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FF6T その他雑談スレ - 3
1
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2017/08/20(日) 18:18:49
FF6-Tをプレイしての感想や、改造についての話題、また私が作成したFF4、5のパッチに
ついてなどなど、ゆるーくまったり語るスレです。
基本的にどんな話題でもいいですが、公序良俗に反する書き込みや、人を不快にさせる
書き込みなどありましたら削除した上でアクセス禁止にしますので、ご了承ください。
120
:
名無しさん
:2018/08/07(火) 01:22:20
ついに全員を衣装替えさせました(´∀`)
特に自分の一番好きなゲームで最も愛着のあるキャラクター「Celes」が、
3点も良キャラクターをモデルとしており感動しました
元から良い原作のドレスも入れると全ての衣装が秀逸、製作者の方の技量を感じますね
1位FF6、2位FF10、3位FF9と「解っている」気がしてなりません(笑)
Celes好きに通ずるものがあるのでしょうか
登場人物としてのベアトリクスとユウナとルールー、そして選曲された曲も、FF全作品を通し上質に思っています
それらを巧みに衣装替えシステムへ採用する手腕!
全部ドンピシャ、ステータス差で選り好みせざるを得ないのが残念なほどです
生理的に覆面や眼帯が苦手なので、当時凛々しくも尊いベアトリクスへ抱いた歯痒さを再度、FF6の世界観で味わうとは・・・
贅沢を言えば眼帯の無いベアトリクスのドッド絵を見てみたいものですね(ベアトリクスらしさが薄まるかorz)
旧スクウェアのFF6関係者全員もさることながら、改造関係者、そして衣装製作者の皆さん、良い作品と楽しい時間を有り難う御座いました
121
:
228
:2018/08/11(土) 19:33:46
おひさしぶりです。
いまだにちびちびいじってたり。
お好みでご利用ください。
通常ティナ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609284.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609285.png
通常セリス
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609287.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609288.png
122
:
名無しさん
:2018/08/11(土) 22:08:09
>>121
カッコいいですね!
ドレスのゴルベーザとエクスデスもかっこよくして欲しいです。
123
:
228
:2018/08/11(土) 23:36:25
だいぶ前に打ったやつだけどゴルベーザあったんで上げときます。
たしか海外のかたのをベースにしたはず。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609610.png
戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609642.png
パレット変え
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609614.png
同・戦闘用
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1609639.png
パレット変えのほうはこんな感じでいけるはず↓
自分用メモ引っ張り出してきただけなので適当です。気合で把握してください(なげやり)
やったのが前すぎてオートイベントとか着替え時のパレット変更どうやって調べたのか思い出せない始末
たぶんそれらしいのを絨毯爆撃して探しただけだろうとは思いますが。
くれぐれもコピーをとってからご利用ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シャドウID:3
6T原版ゴルベーザパレット:5番
改変:4番
着替え時処理
DB82A 43 03 05 →43 03 04
DB853 43 03 05 →43 03 04
ファルコン号オートイベント
DB235 43 13 05 →43 13 04
パレット(オリジナル)
40 00 63 0C FF 6F AD 35 D3 52 08 21 3F 43 F8 31
26 29 C6 18 72 01 CB 5D C6 19 C9 44 2E 1D 96 3A
改変後
3EF1E0〜
40 00 63 0C FF 6F AD 35 D3 52 [C9 44] 3F 43 F8 31
26 29 C6 18 [C6 19] CB 5D [72 01] [08 21] 2E 1D 96 3A
124
:
名無しさん
:2018/08/12(日) 11:34:52
>>123
おお!凄いカッコいいですね。
わざわざ親切に説明までありがとうございます。
125
:
名無しさん
:2018/08/17(金) 11:43:25
>>123
下の方のゴルベーザの方が格好良いので変更してほしいです
まだまだFF6Tは進化の余地が残っていますね
気がかりなのがしばらくつっしーさんの書き込みが無いことです
126
:
名無しさん
:2018/09/12(水) 12:50:29
GBAの図鑑機能を、ゴニョゴニョしてFF6-Tに移植したりする事はできんやろか
さすがに無理か…
127
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2018/09/18(火) 11:05:23
返信、大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
沢山のキャラクター等の画像を作成して下さり、本当にありがとうございます!!
大変申し訳ないのですが、ほとんどの画像を拾うことが出来ませんでした……
掲示板上部にリンクのある、私のパッチ類をアップしているアップローダーを使ってくださって
結構ですので、今後もし画像を作成して下さる場合は、そちらのほうに画像をアップロードして
いただけると助かります。
本当に申し訳ありませんでした。
>>112
>>113
>>120
プレイしていただきありがとうございます!
少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
>>121
228さんお久しぶりです!
せっかく作っていただいた画像なのですが、申し訳ございません、時間切れでした……
本当にすみません;
>>126
モンスター図鑑は、私にとってFF6に限らずどのRPGでもあるとめちゃくちゃ嬉しい機能
(見てるだけで楽しい!)なのですが、私の技量ではちょっと無理そうです;
128
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2018/09/26(水) 20:33:29
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.2に更新しました。
ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。
テキストを修正しただけなので、バージョン上がったしもう一度やるか!という必要は
ないです\(^o^)/
129
:
名無しさん
:2018/09/29(土) 16:31:41
おつです
132
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 14:05:32
>>123
こうゆう画像のをyy-chrで交換したいのですが、モザイクになり見れません。
パレットとか合わせないとダメなのでしょうか?
133
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2018/11/11(日) 17:05:41
>>132
どういう状況かはわかりませんが、付属のsprite.htmlを見るか、yy-chrのreadmeを読んでみて下さい。
134
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 17:35:25
>>133
yy-chr2つ起動して、片方にFF6TのROM展開してシャドウのゴルベーザを表示させて
もうひとつは、他の方が作成したキャラクタースプライトの画像(png)を表示させてコピペしようとしているのですが
pngと同じように表示されないので質問しました。
135
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2018/11/11(日) 17:49:36
>>134
yy-chrは画像編集ソフトではありません。
pngやgifなどの画像データを取り込む場合は、私の場合はEDGE2を使用しています。EDGE2からyy-chrに
コピペが可能です。ただその場合はパレットをきちんと合わせるようにして下さい。
FF6-T(オリジナルのFF6)のキャラクター画像については付属のsprite.htmlに記載してある事以上の
説明は出来ないので、そちらをご覧ください。
136
:
名無しさん
:2018/11/11(日) 22:32:24
>>135
yy-chrで出来るものだと思ってました。
色々試してみます。
FF6Tも3周目なんで違う見た目でやってみようと思ってました。ありがとうございました。
137
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2018/11/12(月) 22:28:11
>>136
いえいえ!パレットを変更するとなるとかなり弄らないといけない箇所が出て来て、それを
探すのが難しいとは思いますが、そうでないなら頑張ればできるはず!
139
:
名無しさん
:2018/11/21(水) 18:25:38
BGMの抜き出しってできないんでしょうか?
140
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 01:33:10
エンディング見たんですけど、シャドウって原作では瓦礫の塔に残りませんでしたっけ??
気のせいかな。
141
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 13:13:01
>>140
特定イベントクリアでエンディングは変化する。
142
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 16:21:24
なるほどです。他にもちょこちょこ変わってるのかな?と思った所あったけど、そーゆーことですね。
HTMLに載ってない所もちょこちょこ原作との違いがあって楽しいですね! お前の顔、こわーい!とか。結構好き。
大体イベント終わったので、2週目いくんですけど、オルトロスよ永遠なれ? のイベントが発生しなかったです。
発生条件は
借金返済→瓦礫の塔のガーディアン倒す
ですよね。
他に何か条件ありますか?
あと、別件ですが、レベル上げはどこがよいですか?原作に倣って恐竜の森で頑張ってたんですが。他に良いところあります?
143
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 22:04:45
>>142
ナルシェ周辺が物理だけだったはず
144
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 22:06:41
>>142
ガーディアン撃破じゃなくて、借金返していたらガーディアン戦で乱入してくる
速攻で倒したら出ない
145
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 23:22:07
>143
ありがとうです。弱いうちはそこでやります。
ある程度強くなったらやっぱり恐竜?
>144
ありがとうございます!FF5ギルガメと一緒ですね。早速やってみる!
146
:
名無しさん
:2019/01/11(金) 23:27:58
>>144
おかげで見れました!
ギルガメイベントと、微妙にFF4のシドもまじってる!最高!
147
:
名無しさん
:2019/01/12(土) 11:19:34
ギルガメ関係ないだろ、って思ってたけどギルガメッシュの事か。
148
:
名無しさん
:2019/01/28(月) 11:55:30
せいとんの処理を調べてみたんですが
00DE7A A9 09 00
を
00DE7A A9 00 09
にすると、100以降のアイテムも正常な位置になります
まさかこんな単純な入力ミスだったとは
オメガパッチベースで改造してる人は多いと思うけど、実害ないから誰も調べなかったんですかね
149
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/01/28(月) 20:37:45
>>148
試してみました、正常に機能するようになりますね!これはすごい。
オメガパッチで拡張されたアイテムは、並び順によってはバグが発生してしまうので、それを防ぎやすく
なるというのは大きいです。単純に、アイコン別に整頓されないというのは、アイテムを探すときに非常
に困りますしね。
情報を提供していただき、ありがとうございました!
いやお恥ずかしい話ですが、少なくとも私はプログラムはまったくと言っていいほど出来ず……力技とフィ
ーリングでそれらしいことをしているだけなので、この整頓の挙動についても何とかしたかったけどどこを
弄ればいいのかさっぱりわからん!という状態でした。情けない;
150
:
148
:2019/01/29(火) 09:12:14
改めて見ると、少しトゲのある書き込みになってますね・・・
非難するような意図はありませんので、どうかご容赦を・・・
私も素人同然ですよww
資料が充実してるのでやってみようという気になっただけです
中々思う通りにはいきませんが・・・
151
:
名無しさん
:2019/01/29(火) 13:45:43
148さん凄い。
152
:
名無しさん
:2019/01/29(火) 17:30:37
修正版出します?
153
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/01/29(火) 20:24:52
>>150
いえいえ!そんなことはありませんでしたよ!
FF6-TもFF4-Tも、やりたくても出来なかった事はかなりあるので、そういった所を
こうして手を加えて下さるのは本当にありがたいです。
>>152
ちょっと今はFF4-Tにかかりきりなので(最近はFF4-Tすら弄れていませんが……)
そちらが一段落したら、148さんが修正して下さった箇所を含め、少し気になる所を
一緒に弄ってみようとは思っています。ですのでバージョンアップするとしても、
まだ大分先の話だと思って下されば……
154
:
名無しさん
:2019/01/30(水) 00:42:16
戦闘時のアイテム使用効果のバグですが、
$02271B
5C 68 05 4E
0E 8F ED
↓
C2 10
AA
BF 0E 8F ED
$022A5E
5C A0 05 4E
14 8F ED
↓
C2 10
AA
BF 14 8F ED
で、とりあえず発生しなくなる・・・なった、ような気がします
これはバグを修正したのではなく、臭いものにふたをした、
という処置なので推奨はできません
ただ、ID100以降のアイテムを、
戦闘時使用可能にする、又は、消耗品にする
という気がないなら、上記の処置でも大丈夫だと思います
あまりチェックしてないので、正直自信ありませんが・・・
頓珍漢な処置だったらすみません
155
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/01/30(水) 20:22:24
>>154
おお、これはオメガパッチで拡張されたアイテムIDの、戦闘中に使用する際の処理自体を
潰す=オリジナルに戻す、といった感じでしょうか?
オメガパッチで拡張されたアイテムは、GBA版で追加された武器、防具でその中にはアイテム
コマンドから使用するものは無かったと思うので、潰してしまっても問題はなさそうな気も
しますね。FF6-Tの場合でも、全てアクセサリーに設定してありますし。
整頓に続き、ありがとうございます!!
156
:
名無しさん
:2019/01/30(水) 23:30:19
もっとまともな修正をしたいと思い、色々と調べていたのですが、
問題が出るわ出るわ・・・
知識も技術も経験も不足している私には根治は無理です・・・
期待させてしまっていたら、申し訳ないです
ちなみに、154は「使用」だけでなく、「投げる」も不可です
この処置で潰した(読まないようにした)処理は、拡張アイテムの投げるに対応「しよう」とした
ものだと思われます
しかしこの処理自体にも、ここに至るまでのいくつかの追加処理にも不備があり、
154の処置の実施有無にかかわらず、拡張アイテムの投げるはバグっています
これまで言及されなかったようですが、使用と同様の原理で、実は投げるもバグっていました
長々と書きましたが、実際のところ、まだわからないことの方が多く、
私の勘違いもあると思うので、どなたかスキルのある方に丸投げしたいですww
長文失礼しました
157
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/01/30(水) 23:42:57
>>156
私もそのあたりは色々チャレンジしたことはあるにはあるのですが、結局拡張された
アイテムIDを武器に設定するのはあきらめる、という結論になりましたw
アイテムの拡張に関しては、コロシアムの処理であったり多方に影響があるので、
弄るのも難しいですよね。うまくいった!と思ったら別の場所でとんでもない事が
起きたり……私はそんなんばっかりです。
162
:
名無しさん
:2019/03/09(土) 14:24:29
FF6とFF4の改造に関しての質問です。
lv99以上、上げるにはどのように命令すればいいですか?
敵のHPを65535以上の設定はどうやっていますか?
大変、申し訳ありませんが、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。
163
:
名無しさん
:2019/03/10(日) 00:19:42
>>162
スレチ
FF6T改造内容質問スレがあるからそっちで聞こう
164
:
162
:2019/03/11(月) 19:44:27
>>163
ご指摘、ありがとうございます。
165
:
名無しさん
:2019/04/17(水) 18:00:25
攻略だけに関して言うと、崩壊後の最初の4人(セリス、マッシュ、エドガー、セッツァー)で恐竜の森行ってレベル上げすれば加入時のレベル補正のせいでガウ以外簡単にレベルカンストできてしまうのよね。
オリジナルでは魔石ボーナスがあったからその時点でレベル上げするのはデメリットがあったけど、6Tだとデメリットが存在しない。
166
:
名無しさん
:2019/04/17(水) 22:53:44
旧版だと最大HPのカンストが遅れたけど、現版だとそれも無いしな
167
:
名無しさん
:2019/04/18(木) 01:00:48
全体バニシュのファントムの存在
セリスがブリザガを覚える
HPお化けのマッシュとアルテマウェポン
が揃ってるから一般的な到達レベル(35��40弱くらい?)でもティラノサウルスを比較的簡単に撃破できてしまうのも要因だと思う
別にいいか悪いかって問題ではないんだけどね
168
:
名無しさん
:2019/04/23(火) 16:39:32
完成したら遊ばせてもらおうと思っているのですが
前にバグ取ってバージョン3にするようなことを見たような気がしていたのですが
半年以上更新が無いという事はとりあえずここでひとまず完成と思っていてよいのでしょうか?
169
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/04/23(火) 20:06:17
>>168
FF6-Tはバージョン1.0になった時点で既に完成としています。
ただ、完成=更新停止という意味ではないので、今後更新するかもしれないしこれっきりかもしれません。
お好きなタイミングでプレイして下さい。
170
:
名無しさん
:2019/04/24(水) 21:34:47
最近二週目をプレイさせてもらっているのですが(アチーブメントは強くてニューゲーム以外GET済)
ふとアチーブメントルームに立ち寄ってみたら一周目には無かった変化があり、思わず「嗚呼…やり込んで良かった」と呟いてしまいました。何とも可愛らしく不意の癒やしにほっこりさせてもらいました。
およそ一年前にも書き込みをしましたが、改めてつっしーさんに感謝の意を伝えたく書き込みさせてもらいました。本当にありがとうございます、そして長文ごめんなさい。それでは失礼します。
171
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/04/24(水) 22:13:46
>>170
少しでも楽しんで頂けたなら幸いです、プレイして頂き、こちらこそありがとうございます!
172
:
名無しさん
:2019/04/28(日) 15:41:31
ux.getuploader has blocked almost every IP from other countries.
Where should I get the latest patch?
173
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/04/29(月) 09:48:28
>>172
I haven't put restrictions on people abroad.
sorry, please contact ux.getuploader.
174
:
ネス
:2019/05/03(金) 17:32:26
FF4-TとFF6-Tのパッチを頂きました。
ありがとうございます。
新鮮な気分で遊べて嬉しいです。
FF4-Tの巨人内の四天王強いですね・・・・・
お時間がありましたら
FF5-Tも是非作って頂きたいです。
175
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/05/04(土) 20:05:34
>>174
プレイして頂きありがとうございます。
>FF5-Tも是非作って頂きたいです。
前にどこかで発言した気もするのですが、FF5に関してはFF5rさんという素晴らしい作品があり、
個人的に満足しているので(弄りたいと思うような箇所が無い)何か弄るつもりは今の所ありませんです。
178
:
名無しさん
:2019/05/15(水) 17:30:36
昔遊ばせてもらってました
4,5年前くらいにつっしー氏のFF6-Tを知り
(確かそのころはver.1.9M頃)
今もなお改造が進んでるのを見て、いちファンとして嬉しいです
つっしー氏の作るBGMの出来が良すぎてyoutubeとかでも聞いたりしてます
要望も何もなくて申し訳ないですが
なんか頑張ってくださいってカキコしときたくなりました
179
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2019/05/15(水) 21:19:05
>>178
プレイして頂きありがとうございます。
何度もこれでおしまい!と自分でプレイして着になる所に手を入れ……と繰り返した結果が
このざまですw
ですが流石にFF6-Tに関してはこれ以上何かする気は(今の所)なくなりましたね。というか
何かしたくてもまともに弄ったのは1年以上前なので何が何やらさっぱりです。
またもし機会がある時にでもプレイしてやって下さい。
183
:
名無しさん
:2019/11/10(日) 15:32:14
コレクションルームフルコンプしたいんですが、全てのものをご存じの方いらっしゃいますか?
184
:
名無しさん
:2019/11/11(月) 08:28:04
>>183
付属ファイル見れ
186
:
名無しさん
:2019/11/26(火) 02:33:51
最近ハックロムなるものの存在を知り、こちらからFF4TをDLさせて頂きPLAYさせてもらいました。
グラフィック、システム、ゲームバランスの改良の素晴らしさ驚愕しました。
巨人内の四天王戦は相当手ごたえがありました。
ラスボスも初戦はモルボルアタックにボコられましたが、アダマン装備揃えて再戦した結果、労せず撃破してしましました。
オリジナル版よりかは弱体化してるようですがアダマン装備の性能は壊れすぎですね。
一通りPLAYして気になった点としてランスオブアベルの攻撃HIT音はGBA版みたいに飛竜の槍とものと同じにしてほしかったです。
(最終レア装備なのに迫力がなくて残念)
次はFF6Tに挑戦したいと思っております。
ありがとうございました。
187
:
名無しさん
:2019/12/12(木) 22:32:40
幻獣バトルまでプレイしました。セラフィムカーバンクル石のやつ(名前忘れた)
難易度のバランスに衝撃を受けました
初見瞬殺から、勝ちへの導線がしっかりしていて、レベリングに頼らない攻略を想定している作者さんの思考が垣間見えました
オリジナルよりもタフガイなボス達ですが、彼らの延命の仕方に一工夫あるところが素晴らしい。HP自体は意外と高くないっていう
雑魚戦もエリアごとに個性あって面白いです
一回の戦闘時間を延ばすことなく、でも気を抜くと全滅するバランスが絶妙でした
オリジナル版で日の当たらなかった魔法やキャラを攻略のために引っ張らせるのが嬉しかったです
なんでこの段階でケアルラがないんだという疑問からの、各種魔法幻獣アビリティが攻略に結び付いたときはなるほどなと思いました
オリジナルに最大限の経緯を払いつつ、原色を損なわないままFFらしいゲーム性の面白さを更に昇華させた素晴らしいアレンジです
まごうことなきプロフェッショナルのレベルデザインでした
素晴らしいFF6をありがとうございます
188
:
名無しさん
:2019/12/15(日) 12:47:39
FF6T EX1.6.1で、記憶の間がバグってるのは何が原因でしょうか?
クリスタルな話しかけたりはできるんですが、そこから先もバグります。
ちなみにuosneswです。
189
:
名無しさん
:2019/12/16(月) 17:52:32
「バグってる」とだけ書かれてもさっぱりわからんけど
パッチ当てミスってるだけじゃない?
FF6じゃなくてFF6TにEXパッチ当ててるとか
少なくとも自分の環境だととくに問題なく動いてる
190
:
名無しさん
:2019/12/17(火) 23:45:05
パッチあてで質問です。
FF6 T-Edition 2.9.2.ipsをあててできたファイルにFF6 T-Edition EX 1.6.1.ipsをさらにあててできたファイルをプレイしても問題ありませんか?
191
:
名無しさん
:2019/12/18(水) 18:49:17
>>190
別に問題はないんじゃないかな。まともに動くとは思えないけど
192
:
名無しさん
:2020/03/05(木) 04:47:13
高難度が煩わしい、ダメージ通らないのが地味で退屈だ
…という血気盛んで飽きっぽい年頃を過ぎ
歳を重ねてゲームを落ち着いてじっくり遊べるようになってFF6-Tを改めて再会してみると
この改造の魅力がやっと解った。面白いね、ゲームバランスが絶妙だわ
193
:
名無しさん
:2020/03/23(月) 22:14:20
セリスLv30
ツェンの屋敷を6回やり直した。
宝箱全部開けようとすると、最短距離を結んでも残り10秒台。ギリギリ過ぎる
そして
ツェンからモブリズ寄ってケニアに行くまでに10回全滅した
このバランスは、アリなの?w
針千本とデスx2の二段構えとか、進むなって言われてる様にしか見えんw
194
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 23:04:42
いやぁ、改造FF6、いいですね
バニラのFF6はもう20回くらいはやり倒してるけど、それでも、FF6Tではまったく通用しない
恐る恐る進んで事あるごとにセーブして、進むと死んでやり直すってのを繰り返してる
これはかなり新鮮な体験だわ。隅から隅まで知り尽くして楽勝になったゲームが難攻不落になっとる
とりあえず、カイエンガウシャドウを迎える所まで来た…が、ここからが色々と辛いな
まずバルガスが馬鹿強い。そしてグロウエッグのトコはマジで罠。これはやりやがったな…w
195
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 23:09:36
ガウのあばれるがほんま強くてPT構成が固定されつつあってこれはこれで困るな…
まあこれはバニラでも同様の問題だったけども。魔封剣と合わせるとかなり強烈になる
196
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 23:14:08
崩壊前はヘルズハーレーのシルバーランスがほんとお世話になった。4倍?。あとディオルベーダのアクアブレス
崩壊後入っては、フィガロのモンスターらの特技がちょっと「ここでこれいいの?」っていうアレだったので凄い助かった
ホーリーとフラッド。いいの?っていうw
197
:
名無しさん
:2020/04/07(火) 16:01:24
オメガウエポン作成まで辿り着いた
いやぁ、ここまでガッツリ一気にやったなぁ。改造FF6、面白かった
序盤のジリ貧具合は辟易させられたけど、後半でどんどん高性能装備を入手してサクサクになると気持ちいい
というか結局、バニラ同様ティラノサウルス様様でしたわ
後は、
見逃してしまったガウのトラッパー(魔導研究所)を強くてニューゲームで取り直すのと
今直前でセーブしてある魂の祠のアルテマ。やっぱどんだけキャラ強化しても完全アルテマがほんと厄介
死亡確定だからどうしようもない
198
:
名無しさん
:2020/04/07(火) 16:03:38
全員にジャンプさせればそれで済むんだろうけど、そうすると火力が落ちるし…
って事で、「ジャンプでやり過ごした後に交換する武器を、あらかじめアイテム欄の一番上に並び替えておく」
という戦法で行ってみようと思う。(メイン武器の後にグングニルに交換しても、コマンドはジャンプに変わらなかった)
それでダメならもう、アルテマウエポン二刀流乱れ打ちでさっさと終わらせようかw
199
:
名無しさん
:2020/04/07(火) 16:10:06
クリスタルルームのアルテマは、アスラ連発してなんとか全員にリレイズさせて
後は回復後回しに運に任せてひたすら攻撃、でギリギリ辛勝って感じ
完全アルテマの後に固定ダメージの波動砲とフレアスターとか、もう戦略もクソもねーわこれ
201
:
名無しさん
:2020/07/25(土) 09:48:02
何気なく1か月前のデータをステートロードしてuosnesを閉じたら、セーブデータもその時の状態に変わってしまった
(´;ω;`)
プレイ時間122⇒115時間で、そこまでひどくないけど、どこまで進んでたか覚えてないよ…
204
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/01/14(木) 17:55:10
久方ぶりの書き込みになります。作者です。
書き込みして下さっていた方々、掲示板を長きにわたり放置してしまい申し訳ありませんでした。
中々時間が取れず、パッチに対するモチベーションも0どころかマイナスになっていました。
いくつか致命的なバグを放置してしまっているので、修正できるならば修正しないとな〜と
思っているのですが行動に移せていません。
今後も以前のようなペースでパッチに触れる事、そして掲示板へ書き込む事は難しいですが、
少しづつでもお返事できたらと思っています。
それでは取りあえずはこのあたりで。よろしくお願いします。m(_ _)m
205
:
名無しさん
:2021/01/26(火) 10:13:29
2レベル以上アップするとHPMP成長がおかしくなる件ですが、
$C260AA
08
FE 08 16
64 FD
64 FF
-----------------------------------
7B ←これを追加
-----------------------------------
BD 00 16
C9 0E
90 15
後略
で直るかと思います
1バイト追加ですが
260D5〜に若干空きがあるので問題ないかと
206
:
名無しさん
:2021/01/26(火) 10:36:15
その戦闘での獲得EXPを加算後の現在EXPが17bit以上の時
2以上レベルアップしていると、2回目以降の成長処理がうまくいかないというもの
複数回レベルアップしても成長処理はループ処理で1回ずつ行う
通常はレベルアップメッセージ表示、及びデフォルトの成長値取得(6Tでもバナン等NPCで使用)
の際にAを16bitでクリアしていますが
2回目以降のレベルアップ時はメッセージを表示しない、キャラ別の成長値取得時にAのクリア処理がないため
キャラ別成長値を取得する際のアドレス計算が想定通りにならない
Aを8bitにしてキャラIDを読み、それをもとにアドレスを計算するが
上記条件下だとAの上位バイトにゴミが残っているため計算がおかしくなる
確かこんな感じだったと思います
結構前に調べたことで間違ってるかもしれませんが
長らく音沙汰なしで心配しておりましたが、ご健在の様で何よりです
私ももう改造から離れており、残しておいたメモを見てもほとんどわかりませんが
気が向いたらまた色々調べようかなと思います
長文失礼しました
207
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/01/26(火) 19:08:45
>>205
>>206
情報提供、ありがとうございます!
なるほど、「獲得経験値量が一定値を超える」「レベルが2以上上がる」この二つを同時に満たす
と成長がおかしくなっていたのですね…自分一人では原因がわかりませんでした;
基本的にプログラムに関しては半分もわかっていない状態でトライ&エラーを繰り返し、「なんか
わからんけど意図した結果になってるっぽいぞ??」という実装の仕方をしているので、不具合だ
らけです;
ありがとうございます、次回VUで修正させて頂きます!
208
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/02/04(木) 15:52:58
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.3、及び、Final Fantasy VI T-Edition EX 1.6.2に
更新しました。ご報告にありました不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。
今回情報提供により、獲得経験値量による不正レベルアップのバグが修正出来ました。情報提供
していただいた
>>205
さん、本当にありがとうございました。
それに伴い、削除していた「グロウエッグ」を再度実装しました。魔大陸での「ケフカ」戦と
崩壊後の魔大陸の宝箱の計2つ入手できるようにしてあります。
209
:
名無しさん
:2021/02/04(木) 22:54:05
更新お疲れ様です
早速DLさせて頂きました
付属のHTMLが2.92のままの様なのですが、自分のDLミスでしょうか?
210
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/02/05(金) 20:54:37
>>209
ご報告ありがとうございます。
同梱のhtmlを更新するのを忘れていました。
再度アップロードしましたのでご確認ください。
https://ux.getuploader.com/tsushiy/download/71
211
:
名無しさん
:2021/02/05(金) 23:00:26
>>208
更新ありがとうございます。
2.9.3のパッチを当て、以前の2.9.2のセーブデータをそのまま引き継ぎ開始しました。
すると強くてニューゲームの際のみ、ウェッジがレベルアップした瞬間にゲームがフリーズするようです。
普通のニューゲームの際は問題なく動きました。
修正前のレベルアップによるステータスが狂うバグにて一度ステータスが狂ったデータで強くてニューゲームを始めると止まるのではないかと勝手に予測を立ててみたのですがあり得るでしょうか?
またそれが事実だった場合今までのセーブデータを諦めるしかないでしょうか?
212
:
205
:2021/02/06(土) 09:38:49
すみません私のミスです
$C260CD
80 10 → 80 0F
で直ります
確認が甘かった・・・申し訳ないです
213
:
名無しさん
:2021/02/06(土) 15:51:21
初めてプレイさせていただきます。
>>211
さんと同様なのですが、初めてプレイでもウェッジがレベルアップでゲームが止まってしまいました。
214
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/02/06(土) 21:36:18
>>211
>>213
ご報告ありがとうございます。
Final Fantasy VI T-Edition Ver.2.9.4、及び、Final Fantasy VI T-Edition EX 1.6.3に
更新しました。ご報告にありましたレベルアップの不具合を修正しました。
詳しい更新箇所は付属のHTMLファイルをご覧ください。
>>212
すみません、ありがとうございます!
きちんと確認していなかった自分のミスでもあります;
215
:
Kain Stryder
:2021/02/06(土) 22:37:51
>>214
こんにちは、私はあなたがうまくやっていることを願っています! 更新ありがとうございます。 パッチを英語に更新し、すべてが問題なく機能するようになりました(今のところ)。
新しい「Setzer」スプライトは素晴らしい、良い仕事です!
216
:
名無しさん
:2021/02/07(日) 14:17:13
復活喜ばしい
217
:
228
:2021/02/10(水) 14:48:40
つっしーさんが戻ってこられたようなのでちょびっと
以前にメッセージウィンドウの名前表記用フォントをいじったんですが
それのカタカナの「ミ」と「レ」だけ、ちょいセルフ修正したブツです。
YY-CHRで1bpp(16×16)表示にして5962BF〜にはっつけていただければ。
https://i.imgur.com/y5OAUeM.png
間違い探し。
https://i.imgur.com/f2BulMq.png
To English-speaking friends
This is a minor fix to the Japanese font.
218
:
つっしー◆KEHt9L6ti47L
:2021/02/11(木) 18:50:04
>>215
ありがとう!
セッツァーのスプライトは、Jameswhite89さんの作られた物に手を加えさせていただきました。
>>216
いつまで続くかはわかりませんが、ちまちまと更新できればと思います。
>>217
お久しぶりです、放置しっぱなしですみませんでした…
画像頂きました!是非次の更新で使わせてもらえればと思います。
219
:
Kain Stryder
:2021/02/12(金) 04:37:03
>>218
ああ、なるほど、ここの誰もが編集を気に入っています(MadsiurさんはJameswhite89さんの作品も使用していると言っていました!)パッチ用に独自の「Locke」スプライトを作成しましたが、これはオプションであり、あなたの作品を置き換えるものではありません( yy-chrを使用)。
http://www.mediafire.com/file/lmfu0r9w9s7swrp/locke_sprite_edit.ips/file
http://ngplus.net/uploads/monthly_2021_01/lockesprite.png.33861024b806f344f9a3b326cb039bf5.png
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