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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11

1名無しのご主人様:2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/

397名無しのご主人様:2022/03/09(水) 14:48:48 ID:Xy7nXqw20
【質問番号】1193
【どうなってほしいのか】複数メイドで呼び出した二人目以降も藻を消したい
【現状】YASDminus導入下の複数メイドで一人は藻を消せるが二人目以降は消えない(スタジオでは消える)
【何をしたらそうなったのか】2.12にアプデ後?気がついたら?
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】2.12
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2 ReiPatcherプラグイン一式
YASDMinus 1.0.0.1
複数メイド 23.1
DistortCorrect 0.4.0.2
AutoConvertor 0036
ModPriorityToMod 0001
BodyCategoryAdd 1.0.2

 【質問する前に確認したスレとレス番】
前スレでYASDminusではなくplusを使用すると良いという記載を見つけるもplusが公開停止されているのか取得できず、ご意見をお願い致します。

398名無しのご主人様:2022/03/14(月) 19:28:37 ID:CulS7b3E0
【質問番号】1194
【どうなってほしいのか】薄黒いブロック状の物を消したい
【現状】GPフェイス・ツリ目を使用時に、口を開けると口と舌の辺りに薄黒いブロック状の物が現れる。
    他のフェイスでは現れない。
【何をしたらそうなったのか】Ver.2.14.0にアプデ後
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.14.0 (GP-01、02、Fb導入済み)
【導入しているプラグイン等とバージョン】
sybaris-2.2
ReiPatcherプラグイン一式_220207
複数メイド 23.1
Modloader_1.7.2
AutoConvertorプラグイン_v0041
BodyCategoryAdd.Plugin_ver1.0.2
NoOutline.Plugin_v0004
AddYotogiSliderForCOM3D2
AddYotogiSliderSE.Plugin-v0.0.1.6
YASDMinus 1.0.0.1
YotogiUtil.plugin0.0.0.4

【質問する前に確認したスレとレス番】google及び前スレ

 よろしくお願いいたします。

399名無しのご主人様:2022/03/18(金) 04:15:24 ID:XbqL4na20
>>398
まずMOD環境を全部抜いた状態でMOD使ってないデータで起こるか確認
それで起こるのなら公式に報告
あとGPフェイス・ツリ目だけじゃわからないよ
初代フェイスとかプリティフェイスとか色々あるんだし

400名無しのご主人様:2022/03/18(金) 20:48:38 ID:4jABq5z60
【質問番号】1195
【どうなってほしいのか】全くのやりたて初心者で、Pixivにあがってるようなセリフ付きSSやキャラのプリセットを適用できるようになりたい
直接教えてもらいたいが無理なら全部のMod導入、詳しい説明付きで掲載されているHPを教えてほしい
【現状】しばりす2を導入しただけの状態
【何をしたらそうなったのか】
【PC環境】windows11 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.14.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2

401名無しのご主人様:2022/03/19(土) 04:27:11 ID:Duxu.l0M0
まずググれよ、カス
初心者だったらなんでも教えてくれると思ってんの?

402名無しのご主人様:2022/03/19(土) 13:03:49 ID:WZ2BPUqA0
>>400
プリセットを適用するには使われてるMODを導入しないとダメですね
こればかりは一つずつ地道に探して導入するしかない
しばりすがあるならMODはMODフォルダに放り込めばそれでOK

MOD使うならBepinEXとshortmenuloaderも導入したほうがいい
エディットに入るまでの時間が圧倒的に短くなるよ

403名無しのご主人様:2022/03/19(土) 19:46:53 ID:ZjbIPgyY0
>>401まずぐぐってもコイカツに比べて情報量が圧倒的に少なすぎるし初心者用に詳しく説明紹介
されてるサイトがなさすぎる
>>402
ありがとうございます。導入してみます

404名無しのご主人様:2022/03/20(日) 02:16:21 ID:yj1ofpuo0
「もちもち3D」見れば大抵の情報は揃ってるでしょ
あとはここにもリンク貼ってある改造wikiを見るとか
過疎ってるここで聞くよりはtwitterでタグ付けてつぶやく方が
誰か反応してくれる率は高いと思う

405名無しのご主人様:2022/03/20(日) 12:33:54 ID:h6wcCYu.0
>>403
もちもちぐらい調べりゃすぐわかるだろ
KISSがバカだから製品自体がそもそも分かりにくいし、こんな質問してる奴が分かるようサイトなんかねーよ
これから始めるならコイカツ行った方が幸せになれるよ

406名無しのご主人様:2022/03/20(日) 17:14:52 ID:zHcCHFFU0
【質問番号】1196
【どうなってほしいのか】COM3D2からCOM3D2.5+X0にしてTbodyエラー解消ゲーム可能
【現状】起動はするがMissingFieldException: Field '.TBody.goSlot' not found.
Nullreferenceexceptionエラー。通常キャラエディットに行くとキャラが消えている。
【何をしたらそうなったのか】COM3D2(sybaris)からCOM3D2.5+X0にしてReipatcherレスは2.5用に
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.3.13
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2他MOD
もし典型的な原因などございましたら
ご紹介いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

407名無しのご主人様:2022/03/20(日) 20:34:34 ID:ZQgPuq4Q0
質問番号】1197
 【どうなってほしいのか】カラオケルームで普通に遊びたい、歌い初め時にメイドに定位置にいてほしい
 【現状】歌い始めるときにメイドが部屋にいない。外の暗闇にいる。そこから歌い始める
 【何をしたらそうなったのか】カスメのカラオケパックをオダメにインストールしたときからこの状態です
 【PC環境】Win11 64bit
 【本体のバージョン】ver.2.12.0×64(64bit)
 【導入しているプラグイン等とバージョン】YASDMinus.AddModsSlider,
ConsistentWindowsPosition.DistortCorrectPlugin.EditSceneUndo.
MultipleMaids.PersonalizedEditSceanSettings.SkillCommandShortCut.
vibeyourmaid.VoiceNormalizer.PluginExt




.




 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

408名無しのご主人様:2022/03/21(月) 06:35:23 ID:qZZTBCiU0
>>406

典型的なCOM3D2.5にCOM3D2用のプラグインを入れている場合の症状。
ほとんどのCOM3D2用のプラグインはCOM3D2.5で動かないのでCOM3D2.5用に入れ替える必要がある。

409名無しのご主人様:2022/03/21(月) 07:43:13 ID:1m27lazI0
>>408
ありがとうございました。
わかりました。
入れ替えを調べます。

410名無しのご主人様:2022/03/22(火) 05:24:55 ID:iENzbErE0
【質問番号】1196
【どうなってほしいのか】
NPRshaderプラグイン対応アイテムを最前面に透過させたい
【何をしたらそうなったのか】
アクセサリをACCexプラグインで透過用シェーダー「Toony_Lighted_Trans_NoZTest」に変更し
_ZTest2を弄って最前面に透過させ遊んでいました。
しかし、NPR対応アクセサリはACCexで読み込めませんでした。
そこでNPRshaderプラグインで読み込み後、一通り各種シェーダーを試したのですが
_ZTest2に該当する欄が見当たりませんでした。
ダメ元でblenderから直接シェーダーを変更、_ZTest2を弄ったのですが上手くいきませんでした。

どんな方法でも良いのでNPR対応アクセサリを最前面に表示させることができる方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.4.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】
ACCexプラグイン
NPRshaderプラグイン

411名無しのご主人様:2022/03/22(火) 05:26:50 ID:iENzbErE0
>>410
【質問番号】1198の間違いです

412名無しのご主人様:2022/03/23(水) 11:08:52 ID:4PhptMGo0
【質問番号】1199
【どうなってほしいのか】エクステのサイドポニー(左側のみ)を反転して右側についているmodelを作りたい
【現状】blenderで反転できたが、エクスポートするとボーンのみ反転前の状態になる
【何をしたらそうなったのか】
 blenderに該当model(hair_pony069.model)をインポート
 メッシュとボーンをそれぞれ、X方向に-1倍の拡大縮小をして反転
 .modelでエクスポートすると、メッシュのみ反転しボーンは反転前のままの状態
 .blendで保存すると、メッシュもボーンも問題なく反転して保存できているように見える
【導入しているプラグイン等とバージョン】
 blender2.79b
  ・Blender-CM3D2-Converter ver2020.07.12.19.9.0
  ・Blender-CM3D2-BoneUtil ver0.4.2
【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと前スレのblender関係のもの
【スクリーンショット】https://imgur.com/UPMiRNG

お世話になります、おそらくボーン情報の編集かエクスポートの問題だろうと思ったのですが
ボーンは元からあるものを反転しただけなので取込とかは必要なさそう?
エクスポート時のオプションでボーン情報元をアーマチュアやオブジェクト内プロパティにも変えてみたのですが解決せず
考え得る原因や解決法などご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

413名無しのご主人様:2022/03/23(水) 17:46:22 ID:Yj8Tuz/s0
BoneUtilで取り込む必要があるよ
エクスポートするときに使うボーンの情報は、カスタムプロパティに保存するというのがConverterさんの仕様
BoneUtilで取り込む = アーマチュアのボーン情報から計算してカスタムプロパティのボーン情報を更新してくれる

414名無しのご主人様:2022/03/23(水) 19:25:01 ID:4PhptMGo0
>>413
なるほど非常に分かりやすいです!
確かに取込の際にボーン情報の値が変わることも確認できましたし、問題なくエクスポートできました
初歩的な質問にも丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました

415名無しのご主人様:2022/03/24(木) 01:44:19 ID:LBXv/in60
【質問番号】1200
【どうなってほしいのか】プリティメイドリボンのモデルを改造したいがSybarisArcEditorで探しても該当モデルが見当たらない
acckamiの項目で探してるんですがカスメ、オダメ両方探しても見当たらないです…
これ母性的なお姉ちゃんパックについてくるやつ…でいいんですよね

416名無しのご主人様:2022/03/24(木) 02:29:12 ID:LfR9EWR20
>>415
攻略wikiのコスチューム一覧のページで検索するといいよ
格納されているarcまで書いてあって結構便利
CM3D2
ttps://seesaawiki.jp/cm3d2/d/%A5%B3%A5%B9%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%E0%B0%EC%CD%F7#content_3
COM3D2
ttps://com3d2.game-info.wiki/d/%a5%b3%a5%b9%a5%c1%a5%e5%a1%bc%a5%e0%a5%ea%a5%b9%a5%c8

417名無しのご主人様:2022/03/24(木) 10:27:11 ID:F7Yrz9..0
>>406
DistortCorrectはエラー起こすから抜く
ACCexは共用ロダに対応版がある
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_e/download/88
COM3D2.5はBepInEXでMOD環境作らないと
しばりす用プラグインだけでは厳しい

>>407
まずMOD環境を全部抜いた状態でMOD使ってないデータで起こるか確認
それで起こるのなら公式に報告
https://feedback.kisskiss.tv/?act=guide

418sage:2022/03/24(木) 11:44:39 ID:LBXv/in60
>>416
ありがとうございます
これは便利ですね…

色々調べた結果どうやらお姉ちゃんパックのカスメの方をインストールしてなくてエディタに反映されてなかったみたいです
お騒がせいたしました

419名無しのご主人様:2022/03/27(日) 02:48:51 ID:XM8Czees0
【質問番号】1201
肌のcolor調整値をMateに記載してMenuファイルのマテリアル変更で呼び出してます
肌アイテム選択時は反映されるのに、プリセットから呼び出すと反映されません
プリセットから呼び出しても反映されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

420名無しのご主人様:2022/03/27(日) 13:26:24 ID:r7uNvJNg0
>>419
肌はマテリアル変更じゃなくて肌menu内でcolor指定すればいいんじゃないの
肌カテゴリ以外から変更したいって事ならロード順で上書きされてるんでは

421名無しのご主人様:2022/03/27(日) 15:57:06 ID:XM8Czees0
>>420
Wikiを参考に肌Menuの最後に以下を追加しました
色指定はできましたが、プリセ読み出しでダメなのはやっぱり同じですね
なんでだろ

color
body
0
_ShadowColor
xx
xx
xx
xx

元々やったことはzmr さんMODのmenuを参考に HRKさんのアニメ肌Menuの最後に以下を追加しただけです

マテリアル変更
body
0
zmr_skin_shadow_z2.mate

マテリアル変更
head
5
zmr_skin_shadow_z2.mate

マテリアル変更
body
0
zmr_body_rim_z1.mate

422名無しのご主人様:2022/03/27(日) 18:20:30 ID:9IqeY2Cs0
ロード順で上書きについて、
プリセットファイルの中身と実際の処理を見た感じ、
プリセット入力時は、色設定は最後に処理されてるね
なので、menuに書いてもあとでプリセットに覚えられている色で上書きされる

menuで変えたい目的がわかんないので、じゃあどうすればって案はないけど事実だけ

423名無しのご主人様:2022/03/27(日) 19:04:26 ID:XM8Czees0
目的は使ってる肌デフォルトのシャドウとRIMを変えたいだけですね
別にMenuで変えたいわけではなく、ただの無知なド初心者なので、手段は出来ればなんてもいいです
他の方法があればよろしくおねがいします

424名無しのご主人様:2022/03/27(日) 19:09:59 ID:XM8Czees0
困ってるのはプリセットで呼び出した後で、毎回アイテム呼び出しするのが邪魔くさいだけです

425名無しのご主人様:2022/03/28(月) 07:04:42 ID:STTY49x60
鼻カテゴリは体プリセに入らないから、体プリセでmateを読み込むようにしたいってこと?
それであれば、タトゥーのmenuにマテリアル変更を記載する方法でどうですか
タトゥー枠一つつぶれてしまいますが。

ちなみに肌のmenuにmate変更を追記する方法ですが、
自分の環境ではcolorは読み込まれて、RimPower,RimShiftはプリセ関係なくそもそも読み込まれなかった

426名無しのご主人様:2022/03/28(月) 11:28:12 ID:kYpIhfjw0
タトゥーでmate指定することでプリセット変更でも反映されました
こちらもRim側は動いてなくて、影ばかり見てて気づいていなかったのかも知れませんね
ありがとうございました
SCの調整に合わせて肌シャドウとRimを決めてまして、体プリセットを変更するたびにMODで毎回鼻カテ指定するのが面倒だからです
鼻カテで調整値を決めて、タトゥーで設定するのがよさそうですね

427名無しのご主人様:2022/04/06(水) 23:12:23 ID:Hfy.KfLY0
初歩的な質問で申し訳ないんだが、

 【質問番号】1202
 【どうなってほしいのか】CM3D2のMODをCOM3D2でも使いたい
 【現状】そのそものファイルの正しい置き場所がわからない、CM3D2のGameDataフォルダをsybarisのGameDataフォルダに移したりMOD
フォルダにいれても反映されない
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【本体のバージョン】COM3D2 2.14.0

428名無しのご主人様:2022/04/07(木) 11:07:50 ID:sUGpVi8g0
>>427
インストール先はModフォルダで構わない。
COM3D2はModフォルダの中を検索しているから、フォルダごと入れて構わない。

COM3D2用のModは読めているのか?
入れようとしているCM3D2のModは具体的に何か?
プラグインやCM3D2のリソースを利用するMod(CM3D2の衣装色替えなどであればCM3D2の連携が必要)ではない?
反映されないというのは、どういう状況か?
(そもそも出てこない、出てくるが付けるとエラーになる・・・など)

429名無しのご主人様:2022/05/13(金) 19:42:08 ID:HPC0K3no0
メイドをブルーマンにするModを導入しても反映されないのですが今のバージョンに対応してないんですかね?
似たようなModありますか?

430名無しのご主人様:2022/05/14(土) 04:29:36 ID:LPWkuiNc0
【質問番号】1203
 【どうなってほしいのか】常にメイドの視線がご主人様を追うようにさせたい
 【現状】メイドが、ご主人様にわずかしか視線を向けない
 【何をしたらそうなったのか】わからない、F5を押してスライダー拡張、目をカメラに向ける、顔をカメラに向ける、を最大にしているのですが
 【本体のバージョン】COM3D2 2.16.0

431名無しのご主人様:2022/05/16(月) 20:34:14 ID:d2Iluml60
【質問番号】1204
【どうなってほしいのか】メイドをブルーマンにするmodを導入したい
【現状】バージョンが合ってないせいか機能しない
【何をしたらそうなったのか】上記に同じく
【本体のバージョン】COM3D2 2.16.0

432名無しのご主人様:2022/05/17(火) 16:37:33 ID:DPlcp3QI0
>>430
僅かというのがバニラの追従より狭まっているのかそれともバニラより広げたいのかで変わります
前者なら視野に影響を及ぼすプラグインが悪さをしている可能性がありますし
後者ならスライダー拡張で顔の可動域を変える必要があります

>>431
どのように機能しないかがわからなければ答えようがありません
エラーが出ているならその内容も書き込んでください

433名無しのご主人様:2022/05/17(火) 20:03:07 ID:EKgkZ8Yo0
>>431
突っ込んだだけで使えたよ
bodyを先に選択、顔は下に大きく移動する

https://i.imgur.com/2gvPKJN.jpg

434名無しのご主人様:2022/05/17(火) 20:43:24 ID:EKgkZ8Yo0
>>430
Yotogiutil.plugin入れてるなら顔関係の機能有効をオン、[目をカメラ、顔をカメラ]にチェック入れて機能有効をまた外す

他にQuickKotimite.plugin使ってみるとか

https://i.imgur.com/hHTgKVO.jpg

435名無しのご主人様:2022/05/17(火) 20:47:08 ID:EKgkZ8Yo0
>>430
Yotogiutil.plugin使ってるなら赤枠オンにしてから黄色枠内の2つチェックしてまた赤枠オフ

他にQuickkotimite.plugin使ってみるとかどう

https://i.imgur.com/hHTgKVO.jpg

436名無しのご主人様:2022/05/18(水) 18:50:33 ID:44B9BKGM0
>>433
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu/download/193
これですよね?
オダメ本体のgamedataに入れてもしばりす内のgamedataに入れても導入されないですね…
前提になるmodがあるんですかね?

437名無しのご主人様:2022/05/18(水) 19:00:56 ID:KygOaDCA0
>>436
mod入れる場所間違えてるよ〜

438名無しのご主人様:2022/05/18(水) 19:05:54 ID:KygOaDCA0
オダメはSybarisフォルダと同じ並び(階層)にModフォルダを作ってその中に入れる

カスメ用のmodでもそこ↑

439名無しのご主人様:2022/05/18(水) 19:06:35 ID:ROneMiMg0
>>436
オダメやったらKISS\COM3D2\MODフォルダやで

440名無しのご主人様:2022/05/18(水) 20:15:35 ID:44B9BKGM0
>>437
>>439
言われたとおりmodフォルダにぶち込んだら導入できました。ありがとうございます!

441名無しのご主人様:2022/05/25(水) 00:14:41 ID:Rve6lWIw0
質問番号】1205
 【どうなってほしいのか】ご主人様(mhead000 mbody000)の頭をおじさん、胴体をご主人様コスプレセットのスキンボディに変更する
 【現状】胴体シルエットのまま、頭は反映されず首無し状態
 【何をしたか】まず競合を防ぐためコスプレセット/0‗ノーマルフォルダのmhead000_i_.menu その他全てのファイルを削除
        その後おじさんMODのojisanhead_i_.menuをmhead_i_.menuに000にリネームし0‗ノーマルフォルダへファイルを移動
        その他mheadojisan.model mheadojisan_i_.tex mheadojisan_line.tex mheadojisan1.tex mheadojisan1_shadow.texを\0‗ノーマルフォルダへ移動
        mhead000_i_.menu内のpriorityを1にadditem mbody.model bodyを加筆し保存
        mhead000_i_.menuを同フォルダへコピーしmhead000,1_i_.menuにリネーム
        mhead000,1_i_.menu内のpriorityを2に設定しCom3d2を起動する
        胴体シルエットのまま、頭は反映されず首無し状態となる
        
 【本体のバージョン】Com3d2.1.55 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】シバリス Modloader ご主人様コスプレセット おじさんMOD
 【質問する前に確認したスレとレス番】その8〜9を’男’で検索
menu編集にはmenu編集_Ver_yDを使用

ごちゃごちゃした説明になってしまいすみません

442名無しのご主人様:2022/05/25(水) 00:16:10 ID:Rve6lWIw0
改行がクソみたいになってる 許してください

443441:2022/05/25(水) 00:57:37 ID:Rve6lWIw0
解決しました
胴体modelを入れないでtex shadow入れる場合カテゴリBodyにしないといけないんですね
エラーは出てはいますがキチンと表示されるので解決といたします
次はもっと精査してから聞きます

444名無しのご主人様:2022/05/28(土) 22:41:33 ID:CdlU4Ad.0
 【質問番号】1206
 【どうなってほしいのか】
  COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生にて、顔が初代フェイス、GP初代フェイスの時、
  停止、一時停止、ダンスが自動的に終了するときExceptionにならずにほかの顔同様正常終了してほしい。
 【現状】
  COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生中、
  停止、一時停止、自動終了すると
  ・停止ボタンで停止だとBGM再生したまま
  ・一時停止だと一時停止せずスロー再生になる
  ・背景が選んだ歌モードのまま
  ・objectも残ったまま
 【何をしたらそうなったのか】
  メイドの顔が初代フェイス、GP初代フェイスの時、
  COM3D2.DanceCameraMotionの歌モードOnのフリーダンス再生中に、停止ボタンまたは歌終了による自動終了を行う。
 【本体のバージョン】
  COM3D2 2.16.0 64bit
  sybaris 2.2
  COM3D2.DanceCameraMotion 6.5.1
 【スクリーンショット】
一時停止時
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.SongManager.ResetSongKuchipaku (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.SetFreeDanceIndex (System.Collections.Generic.List`1 maids, Boolean isFreeStoped, Single bgmTime) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.StopFreeDance (Boolean isFreeStoped) [0x00000] in <filename unknown>:0
停止ボタンで停止時、自動的に終了した場合
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.SongManager.ResetSongKuchipaku (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.ResetFreeDanceMaid (System.Collections.Generic.List`1 maids, Boolean isRepeatModel, Boolean isMuneYure) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.EndFreeDance (Boolean isRepeat) [0x00000] in <filename unknown>:0

 6.1.0の時のソース見て解析出来ないものかと思ったけど、ソース見るだけじゃ根本原因までわからなかったんで作者に届けーって事で書いてみようと。
 再現しないよって人がいるならその情報だけでももらえたらありがたいです。

4451206:2022/05/29(日) 19:55:48 ID:7fn8UAHk0
COM3D2.DanceCameraMotion 6.5.2で修正していただきました。
ありがとうございます。
初代フェイス、GP初代でも問題なく停止、一時停止、再生終了ですべて問題なく
Exception発生せずでした。
作者様お忙しい中ありがとうございました。

446名無しのご主人様:2022/06/12(日) 20:10:56 ID:QXrOPkdQ0
【質問番号】1207
【どうなってほしいのか】横髪カテゴリのもみ上げやおさげにアクセサリ類を付けたい
公式モデルや有志の方のMODを見てると横髪モデルにそのままリボン等くっついてるものがありますが
このように改造する際の手順が知りたいです

447名無しのご主人様:2022/06/13(月) 06:23:54 ID:AomtdGog0
>>446
MODはわかんないけど公式のやつは髪とアクセサリが一つのmodelになってるだけだよ
手順としては
髪modelを抜き出してBlenderで読み込む
つけたいアクセサリをつけたい位置に移動して髪からアクセへクイックウェイト転送
髪modelと統合


アタッチポイントを追加すれば前髪アクセとかを付けられるようにできるけど
揺れボーンに追従しないので毛先につけたいとかだと使えない

448名無しのご主人様:2022/06/13(月) 22:11:58 ID:mrH1Qe7I0
>>447
なるほどBlenderでウェイト転送…
有難うございました

449名無しのご主人様:2022/06/16(木) 21:27:45 ID:u7PvITNc0
【質問番号】1208
【どうなってほしいのか】カラバリの変更を適用してほしい。
【現状】カラーバリエーション(正確にはおそらくZ1以降のmateファイルもしくはmodelファイルで指定されたテクスチャ以外)が読み込めない。
【何をしたらそうなったのか】公式の前髪同士を合成した自作髪型を作れないかと、Modフォルダに改造したModelを入れたら。
作成したModが原因かと思って該当Modを削除したが、状況は変わらなかった。
自作髪型の作成前後で新たに追加したプラグインはない。
【PC環境】Windows10 b4bit版 CPU:i7-6700 GPU:NVIDIA GeForce GTX 1050
【本体のバージョン】3.16.0 64bit版
【導入しているプラグイン等とバージョン】
BodyCategoryAdd
ExceptionHushUpper
ExternalPreset
ExternalSaceData
FastFade
GearInjection
ModPriorityToMod
RemoveExtraFromList
AddModsSlider
AdvancedShadowSetting
ChangeDressing
ColorPaletteHelper
DanceCameraMotion
PluginManager
LimitBerak2
ShapeFumbler
AlwaysColorChangeEx
PluginExt
【スクリーンショット】https://postimg.cc/s1G2GhyV
https://postimg.cc/qhj2tCdc
【エラー文】
[Error : Unity Log] Exception dress029_z4_wear_i_.menu 現在処理中だった行 = "マテリアル変更" "wear" "0" "Dress029_z4_wear.mate" 以前の行 = "maskitem" "accNipR" Field '.TBody.goSlot' not found.StackTrace:
at TBody.ChangeMaterial (System.String f_strSlotName, Int32 f_nMatNo, System.String f_strFileName) [0x00000] in <filename unknown>:0
at Menu.ProcScriptBin (.Maid maid, System.Byte[] cd, .MaidProp mp, Boolean f_bTemp, .SubProp f_SubProp) [0x00000] in <filename unknown>:0

450名無しのご主人様:2022/06/17(金) 02:35:05 ID:WTETmmZ20
すみません、>>449の者です。
自己解決しました。

451名無しのご主人様:2022/06/24(金) 21:49:58 ID:IlleVNYg0
【質問番号】1209
【どうなってほしいのか】F5押してスライダー操作し、目の角度を変えたり、メイドの顔の向きや視線がプレイヤーを追うようにさせたい
【現状】スライダーを動かしても目の角度は変わらないし、顔もわずかしか動かない。
【何をしたらそうなったのか】不明。おそらくBepInEx×64を入れたからだと思われる
その際にもうまく入れることができず、いろいろ試行錯誤したため、現状がどうなっているかもよくわからない
【PC環境】Windows11 64bit版 CPU:i7 GPU:NVIDIA GeForce GTX 1050
【本体のバージョン】2.17.1 64bit版
【導入しているプラグイン等とバージョン】

MultipleMaids
ExternalPreset
ExternalSaveData
FastFade
ModPriorityToMod
AddModsSlider
PluginExt

452名無しのご主人様:2022/06/24(金) 23:18:09 ID:UnyE.8bA0
>>451
一番上のスライダー拡張は押してる?

453名無しのご主人様:2022/06/27(月) 20:53:46 ID:PtQKMp4A0
【質問番号】1210
【どうなってほしいのか】しばりす2+BepinEx環境でNPRシェーダープラグインを導入したい
【現状】NPRシェーダープラグインを導入するためのファイル構成?配置?がわからない
【何をしたらそうなったのか】
しばりす環境で原因不明のエラーが発生し続けたため、必要なプラグインのみを入れ直して更にしばりす環境からBepInEx(5.4.15)環境へ移行しようとした。
NPRシェーダープラグインの元zipがローカルファイル内に見つからず、プラグインは現在配布されていないためどのファイルを移行すればよいかわからなくなった。
【本体のバージョン】COM3D2 2.17.1
【導入しているプラグイン等とバージョン】BepInEx_x64_5.4.15

454名無しのご主人様:2022/06/27(月) 21:05:02 ID:nPoDUk/Q0
>>453
sybarisフォルダのunityinjectorフォルダにnprshader.dllを入れればいいのでは

455名無しのご主人様:2022/06/27(月) 23:15:13 ID:WHUu9zb.0
>>453
COM3D2.NPRShader.Managed.dllとCOM3D2.NPRShader.Patcher.dllは
\KISS\COM3D2\Sybaris

COM3D2.NPRShader.Plugin.dllは
\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector

NPRShader.iniは
\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector\Config

nprshaders(拡張子なしファイル)は
\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector\Config\NPRShader\Shaders

合計5つのファイルを4箇所へコピー

456名無しのご主人様:2022/06/28(火) 02:35:05 ID:ggsI.3J.0
>>454
>>455
解決しました!お二人ともありがとうございます!

4571209:2022/06/29(水) 17:50:12 ID:5RGaR1gA0
>>451
してます

458名無しのご主人様:2022/07/01(金) 08:40:51 ID:pxXtnMB.0
初心者です。
①バイブを装着?できるプラグインをリードファイルに書かれたとおりに入れたのですが
歯車にVibeDanceMaidボタンが出るとなっていますが出ません

②また、別のものでも他にもいろいろとやってみようとシェープアニメーションプラグなども入れたりしたのですが何も起きません
そもそもの使い方を誤っているのではないかと思うのですがさっぱりわかりません^^;
F4を押したらシェープアニメーターのシェープオールシーンエディションなる物が出ますが
これをどう使えばいいのかすらわかりません

めちゃくちゃ初歩的なもので躓いていると思うのですがご教示いただけますと幸いです

459名無しのご主人様:2022/07/02(土) 13:48:45 ID:uZR9KT6.0
>>458
フォーマットに従って書いてください。


あなたがお使いのバージョンだと動かないのかもしれません。

シェープアニメーションプラグが何かわかりませんが、
ShapeAnimator.Pluginのことであればはモデルに含まれているシェイプキーを操作するプラグインです。
あなたがどうしたいのかわかりませんが、メイドとシェイプキーを選んでシェイプキーを操作してください。

猫口シェイプキーを操作した例
https://imgur.com/a/7A3wABa

460名無しのご主人様:2022/07/29(金) 13:13:47 ID:5R9FP8d60
 【質問番号】1211
 【どうなってほしいのか】com3d2のVASモード時に、視点をメイド視点ではなく第3者視点(操作しているメイドを見られる視点)に切り替えたい。
 【現状ためしたこと】
   ・公式マニュアル https://www.kisskiss.tv/kiss/diary.php?no=1030 には、スペースキーで視点を切り替えられると書いてあるが、切り替えられなかった。
   ・様々なプラグインを試したが、カメラ位置操作系は大抵VASの視点拘束とぶつかるのかカメラが吹っ飛び続けるだけ。
   ・唯一DCMでは視点切り替えに成功したが、メイドの顔面が消えてしまう。
   ・現時点で一番ましなのはXTmasterslaveプラグインで動きを2番目のメイドにコピーすることだが、この場合物やスカートを掴んだりすることができない。
 【PC環境】windows10 corei5-12400F メモリ32GB geforceRTX2060
 【本体のバージョン】com3d2 2.14.0
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】その11スレ全部

461名無しのご主人様:2022/07/31(日) 06:07:37 ID:qpdeipQM0
VASモード全然使ったことないけど、試してみたが
同じようにスペースキー押しても視点変わらなかったわ。

462名無しのご主人様:2022/07/31(日) 06:38:37 ID:9mXy87r.0
スタジオのセーブと言いVRは致命的バグまみれか
しかも放置されてるし

463名無しのご主人様:2022/08/08(月) 14:52:49 ID:RIaOW3GE0
【質問番号】1212
【どうなってほしいのか】LOハイポリボディ を導入中にSeieki.Pluginでメイドの任意の箇所に精液を付けたい
【現状】LOハイポリボディ を導入中にSeieki.Pluginでメイドの任意の箇所に精液を付けようとすると意図しない場所に付いてしまう
【何をしたらそうなったのか】LOハイポリボディ使用中にSeieki.Pluginを試したら正常に機能しなかった
一度バニラに戻して導入しているMODとプラグインを1つずつ確認したらこの組み合わせの時だけ不具合が起こった
【PC環境】Windows 10 Home 64bit Core(TM) i5-4440 NVIDIA GeForce GTX 750Ti
【本体のバージョン】CM3D2 1.650 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ グーグル

464名無しのご主人様:2022/08/09(火) 08:38:03 ID:z1usH/hI0
 【質問番号】1213
 【どうなってほしいのか】
  肌の戻らないのを元(製品購入時)に戻したい。そもそも元の肌にしたい。
 【現状】AlwaysColorChangeE等で肌の色を変えたら背面だけ変わらない 服も変わらない
 
     https://postimg.cc/LqsqPmLd
【何をしたらそうなったのか】
  かなり昔なので細かくは忘れたけど、肌変更テクスチャを何かいれたのが原因だと思います
、 なんて名前でどこに入れたか解れば直せると思います。
 【PC環境】Windows10、グラボなし
 【本体のバージョン】CM3d2(COM3d2ではないです) 5,3,5 64bit 
 【導入しているプラグイン等とバージョン】多すぎてちょっと書ききれません、申し訳ない。

465名無しのご主人様:2022/08/10(水) 19:16:29 ID:XqZTNB4s0
>>464
対処法がわかっているならMODフォルダを半分ずつ減らして探せばいいかと

466名無しのご主人様:2022/08/10(水) 23:06:09 ID:86XlM.Ks0
>>463
readme.txtに書いてあるとおり、解像度1024以外のテクスチャつかってると位置ずれると思うわ
実際ソース見ると1024ベタ打ちしてるね
解像度修正してコンパイルすると期待した動作になるかもね

俺はキーボード10キーないので、readmeとソースを読んだだけで試してはいない

467名無しのご主人様:2022/08/10(水) 23:40:24 ID:aB9vG88k0
>>464
テクスチャ変更からskinの_ShadowRateToonを[選押して、候補から]noTexとかほかのものに変更する
とかやってみました?

468名無しのご主人様:2022/08/11(木) 16:43:44 ID:dQNFJS8k0
>>463
ttps://ux.getuploader.com/cm3d2_b/download/225

ReiPatcherレス化SkinResolutionプラグイン(1024*1024以外で精液をはじめ、傷跡系がズレる問題に対応)

これ入れてなければお試しを

469464(1213):2022/08/13(土) 02:17:49 ID:2aZCLolI0
こんなに速く答えて頂けてたとは思いませんでした。
結局他にも問題多かったので全部削除して再インストールすることにしました。

問題放置したらあかんね。その都度確認して消すなりしなきゃなおせなくなる。

ありがとうございました。

470名無しのご主人様:2022/08/16(火) 10:09:47 ID:Zbj6Sxz60
>>464
マテリアルのcolor変更は影側のShadowTexには効かない仕様だから正常な動作では。
詳しくはMOD制作wiki参照。
https://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/d/mate#content_3
MODで上書きしてる肌を公式に戻すって事なら抜けばいいだけだし、そのくらいは自分で探す。skinでフォルダ検索すれば出てくるでしょ

471名無しのご主人様:2022/08/20(土) 18:14:22 ID:48g1eTM20
>>466 >>468
お返事が遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
言われた通りReiPatcherレス化SkinResolutionプラグインというのを導入してみたらハイポリボディ使用中でも正常に動作するようになりました。

472名無しのご主人様:2022/08/22(月) 22:52:59 ID:LT7BTbdA0
【質問番号】1214
【どうなってほしいのか】CM3D2でMODを適用出来るようにしたい。
 【現状】しばりすを入れても適用されない。(メイド編集を開いてもメニューファイル処理中にエラーが発生しました。_i_hokuro_del.txtとメッセージが出て顔グラがバグる。)
 【何をしたらそうなったのか】前に使っていたウィンドウズ8のPCから新しいウインドウズ11に再DLしたゲーム本体に
preset.savedata.thumb.sybarisフォルダをコピー、貼り付けした。以前は1.00〜1.12向けアップデータを経由して最新版の1.680にすれば成功したが、現在は配布してないみたいなのでそのまま1.70.2にアップデートした。
 【PC環境】ウインドウズ11、64bit
 【本体のバージョン】1.70.2 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす以外は多くて書ききれません。申し訳ない。
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ

473472:2022/08/25(木) 23:06:20 ID:N0M1IiU60
>>472
自己解決しました。

474名無しのご主人様:2022/08/27(土) 19:31:47 ID:t/37p7/w0
【質問番号】1215
【現状】
GearMenuを押すと表示されるメニューが重なって押せなかったりする
表示されたGearMenuの左側の方がカーソル合わせようとすると消えてクリックできない
【本体のバージョン】ver.2.1.2

475名無しのご主人様:2022/08/28(日) 03:58:45 ID:oGNtfgi60
なんのプラグインが重なってるのかかけ

476名無しのご主人様:2022/09/01(木) 00:36:22 ID:IVY2aXQw0
>>474
カーソル合わせようとすると消えてクリックできないってのは
コンフィグの「システムボタン常時表示」をONにする

477名無しのご主人様:2022/09/18(日) 01:47:22 ID:hKSVeq9w0
HDDの肥しだった異世界レビュアーズって下ネタギャグアニメを見てたら
影響されて人外キャラ量産してしまった
エルフや異世界食堂のアレッタちゃんは前からいたけど
まったく守備範囲外だった獣人とかサキュバスを考察しながら作ると面白い

478名無しのご主人様:2022/10/03(月) 19:57:16 ID:RH7/6yuE0
【質問番号】1216
【現状】
夜伽で射精させる、又はMarking.pluginで精液を付着させようとするとPCが完全にフリーズする(操作を全く受け付けない、強制終了するしかない)
※スタジオモードでのMarking.pluginでの精液の付着は正常に行えた
夜伽の時にコマンドメニューを固定しない状態にしていると大量の数字が赤文字で流れる

【どうなってほしいのか】
夜伽をフリーズさせずに行えるようにしたい

【本体のバージョン】
COM3D2 ver.2.23.0 x64

【PC環境】
Windows10 64bit
Inter(R) Core(TM) i5-4460 CPU@3.20GHz メモリ 24.0GB
NVIDIA GeForce GTX 750 Ti

【導入しているプラグイン等とバージョン】
SmoothAnimation
AutoComverter
BodyCategoryAdd
ChangeDressing
ExceptionHushUpper
ExternalPreset
ExternalSaveData
FastFade
MaidVoicePitch
NPRShader
PresetLabeler
QuickEditStart

AddModsSlider
AddYotogiSlider
AlwaysColorChangeEx
AutoEraseOutline
ChangeDressing
ColorPaletteHelper
DanceCameraMotion
DressDamage
DressPainter
EditMenuFilter
LookAtOneMaidDance
Marking.Plugin
MultipleMaids
PhotoIKBase
PhotoModeAutoLoop
PluginManager
ShapeAnimator
YotogiUtil
ClothingState

【スクリーンショット】
https://imgur.com/a/Kp9QQb9

479名無しのご主人様:2022/10/23(日) 14:38:53 ID:IuWrio9o0
【質問番号】1217
【どうなってほしいのか】
ACCexで改造した際の髪の毛の色を正常に反映できるようにしたい。
【現状】
ACCexで髪の毛の色を変更しようと思ってMainTexやShadowTexを指定の画像に更新した所、
通常では問題なかったのですが、ダンスシーン等でスポットライトを当てると変更した箇所だけ暗く変色します。
他の項目を弄っても変色する理由がよく判らず、どなたか原因が分かる方ご教授お願い致します…。

480名無しのご主人様:2022/10/29(土) 21:47:32 ID:ko5xuINw0
>>479
どういう状態なのかスクショくらい貼ってほしいな
・無限色のテクスチャを変更しようとしてる(固定色を弄る方が確実で楽)
・髪マテリアルは公式の髪色menuで上書きされるからその対策をしてない
・スポットライトとポイントライト使用時はToonが無効になる
・モデル弄りでミスしてメッシュが同じ位置に重なってると
 スポットやポイント当てた時に明るくなる
・hairシェーダーでハイライトのtex用意してないと影側が黒塗りになる
・MainTexとShadowTexの色が揃ってない
って辺りを意識してみるとか

481名無しのご主人様:2022/11/14(月) 01:19:13 ID:GOz4o7qY0
こんにちは。質問させていただきます。
去年の春、COM3D2のverを1.55から上に上げると
既存のMODやプラグインが動かない問題が発生していましたが

その問題は結局 どうなったんでしょうか?

現在、もちもち3Dのサイトで配布されているプラグインは
verを1.55から上のバージョンでも正常に動くようにリニューアルされたと
ネット掲示板で聞きました。

現在、僕のCOM3D2フォルダはver1.55で更新を止めております。
このゲームを最新バージョンでプレイするには

リニューアルされたもちもち3Dのプラグインを再度入れれば
よろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

482名無しのご主人様:2022/11/14(月) 12:02:19 ID:24F2VSUo0
>>481
http://www17.plala.or.jp/NotPriest008/framepage.html
ここ読んで
結論から言うとcom3d2を最新verまで上げて問題ない
com3d2.5は入れないこと

483名無しのご主人様:2022/11/14(月) 16:03:54 ID:SsAqaXkY0
公開停止中のプラグインのv1.55でしか動かないバージョンを今使ってたら
公開停止中で別バージョンは手に入らないだろうから
そういうとこは注意だ

484名無しのご主人様:2022/11/14(月) 16:35:20 ID:He/kxoxU0
とうせ自分の環境次第なんだし、
バックアップ取ってさっさと試せばいいだけ
ハマってから聞け

485名無しのご主人様:2023/01/08(日) 14:17:41 ID:NZ43GS620
【質問番号】1217
【現状】
VibeYourMaid.Pluginでモブ男A〜Dの4名までしか表示できない
【どうなってほしいのか】
VibeYourMaid.Pluginでモブ男をE・F・G・・・と増やしたい
【本体のバージョン】
COM3D2 ver.2.25.1 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
VibeYourMaid.Plugin Ver2.0.5.2 など

486名無しのご主人様:2023/01/08(日) 14:19:18 ID:NZ43GS620
間違えました質問番号1218でした

【質問番号】1218
【現状】
VibeYourMaid.Pluginでモブ男A〜Dの4名までしか表示できない
【どうなってほしいのか】
VibeYourMaid.Pluginでモブ男をE・F・G・・・と増やしたい
【本体のバージョン】
COM3D2 ver.2.25.1 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
VibeYourMaid.Plugin Ver2.0.5.2 など

487名無しのご主人様:2023/01/08(日) 14:50:05 ID:WBUxg1Aw0
質問失礼します。
mod制作をしてみようと思っているのですが、
当方、今までメタセコイアを使ってきていたので、現在主流となっているblenderはどうにもとっつきにくくて...
そこで、元データとなる、.modelファイルを
そのままメタセコイアで編集出来れば、それが一番いいのですが、メタセコイアを使っている
制作者方はどのようにしているのでしょうか?
blenderのプラグインから、コンバートして
メタセコイアで触っているのか、それとも
何か他にいい方法等あるのでしょうか?
当方、しばらく3Dを触ってなかったので
何か、blenderでなければ出来ない事や
メリット等あるのならば、
教えて頂きたいです。
質問が多くなってしまいましたが、
よろしくお願い申し上げます。

488名無しのご主人様:2023/01/11(水) 11:47:06 ID:XcGs8gjs0
【質問番号】1219
【現状】
.MODファイルの展開方法を知りたい
【どうなってほしいのか】
昔のテクスチャ変更MODにズレ対応等の修正をしたいのですが、.MODファイルの展開方法ってありますでしょうか?

489名無しのご主人様:2023/01/12(木) 00:40:52 ID:8K9D76zs0
>>488
直接展開するツールは失われています
SybarisArcEditorを使って内容を確認したり、テクスチャを取り出したりすることはできるようです
↓参考ツイート
ttps://onl.tw/7XRbTh2

490名無しのご主人様:2023/01/12(木) 00:53:40 ID:8K9D76zs0
>>487
ツイッターやってらっしゃるなら、#CM3D2とかハッシュタグ付けて質問出したほうが回答得られる確率あがるかもしれないです

491名無しのご主人様:2023/01/12(木) 13:52:22 ID:NE/rEBSc0
>>487
公式はメタセコ推奨してたから解説ページは一応あるよ
http://kissdiary.blog.2nt.com/?no=617
メタセコイア使ってるのは古参の黄金さんとお腹さんくらいかな
どうしてもBlenderが嫌ならモデリングだけメタセコでやって、他の設定はBlenderでやるのが楽だと思う
細かい事はMOD制作wiki参照して

492名無しのご主人様:2023/01/12(木) 14:41:06 ID:QRBdI/ws0
>>489
ありがとうございました
PNGで抜けました

493名無しのご主人様:2023/01/13(金) 18:10:32 ID:bZVgNulg0
>>491
回答ありがとうございます。
テンプレがあったとは知りませんでした...
スミマセン
またしても質問というか、お尋ねしちゃうんですが、このkiss側が配布しているmodプリセットのmqoが当方のメタセコイア4で何故か
読み込みに対応してないと出てしまうのですが、同じ症状の方いますでしょうか?
それと前の質問に戻ってしまうのですが、
blenderに.modelをインポート、何かしらの
メタセコ対応の形式でエクスポート→
メタセコでインポート、モデリング→blenderでボーン、ウエイト塗り等、リギングをすれば
大丈夫そうでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

494名無しのご主人様:2023/01/15(日) 11:28:53 ID:kc7aZ65o0
質問失礼します。

メニュー画面でメイドを立たせるやり方がわかりません。
スケジュールやメイド管理を選択できる画面のことです。

495名無しのご主人様:2023/01/16(月) 00:58:21 ID:qnPNMQ1Q0
>>493
メタセコイアには全然詳しくないんだけど公式のサンプル読めないのは
有料版じゃないとダメなのかも
黄金冥土さんがメタセコユーザーだからダメ元でtwitterで聞いてみるとか

使用ツールや制作手順なんかはMOD制作wikiに情報がまとめてあるから
入門を一通りやって手順を理解した上で、メタセコ使うと楽になる所を
自分で考えるってところでは。人によって作業しやすい方法も違うし
https://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/

496名無しのご主人様:2023/01/20(金) 23:16:00 ID:.txf6wvg0
>>493

ダメだってさ。

https://www.kisskiss.tv/kiss/diary.php?no=598


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