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検証用スレッド(BMS2弾:ミッションその他)

1管理人★:2013/08/01(木) 20:05:27 ID:???0
※ビルドMSについては別スレッドで報告・検証等どうぞ

「BUILD MS」2弾における検証事項等を書き込むスレッドです。
ここで書かれた内容を本館の方にも反映します。
愚痴、ゲームについての意見、その他検証と関係ないことは予告なく削除します。

こちらは、ミッションや追加されたアビリティ等、通常の「検証用スレッド」で検証報告されていることについてのスレッドです。
主な検証事項はこちら。

・新規参戦MS(エクシア・デュナメス・試作3号機等)の成長傾向および攻撃属性
※ビルドMS先行機体については1弾で情報が大体出揃っています。確認のみで構いません
・MSアビリティ「超狙撃」「突撃」の発動条件・威力・その他もろもろ
(レベルアップ時の上昇能力はハイパーホビーに出ていたので本館に反映済み。突撃+スピードバースト等)
・特殊MSアビリティ「GNドライヴ」について
(特にHP増加のクアンタか。覚醒阻害、発動タイミング等)
・BUILDMS2弾における変更点
 (本弾はマイナーバージョンアップなので少ないかとは思いますが…^^;)
・もちろん本弾ミッションの情報等。開発ミッション・チャレンジミッションも含む。

ここに書き忘れていることも出るかとは思いますがよろしくお願いします。

2ななし08:2013/08/08(木) 18:01:15 ID:9Lz.mFLMO
どもです、運良くCP等を手に入れられたので判明したことをご報告させていただきます
・突撃の発動条件は速烈と同じで先攻をとること
・突撃発動時に速度差によりダメージがアップ、三段階あるようで数値で3000差位で大アップ、5000差位で超アップと表示された、倍率は出なかったので不明ですorz
・超狙撃の発動条件は狙撃と同じくターン開始時ランダム
・一応Lv4でCデュナメス+Pロックオン+ICボーナス650で連邦版黒いユニコーンのバンシィに3000ちょいのダメージ
・また、Lv4で1100以上の攻撃力低下を確認しました(こちらも黒いユニコーンで確認)

3ななし08:2013/08/08(木) 18:18:32 ID:9Lz.mFLMO
>>2の続き
・各種CPの能力アップは1ターン目からの模様(CPエクシアを使用、配備時のスピードはCPエクシア+Z2クリス+地形適性◎+IC補正550で5150だったが、1ターン開始時には5450になっていた)
・また、ターン開始時に能力上昇するみたいです、ナビゲーションが無いので見落としやすいですがちゃんと能力上がってました
あと運良くPロックオンが出たのでアビリティの検証もしてきました
・ガンナーMSに搭乗して通常攻撃時、コンビネーションの先頭時、必殺時、アシスト必殺時に発動を確認
・アシスト攻撃、ファンネルでは発動しませんでした(他のアビリティは未検証、ガンナー捨身ってあったっけ?)
とりあえず以上です

4TKM:2013/08/08(木) 18:48:14 ID:ufYgedLE0
新パーツについて

ニナの極秘ファイル クリティカルダメ7%アップ& スピードプラス300

シュツルムブースター スピード+600& HP-300

高性能レーダーシステム 宇宙適正+1&HP+500

シクレミッション泥で パワーシリンダー アタック+350&防御アップ数値不明 長文失礼しました

5TKM:2013/08/08(木) 18:50:13 ID:ufYgedLE0
ついでに
Pロックオンをガンナーファンネル、超狙撃にのせてもクリティカルはなしでした

6asuka:2013/08/08(木) 20:06:04 ID:5SuWxwHg0
今日、デュナメスと試作三号機のPレア、スローネツヴァイとガーベラ・テトラのMレアを手に入れましたので成長タイプを調べました。
デュナメス(Pレア) 攻撃ビーム
成長 CB LV39でクリティカル17 防御20で標準型
スローネツヴァイ(Mレア)攻撃 打撃
成長 CB LV39でクリティカル25 防御12でクリティカル型
エクシア(CP) 攻撃打撃
成長CB LV43でクリティカル19 防御22で標準型
試作三号機(Pレア) 攻撃打撃
成長 GPシリーズLV21クリティカル13 防御7
ガーベラ・テトラ(Mレア) 攻撃ビーム
成長GPシリーズLV17 クリティカル7 防御10
ビルドAGE2アルティメス 攻撃ビーム
成長ビルドMS LV60 クリティカル19防御38で防御型でした。
ガーベラと試作三号機は恐らく標準型だと思います。

7土竜:2013/08/08(木) 23:29:28 ID:1Yd2xu9MO
十字砲火(クロスファイヤー)EX

パジオ アタッカー HP12000 SP3000 先制5 ディフェバ1
スキル:先攻変形封じ 屈辱を果たす!:味方撃破 アタック スピード1000

デンドロビウム(こっちの呼び方の方が馴染んでいるので…) HP14000 SP5000 不沈4 アタバ1
スキル:狙いを定める!

デュナメス HP10200 SP4800 スピバ1 超狙撃4
スキル:2ラウンド目から追加ダメージ1000(超狙撃含む) 最終ラウンドに味方のアタック・必殺30%強化

何故かクリティカル率が異様な気がする……

8アルト:2013/08/09(金) 06:00:35 ID:OsjsD/yw0
上がってたので1弾のほうに書いてしまいました。
可能でしたら1弾のほうは消してください。
「哀しみの戦士たち」にてサイコガンダムのアビリティ変形の失敗を確認しました。
今まで変形の失敗ってありましたっけ?

9シン:2013/08/09(金) 08:01:47 ID:OXenWqs20
初投稿です。ミッション 十字砲火で、ロックオンのスキルを1つ確認しました。スキル名は確か柔軟な思考で、最終ラウンドに味方全員のアタック、必殺を30%上昇です。ラウンド2にも何かあったんですが、メモし忘れてしまいました。長文失礼しました。

10シン:2013/08/09(金) 08:04:56 ID:OXenWqs20
すみません、もう投稿されてました。確認不足失礼しました。

11クラウド:2013/08/09(金) 12:21:16 ID:ufnaf21IO
>>8
敵のハイパーアビリティは失敗の可能性がありますよ。
Z1弾の時に該当ハイパーアビリティの敵がハイパーアビリティ発動→失敗を何回か見ております。
…ただ、相手がハイパーアビリティを失敗する確率は低いと思いますが…。

12管理人★:2013/08/09(金) 17:38:34 ID:???0
>>8
ありました。
Z弾前半ではかなり高かった印象(3分の1で計算されていたのかも?)ですが、
現在はかなりの確率で成功させてくるようです。

13管理人★:2013/08/09(金) 18:02:52 ID:???0
>>6
Z4弾時の投稿から判断すると、ガーベラは防御型、試作3号機はクリティカル型と一致します。

14シン:2013/08/09(金) 19:23:30 ID:OXenWqs20
ミッション 戦場の獣で、ウルフにHP半減時強化スキルがありました。
スキル名 逆襲の牙 HP半分以下の時ずっとアタック、必殺+800

15土竜:2013/08/10(土) 23:16:09 ID:1Yd2xu9MO
>>7
パジオのスピード値修正 ×3000 ○4000


ツヴァイのファングはビームの模様(久しぶりの打撃ファンネルを期待していただけにちょっと残念)

16クラウド:2013/08/10(土) 23:18:07 ID:ufnaf21IO
>>14
上昇値は800じゃなくて1000でしたよ。


ミッション、冷酷な戦士達でサーシェスが2つスキルを持っているのが判明。
2つ目のスキル
最悪な傭兵…先攻時、追加ダメージ+1000

サーシェスがアタバ、速烈のため、うっかりアシストカットされると撃破されることも…。

17ペン打ゴン:2013/08/14(水) 16:00:41 ID:F1vdxHEo0
B2弾CPガンダムスローネツヴァイですが3弾Mカミーユのスキルは発動し、
プロモジョニーのスキルは発動しなかったのを確認しました。

18ガンツ:2013/08/16(金) 04:17:33 ID:yBVXOinY0
「新たなる進化」で空白の部分を補足しました。

19シン:2013/08/16(金) 12:43:36 ID:OXenWqs20
共闘トリニティのツヴァイ2つ目のスキル
後攻の時追加ダメージ+1000
スキル名チェックし忘れてしまいました。すみません。

20シン:2013/08/16(金) 12:47:22 ID:OXenWqs20
共闘トリニティのロックオン、ミハエルのバーストレベル
ロックオン アタックバーストレベル2
ミハエル スピードバーストレベル1

21z:2013/08/17(土) 18:29:25 ID:11zuEIk.0
ちょっとしたことですが・・・
ツヴァイのファンネルはほとんどの確率で出るので
注意しとくといいかも・・

22μ:2013/08/17(土) 19:07:58 ID:y7WoIxMA0
B2環境の対戦について
大会と野良試合を50戦くらい見ながら、上級者との会話の軽いまとめ。
地域性や主観で違いがあると思うので、不満ならスルーでよろしくm(_ _)m

アビリティに色々と調整が入っていると噂されている。
B1の定番アビの変身&先制は、変わらずの安定採用。
B1で下方が噂された旧シリーズのHアビは、単純に減った事もあるが目立った活躍が減った気がする。
B1であまり良い印象のなかった不沈の安定感が増した気がする。

地形選択はB1とあまり変わらない印象。
森と砂漠と水中がほとんどで、地上と宇宙はレア。
対戦限定かもだが、一部ステージで地形アクシデント確定があるみたい。

単純に地形適性や育成の問題かもしれないが、新Pレアはあまり見ない。
BMSは格段に増えて「B1のテンプレにBAで奇襲」が多い印象。

最近高レアで追加されている「先攻すると〜」は強力なので多く使われているが
PFA-ZZ&DBがDB対策を気軽に狩れる時代なので…
突撃は追加ダメっぽいので、上級者は研究してるみたいです。

サーシェスなどのアタックを大きく下げる効果は絶大で
アタック依存の攻撃なら、特別な配慮も無く概ね耐えるが
今はBAだけで1Rに変身が普通に可能なので…

総帥クラスでも、育成に大きな格差が生まれ始めていて
カンスト脱落者が増えた一方で、サブカも既に大総帥とか…

25管理人★:2013/08/19(月) 17:43:31 ID:???0
ようやくCデュナメスが手に入ったので新兵検証。
レベル1、「変わらぬ友情」のアスラン(2ラウンド目にアタック+500)のスキルを打消し逆に低下したことを確認。
他の検証ミッションについては検討中(新兵だとU.C.ミッションプラクティスモードができないことも確認)。

26μ:2013/08/22(木) 20:22:07 ID:y7WoIxMA0
Mサーシェスについて
アタック30%offは、ダメージ半減近い効果になるケースがあるみたいです。
黒いユニコーン(ジオン)の敵ユニコーンの双撃(二撃目限定)の
アタバ大成功クリティカルをDB3で受けた数値。
サーシェス有り→670、680
サーシェス無し→1390、1310
実際は懐中時計の効果で400少ない表示

狙撃について
Lv7のアタック低下効果は1000以上です。
アタック1000upを発動した敵を狙撃したら↓アイコンでした。

27土竜:2013/08/24(土) 23:28:29 ID:1Yd2xu9MO
エクシアの双撃モーション
GNビームダガー二本刺し→縦に切り付け

28ソンケル:2013/08/30(金) 16:13:07 ID:eiVdHmNE0
こっちでいいのかな?
本日配信の「不測の反乱」で敵サザビーに2機でロックオンしたところ、マンサにバンシィがアシストする形でこっちをアシストカット、コンビネーションアタックを仕掛けてきました。
今回初めて遭遇しましたので、一応こちらに報告しておきます。
過去報告例がありましたらすみません。

29キラ:2013/09/05(木) 12:59:50 ID:V4JuTdNw0
ハサウェイのハロ
アタック+300
必殺コスト−1

32チャアリィ:2013/09/05(木) 15:48:34 ID:QN/AaX.UO
>>28
同じく「不測の反乱」で試作2号機(D)に3機コンビかけたら、マンサがアシカット、サザビーがアシストに入るパターンに遭遇しました。

33asuka:2013/09/05(木) 19:03:06 ID:5SuWxwHg0
不動の覇者のコウのもう一つのスキルは、HP10%のとき、スピード2倍

34チャアリイ:2013/09/18(水) 22:07:48 ID:QN/AaX.UO
強襲 AGE-2 のウルフのスキルは「逆襲の牙」HPが半分以下の時 アタック必殺+1000 でした。

35μ:2013/09/21(土) 14:25:07 ID:y7WoIxMA0
金ザクミッションで色々調べてきた
ジーン機はビーム防御と打撃防御がかなり高い印象。
一方で実弾防御は一般機と変わらない印象。

ジーン機は何故か全射の処理順が一番最初なので、1Rに削りを入れると
金ザクがジーン機のみでも全射バグで膨大な星がゲット可能。
条件①→BAやパイロットでアタックを高めたら、全射でもジーン機に500近くのダメージを与えらた。
条件②→スピバ、DF、威力3800の打撃必殺技は、かなりの条件でもジーン機にダメージ500は出ない。
結論→1Rに追加ダメージスキル持ちが適度な必殺技で削り、全射持ちのアタックを高めれば…
「全射バグが成功する可能性が特大になる」

追加ダメージスキルについて
スキル持ちが先攻したターンに変形が発動して、ジーン機に対して1200ダメージを与えた。
ターン中はスキル効果が持続してる?
ビーム属性の変形で12000ダメージは有り得ないが、2000+1000ならしっくりくる。

以下ちょいネタ

黒ユニ1Rクリア時のアシスト機の星の変化について
メイン機体必殺技→91(ギリギリ単独撃破)
以下アシスト機の星変化
必殺技有り→91
通常攻撃→85?
必殺技ゲージ止め失敗→87
雑魚に必殺技→87(多分オーバーキル)
結論→星目当てなら隊長にアシスト必殺技を当てよう(勝利条件次第)

対戦の突撃について
DBスピード4000vsSB突撃スピード5000だと、概ね突撃ダメージ超アップだが
DBがアシストしてSBがアシストカットだと、ダメージ通常アップに抑えられる。

36μ:2013/09/22(日) 20:34:03 ID:y7WoIxMA0
金ザクでの全射の処理順は、ジーン機が必ず最初ではなさそうです。
ジーン機の処理が一番最後なのが何回かあった。

37管理人★:2013/09/23(月) 15:58:14 ID:???0
連絡修正事項でも記載した突撃ですが、やはり追加ダメージ系だったようです。
「驚異のゴールドコーティング」、ジーンのザクに対し、
突撃レベル3、Pノイエ+Pガトーの必殺技で計測(通常攻撃は外れやすいので)。威力6000です。
全て「黄金の証」でダメージ-90%されていること前提で。

突撃なし…相手のディフェンスバーストで-60%、440ダメージ。
突撃発動(ダメージアップ)、ディフェンスバースト-50%…1000ダメージ。
突撃発動(ダメージ超アップ)、ディフェンスバースト-50%…3980ダメージ。
突撃発動しサポートで削りきった状態(ディフェンスバーストなし)…大アップで3110ダメージ(クリティカルあり)。超アップで4500ダメージ前後。


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