのボスがいない方(左だったかな?)にいるよ。
ボス倒したらもう出なくなっちゃうけど、それまでは>>54の言うように何度も湧く。

57相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/08/19(月) 03:09:11 HOST:182.185.251.210.cc9.ne.jp
情報ありがとうございます〜
もうボス倒しちゃったから、諦めてジョグレスループするか

それにしてもエスメラルダ可愛い

58相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/08/22(木) 10:42:03 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
あのメタグレって何度も出るのか…知らなかった
しかしスターテスが異常に低いんだよなぁ
特に素早さが残念

それにしても正気を失ったクロンガンダーさん可愛い

59 ◆m4vakm36qk:2013/08/22(木) 12:49:19 HOST:softbank126002241190.bbtec.net
 成長期3体で倒せるような能力だから、(ザコいのも)まぁ、多少はね?
即戦力というよりは、レベル的にも技的にも合体要員としての価値が大きい。
でも素早さが終ってるのを自覚してかインタラプトのホーンバスターを覚えてるのはエラい。

60はっふん!:2013/08/24(土) 01:10:10 HOST:220-213-152-006.pool.fctv.ne.jp
デジワー2の本にゲットダスをお願いします
正直どんな設定だったか覚えていないけど

61相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/08/26(月) 20:39:16 HOST:i114-189-252-138.s41.a017.ap.plala.or.jp
エスティーナってびっくりするくらい話題に上がらない

62 ◆m4vakm36qk:2013/08/27(火) 12:03:40 HOST:softbank126036128103.bbtec.net
>>60
 思い付きだけで人にモノを頼んではいけない(戒め)

>>61
 そもそもあの程度の出番でヒロインその2扱いなのが分不相応なんだよなぁ…。
オトタテシナどころかエスメラルダの方がよほどヒロインしてるレベル。

63相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/09/05(木) 19:11:04 HOST:182.185.251.210.cc9.ne.jp
たぶん既出だと思いますが、バグバグホールとスプールホールが出たあと、スプールを先に攻略すると、バグバグ未クリアでもダメダボース逮捕イベントできちゃうんですね
しかも逮捕イベント後にバグバグ最奥階に行くと普通にダメダボース出てくるっていう…

潔く捕まったフリしてナチュラルに脱獄するなし

64相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/09/05(木) 19:20:16 HOST:i60-42-80-157.s41.a017.ap.plala.or.jp
デジワー2専用絵板とかあったら面白そうだけど絶対過疎りそう

65 ◆m4vakm36qk:2013/09/07(土) 14:50:39 HOST:softbank126036081220.bbtec.net
>>63
 知らなかった…そんなの…(画像省略)
ダメダボースが双子である可能性が…?

>>64
 まず俺も投稿しないんだよなぁ。

66相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/09/09(月) 09:28:11 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
>>64
女性キャラ率が高くなりそうなんですがそれは

67相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/09/26(木) 20:09:24 HOST:i60-42-80-157.s41.a017.ap.plala.or.jp
技モーションがヒドいとよく言われるが
デルタモンのトリプレックスフォースだけはクッソカッコイイんだよなぁ・・・

68 ◆m4vakm36qk:2013/09/29(日) 20:21:31 HOST:softbank126013070175.bbtec.net
 ビームが収束されてないけど、
忙しそうにワタワタしたあとに最後にビシッとキメるあのモーションいいよね。

69相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/17(木) 17:53:59 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
俺も攻略記事をブログで作ろうとしたことあるんですけど
まず3チームで序盤の進め方が大きく違うのと、
そもそも誰が見るんだ?ってので挫折しました

本気でつくるなら全力でサポートします

70相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/17(木) 18:17:40 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ttp://i.imgur.com/WdLSoKw.jpg

あとムゲンドラモンいたので。既に見つかってるならスマソ

71 ◆m4vakm36qk:2013/10/17(木) 19:09:54 HOST:softbank126036090075.bbtec.net
 モチ本気ですよ本気!(完成させる気があるとは言ってない)
まぁどのみちデジワー2関連のネタまとめページは作りたかったもので。

 ムゲンドラモンのデータサンキュー!
トレード輸入モノにしてはぼちぼちの性能かな。

72はっふん!:2013/10/17(木) 22:13:51 HOST:220-213-152-006.pool.fctv.ne.jp
デジワー2の声を担当している人って誰か判明していないんですかね…?

73 ◆m4vakm36qk:2013/10/18(金) 23:59:27 HOST:softbank126036090075.bbtec.net
 スタッフロール見ても声の出演枠がなかったんだよなぁ…。
デジカ大戦のヨシノの代役並に、真実は闇の中ですね…。

74相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/21(月) 13:10:10 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
>>71
野生デジモンの捕獲時のステータス情報とか全部収集してるんで何かの役にたつのであれば提供しますよー
あと、カオスタワーとグレートホールの出現デジモン情報が何処にもなかったのでそれも調べました

75 ◆m4vakm36qk:2013/10/21(月) 21:19:57 HOST:softbank126036090075.bbtec.net
>>74
 わぁ…(驚愕と感嘆)
いずれそういうまとめも作るだろうし、もらえるならもらっときましょう。

76相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/22(火) 19:48:10 HOST:i60-42-80-157.s41.a017.ap.plala.or.jp
デジモンワールド2マニア度チェック

・2週以上やった事がある
・レベル45以上まで育てた事がある
・オメガモン、バイフーモン、ディアボロモンのいずれかに自力で進化させた事がある
・キメラモンをポケデジから持ってきた事がある
・グレートホールを攻略した事がある
・ストーリーの流れを最初から最後までなんとなく覚えている
・攻略本を持っている

2つ以上該当したら貴方は多分デジワー2マニアです

77 ◆m4vakm36qk:2013/10/22(火) 21:14:05 HOST:softbank126036090075.bbtec.net
 レベルは確か41ぐらいまでしかいってないなぁ。
他は全部満たしました(達成感)

78相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/22(火) 23:09:41 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
レベルは今最高が47だわ
普通にやったら50ちょいでJP8到達するくらいだから、JP20達成しようとしたら成熟期ジョグレス繰り返さないとなぁ
でも限界まで育てないと俺の中のもったいないおばけが騒ぐ

上二つと下二つ達成

79相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/23(水) 10:18:50 HOST:s741007.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>76
一番目、三番目、六番目しか満たせてなかった……
JP20以上は三周目プレイのときに、ストーリー始まった瞬間に意識しつつジョグレス回数を稼ぎ後半はJPアップチップが宝箱から出てくるホールに潜り続けることによってシナリオクリア前にバイフーモン完成させたのは良い思い出。

80名有りさん:2013/10/23(水) 16:29:04 HOST:s741007.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
連レス失礼しま。
三周目のデータ見てみたらメンバーが
バイフー Lv42
ムゲンドラ Lv44
プク Lv44
とか結構気合い入っててワロタ。でもギリギリ Lv45以上がいねぇ……

81名有りさん:2013/10/23(水) 16:30:03 HOST:s741007.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
あ、>>79は自分です。

82相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/23(水) 16:57:53 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
>>76
・データを収集しだす
・育成計画を紙などに書いたことがある

これらも追加しよう

83 ◆m4vakm36qk:2013/10/25(金) 23:54:56 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 既にサイトのどこかしらで言ったかもしんないけど、
自力でオメガモンを作ったデータは自分のミスで消しちゃったんだよなぁ…(辛い過去)

 デジワー2ってJP高くても能力が低けりゃジョグレス結果もあんま強くならないよね?

84クローバー:2013/10/28(月) 22:59:56 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
>>83
自分だったらデータ消えちゃった時点でこのゲームやめるかも
JPはジョグレス結果のステータスに関係しないですね

>>74で言ってるデータアップロードしました
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up0877.txt
数値など間違ってたら教えていただけると助かります

85相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/10/29(火) 10:49:37 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
間違いがあっても多分わからないよこれ(困惑)

86クローバー:2013/10/29(火) 12:53:20 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
>>85
これ調べるのに途方もなく時間かかるんで完全に精査もできていません
実際いくつか間違いあると思います
…って言ってるそばから間違い見つけたので一旦ファイル削除(汗
ごめんなさい

87クローバー:2013/10/29(火) 19:14:26 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
修正しました。
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up0901.txt
ちなみにデジワー2のサイトを自分も作ってみましたが同じデータ公開してます。
サイトを見つけてもそっとしておいて下さい。

88名有りさん:2013/10/30(水) 20:31:28 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>87
凄いですね……。
野生の成長期はレベル13(元が4〜5の場合14)まで、成熟期は元のレベル+7程、完全体なら+4〜7程、究極体は+4ぐらいまで上がるようになっているんですね。

個人的な話ですが、>>80のメンバー、今日レベル上げしてみたんですが全員レベルが47とかになっても全然レベルストップしなくてワロタ。
これ、毎日グレート・ホールで経験値稼ぎ続ければレベル50行くんじゃねえの……?

そういえば、ジョグレスの組み合わせでふと思ったんですけど、なんで恐竜系+植物系=水系 になるんですかね……?
(参考) ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3813/dejiwa-2.html

89 ◆m4vakm36qk:2013/11/02(土) 16:55:35 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
>クローバーさん
 サンキュー! すげぇ情報量だ。
まったく、世の中には想像を上回るデジワー2プレイヤーがいて驚くよ。
ていうか、折角サイトで公開してるなら俺までがやる必要なさそう。
よし、ならば俺は小ネタとかそっち系から攻めよう。

>>88
 ウォグレとメタガルがジョグレスしてインセキモンになるゲームに対して今更何を!

90名有りさん:2013/11/10(日) 12:29:22 HOST:s633139.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
ツイッターの方でドープキャンセル(敵1体の能力上昇分をリセット)の話が出ていましたが、能力上昇が起きる機会ってどんなのがありましたっけ。

アイスモンのソリッドステート(味方1体の防御一段階上昇)、アカトリモンのターボルースター(素早さ)、攻撃上昇って何でしたっけ。
他はせいぜいプレイヤーがレイキャノンを打つぐらいでしょうか。

そういえば、ヴァーミリモンのトリックヴォイドとか言う全体版ドープキャンセルがありましたがこちらも……

完全体のアシスト辺りに、味方全体上昇があればこいつら上昇リセットにもワンチャンあったと思うんですけど、どんな感じが良いでしょうか。
ブラキモン(味方全体の攻撃力を一段階上昇)、ジャガモン(防御を)、レディデビモン(素早さを)みたいな感じでしょうか。

91名有りさん:2013/11/10(日) 12:29:56 HOST:s633139.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
長すぎワロタ

92相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/10(日) 13:48:21 HOST:proxy-f-101.docomo.ne.jp
エアドラモンを大量確保したいのですが、
すぐに会えるのは何ホールがオススメですか?

今ギップス行ってます。

93 ◆m4vakm36qk:2013/11/10(日) 15:04:50 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
>>90
 攻撃アップはツチダルのマッドコート。ちょっとイメージと合わなさすぎんよ〜。
全体能力アップはWSのゲームでジャガモンとかが実際使われてた気がするからそういうので丁度いいや。
ジャガモンはまずポリゴンを作られる所から始めなきゃだけど。

>>92
 3〜6階で出てくるノイズホールがベストかな。ギップスの次。

94相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/10(日) 15:26:21 HOST:proxy-f-103.docomo.ne.jp
>>93
ノイズですね。ありがとうございます!
行ってみます☆

96相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/10(日) 22:55:26 HOST:h101-111-248-068.catv02.itscom.jp
質問ばかりすみません。
バイフーモンを作ろうと思っているのですが、
究極体同士をジョグレスさせてインセキモンから作るのと
成熟期から育てて作るのではどちらが強いのでしょう。
やはりジョグレス前のステータスが高い前者でしょうか?

97 ◆m4vakm36qk:2013/11/11(月) 01:31:53 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 如何せん「JP20」というクッソ高い壁があるから、
最初の内は適当にパパパッとジョグレスを繰り返して、
JPが15ぐらいになったあたりから
「ちゃんとレベル鍛えて、強いヤツとジョグレスさせる」のに切り替えればいいと思う。

 でも正直よく分かんないので適当言いました。

98相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/11(月) 07:17:36 HOST:proxy-f-103.docomo.ne.jp
>>97
ですよね…( ̄▽ ̄;)
さすがに質問が細かすぎました。

仰る通りJP15ぐらいまでは適当にするつもりです。
ステータスの高い究極体同士でやってみます!

99名有りさん:2013/11/11(月) 19:39:14 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>96
若干質問とは関係ないですが、フリーズ・ホールの何階だか(フロアが単純な構造になる階ではなかった気がします。デジモンが出ない階だったような)にJPアップ/ダウンチップが出る宝箱があるので、そこに延々と潜り続けてアイテムでJPを稼ぐという手もあります。
ノイズ・ホールでもJPアップチップが出るようです。

>>83
ジョグレス素材の能力値にだけ依存だと思います。
このゲームが「JP足し算方式+JPに応じて能力の伸び補正」という仕様だったら、ジョグレスを繰り返したデジモン同士を合体させるうまみも生じますのに……
(一週目のプレイでは成長期から進化させた成熟期同士でジョグレスさせまくってJP3辺りまで稼いだ挙句、JP3のそいつら同士でジョグレスとか繰り返しちゃってた人の愚痴)

100名有りさん:2013/11/11(月) 20:04:24 HOST:121.95.227.71
毎度毎度蓮レス失礼します。

そういえば>>42さんがレベル60のデジモン作るって話してましたけど、その辺になると1レベル上がるのにどのくらいの経験値が必要になるんですかね?
>>80のバイフーは53でようやくレベルストップしたんですけど、51レベル辺りからレベル一つ上げるのに三万以上の経験値が要求されるようになったんですが……

>>89
小ネタってどんな感じのものですかね。
■コブシトーンで回復するのは、コブシトーン側に対して優位な属性(ウイルスにはワクチン、ワクチンにはデータ、データにはウイルス)
■「もういちど」が成立するタイミングで打とうとしたソウルチョッパーがクロノブレイカーで後回しにされたとき、初撃から「もういちど」ボイスになる(2週目だかに気づいた内容なので曖昧。その際、攻撃回数が正規より1回増えたりしたような)
■説明には特に書かれていないが、ムゲンキャノンはカウンターやインタラプトを無視する(解決を面倒にしない為かと)
とかどうでしょう。

101相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/12(火) 18:39:44 HOST:user057047.clovernet.ne.jp
最近気づいたこと
例えば…
①Lv31になると究極体に進化できるが、進化させずに32まで上げてから進化させる
②Lv31になってすぐに進化させ、その後32に上げる
両者のステータスを比べてみると②の方がステータス高い
特にこうげき・ぼうぎょ・すばやさは②の方が高くなりやすい
ワームホールの途中だからって進化させずにLv上げすぎるのは良くないみたいだ
なんとなくそんな気はしていたがちゃんと検証してみるもんだね

102相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/12(火) 20:45:32 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
>>100
>>42ですが50ちょいで現在投げてます。
本当にごめん。マジでだるかった…。

103 ◆m4vakm36qk:2013/11/12(火) 23:15:13 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
>>99
 結局JPが進化先の切り替えスイッチにしかなってないのがなあ。
確かドラクエモンスターズだと+でかいほど強くなるシステムだったのに。
>>100
 そこらへんは小ネタページというより各デジモンの解説行きかなぁ。
俺が考えてたのは有名なブラッドナイツ残存バグとかああいうの。
>>101
 はぇ〜。能力値の上昇幅が世代、あるいは現在値から計算されるからかな。

104相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/13(水) 00:04:10 HOST:proxy-f-104.docomo.ne.jp
>>99
お、良い情報ありがとうございます☆
ノイズでエアドラモン捕まえながら集めてみます!

106名有りさん:2013/11/13(水) 22:44:44 HOST:s665053.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>101
全く考えたこともなかったのですが、そんなことになってたんですか。
進化後のレベルアップで技を覚える仕様といい、進化可能レベルでとっとと進化することをシステム的に推奨してるようですな。

>>102
いえいえ。自分でやってみてわかりましたが、正直レベル50超え辺りの時点で(レベルアップの手間が)既に狂気の域に突入してますし。

107相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/14(木) 14:32:16 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
小学生のころ、友達もデジワー2やってて、
俺はもう全部レベル99にしたぜーとかのたまってるやつが居たんだが

小学生の俺でも発売から何年かしないと99は絶対無理だから嘘だなこいつって確信するほど
デジワー2のレベル上げはマゾい…

108 ◆m4vakm36qk:2013/11/16(土) 21:04:30 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 プロアクションリプレイか何かを入手して調子こいてたんじゃないですかね(友人を見た経験則)

109相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/16(土) 21:28:42 HOST:s664024.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>104
今グレート・ホールでレベル上げしていたら、14階でJPアップチップが出ました。
そういえば前にも14階でJPダウンチップが出てきた気がするので、予測ですが>>87でいう、出てくるデジモンのサイクルがリセットされる直前の階(★の前)の宝箱からはチップ系が採れるのかもしれません。

110104:2013/11/18(月) 08:23:33 HOST:proxy-f-102.docomo.ne.jp
>>109
ラスボスを倒すメンバーを作っているのでまだグレートホール行けないんす(笑)

ラスボス倒したらモチベ落ちそうで…。
オメガとバイフー作ったら行っちゃおうかなと(笑)

111相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/20(水) 11:04:16 HOST:202.179.57.47
>>107
小学生の頃ってそういう嘘つきたくなりますよねww
自分も発売当初からやってますがまだ99行ってないし、人力でLv99達成した人いるんですかね…
>>109
おそらくその通りだと思います
チップ系が採れる他のホールと比べたら効率はどうなんだろう?

112名有りさん:2013/11/20(水) 20:09:39 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
おっと>>109は自分です。
>>110
JP20以上のデジモンでのシナリオクリア目指している感じですか。しかも2体とは。(驚愕)今更ですが、「デジワー2 攻略」で最初の方に出てくる掲示板をなんとなく見ていたところ、ノイズでJPチップが出るのは7階、フリーズは11階らしいです。2つのホールで確率に差があるかどうかは分かりませんでした。

>>111
グレート・ホールのチップ宝箱は、全チップからランダムで出る仕様(確率のバラつきは不明)になっているみたいなので、特定のチップが欲しい場合は狙って出易いホールに潜りまくった方が良さげな感じっぽいですね。
効率的な経験値稼ぎのついでに、運次第で欲しいチップも手に入るってのはグレート・ホールの利点なのですが。一回の戦闘で経験値を1000以上くれる究極体3体のチーム(ピエモンチームなんか1400以上くれますし)とかいますからね。

チップというえば、恐らくチップの投与そのものによる能力の伸びは各チップ毎に固定だと思うんですけど、投与するタイミング(ジョグレス直後の低レベル時/レベル50付近等、既に高能力の時)で最終的な結果って変わってきたりするんですかね?誰か試してみた人とかいらっしゃいますか?(自分じゃやらない)

113名有りさん:2013/11/24(日) 16:48:25 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
毎度毎度連レス失礼します。
>>45>>46>>47でハングとジェノサイドアタックについての話題が話題が出てたことを思い出したので亀レス。
味方側でもジェノサイド食らったターンに回復できたので、敵味方問わず「回復できない」判定自体が機能してない説が有力みたいですね。

ちょいと話が逸れますが、スターライトEXは起きてるデジモンに打っても全回復として機能するって話は割と有名でしたっけ。
ハングでも出来るか今日試してみたんですけど、こちらでも出来る上にターン中無敵の効果まできちんと機能するという。
ハングはガードロックとかフルヒールとか幾つかのアシストの株を根こそぎ奪うチート技だったということが判明したという。

114相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/24(日) 17:14:34 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
>スターライトEXは起きてるデジモンに打っても全回復として機能する

!?

>ハングはガードロックとかフルヒールとか幾つかのアシストの株を根こそぎ奪うチート技だった

!!!!???


結構デジワー2歴長いけど初めて知った…
なんて奥が深いゲームなんだ

115名有りさん:2013/11/24(日) 23:55:50 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
間違えたwwwwスターライトEXじゃなくてスターライトEXPでした。

>>114
自分で気づいたのではなく、前にハマってた時にプレイ動画を見てたらそのうp主がやっていたのを見て偶然知ったんですけどね。
もうとっくに動画の名前も忘れてしまったので、残っているかどうかすら分からないんですけどね。

116 ◆m4vakm36qk:2013/11/26(火) 01:58:07 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
ハング・オン・デス is GOD SKILL...

117名有りさん:2013/11/27(水) 21:04:02 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
レベル上げ続けてたら、レベル54→55の辺りで必要経験値が四万超えてワロタ。
突然ですがこのサイトのデジワー2レビューをふと読み返した上での指摘とか。(長くなります)

《操作編》
>縦横移動しかできない上にマス目の所でしか止まれない
>デジビートル内でのアイテム表示は、同じ種類のものでも並べて表示される

この辺は、ダンジョンRPG(ローグライク)形式にしたが故じゃないですかね。
ダンジョンゲーはマップ上でのターン性を取る以上、マス目に収まらざるを得ないでしょうし、アイテム欄も「あとどのくらい持てる」と視覚的に分かりやすくなりますし。(サーバーでのみ○○×4表記なのは、サーバーではアイテム全体としての個数制限がなく、アイテムの種類毎に個数制限が存在するからかと)
私自身がダンジョンRPGをそこまでやってないんで、作品によってはダンジョン内でも○○×4表記なのかもしれませんが。トルネコは並べ表示だったような。(あっちは預かり所も「全体個数制限制」なので並べ表示)

戦闘編(第4章「お前らもう喋るな」 バトル編)
>全体攻撃を行う相手を混乱させると、治るまで必ず自軍に全体技を繰り出すようになる。
単体攻撃/全体攻撃を問わず、全てのデジモンが「混乱中は必ず自軍にアタック」だったような。

《育成編》(第5章「拡がりゆく格差」 デジモン編)
>リバースエンジニアリング
この技に限らず、CPUはゴブリモンのリビングシールド以外の「単にサポートなインタラプト」を撃ってこないんだなと今更気づきました。
MP吸い取り系どころか、ヴェノムがヴェノムインフューズ(笑)を使ってきたところすら見たことがありませんし。

>キメラモンのジョグレスグループは「グリフォモン扱い」
ボルトモン(テータ種キカイ系)扱いじゃないですか?グリフォモンと同じトリ系扱いだと、ムゲンドラとのジョグレスでオオクワモンが出来る筈。

なんか揚げ足取りみたいで申し訳ないです。

118相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/11/27(水) 23:22:44 HOST:softbank126122117155.bbtec.net
不思議のダンジョンシリーズ習えばアイテム一個一個表示も
ダンジョン内も外もマス目移動はおかしくない
ただそれが面白さとか雰囲気作りとかに全然役に立ってないのがな

元とされるテリーは2Dのドットということもあって違和感なく取り込めていたのに

119 ◆m4vakm36qk:2013/11/30(土) 02:36:35 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
>>117
 参考にして直しときます。その内(アバウト)。

120相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/03(火) 12:09:23 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
クラスタ・ホールにて、成熟期にもかかわらず「ナイトレイド」を使ってくるソウルモンは一体・・・。

121名有りさん:2013/12/03(火) 18:22:14 HOST:s635010.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>120
捕まえてみると分かりますが、数値の上ではMPが30しかなくて、そのままだと本来ナイトレイド撃てないんですよね。敵デジモンにMPの概念が存在しないことを示す好例だったり。

レベルは21まで上がり、途中からMPが40を越えてナイトレイド撃てるようになりますがそれでもMPが非常識に低いデジモンであることに変わりはないので、別の野生デジモンとのジョグレスを一旦挟んだ上でメインメンバーとジョグレスさせると良さげ。

オーガモンやケンタルモンとジョグレスさせガジ→ナニ→テッカと成長させMP吸収2段構えも良いですし、クワガー系になるようにジョグレスさせてゲーム内最強のシザーアームズΩを習得させるのもオススメ。

122名有りさん:2013/12/03(火) 19:41:13 HOST:s629050.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
長々と語っちゃいましたが、結局何故成熟期のソウルモンが完全体の技を持っているのかはいっさい不明です。雰囲気だけは合ってますが。

ナイトレイドとネクロマジックを持つということで、所持技だけは野生デジモンの中でも5本指に入るレベルに優秀なんですけどね。

123相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/03(火) 20:46:23 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
>>121
なるほど、、、ありがとうございます。

上の世代の技が使えるとは贅沢ですよね(笑)。
ジョグレス用のデジモンとしては便利ですが

124 ◆m4vakm36qk:2013/12/04(水) 18:18:17 HOST:softbank126036089243.bbtec.net
 ポケデジを使えばアルティメットストリームを撃つゴマモンとかも使い放題だぜ!

125相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/05(木) 23:55:16 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
ファイヤーバトルディスクしか持ってません(半ギレ)

126相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/08(日) 18:16:25 HOST:h116-0-146-137.catv02.itscom.jp
クラスタホール最下層手前、Rバグによって5体送り返されたあげく、
最後のフロアのダメージ床(この時点で対処できない赤)で泣く泣く撤退、、、。

テリーやトルネコでもこんな事しねーぞチクショウ

127名有りさん:2013/12/08(日) 20:01:37 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>126
誰もが通る「ボス直前の赤酸性沼連続で詰み」の体験おめでとうございます。
フルメンバーの状態でそれに陥らなかっただけマシと考えましょう。(メンバーは万全なのに装備で詰む絶望)

そういえば>>102さんの意思を継ぎ(?)Lv.60を目指していたんですが、今日遂に達成しました。(狂気)
>>100のLv.53バイフーを元にしたディアボロモンで達成しました。
参考までに、1レベル上げる際の必要経験値の傾向を書いておきますが、51から52になる辺りで30000を超え、54から55になる辺りで40000を超え、57から58になる辺りで50000を超えます。
60でレベルストップしたのでここまでです。正確にメモしてたわけではないので少し違うかもしれません。

128相手は「◎特殊能力名無し」になる:2013/12/11(水) 13:15:54 HOST:i60-42-80-157.s41.a017.ap.plala.or.jp
プレゼント以外にも、シンボルエンカウント時の雑魚敵を動けなくするとかあらかじめダメージを入れられるとかの弾丸があれば良いと思った(小学生並の発想)

129名有りさん:2013/12/18(水) 10:43:32 HOST:s667013.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>128
折角シンボルエンカウント制なんですからね。
「普通のダンジョンゲーなら予め矢を打ったりしてダメージ与えられるのに!」と思ったけどあっちはシンボルエンカウントじゃなくて純粋なダンジョンゲーの戦闘ですからね……

130 ◆m4vakm36qk:2014/01/23(木) 18:28:37 HOST:softbank126002245201.bbtec.net
 ツイッターでも言ったけど、クローバーさんのと思われるデジワー2サイトを見つけたぞ。
でもスレを見返したら「そっとしておいて」と書いてたので、そっとしておこう。

131名有りさん:2014/01/27(月) 20:29:22 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>130
あのサイトでしたか。(検索で何度かヒットしたことがあったのにクローバーさんのものだと気づかなかった屑)

自力で進化させたオメガバイフーディアボロの3体チームを完成させた記念カキコ。プレイ中に気付いたこと等
■同種同レベルの野生デジモンでも、能力に多少バラつき有(プリンスマメでLv上限のバラつきさえ確認。究極体はLv上限にも個体差有?)
■バナナスリップはインタラプトを受けない(滑らせはカウンターに対してのみ。インタラプトも滑らせる技のつもりがプログラムミスをした説)
■全体回復持ち(ホリエン、セラフィ)は倒れたデジモンをも「弱った味方」と判断し、全体回復を撃とうとする(結果として、狂ったようにヒールし続ける)
■ムゲンキャノンを打ち切った野生ムゲンドラモンにネクロマジックを打とうとしても失敗する(MPゼロ扱いっぽい?野生ソウルモンと同様にMP不足のまま技を打ってる扱いに)

また、一見ギガブラスターの劣化版なヴェノムインフューズは結構面白い処理が為されるようで
■技を「失敗させる(=アシストに対しては無力)」ギガブラスターとは違い、「順番そのものを飛ばす」インフューズはアシストを打ち消せる
■インフューズで順番飛ばしが起きた場合、同一ターン中に次のデジモンが打つ攻撃が何故か「インタラプトを受けた」扱いとなる(=別のインタラプトで割り込めない,その技でカウンターが発動しない)
という特徴が確認されました。

132相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/01/27(月) 22:29:27 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
そもそもギガブラスターで失敗させる確率100%じゃない
正直ホーンバスターとインフューズの方が好み

133名有りさん:2014/01/27(月) 23:47:49 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>132
インフューズも100%じゃないんですけどね……もしかしたら確率とか違うかもしれませんが。
アタック系インタラプトなギガブラスターと違いアシスト系インタラプトなインフューズの方が「インタラプトそのものの失敗」が無い分、確率は高そうな。

134相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/01/28(火) 19:13:48 HOST:p10075-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
…ごめん知らなかった
インフューズでネオクリムゾンさんハメ殺したりしたから100%なもんだと

135 ◆m4vakm36qk:2014/01/30(木) 00:24:20 HOST:softbank126002245201.bbtec.net
>>131
 オッツオッツ。
やっぱギガブラスターってクソだわ。ホーンバスター is GOD SKILL...

136名有りさん:2014/01/30(木) 17:36:11 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>135
ホーンバスターから消費MPが2倍になったくせに威力が若干落ちているギガブラスターさんを虐めるのはやめたげてよぉ!
総合的にはバスターの方が安定してて強いですけど、タイダル等効果持ちの技を失敗させて効果を回避出来たりギガブラスターにも良い所はありますよ。(ギガブラ派による必死の反論)

137相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/02/04(火) 09:29:33 HOST:user180247.clovernet.ne.jp
>>130-131
そっとしておいてほしいと言いながら、こっそり活用してほしいという欲望もあるため公開している屑です。

ヴェノムインフューズの仕様については知らなかった…
結構研究されてますねー
自分もホーンバスター派だったけどこれでちょっと選択肢に入るかも?
せっかくだからヴェノムヴァンデモンにアイデンティティとして覚えさせてあげようかww

138名有りさん:2014/02/04(火) 20:09:12 HOST:ntkngw482071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>137
レベルがギリギリ21まで上がる成熟期を探すのとかに利用させてもらってます。
折角なので誤植報告でも。
デジモン詳細データ
・インペのメガデスの消費MPは80ではなく84
・ホエーモンの必殺技はダイダルウェーブではなくタイダルウェーブ(tidal waveで津波)
・タンクモンの技属性が機械闇という謎の属性に
・野生ヴァーミリモンの技がトリックヴォイドのみに(ヴォールケーノストライク辺りを使ってたような)


ヴェノムインフューズですが、結局のところ「アシスト無効」ぐらいしか利点がないですけどね。
他の技では出来ないそれが出来るってのはこの技の利点ではありますが。(100%上手くいかないってのが怖いですが)

139相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/02/05(水) 19:53:38 HOST:user180247.clovernet.ne.jp
>>138
おー!誤植報告助かります。タンクモンが複数の属性を持つ技を使うとは…新種だったか…。

ヴェノムインフューズは一応利点があるから完全な下位互換ではないけれども
MP40も消費するのに微妙な技ですねえ

あと、>>131でおっしゃっている究極体のレベル上限についてですが、
グレートホールの13,14Fにいる究極体はレベル上限が一定でないのかもしれません
そして更に、同種同レベルの野生デジモンを上限まで育てた場合のステータスにもバラつきがある件…
自分が作ったサイトに記載のステータス情報はあくまで目安ですのでご了承ください

140名有りさん:2014/03/27(木) 19:48:36 HOST:121.95.227.71
そういえば、このゲームでほぼ完全に死に要素になっていた「属性」って、どうすればもうちょっとマトモになったんですかね。
属性付与が試合中切れることなく永続に続いてくれれば間違いなく今よりマシだったのは言うまでもない(トランスメスマーとかと継続ターン数同じとか、そりゃ優先されるわけがない)ですが、相性の分かり辛さも死に要素化に拍車をかけてたのではないかと。

ネットの攻略掲示板で検証していた人曰く、属性間の相性は、

火: 自然に強く、水に弱い
水: 火に強く、闇に弱い
自然: 機械に強く、闇に弱い
闇: 自然に強く、火に弱い
機械: 闇に強く、自然に弱い
(※強い=技がよく効く相手 弱い=効かない相手)

らしいのですが……これが正しいとしたら、イメージし辛い上に入り組んでてえらく分かり辛いですねコレ。素直にゲーム内や説明書で相性表見られても良かった気が。

141 ◆m4vakm36qk:2014/04/07(月) 21:45:51 HOST:softbank126013084174.bbtec.net
 デジモンの属性って根幹がキャラのイメージから来てるものばかりで
相性を作ってもシャクゼンとしないのになっちゃうからいかんともしがたいなあ。

 とりあえず属性をちゃんと機能させたいなら、
まず属性による相性の補正を大きくするのは大前提としても、
どのみち属性付与技はいらなかったと思う。
「◯◯属性の、こんな攻撃」というパターンが増えればそれでいいんじゃないかなあ。

 あと大量にいる「属性:なし」組に属性つけなきゃ。

142名有りさん:2014/09/28(日) 20:01:37 HOST:121.95.221.44
究極体がない割に妙に入り組んでるハグル系譜について語りましょう。
完全体止まりの癖に、進化にJP9を要求してくるナノモンとは一体。

■ジョグレスで誕生しない
■JP9以上のガードロモンからのみ進化
というレアキャラ扱いを受けながら、持ち技はさほど強くない全体技という。

143相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/09/30(火) 00:50:15 HOST:p10036-ipngn901kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
いやまぁそういう微妙なレアキャラっていうか?
趣味モン的な選択肢はアクセントになるから結構大事なんだけど

ワームホールで仲間にできる時点でいろいろ台無しなんだよね…

144名有りさん:2014/09/30(火) 23:29:28 HOST:ntkngw476044.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
>>143
成長期まで戻す都合で能力値が微妙な上、技がプクモン以下な彼でネタレア枠は間に合ってますん。
(プクモンの技は決して悪い技ではないですが)
どちらかというとインペ程のデジモンが、ネタ性能なのが問題というか。

145相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/12(水) 01:33:55 HOST:201.248.232.111.ap.yournet.ne.jp
>>63でもありますけど、バグバグ・スプールが出現後、スプールを先に攻略するとダメダボースのイベントが発生します。
そしてそのままバグバグが未クリアのままストーリーが進み、フリーズホールが出現したので、どこまで行けるのか試してみた所、エンディングまで行けてしまいました(;・∀・)
恐らくダメダボースのイベントのフラグミスなんでしょうね・・・

余談ですが、ファイル島のギップスホール(レーダーを強化しないと何も見えないホール)も、帰還せずにマップを頼りにクリアした所、その後ドランドナからは何も貰えず、エンディング後の現在も真っ暗です(笑)

146相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/12(水) 10:47:03 HOST:61-25-47-138.rev.home.ne.jp
敵の混乱時の行動はデジモンごとに決まってるっぽいな
即治る、必ず失敗する、ターンがパスされる等あって自爆する敵はほとんど居ない
こっちが食らうときとは違って使う分にはあまり有効な状態異常ではなさそう

147相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/11/23(日) 10:11:30 HOST:user182049.clovernet.ne.jp
>>146
まーた敵側の優遇が確認されてしまったのか・・・
オーシャンラブやラブセレナーデ等、相手の技を封じる系の効果もあまり意味を成さないしなあ

148相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/27(土) 03:43:37 HOST:i114-189-189-220.s42.a040.ap.plala.or.jp
ジョグレスでの上限レベル算出がわからない
トレードで貰ったホーリーエンジェモン21レベルにメタルグレイモン25レベルを入れたら
エンジェウーモン29レベル上限になったんだよね
てっきり26レベル上限だと思ってたんだけどどんな計算?
トレードのホーリーエンジェモンが27レベル上限だから21+5=26と27+5=32の丁度中間ってこと?

149相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 08:29:21 HOST:user182049.clovernet.ne.jp
>>148
元のホーリーエンジェモンの上限値は関係ないよ

レベルの高い方+(レベルの低い方÷5)=ジョグレス後のデジモンの上限値
だから
25+21÷5=29

150相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 14:20:37 HOST:p1035-ipbf408imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
25+21/5
=25+4.2
=29.2
少数は切り捨て

要は順番関係なく
レベルが高い方+レベルが低い方/4
になるよ
掛け合わせで誕生するデジモンもしかり、どっちを先に選ぶかは無関係

151相手は「◎特殊能力名無し」になる:2014/12/28(日) 14:21:54 HOST:p1035-ipbf408imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>150
誤爆
/4じゃなくて/5

152148:2014/12/30(火) 06:06:12 HOST:i114-189-189-220.s42.a040.ap.plala.or.jp
レベルの高い方が生まれてくるデジモンの上限に優先されるんだね
JPが最初に選んだデジモンに加算されていく感じっぽいから勘違いしてたよ
ありがとう!

153名有りさん:2015/01/07(水) 22:54:14 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
新たなガード・テイマーが生まれるのを見るとうれC
でも結局みんな気づいたらオオクワモンとかプリンスマメモン使ってるんだよね

154相手は「◎特殊能力名無し」になる:2015/01/12(月) 20:14:48 HOST:s1150046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>153
シザーアームズΩ無しだとただでさえ苦行なゲームが更に辛くなるだかだからなぁ
個人的にゲーム自体は面白いと思うのにこの矛盾…

155名有りさん:2015/01/12(月) 21:29:35 HOST:ntkngw369225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Ω→Ω→ウォーヘッドの鬼畜黄金パターン
クワガー系封印しつつプレイするとメガヒール相手に詰んだりするから怖い
メガヒール使ってくるボスがどこかにいたような


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