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FF6T その他雑談スレ - 3

1つっしー◆KEHt9L6ti47L:2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。

101つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/02/06(火) 19:45:35
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.1、及び、Final Fantasy VI T-Edition EX 1.1.0に
更新しました。ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。

102名無しさん:2018/02/07(水) 11:47:11
>81
>シェルの効果を魔法防御力アップではなく、魔法ダメージを軽減するに変更すれば誤解する人が減るかもしれませんね。
もしくはアルテマの魔法の解説にシェルの効果だけは無効化できないと表示させればよいと思ったけど、そうすると、メニュー画面で
アルテマを確認できるようになるまでみれないんですね

103名無しさん:2018/02/19(月) 11:48:49
別にバグではなく違和感なので他の方は思わないかもしれませんけど
他作品から移植されてる敵モンスターだと思うのですが背中を見せてる
立ち姿の剣を持っている女性モンスターが他の女性モンスターと比べると
異常にサイズがでかいので女型の巨人?と感じてしまいます。
サイズを縮小して統一してほしいです。

104名無しさん:2018/02/19(月) 14:04:14
>>103
差し替えとか色々いじることを自分で覚えるとさらに面白くなるよおすすめ

105sage:2018/02/19(月) 22:32:54
>>103
ドット絵のサイズ縮小っていうのは実質打ち直しと一緒なので
自分で納得いくまで打ってみるといいんじゃないかなー
>>104も言ってるけどめっちゃ面白いよ
やればわかるしやらないとたぶん一生わからない

もしやりかたがわからないとかなら自分にわかる範囲でなら教えるんで
ぜひチャレンジしてみてください

106名無しさん:2018/04/19(木) 04:06:49
FF6Tでやりこみがしたいため、
強制初期レベル(レベルアップなし)と魔石による魔法取得無しが欲しいのですが、
改造せずにチートを使うとやはり不具合発生しそうですか?

107名無しさん:2018/04/19(木) 10:00:40
獲得経験値、魔法習得値を0で固定したらいいだけやん

108つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/04/19(木) 23:46:31
>>106
おそらく目立った不具合は発生しないとは思います。
が、完全に無いとは言い切れません。
自己責任でお願いします。

109名無しさん:2018/04/20(金) 09:02:10
>>108
ありがとうございます❢

110名無しさん:2018/05/01(火) 00:40:31
つっしーさんへ
いつも楽しく遊ばせてもらってます。
やりこみ要素が増え全体的に遊び応えがあるこのパッチは本当に最高です。
衣装の追加や装備品の拡張も素晴らしく、時間を忘れて夢中でプレイしてしまいます(´3`)
一方的ですが、感謝の気持ちを伝えたくて書き込みさせてもらいました。それでは失礼します。

111つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/05/01(火) 19:36:37
>>110
プレイしていただきありがとうございます!
6-Tは本当に自分の個人的欲望をこれでもかとぶつけまくったひどく出来の悪いものですが、
そう言っていただけるとうれしいです!

112名無しさん:2018/05/09(水) 21:27:29
プレイさせてもらった感想はここでいいのかな?
つっしーさんにはほんとに感謝です!
大好きなFF6がさらに魅力が増して感激しながらゆっくりプレイさせてもらってます。
ほんとーにありがとうございます。

113名無しさん:2018/05/18(金) 13:41:11
応援しています。これからもがんばってください。

114名無しさん:2018/05/19(土) 15:33:59
ミニスーファミで出来るかなと思って入れてみたけど
残念動かず!
もし出来た方いらっしゃったらお教えください。

115名無しさん:2018/07/29(日) 18:27:36
マザーボム戦で逃げられることに気が付いてしまって低レベル攻略をやり直し、
上昇気流を使って経験値回避もしたら14人の平均レベルが7.00まで下がってしまった

116名無しさん:2018/08/04(土) 18:01:33
いやー面白い
①FFの様にアイテム一括管理システム
②倉庫ゲーの様に倉庫+少数の手持ちシステム
③ジャンル別のタブ管理システム

何れもそのゲームの良さがそれぞれありますが、
FFの全アイテム一覧のシステムで個別にお気に入り登録が可能であり、
更にオプションで「戦闘時はお気に入りのみ表示」という項目の選択肢があれば最高なんです・・・
あるようで無いシステムですよね

改造を試みるものの最も好きなFF6のキャパでは無理でした
RPGツクール最新版くらいのキャパと自由度が無いと、上記の自分好みなアイテム管理システムは実現不可能やもしれません
FF6の長大なアイテム画面スクロールに何万回悩んだことか(笑)

117名無しさん:2018/08/06(月) 03:17:32
はあ、特に魔法全般とあばれるの不要な項目を非表示に出来たら嬉しいなあ

118名無しさん:2018/08/06(月) 12:23:00
そんな経緯であばれるのモンスターを逆引きしました
SFC時代の紹介サイトでチート級と称されていた技の大半は弱体化
自分はイオとストレイキャットとホワイトウィンドが主目的で、次点のリリスと木の葉乱舞を加えます
また、フレア等も好みで候補に挙がるでしょう

リリス(メルティキッス)の効果が判明しきれずにいるものの、同列に良さそうな技が多くあったので保留へ
期待していた2Cのサムライと用心棒は非常にショボく、しかし木の葉乱舞とホーリーがある為保留へ
偶然目にしたワイルドキャットがネコキックと大差ない様子で3Aを選択
2C、3A、49、4Bの4コード適用で他を全て00に戻したら、あばれるが青魔法程度にまで快適操作と化しました
お勧めです

119名無しさん:2018/08/06(月) 12:26:37
[有用そうな技リスト]
2C サムライ ガード ニンジャ ボルゲーゼ
2F ストレイキャット キマイラ メガロドルク
3A ワイルドキャット マーハディーバ ピーピングベア ソラト
3C ベクタリトス ワイバーン 
49 リリス ヴィヴィアン ジャム ジャンク スノーパンサー
4B イオ

イオ
ヴィヴィアン モルボル菌
ガード
キマイラ アクアブレス
 (サムライ 龍)
ジャム かまいたち
ジャンク マジックハンマー
ストレイキャット
スノーパンサー ゆきうさぎ
ソラト 落盤
ダイダロス 魔界の汽笛
デスマシーン Lv?デス
ニンジャ 木の葉乱舞
ピーピングベア ホワイトウィンド
 (ベクタリトス ホワイトウィンド)
ボルゲーゼ ホーリー
マーハディーバ クラウダ
 (メガロドルク ブリザード)
リリス メルティキッス
 (ワイバーン 木の葉乱舞)
ワイルドキャット ネコパンチ

120名無しさん:2018/08/07(火) 01:22:20
ついに全員を衣装替えさせました(´∀`)
特に自分の一番好きなゲームで最も愛着のあるキャラクター「Celes」が、
3点も良キャラクターをモデルとしており感動しました
元から良い原作のドレスも入れると全ての衣装が秀逸、製作者の方の技量を感じますね

1位FF6、2位FF10、3位FF9と「解っている」気がしてなりません(笑)
Celes好きに通ずるものがあるのでしょうか

登場人物としてのベアトリクスとユウナとルールー、そして選曲された曲も、FF全作品を通し上質に思っています
それらを巧みに衣装替えシステムへ採用する手腕!
全部ドンピシャ、ステータス差で選り好みせざるを得ないのが残念なほどです
生理的に覆面や眼帯が苦手なので、当時凛々しくも尊いベアトリクスへ抱いた歯痒さを再度、FF6の世界観で味わうとは・・・
贅沢を言えば眼帯の無いベアトリクスのドッド絵を見てみたいものですね(ベアトリクスらしさが薄まるかorz)

旧スクウェアのFF6関係者全員もさることながら、改造関係者、そして衣装製作者の皆さん、良い作品と楽しい時間を有り難う御座いました

121228:2018/08/11(土) 19:33:46
おひさしぶりです。
いまだにちびちびいじってたり。
お好みでご利用ください。

通常ティナ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609284.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609285.png

通常セリス
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609287.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609288.png

122名無しさん:2018/08/11(土) 22:08:09
>>121
カッコいいですね!
ドレスのゴルベーザとエクスデスもかっこよくして欲しいです。

123228:2018/08/11(土) 23:36:25
だいぶ前に打ったやつだけどゴルベーザあったんで上げときます。
たしか海外のかたのをベースにしたはず。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609610.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609642.png


パレット変え
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609614.png
同・戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609639.png

パレット変えのほうはこんな感じでいけるはず↓
自分用メモ引っ張り出してきただけなので適当です。気合で把握してください(なげやり)
やったのが前すぎてオートイベントとか着替え時のパレット変更どうやって調べたのか思い出せない始末
たぶんそれらしいのを絨毯爆撃して探しただけだろうとは思いますが。
くれぐれもコピーをとってからご利用ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シャドウID:3
6T原版ゴルベーザパレット:5番

改変:4番

着替え時処理
DB82A 43 03 05 →43 03 04
DB853 43 03 05 →43 03 04

ファルコン号オートイベント
DB235 43 13 05 →43 13 04

パレット(オリジナル)

40 00  63 0C  FF 6F  AD 35  D3 52  08 21  3F 43  F8 31
26 29  C6 18  72 01  CB 5D  C6 19  C9 44  2E 1D  96 3A

改変後
3EF1E0〜
40 00  63 0C  FF 6F  AD 35  D3 52 [C9 44] 3F 43  F8 31
26 29  C6 18 [C6 19] CB 5D [72 01] [08 21] 2E 1D  96 3A

124名無しさん:2018/08/12(日) 11:34:52
>>123
おお!凄いカッコいいですね。
わざわざ親切に説明までありがとうございます。

125名無しさん:2018/08/17(金) 11:43:25
>>123
下の方のゴルベーザの方が格好良いので変更してほしいです
まだまだFF6Tは進化の余地が残っていますね
気がかりなのがしばらくつっしーさんの書き込みが無いことです

126名無しさん:2018/09/12(水) 12:50:29
GBAの図鑑機能を、ゴニョゴニョしてFF6-Tに移植したりする事はできんやろか
さすがに無理か…

127つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/18(火) 11:05:23
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

沢山のキャラクター等の画像を作成して下さり、本当にありがとうございます!!
大変申し訳ないのですが、ほとんどの画像を拾うことが出来ませんでした……

掲示板上部にリンクのある、私のパッチ類をアップしているアップローダーを使ってくださって
結構ですので、今後もし画像を作成して下さる場合は、そちらのほうに画像をアップロードして
いただけると助かります。
本当に申し訳ありませんでした。



>>112>>113>>120
プレイしていただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。

>>121
228さんお久しぶりです!
せっかく作っていただいた画像なのですが、申し訳ございません、時間切れでした……
本当にすみません;

>>126
モンスター図鑑は、私にとってFF6に限らずどのRPGでもあるとめちゃくちゃ嬉しい機能
(見てるだけで楽しい!)なのですが、私の技量ではちょっと無理そうです;

128つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/09/26(水) 20:33:29
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.2に更新しました。
ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。

テキストを修正しただけなので、バージョン上がったしもう一度やるか!という必要は
ないです\(^o^)/

129名無しさん:2018/09/29(土) 16:31:41
おつです

132名無しさん:2018/11/11(日) 14:05:32
>>123
こうゆう画像のをyy-chrで交換したいのですが、モザイクになり見れません。
パレットとか合わせないとダメなのでしょうか?

133つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/11(日) 17:05:41
>>132
どういう状況かはわかりませんが、付属のsprite.htmlを見るか、yy-chrのreadmeを読んでみて下さい。

134名無しさん:2018/11/11(日) 17:35:25
>>133
yy-chr2つ起動して、片方にFF6TのROM展開してシャドウのゴルベーザを表示させて
もうひとつは、他の方が作成したキャラクタースプライトの画像(png)を表示させてコピペしようとしているのですが
pngと同じように表示されないので質問しました。

135つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/11(日) 17:49:36
>>134
yy-chrは画像編集ソフトではありません。
pngやgifなどの画像データを取り込む場合は、私の場合はEDGE2を使用しています。EDGE2からyy-chrに
コピペが可能です。ただその場合はパレットをきちんと合わせるようにして下さい。
FF6-T(オリジナルのFF6)のキャラクター画像については付属のsprite.htmlに記載してある事以上の
説明は出来ないので、そちらをご覧ください。

136名無しさん:2018/11/11(日) 22:32:24
>>135
yy-chrで出来るものだと思ってました。
色々試してみます。
FF6Tも3周目なんで違う見た目でやってみようと思ってました。ありがとうございました。

137つっしー◆KEHt9L6ti47L:2018/11/12(月) 22:28:11
>>136
いえいえ!パレットを変更するとなるとかなり弄らないといけない箇所が出て来て、それを
探すのが難しいとは思いますが、そうでないなら頑張ればできるはず!

139名無しさん:2018/11/21(水) 18:25:38
BGMの抜き出しってできないんでしょうか?

140名無しさん:2019/01/11(金) 01:33:10
エンディング見たんですけど、シャドウって原作では瓦礫の塔に残りませんでしたっけ??

気のせいかな。

141名無しさん:2019/01/11(金) 13:13:01
>>140
特定イベントクリアでエンディングは変化する。

142名無しさん:2019/01/11(金) 16:21:24
なるほどです。他にもちょこちょこ変わってるのかな?と思った所あったけど、そーゆーことですね。
HTMLに載ってない所もちょこちょこ原作との違いがあって楽しいですね! お前の顔、こわーい!とか。結構好き。

大体イベント終わったので、2週目いくんですけど、オルトロスよ永遠なれ? のイベントが発生しなかったです。
発生条件は
借金返済→瓦礫の塔のガーディアン倒す
ですよね。
他に何か条件ありますか?


あと、別件ですが、レベル上げはどこがよいですか?原作に倣って恐竜の森で頑張ってたんですが。他に良いところあります?

143名無しさん:2019/01/11(金) 22:04:45
>>142
ナルシェ周辺が物理だけだったはず

144名無しさん:2019/01/11(金) 22:06:41
>>142
ガーディアン撃破じゃなくて、借金返していたらガーディアン戦で乱入してくる
速攻で倒したら出ない

145名無しさん:2019/01/11(金) 23:22:07
>143
ありがとうです。弱いうちはそこでやります。
ある程度強くなったらやっぱり恐竜?

>144
ありがとうございます!FF5ギルガメと一緒ですね。早速やってみる!

146名無しさん:2019/01/11(金) 23:27:58
>>144
おかげで見れました!
ギルガメイベントと、微妙にFF4のシドもまじってる!最高!

147名無しさん:2019/01/12(土) 11:19:34
ギルガメ関係ないだろ、って思ってたけどギルガメッシュの事か。

148名無しさん:2019/01/28(月) 11:55:30
せいとんの処理を調べてみたんですが
00DE7A A9 09 00

00DE7A A9 00 09
にすると、100以降のアイテムも正常な位置になります

まさかこんな単純な入力ミスだったとは
オメガパッチベースで改造してる人は多いと思うけど、実害ないから誰も調べなかったんですかね

149つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/01/28(月) 20:37:45
>>148
試してみました、正常に機能するようになりますね!これはすごい。
オメガパッチで拡張されたアイテムは、並び順によってはバグが発生してしまうので、それを防ぎやすく
なるというのは大きいです。単純に、アイコン別に整頓されないというのは、アイテムを探すときに非常
に困りますしね。
情報を提供していただき、ありがとうございました!

いやお恥ずかしい話ですが、少なくとも私はプログラムはまったくと言っていいほど出来ず……力技とフィ
ーリングでそれらしいことをしているだけなので、この整頓の挙動についても何とかしたかったけどどこを
弄ればいいのかさっぱりわからん!という状態でした。情けない;

150148:2019/01/29(火) 09:12:14
改めて見ると、少しトゲのある書き込みになってますね・・・
非難するような意図はありませんので、どうかご容赦を・・・

私も素人同然ですよww
資料が充実してるのでやってみようという気になっただけです
中々思う通りにはいきませんが・・・

151名無しさん:2019/01/29(火) 13:45:43
148さん凄い。

152名無しさん:2019/01/29(火) 17:30:37
修正版出します?

153つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/01/29(火) 20:24:52
>>150
いえいえ!そんなことはありませんでしたよ!
FF6-TもFF4-Tも、やりたくても出来なかった事はかなりあるので、そういった所を
こうして手を加えて下さるのは本当にありがたいです。

>>152
ちょっと今はFF4-Tにかかりきりなので(最近はFF4-Tすら弄れていませんが……)
そちらが一段落したら、148さんが修正して下さった箇所を含め、少し気になる所を
一緒に弄ってみようとは思っています。ですのでバージョンアップするとしても、
まだ大分先の話だと思って下されば……

154名無しさん:2019/01/30(水) 00:42:16
戦闘時のアイテム使用効果のバグですが、
$02271B
5C 68 05 4E
0E 8F ED

C2 10
AA
BF 0E 8F ED

$022A5E
5C A0 05 4E
14 8F ED

C2 10
AA
BF 14 8F ED

で、とりあえず発生しなくなる・・・なった、ような気がします

これはバグを修正したのではなく、臭いものにふたをした、
という処置なので推奨はできません

ただ、ID100以降のアイテムを、
戦闘時使用可能にする、又は、消耗品にする
という気がないなら、上記の処置でも大丈夫だと思います

あまりチェックしてないので、正直自信ありませんが・・・
頓珍漢な処置だったらすみません

155つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/01/30(水) 20:22:24
>>154
おお、これはオメガパッチで拡張されたアイテムIDの、戦闘中に使用する際の処理自体を
潰す=オリジナルに戻す、といった感じでしょうか?
オメガパッチで拡張されたアイテムは、GBA版で追加された武器、防具でその中にはアイテム
コマンドから使用するものは無かったと思うので、潰してしまっても問題はなさそうな気も
しますね。FF6-Tの場合でも、全てアクセサリーに設定してありますし。

整頓に続き、ありがとうございます!!

156名無しさん:2019/01/30(水) 23:30:19
もっとまともな修正をしたいと思い、色々と調べていたのですが、
問題が出るわ出るわ・・・
知識も技術も経験も不足している私には根治は無理です・・・
期待させてしまっていたら、申し訳ないです

ちなみに、154は「使用」だけでなく、「投げる」も不可です
この処置で潰した(読まないようにした)処理は、拡張アイテムの投げるに対応「しよう」とした
ものだと思われます

しかしこの処理自体にも、ここに至るまでのいくつかの追加処理にも不備があり、
154の処置の実施有無にかかわらず、拡張アイテムの投げるはバグっています

これまで言及されなかったようですが、使用と同様の原理で、実は投げるもバグっていました

長々と書きましたが、実際のところ、まだわからないことの方が多く、
私の勘違いもあると思うので、どなたかスキルのある方に丸投げしたいですww

長文失礼しました

157つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/01/30(水) 23:42:57
>>156
私もそのあたりは色々チャレンジしたことはあるにはあるのですが、結局拡張された
アイテムIDを武器に設定するのはあきらめる、という結論になりましたw

アイテムの拡張に関しては、コロシアムの処理であったり多方に影響があるので、
弄るのも難しいですよね。うまくいった!と思ったら別の場所でとんでもない事が
起きたり……私はそんなんばっかりです。

162名無しさん:2019/03/09(土) 14:24:29
FF6とFF4の改造に関しての質問です。

lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?

敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?

大変、申し訳ありませんが、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

163名無しさん:2019/03/10(日) 00:19:42
>>162
スレチ
FF6T改造内容質問スレがあるからそっちで聞こう

164162:2019/03/11(月) 19:44:27
>>163

ご指摘、ありがとうございます。

165名無しさん:2019/04/17(水) 18:00:25
攻略だけに関して言うと、崩壊後の最初の4人(セリス、マッシュ、エドガー、セッツァー)で恐竜の森行ってレベル上げすれば加入時のレベル補正のせいでガウ以外簡単にレベルカンストできてしまうのよね。
オリジナルでは魔石ボーナスがあったからその時点でレベル上げするのはデメリットがあったけど、6Tだとデメリットが存在しない。

166名無しさん:2019/04/17(水) 22:53:44
旧版だと最大HPのカンストが遅れたけど、現版だとそれも無いしな

167名無しさん:2019/04/18(木) 01:00:48
全体バニシュのファントムの存在
セリスがブリザガを覚える
HPお化けのマッシュとアルテマウェポン
が揃ってるから一般的な到達レベル(35��40弱くらい?)でもティラノサウルスを比較的簡単に撃破できてしまうのも要因だと思う

別にいいか悪いかって問題ではないんだけどね

168名無しさん:2019/04/23(火) 16:39:32
完成したら遊ばせてもらおうと思っているのですが
前にバグ取ってバージョン3にするようなことを見たような気がしていたのですが
半年以上更新が無いという事はとりあえずここでひとまず完成と思っていてよいのでしょうか?

169つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/23(火) 20:06:17
>>168
FF6-Tはバージョン1.0になった時点で既に完成としています。
ただ、完成=更新停止という意味ではないので、今後更新するかもしれないしこれっきりかもしれません。
お好きなタイミングでプレイして下さい。

170名無しさん:2019/04/24(水) 21:34:47
最近二週目をプレイさせてもらっているのですが(アチーブメントは強くてニューゲーム以外GET済)
ふとアチーブメントルームに立ち寄ってみたら一周目には無かった変化があり、思わず「嗚呼…やり込んで良かった」と呟いてしまいました。何とも可愛らしく不意の癒やしにほっこりさせてもらいました。
およそ一年前にも書き込みをしましたが、改めてつっしーさんに感謝の意を伝えたく書き込みさせてもらいました。本当にありがとうございます、そして長文ごめんなさい。それでは失礼します。

171つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/24(水) 22:13:46
>>170
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです、プレイして頂き、こちらこそありがとうございます!

172名無しさん:2019/04/28(日) 15:41:31
ux.getuploader has blocked almost every IP from other countries.
Where should I get the latest patch?

173つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/04/29(月) 09:48:28
>>172
I haven't put restrictions on people abroad.
sorry, please contact ux.getuploader.

174ネス:2019/05/03(金) 17:32:26
FF4-TとFF6-Tのパッチを頂きました。
ありがとうございます。
新鮮な気分で遊べて嬉しいです。
FF4-Tの巨人内の四天王強いですね・・・・・

お時間がありましたら
FF5-Tも是非作って頂きたいです。

175つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/04(土) 20:05:34
>>174
プレイして頂きありがとうございます。

>FF5-Tも是非作って頂きたいです。
前にどこかで発言した気もするのですが、FF5に関してはFF5rさんという素晴らしい作品があり、
個人的に満足しているので(弄りたいと思うような箇所が無い)何か弄るつもりは今の所ありませんです。

178名無しさん:2019/05/15(水) 17:30:36
昔遊ばせてもらってました
4,5年前くらいにつっしー氏のFF6-Tを知り
(確かそのころはver.1.9M頃)
今もなお改造が進んでるのを見て、いちファンとして嬉しいです
つっしー氏の作るBGMの出来が良すぎてyoutubeとかでも聞いたりしてます
要望も何もなくて申し訳ないですが
なんか頑張ってくださいってカキコしときたくなりました

179つっしー◆KEHt9L6ti47L:2019/05/15(水) 21:19:05
>>178
プレイして頂きありがとうございます。
何度もこれでおしまい!と自分でプレイして着になる所に手を入れ……と繰り返した結果が
このざまですw
ですが流石にFF6-Tに関してはこれ以上何かする気は(今の所)なくなりましたね。というか
何かしたくてもまともに弄ったのは1年以上前なので何が何やらさっぱりです。
またもし機会がある時にでもプレイしてやって下さい。

183名無しさん:2019/11/10(日) 15:32:14
コレクションルームフルコンプしたいんですが、全てのものをご存じの方いらっしゃいますか?

184名無しさん:2019/11/11(月) 08:28:04
>>183
付属ファイル見れ

186名無しさん:2019/11/26(火) 02:33:51
最近ハックロムなるものの存在を知り、こちらからFF4TをDLさせて頂きPLAYさせてもらいました。
グラフィック、システム、ゲームバランスの改良の素晴らしさ驚愕しました。
巨人内の四天王戦は相当手ごたえがありました。
ラスボスも初戦はモルボルアタックにボコられましたが、アダマン装備揃えて再戦した結果、労せず撃破してしましました。
オリジナル版よりかは弱体化してるようですがアダマン装備の性能は壊れすぎですね。

一通りPLAYして気になった点としてランスオブアベルの攻撃HIT音はGBA版みたいに飛竜の槍とものと同じにしてほしかったです。
(最終レア装備なのに迫力がなくて残念)

次はFF6Tに挑戦したいと思っております。
ありがとうございました。

187名無しさん:2019/12/12(木) 22:32:40
幻獣バトルまでプレイしました。セラフィムカーバンクル石のやつ(名前忘れた)
難易度のバランスに衝撃を受けました
初見瞬殺から、勝ちへの導線がしっかりしていて、レベリングに頼らない攻略を想定している作者さんの思考が垣間見えました
オリジナルよりもタフガイなボス達ですが、彼らの延命の仕方に一工夫あるところが素晴らしい。HP自体は意外と高くないっていう

雑魚戦もエリアごとに個性あって面白いです
一回の戦闘時間を延ばすことなく、でも気を抜くと全滅するバランスが絶妙でした

オリジナル版で日の当たらなかった魔法やキャラを攻略のために引っ張らせるのが嬉しかったです
なんでこの段階でケアルラがないんだという疑問からの、各種魔法幻獣アビリティが攻略に結び付いたときはなるほどなと思いました

オリジナルに最大限の経緯を払いつつ、原色を損なわないままFFらしいゲーム性の面白さを更に昇華させた素晴らしいアレンジです
まごうことなきプロフェッショナルのレベルデザインでした
素晴らしいFF6をありがとうございます

188名無しさん:2019/12/15(日) 12:47:39
FF6T EX1.6.1で、記憶の間がバグってるのは何が原因でしょうか?
クリスタルな話しかけたりはできるんですが、そこから先もバグります。
ちなみにuosneswです。

189名無しさん:2019/12/16(月) 17:52:32
「バグってる」とだけ書かれてもさっぱりわからんけど
パッチ当てミスってるだけじゃない?
FF6じゃなくてFF6TにEXパッチ当ててるとか

少なくとも自分の環境だととくに問題なく動いてる

190名無しさん:2019/12/17(火) 23:45:05
パッチあてで質問です。
FF6 T-Edition 2.9.2.ipsをあててできたファイルにFF6 T-Edition EX 1.6.1.ipsをさらにあててできたファイルをプレイしても問題ありませんか?

191名無しさん:2019/12/18(水) 18:49:17
>>190
別に問題はないんじゃないかな。まともに動くとは思えないけど

192名無しさん:2020/03/05(木) 04:47:13
高難度が煩わしい、ダメージ通らないのが地味で退屈だ
…という血気盛んで飽きっぽい年頃を過ぎ
歳を重ねてゲームを落ち着いてじっくり遊べるようになってFF6-Tを改めて再会してみると
この改造の魅力がやっと解った。面白いね、ゲームバランスが絶妙だわ

193名無しさん:2020/03/23(月) 22:14:20
セリスLv30
ツェンの屋敷を6回やり直した。
宝箱全部開けようとすると、最短距離を結んでも残り10秒台。ギリギリ過ぎる

そして
ツェンからモブリズ寄ってケニアに行くまでに10回全滅した
このバランスは、アリなの?w
針千本とデスx2の二段構えとか、進むなって言われてる様にしか見えんw

194名無しさん:2020/03/26(木) 23:04:42
いやぁ、改造FF6、いいですね
バニラのFF6はもう20回くらいはやり倒してるけど、それでも、FF6Tではまったく通用しない
恐る恐る進んで事あるごとにセーブして、進むと死んでやり直すってのを繰り返してる
これはかなり新鮮な体験だわ。隅から隅まで知り尽くして楽勝になったゲームが難攻不落になっとる

とりあえず、カイエンガウシャドウを迎える所まで来た…が、ここからが色々と辛いな
まずバルガスが馬鹿強い。そしてグロウエッグのトコはマジで罠。これはやりやがったな…w

195名無しさん:2020/03/26(木) 23:09:36
ガウのあばれるがほんま強くてPT構成が固定されつつあってこれはこれで困るな…
まあこれはバニラでも同様の問題だったけども。魔封剣と合わせるとかなり強烈になる

196名無しさん:2020/03/26(木) 23:14:08
崩壊前はヘルズハーレーのシルバーランスがほんとお世話になった。4倍?。あとディオルベーダのアクアブレス
崩壊後入っては、フィガロのモンスターらの特技がちょっと「ここでこれいいの?」っていうアレだったので凄い助かった
ホーリーとフラッド。いいの?っていうw

197名無しさん:2020/04/07(火) 16:01:24
オメガウエポン作成まで辿り着いた
いやぁ、ここまでガッツリ一気にやったなぁ。改造FF6、面白かった
序盤のジリ貧具合は辟易させられたけど、後半でどんどん高性能装備を入手してサクサクになると気持ちいい
というか結局、バニラ同様ティラノサウルス様様でしたわ
後は、
見逃してしまったガウのトラッパー(魔導研究所)を強くてニューゲームで取り直すのと
今直前でセーブしてある魂の祠のアルテマ。やっぱどんだけキャラ強化しても完全アルテマがほんと厄介
死亡確定だからどうしようもない

198名無しさん:2020/04/07(火) 16:03:38
全員にジャンプさせればそれで済むんだろうけど、そうすると火力が落ちるし…
って事で、「ジャンプでやり過ごした後に交換する武器を、あらかじめアイテム欄の一番上に並び替えておく」
という戦法で行ってみようと思う。(メイン武器の後にグングニルに交換しても、コマンドはジャンプに変わらなかった)
それでダメならもう、アルテマウエポン二刀流乱れ打ちでさっさと終わらせようかw


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