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第2回自主コン会場inkuma板

1創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/02/26(水) 13:47:51 ID:0s2EC.Dg0
あつまれ!DS+ツクラーよ

ここでは主に自主コン作品の配布・受け取り・感想などを
書き込むスレです。詳しいことは第2回自主コンまとめwikiへ
ttp://seesaawiki.jp/moonlight/
元々はシベリアで行うつもりでしたが、諸事情により
こちらに移設しました。

第2回自主コンの開催期間です。

作品受付 3月01日(土)〜4月30日(水)
作品公開 3月08日(土)〜5月31日(土)
投票受付 5月17日(土)〜5月31日(土)
結果発表 6月01日(日)以降

331フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/27(日) 17:31:17 ID:FH/4KM120
すみません。
諸事情により>>325の本日の配布は22時移行にお願いします。

332ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/04/27(日) 20:43:10 ID:1S4sqb..0
>>324
おお、またまた感想ありがとうございます!

>マシシの加入ヒント
分かりにくかったようで申し訳ありません
加入ヒントは全体的にかなりざっくり書いてしまいました

他のキャラと比べ、仲間にするまでがかなり複雑なので
ヒントだけ見てしまったら逆に混乱が増してしまうのかもしれませんね

なんとなくメロディリゾートにいさせてしまったせいで更に拍車をかける形に……w

333フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/27(日) 21:34:55 ID:UyGjdAiY0
18時に配信待機できなくて、失礼しました。
それでは、22時より早いですが、>>325の配布待機をします。
今から日付が変わる24時半頃まで待機しようと思います。

334ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/04/27(日) 21:42:59 ID:1S4sqb..0
>>333
フォレスティメットバトル受け取りたいです!
1507-9106-5033

335ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/04/27(日) 21:49:11 ID:1S4sqb..0
無事受け取れました
ありがとうございます!

336フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/27(日) 21:49:45 ID:UyGjdAiY0
>>334
受け取り、ありがとうございます!

337フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/28(月) 00:31:16 ID:LtKHsh3Y0
配布待機を終了します。
拙い自作で恐縮ですが、お二方に渡せて良かったです。
では、スレ汚し失礼しました。

338ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/04/28(月) 22:58:00 ID:6N0pH9sg0
フォレスティメットバトル、クリアしました!
プレイ時間は25分程

ミミズと鳥のやり取りから始まり、徐々に話が膨らんでいくのが楽しかったです
市長も最後には改心するし、終始明るい気持ち良い話でした
気になった点はブナの木。キャラクター達に色々な能力を授けていくのは違和感がありました
他の生き物と会話が出来るくらいならまだしも、未来を見せる能力となると完全にファンタジーで作中の雰囲気からかなり浮いているように感じました


要の自作戦闘ですが、かなり作りこまれていて良かったです
でもちょっとチュートリアルが複雑だったかも?

持久戦のような感じで、ターン数がカウントされていくのが面白いと思いました
スコアの役割も兼ねていていいですね!
自分は初回では17ターンしか耐えられませんでした……w
それからターン始めに出る一枚絵が可愛くて癒されました

稼いだターン数によって、後の戦闘が有利になるのも上手だと思いました
というか自作戦闘と通常戦闘を両方使うという発想が凄い!
ただ、通常戦闘の方はかなりシビアで苦労しました。パホエホエのレベルが低かったこともありますが
逆に言えばレベルが低くても戦略次第でなんとかなるバランスで良かったと思います
敗北してもリトライや救済措置があり、親切でした

評価は☆4
短いながらもやりがいある作品でした!

339mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/04/29(火) 22:57:55 ID:QszWEIlY0
「神凪のイクシード」
評価:☆5
プレイ時間:約9時間00分

神話のような物語が面白かったです。
色々な種族があって登場人物が沢山いますが、ストーリーに一貫性があり感動しました。

まず、普通にRPGとして面白かったです。
特に、仲間を5人集めロエッタ遺跡に行く時が好きでした。
敵がやや強くなって、道中が長く、冒険している感がありました。
そして、ロエッタ遺跡での語り部の話で、まんまと世界観に引き込まれました。
しかし逆に言うと、そこに到達するまで手探り状態が続き、
よく分からずプレイしている時間が長かったです。
仲間集めの時は、もう少し自由度を狭くして、
サクサク集まったら、プレイしやすかったかなと感じました。

また、細かい点について言えば、
重要なイベントの見せ方も凝っており、それを見ているだけでも楽しかったです。
特に灯台が崩れる場面と飛空艇での応戦の場面がかっこよかったです。
マップの組み方もキレイでした。
バーベキューやシエルの家のマップが特に良かったです。
電磁床操作パネルのギミックでは、たまたま合成のために戻ると、
思わぬラッキーがあって、仕掛けが細かいなと感心しました。
あと、階段のギミックは、キャラが濃くて印象深かったです。
キャラクター一人一人に役割がしっかりあって、
何故イクスを色違いキャラにしたのか分かった時は感心しましたし、
虎男が再登場した時は、なんか熱くなりました。

戦闘バランスでは、
能力をアップさせるシステムが、プレイの幅を広げてくれて面白かったです。
合成や魔法のシステムでは、色々悩めて楽しめました。
合成について、個人的な意見として、
もう少し「金のつるはし」のようなお金になるような結果があったり、
法則崩しの結果があったり、
魔法を覚えさせない戦士の武器を勇者並に用意して欲しかったり、
…なんてしたら、助かるし面白くなるかもなぁと未熟ながら思いました。
最終的にイクスLV39、グランLV39、コリンLV39、カグラLV41でラスボス撃破しました。
イクスとコリンに最大MP上昇アクセを付け、回復技や補助技を増やし、
カグラには素早さ上昇アクセを付け、とことん攻撃技を増やし、
グランはひたすた叩くといった戦法で進みました。

気になった不具合について報告します。
①旅の宿で、主人公ではないキャラを戦闘で編成を行うと、イクスが外れます。
②レーゼに会いに行くイベント等クリアしても再度同じイベントが発生するのがあります。
③とっておきのジオ+が全体攻撃になっていなくて、使わない魔法になってしまいました。

世界の始まりから今に至るまでの壮大なシナリオも
合成や魔法習得で能力をアップさせるシステムも、
好感が持てるキャラクターも凄く良くて、非常に面白いゲームでした。
ありがとうございました。

340創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/04/30(水) 00:16:54 ID:T2JxQTQI0
投票期間ですが、現在のだと投票開始後、新たに投稿された
作品が選択肢に追加されますが、それだと投稿者に迷惑が
かかるので、投票期間開始日を「05/15」から「05/20」に
変更します。何度も変更を行って申し訳ありません。

341創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/04/30(水) 00:18:21 ID:T2JxQTQI0
連レス失礼します。
「05/20」ではなく「05/21」でした。間違えてすみません。

342フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/30(水) 00:58:44 ID:fRgKUEzA0
>>338
丁寧な感想をありがとうございます!

ストーリーについて、
シナリオセンスのない私は今回も出来栄えに不安がありましたが、気持ち良い話という感想は大変励みになります。
確かにブナの浮いた感じは否めませんね。世界観と物語設定の整合性を大切にすることを、今後に活かしたいです。

自作戦闘と通常戦闘について
まず、今回の制作のきっかけは、継続回数からの通常戦闘をやりたいなと思ったことから始まりました。
恥ずかしながら当初の自作戦闘部分は、ただ継続ループをAボタン押しながら見るだけというものでした。
Aボタン押すだけだと、何度テストプレイしながら居眠りしてしまったことでしょうか。没にしようかと悩みました。
どうにかゲーム性のある継続ループにならないかと、挫折しながら試行錯誤しながら、ツクツクに明け暮れ、
かろうじて遊べる形になったかなーと配信を決意したのがコレなのです。

一枚絵について
撮影するために制作した紙粘土達は、現在本棚の上に飾っていて、俺自身癒されています。
撮影時はまだニスのテカりが残り、撮影が早かったなぁと少し後悔しています。
だって日が経って乾いた今の感じが気に入っていますので…w

救済措置について
前々作でもこれだけは満場一致で評判良かったので、救済措置付きにしました。
モニタリング調査じゃないけど、感想を頂くことで、知れることって多いなぁと非常にありたがく思います。

では、プレイして頂き、かつ感想を述べて頂き、重ね重ねありがとうございます!

343ハーリー:2014/04/30(水) 04:04:14 ID:uiS6.pzw0
>>339
プレイお疲れ様です!
まずは不具合に関して…。確認しました。どれもひどいorz
テストプレイが至らず、申し訳ありません

ストーリーに関して…。序盤の手さぐり状態は、最初はフリーシナリオRPGを目指していた名残です。
ストーリーがまとまるうちに普通のRPGになり、しかしまとまったために序盤のイベントを変更できなくなり、こうなってしまいました
後半は楽しんでいただけて幸いです。
世界観は指輪物語などを元に、ツクールDS+でどうにかエルフとドワーフを表現できないかと考えた強引な設定から膨らませたものですw

合成や魔法、色々悩んでもらえたようで何よりです。
法則崩しの結果に関しては、以前、特に法則性のない合成のあるRPGを作った時にはなかった感想です。参考になります
戦士は専用武器の槍がほとんど単発なので、確かにバリエーションとしては少ないですね。
勇者の二回攻撃と戦士の攻撃がだいたい同じくらいになるようバランスをとりました。
一応全体攻撃ができる槍と、全員装備できる二回攻撃武器があります

以上です。長いRPGに付き合って頂き、ありがとうございました。

344ハーリー:2014/04/30(水) 22:32:08 ID:uiS6.pzw0
>>325
フォレスティメットバトルを受け取りたいです。
今日か1日の午前中、もしくは2日の午前中にお時間がありましたらよろしくお願いします。
フレコ 3182-2058-2820

345フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/30(水) 22:52:02 ID:fRgKUEzA0
>>344
受け取り希望ありがとうございます!
今晩でしたら時間に余裕がありますので、
今から日付が変わるくらいまで繋いで待っていようと思います。

346ハーリー:2014/04/30(水) 22:56:50 ID:uiS6.pzw0
>>345
ありがとうございます! それでは、こちらも今から待機しますね

347フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/30(水) 23:16:04 ID:fRgKUEzA0
>>346
返答ありがとうございます。
一応現在、通信待機していますが「?」のまま反応しません><
こちらのフレコは>>325と同じで2452-3003-3567です。
もう少し待ってみます。

348ハーリー:2014/04/30(水) 23:20:27 ID:uiS6.pzw0
>>347
こちらも?のままです(´・ω・`)
フレコは3182-2058-2820です。うーん…どうしたんでしょう

349フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/04/30(水) 23:23:42 ID:fRgKUEzA0
送れたっぽいですね。
受け取り、ありがとうございます!

350ハーリー:2014/04/30(水) 23:25:40 ID:uiS6.pzw0
>>347
無事に受取れました!
どうやらフレコが二重に登録されていたのに気づかなかったようです…申し訳ありません

351ハーリー:2014/05/01(木) 02:53:35 ID:BQP5ONgg0
「フォレスティメットバトル」をクリアしました。
一回目のプレイではゲームが上手く把握できず、最強モードを利用してクリア。
二回目では勝手がわかったので自力でクリア出来ました。
プレイ時間は一周20分程度です。

最初の自作戦闘でどれだけターンを継続したかにより、次の通常戦闘に反映される…
面白い試みだと思いますが、ストーリー面でターンを継続しなければならない理由が描写されなかったため、
はっきりと言ってしまえば何をやっているのかわかりませんでした。
例えば、「敵が来る前に時間を稼がねばならない」等、何かしら理由があればよかったと思います。

通常戦闘では「クラッシュ」が強力で、これと回復アイテムを使い攻略することができました。
ただ、最初は効果が良く分からない上高価でしたので避けてしまいました。
特技二つはもう少し具体的に効果が書いてあってもいいのではと思います。

ストーリーは面白かったです。ブナの木が登場するたびに笑ってしまいましたw
紙粘土のグラフィックがすごくかわいいです。DSの低画質なカメラと相性がいいですね。
自作戦闘でのカットインも癒されました。欲を言えば、もうちょっとゆっくり見たかったかも?

以上です。評価は☆3です。プレイさせて頂きありがとうございました。

352フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/01(木) 21:55:01 ID:rfMc9pfo0
>>351
感想をありがとうございます!

ストーリーを面白いと言って頂き、ひと安心しました。

継続させる理由の描写とは、なかなか鋭い指摘ですね。
おっしゃる通り前段のストーリーでプレイへの意気込みは変わってくるでしょうね。
そもそも自作戦闘自体にも問題があるかもですが…(汗)

DSカメラと紙粘土は、写り映えが予想以上に良くて大満足しています。
タイトル絵はDS本体の種類によって読み込み時間がかかるものがあったため、ウェイト0.0秒にしています。
一方で、読み込みが早い本体だと0.1秒の方が見やすいと感じたりと、調整で少し悩まされました。

通常戦闘の習得特技は、回復か攻撃かだけでも書いておけば良かったかも知れませんね。

自力でのクリアまで達成して頂き、感謝です。
プレイして頂き、ありがとうございます!

353深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/02(金) 10:35:57 ID:J4hVU8Pk0
>>325
「フォレスティメットバトル」
受け取りたいのですが、
土日の午前11時〜午後7時以前の間で
都合のいい時間はありますか?

354創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/02(金) 16:14:17 ID:XgvyPkJg0
>>325
私もフォレスティメットバトルを受け取りたいです。
今日は午後11時から12時の間に受け取れます。
無理でしたら明日から6日までは午後4時から受取可能です。
フレコは2452-8847-3381でお願いします。

355今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/02(金) 18:49:15 ID:MR/7p2Uk0
フォレスティメットバトルを下さい!
明日の11〜18時の間で都合の良い時間はありますか?
フレコ3912-1216-3534

356フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/02(金) 21:53:44 ID:/SizDKEs0
受け取り希望ありがとうございます。

>>353
明日5/3(土)12時にお願いできますか?

>>354
今日5/2(金)23時にお願いできますか?

>>355
明日5/3(土)12時過ぎ(>>353の次)にお願いできますか?

よろしくお願いします。

357創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/02(金) 22:40:28 ID:XgvyPkJg0
>>356
分かりました。実をいうと予定が空いて今でも受け取り
可能なのでもし見ていたら今配布準備しても構いませんよ。

358フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/02(金) 22:59:02 ID:/SizDKEs0
>>357
おまたせしました。今から通信します。

359フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/02(金) 23:07:55 ID:/SizDKEs0
>>354
受け取り、ありがとうございます!

360創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/02(金) 23:10:38 ID:XgvyPkJg0
フォレスティメットバトル配布ありがとうございます!
そして受け取るのが遅くなってすみませんでした。
また遅くなるかもしれませんが、必ず感想を
書きますので待っていてください。

361深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/03(土) 10:11:15 ID:Ujx6E.Es0
>>356
了解しました。

362深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/03(土) 11:59:15 ID:Ujx6E.Es0
受け取り完了しました。
すぐアップロードしますね。

363フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/03(土) 12:05:12 ID:OYZF3NDU0
>>353 >>355
受け取り、ありがとうございます!

364今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/03(土) 12:05:34 ID:Qdgesnd20
受け取りました!
ありがとうございました。

365今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/03(土) 21:12:16 ID:iKmV40UI0
フォレスティメットバトルクリアしました。

ゲームを始めると選択肢に番号がふってありますが、初回プレイだと
よく分からないのでチュートリアルを見たらストーリーが飛ばされてしまったのでリセットしました。
戦闘の説明がありますが、取っつきにくいです。私には話が急で説明がよく分からなかったです。
戦闘を100回継続させるのは無理でした。勝利イベントがあるそうですがただのおまけと言われるので、
やってみようという意欲は出ないです。
自作戦闘がメインですが、ゲームとして評価しづらいです。評価3(2.5くらい)
プレイさせて頂き、ありがとうございました。

366フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/03(土) 23:38:47 ID:OYZF3NDU0
>>365
感想を読みました。

①オープニング、②チュートリアルで、②を選ぶと①が飛ぶ…
周回プレイをしやすいように説明のメッセージ省きましたが、
そこにクレームがつくなんて、思わなかったです。

他の内容についても読んでいて、ただただ悲しくなりました。
ですが、正直な感想を言ってくれてありがとうございます!

367創造神司 ◆a.oNA.A0oI:2014/05/04(日) 20:09:05 ID:NRVEC6Ks0
フォレスティメットバトルを最強状態でクリアしたので
感想を書きます。プレイ時間はおそらく2時間くらい。
生き残ったターン数は36でした。

良かった点
・自作戦闘の完成度の高さ
一言でいうとどれだけ長く生き残れるかが、自作戦闘の
ルールですが、これが中々面白い、というかハマって
しまいます。
相手にダメージを与えてポイントを稼ぎ、そのポイントを
お店で使用し、戦闘が有利になるよう確率を上昇させる。
 しかし運ゲーなので自身のHPが低いと相手の連撃で
すぐ倒されてしまう。更に毒状態にしてきたり、一気に
2ダメージ(こちらの最大HPは5)を与えてきたりなど
常にハラハラします。しかも確率上昇させている時は
そのハラハラ度が増す。戦力強化と即死の恐怖が
同時に上昇する初代ボンバーマンを思い起こす内容で
とても面白かったです。

・カットインの紙粘土人形
要所要所で挿入される人形がとても
愛着あってかわいかったです。それだけでなく
この人形によるイベント処理のおかげで
戦闘のテンポが非常にスムーズ。長いターンかけても
ストレスを感じさせませんでした。

悪かった点
・チュートリアルが分かりにく過ぎる
覚えなければいけないルールが沢山あるため
最初やった時は全然理解できず、何度もプレイする
ことでやっと理解が出来ました。

・キャンセルが出来ない
うっかり間違えてしまったらそのまま先に進めるか
電源を切らないと戻ることが出来ないのが気に
なりました。

・自作戦闘がやり直せない!
一度敗北または勝利(未達成)するとゲーム中では
やり直しがきかない為、自作戦闘に楽しさを抱いていた
私としては非常に残念に思いました。

・通常戦闘は・・・
戦闘バランスは買い物などで経過数が少なくても何とかできるより
自作戦闘の経過数によって左右される方が良かったと思います。
せっかく面白いゲーム内容なのに「やり直し」などでそれを
活かさないのはもったいないと思いました。

総評
自作戦闘が非常に面白いゲームですが、チュートリアルの
分かりにくさが足を引っ張っています。また選択肢のキャンセルが
出来ない、メイン(?)の自作戦闘がゲーム内でやり直せない等
プレイヤーに不親切な所が目立っています。ストーリーについては
悪くない出来です。
 もしプレイする人は、チュートリアルを読みながら何度も
プレイする事で自作戦闘の面白さが分かるかもしれません。

評価点ですが、自作戦闘だけなら★5ですがゲーム全体に
なると★3です。プレイさせてくれてありがとうございました!

368365:2014/05/04(日) 20:18:17 ID:KrV6neGY0
>>366
すみません、言いすぎました。
悲しませてしまってごめんなさい。
最初に1の選択肢を選ぶとOP、チュートリアル、戦闘の流れになり丁寧です。
2のチュートリアルは、確認用として見た後はもう一度最初の選択肢になったらいいなと
思いました。
自作戦闘は最初は慣れるまで時間が掛かります。
戦闘始まったばかりの時、運が悪いとあっという間にHPがなくなる事があるので
戦闘継続は難しかったです。

369365:2014/05/05(月) 16:59:12 ID:4yjJ9P.60
感想の追記です。↓

370今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/05(月) 17:11:04 ID:sLAH6vCw0
フォレスティメットバトル
感想が不十分だと感じたので、もう一度

戦闘を100回以上継続し、勝利イベントを見ました。戦いにはやはり勝たないといけません。
先の感想では負けたまま先に進んでしまった為、自作戦闘の面白さに気付きませんでした。
せっかく自作戦闘がしっかりと作り込まれているのに、もったいない作品だと思います。
特技で相手を毒や麻痺に出来、特技使用の演出が良いのに
戦闘に早い段階で負けてしまうと見れなくなるのでもったいないです。
勝利イベントを見るのは、必須だと思います!

371フィール ◆IfaHFZO/O6:2014/05/07(水) 00:13:17 ID:TRWMqsss0
>>367
感想をありがとうございます!
色々な点に言及して頂き、参考になります。

自作戦闘を面白いとおっしゃって頂き、制作の苦労が報われます。
敵の攻撃は、最大継続率98%に強化しても、残りの2%の抽選で叩き込まれるようにしたかったのです。
ボンバーマンという比喩は予想外でしたが、ハラハラ度はありますよね。

チュートリアルについては、私自身も読みづらかったと反省します。
プレイヤーに情報を提示した方が、より戦略的に遊んでくれると思い、色々書いちゃいました。
敵の攻撃パターン以外の仕組みは、だいたい全部公開しています。
読みづらい点については、書き方自体や、最初は簡単な戦闘を交えながら説明等といった工夫が必要でしたね。

選択肢のキャンセルは、付けたら付けたで、
今度は、「選択肢の決定後にいちいち確認を聞くな。それを選んだのだから、それで良いに決まっている。テンポ悪い」
という意見も出てくると予想され、キャンセルを付けるか否かは、判断が難しいところかなと思っています。
自作戦闘のやり直しは、あった方が確かによりスピーディに遊べそうですね。

ストーリーについては悪くない出来…ということについては、ひとまずホッと安心していますが、
今度こそは、心が揺さぶられるような感動物語、かつモヤモヤ度が残らないスゥーと納得いく話を提供できるよう、
もっと勉強して、もっと練っていこうと思います。

自作戦闘だけなら★5というお言葉を嬉しく思います。
何度も遊んで頂き、詳細な感想を述べて頂き、ありがとうございます!


>>368 >>370
追加の感想を書かせてしまい、お手数かけしました。

自作戦闘は始まってすぐにやられる事はたまにありますが、
初見でそうなってしまうと、「何じゃこのゲームは…」って悪い印象で終わりかねませんよね。
悪印象回避の為に、最低20回継続のノルマを設ける等、ある程度遊んでもらう工夫をもう少しすべきでした。

100回継続まで約30分かかる勝利イベントまで見て頂き、申し訳なくも嬉しく思います。
達成には時間と根気が必要になる為、及び勝利イベントの内容に照れがあった為、
100回継続を必須にせず、ゲーム内では「ただのオマケ」と書きましたが、
その書きっぷりも印象悪かったようなので、もっと言い方に気を付けるべきでした。

何度もプレイ&感想を書いて頂き、ありがとうございます!

372ハーリー:2014/05/07(水) 11:19:31 ID:TtYzjTmw0
修正版を投稿させていただきます

【タイトル】 神凪のイクシード
【サブタイトル】 【かみなぎのイクシード】
【作者名】 ハーリー
【プレイ時間】500分
【紹介文】
勇者は風の魔法で大地に飛び立つ
エルフドワーフ龍のファンタジーRPG
【公開日時】7日18時〜24時、後は25時から12時まで
【フレンドコード】 3182-2058-2820
【鍵の有無】 有
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】
>>235のバグ修正版です

373黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/07(水) 11:48:21 ID:CXnrNDAY0
>>372
受け取りたいです。
少しはやめの時間での通信は駄目でしょうか?

374ハーリー:2014/05/07(水) 11:57:01 ID:TtYzjTmw0
>>373
受取り希望ありがとうございます!
今から12時10分くらいまでならOKです。夜は18時前からつなげられるかわかりません…

375黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/07(水) 11:59:59 ID:a77fDOWQ0
ありがとうございます!少々お待ち下さい。
フレンドコード3912-1216-3534

376ハーリー:2014/05/07(水) 12:05:59 ID:TtYzjTmw0
>>373
ありがとうございました! ゆっくりプレイしていって下さいね

377黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/07(水) 12:06:57 ID:6p86GE/I0
突然の書き込みすみません。
受け取りました。ありがとうございました!
プレイ感想は大幅に遅れますが許して下さい。

378深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/07(水) 13:05:18 ID:JS.LIDXg0
>>372
今日の22時にいただけますか?
修正版でアップロードしなおします。

379ハーリー:2014/05/07(水) 13:35:37 ID:TtYzjTmw0
>>378
22時okです! お願いします。

380ハーリー:2014/05/07(水) 18:03:04 ID:TtYzjTmw0
>>372の配布を開始します。

381ハーリー:2014/05/07(水) 22:07:58 ID:TtYzjTmw0
>>378
配布準備できました!待機させていただきます

382mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/07(水) 22:47:30 ID:kLvV4gHE0
>>380
最新版を無事受け取りました。
今度は違うパーティでプレイしたいです。
ちなみに、私は深海くらげさんではありませんので、ご注意下さい。
では配布ありがとうございます!

383ハーリー:2014/05/07(水) 22:50:41 ID:TtYzjTmw0
>>382
突然現れて二回も受け取って下さるとは…!
ありがとうございますm(__)m

384ハーリー:2014/05/07(水) 23:59:40 ID:TtYzjTmw0
>>372の配布待機を終了します。受取って下さった方々、ありがとうございました!

385深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/08(木) 16:06:53 ID:25cRRu6c0
>>381
先日は受け取りに行かず、申し訳ありませんでした。

まことに恐縮ですが今日、
通信可能な時間はありますか?

386ハーリー:2014/05/08(木) 17:20:50 ID:jlG1rR8Q0
>>385
今日は24時半から通信できます。大丈夫でしょうか?

387深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/08(木) 23:58:54 ID:25cRRu6c0
了解しました。
日付変わって24時半、待機します。

388ハーリー:2014/05/09(金) 00:33:46 ID:Xs4tDm/I0
>>387
受け取りありがとうございました!
お待たせしてしまい申し訳ありません

389深海くらげたちの大逆襲 ◆UuNX72PNuw:2014/05/09(金) 00:35:47 ID:AiXA1vkk0
>>388
こちらこそすみません。
元はといえば私の過失ですから。

今からアップロードしますね。

390今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/09(金) 00:40:08 ID:/8LJT2do0
>>389 うぽつ

391黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/09(金) 19:32:38 ID:Vw7I2fV60
>>389
深海くらげさん、お疲れ様です。
ありがとうございます!

392黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/10(土) 07:34:44 ID:Qqhmo8.o0
すみませんが、少し早めにテンプレート書かせて頂きます。

393黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/10(土) 07:49:22 ID:Qqhmo8.o0
シリーズ5 終
【タイトル】コンセントレーション
【サブタイトル】ー名も無きサーガA2ー
【作者名】モンブラン
【プレイ時間】120分
【紹介文】追っ手からの逃避行の末、少年は700年
後の未来にいた。魔女との再開を夢見て…
【公開日時】5月17日(土)11〜17時 (要予約)(前日まで)
【フレンドコード】3912-1216-3534
【鍵の有無】無
【その他追加点】無印で制作した未投稿作品の続編です。
前作の内容を含む新作となっております。

394今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/10(土) 15:56:36 ID:vAv/F.pw0
>>393
未完成で事前予約制とのことですが
17日までに完成しなかった場合は受け取れないか?
ボケ

395今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/10(土) 20:15:11 ID:DcxkFGYE0
>>394


396mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/10(土) 20:36:44 ID:..gBvs8E0
>>393 プレイしたいです。
私の都合で17〜19日は受け取れないのですが、別の日時で可能な時間はないですか?
明日は終日大丈夫で、それ以外は22時前後が理想です。
よろしくお願いします。
フレコ2753-4920-0395

397黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/10(土) 21:32:21 ID:z0K8Ptuc0
>>396
すみません、少し早めにテンプレートを書いてしまったので
配布予定は17日以降となっております。
自宅でのツクールの通信が出来ない為、夜は来れません。
申し訳ございません。

398mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/10(土) 22:18:25 ID:..gBvs8E0
>>397
>>393は雑談スレで「あまり作れていない」という作品ですか?
完成していない状態で受け取り希望を募って、17日当日は配布はしっかりやってくれますか?
例えば、17日までに完成してない場合は、どう対応する予定ですか?

399今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 09:49:11 ID:Lmixsj1c0
先行テンプレートで満足出来なかったのかなぁ?w

400今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 09:50:32 ID:0O.rvyQU0
ブラモン
チュクチュクグチュグチュグッチュグチュ

401今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 09:52:58 ID:mFiCW6860
78時間で78%
残り22時間
1日3時間ペース
楽勝だろ

402今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 10:07:39 ID:ity7Mkq20
未完成で投稿とかモンブランだけが許される荒業
他の人はやらないように!

受け取りトラブルの原因になる
3月中旬に配布拒否について議論したが、まさに未完成でテンプレートを書いたらいけないというのが着眼点にあった
配布当日になっても未完成の時、今日は配布しないとか言い始め延長していき、迷惑するのでやらないように

モンブランは運営だから、あとどうせルールに従わない、言っても無断
なため、放置的な意味で容認せざるを得ない

403今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 10:32:33 ID:ntGcZHs.0
モンシャキンなんていなかった
そこにいたのはやっぱりチンブラのモンブランだった

404今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 10:55:25 ID:ity7Mkq20
ブラモンは、自らブラックリストに入るべくブラックモンブランに改名しただけあって
本当に本当にタチが悪い

ブラモン
「ルール?(゜_゜)屁でもないぜー!

405今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 11:20:46 ID:k7Vuts4.0
完成するまでテンプレ撤回
名前をホワイトモンブランに改名して下さい

406今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 11:48:40 ID:zF5cH3s.0
先行テンプレート書いてテンプレートを書いた理由は?

407今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 11:56:32 ID:wUraho0o0
先行テンプレートってなんだったんだ

408今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 12:12:26 ID:7Fb2i.7U0
>>392で悪いと分かっていて悪行をする

409今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 12:13:39 ID:CwtJSJMw0
すみませんがは免罪符じゃない
許さないよ

410あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 16:49:08 ID:PrCjE9zI0
こんにちはこれより投稿させていただきます

【タイトル】 GINGA☆ギンガ
【サブタイトル】 〜再会の物語〜
【作者名】 あまつれんと
【プレイ時間】 90分
【紹介文】
お姉ちゃんとの再会から始まるマルチEDのRPG。
【公開日時】11日17時〜22時、後は平日20時以降(都合により要相談)
【フレンドコード】5115-3384-0733
【鍵の有無】 無し
【無断再配布の可否】可
【その他追加点】

411あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 17:03:12 ID:PrCjE9zI0
17時を回りましたので、今から22時頃まで>>410の配布待機します。
よろしくお願いします。

412今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 17:59:08 ID:kuFdITpw0
>>410
配布希望です。
fc...4471-5560-6407
今から待機します。

413あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:03:27 ID:PrCjE9zI0
>>412
了解しました
これより送ります

414今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 18:05:20 ID:kuFdITpw0
受け取れました。
ありでした。

415あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:07:20 ID:PrCjE9zI0
>>414
受け取り頂き、ありがとうございます!

416mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/11(日) 18:33:35 ID:3gbsKHTY0
>>410
受け取りたいです。
フレコ2753-4920-0395

417あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:37:16 ID:OjXnto5c0
>>416
了解しました
これより送ります

418ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/11(日) 18:38:14 ID:IMGCGUtc0
>>410
受け取りたいです!
1507-9106-5033

419mjg02 ◆.LMqmG8Hlg:2014/05/11(日) 18:38:59 ID:yZXEEsNc0
>>416
無事受け取りました。ありがとうございます!

420あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:40:09 ID:PrCjE9zI0
>>418
了解しました
これから送ります

421ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/11(日) 18:41:52 ID:IMGCGUtc0
>>420
無事受け取れました!
早速プレイしようと思います〜

422あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:42:14 ID:PrCjE9zI0
>>419
こちらこそ受け取りありがとうございます!

423あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 18:45:49 ID:PrCjE9zI0
>>421
受け取りありがとうございます!
ごゆっくりどうぞ〜

424あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/11(日) 22:06:38 ID:PrCjE9zI0
22時を回りましたので本日の配布を終了します。
受け取って頂いた方々、ありがとうございました。

425今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/11(日) 22:50:47 ID:ZdEQICt.0
「神凪のイクシード」をうpろだからダウンロードしクリアしました。
プレイ時間は約13時間、伝説の武器集め、世界樹の隠しダンジョンで
龍王倒すところまでやりこみました。

合成・魔法屋で自分好みにキャラクターを育成でき、かと言って
キャラクター毎の個性もあり、特定のキャラが無能ということがなく、
非常にバランスよく調整されたシステムで本当に完成度の高いRPGだと感じました。

クリア時のレベルは、イクス45、グラン45、コリン45、シエル45、
カグラ40、フラウ40、ブラスト41でした。
物理特化、機動力重視で序盤からほぼイクス、グラン、コリン、シエルの
青ジャージメンバー(?)で進めてました。
ラスボス前の分隊でカグラとフラウがレベル10しかなく、育成したら二人とも
強くなり、特にカグラは魔法+で終盤まで火力が高く、蘇生自力で覚えるなら
最初から使っとけばもっと楽だったかなあ、と思いました。
結局シエルに色々覚えさせて忙しくなってしまったので…(^_^;)

戦闘まわりだけでなく、壮大なストーリー、個性豊かで好感の持てるキャラクター、
冒険してる感が感じられるテレポートを使って進む広大なマップ等、
ツクール製王道RPGのお手本となる作品だと感じました。
世界中にやりこみ要素や遊び心が散りばめられており、序盤のダンジョンや街に
終盤で行くと新たな発見がある等、よくここまで作ったなと感心しました。
序盤の手探り感も個人的に好きです。主人公が喋らないので仲間が集まるまでは
どうしても淡々としまうのは否めませんが…
エンディングもとても後味良く余韻に浸れる終わり方でした。
風魔法の名前、まさかそこにつながるENDとは思わなかったw
ツクール製のゲームでここまでやり込んだのは初めてです。

気になった点がいくつか。

①魔法屋でブレスとソーンが覚えられない。プラチナとエントの骸も持っていて、
所持金も満たしているのに反応しません。

②伝説の武器で、鎧、盾の前に杖を取ると他の2箇所から入っても渦が消滅し
鎧と盾が取れなくなる。

③ラスボス前、『最終決戦に突入します。よろしいですか?』でいいえを選択し
戻ると暗闇になり操作不能になる。

④『ツインフレイル』合成時の頭上アイコンが実際と違う?(実際は雷の剣の
アイコンなのに合成時に表示されるのはハートの杖…だったような(^_^;))

一応、世界中見てまわってたら序盤の森(風の谷)でパスワードが入手できたので
勝手に中を見させていただきましたが、①は所持金が条件になってないのが原因、
②は杖を持っている時のページで蓋をされてしまっているのが原因だと思われるので、
右側の渦のイベントの2ページと4ページを入れ替えれば解決しそうです。
③は出口の座標がずれてます。④は未確認ですが影響は少ないかと。

とにかく、ここまで楽しめる作品に出会えて作者様に感謝です。
プレイさせていただきありがとうごさいました!評価は★5です!

426ハーリー:2014/05/12(月) 02:56:53 ID:d6OG8cmI0
>>425
プレイお疲れさまです!

バグについて確認しました…。裏ボスまでやり込んで下さったというのに、
完璧なものをお渡し出来ていなくて本当に残念で申し訳ないですorz
バグについてはそれらの方法で修正できます。

カグラは当初はMPが高いだけのキャラだったのですが、
魔法+を入れたことで高火力のキャラに変貌してくれました。
個人的には是非使ってみて欲しいキャラです。
他のキャラも、全員使ってみてもらえたようで嬉しいです。

終盤に色々街を廻って見てもらえたようで、こちらも嬉しいです。
街に関してはもっとイベントを入れたかったですね…。
例えばカジノや温泉など^^; あと5000くらい容量が欲しいです

以上です。長いゲームに付き合って頂き、本当にありがとうございました!

427ざぶとん ◆EbZqnPH2to:2014/05/12(月) 04:51:40 ID:j1Xm7jgo0
GINGA☆ギンガ、クリアしました!
一周目のプレイ時間は78分。四周して計3時間程でした

マップが丁寧に作られていて探索しがいがありました
ビルはかなり複雑で結構迷いましたが……w

戦闘はちょっとシビアでやり応えがありましたが
二周目以降はエンカウント率が高めなのもあって辛く、
三周目からはテストプレイで無敵にしてプレイしてしまいました

それぞれの話を見るためにはやり直し必須なのが辛かったです


キャラクターは、
無口系主人公ながらも仕草や周りの扱いなどで個性が出せていたギンガ
ギンガにべったりのアリス、存在からして面白い電撃ロビン
あと仲間キャラではないけどツークック星人が印象的でした

ヴァンやベルはやや影が薄かったかも
シナリオごとに最後の仲間が変わるのだからもう少し話の中心に入れてやってもよかったんじゃ……と思いました
電撃ロビンは個性も強いし、シナリオ的にも重要人物だし、見せ場もあるしで完璧でしたw

あと狂言回し的な役割(というかツッコミ?)のリョウコですが、必ず加入するわりに出番が少なかったように思いました
グールタウン編では常識人のヴァンがいるし、アリスもいないのでほぼ役目無し
デビルホスピタル編ではツークック星人のところ以外は印象が薄い
スクールインベーダー編では出番が多くなりそうだったけどパーティーが分断されたせいで……といった感じでした
電撃ロビンとの会話がほとんどなかったのが勿体無い!

3つのシナリオはどれも趣向が違ってて面白かったです
ただどれも一つの話として見ると、色々謎が残ったりしてモヤモヤするかも
例えばグールタウン編の場合、忍者やリョウコの血筋については触れられないのが気になってしまいました
忍者はともかく、リョウコはメインキャラだしどのシナリオでも血筋について明かしておいてもよかったんじゃないかなーと思いました

ちなみに一番好きな話はスクールインベーダー編
パニック映画のように建物が占拠されてしまう展開、何度もある視点切り替えで話が動いていくのが面白かったです

他には細かいですが、
・交番に花を置いていく場面(花についてあえて触れないのがイイ!)
・デビルホスピタル編のラスト(二度目のはーい話は署の方で聞くからねーにやられましたw)
などが好きです

一粒で何度も楽しめる楽しいRPGでした!
評価は☆4

428今日もツクツク名無しの子熊さん:2014/05/12(月) 07:11:14 ID:Wra46xA20
>>424
受け取りたいです。
今日の17時に通信出来ませんでしょうか?
フレコ3912-1216-3534

429あまつれんと ◆6MBkN.s1ME:2014/05/12(月) 08:05:39 ID:rtaOXO2g0
>>427
早速のプレイお疲れ様でした
これから仕事で出ますので正式なコメント返しは帰宅してからさせて下さい;;

>>428
ありがとうございます
しかし、すみません
帰宅が19時頃になるため作者本人からはその時間に送る事ができません;;

430黒モンブラン ◆mSH/OPX/Zc:2014/05/12(月) 12:12:41 ID:RwbobOMQ0
>>429
それでは、19時頃に配布して頂けませんか?


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