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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11

1名無しのご主人様:2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/

596名無しのご主人様:2024/03/07(木) 08:19:30 ID:39l3rUek0
【質問番号】1233
【どうなってほしいのか】
エディット画面のデフォルト背景を変更したい
VYM専用になっており、毎回設定するのが面倒なのでエロ用背景に差し替えたいです

よろしくお願いします

597名無しのご主人様:2024/03/12(火) 14:53:05 ID:bQI8gmi60
 【質問番号】1244
 【どうなってほしいのか】しばりす+BepInEx環境でBodycategolyAddを適用したい
 【現状】しばりすのDLLがほとんど機能していない(Pluginは機能してる)下記のエラーがおそらく関係している?

[Info :SybarisLoader] Invoking: COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher:Patch
[Error :SybarisLoader] System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> System.ArgumentNullException: Argument cannot be null.
Parameter name: path1
at System.IO.Path.Combine (System.String path1, System.String path2) [0x00000] in <filename unknown>:0
at PatcherHelper.GetAssemblyDefinition (System.String assemblyName) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.Patcher.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.MonoMethod:InternalInvoke (object,object[],System.Exception&)
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
--- End of inner exception stack trace ---
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in <filename unknown>:0
at BepInEx.SybarisLoader.Patcher.Loader.Patch (Mono.Cecil.AssemblyDefinition assembly) [0x00000] in <filename unknown>:0

 【本体のバージョン】Ver3.28.2


よろしくお願いします

598名無しのご主人様:2024/03/16(土) 01:25:09 ID:SHRONMGE0
自レス失礼>>594
何とかしたくて止むを得ずDCMをゴニョ
SyncAnimationTimeの実行頻度を1/10程度に落としてマージンは若干きつめに
最適域は不明ながら90fps環境では自分の目で違和感が無くなる程度にスムーズになりました
(プラセボかも そもそも理解が足りてない・・・)

599名無しのご主人様:2024/03/16(土) 04:04:40 ID:nB1OLWp.0
>>597

何を言っているのか理解できない。

>しばりす+BepInEx環境

インジェクターとしてのSybaris2とBepInExは原則共存できない。
BepInEx環境でSybarisプラグインを使用できる環境は構築できる。
(BepInEx環境ではSybarisプラグインはBepInExのプラグインであるBepInEx.UnityInjectorLoaderまたはBepInEx.SybarisLoader.Patcherからロードされる。)
※BepInEx.UnityInjectorLoaderがロードしているのは、UnityInjectorフォルダの中の*.dll
※xBepInEx.SybarisLoader.Patcherがロードしているのは、Sybarisフォルダの中の*.Patcher.dll
※*.Managed.dllは対応する、*.Patcher.dllからロードされる場合がほとんど。
※UnityInjectorの*.dllがpluginとして動作するのも、Sybarisフォルダの中の*.Patcher.dllがpatcherとして動作するのも条件がある。

>【現状】しばりすのDLLがほとんど機能していない(Pluginは機能してる)
この部分が全く理解できない。

>しばりすのDLLがほとんど機能していない
しばりすのDLLとは何か?
機能していないとはどういう現象を指すのか?

>Pluginは機能してる
してるなら問題は無いのでは?

エスパーすると環境がおかしいと思われる。
・BepInEx環境に不要なSybaris2のファイルを置いていないか?
・BepInEx\config\org.bepinex.plugins.unityinjectorloader.cfgのUnityInjectorフォルダの指定はSybaris\UnityInjectorであるか?(*)

*Sybarisフォルダと同じ階層にUnityInjectorフォルダを置いてUnityInjectorフォルダの指定をUnityInjectorで設定しても、
BepInEx.UnityInjectorLoaderは正しくSybaris2のpluginをロードするが、一部のプラグインでSybaris\UnityInjectorになっていないと動作しないプラグインが存在する。

スタックトレース内容から

PatcherHelper.GetAssemblyDefinitionにある、Path.Combineのpath1あたる引数はPath.GetDirectoryName(Assembly.GetExecutingAssembly().Location)であり、
Path.GetDirectoryNameがnullを返すのは、Assembly.GetExecutingAssembly().Locationがnullであった場合か、ルートを示すようなパス(例えばc:\)であったような場合。
やはり環境がおかしいとしか思えない。

600名無しのご主人様:2024/05/20(月) 21:27:04 ID:XjQqXyhI0
 【質問番号】1245
 【PC環境】win11 64bit
 【どうなってほしいのか】Maidfiddlerで夜伽を開放したい
 【現状】COM3d2を起動してセーブデータをロードしてからMaidfiddlerを起動してMaidfiddler上で何かをクリックすると「エラーが発生しました!Maid fiddlerを再起動して継続できます 以下のエラー報告を開発者に送ってください!」と出て下記が表示されて閉じることしか不可能になる
Traceback (most recent call last):
File "maidfiddler\ui\maids_list.py", line 120, in maid_selected
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 124, in <lambda>
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 60, in __call__
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 66, in try_invoke
File "maidfiddler\util\pipes.py", line 118, in _try_invoke_internal
maidfiddler.util.pipes.RemoteError: System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
at System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Service.Service.ReadMaidData (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Service.Service+<>c__DisplayClass66_0.<SelectActiveMaid>b__0 () [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.MaidFiddler.Core.Utils.ExecutorHelper+<>c__DisplayClass3_0.<RunSync>b__0 () [0x00000] in <filename unknown>:0

 【何をしたらそうなったのか】本体のアップデートを行ったくらいでMODやpluginは増やしていなくて分からないです
 【本体のバージョン】2.36.1
 【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと過去2スレ見ましたが同様の方はいらっしゃいませんでした。
症状はGithubに投稿された方と全く一緒でした(https://github.com/ghorsington/COM3D2.MaidFiddler/issues/47
Maidfidderのバージョンは1.0.8.2 です

よろしくお願いします。

601名無しのご主人様:2024/05/21(火) 21:34:28 ID:OBRwNQGU0
ちょっとだけ調べてみたが、2.36.1に対応してないんだろうな

Maidfidder 1.0.8.2 のリリースには
「You must have COM3D2 build version 1.54 or newer to use this update!」
と書かれているが、2020年リリースから更新止まっているから
2024/5/13リリースのCOM3D2 2.36.1で動かないというのは
まあそうだろうとしか言えないな

https://github.com/ghorsington/COM3D2.MaidFiddler/releases/tag/v1.0.8.2

forkしてる人結構いるみたいだから、fork先で新しいCOM3D2に対応していないか
調べてみると幸せになれる可能性あるかもね

あるいは、ここじゃない場所で聞いてみるとか(自粛

602名無しのご主人様:2024/05/21(火) 23:26:48 ID:LmAiqJBY0
>>601
アプデくらいしかしていないのでやっぱりバージョンの問題なんですかね・・・
fork先探してみます。回答ありがとうございます。


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