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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11

1名無しのご主人様:2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/

330sage:2021/08/02(月) 17:19:27 ID:Xx8ZKrNU0
>329
ご指摘いただいた通り、Ver1.55対応版を入れることで無事動作できました!
クローズさせていただきます。ありがとうございました!

331名無しのご主人様:2021/08/08(日) 02:21:08 ID:T0gVPpgI0
【質問番号】1176
 【どうなってほしいのか】スクリプトを編集したい
 【現状】しばりす2.2を入れてgamedataフォルダに編集したksファイルを置いたが適用されない

 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】ver.1.550 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】なし
 【質問する前に確認したスレとレス番】 このスレと前スレ
 【スクリーンショット】

ksファイルを置くだけで読み込まれると聞いたのですが適用されません。
CM3D2の時に編集していらい久しぶりなのですが、スクリプト編集でよいやり方があれば教えていただけないでしょうか。

332名無しのご主人様:2021/08/08(日) 09:34:36 ID:6ijW/wIs0
>>331
Sybaris Arc Editorのツール→ARC作成でksファイルが入ったフォルダを選択してarcファイルにまとめる
ファイル名は何でもいいはず
それをGameDataフォルダに入れる

333名無しのご主人様:2021/08/08(日) 10:25:56 ID:DPseeaKo0
>>331
ModLoaderプラグインにks読み込み機能あるから、まずModLoaderを導入。
あとは編集したksをModフォルダ内に入れればいい。

334331:2021/08/08(日) 12:00:30 ID:T0gVPpgI0
>332
>333
ありがとうございました!
SAEの方でうまくできなかったのでModLoaderの方でやったらうまくいきました。

しぇるぱが使えない現状だとSAEでいちいち参照してちょっとづついじっていくしかしかないのですかね?
他のやり方をしている方がいたら紹介してもらえると嬉しいです

335名無しのご主人様:2021/08/13(金) 02:12:15 ID:ev109F4U0
質問番号】1177
 【どうなってほしいのか】Blenderで顔modのシェイプキーを操作しその形を初期値に変更したい
 【現状】Blender上でシェイプキーを変更し変形することはできるが、エクスポートすると初期値(0.000)に戻ってしまう
 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】v2.78
 【導入しているプラグイン等とバージョン】なし
 【質問する前に確認したスレとレス番】 
 【スクリーンショット】
シェイプキーで操作した形にオブジェクトを変形する方法とかってあるんですかね
Blenderいじり始めたばかりなので教えていただけると助かります…

336名無しのご主人様:2021/08/13(金) 06:10:01 ID:ev109F4U0
>>335本人です
自己解決できました
流してください

337名無しのご主人様:2021/08/20(金) 22:03:44 ID:7gFbWaqM0
質問番号】1178
 【どうなってほしいのか】Dance camera motion プラグインでCM3d2のanmを読み込みたい
 【現状】CM3d2のモーションでお気にいりのアニメをDCM使って触りたいのだが、タイムライン→アニメーションの一覧に表示されない。CM3D2のタブにチェックを入れても出てこない。何か基本的なことを見落としているのだろうか。
     VYMのUNZIP機能を使えば再生されるので、読めていないとかいうことはないはずなのだが
 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】v1.55 DCMのVerは6.1.0
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
 【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと前スレと改造スレ14をdanceで検索かけた
 【スクリーンショット】

基本的なことを見落としていたら申し訳ない。教えてもらえるとすごく助かる。

338名無しのご主人様:2021/08/27(金) 00:34:00 ID:8asqfjHs0
>>337
亀だけどCM3d2のモーションは
DCMのタイムライン→アニメーションの一覧に表示されない(不具合?)けど
読み込み自体はされてるからanmファイル名を直打ちすると動作してくれるよ。
歌モードの設定ファイルにも同様にCM3d2のanmを使える。

ひと手間かかるけどCM3d2側のArcエディターとか使ってanmファイル名を抽出すればそちらのやりたいことができると思う

339337:2021/08/27(金) 11:02:11 ID:VO1hsodg0
>>338
直打ち! その発想はなかった、ありがとう。

書き込みのあと色々整理してみたら、CM3d2本体のモーションは表示あるけど
DLCの夜伽クラス追加系で増えたやつの表示が無い感じだったわ
直打ちしたら動作した。本当にありがとう。

340名無しのご主人様:2021/08/29(日) 19:54:15 ID:4tPHdc9Y0
vymでも直打ちで動くから、そっちで管理すると楽かもしれない

341名無しのご主人様:2021/09/07(火) 13:14:35 ID:MdBOmiTk0
【質問番号】1179
【どうなってほしいのか】PartsEditの拡縮機能を使いたい
【現状】 拡縮のギズモが位置や回転と違って操作方法がわからない

付属してたマニュアルも一応目は通してみたのですがちょっとわからんかったです…

342名無しのご主人様:2021/09/09(木) 05:50:03 ID:PtND8n520
>>341
位置のギズモと同じだよ
操作したいボーンを選択して、ギズモタイプ「拡縮」にチェック入れて
ギズモの三面か矢印をマウスの左ドラッグで引っ張る

343名無しのご主人様:2021/09/10(金) 19:34:44 ID:m04LwsI.0
>>342
ありがとうございます
何度か試してようやく理解できました…

344名無しのご主人様:2021/09/14(火) 03:22:51 ID:xH5SJeDA0
【質問番号】1180
【どうなってほしいのか】VR状態でもLookYourMaster(カメラをメイドさんの一人称にするプラグイン)を使用したい
【現状】
LookYourMasterを起動するとカメラの位置が大きくずれてしまい、さらにカメラの向きも変な方向にリセットされた状態で回転ができなくなってしまいます。
カメラの位相は反映されているようで、ポジションだけはメイドの頭に追従して動くのですが向きと位置を手動で調整することができず……。
VRを使用しない起動では正常に動くので、VR用の処理と競合してこうなっているとは思うのですが、どうにか固定する初期位置と方向を調整することはできませんか?
csファイルの調整も辞さない心意気です。
【何をしたらそうなったのか】バニラ状態でしばりすと基本プラグイン(レス化一式)、COM3D2.LookYourMaster.Plugin_0.1.0.3を導入
【PC環境】Win10Pro CPU:9900K、グラボ:RTX2080SUPER、メモリ:64GB
【本体のバージョン】2.6.1(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】レス化一式、LookYourMaster0.1.0.3
csファイルとにらめっこしながらどこをどう弄ればいいのかと頭を悩ませています。
ご助力よろしくお願い致します……。

345名無しのご主人様:2021/09/19(日) 11:55:00 ID:F/wlMRF60
COM3D2.ModPriorityToMod.Patcherってneiの上書きできないんだな
dll一つで済むから重用してたんだけど

346名無しのご主人様:2021/09/23(木) 02:00:46 ID:qQnQJPp.0
上書き系はModLoaderが一番多機能なんで他は要らんでしょ
nei追記機能もある

347名無しのご主人様:2021/09/23(木) 13:25:36 ID:/A0.606g0
nei上書きのおかげで使わない夜伽を一覧から消せました

348名無しのご主人様:2021/09/29(水) 23:23:24 ID:ptylU6Uw0
【質問番号】1181
 【どうなってほしいのか】夜伽の絶頂時に母乳を噴かせたい
 【現状】FUTA.Pluginに搭載されている夜伽絶頂時に母乳を噴かせる機能が作動しません。母乳座標は保存していますが出ませんでした。
 【PC環境】Win10、64bit
 【本体のバージョン】2.6.1(64bit)、CM3D2連動
 【導入しているプラグイン等とバージョン】レス化一式、COM用VibeYourMaid(Ver2.0.5.2)、Shape+[VYM+API]_v0313(強化シェイプアニメプラグイン)
                     COM3D2.FUTA.Plugin.dll Ver3.0.1.0

349名無しのご主人様:2021/09/30(木) 09:44:03 ID:ATxaYFGg0
カスタムオーダーメイドを久々に起動しました。以前MODを入れてプレイしていたのですが、CR EditSystemを導入してアップデートするとMODが使えなくなると伺いました。CR EditSystemは導入していないのですがその状態で

350名無しのご主人様:2021/09/30(木) 09:45:27 ID:ATxaYFGg0
カスタムオーダーメイドを久々に起動しました。以前MODを入れてプレイしていたのですが、CR EditSystemを導入してアップデートするとMODが使えなくなると伺いました。CR EditSystemは導入していないのですがその状態でVer.2.6.1にアプデした場合大体のMODは動作しますか?

351名無しのご主人様:2021/10/02(土) 15:42:25 ID:7XBXNML.0
一口にMODといってもプラグインにパーツ系色々あるのでなんとも言えません
テンプレ使って質問してね

352lolipantski:2021/10/22(金) 03:22:34 ID:9uj4DnYE0
なんか一部のメイドで夜枷を始めると、はじめから興奮が100あるんですけど、これって正常な挙動でありえますか?
それとも何らかのMODが影響しないとありえないですか?
VRだと夜枷スライダーが使えないんで毎回止める系の動作で興奮下げたりしてるんですが。。。

353名無しのご主人様:2021/10/27(水) 07:47:03 ID:Fr8mlMdk0
【質問番号】1182
【どうなってほしいのか】エディットモード時に簡単にスタジオモードに戻らないよう、あのOKボタンを消すか無効化するか押しても戻るか許可がいるようにしたい
【PC環境】Win10、64bit
【本体のバージョン】2.7(64bit)、CM3D2連動
【導入しているプラグイン等とバージョン】複数メイド撮影ver23.1

354名無しのご主人様:2021/10/28(木) 15:55:48 ID:Mq0awSqQ0
>>353
ふあんぶるさんが作ってくれたみたいよ
はてしないオダメv1.1

355名無しのご主人様:2021/10/28(木) 21:39:02 ID:Mc95siRw0
 【質問番号】1183
 【どうなってほしいのか】 M3D2オフィシャルファンブック同梱の対魔忍スーツをCOM3D2に適応したい
 【現状】 COM3D2を先日購入したばかりのド素人です。
      対魔忍スーツをカスメに着せたくて、上記の本を古本で購入したのですが
        アペンドディスクに内蔵されているインストーラーではCM3D2のファイルが見つかりませんと出て、
       COM3D2に適応できません
      この公式MODを改造したMODも複数あるのでどうやらCOM3D2でも適応できるみたいなのですが、
      どうすればいいのでしょうか?
      初歩的な質問でお手数をおかけしますがご協力をお願いします。
 【PC環境】Win10、64bit
 【本体のバージョン】Ver.2.8.0

356名無しのご主人様:2021/10/29(金) 01:22:07 ID:B27rDgo60
>>355
ランチャーの右上にある歯車をクリックしたら出てくるメニューの上から3つ目
「互換インストーラー」立ち上げて、参照のところででそのアペンドディスクの
インストーラーを指定して適用開始を実行して出来ませんかね?

357名無しのご主人様:2021/10/29(金) 02:47:07 ID:tbka0NUQ0
【どうなってほしいのか】 ボディースキンのわきの下の位置を全て知りたい
 【現状】スキンわきの下の表現を変えたいのですが どの部分を塗装すればわきの下になるのか分かりません
画像の丸で囲んでいる場所以外全て教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします

https://imgur.com/a/L3pE1Nj

358名無しのご主人様:2021/10/29(金) 03:38:21 ID:LJ9he.5c0
>>357
残りは肩甲骨から右と左の端の画像端も該当します
画像端のLとなってるくぼみ部分(もちろん左右ありますよ)
https://imgur.com/a/ulz9k6M

359名無しのご主人様:2021/10/29(金) 04:34:32 ID:tbka0NUQ0
>>358 ありがとうございます  背中側があったんですね ありがとうございました
助かりました

360名無しのご主人様:2021/10/29(金) 18:17:36 ID:9mN.mRBI0
>>356
適応出来ました!
ありがとうございます。お手数をおかけしました。
これでキャラメイクの幅が広がります。

361名無しのご主人様:2021/11/15(月) 20:27:44 ID:o92qXH7g0
【質問番号】1184
【どうなってほしいのか】前髪MODを改造のため複製したいです
【現状】メニューファイル処理中にエラーが発生します
【何をしたらそうなったのか】○○2.model等にコピーしたmodel名を変更し、menu内のmodel名を変更して
ゲーム内で読み込むとエラーがでます
衣装等は色変えの為、複製したことがありますが、髪は初めてです
【質問する前に確認したスレとレス番】改造の質問スレを髪で検索しました
https://dotup.org/uploda/dotup.org2646842.png.html

362名無しのご主人様:2021/11/15(月) 21:33:39 ID:qzhIn9260
髪はメニューのcolor_setで指定した名前と.texの名前が一致していないとエラーになる

詳細はMOD製作wikiの↓みてみて
https://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/d/menu#content_1_6

363名無しのご主人様:2021/11/15(月) 22:05:42 ID:o92qXH7g0
>>362
model名、menu名、tex名の一致と中身を該当名に変更で読み込めました!
お陰様で、2週間の悩みが解消されました!ありがとうございます!

364名無しのご主人様:2021/11/16(火) 06:20:38 ID:OcBn6D5k0
【質問番号】1185
【どうなってほしいのか】MODを色変え変更したいです
【現状】今までPngを編集してそれをTxtにしてmenu編集するそれだけで色を変えていたのですが menuを開いたらマテリアル変更
というのが出てきました マテリアル変更を消してテクスチャ変更に書き換えてTxtを見込もうとしたのですがだめでした
menuをどのように書き込めばいいのかわかりません 教えていただけないでしょうか

改造したいファイル画像
https://imgur.com/AJY9kXG
書き換えたファイル画像
https://imgur.com/JwEIrp7

宜しくお願いいたします

365名無しのご主人様:2021/11/16(火) 07:51:47 ID:QaOyDUUQ0
だめでしたがどうだめだったのかわからんが↓みてどうぞ
https://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/d/menu#content_1_23

マテリアル変更を覚えたほうが幸せになれるとは思う

366名無しのご主人様:2021/11/17(水) 01:02:19 ID:sQtfvfq.0
>>364
Menu内の記述で『マテリアル変更』⇒『テクスチャ変更』形式に置き換えたものが下記。
見切れてるので2枚ね。
https://imgur.com/a/jhC7dRk
https://imgur.com/a/yUOZsem
結局、modelファイルの中身を理解できないとmenuだけの書き換えは難しいと思う。
知らなくてもできそうなのが、『AlwaysColorChangeExプラグイン』かな。
このプラグインにTexの置換え機能とかもあるよ?

367名無しのご主人様:2021/11/17(水) 06:40:47 ID:ir/HBn3o0
>>365 >>366  ありがとうございます
書き換え画像 とても参考になりました AlwaysColorChangeExプラグインも使ってはいたのですが
使い方いまいち理解できてません
参考になる画像 ありがとうございました

368名無しのご主人様:2021/11/17(水) 20:30:44 ID:6uEUwiW.0
そういうことなら、AlwaysColorChangeExプラグインの使い方の
どのあたりがわからないか聞いてみるといいかもね

369名無しのご主人様:2021/12/13(月) 12:41:24 ID:Jhm13izs0
【質問番号】1186
【どうなってほしいのか】前髪にゲーム中、無限色で設定した髪色をtex又はpngの形式で抽出したい
【現状】前髪にワンポイントの模様を付けたくてテクスチャ弄りたいのですが、
無限色カラーだとSybarisArcEditorでtex抽出しても灰色のままで反映できないので…
ゲームで設定したカラーを持ってくるって可能でしょうか?

370名無しのご主人様:2021/12/18(土) 07:00:33 ID:XthSSTeA0
>>369
不可能
ゲーム画面をキャプチャーしたのを参考にでもして
固定色の髪テクスチャを作るしかない
髪には一応タトゥーが貼れるけど、それで模様を足しても無限色だと影響を
受けてしまうから固定色で模様込みの物を作るのが確実

371名無しのご主人様:2021/12/18(土) 15:52:25 ID:6zML3Ekg0
>>369
無限色の抽出は無理だけど
やや強引な方法ではあるものの固定カラーの色を調整したtexを抽出することはできるので
無限色で作ったカラーと似た色合いの固定カラーを選択→抽出後元ファイルと同じ名前でMODフォルダに置いて差し替え
これならゲーム上で作った色をテクスチャとして抽出して編集できるかと

372名無しのご主人様:2021/12/19(日) 16:36:39 ID:0OGGv/KM0
 【質問番号】1187
 【どうなってほしいのか】腕、手袋カテゴリの指輪などを、アイマスク、眼鏡などに移植したい
 【現状】指輪が空中に浮いてしまう。
 【何をしたらそうなったのか】腕カテゴリで正常に動作している指輪のMenuファイルを書き換え、アイマスクカテゴリに変更しただけ
 【PC環境】Win10 64bit
 【本体のバージョン】CM3D2 v1.65
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
AddModsSlider.Plugin.dll'
AddYotogiSlider.Plugin.dll'
EditMenuUtility.Plugin.dll'
FaceControl.plugin.dll'
HalfDressing.Plugin.dll'
ModAssist.Plugin.dll'
MorphBlendAccUtil.Plugin.dll'
PartsEdit.Plugin.dll'
ShapeAnimator.Plugin.dll'
YotogiUtil.plugin.dll'
PluginExt.dll'

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。

373名無しのご主人様:2021/12/20(月) 01:39:17 ID:SpNvRJTw0
>>372
結論から言うと普通には無理です
位置が合わせられても、体の動きではなく、頭の動きに連動して動いてしまいます

鼻等別の場所へ移動するのが良いかと
この辺ご参考に
ttps://seesaawiki.jp/com3d2mod_wiki/d/%a5%ab%a5%c6%a5%b4%a5%ea#content_2_5

374372:2021/12/20(月) 04:05:07 ID:RrG70N6s0
>>373
そのカテゴリがBodyボーン使用可かどうか、ということですね。
参考になりました、ありがとうございます。

375名無しのご主人様:2021/12/20(月) 10:09:04 ID:L3DtJ7a20
>>370
>>371
有難うございます
固定色弄って頑張ってみます…

376名無しのご主人様:2021/12/20(月) 23:54:43 ID:577BpUo60
【質問番号】1188
 【どうなってほしいのか】
オダメを少し前のバージョンと最新のバージョンの2環境を保持したいのですが
この場合SSD2つにインストして住み分け(それぞれ起動)できるでしょうか?

377名無しのご主人様:2021/12/21(火) 17:19:43 ID:b6vYg98Y0
>>376
できます
インストール場所はどこでもいいですが名前に日本語(マルチバイト文字)が含まれるとエラーが起きることがあるので注意です
またそういう意図ではないと思いますが同時起動はできません

378名無しのご主人様:2021/12/21(火) 19:21:50 ID:FhR5TA7k0
>>377
お答え感謝 
これでプラグインが動かないからと投げてた最新環境も…

【質問番号】1188完了

379名無しのご主人様:2022/02/08(火) 11:08:18 ID:ruvT4azs0
【質問番号】1189
【どうなってほしいのか】
COM3D2.ModelExportMMDを導入、pmxに変換してボーンとモーフが入ってる状態にしたいです
ダウンロードしたファイル→ https://github.com/suiginsoft/COM3D2.ModelExportMMD
【何をしたらそうなったのか】
複数入ってるmasterフォルダーとCOM3D2.ModelExportMMD.Plugin.dllをSybarisのUnityInjectorにコピペしましたが、PMXに変換するとボーンとモーフが追加されません
動画ではボーンのセンターや上半身が入ってる状態で変換出来ています→ https://ecchi.iwara.tv/videos/6eg7jt5ejtooqbv4
【PC環境】Win10 64bit
【本体のバージョン】COM3D2 Ver.2.12.0
masterフォルダーに入ってるファイル達をどこに入れればいいのかが分からないのと、CM3D2ではボーンが追加できて、COM3D2では出来ない仕様なのかが分かりません、わかる方回答お願いします

380名無しのご主人様:2022/02/11(金) 20:58:08 ID:uUOsXsFg0
【質問番号】1190
 【どうなってほしいのか】エディットしたい
 【現状】エディットに入ろうとすると暗転したまま進まない 新規でも既存キャラの調整でも同様
 【何をしたらそうなったのか】数年ぶりにアップデータを当てて1.36を2.12にし、ついでに各種プラグインも更新
 【PC環境】win10 64bit
 【本体のバージョン】2.12
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2
ReiPatcher一式 220207の1.55.1〜の中身
DistortCorrect 0.4.0.2
YASDMinus 1.0.0.0
AutoConvertor 0036
BodyCategoryAdd 1.0.1
ModPriorityToMod 0001
複数メイド 23.1
 【質問する前に確認したスレとレス番】
このスレで「エディット」で検索

ログウィンドウには Can't destroy Transform component of (各部位),If you want to destroy the game object, please call 'destroy' on the game object instead.などと表示されこれが無限ループしている。
キャラによっては白文字でAutoConv:HairLength追加というような文言がでてくる。

浦島太郎状態ですみませんがご意見をお願い致します。

381名無しのご主人様:2022/02/12(土) 00:29:14 ID:vu5GznwI0
>>380
まずはBodyCategoryAddを1.0.2にしてみましょう
1.0.1だとエディット画面が暗転して入れない症状がこれで改善した事例があります
このスレとその10のスレをBodyCategoryAddで検索したらいくつか情報が出てくると思います

https://ux.getuploader.com/cm3d2_k/download/88

382380:2022/02/12(土) 10:10:38 ID:.UXUADV.0
>>381
さっそく試したところエディットに入ることができました。
あとはまだダンスくらいしか試していないもののアプデ前と同じように動くようです。
ありがとうございました。

【質問番号】1190 解決

383名無しのご主人様:2022/02/14(月) 22:00:00 ID:jM8Wn7ww0
>>382
元のバージョンがそこまで古いと「もちもち3D」のプラグインまとめ見て
片っ端から更新した方がいいんじゃないかな。
ModPriorityToModは抜いて、もっと多機能なModLoaderを入れるのがオススメ。
本体1.55以降用にふあんぶるさんが対応プラグイン色々と作られてるから
「AutoConverter」「ExternalPreset」の改修版と「例外もみ消しくん」は必須
http://fumble.jp/com3d2/dokuwiki/doku.php?id=com3d2.autoconverter

384名無しのご主人様:2022/02/15(火) 22:07:50 ID:iQuZwHe20
【質問番号】1191
【どうなってほしいのか】CM3D2からCOM3D2にメイドを移籍させたい
【現状】移籍のボタン押しても画面が黒いまま、歯車が回っているだけ
【何をしたらそうなったのか】COM3D2がバニラの時は移籍できた。その後シバリスを入れたが、うまく動かなくなったので、
COM3D2全体をアンインストールしたうえで再インストール。シバリス、ReiPatcherレス化プラグイン一式220207、BepInExを入れた。
さらにいくつかのプラグイン入れたうえでゲーム進行させてメイド移籍させようとしたら上記症状が発生
【PC環境】Win11,64bit,
【本体のバージョン】Vergion2.12.0 ×64(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】
YASDMinusPlugindll,
AddModSliderPlugindll,
MaidVoicePitchPlugindll,
MultiplueMaidsPlugindll,
PersonalizedEditSeanSettingsPlugindll,
PluginManegerPlugindll,
viveyourmaidplugindll,
VoiceNormalazerPlugindll,
PluginExtdll

385名無しのご主人様:2022/02/15(火) 23:41:21 ID:oBba7Q5o0
シバリスってWin11で動いたっけ?

386名無しのご主人様:2022/02/16(水) 00:11:06 ID:2nkDgL060
>>385
ある程度動いたけれど、途中で作動しなくなりました
タイトル画面に入れなくなったのです

それでシバリスと、ReiPatcherレス化プラグイン入れたうえでBepInEx入れたら
何とか起動したのでプレイしています

とりあえず動いているのでこれで満足すべきかもしれないけれど
できればメイドの移籍もしたいなあと

387名無しのご主人様:2022/02/16(水) 22:20:58 ID:ISRzy5J20
>>386
「バニラの時は移籍できた」って事ならMOD環境を丸ごと抜いた
バニラ状態で試してみたら?

388名無しのご主人様:2022/02/17(木) 00:19:23 ID:nZ5Vj/L60
まあ、よくあるパターンは
・COM3D2だけバージョン上げてCM3D2のバージョンが古い
・CM3D2だけに適用したMODをつかったメイドを移籍しようとした

移籍だけならバニラでもできるんだから、MOD全部抜いて試すしかないんじゃないかな
というか移籍するメイドにMODは使っちゃいけない。

389名無しのご主人様:2022/02/17(木) 02:16:46 ID:HN8h7b8g0
1191です
全部アンインストールして再インストールしたのち
modのないメイドで試してみたら、
移籍させることができました。
回答いただいた皆さん、ありがとうございました

390名無しのご主人様:2022/02/19(土) 15:51:09 ID:oGbTIdzs0
【質問番号】1192
【どうなってほしいのか】edit画面で出る「無限色idが存在しません」というエラーを解決してmodを使用できるようにしたい
【現状】ゲームを開始し、最初のeditに入るときに無限色idが存在しませんと表示されて落ちる
【何をしたらそうなったのか】modフォルダにまつげmod(HRK_mod最新)を導入するとエラー発生するように(バニラだと問題なく動作、同氏が出している瞳modは問題なく動作しました

【PC環境】Win10,64bit
【本体のバージョン】Vergion2.12.0 ×64(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2導入、プラグインなどは一切入れていません
今朝からずっとこの問題で頭を悩ませておりここにたどり着きました、どうかお力添えをよろしくお願いいたします
http://imepic.jp/uel8ceDj

391名無しのご主人様:2022/02/19(土) 20:14:40 ID:gzoI4X1w0
>>390
説明に必要と書かれてるGP-01Fbを導入してないってオチでは?
仕様が変わってるFbフェイス用なんで持ってないと使えない。

ちなみに公式対応としてエラー出すMODを読み込むと強制停止されるんで
MODを使う場合は「例外もみ消しくん」を入れておく
https://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/33

392名無しのご主人様:2022/02/27(日) 14:10:41 ID:rY0LFzxk0
誘導されたのでこっちで質問

ボディに揺れボーン入れる方法がうまくいかないので揺れ袖作る方法教えてください

コンバーターのbodyの腕のボーンから
Sode_R_yure_ wait 0.999
Sode_R_nub wait0.001

と繋げてボーン取り込みから貼り付けのやつやって
も揺れません

_yure_があれば揺れる
nubがないと揺れないとか

もっと詳しい説明サイトないすかね

腕のwait0でも腕の動きにはついて来るので揺れボーンとして認識されてないだけだと思うのですが

記述かコンバーターのbody使うのがダメなのかも

393名無しのご主人様:2022/02/27(日) 18:49:18 ID:UnWPoi9A0
>>392
揺れる袖は公式の振袖衣装をマネするのが手っ取り早い
持ってないならこの辺とか振袖のMOD参照するとか
https://twitter.com/Kai419L/status/1246872194757476353
https://twitter.com/purioji3/status/1267818588267634705
揺れボーンは根元の1本目は揺れにくいから2本以上にするのがいい
あと「_yure_soft_」にしないとあんまり揺れない
https://seesaawiki.jp/trzrz/d/%CD%C9%A4%EC%A5%DC%A1%BC%A5%F3

コンバーターに同梱のTスタンス素体はスタンス変更の為だけの物で
ずっと更新されてないんで公式の最新ボディを使う方がいいかも
バニラの適当な服のボーン改造でもいいと思うけど

394名無しのご主人様:2022/02/27(日) 18:52:40 ID:rY0LFzxk0
見てみます
ありがとうございます

395名無しのご主人様:2022/03/04(金) 16:25:16 ID:hgsWKp9A0
すみません
VibeYourMaidってCOM3D2.5は非対応でしょうか

396名無しのご主人様:2022/03/09(水) 01:55:09 ID:zuBB85so0
すみません質問です
いつの間にかエラーが出るようになってしまいました
https://i.imgur.com/0qftYpa.png
このエラー、何が原因かさっぱり解らず困っています
画像のみで原因がお分かりになるでしょうか?
何卒宜しくお願いします

397名無しのご主人様:2022/03/09(水) 14:48:48 ID:Xy7nXqw20
【質問番号】1193
【どうなってほしいのか】複数メイドで呼び出した二人目以降も藻を消したい
【現状】YASDminus導入下の複数メイドで一人は藻を消せるが二人目以降は消えない(スタジオでは消える)
【何をしたらそうなったのか】2.12にアプデ後?気がついたら?
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】2.12
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2 ReiPatcherプラグイン一式
YASDMinus 1.0.0.1
複数メイド 23.1
DistortCorrect 0.4.0.2
AutoConvertor 0036
ModPriorityToMod 0001
BodyCategoryAdd 1.0.2

 【質問する前に確認したスレとレス番】
前スレでYASDminusではなくplusを使用すると良いという記載を見つけるもplusが公開停止されているのか取得できず、ご意見をお願い致します。

398名無しのご主人様:2022/03/14(月) 19:28:37 ID:CulS7b3E0
【質問番号】1194
【どうなってほしいのか】薄黒いブロック状の物を消したい
【現状】GPフェイス・ツリ目を使用時に、口を開けると口と舌の辺りに薄黒いブロック状の物が現れる。
    他のフェイスでは現れない。
【何をしたらそうなったのか】Ver.2.14.0にアプデ後
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.14.0 (GP-01、02、Fb導入済み)
【導入しているプラグイン等とバージョン】
sybaris-2.2
ReiPatcherプラグイン一式_220207
複数メイド 23.1
Modloader_1.7.2
AutoConvertorプラグイン_v0041
BodyCategoryAdd.Plugin_ver1.0.2
NoOutline.Plugin_v0004
AddYotogiSliderForCOM3D2
AddYotogiSliderSE.Plugin-v0.0.1.6
YASDMinus 1.0.0.1
YotogiUtil.plugin0.0.0.4

【質問する前に確認したスレとレス番】google及び前スレ

 よろしくお願いいたします。

399名無しのご主人様:2022/03/18(金) 04:15:24 ID:XbqL4na20
>>398
まずMOD環境を全部抜いた状態でMOD使ってないデータで起こるか確認
それで起こるのなら公式に報告
あとGPフェイス・ツリ目だけじゃわからないよ
初代フェイスとかプリティフェイスとか色々あるんだし

400名無しのご主人様:2022/03/18(金) 20:48:38 ID:4jABq5z60
【質問番号】1195
【どうなってほしいのか】全くのやりたて初心者で、Pixivにあがってるようなセリフ付きSSやキャラのプリセットを適用できるようになりたい
直接教えてもらいたいが無理なら全部のMod導入、詳しい説明付きで掲載されているHPを教えてほしい
【現状】しばりす2を導入しただけの状態
【何をしたらそうなったのか】
【PC環境】windows11 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.14.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2

401名無しのご主人様:2022/03/19(土) 04:27:11 ID:Duxu.l0M0
まずググれよ、カス
初心者だったらなんでも教えてくれると思ってんの?

402名無しのご主人様:2022/03/19(土) 13:03:49 ID:WZ2BPUqA0
>>400
プリセットを適用するには使われてるMODを導入しないとダメですね
こればかりは一つずつ地道に探して導入するしかない
しばりすがあるならMODはMODフォルダに放り込めばそれでOK

MOD使うならBepinEXとshortmenuloaderも導入したほうがいい
エディットに入るまでの時間が圧倒的に短くなるよ

403名無しのご主人様:2022/03/19(土) 19:46:53 ID:ZjbIPgyY0
>>401まずぐぐってもコイカツに比べて情報量が圧倒的に少なすぎるし初心者用に詳しく説明紹介
されてるサイトがなさすぎる
>>402
ありがとうございます。導入してみます

404名無しのご主人様:2022/03/20(日) 02:16:21 ID:yj1ofpuo0
「もちもち3D」見れば大抵の情報は揃ってるでしょ
あとはここにもリンク貼ってある改造wikiを見るとか
過疎ってるここで聞くよりはtwitterでタグ付けてつぶやく方が
誰か反応してくれる率は高いと思う

405名無しのご主人様:2022/03/20(日) 12:33:54 ID:h6wcCYu.0
>>403
もちもちぐらい調べりゃすぐわかるだろ
KISSがバカだから製品自体がそもそも分かりにくいし、こんな質問してる奴が分かるようサイトなんかねーよ
これから始めるならコイカツ行った方が幸せになれるよ

406名無しのご主人様:2022/03/20(日) 17:14:52 ID:zHcCHFFU0
【質問番号】1196
【どうなってほしいのか】COM3D2からCOM3D2.5+X0にしてTbodyエラー解消ゲーム可能
【現状】起動はするがMissingFieldException: Field '.TBody.goSlot' not found.
Nullreferenceexceptionエラー。通常キャラエディットに行くとキャラが消えている。
【何をしたらそうなったのか】COM3D2(sybaris)からCOM3D2.5+X0にしてReipatcherレスは2.5用に
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.3.13
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2他MOD
もし典型的な原因などございましたら
ご紹介いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

407名無しのご主人様:2022/03/20(日) 20:34:34 ID:ZQgPuq4Q0
質問番号】1197
 【どうなってほしいのか】カラオケルームで普通に遊びたい、歌い初め時にメイドに定位置にいてほしい
 【現状】歌い始めるときにメイドが部屋にいない。外の暗闇にいる。そこから歌い始める
 【何をしたらそうなったのか】カスメのカラオケパックをオダメにインストールしたときからこの状態です
 【PC環境】Win11 64bit
 【本体のバージョン】ver.2.12.0×64(64bit)
 【導入しているプラグイン等とバージョン】YASDMinus.AddModsSlider,
ConsistentWindowsPosition.DistortCorrectPlugin.EditSceneUndo.
MultipleMaids.PersonalizedEditSceanSettings.SkillCommandShortCut.
vibeyourmaid.VoiceNormalizer.PluginExt




.




 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

408名無しのご主人様:2022/03/21(月) 06:35:23 ID:qZZTBCiU0
>>406

典型的なCOM3D2.5にCOM3D2用のプラグインを入れている場合の症状。
ほとんどのCOM3D2用のプラグインはCOM3D2.5で動かないのでCOM3D2.5用に入れ替える必要がある。

409名無しのご主人様:2022/03/21(月) 07:43:13 ID:1m27lazI0
>>408
ありがとうございました。
わかりました。
入れ替えを調べます。

410名無しのご主人様:2022/03/22(火) 05:24:55 ID:iENzbErE0
【質問番号】1196
【どうなってほしいのか】
NPRshaderプラグイン対応アイテムを最前面に透過させたい
【何をしたらそうなったのか】
アクセサリをACCexプラグインで透過用シェーダー「Toony_Lighted_Trans_NoZTest」に変更し
_ZTest2を弄って最前面に透過させ遊んでいました。
しかし、NPR対応アクセサリはACCexで読み込めませんでした。
そこでNPRshaderプラグインで読み込み後、一通り各種シェーダーを試したのですが
_ZTest2に該当する欄が見当たりませんでした。
ダメ元でblenderから直接シェーダーを変更、_ZTest2を弄ったのですが上手くいきませんでした。

どんな方法でも良いのでNPR対応アクセサリを最前面に表示させることができる方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.2.4.0
【導入しているプラグイン等とバージョン】
ACCexプラグイン
NPRshaderプラグイン

411名無しのご主人様:2022/03/22(火) 05:26:50 ID:iENzbErE0
>>410
【質問番号】1198の間違いです

412名無しのご主人様:2022/03/23(水) 11:08:52 ID:4PhptMGo0
【質問番号】1199
【どうなってほしいのか】エクステのサイドポニー(左側のみ)を反転して右側についているmodelを作りたい
【現状】blenderで反転できたが、エクスポートするとボーンのみ反転前の状態になる
【何をしたらそうなったのか】
 blenderに該当model(hair_pony069.model)をインポート
 メッシュとボーンをそれぞれ、X方向に-1倍の拡大縮小をして反転
 .modelでエクスポートすると、メッシュのみ反転しボーンは反転前のままの状態
 .blendで保存すると、メッシュもボーンも問題なく反転して保存できているように見える
【導入しているプラグイン等とバージョン】
 blender2.79b
  ・Blender-CM3D2-Converter ver2020.07.12.19.9.0
  ・Blender-CM3D2-BoneUtil ver0.4.2
【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと前スレのblender関係のもの
【スクリーンショット】https://imgur.com/UPMiRNG

お世話になります、おそらくボーン情報の編集かエクスポートの問題だろうと思ったのですが
ボーンは元からあるものを反転しただけなので取込とかは必要なさそう?
エクスポート時のオプションでボーン情報元をアーマチュアやオブジェクト内プロパティにも変えてみたのですが解決せず
考え得る原因や解決法などご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

413名無しのご主人様:2022/03/23(水) 17:46:22 ID:Yj8Tuz/s0
BoneUtilで取り込む必要があるよ
エクスポートするときに使うボーンの情報は、カスタムプロパティに保存するというのがConverterさんの仕様
BoneUtilで取り込む = アーマチュアのボーン情報から計算してカスタムプロパティのボーン情報を更新してくれる

414名無しのご主人様:2022/03/23(水) 19:25:01 ID:4PhptMGo0
>>413
なるほど非常に分かりやすいです!
確かに取込の際にボーン情報の値が変わることも確認できましたし、問題なくエクスポートできました
初歩的な質問にも丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました

415名無しのご主人様:2022/03/24(木) 01:44:19 ID:LBXv/in60
【質問番号】1200
【どうなってほしいのか】プリティメイドリボンのモデルを改造したいがSybarisArcEditorで探しても該当モデルが見当たらない
acckamiの項目で探してるんですがカスメ、オダメ両方探しても見当たらないです…
これ母性的なお姉ちゃんパックについてくるやつ…でいいんですよね

416名無しのご主人様:2022/03/24(木) 02:29:12 ID:LfR9EWR20
>>415
攻略wikiのコスチューム一覧のページで検索するといいよ
格納されているarcまで書いてあって結構便利
CM3D2
ttps://seesaawiki.jp/cm3d2/d/%A5%B3%A5%B9%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%E0%B0%EC%CD%F7#content_3
COM3D2
ttps://com3d2.game-info.wiki/d/%a5%b3%a5%b9%a5%c1%a5%e5%a1%bc%a5%e0%a5%ea%a5%b9%a5%c8

417名無しのご主人様:2022/03/24(木) 10:27:11 ID:F7Yrz9..0
>>406
DistortCorrectはエラー起こすから抜く
ACCexは共用ロダに対応版がある
https://ux.getuploader.com/com3d2_mod_kyouyu_e/download/88
COM3D2.5はBepInEXでMOD環境作らないと
しばりす用プラグインだけでは厳しい

>>407
まずMOD環境を全部抜いた状態でMOD使ってないデータで起こるか確認
それで起こるのなら公式に報告
https://feedback.kisskiss.tv/?act=guide

418sage:2022/03/24(木) 11:44:39 ID:LBXv/in60
>>416
ありがとうございます
これは便利ですね…

色々調べた結果どうやらお姉ちゃんパックのカスメの方をインストールしてなくてエディタに反映されてなかったみたいです
お騒がせいたしました

419名無しのご主人様:2022/03/27(日) 02:48:51 ID:XM8Czees0
【質問番号】1201
肌のcolor調整値をMateに記載してMenuファイルのマテリアル変更で呼び出してます
肌アイテム選択時は反映されるのに、プリセットから呼び出すと反映されません
プリセットから呼び出しても反映されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

420名無しのご主人様:2022/03/27(日) 13:26:24 ID:r7uNvJNg0
>>419
肌はマテリアル変更じゃなくて肌menu内でcolor指定すればいいんじゃないの
肌カテゴリ以外から変更したいって事ならロード順で上書きされてるんでは

421名無しのご主人様:2022/03/27(日) 15:57:06 ID:XM8Czees0
>>420
Wikiを参考に肌Menuの最後に以下を追加しました
色指定はできましたが、プリセ読み出しでダメなのはやっぱり同じですね
なんでだろ

color
body
0
_ShadowColor
xx
xx
xx
xx

元々やったことはzmr さんMODのmenuを参考に HRKさんのアニメ肌Menuの最後に以下を追加しただけです

マテリアル変更
body
0
zmr_skin_shadow_z2.mate

マテリアル変更
head
5
zmr_skin_shadow_z2.mate

マテリアル変更
body
0
zmr_body_rim_z1.mate

422名無しのご主人様:2022/03/27(日) 18:20:30 ID:9IqeY2Cs0
ロード順で上書きについて、
プリセットファイルの中身と実際の処理を見た感じ、
プリセット入力時は、色設定は最後に処理されてるね
なので、menuに書いてもあとでプリセットに覚えられている色で上書きされる

menuで変えたい目的がわかんないので、じゃあどうすればって案はないけど事実だけ

423名無しのご主人様:2022/03/27(日) 19:04:26 ID:XM8Czees0
目的は使ってる肌デフォルトのシャドウとRIMを変えたいだけですね
別にMenuで変えたいわけではなく、ただの無知なド初心者なので、手段は出来ればなんてもいいです
他の方法があればよろしくおねがいします

424名無しのご主人様:2022/03/27(日) 19:09:59 ID:XM8Czees0
困ってるのはプリセットで呼び出した後で、毎回アイテム呼び出しするのが邪魔くさいだけです

425名無しのご主人様:2022/03/28(月) 07:04:42 ID:STTY49x60
鼻カテゴリは体プリセに入らないから、体プリセでmateを読み込むようにしたいってこと?
それであれば、タトゥーのmenuにマテリアル変更を記載する方法でどうですか
タトゥー枠一つつぶれてしまいますが。

ちなみに肌のmenuにmate変更を追記する方法ですが、
自分の環境ではcolorは読み込まれて、RimPower,RimShiftはプリセ関係なくそもそも読み込まれなかった

426名無しのご主人様:2022/03/28(月) 11:28:12 ID:kYpIhfjw0
タトゥーでmate指定することでプリセット変更でも反映されました
こちらもRim側は動いてなくて、影ばかり見てて気づいていなかったのかも知れませんね
ありがとうございました
SCの調整に合わせて肌シャドウとRimを決めてまして、体プリセットを変更するたびにMODで毎回鼻カテ指定するのが面倒だからです
鼻カテで調整値を決めて、タトゥーで設定するのがよさそうですね

427名無しのご主人様:2022/04/06(水) 23:12:23 ID:Hfy.KfLY0
初歩的な質問で申し訳ないんだが、

 【質問番号】1202
 【どうなってほしいのか】CM3D2のMODをCOM3D2でも使いたい
 【現状】そのそものファイルの正しい置き場所がわからない、CM3D2のGameDataフォルダをsybarisのGameDataフォルダに移したりMOD
フォルダにいれても反映されない
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【本体のバージョン】COM3D2 2.14.0

428名無しのご主人様:2022/04/07(木) 11:07:50 ID:sUGpVi8g0
>>427
インストール先はModフォルダで構わない。
COM3D2はModフォルダの中を検索しているから、フォルダごと入れて構わない。

COM3D2用のModは読めているのか?
入れようとしているCM3D2のModは具体的に何か?
プラグインやCM3D2のリソースを利用するMod(CM3D2の衣装色替えなどであればCM3D2の連携が必要)ではない?
反映されないというのは、どういう状況か?
(そもそも出てこない、出てくるが付けるとエラーになる・・・など)

429名無しのご主人様:2022/05/13(金) 19:42:08 ID:HPC0K3no0
メイドをブルーマンにするModを導入しても反映されないのですが今のバージョンに対応してないんですかね?
似たようなModありますか?


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