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棒バトのコツとかアドバイスとかしたい

1>>1 ◆bi3bE9LH/Q:2013/09/09(月) 20:03:19 ID:ENcY5pmM0
ようやく3DSが手に入ったから、みんなの棒バトとか見てみたい。
俺でよければ適当に助言させてくれ。
質問とかも受ける。

作品見せてくれればその作品にアドバイスもするから、気まぐれにやっちゃってくれ。

490 ◆XOqbSM/2kQ:2014/01/02(木) 23:35:51 ID:v8s2jNFc0
このスレが現在では一番良スレじゃね
スレの進行も丁度良いし
スレチすまん

491コメムシ:2014/01/03(金) 00:20:41 ID:mX.DpiEs0
こんなところあったんだ、すごい
下書きが終わったのでよろしければ皆さんのアドバイスを頂きたいです
名前 コメムシ 作品 一番新しいやつ
どこが不自然だとか、ここはこう改善した方がいい等のアドバイスを下さると嬉しいです

492猫の勇者:2014/01/03(金) 00:47:22 ID:rfivlqkw0
>>491えっとこれマジ?

493コメムシ:2014/01/03(金) 00:59:40 ID:zyXUI4HE0
マジです
パソコンないのでyoutubeに投稿出来ないんですよ
すみません

494うごく名無しさん:2014/01/03(金) 01:12:40 ID:NSAqlbWY0
>>489
コピペ使うときは同時に地揺らしも使うと良いかも(無関係
S7でもS8でもコピペはあんま良くない

495TECHNOIA ◆ArupakaXm.:2014/01/03(金) 07:52:20 ID:rfivlqkw0
>>494個人的にパキパキは使いようだとおもうんですよね〜

速すぎた時にごまかしが効くし


[誤魔化し]なんだよな〜ハハハ頑張る

496>>1 ◆bi3bE9LH/Q:2014/01/03(金) 11:55:37 ID:p2586UZo0
S8にコピペはアリだと思うけどなー
S7にも使えるし

というか使い方が悪い人が目立つだけだと思う
上手く使ってれば違和感とかないんだけどね

497うごく名無しさん:2014/01/03(金) 11:57:18 ID:NSAqlbWY0
確かに上手い人は上手い

498TECHNOIA ◆ArupakaXm.:2014/01/03(金) 11:58:08 ID:rfivlqkw0
>>496心に深い傷ががが



違和感無くすのって難しいよな〜

499N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/03(金) 12:21:43 ID:Hxygjwfc0
そうか!ロボットっぽい動きはコピペで行けば良かったんだ!



コメムシさん!?(今頃)

500うごく名無しさん:2014/01/03(金) 12:22:42 ID:t2D8O0060
オリ棒が描けて、人間も描けて、棒バトも描ける作者を目指してるんだが、棒バトに手を付けたことがないから基本的な書き方が分からないんだよなぁ…。

初心者にありがちな事とか教えてくれないかな?

501うごく名無しさん:2014/01/03(金) 12:29:37 ID:NSAqlbWY0
>>500
>>9

502N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/03(金) 12:33:26 ID:jZk5dLYs0
>>500
初心者にありがちな事
・歩かせるのが下手で高速のタコ躍りになる→結果棒人間をコピペして移動した方が綺麗という事に気が付き、コピペで移動させるが幽霊が移動するような動きになる

・ジャンプが棒人間を浮かせる、飛ばすように動かすだけ

・棒人間の身長もタコ躍り

・インパクトを出したいが暗転しか思い付かない

・タコ躍りが終わっても動きがぎこちない

・場面移動ばかり

・パンチ?これビンタじゃね?

・100ページくらいで満足して作業が止まる

・完成後、若干上手くはなるがプロとアマチュアのような差を人気順の作品に感じる

503うごく名無しさん:2014/01/03(金) 12:37:00 ID:Cb.8V6wA0
ここ面白いよ
http://blog.livedoor.jp/kairakuhamamatsu/

504うごく名無しさん:2014/01/03(金) 12:37:17 ID:t2D8O0060
ありがとう、頑張るわ

ROMっておくべきだったな。すまん。

505うごく名無しさん:2014/01/03(金) 12:41:39 ID:NSAqlbWY0
>>504
最初は50Pくらいの短い作品から作り始めると良
>>1氏の「棒バトをつくろう」が凄く参考になるから見とけ

506N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/03(金) 12:51:44 ID:ZN/M9SKo0
>>503
ただのスレチに加えて掲示板違いでもあるんですが。

>>504
僕個人の意見としては30ページくらいのワンアクションから……まず棒人間を動かす楽しみを。
パンチやキックの分かりやすい練習は力になると思います。一気に流して描くのはその後でもいいかと。

507<Font Color="#008800">うごく名無しさん</Font>★:2014/01/03(金) 13:13:06 ID:???0
>>503ステマ腹立つ死ね糞ビッチ







一応エフェクトも練習しとくと良いよ
なんか、飛び散り的な

508ネガポジ ◆NGPZ.PU20k:2014/01/03(金) 14:17:19 ID:giKp3hOQ0
>>1さんのユザネ教えてくれますか
中名の人ですかね

509N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/03(金) 21:08:17 ID:cxBCp7Mk0
このスレをageるべきだろうか。
いや、ageなければならないだろう。

510うごく名無しさん:2014/01/03(金) 21:11:24 ID:Tk0DHnqQO
立ってるところが描けない (才能無)

511N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/03(金) 22:10:44 ID:Eqn1uCL20
>>510
頭を綺麗に描いて(円描く機能でもいい)体を普通に描き(棒人間の特長、特徴によって猫背にしたりもする)腕は頭のすぐ下から描くようにしましょう(首は作らない)さらに肘の部分がちゃんと折れているように描き(手首の表現は肘から先をしならせる事で表現可能、丸だけだが拳を握っていた棒人間バトル等も過去に存在する)足も膝が分かるように明確に折り曲げ、ふくらはぎなどを曲がりで表現する(塗って膝から下を太くするのもよし《bio4さんらへんの画風》)動かす時は地面に接している足の裏の面積を数ドット単位で把握、さらに身長も大体覚えて動かしましょう。
腕や足の長短は最悪遠近感という形に収まりますが上で言った通り身長とポジションは大事です。
また、タコ躍りの原因は大体棒人間の手足の動かしたい方向を決めていないことです。
棒人間なんてビュンビュン移動させれば大体棒人間バトルになるだろなんて思っている人、甘いぞ!
※僕も甘いです

512うごく名無しさん:2014/01/03(金) 22:56:42 ID:NSAqlbWY0
最初のうちは使わないレイヤーに身長とか体や足の長さの基準になる線を描いとくと良いかも

俺もまだ使ってる(ボソッ)

513凡人:2014/01/03(金) 23:51:27 ID:3PT3IMnQ0
カメラエフェとA-styleに挑戦した結果。
難しい... 誰かアドバイスをくれぇぇぇ

514N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/04(土) 11:56:54 ID:A1riogg20
ageなければなるまい

515N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/04(土) 13:12:09 ID:3AiphkdQ0
くっ………棒人間バトルを描く時間がないぜ………

516核砂糖 ◆cWUHGaIhqM:2014/01/04(土) 13:17:59 ID:owa3RYyc0
http://free-flash-game.net/html/f043001.php
このフラッシュゲームが棒バトとカメラの位置と似てて
ついでに棒人間だから棒バトの参考になったり
スレチすまんね

517粘る ◆AhBNTlR.Do:2014/01/04(土) 18:19:58 ID:7dMLQCOw0
あげろ

518N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/04(土) 19:07:59 ID:ky5Y2l3w0
あげあげ

519うごく名無しさん:2014/01/04(土) 19:36:43 ID:lTbvaueE0
カマキリvsモズか何かの鳥の棒バト製作してるけど鳥の動きはムズイ
なんか参考になりそうな作品知ってる人いません?

520うごく名無しさん:2014/01/04(土) 19:39:36 ID:quNB9X4QO
>>519
作品?じゃないかもしれんがポケモンXYの鳥ポケモンどう?攻撃モーションとかあるよ

521うごく名無しさん:2014/01/04(土) 19:43:25 ID:lTbvaueE0
>>520
バトレボの動画は腐るほど見たけどまずポリゴンの動きを
うごメモに応用するのが至難の技

522うごく名無しさん:2014/01/04(土) 19:44:24 ID:lTbvaueE0
>>521
一応言っとくがポケモンのポリゴンじゃなくて3Dグラフィックのポリゴンな

523うごく名無しさん:2014/01/04(土) 20:30:24 ID:45UBTcLE0
>>519
ワドルドゥ2氏の作品

524うごく名無しさん:2014/01/04(土) 20:49:28 ID:lTbvaueE0
>>523
㌧クス
早速見てくるわ

525うごく名無しさん:2014/01/04(土) 20:57:13 ID:lTbvaueE0
うーむ
やはり羽キャラは重力無視安定なのか?
できれば羽ばたかせたいんだが俺の技量じゃ無理なのかね
ワドルドゥ2氏は上手いね マントも参考になるし

526うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:09:51 ID:45UBTcLE0
ある程度は無視しても良いかもね
羽ばたかせるのはかなり難易度高いよなぁ

上手いんだけど最近あの人病んでるというかなんというか

527うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:11:11 ID:45UBTcLE0
そういややましょー氏の新作も羽キャラ出てたな

あとはUUUのなんちゃらモード
空間消すやつ、名前ややこしいから覚えてない

528N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/04(土) 21:12:12 ID:A1riogg20
>>525
僕も悩んだな。
多分だがパタパタさせるかヒラヒラさせるか止めたままにするか……

ヒラヒラが一番難しい

が、ふつくしい…………

529うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:20:09 ID:lTbvaueE0
ただ全く羽ばたかず空中浮遊というのも避けたい

結論 俺の力不足

530うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:37:20 ID:45UBTcLE0
『味方をその人物のイメージに沿った武器に変える』って能力を持ったオリ棒を作ったんだが
武器を使った攻撃が上手く描けん
コツみたいなのってある?

531うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:42:15 ID:lTbvaueE0
剣なら振り抜くときにきれいな形を描くことかな
Fors vs Inkerなんかが参考になるよ
斧や鎌なんかにも応用きくから是非練習を
銃は反動のモーションに重きを置くとリアリティが出るかも

532うごく名無しさん:2014/01/04(土) 21:58:00 ID:45UBTcLE0
なるほど…
分かりやすくさんくす

533N.W.システムメーカー∴ ◆XbbR/Osxxw:2014/01/04(土) 21:58:53 ID:DFoII5xU0
ハンマーなら基本の動きを重く(遅く)して振り上げる瞬間を丁寧に遅くしつつ、そして一ページくらいの速い降り下げとその後のインパクトを地面揺らし、地面えぐりで表現。
これできっといけるさハンマーは。

534うごく名無しさん:2014/01/04(土) 22:02:47 ID:lTbvaueE0
このスレ新掲示板俺がに立て直そか?

535ゆうせい(はるき様親衛隊☆総書記官) ◆YuseiGmLnQ:2014/01/04(土) 22:04:54 ID:TqF0eSxQ0
誰が建たてる?

536ゆうせい(はるき様親衛隊☆総書記官) ◆YuseiGmLnQ:2014/01/04(土) 22:05:37 ID:TqF0eSxQ0
>535
誤爆

537うごく名無しさん:2014/01/04(土) 22:08:38 ID:45UBTcLE0
>>533
ハンマー良いよなハンマー
さんくす

>>534
>>1ならきっとなんとかしてくれるさ

538うごく名無しさん:2014/01/04(土) 22:10:58 ID:lTbvaueE0
すまんもう立てちまった…

移住よろ

539粘る ◆AhBNTlR.Do:2014/01/04(土) 22:31:28 ID:7dMLQCOw0
オリボウまとめたメモ出したんやで


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